『GPSの 精度が良くないのですが皆様どうでしょうか?』のクチコミ掲示板

みまもりケータイ SoftBank 005Z

居場所がわかる位置ナビに対応した防犯ブザー付き携帯電話

公式オンラインショップ購入時の端末代金

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

みまもりケータイ SoftBank 005Zをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

発売日:2011年 3月26日

販売時期:2010年度冬春モデル 液晶サイズ:1.2インチ 形状:ストレート 防水機能:○ 重量:63g みまもりケータイ SoftBank 005Zのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ネットで買うなら!クレジットカード比較
みまもりケータイ SoftBank 005Zをお気に入り製品に登録<53
みまもりケータイ SoftBank 005Zのピックアップリストを作成

ご利用の前にお読みください

『GPSの 精度が良くないのですが皆様どうでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「みまもりケータイ SoftBank 005Z」のクチコミ掲示板に
みまもりケータイ SoftBank 005Zを新規書き込みみまもりケータイ SoftBank 005Zをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ66

返信13

お気に入りに追加

標準

SoftBank(ソフトバンク)携帯電話 > ZTE > みまもりケータイ SoftBank 005Z

スレ主 harutofuyuさん
クチコミ投稿数:13件

先日みまもりケータイを購入しました。
通話をすると現在地がメールで届くのですが、
場所を確認すると100mからひどい時には500mくらい位置が違います。
これではあまりこのGPS機能は使えないなというのが使用後の印象です。
このケータイをしようしている方のGPS精度について教えて頂ければと思います。
宜しくお願いします。

書込番号:12887491

ナイスクチコミ!17


返信する
クチコミ投稿数:5180件Goodアンサー獲得:340件

2011/04/12 11:37(1年以上前)

GPSそのものは建物の中などでは感度が悪くなります。位置ナビではそのような場合は基地局付近が検索されてしまうようですね。

位置ナビの検索状況で★☆☆のときは基地局付近で全然測位していないようです。
★★★のときはかなり精度がいいですね。

GPSは鉄筋コンクリートの建物とかだと顕著に測位できなくなりますね。
また、ワイヤー入りのガラスなどもそんな感じになります。

この携帯に限らずだとは思いますよ。私の携帯でもそんな感じですし。

書込番号:12887585

ナイスクチコミ!6


スレ主 harutofuyuさん
クチコミ投稿数:13件

2011/04/12 12:45(1年以上前)

みちゃ夫さん コメント有難う御座いました。
私もそう思って同じ条件で自分の持っているiphone4でも現在地を確認したところ
こちらはほぼ正確な位置を示しているのですが、
みまもりケータイは100m位離れた位置を示しているのです。
やっぱり機器の性能も影響しているのではないでしょうか?

書込番号:12887755

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5180件Goodアンサー獲得:340件

2011/04/12 13:47(1年以上前)

???
いろんな場所で常に誤差が発生するなら故障の可能性も疑わしいですね。

子供に持たせているこの機種ではほぼ正確な場所を示していますね。
今は学校の教室の場所になっています。
屋外ではほぼ正確な場所を常に示している状況です(通学路上になっています)
ただ、場所によって精度が異なるのは仕方ないと思っています。

書込番号:12887908

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5180件Goodアンサー獲得:340件

2011/04/12 18:05(1年以上前)

http://mb.softbank.jp/mb/legal/spguide/pdf/sp_web_kiyaku.pdf

こちらにGPSに関する情報があります。
比較的見晴らしの良い屋外で位置情報を取得してもレベル1であればGPSが機能していない可能性が高いです。

書込番号:12888529

ナイスクチコミ!4


スレ主 harutofuyuさん
クチコミ投稿数:13件

2011/04/13 00:14(1年以上前)

みちゃ夫さま アドバイスありがとうございました。
アドバイス通り屋外の見通しが良いところで何回か検索したところ
30m以内くらいのところに検索結果が出ました。
中には10m以内の結果もありましたので電波環境によっては
精度が良くなることがわかりました。
屋内でもiphone4のようにある程度正確な位置を示してくれればありがたいのです。
ただ本体の故障ではないことが分かりホッとしております。
どうもありがとうございました。

書込番号:12890165

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2件

2011/04/17 01:05(1年以上前)

うちの見守りケータイも精度良く無いです。

室内に置いた状態で検索しましたが、精度かなり悪いです。
あまりにも違う(300m位:★☆☆)ので、違う機種ではどうかと
931SHのNAVITIMEアプリで現在地を表示してみると10m位の誤差で表示。
AUではどうかとK006のEZナビウォークで表示すると誤差無しの現在地そのもので表示。
カーナビのGORILLAでGPSの捕捉数を見てみると7個捕捉している。
(以上、室内の同一場所での結果)

見守りケータイだけがひどい結果でした。
室内だからなのかと外に置いて検索してみました。
400m位の誤差:★☆☆の結果。(5回ほど検索しましたが変わらず)
ケータイの向きが関係するのかとディスプレイ側を下に置いてみると、1000m位の誤差:★☆☆。(こちらも5回検索したが変わらず)
吊るした状態が良いのかと思いやってみましたが、300m位の誤差:★☆☆。

931SHと同程度の精度(誤差10m)で表示できることもありました。
(これは通話ボタンに当たった時に送られてくる、「すぐに連絡してください」メールからの表示のため、星の数は不明です。)

学校から帰ってくる途中にボタンの誤作動でメールがきますが、通学路から大きく外れているので初めは驚きました。妻が途中まで迎えにいってて、子供と一緒だったのですぐに誤差と判断できましたが・・・

もう少し使えるかと思いましたが、2年間は通話メインと割り切りたいと思います。

書込番号:12904712

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5180件Goodアンサー獲得:340件

2011/04/17 22:24(1年以上前)

常に★一つならGPS測位していない状態ですから、精度が悪くて当然です。
このときは最寄りの基地局情報から算出しますので精度が悪いです。

一度ショップに持ち込まれた方がよいと思いますよ。

書込番号:12908052

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:18件

2011/04/22 17:01(1年以上前)

機種不明

室内ならば結構誤差がでるようですが、野外では今の所問題無しです。
「今から○○公園で10分だけ遊んで帰る」と電話があったので、ためしに位置ナビ立ち上げて確認してみたらバッチリでした。

書込番号:12924387

ナイスクチコミ!3


スレ主 harutofuyuさん
クチコミ投稿数:13件

2011/04/29 15:53(1年以上前)

べろしてぃvさん
こんにちは
やはりこの電話のGPSは良くないですね。
子供に持たせるので室内でも他のケータイと同じ程度の精度が欲しいというのが本音です。
そもそもソフトバンクは電波が悪いのでGPSも良くないのは致命的です。
ただ二年縛りなのでどうしようもないですね。
明らかにiPhone4のGPSとは精度が違います。
今後購入を検討される方は室内でのGPS機能は捨てるつもりでご検討されるべきだと思います。

書込番号:12950357

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5180件Goodアンサー獲得:340件

2011/05/02 11:14(1年以上前)

今後購入される人には非常に有益な情報だと思いますので、もう少し詳しくレポートしてもらえませんか?
たとえば、

@GPS精度が悪いのは・・・
 室内? 屋外? 両方?

A屋内でGPS精度が悪いときの種類は?
 木造? 鉄筋コンクリート?

B位置ナビ検索時の★の数は1つ?2つ?3つ?

Cこれら悪いときに通知・通話はできる/できない?

くらいでしょうか?そのくらいの情報を教えていただければそれぞれの購入判断材料になると思います。また、個体の差の可能性もありますね。

私の使っているのでは、
@屋内で悪いことがあります。屋外では悪かったケースがありません。
A鉄筋コンクリート製の校舎などです。自宅は木造なので問題ありませんでした。(あまり意味ありませんが)
BAのケースでは★1つでGPS測位していないようです。
★3つの場合はほぼ正確な場所が検索できます。1つになる場所は注意ですね。
Cそんな時でも通知・通話はできてます。電波状況とはあまり関係なさそうです。逆に電波状態が悪いと通話ができないわけですが今のところそのような場所にいないようです。

この手の情報は多いほど有効ですね。

書込番号:12961257

ナイスクチコミ!0


kalapanaさん
クチコミ投稿数:1件

2011/05/07 18:35(1年以上前)

初めてコメントさせていただきます。
私もGPSの精度の悪さに、有事の時に役に立たないのではと心配しています。

いろいろな場所から学校に居る時間に検索しても、500m近く違う場所に出てしまいます。
学校の近くに高い建物などはありません。
ソフトバンクの店から検索しても同じでした。
問い合わせたところ、ソフトバンクのGPS誤差の枠内との回答でした。
他社のお母さん達はちゃんと学校に出ていましたので、
みまもりケータイを待って買ったのにガッカリしています。

書込番号:12982789

ナイスクチコミ!6


hathathatさん
クチコミ投稿数:2件 みまもりケータイ SoftBank 005Zのオーナーみまもりケータイ SoftBank 005Zの満足度1

2011/10/03 13:35(1年以上前)

試したわけではなく紛失した後の出来事ですが
位置ナビGPSで示した場所と電池切れ間近の自動メールのロケーションでは6キロ離れてました。目黒区と世田谷区です。
その間に測定されるであろう基地局は少なくとも2つはあることは確認。
★★☆の制度でした。
3日間位置ナビは目黒区の似たような場所を指してました。20-30メートル印の位置がずれることはありました。
メールは紛失前の通話位置から30-40メートルずれたところに印がありました。

ソフトバンクのカスタマーセンターによると、GPSはそういうことがありえるしメールのロケーションのほうが正しいのだそうだ。
人間がいなくなったときに都心で6kmの差だと端から端まで12kmを探すのは無謀すぎる。いまはau/セコムのmimamorina2に私は乗り換え予定中。

書込番号:13578095

ナイスクチコミ!3


hathathatさん
クチコミ投稿数:2件 みまもりケータイ SoftBank 005Zのオーナーみまもりケータイ SoftBank 005Zの満足度1

2011/10/03 13:44(1年以上前)

↑mimamorina2はマモリーノ2に訂正。

書込番号:13578119

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ZTE > みまもりケータイ SoftBank 005Z」の新着クチコミ

この製品の情報を見る

みまもりケータイ SoftBank 005Z
ZTE

みまもりケータイ SoftBank 005Z

発売日:2011年 3月26日

みまもりケータイ SoftBank 005Zをお気に入り製品に追加する <53

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)