ノートパソコン > Lenovo > Lenovo G465 438292J
当機種購入1ヶ月で液晶画面が(何の前触れもなく突然)砂嵐状態になりました。1/5に東京の修理センターに宅配送付(自腹)しましたが今のところ戻ってません。1/20に電話照会したらまだ調査中との回答でした。
修理ってこんなに日数がかかるものなのでしょうか?経験ある方ご教授願います!
なおLenovoスマートセンターに電話を繋げるのは一苦労です・・・。
書込番号:12545987
3点
海外メーカーは、結構時間かかるところが多いですy
そうでなくとも、1ヶ月程度は時間かかると思います。
Epsonや国内メーカーが好まれるのは、そのあたりもありますね。修理含めサポートが良いと。
書込番号:12546091
![]()
2点
パーシモン1wさん
早速の返信ありがとうございます。
そうですか・・・。1ヶ月くらいかかる可能性があるのですか?
慣れて来た頃に壊れて結構不便してます。
価格が安い理由の一つかもしれませんね。
PCは精密機器ゆえ壊れる可能性がある。よってアフターサービスの迅速さも選択肢の一つに入れる必要がありますね。
今回いい勉強をしました。授業料と考えあと2週間くらいは待ってみます。
書込番号:12546555
3点
今日ヤマダで見てきました。
店員さんの説明によると修理にはすごーく時間がかかるし
壊れていても異常無しで戻って来ることも多々あるそうです。
購入予定でしたが少し考えます。
書込番号:12546570
2点
海外メーカーは「ブランドごと」にサポート対応が違うのが普通です。
少なくともlenovo、hp、DELLは露骨に分けてます。
それ程までに、「サポートにはコストが掛かる」という事なんだと思います。
私は周囲ではThinkPadを使ってる人が多いのですが、
サポートは日本IBMが担当してますし、
電話の繋がり易さ、修理対応共に、エプソンにも負けてないと思います。
lenovo Gシリーズも根本設計は悪くないハズですから、
1ケ月使って最初に不具合が出たのは寧ろラッキーだったと思います。
後は安心して使えるんじゃないでしょうか?
書込番号:12546577
1点
私は別の物(ラデオン5770ですが)を年末に具合が悪くなり修理に出しました。実際には1カ月程たって、交換修理で帰ってきました。交換するのに1カ月は長いと思いましたが、販売店ではどこも、約1カ月を目安に」しているようです。無料でしたのであまり言いませんが期間がかかると思いました。
書込番号:12546604
0点
機種が違いますが、G560を去年に基盤交換の修理をしてもらいました。お盆を挟んでいたけど1週間で修理から戻ってきました。
Gシリーズの故障機が多くなって対応が遅れているのですかね。
G560買って半年後の先月HDD死にましたorz
書込番号:12547146
0点
今は旧正月前なので物流の状況が良くない事から修理部材の在庫が足りないんでしょう。中国などは実質旧正月が開けるまではまともな Handringはされていないって話も聞きます。
書込番号:12548909
0点
購入後約1ヶ月の不具合とは、何とも難しい時期ですね。
販売店側での新品交換等の対応が無かったのも残念だった様にも感じますが・・・
1/5発送との事ですが、時期が悪かった様にも感じます。
どなたかの書き込みにある「エプソン」等は、確かに「引取り修理最短3日」を前面に出して
いますが、引取り修理規定には「繁忙期はのぞく」との明記があります。
結局のところ販売等の場合、繁忙期には増員する等の施策を行う事があっても、サービスに
関しては、技術的要件を要するだけに繁忙期だからと増員するといった事は、少ないと思い
ます。
メーカー側を擁護するつもりはありませんが、一般的に年末年始、GW前後、お盆周辺の時期
は、繁忙期ではないかと思いますので、多少時間を要しても完全に修復して頂く方が良いの
ではないでしょうか。
余談ですが、昨年秋に同海外メーカーのDELL製ノートPCを個人向けサポート窓口から、引取り
修理の依頼を行いましたが、以前に比べ随分と変わりましたよ。
lenovoは、ThinkPadに関しての評価は高い様ですが、先日来からの報道でNECのPC部門との合弁の話も出ている様ですから、今後に期待したいところですね。
書込番号:12554133
1点
報告です。本日やっと修理を終え戻って来ました。日数は1/5〜2/11まで要しました。修理代は27,850円(基本4,200円+送料1,600円+液晶パネル22,050円)かかりました。自然に使ってって購入一ヶ月で突然液晶が壊れ、費用がかかったのは不運でした・・・
あまり考えたくありませんが、このPCにかけた総額は71,150円(ヤマダポイント6,270円込み)となりました。
でも今回よい勉強になりました。
書込番号:12637917
1点
えっ!保証期間内なのに修理代がかかるんですか?
もしそうならLenovo製品は怖くて買えません。
もう一度確認した方がいいのでは?
書込番号:12638008
1点
ヤマダ電機にもLenovoにも確認しました。液晶パネルの故障はメーカー基本保証では保証されない「破損」扱いとなり有償修理となってしまいました。
今となっては後の祭ですが、ダメージプロテクション・サービス(14千円)に加入しておくべきでした・・・
確かに怖いです・・・
書込番号:12638648
1点
>えっ!保証期間内なのに修理代がかかるんですか?
>自然に使ってって購入一ヶ月で突然液晶が壊れ
かかりますy
液晶割れは、ほとんど使用者の過失となります。構造的な欠陥で無い限り、使用者の扱いが悪かったと。
使用してる側としては、特に雑な扱いをしたつもりはなくても、不運といいますかたまたま持ち方が悪かったり何かが当たってしまい割れることがありますね。あとは、パーツがたまたま悪かったのか。
これは、どこのメーカーでも同じです。
過去、多数の方々が日常普通に使っていて割れたと強度不足を指摘するなどしてメーカーと話あって勝った人はいたかどうかくらいでしたね。
書込番号:12638874
2点
>当機種購入1ヶ月で液晶画面が(何の前触れもなく突然)砂嵐状態になりました。
>液晶割れは、ほとんど使用者の過失となります。
液晶割れだとやむを得ない気がしますが、ぱぱちゃんままちゃんさんの場合はそうではない
ように思えます。
普通に使っていて突然不具合が出たのなら、当然無償修理ではないでしょうか?
使用1ヶ月というのが微妙ですが、ほとんど初期不良に近いので、無償交換が妥当に思えます。
そうじゃないと1年間の保証期間の意味がないと思います。
書込番号:12640428
4点
>自然に使ってって購入一ヶ月で突然液晶が壊れ
と書かれてますので、割れの場合ですy
割れもなく砂嵐状態になるのであれば、断線や回路の不良も考えれるので、無償修理になる可能性はあります。
書込番号:12641068
4点
もう一度整理しますと、私の場合液晶割れでなく、あくまでも購入1ヶ月で液晶画面が(何の前触れもなく突然)砂嵐状態になったものです。
私も普通に使っていて突然不具合が出たのだから当然無償修理、ほとんど初期不良に近いので無償交換が妥当、そうじゃないと1年間の保証期間の意味がない、断線や回路の不良も考えれるので、無償修理になると思っていました。
しかし一ヶ月経って突然「有償修理ご注文用紙」が郵送され、修理要望かキャンセル(キャンセル料7,400円)かの選択を迫られました。この用紙ではなぜ有償となるかの説明は一切記載されてません。ご不明な点は照会くださいとの記載もありません。はっきり言ってとても不親切な対応ですが、これが価格相応な対応なのだと割り切った次第です。
何度も言いますが今回は高い授業料を払ったと考え諦めます・・・
皆様レスありがとうございます。
書込番号:12646268
0点
壊れだけでしたね、書いていたのは。失礼を。
それだと、交渉の余地が十分にあったかと。
書込番号:12646780
1点
げっ!それホントですか?
しかもキャンセル料って・・・ありえなくないですか?
Lenovoはヤマダ電機等でバカ売れしてるみたいなので、こんな対応ではそのうち社会問題になりますよ。
ぱぱちゃんままちゃんさんの状況から考えると、いくら海外メーカーとはいえ不良品に対してあまりにも酷い対応です。
消費者センターに相談してみてはいかがですか?
私は今家族用に格安ノートを探していてLenovoが最有力だったんですが、今回の話を聞いてLenovoははずします。
書込番号:12646801
4点
パーシモン1Wさん
>交渉の余地が十分にあったかと
仰る通ですが電話は繋がりにくいし、オペレータの対応は親身ではないし、今回は有償となりましたの説明だけだし、もしかしたら子供(18歳と15歳)が強い力を加えてしまったのか?と考えたし、とにかく戦闘意欲を失ってしまいました・・・
妖怪むだづかいさん
>キャンセル料って・・・ありえなくないですか?
>いくら海外メーカーとはいえ不良品に対してあまりにも酷い対応です。
>消費者センターに相談してみてはいかがですか?
キャンセル料は事実です。診断料+PC返送料だそうです・・・私も最初は酷いと思いましたが「だから格安なんだ。親切な対応にはお金がかかるんだ。」と割り切りました。せっかくのアドバイスですが消費者センターには相談しません・・・
私が量販店の店員なら、当該機種についてはダメージプロテクション・サービス(有償)の同時購入を勧めます。それなら追加費用面では安心ですから。ただし電話の繋がり易さとオペレータの親切な対応と修理日数の短さはお約束できませんが。
書込番号:12648178
0点
昔はサポートも価格の内だったんですが、最近はサポートは別料金というところが増えてますね。海外メーカーは前からですが。
サポート対応が良いのは?と聞かれれば、Epsonですね。
やや高いですが、商品の到着や修理等が速くサポート対応は丁寧でした。
書込番号:12648624
1点
レノボ検討していたのでクチコミ読んでましたら、、メーカー保証期限内で有償なのですか?!新品で購入したメーカー電化製品は、すべて1年保証がついているものとばかり思っていました。レノボは購入日からの1年メーカー保証がないのでしょうか??
私が今まで購入したパソコン、電化製品にはすべて1年保証がついていたのでびっくりしています。それが当たり前かと思っていました。
書込番号:12652656
0点
>レノボは購入日からの1年メーカー保証がないのでしょうか??
ついてますy
書込番号:12652749
3点
>メーカー保証期限内で有償なのですか?!
>レノボは購入日からの1年メーカー保証がないのでしょうか??
1年の基本保証は付いてますが、通常故障のみのサポートです。水こぼし、破損等は有償修理となってしまいます。なお片道の送料・梱包料(約1,500円)は自己負担。私の場合は液晶(内部)破損ゆえ有償となってしまいました。
(ご参考)
例えばです、(新品を購入し)普通に使ってて半年後に突然液晶なり、HDDなりに不具合が発生したとします。基本保証の範囲では、自己負担で修理窓口に送付する必要があります。後日修理窓口から無償、有償の判定通知が届きます。無償ならいいですが、有償なら修理するかキャンセル(送料+診断料7,400円くらい)するかを決めねばなりません。有償に対するクレームは一切受け付けないのがLenovoの方針みたいです。(この方針は修理依頼する前にコールセンターの人から説明を受けますので)ということなので結構怖いです・・・
書込番号:12656271
0点
ぱぱちゃんままちゃんさん、こんにちは。
片道送料、1500円は高いですねー。1ヶ月以内の故障なら商品交換か送料メーカー負担になることが多いと思います。まあ、でもそれは仕方ないとしても・・・
>液晶パネルの故障はメーカー基本保証では保証されない「破損」扱い
っていうのに驚きました。ぱぱちゃんままちゃんさんが普通に使用しての自然故障なのに、破損判定とはひどい話だと思いました。メーカー1年保証に、液晶パネルの故障が保証されないのにもびっくりです。。
メーカー1年保証はその製品に対しての保証だと思っていました。部分的にここは、保証なしってもの困りますね。
書込番号:12656747
1点
ちょっと間が空いてしまいましたが・・・
> もしかしたら子供(18歳と15歳)が強い力を加えてしまったのか?
これがあると確かに強気にはなれないかもしれませんね。
とはいえ、「有償に対するクレームは一切受け付けないのがLenovoの方針みたいです。(この方針は修理依頼する前にコールセンターの人から説明を受けますので)」というのはあまりに横暴ですよね。無償になるケースはあるんでしょうか?
これでは保証がないのと一緒です。
10年以上前の話ですが、SOTECでいきなりの初期不良(稼動半日)、その後DVDドライブの故障と、といろいろありましたが、送料も含めすべて無償で対応してくれました。
書込番号:12657121
1点
>メーカー1年保証はその製品に対しての保証だと思っていました。部分的にここは、保証なしってもの困りますね。
そうなんです。でも、だからこそ当該製品は格安なのだと私は理解しました。
>無償になるケースはあるんでしょうか?これでは保証がないのと一緒です。
こればかりは修理センターに送ってみないと解からないのです。技術者の判断なのです。コールセンターの方では解かるはずもないのです。せめて無償のケースを箇条書きで示してほしいですね。
(追伸)これ以上のPCトラブルは怖いので、ダメージプロテクション・サービス(有償)2年(約1万円)に入りました。これで総投資金額は81,150円(ヤマダポイント6,270円込み)となってしまいました・・・
書込番号:12658182
1点
この商品かG565を検討していましたが、ぱぱちゃんままちゃんさん の一件を拝見して候補からはずそうと思っています。
かなりひどい対応ですね<`ヘ´>
こういうケースは、お店の延長保障に入ったりしてもダメなのかなぁ。
でも結局1年目はメーカー保障になるから同じなのかな。
う〜ん、しかしひどい、ひどすぎると思う!
ぱぱちゃんままちゃんさん 肩を落とさないでくださいね〜。(無理か・・・
少なくとも私には、とっても有益な情報になりましたよ〜(^o^)丿
ありがとうございま〜す(ToT)/~~~
書込番号:12661665
0点
ロハスロハスさん
励ましありがとうございます。少し溜飲が下がりました。
>こういうケースは、お店の延長保障に入ったりしてもダメなのかなぁ。
お店にもよると思いますが「保証規定」を事前に確認することをお勧めします。保証の範囲とか金額の上限とか諸々制約がありますので。
書込番号:12665247
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Lenovo > Lenovo G465 438292J」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2016/07/09 8:36:31 | |
| 26 | 2014/09/03 20:34:17 | |
| 3 | 2013/08/24 23:44:29 | |
| 7 | 2015/11/03 20:25:38 | |
| 12 | 2013/06/18 22:14:26 | |
| 1 | 2012/12/04 2:15:16 | |
| 2 | 2011/12/10 18:33:01 | |
| 4 | 2011/10/16 19:19:48 | |
| 5 | 2011/10/01 11:33:34 | |
| 4 | 2011/09/20 15:23:35 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)









