Core i7 2600K バルク

このページのスレッド一覧(全194スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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1 | 10 | 2011年8月11日 11:26 |
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6 | 27 | 2011年8月8日 22:50 |
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3 | 15 | 2011年8月8日 16:48 |
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19 | 10 | 2011年8月5日 23:59 |
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8 | 11 | 2011年8月4日 23:11 |
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0 | 3 | 2011年7月29日 10:40 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


CPU > インテル > Core i7 2600K BOX
休日ですが、サーティファイ試験監督のために出勤するくびの皮です。
クイック・シンクビデオについて質問があります。写真を趣味にしていますが、大量の画像を一度にrawからjpgに変換するときも、このクイック・シンクビデオの機能は有効になるのでしょうか。早くできればいいなと常々思っていました。ご存知の方、教えてください。よろしくお願いいたします。
0点

QSVはH.264やmpeg2への動画エンコードだけです。
GPGPUのような汎用演算機能ではありません。
書込番号:13236439
0点

甜さん
そうなんですか。残念です。少し期待していたので。メモリの増強と、クロックアップ、どちらが有効でしょうか。
書込番号:13237294
0点

980とか990Xが現時点では高速かも?
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/news/20110104/1029404/?SS=imgview&FD=1940813749
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/news/20100427/1024602/?SS=imgview&FD=-1068943802
書込番号:13237934
0点

メモリが足りていればメモリ増設は意味がありません。
足りてなければ効果はあります。
画像変換時にタスクマネージャを立ち上げてパフォーマンスタブを開いてメモリ使用量を確認するといいでしょう。
クロックアップというのは、本来の意味なのか定格高クロック品という意味なのかOCという意味なのかどれでしょう?
SandyBridgeだけを見ているなら高クロック品ということはありませんね。
HDDアクセス速度にボトルネックがなければ、CPUのOCは直にパフォーマンスに効いてきますが
OCがどの程度できるか、そもそもOCができるかどうかはハードウェア構成次第です。
書込番号:13237971
1点

http://edius.1coinlife.com/
「Intel Quick Sync Video【インテル・クイックシンクビデオ】とはなんぞや?」
写真用には効果無しですね。
メモリは8Gあれば充分と思いますし、オーバークロックは(TB上限のみですが)そのまま処理速度に反映しますので常用可能な範囲で存分にやればOKです。
ケースのエアフローや冷却効果の高いCPUクーラーなど、冷却系に気を使えば空冷でも結構回ってくれますよ。
書込番号:13237990
0点

カメカメポッポさん
財布が寂しいし、1155のほうがマザーボードも将来性があるような気がして。どうでしょうか。
甜さん
SandyBridgeではなく、今使っている古いPCの、E8400をオーバークロックさせたらどうかなーと思いまして。
ももZさん
OSはもう64BITで当たり前の時代なのでしょうか。
書込番号:13243471
0点

くびの皮さん
>SandyBridgeではなく、今使っている古いPCの、E8400をオーバークロックさせたらどうかなーと思いまして。
X58 & 980が良いけど予算が無いなら、P67の格安マザーと2500Kでオーバークロックっていうのも
良いかも・・・
出来るだけ流用出来る部品は流用して、コストを抑える
ただ、OC目的なら冷却は重要ですね
CPUクーラーだけは、こういうのがお勧め
↓
http://kakaku.com/item/K0000183551/
安いけど、メッチャ冷えます
メモリーは背の高いのは干渉するのでダメです
マザーは、こんなの
↓
http://kakaku.com/item/K0000236468/
メモリーはこれ
↓
http://kakaku.com/item/05201613745/
i5-2500K 約1.8万
峰2 約0.3万
マザー 約0.9万
メモリー 約0.3万
合計 約3.3万
書込番号:13257239
0点

Tomba_555さん
お返事遅くなり、すみません。
i5にするとこんなに安くなるんですね。i7しか考えてませんでした。
もう少し考えてみます。ありがとうございました。
書込番号:13278240
0点

OC高くしたいならグリスを高級なものにして塗り直すだけでOC良くなります。
外れ石なんてそうそうありません。
大体が人為的ミスです。
書込番号:13360884
0点

ゆたAQUAさん
ひょっとして、誤爆されてませんか?
全く、かみ合ってませんが(^^;
書込番号:13361308 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



CPU > インテル > Core i7 2600K BOX
マザーボードはASRock Z68 Pro3-Mで、メモリはUMAX 4GB×4(XMP1600)、ビデオカードは玄人志向 GF-GTS450-E1GHD/HS(GeForceGTS450)です。
それで、
2600Kを電圧1.460Vでようやく45倍にしています。
温度の方は、新く出たCorsair CWCH80でバッチリ冷えています。
C1〜とかSpeedStep〜とはか全部無効にして、45倍固定です。
CPU PLL Voltageを1.850Vにして、あとは全てAutoです。
SpeedStepf一度有効にしてから、Long〜を150、Short〜を180にしてから、無効にしています。
ネットで多く報告されている電圧よりも、いくらなんでも高すぎませんか?
ちなみに、46倍以降にしたら、1.520V(BIOSの最大設定値)にしても、電源は入るのですがビデオカードのBIOS画面すら映りません。
これは、ただの「外れ石」なのでしょうか?
それとも、マザーボードのASRock Z68 Pro3-Mがいけないのでしょうか?
せっかく高い冷却能力を手にしたので、どうせなら4.8GHzくらいで動いてもらいたいのですが、どなたかアドバイスいただけませんか?
「それは外れ石だよ」とか、
「そのマザーじゃ無理」とか、
そんな簡単なアドバイスでもかまわないので、
どうかよろしくお願いいたします。
1点

Tomba_555さんへ
アドバイスありがとうございます!
そうなんですよね、全部「自己責任」の世界なんですよね。
私が初めてパソコンを手にしたのが、そもそも自作機です(笑)。
メーカー製のものなんて高くて買えなかったので、
ファイルとフォルダの意味すら知らないくせに、
秋葉原のオ○ムのパソコンショップでパーツを集めて組みました。
ファイルとフォルダの意味を理解したのはそれよりずっと後です(笑)。
CPUはCeleron300A(300MHz)で、自作初心者(というかパソコン触るの初めて)のくせに450MHzで使っていました。
懐かしいなぁ(笑)。
それから今まで、「全てのCPU」をOCして使ってきました。
今のところ壊れたことはありませんが、壊れたら潔く買います。
むしろ、壊れてくれないと新しいのが買って貰えません(笑)。
初期のほうのロットが当たる確率が高いのは昔からそうですよね。
今回の2600Kは、Z68が出たから妻にお願いしてようやく買って貰えたんですよ・・・。
CPUだけでも買っておくべきだったと後悔しています・・・とほほ。
・・・とか言いつつ、新しい2600Kを買い増ししました(笑)。
はて、当たりなのか、外れなのか? 今からドキドキします(笑)。
書込番号:13306780
2点

egg-worldさん
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/event/20110427_442464.html
↑
こういう記事があります。
つまり、INTEL CPUの32nmまでは過剰品質だった・・・
これからの22nm、15nmでは品質を落とさないと妥当なコストでの提供が出来ない
裏を返せば、これまでと違ってOCすればアッサリ壊れますよって事だと・・・
書込番号:13308522
0点

発売直後の初期ロットは2600Kが54倍、2500Kが52倍まで廻るものでした。両方コア電圧1.5V程度で。
2600Kのほうは、コア電圧1.42V、内部倍率50倍などのOC設定以外はほぼデフォルトにて常用できてます。
3DCGのモデリングとレンダリングをさせてるので、かなり酷使されてますが、今のとこ作動は安定。
一月後に買った2500Kは54倍までOK。これも1.4V台で5GHz越え。
理由は分からないんですが、メモリのOC耐性が高い個体みたいで、DDR3-1866メモリを2100MHz駆動することが出来ました。
約二ヶ月後に買った2500Kは、50倍に到達できない個体だったようで、49倍設定にし、ベースクロックを上げてやることで5GHz超えしました。
三ヶ月後に買った2600Kは、56倍まで通る当たり石だったみたいなんですが、電圧要求が厳しく、1.6V以上かけないとパイ焼きすら通りません。ただ、このコア電圧では、常温空冷だと冷却能力の限界が先に来て熱落ちしてしまいます。現在はメイン機のストックパーツ扱いですが冬になったら、氷点下OCしてやろうかと。
ウチのK付きサンディブリッジは、いずれも5GHz越えしてます。ちなみに全てマレーシア産ですね。
産地やロットでOC耐性に違いが出るのか分かりませんが、このように各石とも限界領域での挙動にかなり個体差はあるようです。
なお、OC検証のマザーボードには、MSIのP67-G65を使用。
常用機にはアスロックのP67-Extreme6を使用。
書込番号:13310145
0点

軽部さん
今の時期に手に入らないロットのCPUだと参考にならないかと・・・
オークションで手に入ったとしても個人的な選別落ちが精一杯かなw
それより、egg-worldさん
2個目どうでした?
当たりだと良いですね(^^;
書込番号:13310739
0点

Tomba_555さんへ
>これまでと違ってOCすればアッサリ壊れますよって事だと・・・
これは個人的にピンチです(笑)。
「まぁ、壊れないだろ」っていう私の楽観主義が・・・。
軽部さんへ
Core 2 Quadなんかのときは、結構そういう情報が出回ってましたよね。
私はもの当たりってわかっている石を仲の良い店員さんに探してもらって使っていました。
うちの2600KはCosta Rica生まれで、5月に購入しました。
昔からマレーシア製のやつがIntel CPUって強いですよねぇ・・・。
Costa Ricaなんて初めてですよ。
再び、Tomba_555さんへ
2つめのCPUはこれからチャレンジです。
せっかくオーバークロッカー向けのマザーボードASUS Maximus IV GENE-Zにしたので、4.4GHzの壁を越えられなかったCosta Ricaがどれぐらい頑張れるか試してみようかと・・・結果は画像の通りです。
5時間半Prim95回し続けて、4.8GHzで動きました♪
電圧は1.575Vです(笑)。4.9GHzは回らなかったです。
これ以上電圧かけるとBIOSで「CPUの電圧高すぎます!F1キーを押せ!」って、エラーが出るんですよね・・・これ、なんとかならないものだろうか?
ふたつめのCPUはこれからチャレンジです♪
書込番号:13310965
0点

ふたつめは初期不良・・・初めてです。
みっつめは、ひとつめよりもダメな子でした。
よっつめにいく勇気はないです(泣)。
書込番号:13325976
0点

コスタリカ産はホントにOC耐性落ちてるんでしょうかね?
ネット上でもそんな話がチラホラ散見されます。
オレの買った石が全て5GHz超え可能だったのは、たまたま運が良かったのか、それともマレーシア産だったからなのか判断しかねますが、昔から初期ロットのほうが廻るといわれますよね。
もしかして、評判高めるため選別基準を厳しくしてるとか…
もしその可能性があるなら、i3-2120Kの初期ロットに期待しちゃう。
ってか、2120Kいつ出るんだろう?
書込番号:13326229
0点

egg-worldさん
ヤフオクで、中古でも2.0〜2.1kでは売れるみたいです。
正味新品同様なんですから・・・
まぁ、Sandyの場合、ロット(バッチNo)で判断が中々出来ませんが
ある程度の偏りはあると思います
http://www.extreme-box.com/forum/threads/797-Sandy-Bridge-2500K-2600K-Batch-and-Serial-Numbers
↑
このページの下の方が最近のロットです
書込番号:13326267
0点

あら、桁間違えてた
20〜21kでしたm(_ _)m
書込番号:13326272
0点

Tomba_555さんへ
リンク参考になりました。
余ったミスサンディーは、快く返品して貰えました♪
でも、リンク先にあるような5GHz超えはできないです・・・。
もし良かったら、
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=13325066/
ここでも力になって下さい。
書込番号:13326315
0点

軽部さんへ
うちに来たマレーシアちゃんはダメな子でした。
期待していたのに・・・。
コスタリカのより、ちょっとだけマレーシアの方が
精度が良く作られている印象を受けました。
もうインテルの製造技術が安定してしまって、「当たり石」なんてものはそうそう出回っていない印象を受けます。
書込番号:13326334
0点

>ASRockを購入したお店が、なんと返品に応じてくれたので
>余ったミスサンディーは、快く返品して貰えました♪
ボランティアで面倒見てくれるショップさんなのかな。
新品が保証外の動作をさせたジャンク品に化けて戻ってくるわけですから。
定格動作するいわゆるハズレを返品に応じてたら即効で店はつぶれます。
別の理由をつけて返品したなら、それって詐欺じゃ?
騙されて買わされたとかじゃない限り一度自分の判断で買った以上
オクで売る、サブマシン作っる、勉強代と思って闇に葬る、オブジェにするとか
余剰部品は自己責任で処分すべきかと。
組み立て済みですが2600Kの4.5GHz動作保証してくれるところもあるのでご参考まで。
一式で面倒見てくれると思うのでいいかもしれないですよ。
http://www.ocworks.com/bto/lineup.html
書込番号:13337246
1点

ずぱさん
おっしゃる通りですね。
かなり「顔の利く」お店なので、親切にしてくれたんです。
ただ、ASRockは本当に不具合がありました。
しかも2度連続で不良・・・そのこともあって、CPUも返品させてくれたのです。
>余剰部品は自己責任で処分すべきかと。
はい、こちらでは書いておりませんが、原則的にはそうしています。
この14日間で20万円くらいになったので、どれだけ余剰部品を
自己責任で処分しているかがわかっていただけると思います。
でも、ああいう書き込みをすると反感を買うのはわかっていました。
ちゅっと軽率すぎました。お詫びいたします。
書込番号:13338454
0点

ずぱさん
すいません。書き忘れました。
現状は4.8GHzでPrime95を完走する石があるので、
4.5GHzの動作保証はあまり意味がありません・・・。
せっかく教えていただいたのに、申し訳ありません。
私の望みは5GHz、欲をかけば5.2GHzが理想ですね♪
書込番号:13338461
0点

egg-worldさん、こんばんは。
ようやくですが、本日、2600Kとマザーボードを買ってきました。
実は、うちの2600Kも、なんとまあ、Made in Costa Ricaだったわけで、
ググったらこのスレッドに辿り着きました。
どこで生産されようが、Intel Qualityは変わらないと信じたいですが、
初期ロットのマレーシア製と、コスタリカ製とでは、本当にオーバクロック耐性が
異なる(後者の方が劣る)のですかね?
気分はブルーで返品したくなってきましたが、生産国を理由に、つっかえすことも
できないでしょうから、このまま使ってみるつもりです。
ちなみに、2600Kはここのところ品薄状態が続いているようで、
コスタリカ産がはばをきかせてきているんですかねー
ちなみに、秋葉のドスパラでの購入です。
書込番号:13339607
0点

Digic信者になりそう_χさん
ご指名いただいたのに、お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。
ちょっと外出していたもので・・・。
そして、書くのに時間がかかってしまって(笑)。
私も石のことは正直よくわかりません。
ただ、今まで4つの2600Kを試しました。
実験結果をまとめてみました。
下記の実験は、以下の機器で行いました。
マザーボードはASUS Maximus IV GENE-Z、
http://kakaku.com/item/K0000253267/
CPUクーラーに簡易水冷のCorsair CWCH80、
http://kakaku.com/item/K0000274344/
CWCH80の冷却には付属のファンではなく、山洋電気F12-PWM×2
http://kakaku.com/item/K0000006275/
この環境で、下記の実験をしました。
これ以下の冷却性能で下記の実験は危険です。
1.
5月購入のCosta Rica産/Batch 3102C365
これは4.8GHz/VCore1.580VでPrime95をクリアし、安定動作しました。
4.9GHz以上ではどうやってもダメでした。
2.
7月購入のMalaysia産/Batch 控えるのを忘れました
やっと来たMalaysia産!と喜んでいたのですが、
4.8GHz/VCore1.580Vでは起動すらしませんでした。
つまり、この時点でCosta Rica産に負けました。
3.
7月購入のCosta Rica産/Batch 控えるのを忘れました
これも4.8GHz/VCore1.580VでPrime95をクリアし、安定動作しました。
4.9GHz以上ではどうやってもダメでした。
4.
8月ヤフオクで買ったMalaysia産/Batch L038A659
いわゆる初期ロットと呼ばれる石で、当たりを期待しました。
これは5.0GHz/1.490VでPrime95をクリアし、なんとか安定動作しました。
ただ、この石だけ以前の3つよりメチャクチャ発熱します。
私の環境では、これ以上電圧を上げると冷却が追いつきませんでした。
これが、私の実験の成果です。
現状出回っている石で4.8GHz以上は、結構難しい
・・・というのが、私の結論です。
逆に言うと、きちんとした冷却とVCore1.580Vで、
4.8GHzの安定動作は充分可能ということです。
ただし、私が教えられたのは、インテルのスペックシート上では、
VCore1.520Vが2600Kの最大電圧らしく、
VCore1.580Vというのは突然死の可能性がある、とのことでした。
あと、あくまで私の実験の結果ですが、
2600Kは4.8GHzにひとつ壁があります。
これを超えられない石は、どれだけVCoreを盛っても超えられません。
私は冷却性能が負けないギリギリのVCore1.640Vにしても、
4.9GHzで動作させることさえできませんでした。
私個人の考えとしては、とりあえず4.8GHzで満足していいのでは?
ということです。
私のように4つも買うのはあまりに馬鹿げています。
ヤフオクで初期ロットのMalaysia産を買いましたが、
発熱が尋常ではなく、微調整を繰り返して、ようやく5GHzです。
つまり、当たり石を手に入れるのは難しいと思います。
Malaysia産とCosta Rica産の品質に関しては、
これもあくまで私の感想ですが、
Malaysia産のほうが良い石の確率が高いと思います。
現に手元のCosta Rica産とMalaysia産の外見ですが、
なんとなくMalaysia産のほうが加工精度が高いように見えます。
ただ、今出回っている石に関しては、
オーバークロック耐性に大差はないのでは?
・・・というのが、私の推測です。
現に2つ目のMalaysia産はCosta Rica産に負けました。
Core 2 Duo/Quadのときもそうでしたが、
やっぱり当たり石は発売直後に多いです。
発売当初は製造品質がまだ確立していないので、
品質にばらつきがある・・・と、何かで読みました。
今は発売してからかなり経つので、
製造品質が一定になっている=どの石を買っても同じ=当たり石はない
そんな感じがします。
要するに何が言いたいのかというと、
あまりCosta Rica産なのを失望しなくてもいいのではないでしょうか?
オーバークロックはCPUの破損という大きなリスクを伴います。
でも私は「オーバークロックをしないのなら自作する意味がない」と思うタイプなので、それでCPUが壊れたら「あ〜あ、やっちった(笑)」くらいにしか思いません。
それぐらいの気持ちであれば、現状出回っているCosta Rica産の石でも、VCore1.580Vで4.8GHzにできます(個体差は当然ありますが)。
あとはマザーボードのオーバークロック耐性と、
充分な冷却性能に気をつければいいと思います。
Corsair CWCH80+山洋電気F12-PWM×2、
この組み合わせは、かなり冷えますよ♪
ちょっと高いですけどね(泣)。
ちょっとでも参考にしていただければ幸いです。
書込番号:13340622
1点

4.8GHzの壁というと真っ先に「internal PLL overvoltage」を思い起こします。
初期のP67マザーのBIOSでは、この項目を『Enable』にできないものがあり、個体差に関わらず必ず48倍の壁にブチ当たったという…
コスタリカ産で再び48倍あたりに壁があると聞くので、なにか関連性があるのでは?と勘ぐっちゃう。
書込番号:13341743
0点

軽部さん
初期はそうだったみたいですね。
それから対応BIOSが出回ったとか。
私の実験では「internal PLL overvoltage」は「enable」で、
行いました。
やっぱり、4.8GHzの壁がCosta Rica産の石にはありそうです。
でも最近のMalaysia産はもっとひどかったので、
5GHzオーバーで使える石なんて入手が難しそうです。
出遅れた私みたいな人は、Ivyの初物にかけるしかないですね。
書込番号:13341872
0点

こんばんわ
最近私もいくつか2600K試してますが最近のロットは伸びないのがありますね(^_^;)
私はPrimeはやらずベンチメインですので単純にクロックの比較にはなりづらいですが、最近買ったMalaysiaは4.9HGzで5GHzでのベンチは厳しかったです。
マザーはMAXIMUS 4 EXTREME とMAXIMUS 4 EXTREME-Zを使いました。
今のところ手持ちの良いのは52倍石くらいまでです。
書込番号:13343352
0点

こんばんは。
最近になって2600kを幾つか買いましたがお目当てのは無かったですね。
常用向けではないのでprime95とかはやりませんが。
自分的な選別基準としては5.0g@50倍を1.4v位で3d06とかのCPUTEST通れば
見込みは有るのかなと。
ただし倍率あげると有るところから一機に電圧を要求するものがあるので
まぁ煮詰めていくしかないですね。
書込番号:13352095
0点



CPU > インテル > Core i7 2600K BOX
先日こちらのCPUで自作PCを組んだのですがトラブルが発生してしまい、どちらで質問したらよいのかわからなかったので一番書き込みの多いCPUの口コミで質問させていただきます。
下記パーツにてPC組み立て後、WINDOWS7(64)を無事にインストールが出来ました。
CPU:2600K
M/B:P8Z68-V
メモリ:Silicon Power SP008GBLTU133V21 DDR3 PC3-10600 4GBx4枚
SSD: X25-M Mainstream SATA SSD SSDSA2MH080G2R5
HDD: 1TB(SEAGATE詳細忘れました)
グラボ:無し
サウンドボード:ONKYO SE-200PCI
電源:Zumax400W
ケース:COUPDEN CP-503
しかしWEB閲覧中等に急に勝手に落ちてしまい(シャットダウンではなくコンセントを抜いたように)その後自動で再起動するという現象が起きてしまっています。
頻度としてはかなり不規則で負荷を掛けた時とかでは無いようです。
おきないときは1〜2時間写真編集などの作業をしても一度も落ちませんが、いつ落ちるかわからないので冷や冷やしながら作業しています。
上記のような事例で検索したのですが今ひとつ原因がわからないのですが、皆さんの意見を聞かせてください。
CPU/メモリ/MBはメジャーなパーツで組んでいるので同じ組み合わせで同じ現象が起きた方がいるとありがたいです。
WINDOWS7を再インストールしても同じだったのでおそらくハードの部分の不具合かと思うのですが、以前XP使用時にも同じようなことがあって、そのときは4枚刺したメモリのうち一枚が不良という結果でしたが今回はメモリの不具合では無さそうでした。
ちなみに気になる事として、毎回起動時に電源ボタンを押したあと2〜3秒ほど「ブーン」という起動音がしたあと「プスン」という音がして一瞬無音状態になり(2〜3秒)そのあとまたブーンと立ち上がるという変な立ち上がり方をします。
それと今までケースの電源ボタンが青く光っていたのが何故か光らなかったり赤く光ったりという状態になってしまいました。
当方自作は3回目であまり詳しくないのですが、このあたりの現象はマザーへの配線が間違っている可能性もあるかもしれません。
どなたか詳しい方の意見を聞かせてください。
0点

まずは、温度の監視からですね。
バックグラウンドでウイルスチェックなどで負荷がかかり発熱により熱暴走のため落ちる可能性もありますから。
>ちなみに気になる事として、毎回起動時に電源ボタンを押したあと
これは過去ログみてください。よくあることです。
書込番号:13326718
0点

CPUクーラーの付け直し
(グリスも付け直し)
メモリーを2枚刺しで起動できるか試す
(4Gx2枚)
一度HDDを外して(サウンドカードも外して)SSDだけで起動できるか試す。
電源の電力不足かも?
(電源の表示W数と実際の出力W数は微妙に異なります。)
書込番号:13326905
0点

個人的に電源疑いたいトコですが、
最初のレスにある過去ログ参照の話ですが、マザーのログで確かあった気がします。
書込番号:13327029
0点

コンセントを抜くと電源供給が無いので再起動する事は無いと思いますが?
書込番号:13327640
0点

メモリーを1枚か2枚で様子を見る? 組み合わせを間違えないようにマーキングしたほうが良いかも? メモリーチェックは1枚単位で一晩動かしてエラーゼロなんですよね?
CPUクーラーの固定ピンを確認かな?
お店に相談しに持ち込む予定が無ければ、電源入れなおすか?
書込番号:13327790
0点

M/Bのファン制御機能を使っているなら停止してみて下さい。
それで駄目ならUEFIのCPU設定でEIST、C1e、C3、C6をDisabledに。
ぱっと見だと電源も怪しいところです。
書込番号:13327834
0点

WEB閲覧中で落ちる時はメモリを疑った方がよろしいかと
メモリ1枚差し(交換しながら)で同じ動作を行ってみてください。
この場合memtestでも引っかからない時もたまにあります
書込番号:13327883
0点

おはようございます。
落ちる時に一瞬でもブルースクリーンが表示されませんか?
されるのであれば、
コントロールパネル→システムとセキュリティ→システム→システムの詳細設定
→起動と回復 から「自動的に再起動する」のチェックを外してみてください。
ブルースクリーンのエラーメッセージが手がかりになるかも?
何も表示されずに再起動するのであれば、電源?
リセットスイッチを押した時みたいに落ちるんでしょうか?
リセットスイッチや、その配線がショートしてたりしませんか?
よく調べていませんが、狭苦しそうなケースのようですね。
CPUやM/Bの温度ってどんな感じでしょう?
書込番号:13329304
0点

皆さん短期間でたくさんのご意見ありがとうございました。
大変参考になる意見ばかりでいくつか思い当たる点があるので、とりあえず一日作業になりそうなので週末にでも全てバラして再度組みなおし、再インストールしてみます。
構成も最低限しにてしばらく様子見をします。
メモリーは4枚刺した状態でエラーチェックを行いエラー無しだったので問題ないかと思っていたのですがこれも一枚ずつで試してみます。
CPUのグリスも疑ったのですが、BOXで購入してファンにあらかじめ塗布されているままの状態で使っているので、外して塗りなおしして見ます。
CPUファンの固定ピンは問題ないかと思うのですが、以前それが原因で同じような現象があったことを思い出したので再確認してみます。
ちなみに落ちるときはブルー画面にはならずにいきなり「プスン」と真っ黒になって再起動が始まります。
再起動時は当然エラーチェックとセーブモードの選択画面から始まります。
今使っている電源については安物で若干小さい気もするので、いずれにしてもそろそろ交換を考えているのですが、お勧めはどのあたりでしょうか?
どうしても性能に表れてくる部分ではないので毎回安物で済ませてしまっているのですが、高価な物を使うと何か変化を感じられるのでしょうか?
計算ソフトを使うと最小300W程度ということになるようなので、500〜600Wくらいが妥当でしょうか?
それと先程思い出したのですが、組み立て前にマザーのボタン電池を一度はずしてしまいました。これによって出荷時の設定などがリセットされてしまうような事になってしまうこともあるのでしょうか?
書込番号:13330068
0点

ボタン電池を外してしばらく放置するとCMOSクリアがなさせるM/Bはよくあります。
ジャンパピンをショートさせないとクリアしないものもありますが、今回BIOS設定がリセットされた可能性はあります。
電源は変換効率、力率、電圧の安定性、12V複数系統と分配割合、内部パーツの良し悪しなど色々な要素があります。
最近は変換効率も表示してくれるようにはなりましたが、電圧安定性は外部サイトのレポートにしか頼れません。
安定した電源だと、他のハードウェアの寿命が縮みにくいということや負荷に強いということが考えられます。
消費電力に対して最大出力電力が高すぎる場合は変換効率が落ちたり自動ファン制御に支障が出ることもあります。
ただ、300Wで良い電源はあまりないと思うので500〜600W程度のものを買った方がいいとは思います。
Corsair、Enermax、Antec、玄人志向といったところが無難なメーカです。
書込番号:13331445
2点

どなたかの指摘でケース画像を検索して見てみましたが・・・息苦しそうですね?
一度、ケース天板を外して様子見ても良いかも?
書込番号:13334180
1点

そうですね。側面パネル外したり、扇風機で冷やしてみたりとしてみるのも良いかと。
グリスを塗り直しても、窒息していれば熱暴走起こしますから。
それより、なぜにCPUの温度をみて確認しないのかな?
CP-503シリーズ
http://www.valuewave.co.jp/item/cp-503.htm
電源を買い換えるのであれば、PCケースも買い換えるのをお勧めします。
電源の吸気と排熱がかなりつらそうです。
書込番号:13334758
0点


皆さん色々とお世話になりました。
週末に再度組み立てなおして問題は全て解決しました。
金曜日の仕事帰りに電源を買いに行ったのですが目当ての商品が行った2店舗共に品切れだったのでとりあえず今のまま組みなおすことに。
帰宅後にとりあえず全てバラして再度慎重に組みなおしてOSインストール。
CPUグリスは塗りなおして、とりあえずメモリは1枚でHDD,サウンドカードも付けませんでした。
OSインストール、ネット接続も問題なく終了してしばらくそのまま使用してみたのですが、以前のような勝手にシャットダウンという状態も起きませんでした。
再起動してみると起動時の電源ボタンを押してすぐの「プスン」という状態も解消されていました。
恐る恐るメモリーとHDD,サウンドカードを取付けて再起動してみましたが何の問題もなし。
以後快適に使用できています。
結局原因が何だったのか定かではないのですが、おそらくCPUの密着不良による熱かファンの配線の接続間違いがあったのかもしれません。
それとこれは関係ないかと思いますがBLUETOOTHのキーボードは外しました。
理由はせっかく起動が早くなったのですがBLUETOOTHの認識に時間がかかり、起動直後にIEを立ち上げてもしばらくはキーボードが反応しないという事態になってしまったからです。
子供がいたずらするのでPCを使っていないときはマウス・キーボードは手の届かない高い位置に置いてあるのでワイヤレスに戻したいのですがBLUETOOTHはやめてUSBで探したいと思います。
皆さん大変参考になる意見を多数頂き誠にありがとうございました。
書込番号:13350635
0点



CPU > インテル > Core i7 2600K BOX
6年ほど前、初めて自作をしまして、そろそろ2台目を組もうと考えています。
目的としては、バリバリ動いてくれてSSDを試してみたい、64bitの世界に行きたい、
重いネトゲはしないので、高価なグラボは必要ない。静かなケースが良い。
と言った曖昧なものなのですが、この先5年くらいは快適に過ごせるものを組みたいです。
せっかくなので前のものを移設出来ればと考えていますが・・
構成は以下のように考えています。
・CPU:Intel Core i7-2600K
・M/B:ASUSTek P8Z68-V
・SSD:Crucial m4 128GB CT128M4SSD2
・PCケース:クーラーマスター Silencio 550 RC-550-KKN1-JP
・メモリ:DDR3 4GB×2
・OS:DSP版 windows 7 64bit Home Premium
以下は移設可能ならしたいのですが・・
・電源:Abee AS Power Silentist S-450EB (移設?)
・グラボ:NVIDIA GeForce 9600GT 512MB (移設?)
・HDD:1.Hitachi HDP725050GLA360(500GB SATA300) (移設)
2.SAMSUNG HD103SI(1TB SATA300) (移設)
しかし、電源は長い間使っていますし、そろそろ交換しないとと思っています、
グラボもネトゲはしないまでも1世代前のものなので気になるところです。
また、CPUも2600Kまで必要か?2600やワンランク下げても2500Kで十分ではないかとも考えています。
今回も雑誌を何冊か買い、売れ筋や安定したもので揃えたので、流行りものを集めただけになっているでしょうが・・
全体のバランス、相性、オーバスペックではないかなど、ご指摘やご意見、改善点をお願いします。
0点

・CPU
2600Kか2500Kか、というところは用途次第ですね。
動画編集やエンコード、多数の事を同時並行的にバリバリとこなすのなら8スレッド使える2600Kが良いですし、
そうでなければ4コア4スレッドの2500Kでも充分だと思います。
・マザー、SSD、メモリ
無難な線だと思います。ASUSの売れ筋なので情報も得やすく良いと思います。
SSDもそれが良いですね。メモリも2枚挿しの8Gが現状ではおすすめですのでそれで良いかと。
・ケース
静音重視なら良いものですね。構成的にも問題無いでしょう。
冷却性はあまり良くないのでCPUクーラーはサイドフローの高性能なものを付けたほうがいいですね。
・グラボ
9600GTはつけない方がいいかもしれません。内蔵GPUが結構高性能なので。
3D描画性能的にはCPU内蔵のHD Graphics 3000よりもかなり上ではありますが、
ゲームをしないなら必要無いですし、消費電力と発熱も増えます。
まあまず内蔵GPUで使用してみて、用途的に物足りなければ挿せば良いかと。
・電源
スペック的には流用しても問題なさそうなものです。
まあ長く使っているならせっかくなのでこれを機に買い替えも良いと思いますよ。
流用で組むとまた交換するときちょっと面倒ですしね。
ハイエンドグラボ無しであれば450〜600Wくらいがいいですね。
80PLUS銅 450W
http://kakaku.com/item/K0000262739/
80PLUS金 530W
http://kakaku.com/item/K0000257383/
書込番号:13321107
1点

>電源:Abee AS Power Silentist S-450EB (移設?)
使えるね。経年劣化でガタが来て無ければ、たぶんまだ大丈夫だと思うけど。
80+銅あたりで買換も良いかとは思います。
>グラボ:NVIDIA GeForce 9600GT 512MB (移設?)
必要かな?
ゲーム用途であればつけておくと良いが、しないなら外しておいても内蔵GPU+Z68で良いと思う。
買い換えるにしても、HD5670/6670やGT240あたりでは差がでないので、HD6850やGTX460まで上げるとかなり良くなりますね。
>HDD:1.Hitachi HDP725050GLA360(500GB SATA300) (移設)
> 2.SAMSUNG HD103SI(1TB SATA300) (移設)
これらは、問題なく。
>CPUも2600Kまで必要か?2600やワンランク下げても2500Kで十分ではないかとも考えています。
用途次第ですね。OCするなら、K付きが良いですが、下げるならi5-2310もありますy
i7-2600k(3.4GHz)、25000円→i5-2500k(3.3GHz)、17600円→i5-2310(2.9GHz)、15000円
4コアの中で予算で選べばね。
>M/B:ASUSTek P8Z68-V
要らない書込になるかもしれないが、PS/2やIDEが無くなっているのをお忘れず。
キーボードや光学ドライブの流用を考えていて、購入後に再度買いに走ることの無いように。
書込番号:13321114
0点

電源ですが、当方も似たような
Abee AS Power Silentist S-450WLEを使用してましたが
半月ほど前に起動出来なくなり交換しました。
電源を開けてみるとコンデンサーの頭がやや膨らみ
茶色く噴いてるものが4本ありました。
使用年数は5年で、そろそろとは思ってましたが、同じくらいの
年数なら新品に交換した方が良いでしょうし、12Vラインが
トータルで26Aだと思いますので、今後色々増設を考えてるなら
交換をお勧めします。
書込番号:13321410
0点

移設するのは、電源とOSを入れていないHDD、DVDドライブにしておいたら?
必要なら、電源は買い直せば良いのだし、電源が余ればSUB機を確保できそうな?
CPUは使う内容によっては2コアでも十分かもしれないし、この先5年以内に気が変わるのかも?なら4コア8スレ物でしょうか?
書込番号:13322742
0点

目隠ししても間違えそうにない仕様要求で質問するな。
自作の最大の要点は、部品を選ぶこと。
それを他人にやらせたら、自作にはならんでしょ。
検討するのは、自分だろう。
書込番号:13322951 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

きこりサンよぉ、そんな言い方はないと思うけどな。
ココはアンタの支配する街でもなければ、好き勝手言い放ってイイってトコでもない。
そりゃあ、ココに10年も張り付いてりゃ、まるで我が家のように思ってしまうのかもしらんが、それでも余りにあんまりだ。
いつでもケンカ腰だし、上から目線だし、他人の意見を否定することから始まるし、そのわりに自分のレビューはないし、自分の経験で語ることは少ないし…安全な所から人の揚げ足取りに終始してるだけの人生ってのも、オレぁどうかと思うよ。
まあ、きこりんが他人にそうやって苦言を呈することを自ら許しているのなら、当然他人からの苦言も聞き入れるべきだと思うんだ。これはそんな声の一つ。
オレは愉快に買い物したい。
あんまし殺伐としないでくれよ。
書込番号:13323299
10点

的外れか的を射ているかは、重要な要件だな。
私は真っ当な意見を述べているだけで苦言など言ってもないし。
知識と経験と帰納と演繹とを組み合わせたで、誰かの鵜呑みではない指摘を度々している。
マスコミ、業者、マニアらの言っているいわゆる常識とも度々食い違うが、しばらくするとその常識の方が変わる。
くだらないレビューの数で優劣を付けていると、失敗するよ。
書込番号:13325308 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

まぁ。PCを自作でなんてのは、もともと実用だけではなく、趣味の面も多々あるわけで。
仕様に関しても、「選ぶ」という作業がある以上、必要十分より「山があるから登りたい」と思うのは、致し方ないでしょう。
CPUに関して。2600は、HTによって2500の倍のスレッドとなってはいますが。計算内容によって、実効性能に効果のある無しがけっこう出ますし。そもそも8スレッドも必要な処理というのが限られています。ピンポイントで、エンコードでもしなければ、そう必要とする物では無いでしょう。
ただ、性能は高いに越したことはありませんし。消費電力的にも、アイドル時には差は無いですので。電気代と予算に問題にしないのであれば、買っても損するという物ではありません。
電源に関しては。今まで使っていた物なら交換した方が良いでしょう。
…仮に新古品だとしても、5年も使いたくないところです。件のAbeeは、もともと安物ですし。80Plus/日本製コンデンサーあたりから検索を。
ビデオカード。私は9600GTを移設しても良いかと思います。
9600GTならオンボードよりは性能はずっと上ですし(3〜4倍)。これまた個人的経験ではありますが、Intelのビデオドライバは、nVIDIAのより、安定性が落ちます。
HDDは、すでに2Tが格安ですので。古いのを何台も抱え込むより、まとめてしまいましょう。使わないHDDは、安いケースに入れてバックアップ用にでも。
ついでに。SandyBridgeは、アイドル時の省電力に優れているとはいえ、忙しいときにはそれなりに発熱しますし。リテールでは、ピーク時の発熱に対しては心許ないので。3000円程度でいいので、大きなCPUクーラーに交換した方が良いでしょう。
マザーはM-ATX、ケースはミニタワーと、コンパクトにまとめる…という主旨もありかと。
ゲームもしたいけどエンコードも…というので無ければ、Z68を買う意味はあまりありませんし。
P8Z68-Vも良いマザーではありますが。機能が豊富でも、使わない機能は単なる無駄です。「H67のM-ATXマザーでなにが困るのか?」あたりから考えてみましょう。
あとは。「大は小を兼ねる」で選ぶか、「必要十分」でまとめるかは、その人次第です。正直、最初の文章を読んでも、どちらで組みたいのかはよく分かりません。
自分に何が必要十分なのかが分からないから、とりあえず大きいのを…だと、自作の意味が薄れますし。熟慮して軽薄短小にまとめるのも、これまた自作の道でもあります。
もちろん、「分かっているけど、でかいのがいい」も、自作の道です。CPUを水冷にした上で、ケースファン8個とか言う無駄も、好き々々ではありますw
全てのパーツで、「これでいい」ではなく「これがいい」で組めれば、外野が口を出すことではありません。
書込番号:13325726
2点

M/B:ASUSTek P8Z68-V PRO
PCケース:クーラーマスター Silencio 550 RC-550-KKN1-JP
ケースも含め同じ構成で自作しました。(前機種:ペンM CPU)
CPUクーラーは、サイドフローの高性能なものを付けようと思い、
サイズの無限参 SCMG-3000を取り付けようとしましたが、
高さが少し高すぎてサイドパネルの吸音材に当たってしまうようなので
あきらめて、トップフロー方式のクーラーマスターVortex Plus RR-VTPS-28PK-R2
にしてしまいました。
今は、OCもゲームもエンコもしないのでこれで十分だと思いまして。
グラボは、SAPPHIRE VAPOR-X HD6770 1G GDDR5 PCI-E DUAL DVI-I/HDMI/DP OC VERSION [PCIExp 1GB]
電源は、Corsair CMPSU-650TXV2JP
このシステムの中で、アイドル時この電源が一番うるさいです。
書込番号:13327665
0点

みなさん、丁寧で的確なアドバイスありがとうございました。
早速、検討し買いに走りたいと思います!
本当にありがとうございました!
書込番号:13340313
0点



CPU > インテル > Core i7 2600K BOX
現在Core i5 2500Kを使用してます。しかし、やっぱ最近2600kがほしくなってきました・・・
そこで今の2500Kを13000円(じゃんぱら買い取り価格)で売って、i7を買おうと思ってます。
なので実質必要なお金は10000円ぐらいです。
そこで質問なんですが、10000円払うほど性能は違うのかということです。
CINEBENCHの結果を見るとかなりスコアが違うのですが・・・
ちなみに用途は、ゲームです。動画編集もします。
回答よろしくお願いします。
0点

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/tawada/20110103_417994.html
ゲームも動画編集も具体的にどういったソフトや設定かで寄与度が変わってきますが、
例えばフィルタリング無しでQSVを使うならほとんど同じでゲームも実用での差はそこまでないように思います。
相当重いゲームになってくるとまた違いますけど。
書込番号:13324964
0点

ゲームなら、若干変わる程度ですね。
かなりの重量級タイトルでも無い限りそこまで変わりません。
動画編集には、それなりに効きますね。これはベンチ通りの差が出ます(QSVエンコならほとんど変わりませんが)。
4スレッドと8スレッドはやはり違いますよ。
あとは、欲しいという気持ちを満足させてくれますね。
実際の用途としては大した意味は無くても、所有欲を満たすという点は意外と大きいです。
1万円というと人によって価値観も違うと思いますが、
そのくらいの金額なら、個人的には欲しければさくっと買い換えたほうが幸せだと思います。
いや別にそこまで欲しいわけじゃない、と踏みとどまれるならそのままで。
書込番号:13324980
5点

i5-2405Sとi7-2600K(4.5Ghz OC)との比較で恐縮ですが
QSV使ったエンコで、かなりの差が付きました。
全く同一のソース(Monaco F1)での比較です
i5-2405S→37分14秒
i7-2600K→24分13秒
本当は、同一クロックで比較すべきなのですが
QSVといってもかなりCPUを使うのも事実の様です(HTも含め)
書込番号:13326369
0点

用途とHT有効の有無ですね。
ゲームだと、それほど大きな差は出難いと思います。i5-2500kをOCしだいかと。
動画編集やエンコになりまとHT有効なソフトが多いため、差が出やすいですね。
書込番号:13326405
0点

>なので実質必要なお金は10000円ぐらいです。
最初から2600kにしておけば7千円で済みましたね。
2600kはL3キャッシュが8MBのフルスペックですしHTも付いてます。
そういうのに拘れば、遠回りしますが、買い換えれば良いと思いますね。
10000円の価値があるかといえば微妙ですが、2600Kあたりになるとほとんど自己満足でしょう。
2500Kで困る理由を聞かれると、難しいですしね。
書込番号:13327270
1点

>甜さん、Tomba_555さん
使用しているマザーがP67マザーなのでQSVは使用しません。エンコードはCUDAに任せてます。
>ももZさん
そうなんですか。それでもやはりHTも結構効果あるんですね。確かにi5持ってるのとi7持ってるのでは全然、満足感が違いますよね。それも正直求めてます。
>パーシモン1wさん
なるほど。ソフトによって違うんですね。
>parukkuさん
確かに自己満足もありますね。まあ、やっぱ買えといて損はないかもしれませんね。
皆様、回答ありがとうございます。やはりi7持っておくと自作やっててよかった!って感じになるかもしれませんね。反面、意外にi5とi7では差は無いと言うことがわかりました。
いろいろなサイトを調べてみます。
まだ回答を受け付けているんでよかったら書き込んでください。
なるべく早く返信します。
書込番号:13328993
0点

>使用しているマザーがP67マザーなのでQSVは使用しません。エンコードはCUDAに任せてます。
では、もっと差は顕著に現れると思います。
CUDAではQSVよりCPUを使います。
エンコに限って言うと、i7-2600Kに変える価値は十分にありますよ。
書込番号:13329786
0点

>Tomba_555さん
なるほど。エンコードも結構するんですよね。
でも今はP67マザーですし、今後も変える気は無いので・・・
内蔵GPUは用なしだと思います。
書込番号:13333074
0点

>内蔵GPUは用なしだと思います。
え?
何か勘違いされてますよね?
内蔵GPUは、2500Kにも2600Kにも付いていますよ
2600KはHTが付いているから、エンコが速いんです。
つまり論理8コアになっているからですよ。
全く理解されていない様ですね。
書込番号:13333179
0点

すいません、分かりにくい書き方でしたねm(_ _)m
つまり、エンコードの場合P67を使ってQSVは使わない前提で、CUDAを使っても、CPUは50%以上使います。
同一環境で比べたら、P67とCUDAでも2600Kの方が速いです
書込番号:13335315
0点

私も、ずっとQSVのことと比べてるのかと思い誤解をしていました。すいません。
それでも
2600Kの方が早いんですね。
HTって意外と効果を持つものなんですね。
お金と相談して前向きに2600Kの購入を検討してみます。
皆様、今回はたくさんの回答ありがとうございました。
またお世話になるかもしれませんがそのときはよろしくお願いします。
書込番号:13336341
2点



CPU > インテル > Core i7 2600K BOX
d-modeで使っていますが
自動で切り替えるのはできるんですが
手動で切り替えるという事はできないのでしょうか?
「HD3000の性能ってどんなものかな」と思って試してみたいんですが
いちいち、PCの裏のDVI-Dのケーブルを抜き差しするのが、最高に面倒です
0点

d-modeだと自動切り替えではありません。
常にグラボを使っている状態です。
とりあえずi-modeにすればケーブルの抜き差しは必要なくなるのでそのようにしてはいかがでしょう。
書込番号:13270430
0点

http://www.mvkc.jp/support/faq/2011/faq06062146.php
↑
一応、これが参考になると思います。
i-Mode:
1.オンボードVGA出力端子にPCモニタと接続します。
2.UEFI設定をします。
UEFI設定項目:
UEFI設定をAdvancedモードに切り替える → Advancedタプ → System Agent Configurationを開く。
2-1.Initiate Graphic Adapter 設定は「iGPU」に変更します。
2-2.iGPU Multi-Monitor 設定は「Enabled」に変更します。
3.変更した設定を保存し再起動します。
この設定で、VGA低負荷時はCPU内蔵、高負荷時はグラボの自動切換えです
ですので、Virtuの常駐をスタートアップもしくはmsconfigから切ってしまえば
そのままで、CPU内蔵固定に出きるかと・・・
つまり、イチイチ挿し換えないで済むかと。
但し、この場合、Virtuがサポートしていないゲームだとグラボを使ってくれないかも
使ったとして微量のパフォーマンス低下も有り得ます。
書込番号:13274600
0点

時間が経過しているのですが、解決済みになっていないので、ちょっと、参考になるか、使い物になるか判りませんが・・・。
私の場合は、セカンダリもあるので、ちょっと環境は、1枚より複雑なのですが。
シングルの場合は、もっと良く動くのではないかと思います。
やり方としては、メインはDVIでグラフィックボードを使われるでしょうから、そちらに繋いでおいて、もう1本D-subをintelオンボードとモニタに接続します。
(デジタル接続も可能かと思いますが、私はQSVを使ってのエンコードと編集にVirtuのみの目的でしか繋いでいませんので、D-subで十分です。
設定はPCIEです。
グラフィックのドライバーはintelとグラフィックボードと共にインストールしておく必要があります。(デバイスマネージャーで要確認)
これで、普通にいつもVirtuを起動出来て、ON/off出来るようになっています。
おそらく、2本つなぐことによって、intelオンボードポートにモニタが繋がっているように騙しているものと思います。
書込番号:13308833
0点


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