このページのスレッド一覧(全69スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 10 | 6 | 2012年10月19日 22:27 | |
| 8 | 11 | 2012年9月27日 21:54 | |
| 25 | 20 | 2012年9月26日 19:44 | |
| 53 | 18 | 2012年10月22日 13:31 | |
| 20 | 18 | 2012年8月1日 07:20 | |
| 3 | 4 | 2012年7月24日 20:18 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
タイヤ > ブリヂストン > REGNO GR-XT 215/45R17 87W
買って、新車装着タイヤは35、000キロでエコピア100に交換しましたが、それも50000キロを走って、あと一万キロで交換を考えています。エコピアは煩くて、今度は静かなタイヤをと思っています。片減りもせずにつかいきれそうです。
エコピアの問題はもう一つ濡れた路面の横断歩道でラインの上でよく滑ること、怖くて雨の日は乗れない、スタッドレスタイヤのようです。何かいいタイヤを教えていただきませんか。おろしくおねがいいたします。
燃費はさほど気にしませんので。 宜しくお願いいたします。
0点
お求めの性能よりコンフォート性能とウェット性能に優れた以下のタイヤに絞れそうですね。
※金額は価格コム内での最安値価格を記載しています。
・LE MANS4 LM704:転がり抵抗係数A、ウェット性能b、\14,410
安価に静粛性や乗り心地といったコンフォート性能を良くした時にお勧めのタイヤです。
↓はLE MANS4 LM704のレビューですので参考にして下さい。
http://review.kakaku.com/review/K0000224383/ReviewCD=479789/
・BluEarth-A AE50:転がり抵抗係数A、ウェット性能b、\17,000
このタイヤもコンフォート性能は先ず先ずでLE MANS4 LM704と同等か僅かに劣る程度でしょう。
ただ、価格面ではLE MANS4 LM704に比較して多少不利です。
尚、実店舗販売ではLE MANS4 LM704との価格差が少なくなる可能性ありです。
・REGNO GR-XT:転がり抵抗係数A、ウェット性能b、\20,660
静粛性はトップクラスのタイヤですので、静粛性最重視の場合に選択したいタイヤです。
ただ、ブリヂストンという事も影響して価格も高めです。
・ADVAN dB V551:転がり抵抗係数B、ウェット性能b、\20,840
静粛性等のコンフォート性能はREGNO GR-XTに迫るでしょう。
ただ、省燃費性能はBと上記3銘柄よりも劣ります。
反面、ドライ&ウェット性能は上記3銘柄を上回ります。
尚、このタイヤもREGNO GR-XTと同様に価格は高めです。
結論として下記のようになるでしょう。
・価格最重視:LE MANS4 LM704
・静粛性最重視:REGNO GR-XT
・運動性能最重視:ADVAN dB V551
書込番号:15222101
![]()
3点
>エコピア100に交換
>それも50000キロを走って、あと一万キロで交換を考えています。
>片減りもせずにつかいきれそうです。
丁寧に乗られていますね。
ECOPIA EP100の性能についておさらいしてみます。
2008年4月1日発売。このサイズは2009年5月1日に追加となっています。
転がり抵抗係数A ウェットグリップ性能c
3年で約50,000km走行と結構距離を乗られるようですね。
このタイヤで、
>煩く
>濡れた路面の横断歩道でラインの上でよく滑る
ということですね。
>燃費はさほど気にしません
とありますが、耐摩耗性の方はいかがなのでしょう。
2年ごとの交換・・・となってしまってはもう少し耐摩耗性が欲しい・・・となりそうな気がします。
求められている性能を整理すると、グリップ(特にウェットグリップ)が良く、静粛性が高いタイヤです。
現状からの改善ということにするなら、ミディアムクラスから、
DUNLOP LEMANS4 LM704(下記銘柄よりウェットグリップ重視)
http://www.tftc.gr.jp/tirepark/performance/images/pdf/sumitomo_LM704.pdf
YOKOHAMA BluEarth-A(上記銘柄より耐摩耗重視)
http://www.tftc.gr.jp/tirepark/performance/images/pdf/yokohama_BluEarth-A.pdf
上記2銘柄あたりになるかと思います。
スレ立てされているところを見ると、REGNO GR-XTを視野に入れていらっしゃいます。
静粛性が高いタイヤといいますのは、俗にプレミアムコンフォートと呼ばれる銘柄が該当します。
REGNO GR-XTもこのプレミアムコンフォートに属しますが、ただ高価になってしまいます。
それだけ静粛性は高い銘柄です。
このクラスから耐摩耗性が高い銘柄といえばMICHELIN Primacy LCが該当しますが、ウェットグリップ性能がcと、他の候補より一段下がってしまうところが難点かも知れません。
書込番号:15222353
![]()
4点
有り難う御座います!
高速道路では、何時もレーダークルーズを使って80キロで走るので、新車装着タイヤの時から、29キロ程度の燃費でした、エコピアにしても特段の燃費の向上も認められなかったので、今度はコンフォートを重視して履き替える様に致します。
書込番号:15222361
0点
berry berryさま、有り難う御座います!
新車購入時からは三年で85000キロを越えました。京都と名古屋の間を良く往復しますので。距離は伸びてしまいます。
高速道路では、レーダークルーズを使って走りますので、この間の燃費では29キロが常です!80キロの設定で名古屋迄二時間、ただ、荒れた道だとロードノイズが凄く気になり静かなタイヤを選ぼうと思う次第です!来年早々には交換を考えています。色々と知らない事を教えて頂き有り難う御座います。参考にいたします。
書込番号:15222454
0点
プリウスSツーリングユーザーです。
私は2年半で15000キロ走っています。
私も横断歩道の白線なんかでスリップします。
私のおススメはレグノGR-XTと
ヨコハマ ブルーアースー1 AAAスペックです。
特にヨコハマブルーアースー1はプリウス用に開発
されたタイヤなので、相性ばっちりですね。
レグノGR-XTも静粛性はこのクラストップの出来でしょう。
プリウスの欠点は乗り心地が悪く、
ロードノイズがふるさい事でしょうか。
ウェット重視でレグノ
トータルバランスでブルーアース
そんなところでしょうか。
書込番号:15226329
![]()
2点
etizenntakefu様 書き込み有り難う御座います!
同じプリウスに乗っておられるので問題点も良く判っておられるでしよう! 兎に角ロードノイズが煩いので出来るだけ静かなタイヤを選ぼうと思っています。高速道路でも100キロ以上は出す事も滅多に有りませんので、タイヤは6万キロ以上走れる様です。先日トヨタで車検の時に後一万キロから一万五千キロは、走れますよと言っていたので、十万キロでタイヤを交換する予定です。と言っても後三ヶ月程です。
プリウスの30型の弱点の後部ドアなどを静かになる様に施工して貰ったりしましたが、どうも気に入りません!
今度はタイヤを履き替えてロードノイズを抑えて見よう思う次第です!
書込番号:15226616
1点
タイヤ > ブリヂストン > REGNO GR-XT 225/45R18 91W
先日、RV−01 215 45 18のクチコミで解決させて頂いた後、知人にも相談したところ、静粛性へのこだわりが捨てきれず、このGR−XTへと原点回帰してしまいました。
現状のタイヤサイズ215 45 18から、小生のホイールのリム幅は恐らく7Jと前提に置いて色々調べてみたところ、サイズ変更してもさほど問題ないように思っているのですが、留意すべき点(大きな落とし穴?)がありますでしょうか?
ご教授宜しくお願い致します。
0点
スミマセン、追加質問です。
静粛性に長けるGR−XTと、ミニバン装着時の総合力にそつなく長けるRV−01が同じような値段の場合、ニュートラルな考え方で検討したならばどちらを選ぶか?
小生は静粛性を重視しているのですが、皆様の色んな考え方をご教授賜りたく思います。
静粛性や耐久性、フラつきや雨天時などを含めた走行安定性等、色んな尺度があるかと思いますが、悩んでいる時が楽しいものでして…。
宜しくお願い致します。
書込番号:15122270
0点
BluEarth RV-01とREGNO GR-XTが同価格帯だったならREGNO GR-XTを選択すると思います。
ただし、サイズ変更は行わずに215/45R18のままでREGNO GR-XTを選びます。
又、225/45R18 にサイズ変更するのなら、私ならプレミアムミニバン用タイヤであるTRANPATH Lu かREGNO GRVを選択します。
これらのタイヤならBluEarth RV-01よりも静粛性が高く、REGNO GR-XTよりもフラツキを抑えられるでしょう。
それとTRANPATH LuならBluEarth RV-01よりも安価に購入出来そうですが、ライフは多少短めのタイヤです。
尚、これらのタイヤのウィークポイントは下記のように省燃費性能やウェット性能がBluEarth RV-01やREGNO GR-XTに敵わない事です。
・TRANPATH Lu 転がり抵抗係数B ウェット性能c
・REGNO GRV 転がり抵抗係数C ウェット性能c
サイズ変更する場合の注意点として、幅や外径が大きくなる事でタイヤを目一杯切った時等にタイヤハウス内等に接触が無い事を確認しておく必要があります。
この辺りはyujiislandさんご自身でもご確認出来ると思いますし、自身が無ければタイヤ販売店の方に確認して頂ければ良いでしょう。
あとは外径が大きくなる事で速度計が多少遅く表示されるようになりますが、車検には通る範囲の誤差でしょう。
書込番号:15124135
3点
>現状のタイヤサイズ215 45 18から・・・サイズ変更してもさほど問題ないように思っているのですが、留意すべき点(大きな落とし穴?)がありますでしょうか?
215/45R18から225/45R18へのサイズ変更での違いを記載します。
タイヤ幅 213mm→225mm。(+12mm)
外径 654mm→662mm。(+8mm)車高が4mm上がります。
タイヤ重量が重くなります。
交換初期では、出足がやや鈍いかな?という感じがすると思います。
だからといってアクセルを踏むようですと、燃費が悪くなってしまいます。
思ったほど燃費がのびないと錯覚を起こすかも知れません。
>静粛性に長けるGR−XTと、ミニバン装着時の総合力にそつなく長けるRV−01が同じような値段の場合、ニュートラルな考え方で検討したならばどちらを選ぶか?
同じ値段であったなら、私もGR-XTを選択します。
理由として、元々の価格設定が異なります(GR-XTが高価です)から、安く購入できるといった「お得感」が勝ってしまいます。木を見て森を見ずのような感じですが・・・。
しかし、元々の価格設定が同じである場合(BRIDGESTONEの場合はややあり得ないケースですが)は、RV-01を選択します。
ヴォクシーは背が高いミドルクラスミニバンです。
静粛性も大切ですが、相性も考えてしまいます。
書込番号:15124310
1点
ご教授賜りました内容を拝見させて頂きました。
スーパーアルテッツァ様、BerryBerry様、毎度毎度の互いのことを誹謗中傷することのない迅速な回答に大変感謝致します!!
お二方のコメントを拝見していますと、『ボランティア精神』といった言葉だけでは片付けられない、このような社会貢献もあるものなんだぁ…、と感服してなりません。
共に言えるのは、同価格帯であればGR-XTを選択する、森を見ていきたいもののお買い得感からやはりそうなりますよね。
タイヤサイズが大きくなることで加速性や省燃費性が悪くなることが予想されるものの、省燃費タイヤではない現在のP-ZERO ROSSO よりかは多少は良くなる、と勝手な推測を立てておりました。
また、タイヤハウスへの干渉について確認出来次第、225か215かを選択していきたいと思います。
あと、プレミアムミニバン用タイヤも検討したのですが、省燃費性とフラつきやミニバンとの相性といったお二方のご意見を総合的に勘案すると、今後も悩みそうな感じがします。
(楽しみが長続きしそうです)
小生の趣味趣向から何を優先するかで決まるのでしょうが、選択の余地が幅広なだけに優柔不断となってしましますし、他の方々には理解し辛いことばかりだとは思いますが、何かしらの決定打があればいいんですが・・・。
良い案がありましたらご教授賜りたく、何卒よろしくお願い致します!!!
書込番号:15125697
0点
>何かしらの決定打
>良い案がありましたらご教授賜りたく、何卒よろしくお願い致します!!!
タイヤは100%満足することが難しい商品です。
といいますのは、トレードオフするところが必ずあるからです。
・乗り心地が良いものは総じてレスポンスがクイックでない。
・耐ハイドロプレーニング性能が高いものは、静粛性が高いとは言い難い。
・グリップがあるものは減りやすい。
etc.・・・。
妥協点(どの程度を許容とするか)を探らなければなりません。
そのために必要なことは、自分は何を重視(優先)するのかということです。
ここがブレますと、必要とする性能が変わるために銘柄もブレてしまいます。
前回は、
>@静粛性
>A燃費
>Bライフ
が求める性能として挙がりました。
この順番を守るとするなら、GR-XTを選択することは間違いではありません。
そこにCとして「金額」を絡めてくるために迷いが生じます。
私もときどき書き込みの中で使用する言葉ですが、コストパフォーマンスは購入してからの印象で判断することだと思いますよ。
差額を埋めるものは、(その銘柄を購入したということとタイヤの性能に対する)満足度でしょうか。
それが満たされないと不満として残ります。
「さすが期待通りの性能だった。」(満足)
「せっかく高い金を払ったのに、期待ほどでなかった。」(不満)
「これだけ安く買えたのに、十分な性能だった。」(満足)
「やっぱり安いものはダメだった。」(不満)
「国産最上級プレミアムコンフォートを履いている。」(満足)
「相性が合わなかった。」(不満)
など・・・。
>選択の余地が幅広なだけに優柔不断
予算はおいくらでしょう。
GR-XTまで購入できる金額でしたら、GR-XTでいいと思います。
最初から100%満足を目指したいお気持ちも分かりますし、安ければ安い方がよいというのは、誰もが思うことです。
もし、100%満足してしまったら次回の楽しみはなくなります。
ただ、購入時は満足したつもりでも、人は欲深い生き物ですから使用しているうちに「ここはこうしたい・・・。」という気持ちは必ず芽生えます。
そんな気持ちがあるから、次回・次々回のタイヤ選定が楽しくなるのだと思います。
>悩んでいる時が楽しい
どうぞ悩み抜いてください。決して無駄にはなりません。
タイヤの選定に成功したならあれこれ悩んだおかげ。
たとえ失敗したとしても、次回の参考になります。
御自身が納得のいく判断ができるといいですね。
書込番号:15125931
1点
berryberryさんの仰られる通りだと思います。
ある意味予算はあって無いようなものの中、小生の優先順位は1位は静粛性で僅差の2位がフラつきとなります。
当たり前なから鬱になる程悩むことではないですし、最終的には自分で決めることですので、皆様から頂いたご意見を基に、楽しみながら悩みたいと思います?!
書込番号:15126092
0点
方向性の異なる追加質問で恐縮です。
世間では中古タイヤも数多く流通しています。
中古車と同様に程度問題で大きく左右するものかとは思いますが、
@新品で10万円
A1年落ちの大きなキズ無8〜9分溝で6万円
単純なランニングコストで考えれば、Aの方がお得になるかと思いますが、静粛性を踏まえて考えた場合、皆様はどの様に思われるか、分かる範囲でご教授願います。
書込番号:15128396
0点
>単純なランニングコストで考えれば、Aの方がお得になるかと思います
はい。
>静粛性を踏まえて考えた場合
新品タイヤの慣らしが終わった直後が一番静かです。
>1年落ちの・・・8〜9分溝・・・
使用年数と残り溝の2つで一番美味しいところが抜けてます。
ところで中古品って、誰が使ったのか、どんな車に使ったのか、どんな使い方をしたのか、なぜ売りに出ているのか、気になりません?
そして、せっかく静粛性にこだわったのに、それを捨ててまで選択するようなところではないと思いますよ。
書込番号:15128631
![]()
1点
yujiislandさん
「価格÷残り溝」という単純な計算式を使えばAの方がお得となります。
しかし、私の中では中古タイヤ選択はありません。
前の方の使い方によっては、思わぬ落とし穴が待っているかもしれないからです。
例えば前の方が油性艶出し剤を多用していれば、クラック(ゴム割れ)が直ぐに発生する可能性もあるでしょう。
予算は厳しいけれど確実に静粛性を上げたいなら、私ならワンクラス落としてLE MANS4 LM704を選択すると思います。
ただ、フラツキという条件も重要という事ですので、柔らかくて乗り心地が良いLE MANS4 LM704は厳しいかもしれませんね。
それなら前述の安価なプレミアムミニバン用タイヤであるTRANPATH Luが候補になるのではと思います。
書込番号:15129116
![]()
2点
どうして9分溝のタイヤをわざわざホイールから外してまで手放すのだろうと思っていました。
ただ、中古タイヤの市場があるだけに、前々から気になっていたものでして。。
berryberryさんからアドバイス頂きました通り、静粛性に拘って新品にしたいと思います!
本当に有り難うごさいました!!
書込番号:15129429
0点
安くて静粛性の高いLE MANS4 LM704、またはミニバン専用で静粛性のTRANPATH Luですね。
今のP ZERO ROSSOもあと数か月は走れると思いますので、気長に、でも真面目に新品で買い得感の高いものを選択していきたいと思います!!
スーパーアルテツッァさんにも感謝致します。
ありがとうございました。
書込番号:15129736
0点
タイヤ > ブリヂストン > REGNO GR-XT 215/45R17 87W
最適のタイヤを教えてください。
重要視したいのは快適性です。乗っていて静かだな、あわよくばいい車だな、という感じです。ツーリングに乗っていて何言っているんだと思われるかもしれませんが、展示車を安くで購入したものですから。
このグレードにおいて最も快適性を得ることのできるタイヤを探しています。
ただ、比較的高速に乗る割合が高いのでそのあたりを加味して回答いただければ幸いです。
タイヤに関してはインチ、幅、扁平率以外に何も知識がありません。よろしくお願いいたします。
書込番号:15095741 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
以下の2銘柄の何れかでしょう。
・REGNO GR-XT 転がり抵抗係数A ウェット性能b
・ADVAN dB V551 転がり抵抗係数B ウェット性能b
REGNO GR-XTは静粛性を最重視しつつ、省燃費性能も考慮する場合にお勧めです。
ADVAN dB V551は静粛性や省燃費性能は僅かにREGNO GR-XTには敵いません。
しかし、高速安定性やドライ&ウェット性能ははADVAN dB V551の方が上です。
以上のように快適性能や省燃費性能重視でREGNO GR-XT、運動性能重視でADVAN dB V551という選択になるでしょう。
書込番号:15095871
3点
詳しい回答ありがとうございます。ちなみに係数AとBの違いはどのようなイメージでしょうか?ネットで見てみましたがいまいちわかりません。
また高速での走りにおいての影響は100キロでの走行でもかなり違いますか?
書込番号:15096498 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
転がり抵抗係数AとBでは実燃費に1〜2%程度実燃費に差が出ると思われます。
つまり、プリウスの実燃費が例えば以下のような感じで差が出るでしょう。
・REGNO GR-XT:20.2〜20.4km/L
・ADVAN dB V551:20.0Km/L
高速安定性はREGNO GR-XT、ADVAN dB V551共に高いのですが、多少ADVAN dB V551が上回る程度です。
REGNO GR-XTでも100km/h程度の速度なら問題と感じる事は殆ど無いでしょう。
という事で、省燃費性能と静粛性を考慮するとREGNO GR-XTの方が良いのかなと思います。
ライフもREGNO GR-XTの方が長いですので・・・。
書込番号:15097563
3点
なるほどよくわかりました!寿命が長いのは魅力的ですね。レグノにしようかと思います。
参考までに高速でどのくらいのスピードになると安定性の違いが実感できるのかご教示いただければ幸いです。
書込番号:15097816 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
一応、サーキット走行という前提で・・・。
高速安定性の違いを感じ取れるのは130km/h辺りからかなと思います。
ただ、今回のタイヤは45偏平と薄いタイヤなので、大きな違いは感じ取れないかもしれません。
書込番号:15098643
3点
ありがとうございました!
そういうことであればなおさらレグノにしようと思います。
書込番号:15100047 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>重要視したいのは快適性です。
GR-XTでいいとは思うのですが、タイヤ重量が重いです。
>比較的高速に乗る割合が高いのでそのあたりを加味して回答いただければ幸いです。
高速道路に乗る機会が多いのであれば、そのデメリットも目立たなくなるとは思いますが。
>係数AとBの違い
若干の転がり抵抗の違いはありますが、同様のラベリングのECOSとEarth-1で比較してみましょう。
ECOSは転がり抵抗係数B、Earth-1は転がり抵抗係数Aです。
その違いは21%。
http://www.yokohamatire.jp/yrc/japan/tire/brand/dna/dna_earth1.html
転がり抵抗による燃費の寄与率は、一般市街地走行で7%〜10%です。
一定速走行では20%〜25%になります。
http://www.tftc.gr.jp/tirepark/performance/label/label.html
つまり21%に寄与率をかけると、一般市街地走行(10%としたとき)では2%程度燃費良化、一定速走行では(20%としたとき)では、4%良化するということです。
書込番号:15101016
1点
新しいアドバイスありがとうございます!タイヤも試着できればいいのでしょうね。
純正がturanzaなのですが変えたときに後悔はしたくないですね。
書込番号:15107931 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>高速でどのくらいのスピードになると安定性の違いが実感できるのか
>純正がturanza
なるほど。純正はTURANZAなのですね。
結構速度は出される方でしょうか。
TURANZA ER33 ECOPIAの良いところは、従来の運動性能とECOPIAの省燃費性を上手く調和させているところでしょう。
(少々硬く感じると思います。)
レクサスのGS450hにも純正装着タイヤとして履いてます。
このタイヤから快適性を高めるためには、BRIDGESTONEではREGNO GR-XTしかありません。
書込番号:15108247
1点
にゃ次郎さん
省燃費性能を最重視しつつ静粛性も考慮するならBluEarth-1 AAA specというタイヤがあります。
BluEarth-1 AAA specは転がり抵抗AAAと省燃費性能に特化したタイヤでありながら静粛性も高いのです。
・BluEarth-1 AAA spec 転がり抵抗係数AAA ウェット性能c
TURANZA ER33からの履き替えなら静粛性の向上も体感出来るでしょう。
ただ、高速安定性はREGNO GR-XTやTURANZA ER33よりも多少劣ると考えられます。
という事で何を最重視するかで選択するタイヤが決まると考えます。
・静粛性最重視:REGNO GR-XT
・運動性能(高速安定性)最重視:ADVAN dB V551
・省燃費性能最重視:BluEarth-1 AAA spec
高速安定性は多少悪くなっても、転がり抵抗の影響を受けやすい高速走行時の燃費がREGNO GR-XTよりも良化出来るBluEarth-1 AAA specという選択もありでしょう。
因みにプリウスに新車装着されているのはTURANZA ER33でGS450hに新車装着されているTURANZA ER33 ECOPIAとは微妙に異なるのかな・・・。
・TURANZA ER33 ECOPIA
http://www.bridgestone.co.jp/corporate/news/2012031901.html
・TURANZA ER33
http://www.bridgestone.co.jp/corporate/news/2009052701.html
書込番号:15108536
3点
Sツーリング乗ってます。
確かにSツーリングのロードノイズは醜いです。
私の純正タイヤはトーヨーでしたが、
これが雨に弱く、高速の雨の日は飛ばせません。
私が1番に考えているのは、ブルーアースー1です。
転がり抵抗AAAのブルーアースでリッター25キロ目指したいです。
雨で怖い思いしたので第二候補でレグノGR-XTでしょうか?
私の車はダッシュボードからビビり音がします。
ガタガタふるさいので、音消しも含めてレグノにしようか、
ブルーアースにしようか迷っています。私も。
タイヤ交換は、あと2,3年後の予定です。
ご参考までに。
書込番号:15108832
1点
一つ気になる点があります。
予算です。
ここ(価格.com)内では、↓のようになっています。
http://kakaku.com/car_goods/tire/ma_0/p1001/s1=215/s2=45/s3=17/#Option1_OptionP
現在候補に挙がっているタイヤは、かなり高額な部類になります。
GR-XT
http://kakaku.com/item/K0000243451/
ADVAN dB
http://kakaku.com/item/K0000041232/
http://kakaku.com/item/K0000343927/
BluEarth-1 AAA spec
http://kakaku.com/item/K0000224248/
私だったら、DUNLOP LEMANS4 LM704で後はガソリン代・高速代に回します。
結構な額になるかと・・・。
http://kakaku.com/item/K0000224372/
でも、にゃ次郎さんが求められているのは、
>最適のタイヤ
なんですよね・・・。
ちなみにBluEarth-1 AAA specはハイブリッド車向けに設計されてます。
書込番号:15108994
1点
4銘柄のタイヤが候補に挙がりましたので一寸まとめてみましょう。
◆快適性能
先ずにゃ次郎さんが重要視する快適性能(コンフォート性能)について4銘柄のタイヤを性能が良い順番に並べてみました。
・REGNO GR-XT→ADVAN dB V551≒BluEarth-1 AAA spec→LEMANS4 LM704
LEMANS4 LM704は最下位ですが、他の3銘柄のレベルが高いので、このような結果となっています。
しかし、TURANZA ER33との比較ならLEMANS4 LM704でも快適性能の向上は十分体感出来ます。
◆省燃費性能
次に4銘柄のタイヤについて省燃費性能が良い順に並べてみました。
・BluEarth-1 AAA spec→REGNO GR-XT≒LEMANS4 LM704→ADVAN dB V551
これは転がり抵抗係数AAAのBluEarth-1 AAA specが抜けています。
◆運動性能
運動性能(高速安定性)が高い順に並べてみました。
・ADVAN dB V551→REGNO GR-XT→BluEarth-1 AAA spec≒LEMANS4 LM704
ドライ&ウェット性能はADVAN dB V551が抜けています。
又、高速安定性もADVAN dB V551が良いのですが、45偏平と低偏平なタイヤなので差は少ないと考えます。
◆価格
最後に価格コム内での価格が安い順に並べてみました。
・LEMANS4 LM704→ADVAN dB V551→REGNO GR-XT→BluEarth-1 AAA spec
又、価格コム内での実際の最安値価格は下記の通りです。
・LEMANS4 LM704:\14,410
・ADVAN dB V551:\20,840
・REGNO GR-XT:\21,350
・BluEarth-1 AAA spec:\23,180
安さではLEMANS4 LM704の圧勝ですね。
◆まとめ
前述のように何を重視するかで選択するタイヤが決まると思います。
・快適性能最重視:REGNO GR-XT
・省燃費性能最重視:BluEarth-1 AAA spec
・運動性能最重視:ADVAN dB V551
・価格最重視:LEMANS4 LM704
それと↓は私のLEMANS4 LM704のレビューですので参考にして下さい。
http://review.kakaku.com/review/K0000224383/ReviewCD=479789/
書込番号:15109446
2点
みなさんありがとうございます!純正はエコピアではないようです。
ツーリング以外を運転していないので比較した印象はわからないのですが、いずれにしても今よりも快適になれば、と。
コストパフォーマンスを考えるとまた悩みますね。
書込番号:15116811 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>純正はエコピアではないようです。
了解です。
御報告ありがとうございます。また、間違えましてすみません。
>コストパフォーマンスを考えるとまた悩みますね。
そうなんです。
4本ですと結構な額になります。
その差を埋めるのが「満足度」です。
「安くてもなかなか良い。」となるか、「高いだけあってさすが。」となるか・・・。
「安いから良くない。」や「高いのに大して変わらない。」ということになっては困りますが。
考え方次第だと思います。
>いずれにしても今よりも快適になれば
ここに挙がっている銘柄であれば、今よりも快適になります。
書込番号:15116972
1点
そうなんです。。まさに満足度なんです。静かなのがいいのですが、高速走って不安定なのはやはり嫌です。とは言え、飛ばさないほうではありませんが、レーサーのように走るわけでもないですし、走り屋でもありません。
値段に関して言えば安いに越したことはないです、これは当たり前ですね。
燃費もしかりですが月に800平均の距離で高速にはそのうち200くらい、年に数回片道500くらいを遠征します。九州内なら必ず車です。
書込番号:15117166 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
燃費を気になさらない距離ですね。
年間1万キロくらいですか?
私が年間8000キロなんですよ。
ですから燃費重視よりも快適性重視でよいと思います。
快適性でレグノGR-XT
予算が厳しければルマン4
で良いと思います。
書込番号:15123132
1点
純正は87W、ルマン4は91Wと表記されていますが、とくに問題ないでしょうか?
書込番号:15124533 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
にゃ次郎さん
>純正は87W、ルマン4は91Wと表記されていますが、とくに問題ないでしょうか?
LEMANS4 LM704はXL規格のタイヤですが、特に問題ありません。
XL規格のタイヤなら空気圧を少し高めに調整してやれば、純正タイヤと同じ負荷能力となります。
純正タイヤのメーカー指定の空気圧及びタイヤの負荷能力は以下の通りです。
フロント:230kPa、負荷能力530kg
リア:220kPa、負荷能力520kPa
これをXL規格のタイヤで同じ負荷能力にするには以下の空気圧となります。
フロント:240〜250kPa、負荷能力525〜545kg
リア:230〜240kPa、負荷能力510〜525kPa
つまりメーカー指定空気圧より10〜20kPa高めの空気圧に調整すれば良いのです。
書込番号:15124578
1点
LI(ロードインデックス)と速度記号ですね。
87や91のように数字がLIで、Wが速度記号です。
LIは純正を下回っていなければ問題ありません。
速度記号についてはWですので、最高速度270km/hで走行できる規格になります。
詳しくは↓をご覧ください。
http://www.goodyear.co.jp/faq/advanced08_3.html
書込番号:15124592
0点
タイヤ > ブリヂストン > REGNO GR-XT 225/55R17 97W
車はセルシオ31後期ノーマルです。
候補はブリジストンREGNO GR-XT
ダンロップ LM704
ヨコハマ アドバンDB
ミシュラン 不明 最初はミシュランがついていました。
車検の時にファルケンのジークスに変えてからずっとノイズに悩まされています。
希望は@ しゅん粛性
A低燃費
Bロングライフ
C欲を言えば高速安定性もです。
以下を踏まえてどなたかご教授お願いします。
もちろん他銘柄でも構いません。
皆さんのお知恵をお貸し下さい。 宜しくお願いします。
3点
凡人01さん おはようございます。
静粛性最重視という事で候補のタイヤに候補以外のプレミアムコンフォートタイヤを加えて比較してみました。
※価格コム内での価格が安い順に並べています。
・LE MANS4 LM704 転がり抵抗係数A、ウエットグリップ性能b
安価に静粛性や乗り心地を良くしたいならお勧めです。
省燃費性能も転がり抵抗係数Aと問題無く、ウエット性能も高いです。
コストパフォーマンス優れたタイヤですが、重量級のセルシオとの相性は?
候補のタイヤの中で、このタイヤだけはワンランク下のコンフォートタイヤと呼ばれるクラスとなります。
・VEURO VE302 転がり抵抗係数C、ウエットグリップ性能c
静粛性はLE MANS4 LM704を上回り高速安定性も良いです。
ただし、転がり抵抗係数がCと省燃費性能はもう一息です。
・PROXES C1S 転がり抵抗係数b、ウエットグリップ性能c
転がり抵抗係数はBと省燃費性能は僅かに劣ります。
実店舗販売ではプレミアムコンフォートタイヤの中で一番安価かもしれません。
・Primacy LC 、ウエットグリップ性能c
静粛性は優秀でライフは候補のタイヤの中でbPと思われます。
低燃費性能も転がり抵抗係数Aと問題ありません。
・ADVAN dB V551 転がり抵抗係数B、ウエットグリップ性能b
ドライ&ウエット性能や高速安定性を求める場合にお勧めです。
ただし、ライフは多少短めで低燃費性能もBとなります。
・REGNO GR-XT 転がり抵抗係数A、ウエットグリップ性能b
静粛性は候補のタイヤで1です。
ライフも先ず先ずで転がり抵抗係数もAと問題無く、ウエット性能も高いです。
ただし、価格も高めとなってしまいますが・・・。
以上のように静粛性最重視という事ならREGNO GR-XTで決まりだと思います。
ライフ最重視ならPrimacy LCとなるでしょう。
価格最重視ならプレミアムコンフォートで転がり抵抗係数BのPROXES C1SかコンフォートタイヤのLE MANS4 LM704でしょうか。
凡人01さんが候補に挙げているADVAN dB V551は運動性能も求める場合にお勧めなタイヤです。
書込番号:15019881
8点
スーパーアルテッツァ さんこんばんは 朝早くからのお返事有り難うございます。(^ω^)
いつも色んな口コミ拝見させてもらってます。とても参考なり勉強になります。
自分もやっぱりレグノかなーと思っていたところ背中を押された感じです。
速くレグノで静粛性を試してみたいです(´∀`)
ところで何故レグノはそんなに静粛性があるのでしょうか??
パッと見LM704の吸音スポンジの方が静かなイメージがあり危うくミスチョイスするところでした。
素朴な質問ですがわかりましたら宜しくお願いします。
書込番号:15022124
3点
ノイズが発生しにくいトレッドパターンを採用している事が静粛性が高い最大の理由です。
更にはノイズ吸収シート等の静粛性を高める対策を行っています。
書込番号:15022151
6点
トレッドパターンと吸収シートにはそんな強力な力があったのですね。(^ω^)
ちなみに余談ですが自分の車はコンピュータを変えてありそれなりのスピード(サーキット等で直線のみ)が出るのですが高速安定性 ハンドリングはどうでしょうか??
それと今のタイヤ(ファルケンジークス)よりはハンドルが軽くなるでしょうか??
質問ばかりですいません。((( ○┓ペコッリ メカーHP見てもイマイチ良くわからないので・・汗
宜しくお願いします。
書込番号:15022233
4点
REGNO GR-XTは↓のパーツレビューのように直進安定性も高いです。
http://minkara.carview.co.jp/partsreview/searchunit.aspx?kw=REGNO+GR-XT++%e7%9b%b4%e9%80%b2%e5%ae%89%e5%ae%9a%e6%80%a7
ただ、ハンドリングはプレミアムコンフォートタイヤですので、過度な期待は出来ないでしょう。
http://minkara.carview.co.jp/partsreview/searchunit.aspx?kw=REGNO+GR-XT++%e3%83%8f%e3%83%b3%e3%83%89%e3%83%aa%e3%83%b3%e3%82%b0
それとハンドルはZIEXに比べてならREGNO GR-XTの方が多少軽くなると推測します。
書込番号:15022362
4点
ナルホド大変勉強になりましたありがとうございます。 決心しました。(´∀`)
スーパーアルテッツァ さんは価格.コムにはなくてはならい存在ですね(^ω^)
因みに空気圧は2.2ぐらいで大丈夫でしょうか
書込番号:15022444
3点
凡人01さん ありがとうございます。
空気圧はタイヤが純正サイズなら自動車メーカー指定の空気圧に調整するのが基本です。
あとは好みで10〜20kPa程度高めても良いでしょう。
空気圧を高めに調整すれば乗り心地は悪化傾向ですが、ハンドリングは若干シャープになりますので・・・。
書込番号:15022492
5点
GR-XTにハンドリングは求めない方がいいです。
高速道路のレーンチェンジでは、どうしても「グニャッ」という感じがあります。
BRIDGESTONEのタイヤ自体は、サイドウォールの剛性が高くしっかりとした乗り心地になります。しかしこのREGNO GR-XTは、タイヤの銘柄上コンフォートに力を入れているため、サイドウォールとショルダーの間に振動を伝えにくくする3Dノイズカットデザインと、縦方向に多いトレッドパターンにより、横方向への力の入力に対してヨレやすいです。
ご希望に合わせると、
静粛性・・・GR-XTが優位
低燃費・・・GR-XT・Primacy LCが優位
ロングライフ・・・Primacy LCが優位
高速安定性・・・ADVAN dBが優位
です。
>自分の車はコンピュータを変えてあり
個人的にはADVAN dBがいいとは思います。
静粛性はGR-XTに譲るものの、ひどく劣ることはありません。
ネックとしては耐摩耗性ですが、性能を求めることを考えると多少致し方ないのでは・・・と思います。
書込番号:15022873
3点
スーパーアルテッツァ さん なるほどチョット高めに設定してみます。GR-XTはハンドリングは求めない方がいいのですね・・・今のファルケンジークスと比べたらどうでしょう??
同じくらいですかね??
Berry Berry さん ADVAN dB中々そそるタイヤですねグリップ 高速安定性かなり魅力的ですが
ライフがちょっと・・・・(笑) 自分の車はスロコンも付けていますがここぞとゆうときしか使いません。
ちなににADVAN dBのライフは何万キロ位でしょうか?? わかりましたら宜しくお願いします。
書込番号:15023801
0点
>ちなににADVAN dBのライフは何万キロ位でしょうか??
乗り方でかなり左右されます。
また、走行されるのが高速が多ければ延びますし、街乗りが多ければ短くなります。
どのような乗り方をされるのか分かりませんので答えにくいところですが、記載された文章から推測すると20,000kmが目安かなと感じます。
(車種・サイズが異なりますが、↓の書き込みの方はスリップサインが出るまでに約30,000kmということになりそうです。)
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14874553/
>C欲を言えば高速安定性もです。
欲を出さなければGR-XTで決まりです。
この欲をどこまで優先させるか、比較対象をどこにもってくるかで、GR-XTかADVAN dBか分かれるところだと思います。
(ハンドリング性能に関していうと、先代GR-9000の方が良かったと言えます。)
ただ、ZIEXと比較すると、どちらもハンドリングは俊敏とは言えない銘柄なので、そういう見方をすれば、GR-XTもADVAN dBも大差はありません。
書込番号:15024103
3点
凡人01さん おはようございます。
ZIEX ZE912とREGNO GR-XTのハンドリングを比較すると大差無く同じ位と思われます。
又、ライフについてはZIEX ZE912とREGNO GR-XTが同じ位でしょうか。
ADVAN dB V551はREGNO GR-XTに比較すると2割程度短くなるのではと推測します。
書込番号:15024224
![]()
1点
スーパーアルテッツァ さん Berry Berry さん お疲れ様でえす。
様々なアドバイスありがとうございます。なにやらADVAN dBも気になってきてしまいました。(笑)
3万キロもてば十分な気もしますね。
でもやはり@番は静粛性と乗り心地です。 価格と性能とまた少しだけ悩み始めました(笑)
あとこれは口コミにあったのですがREGNO GR-XTで120キロ位でふらつく危険だ等の書き込みもちらほら見受けらたのですがこれに関してはどのような見解をお持ちでしょうか??
差支えなければ御二方の意見をお聞かせください。!!
書込番号:15026284
1点
>3万キロもてば十分な気もしますね。
走行環境・走行パターン・走行速度等が異なれば、他の方とは摩耗状況が変わりますので、あくまで目安でしかありません。
過大評価してしまって、もたなかったと考えてしまうと悪いイメージしか残りません。
ですから、
>20,000kmが目安かなと感じます。
と私は記載しました。
>でもやはり@番は静粛性と乗り心地です。
であれば、GR-XTが有利です。
>口コミにあったのですがREGNO GR-XTで120キロ位でふらつく危険だ等の書き込みもちらほら見受けらた
↑これに関係するのが、私がはじめに記載した部分です。↓
>高速道路のレーンチェンジでは、どうしても「グニャッ」という感じがあります。
ですから、
>GR-XTにハンドリングは求めない方がいいです。
と記載しています。
おそらく口コミを書かれた方は、敏感でないが故にタイヤが旋回をしようとしたときには、ステアリングを切りすぎてしまってふらつくのでしょうね。
直進安定性は良くても、高速安定性には?なところ。
そもそも乗り心地とハンドリングは相反するところですから、プレミアムコンフォート(静粛性・乗り心地優先)を選択するには、そこはトレードオフする(何かを手に入れるために何かを犠牲にする)性能です。
プレミアムコンフォートでそこそこの運動性能を手に入れるのであれば、PIRELLI Cinturato P7が候補に挙がりますが、静粛性・乗り心地ではGR-XTやADVAN dBにかないません。
>これに関してはどのような見解をお持ちでしょうか??
人間は欲深い生きものですから、全ての希望を満たす(100%満足する)タイヤは存在しません。
私もタイヤを選定する際にはあれこれ考えて7か月を要しました。
性能の感じ方も人それぞれ。タイヤに求める性能も人それぞれ。
口コミは参考にはなります。しかし、口コミを記載した人と同じように感じるかどうかは分かりません。
情報を上手く取捨選択し、購入される銘柄を決めるのは凡人01さんです。
今まで得た(これから得られる)情報を整理し、どんな性能を一番に求めるのか(静粛性・乗り心地ですね)を念頭に置いて御判断ください。
書込番号:15026530
![]()
2点
凡人01さん こんばんは。
高速域での安定性やハンドリングはタイヤだけでなくサスペンションの性能も重要です。
日本国内で製造された車でも国内販売とEUへの輸出では足回りを変えている場合が多々あります。
国内仕様は街乗り時の低速域での乗り心地重視、EUへの輸出仕様はアウトバーンを想定した高速域での安定性を重視しているからです。
という事は国内仕様では高速域ではフワフワし、輸出仕様では街乗り時の低速域にゴツゴツとした突き上げ感が強くなります。
現在お乗りのセルシオはノーマルという事ですがZIEX ZE912での高速域での安定性は如何でしょうか?
もし、ZIEX ZE912で高速安定性に特に不満を感じていないならREGNO GR-XTでも高速安定性は大差無く大きな不満を感じる事は無いと思われます。
しかし、ZIEX ZE912の高速安定性に不満がある場合、それがタイヤだけの問題なのかサスペンションも影響しているのかという事がポイントになります。
つまり、足回りのスプリングのバネレートやショックアブソーバーの減衰力が低いと高速域でフワフワしますので、運動性能が高いタイヤに変えても高速安定性に満足出来ない可能性があるという事です。
因みに私の2000CCのスポーツセダンは18インチにインチアップしてプレミアムスポーツタイヤであるPROXES T1Rを装着しています。
更には足回りに車高調を装着しており、コーナーリングや超高速域での安定性はノーマルに比較すると格段に向上しています。
以上のように凡人01さんの場合も、高速安定性を求めるならタイヤだけの交換で無く、足回りの交換も必要になるかもしれませんね。
ただ、タイヤがハンドリングと乗り心地は相反する性能であるように、足回りを交換して高速安定性を求めると低速域での乗り心地が悪化します。
書込番号:15027146
![]()
3点
Berry Berry さん スーパーアルテッツァさん 的確なアドバイスありがとうございました。
このタイヤは私にぴったりのタイヤのようです。
お二方の豊富な知識により踏ん切りがつきました。
また機会がありましたらアドバイスお願いします。(^ω^)
書込番号:15043386
0点
製造年は12年の39週でした。 新しいですね。(^ω^)
10`程度走りました。 慣らしに100`は必要みたいです。 走った感想ですが・・・何が変わったのかわからない(・∀・) 自分が鈍感&過度な期待があったせいですかね??
慣らしが終わったらまたレビューします。
書込番号:15232928
0点
慣らし終了80`過ぎくらから段々静かになっていくのがわかりました。 只段差等は少し柔らかいかな程度でした。
常磐道なのでまだ地震の影響でガタガタですからね。200`程度しか走ってないのでまだもう少しなじみそうです。
買って損は無いと思います。
ってレビュー書くとこ違いますね。(笑)
総評レビューはもう少ししてから(^ω^)
書込番号:15237339
2点
タイヤ > ブリヂストン > REGNO GR-XT 215/55R17 94V
ステージアPM35 車重1600kg 軸重/前後とも800kg 215/55/R17 市街地/高速道が半々です
2010年6月にアドバン dbに履き替えて、現在28,000kmスリップラインまで残1.5mmとなり、履き替えを考えています。アドバンは始めて履きましたが、
ライフ以外は納得しています。
履き替えに期待するのは、静粛性→ライフ→乗り心地→燃費性能→ドライ性能を重視したいと思います。
2点
扁平率55で28000キロ持ったのですから、摩耗ライフでも及第点だと思います。
レグノシリーズもビッグセダンに適した静粛性と乗り心地を優先したタイヤですから
過去のクチコミを見ても、ライフを期待すると期待外れに終わるかもしれません。
セルシオに使用したビューロVE302も3年3万キロで交換したところ。現在は
プライマシーLCで長期テストを始めたところですが、タイヤを替える前に廃車に
なる可能性が高いです。
書込番号:14874802
1点
早々のご返信有難う御座います。過去BSオンリーでしたが(友人がいたので)前回より開放されたのでアドバン履いてみました。最近エコが叫ばれているので、何か良いもがあればと、お知恵をお借りしたく、投稿しました。ミシュランは以前より気になっていました。
プライマシーLCですか!!有難う御座います。BSには拘りませんので、候補とさせて貰います。
書込番号:14874910
2点
トーラスRXさん こんにちは。
ADVAN dBの静粛性は高いですが、REGNO GR-XTの静粛性はADVAN dBを僅かながら上回ります。
又、ライフもADVAN dBよりはREGNO GR-XTの方が長いでしょう。
乗り心地はREGNO GR-XTが僅かに良いか同程度でしょう。
省燃費性能はREGNO GR-XTが転がり抵抗係数A、ADVAN dBが転がり抵抗係数BでREGNO GR-XTの方が上です。
ドライ性能はADVAN dBがREGNO GR-XTを上回ります。
以上のようにお求めの性能の多くでREGNO GR-XTはADVAN dBを上回ります。
という事でREGNO GR-XTを選択するで良いと思いますよ。
書込番号:14874987
1点
早速のご返信有難う御座います。
GR-XTは9000の流れのようですね、
背中を押されたような感じがします。
アドバンも良かったですが、最近はアクセルOFFの時に、エンブレをしたような幹事になるのが気になって、アドバンは卒業しょうと考えおります。
書込番号:14875114
3点
>2010年6月にアドバン dbに履き替えて、現在28,000km
>ライフ以外は納得しています。
プレミアムコンフォートの銘柄は、ライフはこのような感じになります。
>最近はアクセルOFFの時に、エンブレをしたような幹事になるのが気になって、アドバンは卒業しょうと考えおります。
ADVAN dBの転がり抵抗係数はB、ウェットグリップ性能はbになります。
このタイヤでアクセルOFF時に減速感を感じるということですと、転がり抵抗係数が上の銘柄を選択したいところですね。
転がり抵抗係数がAのプレミアムコンフォートタイヤは、
・BRIDGESTONE REGNO GR-XT
転がり抵抗係数A、ウェットグリップ性能b。
・MICHELIN PRIMACY LC
転がり抵抗係数A、ウェットグリップ性能c。
目に見える数値で判断すると、ウェットグリップ性能がよいGR-XTが有利ですね。
ただ、耐摩耗性で見るとPRIMACY LCがいいです。
>履き替えに期待するのは、静粛性→ライフ→乗り心地→燃費性能→ドライ性能を重視したいと思います。
GR-XTは静粛性は素晴らしいです。
最近のBRIDGESTONEは耐摩耗性も良好ですので、GR-XTが第1候補になると思います。
>GR-XTは9000の流れ
GR-9000をお履きになったことがありますね?
GR-XTはGR-9000の後継という位置付けですが、9000ほどの剛性“感”はありません(剛性はあるのですが・・・)。
ハンドルを切ったときに、グニャッっていう感じがします。
これは、トレッド剛性が9000より低く、ショルダー部の3Dノイズカットデザインが路面の振動を吸収させるために、そう感じやすくなっています。
逆を言うと、乗り心地の確保に努めているという見方もできます。
書込番号:14875182
2点
アドバイス大変ありがたいです。
GT9000は良かったです。
primacy lcにも、興味がありますが、(同一銘柄ばかりで、履き替えのたびに今回は変えてみようと思いながら、前回初めてアドバンにしてみました。結果は良かったです)しかし今回もまたBSが候補となって、嬉しいやら、悲しいやら。でも皆様のご意見を素直に聞き入れるのが、最善なんですよね。 背中を押されています。GR-XTに向って。
書込番号:14875276
2点
静粛性についてはヨコハマのブルーアースエースも、アドバンデシベル要らないんじゃ
ないかと思えるレベルでした。反論があるならだれかタダで乗せてください。
履いたこともなく高価なGR−XTを薦めるわけにはいきませんが、初志貫徹も悪く
ない選択だと思います。
書込番号:14875403
1点
じんぎすまん様
書き込み有難う御座います。
おっしゃるとおりGR-XT の悩みは、価格です。プライマシーLCも候補に入れていますが、
なかなか情報が取れません。
ブルーアースエースも気にはなるのですが。
セルシオ プライマシーLCで何キロくらい走行されていますか?、
書込番号:14875525
2点
トーラスRXさん
安価にという事であればLE MANS4 LM704も候補になると思います。
静粛性や乗り心地はADVAN dBに迫るでしょう。
又、転がり抵抗係数A、ウェット性能bと、この辺りの性能はREGNO GR-XTと同程度です。
更にはライフもADVAN dBよりは長いです。
ただ、ドライグリップだけはREGNO GR-XTも同じですがADVAN dBには敵いません。
↓がLE MANS4 LM704のレビューですので参考にして下さい。
http://review.kakaku.com/review/K0000224383/ReviewCD=479789/
書込番号:14875986
1点
書き込み有難う御座います。
ダンロップLE MANS4 LM704ですね。
レビュー拝見しました。価格は大変魅力的です。
高速もそんなに責める走りはしておりません+3〜40kmくらいですから。
山道が好きで出よく出かけます。
候補にして良く健闘させていただきます。
書込番号:14876250
0点
じんぎすまん さん
スーパーアルテッツァ さん
Berry Berry さん
書き込み有難う御座いました。大変参考になりました。
3種の中から決定します、そこで
再度お尋ねします。よろしくお願いします。
此れは毎回のことなのですが、タイヤの性能を求める時に
疑問に感じる事は、データ上は同じような内容であっても価格お見ると
大きく差が有るものがあります。
今回、皆様から、ご推薦頂いた、GR―XT プライマシーLC LE MANS4 LM704 も
GT-XTを100として76%→65%とかなりの価格差があります。
高価なものが本当に良いのか、価格差に見合う違いが有るのか、
タイヤだけは履いてみないと、カタログ上のデータだけではどうしても理解できない点です。
車の特徴や、運転の癖、なにを持って良しとするか、個々の価値観の問題であることも
当然決めるのは自分であることは解っていますが
ご推薦戴いた3種のタイヤも、甲乙付けがたく、、
皆様は最終決定のポイントはどうのようにしておられるのか、
この点をお教え願えませんでしょうか。
自分事だから自分で決めろよ と言われる事を覚悟してお尋ねします。
書込番号:14878092
0点
>高価なものが本当に良いのか、価格差に見合う違いが有るのか
価値の見いだし方ですね。
>皆様は最終決定のポイントはどうのようにしておられるのか、
夜に記載します。
書込番号:14878127
0点
↓は矢東タイヤさんでの215/55R17検索結果です。
http://tire.yatoh.jp/Catalog/SelectTireBySizeAction.do?categoryId=TC1&size=215/55R17&operation=user
それによると現在のタイヤと候補となっているタイヤの価格及び最適な車種は下記の通りです。
・ADVAN dB:\26,250/本 中型〜超大型車に最適
・REGNO GR-XT: \25,410/本 中型〜超大型車に最適
・Primacy LC:\24,360/本 中型〜超大型車だけでなくワゴンやミニバンにも最適
・LE MANS4 LM704:\15,960/本 小型車〜大型車に最適
又、ADVAN dB、REGNO GR-XT、Primacy LCはプレミアムコンフォートクラスと呼ばれる事が多いです。
これに対してLE MANS4 LM704はコンフォートクラスと呼ばれワンランク下となります。
http://www.clg-sv.com/tire4_p-com.htm
矢東タイヤさんのような販売価格ならワンランク下のLE MANS4 LM704を選択する余地は十分あると思います。
しかし、トーラスRXさんの場合はLE MANS4 LM704とPrimacy LCの価格差が少ないですね。
4本でもLE MANS4 LM704とPrimacy LC価格差は1万円前後では?
この価格差なら私ならプレミアムコンフォートクラスでお車のステージアとの相性も良さそうなPrimacy LCを選択します。
LE MANS4 LM704は安価で非常に良いタイヤですが、車重が結構あるステーションワゴンとの相性ならPrimacy LCには敵わないと思われます。
以上のように価格と性能を天秤に掛けてPrimacy LCを第一候補に推したいと思います。
書込番号:14879864
![]()
1点
スーパーアルテッツァ さん
書き込み有難う御座います。
ご推薦戴いた、プライマシーLCとGRーXTの2点で
じっくりと考えることとします。
色々有難う御座いました。
書込番号:14880048
0点
お待たせしました。
最終決定のポイント。
結論から言うと、「履きたい気持ち」と「満足度」です。
価格差がある場合、値段の高い方というのは選択しづらいときもあります。
@予算に限りがある場合と、
A価格差と性能を天秤にかけて、釣り合っているように見えるときです。
@のとき
10万という予算制限があって、Aという商品9万で販売していたとします。
Aよりも性能が良いBという商品が11万で売っていました。
さてAとB、どちらを選択しましょうか?
10万という予算を重視すれば、Aしか選択できません。
しかし、少しずつ切り詰めれば11万が捻出できるかも知れないです。
そんなとき。
こんなときは、(絶対超えてはいけない)予算上限を決めるべきです。
できることなら、見積もりをとる前に決めておきたいところです。
なぜなら、答え(価格)が分かってしまったら迷うに決まっているからです。
Aのとき
予算を特に決めていないときです。
@と同じようにAとBで話を進めます。
価値としてA=Bに見えてしまうときがあるんです。
性能÷価格(実際に割ることは不可能なので、気持ちの問題としてお考え下さい。)で商品を見てしまったときです。
「性能それなり」で「それなりに安価」、「性能が良く」て「高価」という場合。
A:「性能がそれなり」(小さい数字、例えば2とします。)を「それなりに安価」(小さい数字、これを2にします。)で割って1.5となったとします。
それと、
B:「性能が良い」もの(大きい数字、例えば12とします。)を「高価」(大きい数字、例えば8として)でわっても1.5になります。
A=Bですね。
実際にはこのように綺麗さっぱり現れるものではありません。
性能は不確定要素ですから、Aのときは「かもしれない」という疑問が生じるために、更に悩んでしまうわけです。
そこで、決定的にするのは「履きたい気持ち」と「満足度(ステイタスとも言えます。)」です。
トーラスRXさんが履きたいタイヤはどちらですか?
履いていて、ステイタスを感じるのはどちらですか?
これは人それぞれです。
世界シェアNo.1BRIDGESTONEの、最高峰GR-XTを履いているというところにステイタスを感じるのか、欧州の雄MICHELIN・顧客満足度No.1メーカーのプレミアムタイヤを履いているというところにステイタスを感じるのか、どちらでしょう。
そこに価格差が生じます。いくらの差でしたら納得できますか?
「履きたい気持ち」+「満足度」と差額を見比べて、納得できる方を選択してください。
どちらにしようか悩んでいるときが、楽しいときです。
あれこれ考えて、御自身の判断で決めて下さい。
書込番号:14880252
![]()
1点
Berry Berry さん
書き込み有難う御座いました。
「履きたい気持ち」+「満足度」と差額を見比べて、納得できる方を選択してください。
この気持ちを捨ててただ単に悩んでいたようですね。 私には大変役に立つアドバイスです。
履きたい気持ちは、ミシュラン。満足度は、履いてないから解らない、此れでは、アドバイスが意味ないですね!! GR-XTなら、きっと満足します。しかしミシュラン履きたい。
どちらにしようか悩んでいるときが、楽しいときです。
あれこれ考えて、御自身の判断で決めて下さい。
お蔭様で新しい悩みを持つことができました。感謝します。
一月ぐらいのうちには履き替える予定です。貴重なお時間をお割き頂有難うございました。
プライマシー LC とGR-XTとの張り合いで勝負します。
書込番号:14880469
0点
1点だけ。誤解があるといけないので。
>満足度は、履いてないから解らない
性能に対する満足度ではないです。
↓ここです。
>「満足度(ステイタスとも言えます。)」
物欲を満たすかどうか・・・と思って下さい。
決めたときには、「これがベストだ。」と思って購入するわけです。
いろいろな要素を踏まえて、悩んだ末の結果です。
胸を張って購入して下さい。
書込番号:14880594
1点
Berry Berry さん
誤解していません。ご安心ください。
送信してから、Berry Berry さんが、気になさるかなと思いましたが、
やっぱりでした、御免なさい。
>「満足度(ステイタスとも言えます。)」
十分に理解しています。
再度の、書き込み有難う御座いました。
Berry Berry さんのご活躍、期待しております。
書込番号:14881970
0点
タイヤ > ブリヂストン > REGNO GR-XT 195/65R15 91H
以前GR-9000を履いていたときは、4万キロ走行後でも5mm程度山が残っていて
とても耐摩耗性に優れていたのですが、GR-XTの耐摩耗性はどうでしょうか?
GR-XTはGR-9000より柔らかめのゴムにしたみたいなので、耐摩耗性が劣って
いるのでは無いかと懸念しております。
実際に履いて距離を走っている方からのレビューお待ちしております。
よろしくお願いします。
2点
メーカーの性能比較表↓ではREGNO GR-XTのライフは85点となっています。
http://www.bridgestone.co.jp/personal/tire/pdf/lineup.pdf
旧モデルのREGNO GR-9000の性能比較表でのライフは80点でした。
という事でメーカーが発表しているライフはREGNO GR-XTの方が5点上がっています。
メーカー発表という事で新モデルのREGNO GR-XTを多少ひいき目にしている可能性はありますが
基本的にREGNO GR-XTとREGNO GR-9000のライフは大差無いと考えるのが正しいでしょう。
書込番号:14844269
0点
メーカー公式で各タイヤの比較表があるとは知りませんでした。
GR-9000同等または若干よいライフということですね。
他メーカーを含めた性能比較の表があれば消費者にとっては
大変選びやすくなるのですが、難しいのでしょうね。
ご回答ありがとうございました。
書込番号:14848810
1点
>他メーカーを含めた性能比較の表があれば
http://www.clg-sv.com/tire4_p-com.htm
↑こういったサイトもご利用下さい。
↓人様のブログです。
http://d.hatena.ne.jp/tnakada/20110729
書込番号:14851179
0点
Berry Berryさん ご紹介のサイト↓はそれなりに参考になります。
http://www.clg-sv.com/tire4_p-com.htm
ただ、ライフの比較的短いPrimacy HPやADVAN dBと比較的ライフの長い
REGNO GR-XTが同じ点数になっているのは疑問ですが・・・。
書込番号:14851727
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
-
【欲しいものリスト】PCカレン
-
【欲しいものリスト】タフなやつ
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
タイヤ
(最近5年以内の発売・登録)







