『マスタークロックジェネレーターのセットでどう変わる?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥800,000

周波数特性(最小):5Hz 周波数特性(最大):55KHz SACD:○ ESOTERIC K-03のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ESOTERIC K-03の価格比較
  • ESOTERIC K-03のスペック・仕様
  • ESOTERIC K-03のレビュー
  • ESOTERIC K-03のクチコミ
  • ESOTERIC K-03の画像・動画
  • ESOTERIC K-03のピックアップリスト
  • ESOTERIC K-03のオークション

ESOTERIC K-03ESOTERIC

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 9月下旬

  • ESOTERIC K-03の価格比較
  • ESOTERIC K-03のスペック・仕様
  • ESOTERIC K-03のレビュー
  • ESOTERIC K-03のクチコミ
  • ESOTERIC K-03の画像・動画
  • ESOTERIC K-03のピックアップリスト
  • ESOTERIC K-03のオークション

『マスタークロックジェネレーターのセットでどう変わる?』 のクチコミ掲示板

RSS


「ESOTERIC K-03」のクチコミ掲示板に
ESOTERIC K-03を新規書き込みESOTERIC K-03をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ212

返信105

お気に入りに追加

標準

CDプレーヤー > ESOTERIC > ESOTERIC K-03

クチコミ投稿数:109件 ESOTERIC K-03のオーナーESOTERIC K-03の満足度5

みなさまこんにちは、
K−03も購入から一定期間が経過してずいぶんおちついてきたところです。

さて、タイトルどおり外部クロックの追加でK−03に限らずですがエソテリックCDPは
かなり良くなるという話を吹き込まれて現行機G−03Xを一週間借りてみることにしました。
というのもエソテリックの両機種は近々モデルチェンジの予定だそうで貸出機が空いているとのこと。

まあ、G−0Rbの方は価格からして無関係ですが(6月ころモデルチェンジだそう)
G−03Xの新型の方がK−03には良いだろうとは思うのですが、現行機で試してみないと
マスタークロックジェネレーターをセットしてどう変わるのかまったく分かりません。

すでに導入した方に、どう変わるのか気になるところですのでお教えいただければ幸いです。
また、エソテリック以外の機種を使用している場合のお勧めがありましたらお願いします。

書込番号:14242817

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:21503件Goodアンサー獲得:627件

2012/03/05 07:57(1年以上前)

おはよーございます(^_^)v

貸し出し機を試聴するなら、先入観プラシーボ無しで聴くのが一番です。

何なら逆プラを仕込みましょうか( ̄∀ ̄)

書込番号:14242827

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3058件Goodアンサー獲得:58件

2012/03/05 19:08(1年以上前)

G-03Xユーザーです。さらにガレージメーカーのルビジウムユニットも繋いでます。

拙宅のシステムではわずかな変化しか感じません。
コストパフォーマンス的には決して良いとは言えません。

音の消え際の余韻が綺麗になるという印象です。

感じ方は人それぞれなので、変わらないと思う方もいると思いますし、
わずかな違いを激変と感じる方もいるでしょう。

幸いスレ主様は貸し出し機が借りられるようですので、
じっくり比較なされて、費用対効果を見極めるのが良いと思います。

購入時に他に候補にしていたのはコレ↓です。

http://hookup.co.jp/products/proaudio/antelope/ocx/OCX.html

民生用はエソくらいしか無いようですし、
業務機で検討するほうが機種が沢山あると思います。

ちなみに繋いでいるプレーヤー類は、
dCS P8iとエソのP-70です。P-70はトラポですのでP8iをDAC代わりに使ってます。

書込番号:14245221

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:109件 ESOTERIC K-03のオーナーESOTERIC K-03の満足度5

2012/03/05 22:28(1年以上前)

Strike Rougeさん

早速のレスありがとうございます。
正直なところ、半信半疑と言うより疑問70%という感じなのですね。
もしも、確実に効果が見込めるものなら他のオーディオメーカーから出てこないのはなぜなんでしょう?
まあ、録音スタジオなどで複数のデジタル機器の同期をとるためのものなら分かるのですが。


ヨッシー441さん

実際に導入されたうえでの感想ありがとうございます。
まあ生産台数が少ないことなど考慮すれば、コストパフォーマンスが高いわけがないので、
自分にとって効果があるとしても導入するなら中古やガレージメーカー製品でもいいかなと思っています。

試聴してみてかなりの効果が認められなければ、新製品をそのまま購入はないかと思いますね。

書込番号:14246409

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3058件Goodアンサー獲得:58件

2012/03/06 00:38(1年以上前)

○さのやまさん
拙者は中古品の購入です。

拙者の個人的感想では、過度の期待はしないほうがよろしいかと。

ただこのたとえチョットの変化でも、
これはこれで得難いものがあると感じれば、
C/Pが悪くても納得して導入してしまうって事でしょうか。

拙者の購入の決め手は友人からクロックを借りて試聴し効果を感じたためです。
その時借りたのがコレ↓

http://www.hibino-intersound.co.jp/mutec/51.html

書込番号:14247244

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21503件Goodアンサー獲得:627件

2012/03/06 01:27(1年以上前)

さのやまさん

ショップチューンでクロック換装をやってたりもしますからニーズはあると思いますが、単体クロックとなるとインターフェースの問題もありますね。

取り敢えず、試聴リポートを楽しみにしております。

書込番号:14247418

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1235件Goodアンサー獲得:191件

2012/03/06 09:49(1年以上前)

さのやまさん

アキュフェーズのプレーヤーを使った試聴会に参加しましたが、実際のところ耳で聴いて分からな
いのでは?、との事でした。アキュフェーズからはその様な製品は出ていませんよね??。

書込番号:14248208

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3058件Goodアンサー獲得:58件

2012/03/06 11:11(1年以上前)

○130theater 2さん
アキュのプレーヤーの内臓クロックがそれだけ優秀ってことでしょう。

外部クロックはメーカーによってスタンスが違いますね。
民生用で外部クロックが使える機器は少ないです。

トラポやDACなど複数の機器に一つの外部クロックで、
信号を供給するのが主流でしょうか?
なので業務機が多いのかな〜

確かに単体プレーヤーに外部クロックで供給しても変化は感じにくいかもです。

書込番号:14248439

ナイスクチコミ!1


redfoderaさん
クチコミ投稿数:2863件Goodアンサー獲得:156件

2012/03/06 20:33(1年以上前)

さのやまさん、はじめまして。

マスタークロックとの組合せでは古いCDP/DACほど効果を顕著に感じます。
主にCDP/DACが実装しているクロックの精度やPLL回路の組み方との関わりだと思いますが、
サンプリング・レートに何を選択するか、ワードシンクがどこで介入するかでも違いがある様ですね。

レンタルしてもらえるのですからまずはご自分でどうお感じになるか…
ご自分のセットで確認できるのは大きなメリットに思いますし、
何はともあれお試しになってご判断されるべきと思います。

マスタークロックは業務用途のMUTECのiCLOKを使用しています。
ワードシンク機能がないDACに対してもCD-Transport→iCLOK→DACで接続でき、
S/PDIF信号をリクロックして送り出せるため音質変化の確認も容易です。
リクロックに際して24.576MHz(Super Clock)で送る場合と一般的な44.1kHzで送る場合、
DAC(例えばCounterPoint DA-10st)によって大きな音質変化があるものもありました。
http://www.hibino-intersound.co.jp/mutec/49.html

手元にいくつかDACを用意していますが製品の「味」や「魅力」が後退したものもあり、
概してぼやけやくすみが消える感じですが好みの範疇からこぼれ落ちることも屡々(^^ゞ
無理矢理、クロックを叩かなくてもよかったなと感じたDACもありました。

書込番号:14250466

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:109件 ESOTERIC K-03のオーナーESOTERIC K-03の満足度5

2012/03/06 20:40(1年以上前)

ヨッシー441さん
Strike Rougeさん

再度のレスありがとうございます。なんというかものすごく期待しているというよりも
効果の分からないものにあの値段はないだろうというのが正直なところで、だから試聴するのですが。
それに、なんだか矛盾がありますよね、もしも効果があまりなければ製品の存在価値がないし、
かといって十分な効果があったとすると、自社CDPは未完成であることの反映となりますしね。

130theater 2さん

アキュフェーズの試聴会の感想ありがとうございます。実は私が最も不思議なことは、
なぜアキュフェーズは外部クロックを出さないのかという点でした。
つまり、ホームオーディオ用としては効果を認めていないということでしょうね。

さて、本日ショップから連絡があり木曜日の午後には貸出機が到着予定とのこと。
早ければ木曜日の夜か金曜日の夜には聴けるようになるでしょう。
また、新製品の方は価格が上がるそうで実質値上げのためのモデルチェンジっぽいですね。

書込番号:14250507

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:109件 ESOTERIC K-03のオーナーESOTERIC K-03の満足度5

2012/03/06 22:04(1年以上前)

redfoderaさん

複数のDACを用意の上で実験された感想を書いていただきありがとうございます。
今日の夕方にショップに出向いて社長と話したら「ぼやけた輪郭がはっきりと聴ける」らしいのですが、
それは必ずしも良いことではなくて情報の四捨五入をした結果かもしれないなあと思えますね。

まあ、ちょうど新旧製品の入れ替わり時期に話したことから試聴が実現するので
せっかくの機会ですからきちんと聴いてみようかなと思っています。

その結果として以下が考えられるところですが。

1.とても効果が認められたのでエソテリックの新製品を購入する。
2.ほどほどの効果はあったが新製品を購入するほどではないので現行製品の中古・処分品を狙う。
3.まあまあ効果は認めたがエソテリックの機種を購入するほどでもないので他メーカー品で良いかな。
4.資金を投じるほどの効果は認められないので購入そのものを見送る。

このスレに結果はご報告しますので一週間ほどお待ちください。おっとその前に家庭内の関門が!

書込番号:14251031

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1786件Goodアンサー獲得:24件

2012/03/07 11:19(1年以上前)

クロックというものがどういうものか理解してから買わないと無駄な投資になる可能性があります。
Redさんが既に実用に関しては実証されていますが、
技術的な観点としては単体クロックのコストパフォーマンスははクロック入力対応の機材数に比例する
PPL回路は「追従」回路であって結局はずれが生じる
優秀な機材でもケーブルが長いと当然クロックは遅れる

「変わった変わった」ではなく「必要であるかどうか」です。
かつてご進言いただいたことのあるめざめよ語録から引用しますと「何を選ぶかではなく何を選ばないかが重要である」です。

スタジオではデータがアナログになる部分、ADCとDACのクロックをワードクロックディストリビューターで「分配」するのが基本のようです。
デジタルとアナログの変換時点でのずれはたたきなおせませんからね。
最近のADCやDACというのは単体クロックと競合できるクロックをつんでいます。

参考:サウンド・クリエイターのための、最新版デジタル・オーディオの全知識

書込番号:14253330

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:109件 ESOTERIC K-03のオーナーESOTERIC K-03の満足度5

2012/03/07 22:23(1年以上前)

克黒0型さん

専門的なアドバイスありがとうございます。今回、たまたま試聴する機会が得られることになり、
なにやらモヤモヤとした分かったような分からないような気持ちを整理できそうだと感じています。
しかし、その結果買わないという選択にも当然なり得るわけで「選ばない」こともあるのですね。

やたら高価なケーブル類もそうですが、周辺機器は周辺機器に過ぎないのになんで数十万なの?
という疑問というか抵抗感みたいなものは現時点では強くあります。

クロックが何か理解しているか?いやあ全然理解もしていないし、効果があったとしても誰彼に
気軽に勧めることもするつもりはありません。だって標準価格30万円ですからね。

書込番号:14255934

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:499件Goodアンサー獲得:9件

2012/03/08 04:28(1年以上前)

こんにちは

高級ブランド品を扱うビジネスでは、「未完成品を売る。同時に、あるいは、少し間を置いて、少しずつ、グレードアップして楽しむための道筋まで用意しておく」というのは、常套だと思います。

特にオーディオのような商品では、10年でも20年でも使える完成品を売ってしまったら、商品がある程度いきわたったところで売れ行きが途絶えてしまうため、ビジネスが終わってしまうので・・・以下省略。

>それに、なんだか矛盾がありますよね、もしも効果があまりなければ製品の存在価値がないし、
>かといって十分な効果があったとすると、自社CDPは未完成であることの反映となりますしね。

試聴してみれば、おそらく、「ああ、そういうことなのね。」というビジネスモデルを確認することになると予想します。
そして、この手の高級ブランド品を購入する層というのは、「すべて解った上でスポンサーとして出資する」というスタンスなのだ、ということも理解されるに違いありません。

書込番号:14257232

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:109件 ESOTERIC K-03のオーナーESOTERIC K-03の満足度5

2012/03/08 20:48(1年以上前)

二羽のウサギAさん

ビジネス的な側面からのご意見ありがとうございます。
最初、高級ブランドという名称には違和感があったのですが世間一般的にはそうなのでしょうね。
この点では、まさにアキュフェーズがすぐに思い浮かんだところですが、実に巧妙ですよね。

アンプで言えばE−550の低音に不満が出ても新品パワーアンプではなく中古を購入する程度が
ちょうど良いと判断したくらいなので今回も同様に中古または処分品狙いでしょうかね。

今日ショップから貸出機が到着したとの連絡がありましたが、仕事の都合で遅くなったので
実際に接することができるのは明日の夜になろうかと思います。果たして変化はいかに?

書込番号:14260095

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:109件 ESOTERIC K-03のオーナーESOTERIC K-03の満足度5

2012/03/09 21:51(1年以上前)

G−03Xをひとまずセット

こんばんは、

G−03Xひとまずセットしての第一印象ですが、「落ち着いた大人の音」という感じです。
明らかに音質が変化したのがわかりますが、反面ちょっと高域の伸びがどうかなという気もしますね。

しかし、一応メーカーの説明によれば設置から30分程度で状態が安定するということでしたが、
最近の使用頻度も不明ですので、今日は電源を入れたままにしておいて土日に様子を確かめましょう。

書込番号:14264828

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:109件 ESOTERIC K-03のオーナーESOTERIC K-03の満足度5

2012/03/10 14:12(1年以上前)

こんにちは、報告その2です。

昨晩から電源入れたままにしておきBNCケーブルをプロケーブルのベルデン 1695Aにしたことで
ずいぶん高域の伸びやかさが出てきました。 (昨晩は高域の伸びやかさが不足気味でした。)
ちなみに貸出機に付属する電源ケーブルもBNCケーブルも特に高級品ではなく一般的なものです。

やはり、しばらく通電しておいたのが良かったようですが、
全体としてややマイルドな「大人の音」の範囲ではありますね。
とにかく歪みや変なアクセントなどは一切きこえてきません。

さて、このままいくと本来の調子がでてくるのももうすぐでしょう。

書込番号:14267729

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:109件 ESOTERIC K-03のオーナーESOTERIC K-03の満足度5

2012/03/11 18:28(1年以上前)

貸出機の入っていたアタッシュケース」

続いて報告その3です。

今日の午後に古い音源のビーチボーイズ「スマイル・セッション」CDを聴いたのですが
これが実に良くて、やはりなんというかアナログ的なサウンドになってきたような感じですね。
他にもヴォーカルを何枚か試したところ同様に鮮明というよりちょっとマイルドな感じかな。

以上から判断すると

1.外部クロックをセットすることで音質は変化する。(G−03Xはアナログ的サウンドに変化)
2.ただし、主に業務用のものがこれと同様なのかは分からない。
3.安定動作になるまである程度の日数が必要である(現時点でも変化の可能性あり)。
4.電源ケーブル・BNCケーブルによる音の変化は大きい。

ということになるようですが、率直なところ迷いますねえ。
エソテリックG−03X以外のクロックジェネレーターも聴いてみたくなりました。
かといってルビジウム内蔵のものはかなり高額でとても無理な感じですけどね。

書込番号:14273896

ナイスクチコミ!7


redfoderaさん
クチコミ投稿数:2863件Goodアンサー獲得:156件

2012/03/11 22:26(1年以上前)

さのやまさん、こんばんは。

テスト・レビュー、お疲れさまでした。
とても興味深く拝読させて頂きました。

マスタークロック・ジェネレーターに関してはコンシューマ向けのオーディオ製品の方が少ないんです。
もともと映像分野のタイムコード管理が振り出しで複数の映像機器の送り出しを編集する際に同期が必要ですし、
後にレコーディング等でシンセ音源やエフェクター類の時間軸を一元管理する方向まで使用範囲が広がりました。
業務用マスタークロック・ジェネレーターが4系統8系統など複数の同時出力が可能なのはこのためです。

>エソテリックG−03X以外のクロックジェネレーターも聴いてみたくなりました。
>かといってルビジウム内蔵のものはかなり高額でとても無理な感じですけどね。

ルビジウムの校正信号を受けられるマスタークロック・ジェネレーターを先に用意する手もありますよ。
私もまだルビジウム校正していませんが将来的に追加導入できる製品を選びました。
業務機=実用品なのでルックス的には最低でESOTERIC K-03と一緒のラックに収めるのは気が引けそうです。

書込番号:14275255

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1786件Goodアンサー獲得:24件

2012/03/11 23:11(1年以上前)

Redさん、おかど違いなのはわかってますが、ウサギ亭いかれてみてください。
正弦波電源装置導入したばかりですが、すでにいろいろやる気をなくしました。
ただし、これも「涅槃」の世界に足を踏み入れなければわからなかったことですし
イノウエが導くサトリが開けた世界というものも悪くないと思いますよ。
「師範」が唸るシステムは百聞に一聴に如かず。
人様のお宅ではありますが、そこに行かなければ涅槃の世界は垣間見れない。
「ああ〜、はじめからこっちにしとけばよかった」そう思わなくもないです・・・。

・・・スレ汚し失礼しました。

オーディオとは何なのか・・・、ますますわからなくなった克黒0型でした。

書込番号:14275602

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:109件 ESOTERIC K-03のオーナーESOTERIC K-03の満足度5

2012/03/13 06:21(1年以上前)

redfoderaさん

今回の試聴では微妙なニュアンスの違い程度の差は出るだろうとは予想していたところですが、
最初は自分の耳がおかしくなったのではないかと感じられるほどの差が出てしまいビックリ!
冷静に考えてみると1機種しか試聴していないのに外部クロックそののものに結論は出せないと思っています。

克黒0型さん

自分としては、若いときとは違って普通の音楽ファンであまりオーディオに深入りするつもりは
無かったのですが、気がつくとこんな状態に(苦笑)。ホント、オーディオって何なんでしょう?

書込番号:14281492

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:499件Goodアンサー獲得:9件

2012/03/13 07:26(1年以上前)

こんにちは

さのやまさん

外部時計で音に変化が感じられたようですね。
音が変わるのは、考えてみれば、当たり前ですが。

出来れば、他の方にも比較試聴をして貰ったほうが良いと思います。
オーディオマニアではない、一般の方がベターで、女性や子供など、複数の人に聴いてもらうのが理想です。
機材の価格を伏せて、純粋に音楽を聴いて比べてもらうと、いろいろな発見があると思います。

音は変われど、「良くなっている」とは限りません。
K-03は、もともと、マイルドで聴きやすいチューニングがなされていますので、さらにマイルドになるということだと、行き過ぎている可能性もあります。

どういう音を「良い音」とするのか?
無駄な出費を抑える極意は、自らの心の中にあるやもしれません。

書込番号:14281602

ナイスクチコミ!5


redfoderaさん
クチコミ投稿数:2863件Goodアンサー獲得:156件

2012/03/13 15:42(1年以上前)

さのやまさん

機会があればマスタークロック・ジェネレータをあれこれ試してみるのは面白いかもしれませんね。
克黒0型さんのお話の通りこれがないと使用上問題が発生するという類いの機材ではないゆえ、
異なる製品でテストされた上でさのやまさんにとって必要性を感じるものかどうかご判断されては如何でしょう。

私がマスタークロック・ジェネレータを導入した理由は多くの方が呆れそうな理由だったりします。
使っている方のお話からして面白そうだから実際に試してみようという興味半分に加えて、
増えすぎたデジタル・ケーブルの使い道を用意したかったという、きわめてお粗末な理由です。
効果の善し悪しはありますが使ってみたら自分にとって必要性を強く感じさせてくれる機材でした。


克黒0型さん

私が目覚めよさんとウサギさんから逃げ回っている理由を少しご理解頂けたでしょうか。
私もおそらく強く影響されてしまうだろうし、何よりこちらの既成概念が瓦解しちゃいそうで怖いわけです。
知らなくてよいことは知らずにすませておこう、こういう弱気な大人の対応も処世術だったりします。


二羽のウサギAさん

>音は変われど、「良くなっている」とは限りません。

いやはや、ごもっとも。

>変動要因とおぼしき事象を積極的に扱えば変化を感じるやもしれないが、
>変化に拘る面々はむしろ積極的にアイテムを置き換える傾向があるしもはや欲求と言える。

良心回路さんがかつてかようにコメントされていましたが私などはまさにこのタイプでしょう。
「欲求」とは上手い表現だなと思いました。
面白いからあれこれトライしますが結果は必ずしも良好とはいえないしむしろ失敗の方が多いくらい。
私のオーディオは失敗は成功のもとと自分を慰める毎日です。

書込番号:14283130

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:109件 ESOTERIC K-03のオーナーESOTERIC K-03の満足度5

2012/03/13 21:31(1年以上前)

二羽のウサギAさん

私以外の家族なんかに聴かせるなんて、そんな恐ろしいことは危険が危なくてできません!
しかし、まあ今回の音がアナログ的なマイルドに寄りすぎていることは分かりますよ。
G−03X開発時点ではK−03は存在しないわけで、もっとゴツゴツした音質が前提だったはず。

私は、なんといってもK−03の音質に惚れ込んだわけで、どちらかに寄りすぎた音質も困るのですね。
ですから現時点での結論めいたものはG−03Xをこのまま購入はないだろうと言うことになります。


redfoderaさん

あのー、私はただの音楽ファンでオーディオマニアを目指しているわけではありません。
ただ快適に音楽を聴きたいだけなのに、なんでこうなるんでしょうか?もーいやこんなせーかつ(死語)。
てな話は置いといて、他のクロックを聴く機会はまず無いですから、ガレージメーカーの低価格品でも入手してみましょうか。

書込番号:14284651

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:752件Goodアンサー獲得:1件

2012/03/14 02:03(1年以上前)

克黒0型さん
まったく同意見です。
マニアの方々がよく「激変!」とおっしゃいますが、
実際は思い込み効果のほうがはるかに大きいと思われます。

スレ主様、
費用対効果として何十万とするクロックジェネレーターを買うより
スピーカー裏の壁等に布ををぶら下げる等の反射対策の方が何億倍も効果があると思います。
かなり調べたのですが、クロックによる音の差を言い当てたブラインドテストの例は見当たりませんでした。

さいわいクロックジェネレーターはdawさえあれば瞬時の切り替え比較ができます。実験できる環境ならばやってみたら面白いかもしれません。

書込番号:14285976

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5410件Goodアンサー獲得:70件

2012/03/14 04:17(1年以上前)

主さん

はじめまして

うちも マスタークロックのDACを使ってますが、 値段なりの評価はしてます。

どうしても受ける側のアンプにも影響があるかもしれません。
上流の情報量をどう受けてパワーに送るか!
その辺りもと私個人は思います

またデジタルケーブル(トス光・同軸)で半端なく変わることも経験

これはredさんのご好意により貸し出しテストが出来て助かりました。
どの音が自身に合ってるかその他…

redさん

その節はありがとうございました


しかし実際 ここでお喋りしてる方はマニアです。f^_^;

拘りなければミニコンポでも音楽は楽しめますからね。(あ


※電源ケーブルで変わらないと仰るさん

スピーカー後方に毛布は変わりますね

しかし
何億倍変わるは、貴方の耳だけかもしれません。


書込番号:14286115

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:499件Goodアンサー獲得:9件

2012/03/14 18:32(1年以上前)

こんばんは

「ケーブルねたマニア」の乱入ですか?

スレタイとはちょっと異なる展開になりますが、カキコミ失礼いたします。

ウチでは、電源ケーブルは「付属品」を使う、コンセントは「普通の松下の壁コンセント」をつかう、電源タップは壁コンセントが足りない場合に「電気屋で買った松下のタップ(無メッキ:ここは大切)」を使う、というところに落ち着いています。
いろいろ試した結果、「電源ケーブルやタップに重点的にこだわる必要はない」との結論です。

スピーカーケーブルは、メインのイノウエ16cmSPシステムでは、内部配線用の銅単線を使用しています。
2mを左右で計4本、総額約200円です。
いろいろ試した結果、銅単線のノンシールド、プラスマイナス別で縒らない、がもっとも好みでしたので、こうなっています。

余談ですが、市販の立派な縒り線多重シールドケーブル系は、音が篭ってしまいイマイチです。大抵は、色づけが強くて、飽き易いと思います。
しかし、考えてみれば、「飽き易い」というのはメーカーからすると大切な性能で、「買い替えを促す」には必須の仕掛けなんですね。

ラインケーブルは、SACD/CDP(デノンDCD1650AE)→プリアンプ(デノンPM2000U)間は、SACD/CDPの付属「赤白ケーブル」が最高でした。プリアンプ→パワーアンプ間がベルデン8412(プロケーブル製)となっています。この組み合わせが、音色の鳴らしわけで、頭ひとつ抜きん出ていた。
いろいろ試した結果、ウチでは、「ラインケーブルで調音するのがやりやすくて良い」との結論です。

「各種ケーブルによる調音は、オーディオ遊びの基本的なテクニックの一つ」だと思います。
瞬時切り替え式ではなく、1〜2週間毎に切り替えるのが、実戦的な方法です。
様々な音源を日常的に聞き込むことで、じわじわと、ケーブル毎の特徴が沁みてきますので、好みかどうかを判定しやすく、好みならそのまま使い続ければよいので合理的です。

純粋にブラインドテストすることを重視するなら、自分ではなく、家族に聞いてもらうテストが良いです。
彼女らは機材やケーブルにコダワリが全く無いので、そういう意味でも完全なブラインド(銘柄を無視/無知の状態での)テストが可能です。
純粋に出音の好みだけで結論を下してきますので、コメントもたいへんシビアです。
これはと思う組み合わせにして聴いてもらい、感想を賜る。
家人の口から、「お、今回は良いね。この音が出るなら許そう。」と言わせることができたら、しめしめ、なのですが・・・
たいていは、「は?どこが違うかわからない。また、何か無駄なものを買ったでしょう。」といわれ撃沈します。あるいは、「前のほうが良かった。」という本音も高頻度です。

注:「最高だね、これ以上の音は要らないよ。どれも最高!」という“究極の忠告”にメゲナイ強い心が必要なテストですので、心の弱っているときは避けたほうがよいでしょう(笑

書込番号:14288407

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1786件Goodアンサー獲得:24件

2012/03/14 19:19(1年以上前)

レディースサウンドベンチマークですね。
女性の感性を大いに利用しましょう。

壁コンはWN1512K
電線は富士電線VCTF2.0sq
松下OEM元 明工社ME2573
K+B IECインレット
がスタンダードかと思います。
VVFなど単線は可撓性が劣りますし、法律では室内使用はできません。
うちは200V導入してるので200Vコンセントはアメリカン電気になります。

Redさん、「太いカリスマ」はどこまでも追いかけてきますよ。
ただ「堅気」に攻撃はしてきませんのでRedさんが「堅気」の人間ならば問題はないのですが(笑
こちらは「パワード」「スタジオモニター」に取り付かれた人間ですのではなからこの世界を抜け出せずにいます。
手元にはS2X以外にアウトレットのESI nEar05 eXperienceがありますが、
実売\29800、中古/アウトレットで半額取引されてるおもちゃとは思えないクオリティですね。
それ以外では白いVXT4をいつまでも忘れることができずにいます。
忘れたころにVXT4がほしくなる(苦笑
PCレス環境では第一候補です。

あとはRedさんがFOSTEX HP-A8を突撃されるかどうかで・・・。(ぉぃ
Mytekの国内販売価格に失望してるいまではPCレスSDカードトランスポートにおおいに傾いています。

Valentine vs Valensiaさん
こちらは音が変わらないという主張ではなく費用対効率が悪いということを申しております。
わずか数点のコンシューマーにつなげるにはもったいなすぎます。
再生においてはPPL回路のデメリットを理解して非同期転送を行うDACを追加したほうが効率がいいと感じます。
電源装置を導入するよりもクロックは応用性がないといえます。

-もともとできるだけ弄らなくてすむようにPC+スタジオモニターという構成にしたのに無理やり電源装置を導入して、先にイノウエを聞いてしまって幻滅した克黒0型より-

書込番号:14288631

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:365件Goodアンサー獲得:4件

2012/03/14 20:03(1年以上前)

測定器の方形波発生器はこんな感じでしょうか
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gM-04803/

書込番号:14288847

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:109件 ESOTERIC K-03のオーナーESOTERIC K-03の満足度5

2012/03/14 20:11(1年以上前)

Valentine vs Valensiaさん

ルームアコースティック大事ですよね。うちも吸音材らしきものは窓のカーテンのみなので
部屋のコーナーやSPの後ろに吸音材使用という方法もありそうです。
今回の試聴でつくづく思ったのは外部クロック導入は高くつくという当たり前の結論ですねえ。

ローンウルフさん
二羽のウサギAさん
克黒0型さん

電源・壁コンセント・ケーブルの話題はこのスレの趣旨からはずいぶん離れてしまいます。
私は一応普通の音楽ファンなので(?)、そのようなマニアックな話題も大好きです(笑)。
しかし、このスレでは話題が散らかりますので外部クロックネタでお願いしますね。

書込番号:14288900

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:109件 ESOTERIC K-03のオーナーESOTERIC K-03の満足度5

2012/03/14 21:14(1年以上前)

ぽち君たま君さん

出ました、秋月電子通商、このスレはいったい何のスレだったのか怪しくなって参りました。


えーと、気を取り直して、ついにG−03Xを取り外してアタッシュケースに収めたところです。
一週間はあっという間でしたね。まあ、実際に集中して聴いたのは土日がほとんどでしたが。
今回ご協力いただいたショップの社長さんやエソテリックには本当にお世話になりました。

書込番号:14289204

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:365件Goodアンサー獲得:4件

2012/03/14 21:23(1年以上前)

マスタークロックジェネレータはアンテロープAudio OCXを購入した経験があります。
http://www.ippinkan.com/ocx_isochrone.htm

デジタルオシロで確認した所、OCXは潰れた方形派、
ファンクションジェネレータは綺麗な波形でした。

書込番号:14289262

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:109件 ESOTERIC K-03のオーナーESOTERIC K-03の満足度5

2012/03/14 21:53(1年以上前)

ぽち君たま君さん、

いやー、そのリンク先の逸品感の記事は気になっていたんですよ。肝心の音質はいかがでした?
でも、ここもプロケーブルと同じカルトの感じがします、なんか怪しそう。
でも、プロケーブルの電源ケーブルは気に入っていますので私はカルトに弱いのか?

書込番号:14289446

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:752件Goodアンサー獲得:1件

2012/03/14 23:05(1年以上前)

克黒0型さん
レスありがとうございます。
私は変わらないとは一言も言っておりません。
費用対効果の面での意見のつもりでしたが。。。。。。。。

書込番号:14289974

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1786件Goodアンサー獲得:24件

2012/03/14 23:09(1年以上前)

>思い込み効果
とおっしゃられていましたのでそうでないようでしたらこちらの早とちりです。
すみません。

書込番号:14290014

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:365件Goodアンサー獲得:4件

2012/03/15 04:50(1年以上前)

おはようございます。
スレ主さん、以前にCECベルトドライブの奴と同時購入、売却済みです。

音は、本音では変わらないが
物欲好きの道楽としては宜しいのではと思います。

測定機器のきっちり波形と違うので、変化を感じる人もいる様です。
吉田君も推奨なのは謎。


書込番号:14290954

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:109件 ESOTERIC K-03のオーナーESOTERIC K-03の満足度5

2012/03/16 08:30(1年以上前)

ぽち君たま君さん

>音は、本音では変わらないが物欲好きの道楽としては宜しいのではと思います。

ということであれば、期待して購入するまでもないかなと思えてきますね。
今回のG−03Xでも感じたのですが、K−01や03の登場以前のものは対象外でしょう。
もともとホームユース向けのものが少ないうえに、これだ!といえる定番が存在しない市場です。

Valentine vs Valensiaさん

費用対効果という側面では、そのとおりだと思います。
今は高額なオーディオ機器がどんどん売れる時代ではないので、ショップも生きていくために
高額な周辺アクセサリーなど既存ユーザー向けに売っていくようになってしまいました。

まあ、やむを得ない面もあるものの、それに振り回されたくはないなあという気がします。
それに第一、K−03やエソテリックのCDプレーヤーを本気で考えている人がこのスレを見て
さてどう思うか、ちょっと心配になってしまいます(余計なお世話かもしれませんが)。

書込番号:14296075

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3058件Goodアンサー獲得:58件

2012/03/18 12:57(1年以上前)

ルビジウムユニット

G-03XとP8i

○さのやまさん
今回は購入見送りになりましたか〜?

あまりC/Pに囚われると見失うものもあるかと、
でも積極的にお薦めできるアイテムでもないですね〜

画像は拙宅のシステムです。

書込番号:14307478

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:109件 ESOTERIC K-03のオーナーESOTERIC K-03の満足度5

2012/03/18 14:33(1年以上前)

ヨッシー441さん

>今回は購入見送りになりましたか〜?

実はまだ「解決済み」となっていないのですね。
某ガレージメーカーのクロックを入手するためあれこれ調べているところです。
考えてみたら、コストパフォーマンスだけを考えていたならK−03を購入することもなかったでしょう。

ただ、このスレの内容がいささかマニアックになりすぎたかなと反省しているところでもあります。

話は変わりますが、たまたま見かけたユニバーサルのジャズ再発CDの帯に
「ルビジウム・クロック・カッティングによるハイ・クオリティ・サウンド」との記載がありました。
なんだか複雑な心境ですねえ。一般的な音楽ファンにも浸透してきたのでしょうか?

書込番号:14307885

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:365件Goodアンサー獲得:4件

2012/03/18 16:20(1年以上前)

こんにちは
通常の音楽CD製作は、
ルビジウム・クロックの様な高精度クロックは未使用と言う意味でしょうか
redfoderaさん、いかがでしょうか?

書込番号:14308404

ナイスクチコミ!0


redfoderaさん
クチコミ投稿数:2863件Goodアンサー獲得:156件

2012/03/18 22:08(1年以上前)

ぽち君たま君さん、こんばんは。

SONYがちょっと前にルビジウム・カッテイングと称してクラシックとジャズをシリーズ化しましたし、
さのやまさんの写真のSHM-CDはUNIVERSALが出したシリーズのものでしょうかね。
リマスターからガラス・マスターの起こし(カッティング)でも一貫してルビジウムで校正かけているだと思います。
あえてルビジウム・カッテイングとしているのは使い方にたぶん意味を持たせたかったんだじゃないかと・・・
私個人の感想としてはセールス・トークで強調するほど特別な事柄とは思いません。

ルビジウムは普通に使ってますし、早いところでは10年以上前から導入していたと思います。
ただし使う場面が大半はマスタリングまででガラス・マスター製作では一部のタイトルに対してのみです。
一部のタイトルがまさにルビジウム・カッテイング盤ということになるんでしょう。

私も詳しいことは知らないんで聞いた話+想像になっちゃいますのでご了解下さい。
まずマスター音源は16bitではなくて24bit(24.576MHzのSuper Clock)か1bit2.8224MHz(SACDの規格)なはずです。
SHM-CD用には、マスターが1bitならアナログ出力してA/D変換して24bitへ。
24bitからはApogee UV22あたりで16bitに丸めてダウン・コンバートします。
この間、もちろん終止ルビジウムで校正を行い、その後、スタンパー製作用にガラス・マスターを製造します。

書込番号:14310303

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:365件Goodアンサー獲得:4件

2012/03/19 04:46(1年以上前)

お疲れ様です
redfoderaさん、ありがとう

スレ主さん、何か導入しての効果の有無は、感性などの違いにより他人にはわかりませんが
規格とか制作の情報は、redさんから得られるので良い環境と言えるでしょう

書込番号:14311829

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:109件 ESOTERIC K-03のオーナーESOTERIC K-03の満足度5

2012/03/19 22:46(1年以上前)

ぽち君たま君さん、

低価格輸入盤に比較して国内盤の品質の高さをアピールし、同時にすでに同じアルバムの所有者にも
買い換えを促進するためのキャッチコピーでしょうけど、この言葉の意味を正確に理解している一部の人向けと言うより
とにかく目新しい言葉をもっともらしく並べようという安っぽさを感じますね。サプリなんかの○○○製法みたいな。

ライナーの最後のページには、こんな説明文がルビジウムのロゴと一緒に記載されています。
−−−−−−−−−−−−以下引用−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 ルビジウム・クロックは人工衛星や超高精度レーダーなどに採用されており、
 従来のデジタルオーディオに使用されていた水晶発振の1万倍の精度を誇ります。
 これをデジタルプロセスに使用することにより、従来のCDでは得られなかった鮮明、
 且つ自然な音を実現するものです。
−−−−−−−−−−−−以上引用終わり−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

redfoderaさん

詳しい解説をありがとうございます。今後ともよろしくお願いします。
実は、某ガレージメーカーにクロックを注文してみました。完成は1ヶ月後くらいだそうですが
はたしてどうなることやら、業務用はどうも部屋で使用するには抵抗がありましたので。

書込番号:14315435

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:109件 ESOTERIC K-03のオーナーESOTERIC K-03の満足度5

2012/04/30 09:39(1年以上前)

こんにちは、

ようやく注文していたマスタークロックが完成したようで、本日発送とのことです。
なんか一ヶ月以上も間が開くと熱も冷めちゃいますねえ。

当然ながら動作安定まで48時間以上は通電しないと、音質の判断は出来ないと思いますから
その後にまたレポートして、このスレを終了しさせてください。では、1週間後くらいに。

書込番号:14501716

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:109件 ESOTERIC K-03のオーナーESOTERIC K-03の満足度5

2012/05/05 19:38(1年以上前)

こんにちは、

実は、今回マスタークロック以外もシステム変更をしました。
そのため、マスタークロックの有無による変化だけとは言い切れない点もあるかもしれません。

全体として、音楽のニュアンスが豊かになった、奥行きなどの情報量が増えた気がします。
ただし、マスタークロックによる変化より、SPケーブルによる変化の方が大きいと感じるので
まずは、自分のシステムの細部を見つめ直してからの方が良かったと思いますね。

とはいっても、私のようにアンプまで変更しちゃうとやりすぎかなとも思いますが。

書込番号:14525564

ナイスクチコミ!1


harubaさん
クチコミ投稿数:26件

2012/05/07 00:53(1年以上前)

初めまして

現在ユニバーサルプレヤーのUX-3を使用しています。最近スピーカーとアンプを買い換えましたのでそろそろCDPを買い替え変えようと言っていた矢先、知り合いの紹介で、ルビジウムを使用したワードクロックを作って貰いましたところ、音がかなり良くなりました。

知り合いはK-01でもかなり改善されたと言っていましたので、エソテリックの製品と相性が良いのかもしれません。現在のUX-3も昨年、劣化してきたエレキパーツをメーカーに交換してもらいましたので、まだまだ現役で使用できますが、新しいのが欲しくなる昨今です。

書込番号:14532107

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:499件Goodアンサー獲得:9件

2012/05/07 06:46(1年以上前)

こんにちは

>実は、今回マスタークロック以外もシステム変更をしました。

できれば、具体的な更新機材をご提示いただけませんか?
アンプやらスピーカーケーブルやらを変更されたようですが、現状では、読者にはお話が見えないと思います。

ところで、ちょうど良いタイミングで、エソテリックからお手頃なマスタークロックジェネレーターの新作がリリースされました。
純正組み合わせの音がどう更新されたのかに興味があります。
http://www.esoteric.jp/products/esoteric/g02/index.html

書込番号:14532530

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:109件 ESOTERIC K-03のオーナーESOTERIC K-03の満足度5

2012/05/07 07:38(1年以上前)

上:C-2820 中央:ルビジウムマスタークロック

こんにちは、

実は前回写真をアップするつもりが忘れてしまい内容が分かりにくかったですね。

SPケーブル:ゴッサム(Gotham) SPK 2 x 2.5mm バイワイアリング使用
プリアンプ:アキュフェーズ C-2820
プリ・メイン間接続:ゴッサム(Gotham) GAC-2 PUR(PRO) XLR接続

今回のシステム変更は以上です。

書込番号:14532603

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:499件Goodアンサー獲得:9件

2012/05/07 18:02(1年以上前)

こんばんは

さのやまさん

いつの間にか、スゴイことになっていますね。

アキュフェーズE550プリメイン→C2820+P5000?の国産ミドルクラス・セパレートアンプ導入にいってしまうとは、思い切りましたね〜
そのうち、P6100あたりに視線が向きそうです・・・

また、ルビジウムクロックは、見たことの無い汎用品のような箱ですが、どちらのメーカーでしょうか?差し支えなければ、カカクとブランドをご提示下さいませ(ここはカカクコムなので、大事な情報かと)。
スレッド的には、ルビジウムクロックの有り無しについて、是非、レポートを頂きたいデス。

いずれにしても、景気の良い話で、うらやましい・・・

書込番号:14534074

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:109件 ESOTERIC K-03のオーナーESOTERIC K-03の満足度5

2012/05/07 18:46(1年以上前)

今晩は、

まず、アンプの変更は

1.E-550にP-5000の中古品を追加(低音ドライブ能力の増強)
2.ただし、全体の音色はE-550のプリ部が支配的なため変更を検討
3.当初C-2410も検討したが、長く使えるものとなると昨年末に新型になったC-2820に決定
4.P-5000は古いが少し柔らかな音質が気に入っており変更予定は無し

また、ルビジウムマスタークロックですが、ヤフオクで入手したもので、製造は個人ですね。

詳しくはこちらを参照http://community.phileweb.com/mypage/entry/1109/20110206/22681/
なお、私のはK−03に接続することを前提として製造を依頼しました。
ですから全てのオプションを追加していますので\195,000ですね。

書込番号:14534210

ナイスクチコミ!3


harubaさん
クチコミ投稿数:26件

2012/05/08 01:59(1年以上前)

こんにちは、さのやまさん、

私のルビジウム ワードクロックの作者と偶然同じ方のようです。
私のは、ワードクロックの機能がついているため35万円かかりましたが。

以前OCXをちょっとお借りしたことがありましたが、音の感じがより自然で、分解能やダイナミックレンジも広く感じました。

書込番号:14536123

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:109件 ESOTERIC K-03のオーナーESOTERIC K-03の満足度5

2012/05/08 18:44(1年以上前)

harubaさん、こんにちは。

こうした個人(ガレージメーカー)の制作の場合は、こちらの希望どおりのオーダーが出来るのが良い点ですが、
逆に不安なのが長期的な安定性がどうか分からない点なのですね。まあ、自分で試すしか方法がないですが。
こうした点はいかがですか?

特にこれから夏になって自分がいないときは室内温度もかなり高くなりますから気になるのですが。

書込番号:14538071

ナイスクチコミ!1


harubaさん
クチコミ投稿数:26件

2012/05/08 22:28(1年以上前)

さのやまさん、

個人(ガレージメーカー)の制作の場合は、確かにリスクはあります。知り合いの紹介とはいえ、4週間の納期で、果たして良い物が届くか、個体差はないのか、アフターサービスはどうか、もし気に入らなかった場合リセールバリューはあるのか、など考え出したらきりないですね。

基本的には、不具合が発生した場合には無償でチェックしてくれるそうですが、ルビジウムや超低ノイズスイッチング電源などの部品が将来手に入らなくなった場合はどうするのか、多少不安はありますが、私の場合届いた物がかなり気に入りましたので、そのリスクを楽しむ心のゆとりがちょっとできましたね(笑)

今、更に広域の解像度を良くする改造をお願いしようとしています。基板ができるのが2ヶ月先ということで、かなりまだ先ですが、楽しみでもあります。

私も音を良くするため、電源を付けっ放しのこと多いので、夏場はちょっと不安ですね。空調を良くするとか何か放熱の対策を練る必要がありますよね。

書込番号:14539018

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22件

2012/05/18 17:20(1年以上前)

はじめまして!!
面白そうな内容が続いているようなので参加させてください。

例エソテリックのMCK(マスタークロックジェレネ−ター)内部構成

1トランス及び電源基盤

210MHZ出力、高精度水晶、又はルビジウム発信器(水晶は振動に弱い)(ルビは熱に弱い)

3PLL部(VCXO水晶搭載、分周基盤)10MHzを分周して、41KHzや48KHzまたは176KHzや192KHzの周波数及び10MHzを作る所

以上、3ブロックに分かれております。

MCKを単体で見た場合・・・使用する、電源ケーブル、クロックケーブル、内部のクロックケーブル(発信機から分周回路までの部分)が一番、音の変化が感じられます。

K-01やK-03での外部クロック使用の効果と言うことですが・・もともと単体でもVCXOの0.5PPM精度のクロックを搭載しております。通常1体型のプレーヤーは単体機(トランスポートとDACが分離)されてるものと違いワードシンク(お互いの同期)は内部で取られてるのでシンクという意味ではあまり効果がありません。
では、クロック追加の効果とは・・・K-03に搭載されてるVCXO以上の高精度発信機(OCXO、RUB)を導入することで内部の発信機より精度を上げる事に尽きます。

 ではG-03はどうなのかというとOCXO(0.1PPM)クラスの高精度水晶が搭載されておりK-03に対して、41kHz〜最高176KHzのクロック信号を入力できるのでK-03に176kHz精度のクロックを入力できる事がメリットになります。(周波数をあげると事により一般的に音の見通しがよくなります)

 ここがポイント、K-03には10MHz入力がある!!!!!

 しかし残念ながらK-03発売以前に、登場したG-03には10MHzの出力がない為、10MHzを入力できるK-03の性能を100%出し切れません。K-03は直接10MHZの高精度水晶やルビを入力できるようになってます、その際は内部のVCXO(0.5PPM)が分周のPLL部を担当する(このために内部の水晶精度が高いほど良い。)と、なっております。
本来G−03からも直接10MHz出力が取れればG-03の内部PLLも省略できるのでメリットがあります。実はG-03内部のOCXO高精度水晶0.1PPMも10MHz出力なので内部にBNC出力端子があればK-03と直結できるのですが・・・残念ながらG-03のPLL部にOCXOが基盤に直付けの為、無理そうです。基板から改造すれば10MHz出力はできますが・・

となると。。。新型のG-02のほうがK-03には向いてます。最新のP-02、P-03はクロックが24MHzで入力できるそうです。(G-02には24MHz出力やその他業務用出力有り)

実は以前のG-0やG-0Sからは内部のルビや水晶部の発信機基板からBNC出力が付いてるのでK−03に10MHzを直接入力ができるというメリットがありました。(その際、G-0部のPLL基板は省略)

なるべくPLLを省略するほうが純度があがります。

クロックはシンクさせるのが元々の目的なので、トランスポート、DAC、DDCなど細分化した際に一番効果があると、思います。

では、長文失礼しました。

書込番号:14576263

ナイスクチコミ!7


redfoderaさん
クチコミ投稿数:2863件Goodアンサー獲得:156件

2012/05/18 19:26(1年以上前)

皆さん、こんばんは。

さのやまさん

システム刷新、新規導入、おめでとうございます。
夏過ぎまで出費予定が積み上がってしまった自分からはとても羨ましい限りです。
音出す度に新鮮で楽しいんでしょうね。


harubaさん、はじめまして。

お二人がお使いになっているルビジウムのマスター・クロックを作られた方、
推測ですが放送業界でも広範囲な納品実績がある方じゃないかと思います。
会社のスタジオ出入りのカスタマーさんの話と同じ人物なら、
TONEFLAKEなるモデルを監修されているかも。
もし同一人物でしたら信頼できる方だそうです。
http://www.miyaji.co.jp/MID/product/tf/index.php


ASUS.Haaaan!!!さん、はじめまして。

誠に勝手なお願いですがこういう分野は身近に詳しい人間がいないのでアドバイス頂けると幸いです。
買えるかどうかは横に置いて頂いてどういう部分に注目すればよいかからして分かりませんので、
ずばりMUTECのiCLOKに合いそうなルビジウム・マスタークロックを教えて頂けると幸いです。
よろしくお願い致します。

MUTEC iCLOK:
http://www.hibino-intersound.co.jp/mutec/49.html

書込番号:14576630

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:109件 ESOTERIC K-03のオーナーESOTERIC K-03の満足度5

2012/05/18 22:11(1年以上前)

皆さま、今晩は。

実は風邪を引いて体調を崩してしまいまだ回復しておりません。
一週間後にレポートをと思いましたが、まだ冷静に判断できる状態ではないのでご容赦ください。

ASUS.Haaaan!!!さん、初めまして、

途中のレスでも書きましたけど、やはりk−01と03登場以前のものは真価を発揮できないということですね。
今回の貸出機の試聴でなんとなく感じたことを裏付けられた気がします。
実際に購入した方はヤフオクでk−01スペシャルとして販売されていた機種なんです。
 (注文の際にもk−03接続を前提にお願いしました。)


redfoderaさん、

いわれるとおりプリアンプの音が初期のエージング途中ということでまだシステムの音を判断できていません。
もう少し落ち着いてから、また風邪から回復して、マスタークロックとの接続の有無での変化をレポートしたいと思います。

それにしても、今までのE−550の音も決して悪くはなかったのですが、やはりコストと大きさの制約はあって
現在の音と比較するとなんだか肩肘張っていた音だったんだなという印象ですね。
まあ、それだけ現在の方が自然で美しい音質ということでしょう。

書込番号:14577271

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22件

2012/05/18 23:26(1年以上前)

さのやまさん、こんばんわ!!

えーとですね、K-01、K-03発売前の機種ですが・・・私の説明が悪かったようですね!!

 登場前でK-03等のクロック入力10Mhzで真価を発揮できないのは、エソテリックで説明しますと
G-25UとG‐03Xの2機種のみです。

 じゃなぜ10Mhz入力しかないG-0、G-0Sは10Mhz出力できるかというと、元々搭載されてる水晶、ルビが10Mhzなんですよ、だから筐体内部から直接10Mhzを取り出せますのでそのまま、K-03に入力すればOKなんです。このときG-0やG-0sの内部のPLL基板にはクロックの信号を入力しませんので41kや88、176khzの分周した出力は取り出せなくなります。

 なぜG-0Rbは・・・と思いますよね実は内部のルビモジュールの端子がBNC(75Ω)では、なくSMB端子(50Ω)になっており直接K-03には入力できないんです。変換コネクター使用すればOKですが。
 クロックにも機種によって、いろんな音質がありますのがエソにはエソがいいと思います。
ちなみに昔タイムロードが販売してたルビのクロック、クロノスもk-03に10Mhzで入力できるはずです。
 そうそう、10Mhz入力は最近騒がれてますが、エソのP-01は登場時から入力できてました。もう6年以上なりますかね。

今G-0、G-0sもだいぶ、中古でお買い得になりましたのでお勧めします。
では。またまた、長文失礼しました。

書込番号:14577625

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:22件

2012/05/19 00:00(1年以上前)

redfoderaさん、はじめまして!!

なかなか、どれがいいというのは環境やオーディオ機器の組み合わせなどで、難しいのですが・・・・

考え方ですが
ルビジュウムはできれば正規で出回ってるモジュールが品質としては高いと思います、もし自分で電源部等の基板を作成できるのならルビのモジュールを入手するのが一番安くできますね。

エソでも使用されてる米国Stanford Reserch Systems社のルビジウムクロックユニットなんか、いいかもですね!!

既製品ではフェーズテックの外部クロックジェネレーターユニットHD-7Rbが70万位ですかね。

中古のG-0sも、今ではお買い得ですよ。

またセシウム並みといえばGPSを導入して入力するのがいいかもですね。

以上、あまり参考にならないかもですが・・
では、失礼します。

書込番号:14577769

ナイスクチコミ!4


sannpoさん
クチコミ投稿数:3件

2012/05/19 07:15(1年以上前)

GOTO中心の5wayにサブウーファーのFW800を足しています。主なソースはNHKのBS番組とCD。
しばらく前にiclockを導入し、チャンデバのdbx4800とビクターのCDP XLZ999EXに外部クロックを入れました。付帯音の大幅な減少、音の質感、透明感の向上、定位、力感の改善など相当な変化でした。

最近、ヤフオク経由でルビジウムクロック(送料込み187,700円)を追加しました。このスレで話題の主と同じと思います。iclock用に二種の10MHZのBNC出力を付けてもらいました。音はiclockを入れた時の変化をさらに進めた感じ、付帯音がさらに減少し、音の鮮度、自然感がさらに向上しました。

ワードクロック、ルビジウムクロックを入れたからと言って生と同じ音になる、というわけにはいきません。しかし相当大きな変化が生じ得ます。本質的な部分での改善と言っても良いのではないでしょうか。もっと早く入れれば良かった。

書込番号:14578450

ナイスクチコミ!4


harubaさん
クチコミ投稿数:26件

2012/05/19 13:38(1年以上前)

redfoderaさん、はじめまして

>お二人がお使いになっているルビジウムのマスター・クロックを作られた方、
>推測ですが放送業界でも広範囲な納品実績がある方じゃないかと思います

私もそう思います。以前ワードクロック注文前に試聴機をお借りできないかと
問い合わせをしました時に、スタジオに貸している物がなかなか帰ってこない
とおっしゃっていましたから。

私も以前Antelop OCXに付ける物を探していましたが、それよりもワードクロック
を作った方が効果が高いを言われましたのでそうしましたが、結果OCXと比べ
かなり音が良くなったと満足しています。この方はプライドが高く、スキルの面
でもかなりの実力をお持ちであるとお見受けしました。

この方の製作でMUTECのiCLOKに対応できる物も効果があると思いますが、効果の
程は実際にお使いになられている方にお聞きできるといいですね。


ASUS.Haaaan!!!さん、はじめまして

現在使用しているルビジウムのワードクロックを製作者に改造してもらう予定です。
基板を追加してもらうことでルビジウムは単なる100MHZの発信器としてしか
使わなくなり周波数の変換は基板に搭載した高性能なDDSで行なうそうです。
DDSをコントロールしてワードクロックの源信号を発生させるのが追加基板という
ことになります。

FEの周波数限界は20MHzですがそれを超える周波数を低ひずみで得ることができます。
ワードクロックの源信号は現在の倍の周波数になりクロックのジッターがさらに
減少します。周波数が倍になったことと高性能なDDSチップを使って信号純度が
上がったことで2段階くらい全体的な質感がアップすると言われています。
特にワードクロックは原発に10MHzを使っている限りは限界があるみたいです。

かなり高度な理論を展開されているので、私には十分理解できませんが、効果があがると
いいですね。改造のために30万円くらいかかりますが。

かなりマニアックな話ですみません。あまりお役にたたないかもしれません。

書込番号:14579551

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:22件

2012/05/19 15:22(1年以上前)

redfoderaさん、はじめまして!!

そうですか、クロックのモジュールにDDS(デジタルシンセサイザーを)基板を取り付け、そこから20Mhzに周波数を上げ、通常のクロックに分周すると、いうことですかね。

PLLやDDSのクロック分周回路基板にクロック周波数の入出力可変のできる基板を追加して、ただの発信機のモジュールにしてしまう方法ですね。

クロックにもいろいろ方法がありますが、K-03などにおいては分周回路が組み込まれてますのでシンプルに10Mhzを入力したほうがいいのではという提案でした。

書込番号:14579882

ナイスクチコミ!4


harubaさん
クチコミ投稿数:26件

2012/05/19 20:13(1年以上前)

ASUS.Haaaan!!!さん、

20MHzを作る過程は良くわかりませんので、後で製作者に聞いてみます。試作段階では、高域の解像度がかなり改善されることがわかったそうです。現在のルビジウムワードクロックでは、44kではソースによっては多少高域の改造度が低く感じ、88kでは逆に低域の量感が不足しますので、高域の解像度がかなり改善されれば、44kで全てまかなえそうですね。

基板が出来上がるのが6月で、改造できるのが7月だそうです。友達がGoRbを持っているので、比較が楽しみです。

書込番号:14580729

ナイスクチコミ!2


redfoderaさん
クチコミ投稿数:2863件Goodアンサー獲得:156件

2012/05/20 00:35(1年以上前)

皆さん、こんばんは。

さのやまさん

>今までのE-550の音も決して悪くはなかったのですが、やはりコストと大きさの制約はあって
>現在の音と比較するとなんだか肩肘張っていた音だったんだなという印象ですね

E-550でもコストの制約が反映しちゃうとすると当家の機材は肩肘張る以前に首が回らない音かも。
・・・世の中厳しい(笑)
片鱗ですらE-550を凌駕するんですから能力が開放された時がこれまた凄そうですね。
レビュー、楽しみにしています。


ASUS.Haaaan!!!さん

アドバイス有り難うございます。
うむむ、お値段的にはハイエンドですがこの位の覚悟は必要なんですね。


harubaさん

レス有り難うございます。
Antelop OCXをお使いだった方がそれよりもクオリティ上位と評価される物なら導入を考えたいです。
まずは気持ちと先立つ物を固めてから出入りの業者さん通して製作者さんを紹介してもらいます。


sannpoさん、はじめまして。

iclockのパラレル出力+ルビジウム校正ですか!
先輩と呼ばせて下さいませ。
レビューのイメージ、想像できます。
やはりここは前向きに検討せねば。

書込番号:14581966

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:109件 ESOTERIC K-03のオーナーESOTERIC K-03の満足度5

2012/05/20 08:26(1年以上前)

マスタークロック背面

皆さま、こんにちは。

実は、マスタークロックをヤフオクで注文して予定の4週間を経過しても何も連絡がなくて
あちゃー、よくあるインチキにひっかかったかと思ってちょっときつめのメールを送ったんですよ。
そういう方ならなにかと忙しいでしょうし、ちょっと失礼だったかなあと反省しています。

また、sannpoさんの書かれているとおり、低域のレンジが広がり情報量もぐっと増えてきました。
これはプリアンプの影響ももちろんあるのでしょうけど、マスタークロックのためかもしれません。

それにしても、こののスレに書かれている皆さんは本当にお詳しいですねえ。
自分は知らないことばかりでした、それだけでもこのスレの意味があったような気がします。

書込番号:14582785

ナイスクチコミ!2


harubaさん
クチコミ投稿数:26件

2012/05/20 14:35(1年以上前)

さのやまさん、

私も予定の納期より2週間遅れました。ヤフオクの場合評価に影響しますので変なことは
されにくいとは思いますが、私の場合は直接メールでお願いし、35万円振り込み済み
でしたので、ヤフオクでの評価は良い方とは言え、なかなかご返事がいただけないことに、
正直ちょっといらいらしました。まあ最初の結果は良かったので、後の改造に更に30万円
支払うことに今は躊躇はありませんが。

この製作者はR0Gbに対していろいろコメントして下さいましたが(悪口もあったのここでの
コメントは控えさせていただきます)、エソテリックのメーカーの人かそれ以上に知識が
あるとお見受けしました。、私もシロウトですが、この分野はまだわからないことが多い
感じがします。

ちなみに私はSPにMonitorAudioのPL-300、プリAMPにHegelのP30,パワーAMPに同 H20を使用
しています。将来パワーをH30に買い換えようと思っていましたが、H20が思いの他良い音を
出してくれているので、今はルビジウムワードクロックの改造が先、その次は新しいCDP
の購入のプランです。まあこの製作者のおかげで古いUX-3が生き返らせる楽しみが増えて
しまいましたので、新しいエソテリックのCDPの購入が遅れそうな気配ですが。
先立つ物(お金)も必要ですしね。

書込番号:14583905

ナイスクチコミ!2


harubaさん
クチコミ投稿数:26件

2012/05/26 00:13(1年以上前)

ASUS.Haaaan!!!さん、

> そうですか、クロックのモジュールにDDS(デジタルシンセサイザーを)基板を取り付け、> そこから20Mhzに周波数を上げ、通常のクロックに分周すると、いうことですかね。

製作者さんから返事が届きましたので添付します。かなりの長文ですが、予想以上に高度なことをやられている感じがします。

ご質問の件
ルビジウムユニットの内部では、DDS(デジタルシンセサイザ−)の原発にあたる50.2505MHzの VCXO(電圧制御水晶発振器)を動作させるため、ルビジウムの発振周波数を1/68に分周して作った極めて安定な倍周波数の信号100.501MHzを利用しています。簡単に言ってしまえばこの1/68の信号を取り出して使っているだけのことになりますが、100MHzともなればOP-AMPで扱うのが困難で歪み成分が多量に含まれており、そのまま使えるというわけではありません。
ですが最終的には全く問題のないレベルまで信号純度を上げ、1/68をルビジウムユニットの外にある高精度なDDS基板に供給しています。原発が100MHzであるため1/4の周波数にあたる25MHz程度までは問題なく歪みの少ない正弦波を得ることができます。外部から10MHZや20MHZの信号を入力し、DDSチップに内蔵されているPLLを使って逓倍することで、DDS内部で1GHzくらいまでは作ることができますが、明らかに位相雑音が増加します。原発そのものがルビジウムのプロパティを失っていない純度の高い信号でなければ意味がないです。なお、DDSの周波数分解能は非常に高くデジタル的に12桁の精度で設定可能です。また、DDSを2CH実装しているため44.1KHz系列と48KHz系列を同時に出力可能です。もちろんそれぞれの原発である22.5792MHzや24.576MHzも同時に出力できます。
外付けのDDS基板は回路図にしてA3サイズ4枚分、基板は8層で作られています。もはやオーディオ機器とは云えないやりすぎの内容ですが、某有名メーカー製の10MHzのルビジウムの実売価格と同程度で提供できコストパフォーマンスに優れていると思います。

まとめると以下のようになると思います
一般的なワードクロックジェネレーターのように10MHzを原発としてPLL(フェイズロックトループ)で任意の周波数を作り出す方式ではなく、100MHz(正しくは100.501MHz)を原発としてDDS(デジタルシンセサイザー)により任意周波数を作り出す方式でです。10MHzや20MHzの信号を逓倍して100MHzを作るなど、信号純度が劣化する方式は採用しておらず、ルビジウムを基準とした信号純度の高い100MHzをダイレクトにDDSに供給しています。44.1KHz系列もしくは48KHz系列のワードクロックはDDSで生成した22.5792MHzもしくは24.576MHzを同期分周して作っておりPLLは一切使っておりません。

書込番号:14605158

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:109件 ESOTERIC K-03のオーナーESOTERIC K-03の満足度5

2012/05/26 09:03(1年以上前)

おはようございます。

harubaさん、

自分もなんていうか、あまり知らずにすごい人に仕事頼んじゃったなあという気がしますね。

ただ、高品位アンプ経由の出力が内側の端子から
比較のためにルビジウム出力のままの端子が外側の端子から比較のために付けました。としかきいていないんです。

詳しいことを教えていただきありがとうございます。

書込番号:14606096

ナイスクチコミ!1


harubaさん
クチコミ投稿数:26件

2012/05/26 13:00(1年以上前)

さのやまさん、


理論とデータで語られると説得力が出て来ますよね。 私の場合はただ音
さえ良くなってくれれば良いのですが。

試作の基板の段階でも、CDの音がSACDのように聞こえるとのことです。
私のワードクロックが基板追加の改造によって、また大きく変化するのが
楽しみです。7月頃に改造の成果をお知らせできればと思います。

書込番号:14606882

ナイスクチコミ!1


harubaさん
クチコミ投稿数:26件

2012/07/24 17:13(1年以上前)

こんばんは、

久々の登場ですが、ワードクロックの改造第一弾ができて来ましたのでお知らせします。
今回の改造では、DDS(デジタルシンセサイザー)の追加はまだできなかったのですが、
それ以外の改造は
1)ルビジウム用電源基板交換
2)ワードクロック基板交換
3)リアパネル、内部シャーシ交換
4)ルビジウムの交換
と、スイッチング電源ユニット以外ほとんどの物を変えたとのことで、全く別物ですね。

音の方は、まだDDSが追加されていない段階ですので、まだはっきりしたことは言えません
が、音像が左右に広がり、特に高域の解像度が上がり、澄んで良く伸びる音になりました。
多少乾いた音になりましたが、Audio的には大きく改善されていると思います。
次回の改造は9月の予定です。DDSが追加されれば、より繊細で奥行きのある音が期待されます。

今回の解像はDDSまで入れて30万円ですが、私の期待した音に最終的になってくれれば、
初回で35万円かかったことを入れても満足できると思いたいですね。

9月にはエソさんのG01との音の比較も予定しています。製作者さんはG01より良い音が出せると
自信を持たれているようです。今から楽しみです。

書込番号:14851090

ナイスクチコミ!0


harubaさん
クチコミ投稿数:26件

2012/07/24 17:25(1年以上前)

追加です。

私のワードクロック製作者さんは、エソさんのG02に実機を借りてきて、それにルビジウムを載せて聴いてみたそうですが、もやっとして、はっきりしない音だと言われていました。
G01もベースとなる基板がG02と同じと思われるので、お値段が高い割にあまり期待できないとも言われていましたが、G01の音を聴いているわけでもありませんので、私には判断がつきかねます。
どなたか、G01についての情報をお持ちの方がいらっしゃいましたならば、教えていただけますか?

書込番号:14851119

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:499件Goodアンサー獲得:9件

2012/07/24 18:07(1年以上前)

こんばんは

クロックのことで、素朴な疑問があります。

「伝送に伴うジッター軽減のため、クロックとDACは最短距離に設置する。」ことを、一体型のCDプレーヤーや単体DACなどでは、技術解説として謳っています。
最短距離というのは、数cm以内というのが一般的です。

一方で、単体かつ別筐体のクロックとなると、目当てのDAC(別の筐体)までは、短くても数10cm〜長くなると数mの距離が必要ですし、伝送のためのケーブルを挟むことを考えると、その構造などから、「伝送のロス≒ジッター」が生じる元凶となりそうです。

クロックからDACまでは最短距離が望ましい。→数センチ〜ミリ単位が理想。
単体クロックを使うと、音質が向上する。→数mの引き回しは、問題にならない。

これは、矛盾した主張(理屈、理論)だと思います。

・・・本当のところが知りたい・・・


書込番号:14851254

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1786件Goodアンサー獲得:24件

2012/07/24 18:28(1年以上前)

クロックを分離するという技術はスタジオで多種多様な機材の同期を図るために開発されたものだと認識しています。
現在では、アナログとデジタル、相互に変換する機器のクロックをマスターにするのがよいというのがスタジオでの基本のようです。

PPL回路は「追従」するための回路で、外部クロックから「行過ぎ」「戻り過ぎ」が発生するのは仕方のないことです。
これは防ぎようがないので、スタジオモニタリング機材としてのDAC開発メーカーはDACチップ内部クロック自体の精度を高めたほうがよいとしているようです。

ようするに、機材数が多い上での同期それも、DACマスターでの分配ならまだわかるんですが、単体クロックディストリビューターを1~2個の機材のためだけに「音が変わるから」という理由で導入するのは疑問点が多いですね。

ウサギさんがおっしゃられるようにさらにケーブルでの接点増加、変換、伝送長距離化など、不確定要素が多い気がします。

プロオーディオでのマスタークロック導入の実情に対して
コンシューマーオーディオのマスタークロック導入は-木を見て森を見ず-ではないか?
とも思えなくもないですよね。

書込番号:14851329

ナイスクチコミ!1


redfoderaさん
クチコミ投稿数:2863件Goodアンサー獲得:156件

2012/07/24 23:17(1年以上前)

二羽のウサギAさん
克黒0型さん

回路が増える接点が増えるって基本的には間違いなくマイナス要因なはずです。
判り易くアナログ信号を例えにします。
スタジオでは多くの機器の間を長大なケーブルで引き回していてもS/N比100dB超って珍しくありませんが、
私たちが使用しているオーディオ機器って実際にどうです?
スタジオ機器って途方もなく精密で高額なものもありますがすごくチープなものも珍しくありません。
回路が増える接点が増えるって実は私たちが想像しているほど影響してないかもしれないですよね。

マスタークロック・ジェネレータという言葉でどんな製品を想像されます?
本来は克黒0型さんのコメント通りです。
複数の機器の同期が目的なので登場した頃は精度やジッターをあまり気にしてませんでした。
頻繁に遅延するMIDI信号に対しシンセ音源やコンソールのオート・フェーダーを同期できれば用が足り、
チェーンされた環境が同期してくれればそれで良かったわけです。

再生環境で取り沙汰される様になって高い精度が要求される様になったわけですが、
ある意味、言葉が悪いのは「クロック」という時計なる語句を使っていることで誤解を招いてます。
精度に対しても1秒に対するズレや長期間の誤差が単位としてあてがわれていてここでも誤解されやすいですね。
実際に要求されていることは1/44100秒(サンプリング)単位全ての送り出し間隔が超高精度高確度で発振されることです。
30ppm、10ppm、1ppmの精度の差ってクオーツ時計なら日常生活でほとんど意味をなさない差でしょうが、
1/44100秒で発振を刻むときにはかなり大きな差になり得ると想像してもらえると思いますし、
ここではむしろ正確な確度が要求されていると考えて頂いてよろしいかいと思います。

私以外の皆さんはルビジウムを使ってクロック・ジェネレータに対してさらに基準たる高周波発振してるわけですが、
私以外の皆さんはジッターの影響込みでもルビジウムによって確度が桁違いにアップしてる可能性があります。
ルビジウムを使った皆さんは10MHzを設定されている様ですから確度1/1,000,000秒で発振しています。
私の場合は古い製品の精度アップが見込める程度でジッターの悪影響の方が強い可能性がありますけどね。

書込番号:14852679

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:109件 ESOTERIC K-03のオーナーESOTERIC K-03の満足度5

2012/07/25 07:35(1年以上前)

おはようございます、皆さま、お久しぶりです。

最近はちょっと仕事の関係で9月に試験が控えてまして、この夏は慣れない試験勉強です。
そんなこともあり、マスタークロックもいったん電源を落としました、内部が高温にもなりますので。

電源を落とす前と後で比較したところ、全体的なレンジの広さや細かなニュアンスの違いは
かなりはっきりと聴き取れました。さて、涼しくなったころに通電してどう変わるんでしょうか?

やっぱり通年で使ってみないと結果の差も分からないことが多そうですね。

書込番号:14853698

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:499件Goodアンサー獲得:9件

2012/07/25 07:43(1年以上前)

redさん

いろいろ有難うございます。

以下、シロウトの想像で書きます。

まず、ルビジウムとかセシウムを使って向上するのは、1年とか10年とか100年の精度であって、4万分の1秒の時間軸のゆらぎには、直接関係していないとみています。
直接関係しているのは、VCOXとかOCXOとかの「水晶振動子+発振回路(アナログ回路)」の精度でしょう。
VCOXなどの発振回路の精度と価格は、「ケータイ電話」の普及と共に、安価で高精度なものが開発され、普及しているというのが真相ではないでしょうか?


redさんが日常的に使い倒している、音楽作成現場で常用されているマスタークロックジェネレーターの仕事は、デジタル機器間の「音楽の演奏時間」を揃えるための機材だと、ワタクシは理解しています。

10人の人間がいたとして、各自が腕時計をしている。
集まって腕時計の時計を合わせて解散し、1年後に再会したとすると、それぞれの腕時計が刻んだ10通りの1年間がそこのには存在している。
ここで、各自が毎日のように、セシウムやらルビジウムやらを使った標準時間を目安に各自が自分の腕時計の時刻を調整すれば、1年後に再会しても、腕時計の刻む時はひとつになる。
この場合、標準時間を管理するのがマスタークロックジェネレーターに相当する、と言う理解になります。
この場合、各自の腕時計の精度は、そこそこ正確であれば問題はないわけです。
また、大事なことは、標準時間の精度がいくら精密正確でも、各自の腕時計の精度を上げることはないという事実です。

この辺りに、民生用オーディオ用単体クロックジェネレーターの「位置づけ」が不明瞭である原因があるのではないでしょうか?

そもそも、「周波数精度:±0.01ppmの高精度水晶発振器」などという記載が、いまいち理解を妨げているんですね。
ppmって、体積とか質量とかの比率を100万分の1とか2とかであらわす単位なので、周波数精度をppmで表記されても、なんのことやら??という感じなのです。

理解できていないのは、ワタクシだけなのかも知れませんが・・・

さて、机上で勉強するか、はたまた、外部クロックを実際に導入して遊び倒すか・・・(笑

書込番号:14853718

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:365件Goodアンサー獲得:4件

2012/07/25 12:03(1年以上前)

pulse per minuteだと、どの程度の誤差?

書込番号:14854421

ナイスクチコミ!0


harubaさん
クチコミ投稿数:26件

2012/07/25 20:49(1年以上前)

二羽のウサギさん、克黒O型さん、redfoderaさん、ぽち君たま君さん、

私はこの件について詳しくはありませんので、私のワードクロックの製作者に聞いてみました。多少厳しいコメントですので、価格.comにコピペしない方が良いのではないかとのご忠告もありましたが、皆さんとシェアした方が良い思い、敢えて載せさせていただきますので悪しからずお願いします。 長文失礼します。

----------------------------------------------------------------------------------
ワードクロック導入の主な目的は、ルビジウムなど周波数安定度の高いマスタークロックをCDP/DACなどに内蔵するのは困難であるために、周波数安定度の高い信号を外部から供給するという点にあり、ジッター(多くの場合は位相雑音から換算するので位相雑音と云っても良いですが)の低減を主たる目的としているようには思えません。
ワードクロック端子を装備しているような高級なCDP/DACにはそれなりのXO(水晶発振器)が使われているはずですし、そこそこのXOでも1KHzオフセットで-140dbとか-130dbなどどいう比較的低い位相雑音は実現できているはずです。それをさらに高性能なOCXOやルビジウムを使って-160dbに落としたら聴感的な改善があるのかとと云えばおそらくそれは否だと思われます(技術的には意味があるかもしれませんが)。また、実際に機器を動作させている矩形波の位相雑音(ジッター)がそんなに小さいのか?という疑問はあります。ジッターを減らすなら、基板を設計する際に、伝送路のインピーダンスを計算して反射を最小限にするなどという努力も必要になり、オーディオ機器の安い基板でそこまでやるのか?的な感じがしなくもありません。また、電源ノイズや他の回路から発生する輻射ノイズによって悪化することも予測されるため、原因をつぶすための試行錯誤が欠かせないでしょう。ですので、ジッターに関しては、よほどのオーディオ機器でない限りは出来高的な性格が強いでしょうし、意図して、カタログで述べられているような理想的な動作を実現すべく努力しているとは思えません。一方、ケーブルの長さを長くしたらジッターが増加するかどうか最新のG02を使って10MHZのTTL信号で実験してみましたが、位相雑音から計算したRMSジッターの値は50CMと1.5Mで何ら変化はありませんでした。計測された値も決して悪い値ではなく1KHzでは-140dbはあったように思います。クロックの送り出しには強力なバッファーを使っているので、ある程度の容量はドライブできるはずです。従ってケーブルが極端に短くなければ実用にならないということはありません。
周波数安定度(アラン分散)の話に戻りますが、内蔵しているXOとルビジウムや高性能なOCXOとを比べると極端な差がある場合が多く、3桁や4桁の差がついている場合も少なくありません。一般的にXOの周波数安定度はよろしくないのです。ワードクロックジェネレーターに内蔵されているOCXOでさえルビジウムには1桁から2桁の差をつけられています。聴感と周波数安定度とに正の相関があるかどうかの検証は難しいですが、内蔵クロックをルビジウムに差し替えたときに大幅に改善されるのはtau=0.1-100secあたりの周波数安定度(アラン分散の値)なのです。もちろんXOに比べて周波数精度も極端に良くなりますが、平均値としての周波数精度(基準値からの隔たり)にはあまり意味はなく、むしろアラン分散(変動幅)が小さいことが精度の向上と云えると思われます。
実験したことはありませんが、ルビジウムや高精度のDDSを使ってアラン分散の値をそのままにして(周波数をちょっとくらいずらしてもアラン分散は一定です)絶対周波数だけずらしたら、どれくらいずらしたところで人間が感知できるか興味のあるところです。おそらく周波数の絶対精度は10E-6か7程度あれば十分ではないでしょうか?。つまりは10E-12と10E-7は区別できないかもしれないということです。それに比較してアラン分散は10E-12と10E-11もしくは10E-10は区別できる可能性があると思います。それがOCXOとルビジウムの差なのですから。

書込番号:14856200

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:499件Goodアンサー獲得:9件

2012/07/26 18:39(1年以上前)

harubaさん

興味深い引用を有難うございます。

しかしながら・・・疑問点は解消されません・・・

引用のポイントは、

@高性能クロックジェネレーターの目的は、ジッター(多くの場合は位相雑音から換算するので位相雑音と云っても良いですが)軽減ではなく、周波数安定度(アラン分散)を向上させるためである。

A聴感と周波数安定度とに正の相関があるかどうかの検証は難しいですが、内蔵クロックをルビジウムに差し替えたときに大幅に改善されるのはtau=0.1-100secあたりの周波数安定度(アラン分散の値)なのです。

B最新のG02を使って10MHZのTTL信号で実験してみましたが、位相雑音から計算したRMSジッターの値は50CMと1.5Mで何ら変化はありませんでした。計測された値も決して悪い値ではなく1KHzでは-140dbはあったように思います。

という辺りだと読みました。

正直、話が噛み合っていないと思いますが、直接話をしているワケではないので、仕方ないことではあります。
いずれにしても、貴重な情報ですので、感謝デス!


引用されたコメントに対しては、どシロウトの無責任な感想を書きますと、

@→新たな視点です。ジッターは問題ない、問題は周波数安定度(アラン分散)なのだというところが、これまでの机上の勉強では得られなかった知識ですので、もう少し、勉強を進めてみたいと思います。
ただし、周波数安定度(アラン分散)が、一般的なDACに対して、どう効いてくるのかに関する明確な情報開示がないので、「理解できる」可能性は低いでしょうね。(予測)

A→聴感と周波数安定度を語る前に、アナログ出力の比較データーを「見せて」欲しいですね。

B→筐体間のケーブルを50cmと150cmで比べても「意味が無い」と思います。ワタクシの疑問は、1cm程度の直結と、別筐体を繋ぐケーブル使用時の差です。


ワタクシの疑問は、簡単に書きますと、

そもそも、DACが要求している周波数安定度やジッターは、それほど精密精緻ではなく、クロックを高性能にしても受け手のDAC側では、大雑把に、そこそこの精度で処理しているのではないか?(特に、CD再生において)
従って、問題ないクロック精度+αで普通に動作しているDACに入力するクロックの精度を1千倍にしようが、1億倍にしようが、デジタルデーターを処理する際に、その精度の差はアナログデータには然程反映されないのではないか?
http://blog.audiodesign.jp/?eid=495009

高性能(高価)な単体クロックジェネレーターを使用すると、音は変わるのは確かですが、変わる理由が、果たして「うたい文句どおり」なのかどうか?
音が変わるのは良いとして、良くなるかどうかは各人の判断にゆだねられていることと、普遍的によくなるのであれば、「はじめから良くなるように、単体のSACD/CDPをデチューニングして作っている」のではないか?(つまり、はじめから、向上の余地を残してある)

明確な、解りやすい、説明が欲しいところです。
オーディオって、「肝心なところで、良くわからない理屈を持ち出してくる」ような、不信感みたいなものが、正直なところ、在るんですよね〜・・・

SACD/CDPに関しては、制振チップを貼っても、インシュレーターを噛ましても、再生音は変わります。
空いている入力端子にケーブルをさすだけで、音は変わる。

いやはや、ホントウって・・・

書込番号:14859885

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1786件Goodアンサー獲得:24件

2012/07/26 19:18(1年以上前)

アラン分散とかあたらしい言葉が出てきましたね。
まぁ、クロックに困るような環境でもない(RME HDSPe AIO=AES/EBU=Benchmark DAC1)ので
これ以上単体クロックについて勉強しようとは思いませんけどね。

ウサギさんデジデザインのPDFがあります。
音楽制作サイドで起こった単体クロック。
今でも現場で問題のひとつと認識されてますし、いろいろ勉強されるならプロオーディオサイドから見られたほうが勉強になるかもしれません。
http://akmedia.digidesign.com/support/docs/WhitePaper_ClockJitter_J_33269.pdf

書込番号:14860009

ナイスクチコミ!1


harubaさん
クチコミ投稿数:26件

2012/07/26 23:02(1年以上前)

二羽のウサギAさん、

例の製作者さんが、1度だけ回答します。これ以降は、皆さんの議論におまかせしますと言われて送ってこられました。次回の回答はないかと思われますが、ご参考になれば幸いです。

-----------------------------------------------------------------------------------
確かに、無責任な感想であるとは思いますが、お答えするのであれば、概ね以下のようになると思います。
Aクロックによる聴感の差自体については語っているつもりはありません。あくまで検証は難しいとした上で、ジッターやクロック周波数の偏差(絶対精度)よりアラン分散の差の方が聴感上の差がわかり易いと云っているに過ぎません。オーディオをやっている人たちは、れぞれの感性で使う機器を選んでいると思いますし、もし、外部から供給したクロックを使っても聴感上良くならない、あるいは、差がないと思われるなら使わなければ良いだけのお話です。理論的な観点から使うべきであると説明すること自体不毛だと思います。なお、アナログ出力の比較という点では、機器内部で配線距離1cmのクロックと外部から50cmの伝送路で供給したクロックでどう変わるのでしょうか?というまったく同じ質問をさせていただきたいと思います。機器内部の1cmが最良とするのであれば、50cmの距離で外部から供給した場合と比較してアナログ出力が変化しなければならないという議論だと思いますし、機器内部の1cmの方が何らかのメリットがなければならないといういことではないでしょうか。でなければ、仮に「伝送のロス≒ジッター」が生じたとしてもそれが有害であるとは言えないということになりそうです。有害でなければジッターが増えても別にかまわないではないですか。

Bジッターに関して、伝送路1cmと50cmで差があるという立場からの疑問については、筐体の外か内かは別として、ジッターを測定するノード(つまりはDACなどのクロックの入力端子と同じ)に対して同じ信号を同じバッファーから送るとき、伝送路の距離が1cmと50cmでジッターレベルに明確な差があるか、と読み替えるべきだと思います。でなければ、伝送路の比較ではなく機器固有の特性を含めた比較になってしまうため、論点を不明確にすることになります(結論が出ないような気がします)。そもそもの論点は、配線距離を1cmなど極端に短くしなければ「伝送のロス≒ジッター」が生じる(あるいは1cmより長いと大幅に増加する)のか?かということですし、それについてはケーブルの容量負荷に対する実験結果から「必ずしもそうではないと」と回答することに問題はないと思います。また、クロックの伝送距離が1cmなど極端に短くなければ実用にならないとする根拠もないはずです。ただし、機器外部から供給したクロックは一旦機器内部のゲートで受けることになるので、その部分の性能が悪ければ位相雑音は悪化する可能性がありますし、実際にそうなっている例もあります。これは、伝送距離の問題ではなく機器固有の問題ということですが、確かにその点については配慮されるべきであると思われます。

なお、私個人的にはAのような立場ですので、安定度の高いクロックの有用性を説明し、ルビジウムクロックの信者?を増やす一環として、上記のような回答を行っているものではありません。ジッターレベルの変化こそが重要なのだとする議論に対して、実際には必ずしもそうではないと説明したものです。

書込番号:14861046

ナイスクチコミ!6


harubaさん
クチコミ投稿数:26件

2012/07/27 00:02(1年以上前)

すみません。プロオーディオさんに対する追加のコメントがありましたので、入れさせていただきます。

------------------------------------------------------------------------------
なお、G02の22.5792MHZ出力の位相雑音から計算した(オフセット300Hzから3KHZの間)RMSジッターは6.4xE-14secつまりは64fsと計測されています。過去の文献にあるようなpSのオーダーではなくfsのオーダーで十分に小さな値です。22.5792MHZで64fsは優秀だと思います。

書込番号:14861355

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:499件Goodアンサー獲得:9件

2012/07/27 04:30(1年以上前)

harubaさん

シロウトの単純な疑問に、貴重な情報を有難うございます。

デノンという大手メーカーのHPには、以下のような記述があります。
http://www.denon.jp/jp/Product/Pages/Product-Detail.aspx?Catid=382c2279-a153-4d3c-b8fa-81b930454f67&SubId=f8d37cce-9c7b-4dfa-8ab5-5dfab512b42a&ProductId=537136a0-9030-47b2-b46f-df5a245d691e

〜以下引用〜

ゆらぎなく時を刻む“DENON Master Clock Core”

マスタークロックには、自身の発振精度の向上と位相雑音の低減を実現する"DENON Master Clock Core"を搭載。発振回路ブロックをモジュール化することで、基板パターンなど外部からのノイズの影響を排除。また、DENON Master Clock Core専用の電源を確保することで、他の電源回路からの干渉を排除し、安定した動作を実現しています。
水晶発振器は、環境・温度変化により、少なからずその精度に影響を及ぼされます。DENON Master Clock Coreには、温度変化を圧縮する恒温槽を装備。周囲の温度変化に影響されにくく常に安定した周波数を発振します。また、発振の精度のみならず、周波数の変位となる位相雑音も減少させて、安定した精度でクロックを発振します。(±0.5ppm)


理想的なクロックを実現する“DAC MASTER CLOCK DESIGN”

信号は、経路が長くなれば長くなるほどノイズを受けやすくなります。DCD-SXでは、何よりも音質を最優先とするため、D/Aコンバーターをマスターとしてクロックを駆動。ドライブメカや演算回路にはスレーブ供給としています。ジッターの少ないフレッシュなクロックをD/Aコンバーターに供給することにより、データに忠実な再生を実現しています。

〜引用終わり〜


この解説を信じると・・・前述のような疑問が出てくると言うわけです。


まあ、いずれにしても、

>もし、外部から供給したクロックを使っても聴感上良くならない、あるいは、差がないと思われるなら使わなければ良いだけのお話です。
>理論的な観点から使うべきであると説明すること自体不毛だと思います。

というご意見のようですので、「オーディオ機器の選択は、実際に試してみて、気に入ればそれで良い。」という、いつもの結論に落ち着くハナシのようです・・・



書込番号:14861820

ナイスクチコミ!2


harubaさん
クチコミ投稿数:26件

2012/07/28 12:40(1年以上前)

二羽のウサギAさん、

例の方と話しました。エソのCDPはそれなりに評価はされているようですふが、デノンのCDPについては辛口の評価でしたね。

実際、デノンにしても多くを語る程、品質の良いクロックではないことは明らかで、偉そうなことをいっているけれど、実際のクロックの品質はどうなのよって読み取るのが普通でしょう、と言っていました。配線距離を短くしようがノイズがはいらないように努力しようが
どうがんばっても元のクロックの品質以上にはならないというところにやはりなるみたいです。

私のところに納められた物と同じ物(8系統ですが)、某作曲家のスタジオに出荷したとのこと、またP02/D02をもっておられる方にでも試してもらおうと思っているようです。こちらの評価も楽しみです。

私自身DDR基板の追加改造を待って、この方のワードクロックの最終評価としたいところです。CDP以外は、ほとんど(ケーブルや電源も含めて)最近交換しましたが、対投資効果というところでは、このワードクロックの追加が現時点でも1位か2位の効果があったか思っています。お安い買い物ではないので、実機でテストしてみて、気に入ったら買えるしくみがあるといいと思いますが。

P02/D02を買える予算はないので今はK01を購入したいと思っていますが、どなたかお安く(110万円程)買えるところを紹介していただけると助かります。


書込番号:14867050

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:499件Goodアンサー獲得:9件

2012/07/28 17:43(1年以上前)

harubaさん

K-01は、良いプレーヤーですね。
音も佇まいも、ひとつの芸術作品の風情がありますね。
欲しい・・・

プレーヤー内蔵のクロックの精度は、デノンDCD-SXも、エソテリックK-01もK-03も、±0.5ppmの表示ですので、多分、同じもの(同クラス)が使われていると予測します。

マスタークロックジェネレーターの製作販売をされているガレージメーカーのエンジニアの方が、外部クロックジェネレーターを使用しないデノンを貶して、積極的に外部クロックを推奨しているエソテリックを誉めるのはアタリマエですね。
デノンを誉めたら、ご自身の存在理由がなくなってしまいます。

いずれにしても、クロックの精度に拘る方々が、どのようなスピーカー&アンプ&部屋&音源で音決めをされているのかには、興味があります。


さて、明日は、TADのフルシステム試聴会に行って参ります。
SACDプレーヤーのD600は、プリもパワーもスピーカーもですが、見るのも聴くのも始めての経験になりますので、タノシミです。物凄い重低域の表現力があるそうです。
(ウチのイノウエ16cmシステムにどこまで迫るか??)

TADでは、民生用オーディオ再生システムに、外部クロックジェネレーターの使用は考えていないようです。
メーカーごとにスタンスが異なるのも・・・楽しいですね〜





書込番号:14868008

ナイスクチコミ!1


redfoderaさん
クチコミ投稿数:2863件Goodアンサー獲得:156件

2012/07/28 23:37(1年以上前)

皆さん、こんばんは。

harubaさん

harubaさん、制作者さん、有り難うございます。
また少し勉強できましたし自分の手元で使うゆえに思考が偏向しがちだといことにも気づかせてもらいました。
各メーカーも未だにCDプレイヤーに対するアイディアや独自の姿勢(販売戦略を含め)があって興味深いし、
制作者さん含めエンジニアが自らのエンジニアリングに拘る理由と目的があるという事が知れて良かったです。
昨今の設計を同じくしたかの様な廉価なDACの有り様につまらなさを覚えていたので話題そのものが新鮮でした。
あちこち別の角度からお話が聞けるってこういう掲示板ゆえの大きなメリットですね。

二羽のウサギAさん

CDプレイヤーにおけるクロックと機器類の同期のためのクロック、単純比較するの支障があると思っています。
CDプレイヤーに関しては発振が多少揺れていようが再生で大きなトラブルって考えにくいですが、
MIDIが絡んでいる場合はプログラム・チェンジがこぼれたりすると演奏や再生にもろに反映します。
音色が違うくらいで済めばいいんですが違う音符になってしまったり音量が違ってしまったり・・・。
演奏と同じでモタるにしろ走るにしろせめてフレーム単位で同期してくれないとマズいわけです。

>各自の腕時計の精度を上げることはない

音声であれ映像であれレコーダーに関しては高精度が望ましいでしょうね。
PCM音源やFM音源はビット深度の方が重要ですが物理モデル系シンセはクロックの精度が重要でした。
空間系のエフェクター(DSP)辺も高精度な方が有利なはずですね。
CDプレイヤーよりもおそらくAVアンプの方が実はクロックに関しては影響が大きいんじゃないでしょうか。
ワード・シンクできるAVアンプってたぶん現状ではLexiconだけでしょうけど、
国内メーカーも機能で手詰まりになったらハイエンド機にスーパー・クロック(24.576MHz)入力装備しそう(苦笑)

>民生用オーディオ用単体クロックジェネレーターの「位置づけ」が不明瞭

これはある意味でバランス伝送(特になんちゃってレベルの製品)と同じ穴の狢かなと。
後追いアドオン的な機能付加なので本質的な必然性とか普遍性とかは持ち合わせていないでしょうね。
ただし制作者さんの話から推測するに、電源と同じで強化(精度向上)がセールス・トークになり得るほど、
過去の製品の精度はお粗末なものだったという現実もあるんじゃないでしょうか。

書込番号:14869326

ナイスクチコミ!4


harubaさん
クチコミ投稿数:26件

2012/07/29 01:22(1年以上前)

redfoderaさん、

お役に立てて(とは言っても、私はほとんど製作者さんの情報を回しただけですが)良かったです。今回私もいろいろ勉強になったのですが、製作者さんと話をしているうちに感じたのは、この分野は今だ発展途上で、まだいかようにも音が向上する余地があるということです。

私自信、当初は、K−01かK−03を購入する予定が、ほんの遊びのつもりでOCXを使い、その後この製作者の物を使っていくうちに、音がどんどん変わって行って、(具体的には分解能が上がり、音場が立体的に広がり、CDの音がSACDのように聞こえるなど)今のUX−3でも十分、新規上位機種を喰えるんじゃないの? もうちょっと今のUX−3でどこまで音が変わるのかやってみようと思ったわけで、これは新商品を早く売りたいメーカー戦略からは外れますよね 笑

メーカーも経営が厳しい所が多く、優秀なエンジニアがあまりいない、仮にいたとしても、どれくらい売れるかわからない マスタークロックジェネレーターに開発費は回せない、部品も厳選されたコストの高いものは使えないなど、悩みはあるのではないかと想像します。またクロックを良くして下位製品の音を良くすると製品のポジショニングも難しくなりますし、いろいろなジレンマはありますよね。

K−01を持っている友人が、G0−Rbを買って、何故もっと早くマスタークロックジェネレーターを使わなかったんだろうと言っていましたが、その友人もこの製作者さんの製品(今だ改造途中ですが)には一目おいているようです。当初はなかなか認めようとしませんでしたが。

redfoderaさんの言われるように、民生用オーディオ業界のクロックジェネレーターの「位置づけ」が不明瞭と言うのもうなずけます。私としましては、業界全体をどうこう言う気は全くなく、情報をシェアできる人が、賢い選択をできれば、趣味の世界はそれで良いのではないかと思いますね。




書込番号:14869646

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:499件Goodアンサー獲得:9件

2012/07/29 02:43(1年以上前)

こんばんは

いろいろ、難しいです。

オーディオ用CDプレーヤーに搭載されたクロックの精度が、
Aという機種で±10ppm
Bという機種で±1ppm
Cという機種で±0.01ppm
であった場合、

60分=3600秒の楽曲を演奏するのに、

Aで演奏した場合、3599.9640秒〜3600.0360秒の範囲で演奏されることになります。
Bで演奏した場合、3599.9964秒〜3600.0036秒の範囲で演奏されることになります。
Cで演奏した場合、3599.9996秒〜3600.0003秒の範囲で演奏されることになります。

A〜Cの機種で再生音楽を楽しむ場合、単独で聞いて、ピッチの差がわかるものなのでしょうか?
経験上、3530秒〜3630秒くらい違えば(およそ±1%=±10000ppm)、明かに聞き分けできると思いますが、
1時間で100分の1秒以内の誤差が聞き分けられるような耳は持ち合わせていないので、時計に関しては、機種A程度の精度があれば充分じゃないか?と思っています。

もちろん、A〜Cで同時に同じ楽曲を演奏させれば、数十分後(数時間後?)にはウネリが生じるであろう事は想像に難くないわけでして、音楽制作現場で、複数の機材を繋いでひとつの音楽をつむぎ上げる際に、全体の指揮をとるマスタークロックが必須なのは、これまたアタリマエのことでしょう。

書込番号:14869802

ナイスクチコミ!3


redfoderaさん
クチコミ投稿数:2863件Goodアンサー獲得:156件

2012/07/29 08:50(1年以上前)

二羽のウサギAさん

>1時間で100分の1秒以内の誤差が聞き分けられるような耳

それに近い感覚で皆さん音楽を聴いてますよ。
こういう時の考え方は60分に対して何%揺れるズレるかよりももっと瞬間的な短いサイクルの発想が必要でしょう。
1/44100秒で発振を刻むとき、1音符の長さに対する揺れと差異の方が音楽との関係性が大きいだろうと思います。
3分の楽曲、BPM140の8部音符16部音符の長さに対して考えた方が判り易いかもです。

音色は、アタック、ディッケイ、サステーィン、リリースの各時間の長さ、各音量差、各基本周波数による違いですが、
これが1音符として時間軸たるリズム・テンポに乗って演奏されるのがいわば音楽なわけです。
同じヴァイオリンの同じ音階、アタックとディッケイのみを鳴らすとピチカート、
サスティーンを延ばす代わりにミュートしてリリースを短くするとスタッカートになりますよね。
演奏者による違いもアタック、ディッケイ、サステーィン、リリースの処理の違いが聞き分ける判断材料のひとつです。
これをデッドな部屋で鳴らすと間接音が少なく距離感の近いドライな音になりますが、
ホールで鳴らすとディレイ/リヴァーブの混ざった音になり広さや距離は響きの違いで判断できるって寸法です。
言い換えるとディレイ/リヴァーブの時間(ミリ/セコンド単位)が変わると広さと距離も変わって認識します。
これを利用しているのがまさに空間系のエフェクターやAVサラウンドのシミュレーションです。
こういう視点で揺らぎを考えてみて下さい。

リズムに対してジャストかどうかは端的に判り易いですが、スイング感グルーブ感というとむしろ揺れです。
特定の拍数を意図的に時間軸に対してズレを生じさせることで俗に言うノリがでたりします。
走るモタるは楽曲のリズムに対して使う表現ですが1音符に対しては突っ込む(喰う)タメると言います。
意図的に特定の拍数に突っ込む(喰う)タメるを繰り返し演奏することでスイング感グルーブ感を出します。
ちなみに前ノリや後ノリって表現もありますが、各々、時間にするとコンマ1秒もズレてるわけではありません。

合奏になると各楽器のリズムへの乗っかり具合に差があったり音色の関係で広がり感や凝縮感が生まれたり、
複雑に重なりあうこの振幅をアンサンブルとして聴いて、やれ分解能がとか音質がとか気にするのがオーディオです(爆)
音色に対してもリズム(時間軸に)に対してもミリ/セコンド単位ぐらいまでなら、
皆さんも日頃はあまり意識なくこの違いを聴き分けながら音楽を楽しんでいるわけです。
改めて言葉にしてしまうと何やら理屈ぽいですがごくごく普通なことだったりするわけです。

harubaさん

>民生用オーディオ業界のクロックジェネレーターの「位置づけ」が不明瞭

これは二羽のウサギAさんのコメントですが意図は私にも共感できることです。
位相情報や空間情報をシミュレートする必要があるAVアンプのDSPに関しては、
本来、位置づけが重要であるはずなんですがどういう理由かあまり重用視されませんね。
映像と音声のズレって1発で判っちゃうのに(苦笑)

書込番号:14870327

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:499件Goodアンサー獲得:9件

2012/07/29 17:07(1年以上前)

redfoderaさん

>3分の楽曲、BPM140の8部音符16部音符の長さに対して考えた方が判り易いかもです。

オーディオ用CDプレーヤーに搭載されたクロックの精度が、
Aという機種で±10ppm
Bという機種で±1ppm
Cという機種で±0.01ppm
であった場合、

3分=180秒の楽曲を演奏するのに、

Aで演奏した場合、179.9982秒〜180.0018秒の範囲で演奏されることになります。
Bで演奏した場合、179.99982秒〜180.00018秒の範囲で演奏されることになります。
Cで演奏した場合、179.99998秒〜180.00001秒の範囲で演奏されることになります。

こんな差など、区別できないと思いますよ。
いわゆる“刹那”の時間軸について、禅問答するみたいな世界ですね。

世にあるスピーカーのトランジェント特性を考えれば、上記A,B,Cのクロックの精度差など、誤差の範囲とも言えない極少レベルですので、クロックに拘るより、スピーカとパワーアンプに拘る方が“先”のように、ワタクシは思います。


ところで、先ほど、TADのリファレンスシステム(スピーカーが大型ブックシェルフの組み合わせ)、総額1400万円+100万円のアクセサリーという構成で鳴らしきる試聴会に行ってきました。

大変、素晴らしく、好みの音世界が炸裂していて、「イノウエ16cmが使えなくなったら、代替にはTADかな?」という感想でした。

D−600の説明で、ルビジウムクロックのハナシが出てきまして、「ルビジウムの外部クロックも良いけれど、最終段では、結局、水晶発振器で必要な周波数を切り出すので、水晶発振器の精度を極限まで上げる方法を選択した。」という説明をしていました。
ワタクシには、こちらの話の方が説得力があるな〜と思いましたが、まあ、メーカーそれぞれの「生き方」の違いでしょうから、ユーザーとしては好みで選べば良いのでしょう。

いずれにしても、D−600は、フルシステムで聴いていることを差し引いても、ハンパ無い“本物”だと思いました。

買えない(買わない)機材で妄想を膨らませてあれこれ吟味するのも、オーディオ遊びの一環と言うことで・・・(笑

書込番号:14871934

ナイスクチコミ!1


redfoderaさん
クチコミ投稿数:2863件Goodアンサー獲得:156件

2012/07/29 17:56(1年以上前)

二羽のウサギAさん

>3分=180秒の楽曲を演奏するのに、

お好きな楽曲のバンドスコアでその時間に演奏される音符の数を数えてみて下さい。
編成がピアノトリオであっても凄い数の音符数をリスナーは「鑑賞」していることが判るはずです。

>いわゆる“刹那”の時間軸について、禅問答するみたいな世界ですね。

MIDIでデータ組んでお聞かせするのが一番判りやすいんですが、
おそらく二羽のウサギAさんの想像以上に微小な単位でマニピュレートされてます。
もし時間があればグルーブ・クオンタイズでググってみて下さい。
平坦なジャストのリズムで打ち込んだデータを揺らしたり強弱をつけて人間ぽくするアルゴリズム処理です。
処理前と処理後の試聴ができるサイトがあると思いますよ。

ちなみに打ち込みの時間最小単位は4部音符の1/100、
音量に対しては16bitダイナミック・レンジ96dBに対してベロシティは1/127になります。
皆さんがダメだダメだっていうJ-Popでも丁寧にマニュピレートされてるんです。実は。

書込番号:14872120

ナイスクチコミ!5


redfoderaさん
クチコミ投稿数:2863件Goodアンサー獲得:156件

2012/07/29 18:03(1年以上前)

連レス、失礼します。

>世にあるスピーカーのトランジェント特性を考えれば、
>上記A,B,Cのクロックの精度差など、誤差の範囲とも言えない極少レベルですので、
>クロックに拘るより、スピーカとパワーアンプに拘る方が“先”のように、ワタクシは思います。

もちろんです。
何事も効果の大きなものと比較していけば影響がどれだけ大きいかは比較にならないでしょう。
各人が自らのシステムで固定した時に相対的な比較をしているだけですから前提条件が違います。
ちなみに変化が良く感じるか悪く感じるかはまた別の問題なのは言うまでもありません。

書込番号:14872144

ナイスクチコミ!5


harubaさん
クチコミ投稿数:26件

2012/07/29 22:18(1年以上前)

redfoderaさん、

AV AMP のDSPの件、例の製作者さんに聞いてみました。ピュアオーディオとは
ちょっと世界が違うようですね。

----------------------------------------------------------------------

AV AMP のDSPの件ですが、現在のAV AMPはDSDのストリームを4ch同時再生する
ことすらまともに出来ないようなので、DSPで演算しながらリアルタイムに出力
するなどまず無理だと思います。
また、ピュアオーディオとDSPでのイコライジングとか残響処理などは別物だと
思います。デジタルで変にいじっても質感が良くなることはなさそうです。

書込番号:14873137

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:499件Goodアンサー獲得:9件

2012/07/30 18:35(1年以上前)

こんばんは

redfoderaさん

専門的なお話を有難うございます。

>ちなみに打ち込みの時間最小単位は4部音符の1/100、
>音量に対しては16bitダイナミック・レンジ96dBに対してベロシティは1/127になります。

とりあえず、1/100とか1/127というのは、1%=10000ppmのオーダー(桁数)だと思います。
以前書きましたが、経験上、1%程度の時間のズレは認識可能だと思います。
したがって、redさんご提示の実例は、刹那に関する禅問答としても、共通認識されている範疇にあると思われます。

ワタクシが疑問に感じているのは、0.1ppm、1ppm、10ppmというクロックの精度の差が識別可能かどうか?というオーダー(桁数)の世界なので、ご理解いただきたいと思います。

書込番号:14875931

ナイスクチコミ!2


harubaさん
クチコミ投稿数:26件

2012/07/30 22:28(1年以上前)

こんばんは、

この板に書くのは適切ではないかも知れませんが、値段交渉のおりあいがつきましたので、今日エソテリックのK-01を注文いたしました。在庫がなく納期が1カ月かかりますが、気長に待ちます。

その頃には私のワードクロックにDDSの基板追加の改造もできる予定ですので、9月にはインプレ(現在のUX-3+ワードクロックがK-01にどこまで迫れるのか? K-01+ワードクロックがK-01単品に比べてどのくらい変わるのか?)ができると思います。

10MHzの製品も良いとは思いますが、例の製作者さんもワードクロックの製品の方を推してくださっていますので、このまま改造を進めて行きたいと思います。 もし製作者さんに10MHzの製品をお借りできれば、そちらのインプレもしたいですね。本当はエソテリックのG-01との比較をしたいところですが、当方にはお借りできる目途は立ちそうにないですね。

書込番号:14876939

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:109件 ESOTERIC K-03のオーナーESOTERIC K-03の満足度5

2012/07/31 07:46(1年以上前)

おはようございます。

harubaさん、k−01を購入されるとのことおめでとうございます。
私も、先日ショップでエソテリックの人と話していて、やはりk−01がどんな音なのか
聴いてみたいような、みたくないような気持ちになりました(聴けば引き返せないでしょう)。

一方で、アキュフェーズとは異なるエソテリックのアンプもいいなあと思っちゃいましたね。
なんというか日本的なシルキータッチの音で最近のヨーロッパ系のSPには合いそう。
それに、デザインはもともとシルバーの方が好みでもあるのですよね。

ただ、アキュフェーズに比べるとアンプの実績という点ではまだ不十分ですけどね。

書込番号:14878090

ナイスクチコミ!2


harubaさん
クチコミ投稿数:26件

2012/07/31 14:38(1年以上前)

さのやまさん、

ありがとうございます。まだ手元に届くのに1ヶ月待たなければなりませんが。発売開始からずいぶん経っていますが、人気があるんでしょうか。在庫をお持ちのショップもあったのですが、価格の安い方を選んでしまいました。

私の友人がK-01を持っていて、そこで聴いたことはあります。確かに良い音を出していましたが、私のシステム構成とずいぶん異なりますので、また違う音を出してくれることを期待しています。

今のUX-3も、コンデンサなど経年劣化するエレキパーツを昨年メーカーに交換してもらっていますので、まだまだ現役で使えますが、9月にワードクロックを入れた比較レポートを書いたらヤフオクにでも出す予定です。

エソテリックのアンプは聴いたことがないのですが、そんなに良い音を出しますか?当方最近は、アンプもスピーカもヨーロッパのメーカーの物ばかりです。日本のメーカーが頑張ってくれると嬉しいですね。

書込番号:14879247

ナイスクチコミ!2


harubaさん
クチコミ投稿数:26件

2012/08/17 18:18(1年以上前)

こんにちは、

予定より2週間早く、先週の日曜日にエソテリックのK-01が届きました。本来ならば、K-01の板にコメントすべきところですが、ワードクロックに絡んでいますので、ここでの書き込みご容赦ください。

K-01は噂にたがわずいいですね。フラグシップモデルで部品も贅沢に使っていますので、業界での評価が高いのも当然と言えば当然ですが、ワードクロックがなくても、ここままでも十分使える製品とは思っていませんでした。前のモデルのようなエソテリック独特の音の癖もなくなっていますし、左右、奥への音場の広がり、高域から低域まで解像度良く再生できるのは流石です。唯一残念なのはリモコンの使い勝手が悪く、モードの切り替えくらいリモコンでできるようにしてほしいですね。

しばらく、オリジナルで聴いた後に、例のワードクロックを付けてみました。すると今まで澄んでいたと思えるオリジナル中高域のベールが取れ、CDの音がSACDのような感じに変わります。一方、音場が高さ方向を持って広がったため、ホールやスタジオの録音時の高さは感じれるのですが、音楽としては良くまとまっていて聴きやすいのですが、音離れがちょっと犠牲になり、音が少し奥に引っ込んだ感じがします。

K-01にはDSD変換のモードがあり、その音は高域の解像度は上がりますがちょっと音がきつく感じられ、中低域の解像度はいまいちでそのままでは使いずらいです。 しかしながら、そのDSD変換モードでワードクロックを追加しますと目を見張るくらいの解像度に変わり、音楽的にもきつさが取れ、音離れも良くなり、20~30年前の古いCDの音が前に張り出して来る感じがします。音楽ソースによっては、解像度が高すぎて聴いてて疲れる感じがしますのでちょっと調整が必要ですかね。

各々のモードでの音は全く異なるため、聴く人やソースによって好みは異なると思いますが、私の音の好みでの評価は今のところ次の通りです。

+ワードクロック&DSD変換 > +ワードクロック = K-01オリジナル > DSD変換のみ

ワードクロックはまだDDS追加の改造が残っていますので、DDSの追加いと多少の調整で、今よりは良くなると信じています。改造は9月中の予定です。また後日レポートします。

書込番号:14947437

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:109件 ESOTERIC K-03のオーナーESOTERIC K-03の満足度5

2012/08/20 08:12(1年以上前)

おはようございます。

harubaさん、

k−01の入手あらためておめでとうございます。正直なところ、うらやましいです。

私のk−03も下のスレにあるとおり、DSDにセッティングしていますよ。
これにマスタークロックの組み合わせが最も高音質かなという印象ですね。

ただ、販売店から「エソテリックでは最低2ヶ月は様子を見てほしいと説明している」
とのことですし、自分でも設置から3ヶ月間はちょっと縮こまった神経質な感じでした。

ですから、秋も深まった頃に本領発揮となりそうですね。
私も9月の試験が終わったら、マスタークロックの電源を入れて様子を見ようと思います。

書込番号:14958415

ナイスクチコミ!1


harubaさん
クチコミ投稿数:26件

2012/08/21 00:14(1年以上前)

さのやまさん、こんばんは。

そうですか。今もDSDで使用していらっしゃいますか。
私はワードクロックなしのDSDはすぐにあきらめちゃったのですが、
何カ月も聴いていると確かに音が変わって来るものですよね。

本日、ワードクロックの2回目の改造に製作者さんへ戻しました。
今回の改造は、DDSの追加、超低ノイズスイッチング電源を1台追加、
(音が綺麗になり過ぎるきらいがあるので)バッファ基板の調整とのことです。
パフォーマンスが出るように頑張って調整していただけるとのこと、
期待しているのと同時に、この方のプロ意識の高さには感心されますね。

最近製作者さんが、エソテリックのマスタークロックジェネレータ G−01の
デモ機を触ったとのこと、いろいろ感想を聴いていますが(G−02と基板は
同じ物を使用していて、ルビジウムがあるかないかとルビジウム用の電源が
あるかなくらいの違いでしかない、音もルビジウムの測定上も良くないなど)

プロとしての対抗意識があると思われますので、客観的に判断できませんが、
私としましては、いつかG−01の実機を是非ともお借りして、自分の耳で
善し悪し(音の好み?)を判断できればなあ、と思っています。
まあ、お高いので買わないでしょうけど。


書込番号:14961735

ナイスクチコミ!1


harubaさん
クチコミ投稿数:26件

2012/10/15 21:15(1年以上前)

ご無沙汰しております。

2回目の改造から2ヶ月ぶりにやっとワードクロックが戻ってきました。今回の改造は主に
DDSの追加と多少のチューニングです。とは言っても2ヶ月かかっていますから、製作者さん
は良い音を出すべく試行錯誤されたようで、結果素晴らしい物になって帰ってまいりました。

今まで、ワードクロックとの接続において、K-01のオリジナルよりK-01のDSD変換
モードで使用した方が音が良かったのですが、今回はK-01のオリジナルとの接続により、
今までにない、音離れの良い、解像度の高い音になりましたね。スピーカの奥から、層に
なって音が出て来るる感じで、今までに聴こえたことがない音が聴こえるのも感動物ですね。

特にピアノの音は、立ち上がりから余韻まで、ダイナミックレンジが高く澄んだ音がします。
K-01のオリジナルもかなり音は良いのですが、このワードクロックを繋げると、その
オリジナルの音がまるでベールがかかっていたかように聴こえ驚きです。

低域の量感・解像度も今までにない感じです。メインヴォーカルなどはバックコーラスや
他の楽器の解像度の高さに、多少聴こえにくく感じることはありますが、それは周りの
音を聴くための私の神経がそちらに向いているせいかもしれません。

音が多少シルキータッチになっているため、解像度の高さが高い割には五月蝿く感じる
こともなく、オーディオ的にはとても楽しいものになって来たなという感じです。かなり古い
録音のCDがSACD以上に再現される言っても言い過ぎではないかもしれません。ちょっと褒め
過ぎかもしれませんが、古いCDを聴くのが楽しくなりました。

K-01のDSD変換モードでは、今までよりも逆におとなしくなった感じで、オリジナルの方を
メインに使用すれば、こちらはなどを静かに聴きたい時に使い分ければいいかもしれません
が、当面はオリジナルの方を中心に聴くことになりそうです。

今のところはかなり満足度は高い物になっています。今後の改造は解像度は高いまま、
音楽的に更に聴きやすい物にどう変えて行くかが中心になるかと思います。
エージングでまた音も変わって来ると思われますので、またご報告させていただきます。

また、製作途上ではありますし、宣伝しても私にはメリットはありませんが、K-01やK-03を
お持ちの方はこのワ−ドクロックの音を一度は聴いてみられてらいかがと思いますね。

書込番号:15208884

ナイスクチコミ!1


harubaさん
クチコミ投稿数:26件

2012/10/15 21:23(1年以上前)

追記です。
ワードクロックの製作者から、コメントをいただきましたの、それをそのまま載せたいと
思います。10Mhzの物より音が良いとのことです。G−01に比べても音に自信を持た
れてるいるようです。どなたか第3者の方が比較評価してくれると面白い思いますね。
--------------------------------------------------------------------------------

今回の改造は、DDS基板を追加してワードクロックに使う基準周波数をFEデフォルトからDDSに切り替えたこと、DDS基板のデジタル部分を駆動する電源を追加したこと、基本的にはこれだけです。ディストリビューター基板は若干チューニングしましたがさしたる変更点はありません(チューニングの結果としては贅沢な部品を追加投入することにはなりましたが)。

アラン分散を測定する限りにおいてはFEデフォルトの10MHzよりDDS基板の22.5792MHzの方が周波数安定度が良かったように思います。G01,G02などのワードクロックジェネレーターでは10MHzを基準としVCXOを使って10MHzより周波数の高い22.5792MHzを発振させていますが、基準となる10MHzより周波数安定度を良くすることはできないようです(G01,G02を測定した結果、周波数安定度は10MHzより劣化しているようでした)。

とはいえDDS基板は小さく作るために部品を詰め込み過ぎてしまったようで(小さく作ってもDDSを2CH積んでいるので結構な基板面積にはなっていますが)今後、機能ブロックごとに分割するなどを検討したいと思います。今回はテスト用に1CHのみ動作させておりますが(現状でも2CHの動作は可能です)次回は2CH動作させ44.1KHz系列と48KHz系列を同時に出力できるように致します。

現在、USB or Bluetooth経由で操作するためのWIDOWSアプリを開発中です。パネルにスイッチ等を取り付けない代わりに、PCを使って遠隔操作できるようにします。某市販品のようにパネルのボタンを同時に押すとか押し続けるなどのわかりづらいオペレーションをしないでも済みますし全チャンネルの状態を同時に表示できます。理想はタブレットPCをご用意いただくことでしょうか?液晶表示をつけることもできますが特に必要ないかもしれません。


書込番号:15208939

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:109件 ESOTERIC K-03のオーナーESOTERIC K-03の満足度5

2012/10/16 08:00(1年以上前)

おはようございます。詳しい説明ありがとうございます。大変参考になります。

私も9月後半になって久しぶりにマスタークロックの電源を入れましたが、昼間が暑いためか
まだ、本体はかなり熱を持つ感じです。やはり夏の時期は電源を切った方が良いのでしょうか。

そんなわけで、しばらくオーディオからも遠ざかっておりましたので10月から再スタートです。
でも、あらためて聴いてみてもk−03はいい音だなあ、これでk−01てすごいんだろうなあ
と感じてしまいますが、まあ聴かない方がお財布のためには安心でしょうね。

書込番号:15210677

ナイスクチコミ!0


harubaさん
クチコミ投稿数:26件

2013/09/24 14:47(1年以上前)

皆様、ご無沙汰しております。

その後、ワードクロックもDDSの2世代目に改造して、その上、K-01本体も禁断の改造を行ってしまいました。

ダイレクトマスタークロックの原発 33.8688MHzをK-01内部に取り付けた特殊な基板を通して接続し、K-01内部のVCXO 33.8688MHzをスキップする方法ですが、音は今までとは全く別次元のとんでもない物になりました。

まだテスト段階ですが、解像度、ダイナミックレンジ、音場の広さ、奥行き感、静けさなど、今まで味わったことのないものです。かなり古いCDがリアルに再現され、もうK-01の音ではない次元ですね。

K-01はリセールバリューを考えて元に戻せる形で改造をお願いしましたので、メーカーへの修理やオーバーホール依頼も問題ないはずです。もっともこの改造K-01を売りに出す考えはないですので、リセールバリューはもう気にする必要はありませんが。

私のが改造1号機とのことですが、K-03でも改造できるとのことです。音はお勧めしますが、改造には抵抗ある方もいらっしゃいますので、あくまでも自己責任ということでお願いします。


書込番号:16627209

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:109件 ESOTERIC K-03のオーナーESOTERIC K-03の満足度5

2013/09/25 20:04(1年以上前)

ずいぶん間が開いてしまいました、お久しぶりですね。

さて、個人的にはこのクラスの機器の内部に手を入れるというのは難しいですね。
私も誰かに譲るつもりは全くありませんからリセールバリューのことは気にしないのですが。

それにしても、かなり劇的な音質改善ができたとのことですから凄く気にはなるのです。
こんなこともあろうかと?このスレは「解決済み」にはせず残しておきました(本当か)。

書込番号:16632232

ナイスクチコミ!0


harubaさん
クチコミ投稿数:26件

2013/09/26 00:06(1年以上前)

さのやまさん、

はい、およそ1年ぶりですね(^^)

今回、この改造とは別にワードクロックの方もDDSの新バージョンにしてもらったのですが、こちらの方の音もすばらしいです。K-01は中低域はすばらしいのですが、高域の解像度がちょっと甘いと感じられるのですが、とてもクリアーなすっきりした音になりましたね。

ダイレクトマスタークロックの方はK-01の使用していない端子を外して(後で戻すことは可能)K-01内部に設置した基板を通して、原発33.8688MHzをダイレクトにぶち込む(K-01のVCXOをジャンプ)物ですが、感覚的には全てのCDがSACD (以上?)になる感じで、立体的に音が飛び出して来る感じです。立ち上がりがかなり鋭いのですが、決して五月蝿くなりません。かなり古いCDが、こんな音が入っていたのって感じで鳴って、とても楽しいですよ。

ダイレクトマスタークロックのシグナルが入っていない時は、通常のK-01のVCXOが働くわけですが、K-01オリジナルはもう聞くことはないかもしれません。これでも今まではとっても良い音に感じられていたのですが。

ダイレクトーマスタークロックもワードクロックも1台に入っているのですが、ソフトウェアを使ってPCでいろいろな切り替えができるようになっています。

この音をお聞かせできないのは残念ですが、改造している間はSonyのDR1を代替機として貸していただいていので、音が聴けない不自由はなかったです。もう3回も改造を行いましたが、次の改造もまだあるんでしょうかね(笑)

書込番号:16633331

ナイスクチコミ!1


harubaさん
クチコミ投稿数:26件

2013/09/27 11:51(1年以上前)

さのやまさん、

ちょっと残念なニュースです。例の製作者さんは、ワードクロックのビジネスは積極的に行いたいようですが、ダイレクトマスタークロックを使用したK-01/K-03の改造は、余程のことがなければ、行わないそうです。

私としましては、私のシステムのレア感が出るので良いのですが、オリジナルのCDPの音、ワードクロックの音、ダイレクトマスタークロックの音の聴き比べがとても楽しいので、ちょっと残念ですね。

もっとも改造にかかる手間(システムもとても重いですし)やアフターサービスを考えますと、売って終わりの方がはるかに楽なのは理解できますよね。

書込番号:16638132

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ESOTERIC > ESOTERIC K-03」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ESOTERIC K-03
ESOTERIC

ESOTERIC K-03

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 9月下旬

ESOTERIC K-03をお気に入り製品に追加する <15

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング