『2層BD 後ろからダメになっていくのでしょうか。』のクチコミ掲示板

2010年11月25日 発売

DIGA DMR-BR585

フルハイビジョン10倍録画やBDXLに対応したブルーレイレコーダー(320GB)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー HDD容量:320GB DIGA DMR-BR585のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DIGA DMR-BR585の価格比較
  • DIGA DMR-BR585のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BR585のレビュー
  • DIGA DMR-BR585のクチコミ
  • DIGA DMR-BR585の画像・動画
  • DIGA DMR-BR585のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BR585のオークション

DIGA DMR-BR585パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年11月25日

  • DIGA DMR-BR585の価格比較
  • DIGA DMR-BR585のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BR585のレビュー
  • DIGA DMR-BR585のクチコミ
  • DIGA DMR-BR585の画像・動画
  • DIGA DMR-BR585のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BR585のオークション

『2層BD 後ろからダメになっていくのでしょうか。』 のクチコミ掲示板

RSS


「DIGA DMR-BR585」のクチコミ掲示板に
DIGA DMR-BR585を新規書き込みDIGA DMR-BR585をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信7

お気に入りに追加

標準

ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-BR585

クチコミ投稿数:40件

こちらのクチコミを見てもわからなかったことがあるため、質問させていただきますm(__)m


PanasonicのBD-RE(50GB)を使用しています。


ディスクが劣化し、エラー(ブロックノイズ含む)が出現した場合、
ダビングした番組の一番後ろ(ダビング番組一覧の一番下の番組)からエラーやブロックノイズが出現し、ダメになっていくのでしょうか? (ディスクの外周部のほうが振動などのダメージが大きいため)


もしよろしければ、御教授よろしくお願い致します。

書込番号:18992380 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:14150件Goodアンサー獲得:2974件

2015/07/23 18:26(1年以上前)

後ろからダメになるということはないと思います。
途中の番組がダメになることもあります。

書込番号:18992400 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9077件Goodアンサー獲得:1608件

2015/07/23 18:45(1年以上前)

DVDやLDの様な別機種ですが光学ドライブが痛んでくると後ろの方から画像に問題
(ブロックノイズや破綻しての停止)が出てくるのは体感した事がありますよ。

書込番号:18992444

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3077件Goodアンサー獲得:975件

2015/07/23 19:02(1年以上前)

2層BDの2層目は外周部から始まるので、
一番後ろの番組は内周です。

外周部が駄目になる場合だと、真ん中あたりの番組からになるでしょうね。

書込番号:18992490 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:40件

2015/07/24 01:02(1年以上前)

あさとちん様、配線クネクネ様、アメリカンルディ様、御回答ありがとうございます…m(__)m

2層の場合、真ん中辺りからダメになっていくのですね!

劣化していくのは真ん中辺りから最初の番組方向へ、真ん中辺りから最後の番組方向へ、という風にですか?


最初の番組(内周)


↑劣化
真ん中番組(外周)
↓劣化


最後の番組(内周)



…これであってますかね?


ディスクの経年劣化で真ん中辺りからダメになるとは初めて知りました。

大切な番組は最初や最後の辺りにし、真ん中の辺りは避けたほうが良さそうなのでしょうか…

書込番号:18993697 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3077件Goodアンサー獲得:975件

2015/07/24 09:13(1年以上前)

まあ、経年劣化が外周から進むとは限らないので
一概には言えませんが。
エラーが出るほど劣化するのは何十年も先かもしれないですし。

気になるなら、大事な番組は単層ディスクで容量の半分くらいまでしか使わない、
とすれば、外周は使わずに済むと思います。

書込番号:18994234 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14150件Goodアンサー獲得:2974件

2015/07/24 12:14(1年以上前)

CD-Rで出始めの頃、国内一流メーカーのメディアで反射層が外周部から酸化し、読み取りできなくなるという
トラブルが発生したことがあります。
今は改良されたので、そんなことは起こらないでしょう。

外周部ほどエラー率が高いという傾向はあり、おそらく今も変わっていないと思いますが、経年劣化に関しては
外周部が進みやすいということはないと思いますよ。

いずれにしても経年劣化はあるので、貴重なデータは数年置きにコピーを取る方が安全です。

書込番号:18994577

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:40件

2015/07/24 23:41(1年以上前)

アメリカンルディ様、あさとちん様、御回答ありがとうございますm(__)m

経年劣化では外周部から進むとは限らないが、外周部のエラー率は高い、という事ですね…

仰る通り、大切な番組は数年おきに移動させたり、複数枚にダビングしようと思います。

今回、気になっていたことが解決し、スッキリしました。


あさとちん様、配線クネクネ様、アメリカンルディ様、丁寧にご回答くださいましたこと、重ねて御礼申し上げます…

ありがとうございました!

書込番号:18996193 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DIGA DMR-BR585
パナソニック

DIGA DMR-BR585

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年11月25日

DIGA DMR-BR585をお気に入り製品に追加する <647

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング