『クイックシューについて』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥29,118

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥29,118¥54,890 (13店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:ギア雲台 耐荷重:5kg ギア付きジュニア雲台 410のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ギア付きジュニア雲台 410の価格比較
  • ギア付きジュニア雲台 410のスペック・仕様
  • ギア付きジュニア雲台 410のレビュー
  • ギア付きジュニア雲台 410のクチコミ
  • ギア付きジュニア雲台 410の画像・動画
  • ギア付きジュニア雲台 410のピックアップリスト
  • ギア付きジュニア雲台 410のオークション

ギア付きジュニア雲台 410マンフロット

最安価格(税込):¥29,118 (前週比:±0 ) 登録日:2010年11月 9日

  • ギア付きジュニア雲台 410の価格比較
  • ギア付きジュニア雲台 410のスペック・仕様
  • ギア付きジュニア雲台 410のレビュー
  • ギア付きジュニア雲台 410のクチコミ
  • ギア付きジュニア雲台 410の画像・動画
  • ギア付きジュニア雲台 410のピックアップリスト
  • ギア付きジュニア雲台 410のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > 雲台 > マンフロット > ギア付きジュニア雲台 410

『クイックシューについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「ギア付きジュニア雲台 410」のクチコミ掲示板に
ギア付きジュニア雲台 410を新規書き込みギア付きジュニア雲台 410をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

クイックシューについて

2014/05/05 14:35(1年以上前)


雲台 > マンフロット > ギア付きジュニア雲台 410

クチコミ投稿数:667件 カメラを愛して、写真に恋するブログ 

みなさん、こんにちは。
先日、この雲台の扱いやすさが気に入って入手しました。
ベルボンのクイックシューがお気に入りなので、
 ・カメラ側にQRA-35L 装着
 ・雲台側には、QRA-635L II を装着
しています。

先日、実際に使ってみると、マンフロットの雲台のもともとのクイックシューが移動中に外れてしまいました。
山道を歩いてるときに、体に当たったらしく?レバーのボタンが押されて落下したようです。

ファーマセルで固定してみたのですが、車の後部席にポンと置いたときに、これまた張り方の問題が悪いのかレバーのボタンが押されたらしく、外れてしまいました。

ベルボンを使わなければ、問題解決なのですが、シュープレートの大きさがカメラとアンバランスだったり、装着の向きが限定されていたり、操作性に多少不便があったりと、これまたストレスの原因になります。

雲台は、他の雲台は考えられず、この雲台をぜひとも使いたいのですが、
移動中などに、こんなことで気を使いたくはありません。

何か良い方法があれば、ご教授ください。
よろしくお願いします。

書込番号:17482648

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:567件Goodアンサー獲得:60件

2014/05/05 15:36(1年以上前)

こんにちは
自分も同じような経験をしたことがあり
それ以降シューは外してカバンもしくはカメラにつけて移動しております

書込番号:17482784

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45279件Goodアンサー獲得:7631件

2014/05/05 17:09(1年以上前)

晴れときどきフォトさん こんにちは

自分も 410のクイックシューの上にベルボンのクイックシューベース付けていますが 外れたことは無いです。

自分は この雲台10年以上使っていますが 今でもロックは硬く 外す時もロックボタン押さないと外れない機構ですので もしかしたら ロックが 弱いということは無いですよね?

書込番号:17483019

ナイスクチコミ!2


niko FTnさん
クチコミ投稿数:986件Goodアンサー獲得:58件

2014/05/05 18:38(1年以上前)

こんにちは

私もカメラに付けっぱなしです。
60DにQRA67Lを付けてますが特に気になりません。
仮に、カメラが増えたら、スペアシューを購入して、付けっぱなしに
すると思います。

書込番号:17483308

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:667件 カメラを愛して、写真に恋するブログ 

2014/05/06 19:50(1年以上前)

みなさま、ご返答ありがとうございます。

umichan0607さん
やはり経験されましたか。
・カメラにつけておくというのが、いいようにも思えるんですが、
 望遠レンズのときは、とりはずさなければいけないし、面倒なんですよね。
 (レンズごとにあればいいのですけど、それも南下という感じです。)

・ポケットにいれておくのは、毎回、脱着が必要ですしね。

悩ましいところです。

書込番号:17487148

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:667件 カメラを愛して、写真に恋するブログ 

2014/05/06 20:02(1年以上前)

もとラボマン 2さん

>自分も 410のクイックシューの上にベルボンのクイックシューベース付けていますが 外れたことは無いです。
>自分は この雲台10年以上使っていますが 今でもロックは硬く 外す時もロックボタン押さないと外れない機構ですので もしかしたら ロックが 弱いということは無いですよね?

そうですか、10年で一回もありませんかぁ。
ロックが弱いというのはそうかもしれませんが、長時間、林道を歩いて体力もへろへろになってるときなので、
そういうことも可能性がありますね。
疲れていると、またやらかしそうなんで、何か対応策があればいいんですが、困ったもんです。
きつくしめればいいんでしょうが、試すときっとマンフロットとベルボンのプレートをダブルパンチで失いそうで、
怖い^^;)

niko FTnさん
おっしゃるとおり、スペアシューをつけっぱなしでいけば問題ないんですが、
それだと、雲台につける機材の数だけ、マンフロットのシューとベルボンのシューが必要になるんですよねぇ。
毎回2枚買うのも躊躇しますし、厚みがプレート2枚分というのも悲しい**;)

おとなしく、マンフロットのプレートだけを買いましていくのが、一番合理的なように感じますが、悩むところです。

書込番号:17487190

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:567件Goodアンサー獲得:60件

2014/05/06 20:33(1年以上前)

今ふと思いついたのですが
マンフロットのプレート部分に巾着袋被すのはどうでしょう? 
これなら取り外しも楽ですし たとえ外れても袋でキープできます

書込番号:17487309 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45279件Goodアンサー獲得:7631件

2014/05/06 20:44(1年以上前)

晴れときどきフォトさん 返信ありがとうございます

マンフロットのクイックシュー 軽量化の肉抜きのため 裏から見ると穴が有りますので その穴と雲台部分の穴を使い 細い釣り糸で 外れても落ちないよう縛って置くのはどうでしょうか?

後 自分の場合も落とすの心配で 予備のプレートも購入してありますが 一度も使った事ありません。

書込番号:17487360

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1317件Goodアンサー獲得:61件 ギア付きジュニア雲台 410のオーナーギア付きジュニア雲台 410の満足度5

2014/05/07 07:21(1年以上前)

この製品ではないですがジッツオの最近登場のモデルでやはり移動中に部品がゆるむ経験をしています。メーカーとしては操作性、機能性を改善しているつもりで一方では取扱いに注意が必要な個所が一つ増えてしまっている面も出ていますね。三脚や雲台に関してはシンプルイズベストが一番だと思うんですがね。

この410ですが私もスレ主さんに近い悩みをもっています。ベルボンのその製品は私も一時気に入っていくつも購入したことがありますが今は使用していません。かといって410とカメラの接続をどのようにするかはいまだに確定できていません。とりあえず、この製品の本来の使い方、410のプレート、または同じくマンフロットから出ている縦位置用L型ブラケットをカメラに付けっぱなしにしています。

スレ主さんの、シューが外れる経験は私はありませんが私の場合はラフに持ち運びをする際はケースにいれます。クルマなどでの移動では置く場所を考えたり柔らかい素材の上に置いたりして移動中にゆるみがでたりしにくいよう気をつけています。スレ主さんの場合は、あるいはもっと手を加える(改造)するかしないと根本的に解決できないかもしれませんね。

書込番号:17488769

ナイスクチコミ!1


niko FTnさん
クチコミ投稿数:986件Goodアンサー獲得:58件

2014/05/07 11:10(1年以上前)

晴れときどきフォトさん、こんにちは

シューを増やしたくないなら、簡単に外せる物はその都度
カメラバッグにしまうのが、ベストだと思います。

入れる場所を決めておけば、特に困らないですよね?

書込番号:17489248

ナイスクチコミ!1


shadesさん
クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:1件

2014/05/09 23:07(1年以上前)

レバー裏面

仮合わせ時のレバー位置

晴れときどきフォトさん

マンフロットに元々付いているクイックシュープレートを外れない様にするため、レバーのボタンを押し込めない様にするという方法を試してみました。

@クイックシュープレートを外します。

Aレバーの根元のネジを裏から六角で外します。
 (バネが飛び散る可能性があるので、そーっとレバー周辺を押さえながら外してください)

Bレバーが外れたら裏返し、シルバーのボタンを押しているバネの代わりに9mm程の硬いものを詰めます。

CクイックシュープレートにQRA-635L IIを装着します。

Dレバーとプレート+QRA-635L IIを仮合わせした後、まとめて410本体に被せます。
 (画像ではバネのままですが、実際は硬いものを詰めます)

Eレバーの根元のネジを締めます。

以上の手順でクイックシュープレートが外れなくなることを確認しました。
レバーを動かすことで、「しっかり固定」と「グラグラするけど外れない」の状態を行き来します。
クイックシュープレートを外したくなった場合、レバーの根元のネジを外すことで可能です。

ネジを1本外すだけですが一応分解することになるので、試される場合は自己責任でお願いいたします。
また、プレートを固定してもクイックシューの2段重ねには違いないので、十分お気を付けください。

書込番号:17498631

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:667件 カメラを愛して、写真に恋するブログ 

2014/05/10 19:31(1年以上前)

みなさま、コメントありがとうございます。

umichan0607さん
巾着袋もいいアイディアですね。
ありがとうございます。

もとラボマン 2さん
これいいですね。
分解や改造もせずに、林道を心配することもなく歩け、安心して撮影に集中できます。
こてで、今回の私の悩みをお手軽にすべて解消できる感じがします。
ありがとうございます!

リスト好きさん
確かにシンプル イズ ベストですね。
もし、釣り糸に行き詰ったら、もうオリジナルで使用することにします。
ありがとうございます。

niko FTnさん
おっしゃるとおり、簡単なら・・・・なんですが、
撮影にいたるまでの手数は、できるだけ少なくしたい。
そんな私のわがままでしょうか^^;)
ご意見ありがとうございます。

shadesさん
詳細な改造案を考えていただき、写真までつけていただいて、本当にありがとうございます。
ここまでしていただける方がいるとは思いませんでした。
今回は、もとラボマン 2さんの案で私の運用には耐えられると判断しましたので、とりあえず、改造のほうは、
様子を見たいと思います。
だめだった場合は、覚悟を決めて採用させていただきます。
感謝です!

写真にするほどのものでもないのですが、感謝の意をこめて、数枚写真を添付しておきます。
皆様、ありがとうございました。

書込番号:17501297

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1019件Goodアンサー獲得:11件

2014/05/23 17:53(1年以上前)

片側出っ張った個所を、フラットに削りました。

削った所を黒ペンで塗り(^^;)4分の1ネジにロック剤を塗り緩まない様にしました。

色合いが古いタイプの410ですが
今回、クイックシューを、アルカタイプのモノにする為に
元々あった個所を削り、フラットにし、別のモノを直付けしました。
参考程度にどうぞ(__)

書込番号:17548122

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「マンフロット > ギア付きジュニア雲台 410」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ギア付きジュニア雲台 410
マンフロット

ギア付きジュニア雲台 410

最安価格(税込):¥29,118登録日:2010年11月 9日 価格.comの安さの理由は?

ギア付きジュニア雲台 410をお気に入り製品に追加する <221

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング