『望遠レンズでブレない&締め上げ時にズレない雲台?』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥29,118

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥29,118¥54,890 (13店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:ギア雲台 耐荷重:5kg ギア付きジュニア雲台 410のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ギア付きジュニア雲台 410の価格比較
  • ギア付きジュニア雲台 410のスペック・仕様
  • ギア付きジュニア雲台 410のレビュー
  • ギア付きジュニア雲台 410のクチコミ
  • ギア付きジュニア雲台 410の画像・動画
  • ギア付きジュニア雲台 410のピックアップリスト
  • ギア付きジュニア雲台 410のオークション

ギア付きジュニア雲台 410マンフロット

最安価格(税込):¥29,118 (前週比:±0 ) 登録日:2010年11月 9日

  • ギア付きジュニア雲台 410の価格比較
  • ギア付きジュニア雲台 410のスペック・仕様
  • ギア付きジュニア雲台 410のレビュー
  • ギア付きジュニア雲台 410のクチコミ
  • ギア付きジュニア雲台 410の画像・動画
  • ギア付きジュニア雲台 410のピックアップリスト
  • ギア付きジュニア雲台 410のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > 雲台 > マンフロット > ギア付きジュニア雲台 410

『望遠レンズでブレない&締め上げ時にズレない雲台?』 のクチコミ掲示板

RSS


「ギア付きジュニア雲台 410」のクチコミ掲示板に
ギア付きジュニア雲台 410を新規書き込みギア付きジュニア雲台 410をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信11

お気に入りに追加

標準

雲台 > マンフロット > ギア付きジュニア雲台 410

クチコミ投稿数:155件

現在、マンフロット498RC2に050アルミ3段を使用しています。
機材は5D4と100-400ですが、下記の点を改善したく思っています。
1)構図を決め締め上げると微妙にズレる。
2)望遠レンズを使用した時にブレ防止の強化

アルカスイスとかの高級な雲台にすれば締め上げても全くズレないのでしょうか?
A)そもそもズレない(アルカスイスが本当にどうなのかは知りませんが)雲台を選ぶべきなのか
B)ズレることを前提にそから細かく合わせるようなこの410のような雲台を選べばいいいのか
まずそこが分かりません。アルカスイスとかは展示品ですらあんまりないですしね・・・。

この410はどうでしょうか?
締め上げ時にやはりズレるものでしょうか?
ズレても修正が可能なので問題はないのでしょうが。

望遠レンズでのブレはどうでしょうか?498RC2でも無風ならそんなに問題はないのですが
風が吹くとブレが収まるのに時間がかかる感じです。
ギア式は使用しているうちにブレやすくなると聞いたことがありますがどうでしょうか?

縦構図でも使用したいため、ゆくゆくはアルカスイス式に改造しようと思います。
クイックシューの上に重ねて着けるしかないでしょうか?
剛性感がどんどん失われて行く気がして、直接取り付けしたいとは思っています。
何かオススメの雲台、方法などありましたらお教えください。
どうぞ、宜しくお願いします。

書込番号:21823803

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2018/05/14 14:43(1年以上前)

いこうぜNISSANさん こんにちは

>この410はどうでしょうか?締め上げ時にやはりズレるものでしょうか?

410の場合 ギアでの駆動でダイヤルを回しての調整の為 通常のようにネジを締めて固定することは無いので ずれは少ないです。

でも逆にネジで閉めないでダイヤル操作ですので 通常の雲台のようにフリーにならないので 風景など止まっている物でしたら使い易いのですが 動き物に対しては 使い物になりません。

>アルカスイスとかの高級な雲台にすれば締め上げても全くズレないのでしょうか?

雲台の場合 強度が強くなるほど重い物に対し ロックする時の安定性良くなるのですが 安定性のある雲台になるほど 重くなるので 三脚自体の強度も関係してくると思います。

書込番号:21823833

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4692件Goodアンサー獲得:194件

2018/05/14 17:31(1年以上前)

>いこうぜNISSANさん

>締め上げ時にやはりズレるものでしょうか?

私は締め上げてから構図を決めるので分かりませんが、構図を決めてから締め上げるのはどうしてでしょうか。

いずれにしても、三脚や雲台の強度が絶対的に不足しているような気がしますので、三脚も雲台もワンランク以上上のものにしないと、問題は解決しないような気がします。
それと、私は三脚に天体望遠鏡(Borg 89ED等)を搭載して惑星撮影をたまに行いますが、クイックシュー有の雲台だと取付け部が緩むので、クイックシュー無の雲台を使用しています。
もしかして、クイックシューの部分でもブレが発生しているかもしれないので、クイックシュー無の雲台の導入の検討をされた方が良いかもしれないですね。
また、ギヤ雲台を導入するにしても、
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000167615/#19546990
にしなければならないかもしれないですね。

書込番号:21824115

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:1787件Goodアンサー獲得:230件 よいとこ しれとこ 

2018/05/14 17:57(1年以上前)

こんにちは

ギア雲台は使ったことありませんのでわかりませんが、
アルカスイスの雲台は、自由雲台を一つ使っています。
高い雲台だからぶれないってことはないと思います。
締める力はあまり関係ないと思います。
望遠時のブレ防止として私はレンズサポーターで、ボディからレンズ先端まで剛性化市対応しているつもりです。

>縦構図でも使用したいため、ゆくゆくはアルカスイス式に改造しようと思います。
>クイックシューの上に重ねて着けるしかないでしょうか?

これは100−400ってcanonのことですよね?
純正の脚にアルカ互換プレートをボルト締めするのであれば、
ボルト2本でとめたほうがいいです、1本だと緩むことありましたのであまりオススメできる方法ではありません。
私は危ない思いをしたので、kirkのレンズフットに交換しました。
専用のレンズフット(三脚座ごと交換するタイプ)は、各社から売ってますので
それと交換するのが一番だと思います。RRSやkirkが一般的と思います。


書込番号:21824174

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20026件Goodアンサー獲得:1253件

2018/05/14 18:50(1年以上前)

>いこうぜNISSANさん

>> 機材は5D4と100-400です
>> 風が吹くとブレが収まるのに時間がかかる感じです。

脚をカーボンのφ32mm以上にされては如何でしょうか?

書込番号:21824285

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4692件Goodアンサー獲得:194件

2018/05/14 20:07(1年以上前)

>いこうぜNISSANさん

たしかに、カーボンはしなりが少なク、強度の割には軽くて良いですが、アルミでも、しっかりして重いものは、重さがブレ予防に有効に働きます。
乗用車で移動されるのであれば、アルミでも大丈夫だと思います。
因みに、私が惑星撮影用に使用している三脚は、ベルボンのアルミ製の安い三脚ですが、気合を入れれば木星でも土星でも撮影は可能です。

書込番号:21824479

ナイスクチコミ!1


AE84さん
クチコミ投稿数:4116件Goodアンサー獲得:88件

2018/05/14 22:51(1年以上前)

気合って・・・

書込番号:21825009

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4692件Goodアンサー獲得:194件

2018/05/14 23:03(1年以上前)

やる気とか根性です。

書込番号:21825055

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:155件

2018/05/16 19:39(1年以上前)

詳しい解説回答ありがとうございます。
パンしたいときは一長一短ですね。
今使っているボール雲台と合わせて考えてみます。
なんでもそうですけど1つで全部補えるものってないですよね。
カメラもレンズも三脚も雲台も。
そして高いからとって性能が絶対に良いとは限らない・・・

書込番号:21829418

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2018/05/18 18:29(1年以上前)

こんにちは。

★ 締め上げた時にズレない雲台。


ギアの雲台は、ズレが少ないです。でも重量が
重くなります。

下記のスリックSHー807Nは、コマ締め方式を採用しているので、これも締め込み時にズレが少ないです。重量は、ギア雲台より軽量です。
コマ締めを採用しているのは、スリック、ベルボンの最上位の雲台です。
http://www.slik.co.jp/panheads/3way/4906752206409.html


それとアルカスイスを採用している高級な雲台は、自由雲台のことだと思いますが、高級な雲台は、ボール径が大きく精度が高くズレが少ないですが、自由雲台の構造上、ボールを固定する仮定で多少のズレがあります。
望遠レンズで、焦点距離が伸びる程、ズレに対してシビアに出るので、ズレの少ない雲台であった方が、撮影はし易いです。


動きものに素早く合わせて撮影することがないのでしたら、精密に構図が合わせ易いスリーウェイ雲台で、ズレが少ないコマ締め方式の雲台か、ギア雲台がオススメになります。


書込番号:21834130

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2018/05/18 19:09(1年以上前)

いこうぜNISSANさん 返信ありがとうございます

少し調べていたら アルカスイス式改造に役立ちそうなサイトが有りましたので 貼っておきます。

http://catwalk51.com/post-5794/

書込番号:21834226

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7018件Goodアンサー獲得:131件

2018/05/19 00:57(1年以上前)

XPRO3ウェイ雲台 クイックプレート付き MHXPRO-3W

いこうぜNISSANさん

こんばんは、
YAZAWA_CAROLです。

価格もよく携帯性があり、
自分はこれ使用してますがGRIPで、
きつく締まるし以外にずれません。

XPRO3ウェイ雲台 クイックプレート付き MHXPRO-3W
http://kakaku.com/item/K0000693183/

ギア付きジュニア雲台 410 の方が高価ですね!!

ご参考まで。。

書込番号:21835070

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「マンフロット > ギア付きジュニア雲台 410」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ギア付きジュニア雲台 410
マンフロット

ギア付きジュニア雲台 410

最安価格(税込):¥29,118登録日:2010年11月 9日 価格.comの安さの理由は?

ギア付きジュニア雲台 410をお気に入り製品に追加する <221

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング