『背面イルミネーションの光具合と箇所について』のクチコミ掲示板

docomo PRIME series F-01C

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2010年11月19日

カラー:

販売時期:2010年度冬春モデル 液晶サイズ:3.4インチ 形状:折りたたみ メインカメラ画素数:1320万画素 防水機能:○ 重量:125g docomo PRIME series F-01Cのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『背面イルミネーションの光具合と箇所について』 のクチコミ掲示板

RSS


「docomo PRIME series F-01C」のクチコミ掲示板に
docomo PRIME series F-01Cを新規書き込みdocomo PRIME series F-01Cをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

docomo(ドコモ)携帯電話 > 富士通 > docomo PRIME series F-01C

クチコミ投稿数:24件

こんにちは。

F-01Cを使いはじめて8日間経ちました。

昨日気づいたのですが、携帯を閉じた時に、背面イルミネーションが光りますが(設定は青色にしてあります)、四角の枠が光るのと同時に、枠の中に後から浮かび上がる時計の年号と曜日の部分も青く光るんです。

このような現象は異常(故障など)な状態なんでしょうか?

私と同じ現象が現れている方、いらっしゃいますか?

私はとても丁寧に携帯を扱うので、落下させたり、放り投げたりなど(その他いろいろも含め)はしていません。

DSに持って行ったとして、同機種と無料交換になるのか、それとも修理(有料?無料?)という扱いになるんでしょうか?

ちなみに(関係なかったらすみません)、ドコモプレミアム会員とケータイ補償には入会してあります。

同じ現象の方や、DSに持ち込んだ場合、どういった扱いになるかお分かりの方いらっしゃいましたら、ご教授お願いします。

書込番号:12290671

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:23791件Goodアンサー獲得:1347件 docomo PRIME series F-01Cのオーナーdocomo PRIME series F-01Cの満足度5 レビュー用画像庫 

2010/11/28 19:27(1年以上前)

この機種の背面モニターは単色のはずです
私も閉じると枠が青く光りますが中は青くなりません
もしかしてモニターが光る前の一瞬の黒い時に青いって事ですかね?
それなら私も青くなりますよ

それと過失が無ければ保証対応なのでケータイ補償お届けサービスは使いませんよ
それと販売まもない機種なので交換となった場合はリフレッシュ品がまだないでしょうから
新品交換されるんじゃないかなメーカーから預託機と言ってショップが預かっている形です
しばらくすると再生品が故障交換の時に提供されます

書込番号:12290727

ナイスクチコミ!0


flatoutさん
クチコミ投稿数:219件Goodアンサー獲得:24件

2010/11/28 19:51(1年以上前)

もしかして、靄がかかったような状態ですか?
個体によって、出るものと出ないものがあるようです。

2ちゃんの書き込みでは、仕様ということで交換してくれないようです。
DSによると思うので、行って見る価値はあるかも知れないですね。

ちなみに自分のF-01Cも靄がかかっていますが、諦めてます。

書込番号:12290849

ナイスクチコミ!0


tanba1017さん
クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:3件

2010/11/28 22:02(1年以上前)

私の場合(色はBlackです)ですが、私の場合はスレッドの症状で一度新品交換(交換品ではなく完全新品)してもらいましたが改善がありませんでした。また、ショップ展示のデモ機(マゼンタ)では霞が見られませんでした。もしかしてBlack特有の不具合なんでしょうか?
新品交換しても改善がありませんでしたので、富士通が対策品を出す(出すのか?)のを待つしかないんですかね・・・。

書込番号:12291731

ナイスクチコミ!0


mou.mouさん
クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:1件 docomo PRIME series F-01Cのオーナーdocomo PRIME series F-01Cの満足度3

2010/11/28 22:32(1年以上前)

私の機種はマゼンタですが、霧や青く光るのは何度みてもないです""(ノ_<。)

色によって見えかたに差はあるかもしれませんが…

ドコモショップによっては、昔、ラメの具合が気に入らなく(黒い点があった)てなんて理由でも、交換できたりもしました★


気になれば持っていくのがいいですが、預託機=リフレッシュ品です。店員によれば、それを新品交換と言い方をする人もいますし、預託機という人も、リフレッシュ品という人もいます。

一応、販売間もない機種でも、交換用の機械もドコモは入荷されてます。


前に発売日に買ったSHは、翌日不具合交換の際、「まだ購入してすぐだから、預託機は絶対いや。販売用の新品でないと納得できない」と言って販売用の新品交換を二回してもらいました('-'*)

「販売用」と伝えたほうが確実かと思います。


「預託機も、新品とほぼ同じです」とは言われますが、気持ち的に…。


預託機のほうが、不具合ないとは言いますけど…。

書込番号:12291981

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23791件Goodアンサー獲得:1347件 docomo PRIME series F-01Cのオーナーdocomo PRIME series F-01Cの満足度5 レビュー用画像庫 

2010/11/28 23:00(1年以上前)

この時期の預託機はまだ新品(預託用の新品て意味です)じゃないかな
販売用と交換になるのは購入1週間程度で明らかな故障や不具合の場合でしょうね
たしかに無知なショップ店員が預託機を新品交換しますって今でも言いますね(苦笑)
まぁ修理に時間がかかる他のキャリアより便利ですけどね
外装は新品だし再生品であろうが保証も継続しますからね
ちなみに携帯保証お届けサービスもリフレッシュ品ですね

書込番号:12292189

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:5件

2010/11/29 01:38(1年以上前)

マゼンタでも靄ってます。暗い所で確認しないとわかりずらいです。
DSいわく「イルミとプラスチックの兼ね合いでなる」らしい。汚れではないらしい。マゼンタの方が全体的に靄ってる確率高いらしい。黒は部分的なのが多いらしい。
ちなみに全機種なるらしい。

書込番号:12293056

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:2件

2010/11/29 02:49(1年以上前)

この機種じゃないがSH01Bの時に、発売から六ヶ月過ぎてるにもかかわらず販売品に交換してもらった事がある(勿論箱、保証書付き、かなり交渉に時間かかったけど(笑)
つまり、購入から一年以内&該当機種が生産終了されるまではSHOP又は交渉力次第でいくらでもチャンスはあるって事だ。
豆知識として頭の隅にでも置いておくといいよ。

書込番号:12293213

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:2件

2010/11/29 02:59(1年以上前)

訂正

×発売から六ヶ月過ぎてるにもかかわらず販売品に交換してもらった事がある(勿論箱、保証書付き

〇購入日から六ヶ月過ぎてるにもかかわらず販売品に交換してもらった事がある(勿論箱、保証書付き

書込番号:12293220

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23791件Goodアンサー獲得:1347件 docomo PRIME series F-01Cのオーナーdocomo PRIME series F-01Cの満足度5 レビュー用画像庫 

2010/11/29 05:50(1年以上前)

まぁDoCoMoに限らず生命に影響しない不具合は仕様で片付ける事が多いですね(苦笑)
Marmalade★Boyさんの半年後の新品交換はレアケースですよね
私は交換じゃなくて1か月後に返品返金なら有ります

書込番号:12293367

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24件

2010/11/29 14:23(1年以上前)

たくさんのお返事ありがとうございます。

私の機種の場合、霞や霧や靄ってるとかではないんです。

説明が難しいので、この状態を写真撮影して掲載したいと思います。

ただ、上手く撮影できるかどうかですが。

デジカメもとても古い物なので、ただいま充電しております。

しばしお待ちください。

書込番号:12294657

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件

2010/11/29 20:55(1年以上前)

機種不明
機種不明

背面イルミ問題箇所(画像補正あり)

背面イルミ問題箇所(画像補正なし)

背面イルミネーション問題箇所の写真撮影に成功しました。(なかなか成功せずこれが唯一成功写真です。)
撮影時に私の手などが映りこんでしまったため、下部を黒く塗りつぶしてあります。すみません。

左の写真は画像補正がありになっていて、右の写真は画像補正はなしにしてみました。(画像ファイルに説明書きをしておきました。)

分かりづらいと思いますが、青く光る枠の中央少し上も光っています。

この光っている箇所は携帯を閉じると、日付と曜日が表示される箇所です。(携帯を閉じた時に浮かび上がる、日付や曜日、時間などは問題なく表示されます。)

これはみなさんがおっしゃっている、霞や霧や靄ってることと同じでしょうか?

昼間など明るい時や所では、この現象、起こっていてもあまり目立たないのですが、夜や家の中、ちょっとでも薄暗いと目立ちます。

みなさんからご教授頂いた、DSでの対応などを考えると持ち込んでも、いろいろと面倒なことになりそうなので(大変という意味です。)、故障ではないのだったらこのまま使い続けようと思うのですが。

ですが、ちょっと気になったので、頑張って撮影して再度質問させて頂きました。

この写真と同じ現象ですという方、またお返事頂けたら嬉しいです。

がんこなオークさん
>この機種の背面モニターは単色のはずです
とありますが、私が操作した場合、「MENU」→「照明:イルミネーション」→「イルミネーション設定」→「カスタマイズ設定」→「開閉イルミネーション」で、イルミネーションパターンやイルミネーションカラーが選べるようになっていて、ここで青だけの設定にしてあります。(なので写真に写っているのは青になっています。)
ですが、私ががんこなオークさんのおっしゃった意味を間違えて理解していたらすみません。

書込番号:12296258

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:2件

2010/11/29 21:15(1年以上前)

>>がんこなオークさん

>Marmalade★Boyさんの半年後の新品交換はレアケースですよね

と、いうか、本来ならこれが当たり前の対応なんだよね。結果的に瑕疵ある商品を店舗に並べて六万円という法外な値で売り渡された訳だから(笑)ましてや一年以内、売り手はそれを掴まされたお客様にたいする慰謝って意味でも最善の対応をする義務がある。

>私は交換じゃなくて1か月後に返品返金なら有ります

やるねぇ(笑)俺も今度交換しぶられたらチャレンジしてみようかな(笑)

書込番号:12296388

ナイスクチコミ!1


mou.mouさん
クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:1件 docomo PRIME series F-01Cのオーナーdocomo PRIME series F-01Cの満足度3

2010/12/03 02:44(1年以上前)

画像を拝見しましたが
私のマゼンタではそういう現象はやはりないです・・・。

個体差なのかなぁ・・・。

元携帯営業していたのですが
まぁ、下手にごねるが勝ちなので
買って間もなければ、たとえ外装であっても
気になるところは下手にしっかり言ったほうがいいです。

私も、客側の場合は
1度新品交換してもらったあと、
「もし、また1ヶ月あととかに今度はちがう不具合がおきたら、今度はリフレッシュ品になるの?」と聞くと、店長と相談してくれて、「販売品をもう1台2ヶ月ほどお取り置きしておきます。連絡ください」って言ってくれました^^
面倒だったから放置したけど(不具合おきたが)・・。

某携帯会社とは違って、ドコモは
いかに既存ユーザーを逃さないかに重点を置いているので
結構融通聞きますヨ〜♪

書込番号:12312480

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24件

2010/12/13 10:16(1年以上前)

たくさんのお返事にグッドアンサーを選ぶのはとても難しかったのですが決めさせて頂きました。

みなさんのアドバイス1つ1つ、とてもためになりました。

本当にありがとうございました。

書込番号:12360125

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:150件Goodアンサー獲得:1件 docomo PRIME series F-01Cの満足度5 いおりんパパとD40 

2010/12/13 12:34(1年以上前)

>go-challengeさん


私のブラックも同じ症状が出ております。
以後、解りやすく「モヤ」と表現させていただきますね。

下記のクチコミでも同じような症状や疑問などで話題になっておりますので、ご参照していただけたらと思います。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000165467/SortID=12271093/

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000165467/SortID=12326991/


私も買って数日は、モヤが気になってましたが、イルミの種類や色を目立ちにくいのに変えてそのまま使用しておりますが、最近ではあまり気にならなくなりました。

閉じた時のほんの一瞬だし、閉じた後って本来ジーっと携帯を見つめるわけではなく、すぐ仕舞ったり置いたりしちゃいますしね^^;


モヤ症状での交換は、私がやったわけではありませんが皆さんの情報だと新品交換出来るみたいです。

ただ、新品交換後すぐはモヤが無かったのに、保護フィルムを貼る時や、指紋を拭く時におこる「圧迫」を加えると、モヤが出てくるように思われます。

実際私も、買う時ショップで調べた時はモヤは無かったのに、保護フィルムを貼った後にモヤが出てきたような気がします。

擦るとモヤが出てきたと仰られる方もいらっしゃいましたので、どうしてもモヤが気になる方は、「押す、圧迫する、擦る」という事をされない方が良いのかもしれません。


私の固体は、モヤは少しあるものの、フルHDでの撮影の時に止まるとか、液晶の光が漏れるとかいった他の不具合が出てませんので、他に重大な不具合が出ない間はこのまま使おうと思ってます。

モヤの無い固体に変えてもらったけど、擦ると出てくる可能性も高いし、フルHDでの撮影時に止まるようになったなど、他の不具合がある固体になるとめんどくさいですしね^^;


go-challengeさんのも、他に重大な不具合がないのであれば、とりあえずはそのままお使いになられるのが良いかもと思います^^

ご参考までに^^

書込番号:12360540

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「富士通 > docomo PRIME series F-01C」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

docomo PRIME series F-01C
富士通

docomo PRIME series F-01C

発売日:2010年11月19日

docomo PRIME series F-01Cをお気に入り製品に追加する <410

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング