『もういいから分解しちゃえ』のクチコミ掲示板

2010年12月15日 発売

Wireless Solar Keyboard K750 [ブラック]

ソーラーパネルを搭載したワイヤレスキーボード

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

キーレイアウト:日本語108 キースイッチ:パンタグラフ インターフェイス:USB Wireless Solar Keyboard K750 [ブラック]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Wireless Solar Keyboard K750 [ブラック]の価格比較
  • Wireless Solar Keyboard K750 [ブラック]のスペック・仕様
  • Wireless Solar Keyboard K750 [ブラック]のレビュー
  • Wireless Solar Keyboard K750 [ブラック]のクチコミ
  • Wireless Solar Keyboard K750 [ブラック]の画像・動画
  • Wireless Solar Keyboard K750 [ブラック]のピックアップリスト
  • Wireless Solar Keyboard K750 [ブラック]のオークション

Wireless Solar Keyboard K750 [ブラック]ロジクール

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年12月15日

  • Wireless Solar Keyboard K750 [ブラック]の価格比較
  • Wireless Solar Keyboard K750 [ブラック]のスペック・仕様
  • Wireless Solar Keyboard K750 [ブラック]のレビュー
  • Wireless Solar Keyboard K750 [ブラック]のクチコミ
  • Wireless Solar Keyboard K750 [ブラック]の画像・動画
  • Wireless Solar Keyboard K750 [ブラック]のピックアップリスト
  • Wireless Solar Keyboard K750 [ブラック]のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > キーボード > ロジクール > Wireless Solar Keyboard K750 [ブラック]

『もういいから分解しちゃえ』 のクチコミ掲示板

RSS


「Wireless Solar Keyboard K750 [ブラック]」のクチコミ掲示板に
Wireless Solar Keyboard K750 [ブラック]を新規書き込みWireless Solar Keyboard K750 [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信4

お気に入りに追加

標準

もういいから分解しちゃえ

2011/06/30 02:31(1年以上前)


キーボード > ロジクール > Wireless Solar Keyboard K750 [ブラック]

スレ主 Hornisseさん
クチコミ投稿数:116件

pera

3mai

logic

使用できなくなりました。実は2回目です。
前回は購入して数日だったので初期不良の範囲でしたが、今回は五ヶ月間普通に使えましたので、逆に不信感が強いです。
交換に応じてくれるとは思いますが、次回もこんな感じかと思うと、もう交換したくありません。

症状としては、一般的な充電池の寿命がきたときと同じく、充電してもすぐに放電してしまいます。初めは電源が入りませんでした。
満充電も出来ません。電池交換できないのが痛いですね。
充電方法に関してはいろいろ試した。一ヶ月くらい粘りました。説明したくありません。

ロジクールはサポート体制良いな、という感触でしたが、製品は駄目駄目です。
電池切れの度にサポートセンターは、もう勘弁。
光発電以外は、非常に良いキーボードなんですが、売りでもある光発電が致命的です。
この充電池が全く使えない。品質と言うより、充電の仕組みを疑ってしまいます。

K800も魅力的ですが、ちょっとロジクールの印象悪くなったので、しばらく他社製品を検討します。


K750を車で豪快に破壊するのは、中に鉄板が入ってるので危険です。
投げて遊んでも面白くない。
そんなわけで、使用不能なK750を分解、改造してエネループで使えるようにしてみました。
改造に関しては、深く突っ込まないでください。今現在、その方法で使用していません。

解説画像1
表面の光沢部分を剥がします。両面テープでくっついてます。
添付画像では保護カバーが汚らしく付いていますが、気にしないでください。
また、キーボード最下段のキートップを外していますが、外す必要はありません。

解説画像2
3枚おろしの図。分解にはプラスドライバーが必要です。
鉄板が入っているのがわかります。これがないと軽い。

解説画像3
制御基盤はこれだけ。左右のコードはソーラーパネルから来ている線です。
私は専門家ではないので、ここから先はちょっと適当。
この線の電圧は非常に高いので、充電池の充電電圧は、制御基盤で3.1Vに抑えている模様。
実際に充電池とテスターを繋いだ感じでは、電圧はコントロールしても、電流を制御しているわけではないようです。記憶あいまいで、すみません。
勝手な憶測では、このあたりが怪しい感じもします。


エネループEDITIONに改造したものの、かっこ悪い。画像アップしません。
なんといってもCR2032でも大丈夫だろうという予想があったので、今現在、CR2032で使ってます。
うわさでは、それなりに充電耐性もあるんだとか。
心配ならパネルに紙を張るとか、分解して線を切るとかすれば良いんですよ。

あ、保障しませんからね。絶対、オススメしませんよ。

書込番号:13195787

ナイスクチコミ!11


返信する
スレ主 Hornisseさん
クチコミ投稿数:116件

2011/07/06 17:01(1年以上前)

早めに報告しようと思って忘れてましたが、
CR2032も一週間たたずに残量減り、もうすでにゼロになったり復活したり。
オフにして数時間放置。そののち数時間使用できる。
でも、使ってません。

CR2032は充電池ではないとはいえ、こんなに早く残量ゼロは想定外。
なんかおかしいですね。

不良品つかんだら、、、いや、使用不能になる時期が不明なだけであって、基本的に全てが不良品と思えてしまうこの製品。
使えなくなった皆さんは素直に交換してください。
そのうち、送料だけで他のキーボードが買えたなぁ、、、なんてこと気にしないで。

書込番号:13221488

ナイスクチコミ!7


スレ主 Hornisseさん
クチコミ投稿数:116件

2011/07/17 00:58(1年以上前)

故障すると、
スイッチ入れっぱなしでは放電しっぱなし。
こまめにスイッチはオフにする。これが故障状態での正しい使い方です。

いきなりですが、故障した状態でもしぶとく使ってます。
どういうわけか、CR2032でも、しばらく放置すると結構復活してるんですよね。
しかも電源スイッチオフにすると減らない。これはデフォルトのML2032でも同様。
つまり充電できていないのではなく、過放電して電池がヘタッタのではないかな、と思い電流計をはさんで様子をみました。

1、スイッチオフ
放電なし(当然です)。光の当たり方によって弱い充電(電流計では逆方向になる)

2、スイッチオン。通信中
常に1mA程度放電。
さらに、キーを押したりステータスの送信中にピクンと放電する。

3、リンクロス(PC電源オフでも同じ)
相変わらず1mA程度放電。

さて、これがデフォルト仕様のようですが、実は何回か非常に放電が少ない時がありました。
見間違いでなければ、の話ですが。
つまり、正常の状態では1mA程度の放電は行われていないのではないでしょうか。

そこで思い当たるのは、ソーラーパネルへの電流の逆流です。
何らかの理由で、ある日突然逆流防止が破損して、パネル側に流れるようになってしまったのでは、、、とするとパネルのコードを切断すればイイ!!

結論から言えば、これは当てが外れました。なので逆流防止のダイオードをはさんでも、充電量が減るだけで、全く意味無しです。
原因不明のままです。ここから先は秋葉原の世界なので、電気素人な私には無理。

書込番号:13262226

ナイスクチコミ!3


スレ主 Hornisseさん
クチコミ投稿数:116件

2011/07/17 01:05(1年以上前)

連投です。

私のように、しぶとく使い続けたい人に、手動で充電する方法を伝授したいと思います。
凄く簡単ですが、自己責任でお願いします。
充電中にもキーボードを使えるように、補助的にCR2032を用意しておくといいと思います。

用意するもの
[必須]充電式の乾電池単3でも単4でもいい。定格1.2Vのものを3本。
[必須]コード類(電池ケースについてる場合は不要)。アルミホイルでも代用できる。
{あればいいもの}テスター。(電圧計電流計など。ホームセンターの安物で十分)
{あればいいもの}電池ケース
{あればいいもの}抵抗。100〜200オーム。複数本あれば、直列、並列などで抵抗値を微調整できる。
ほとんど、ホームセンターの工作コーナーで買えます。
300オームなら発光ダイオードに同封されてます。2本並列でいい具合。


方法
ML2032(定格3V)を充電池3本(直列で3.6Vになります)にて充電。
プラスとマイナスを間違えると充電されないので注意。プラスとプラス。マイナスとマイナスを接続しましょう。
以上。

これではあまりにも不親切なので解説
ML2032のスペック
http://www.maxell.co.jp/jpn/industrial/battery/lineup/i_ml/
データシートには、充電電流は2mA位だったような記憶があります(適当)
3.6Vで充電すると、はじめは10mAオーバーなので心配ですが、私は気にしません。多少電池が痛む程度だと思いますので。
そのうち5〜7mAくらいで落ち着きます。これでも少々心配かもしれませんが私は気にしません。
最終的には3mA程度になり、これ以降電流が下がらなくなりますので満充電です。
心配な人は、100〜200オームの抵抗を挟んでください。
充電時間の目安は10時間かもしれませんが、私は初回、電流の変化を見るため15時間くらいやりました。
5時間くらいで様子を見てはいかがでしょうか。
これで数日間は普通に使えますが、こまめにスイッチ切らないと駄目です。

抵抗をはさんでも挟まなくても、電圧がちょっと高いので充電しすぎなのでは、と思われるかもしれませんが、ほとんどの充電池が、満充電で定格よりも高い電圧を保持しているようなので、まぁ気にしません。
満充電の状態からさらに電圧をかけ続けるとどうなるのか心配する人がいると思いますが、この程度の電流ならこれ以上充電されず、わずかな熱に変換されるだけだとおもっています。


心配な人は絶対にやらないでください。
また、故障したら素直に交換をオススメします。

書込番号:13262246

ナイスクチコミ!3


yzeptgさん
クチコミ投稿数:241件Goodアンサー獲得:5件

2011/09/14 11:04(1年以上前)

分解お疲れ様です。

> 充電池の充電電圧は、制御基盤で3.1Vに抑えている模様。
内蔵の充電電池"ML2032"はCR2032と同じ大きさで同じ放電電圧3Vです。
電流は電圧が低いところに流れますから3.1V→3.0Vで理論上充電は可能です。
しかし、0.1V差では危うい。3.3V程度あればよかった。
(例えば車のバッテリは12Vですが発電機の出力電圧は14Vです)
ML2032の電池容量が65mAと少ないので単4型ニッケル水素充電池2本(1.2Vx2=2.4V)ではどうでしょうか?
http://akizukidenshi.com/catalog/c/cnimh4/
3.1V→2.4Vなので充電可能ですが問題はキーボードが2.4Vで動くかという問題が....
動かない場合は(長寿命?)大容量電気二重層コンデンサという手も....
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gP-04247/

> CR2032は充電池ではないとはいえ、こんなに早く残量ゼロは想定外。
ボタン電池では無理があります。1週間持っただけマシです。ソーラーで充電しながら使う想定の製品ですから。
ソーラーが発電しないような暗いところでの長時間使用は想定外でしょう。
普通のワイヤレスキーボードは単3アルカリ電池とか入れますから。
逆に、ボタン電池で1週間持つということは電源回路は(ある程度)正常で、
充電回路に問題があると言えます(やっぱり電圧が足らず充電がされてない???)。

> 実は2回目です。
> もう交換したくありません。
ネットで買ったあるワイヤレスマウスが故障したときサポートに電話したら新品が送られてきて、
故障した商品はまだ手元にあります(もちろん分解しました)。
もしかすると、故障品と新品の両方が手に入るかもしれませんので...ってもう遅いですね。すいません。

長文レス失礼しました。

書込番号:13498312

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ロジクール > Wireless Solar Keyboard K750 [ブラック]」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

Wireless Solar Keyboard K750 [ブラック]
ロジクール

Wireless Solar Keyboard K750 [ブラック]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年12月15日

Wireless Solar Keyboard K750 [ブラック]をお気に入り製品に追加する <247

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング