GH2で動画を撮ろうと思うのですがメーカーサイトの説明書を見ると
パン棒を緩めると上下左右がフリーになるとの記載があるのですが
上下方向を固定したまま左右だけフリーに動かすということはムリなのでしょうか?
Sポール2とミニ三脚の組み合わせで撮りたいのでなるべく軽い雲台を探しているのですが
ほかにめぼしいものが見あたらないのです…
書込番号:14536707
1点
ネコ肩車2さん こんにちは
この雲台 パンハンドルフリーにすると 上下・左右同時にフリーになるみたいです。
http://www.velbon.com/jp/catalog/panhead/phd31q_manual.pdf
書込番号:14536790
0点
ネコ肩車2さん たびたびすみません
>Sポール2とミニ三脚の組み合わせで
この組み合わせも いいとは思いますが マンフロットにも面白い一脚有りますので 貼っておきます
http://www.manfrotto.jp/product_list/79623.78311.78350.0.0/%26%2312501%3B%26%2312523%3B%26%2312540%3B%26%2312489%3B
雲台も 面白そうなもの有りましたので これも張っておきます
http://www.manfrotto.jp/product/79623.78260.78273.0.0/700RC2/_/%26%2312511%3B%26%2312491%3B%26%2312499%3B%26%2312487%3B%26%2312458%3B%26%2338642%3B%26%2321488%3B
書込番号:14536879
0点
ありがとうございます。
一脚はすでに所有しておりますので、せっかく紹介していただいたところ申し訳ないです。
でも持つとこというかストラップが付いているのでいいですね。Sポール2は付けるところがないもので(笑
そして紹介していただいた雲台の方見させていただきました。恥ずかしながら未チェックのメーカーでしたのでこれから調べてみたいと思います。ありがとうございました。
ここでふと思ったのですが、ミニ三脚で支えていようとも一脚である以上常にカメラに手を添えていないといけないと思うのですが
そうなると動画を撮るにはパン棒ではなく、カメラ本体を持って撮るのが一般的なのでしょうか。
だとするなら上下方向の固定はあきらめて(なんとか手でがんばって)、ミニ三脚に付いていた自由雲台で事足りるのでは、と考えてしまいます。
書込番号:14537009
0点
こんにちは。
>ミニ三脚で支えていようとも一脚である以上常にカメラに手を添えていないといけないと思うのですが…
>ミニ三脚に付いていた自由雲台で事足りるのでは…
ミニ三脚で支えていても常にカメラに手を添えていないと危険ですね。
一脚使用の場合は私は自由雲台が使いやすいと感じています。
書込番号:14537132
0点
ちょっくら外で動物を撮ってきましたが自由雲台は意識していないと水平がとれないですね。
2wayの雲台もためしてみようかと思います。
書込番号:14538060
0点
時間経っちゃってますが、、、
水平方向に回すのは3way雲台と呼ばれてるものだと思います。
さらにビデオ用に粘りがある雲台もあるようです。
http://www.velbon.com/jp/catalog/panhead/ph248.html
ネジが2つついてて、縦、横、それぞれ独立にも同時にも動かせます。ハンドルは位置決めだけ。
書込番号:14563123
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ベルボン > PHD-31Q」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2012/05/21 22:14:35 | |
| 6 | 2012/05/15 8:47:12 | |
| 9 | 2011/08/20 13:06:32 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】NAS用(INTEL)
-
【欲しいものリスト】年内に購入したいもの
-
【おすすめリスト】R7 9800X3D & RTX5070(光らないブラック)
-
【Myコレクション】yusei
-
【欲しいものリスト】AM5へ移行し、余ったパーツでサブ機を組む
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
雲台
(最近5年以内の発売・登録)







