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カワサキ W800のコンテンツ
このページのスレッド一覧(全12スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 1 | 1 | 2025年10月8日 19:57 | |
| 2 | 0 | 2025年3月31日 06:30 | |
| 144 | 78 | 2025年2月11日 16:00 | |
| 2 | 5 | 2024年9月15日 20:48 | |
| 2 | 0 | 2024年5月6日 14:59 | |
| 5 | 3 | 2024年4月29日 23:17 |
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https://www.kawasaki-motors.com/ja-jp/motorcycle/w/retro-classic/w800/2026-w800
端数ははしょるけど、来年度モデルで130万円。
2024〜2025は120万円強
2023が120万弱
2022が118万
2021が110万
2020も110万
2022で8万円上がったのは一応カワサキケアモデルになったってことでの値上げ。これは他機種にも渡ってる。
このカワサキケアは初回車検までの3年間に半年ごとの点検と1年ごとのオイル、フィルター交換がセットになった内容。
オイル交換は3回ってことなんで、純正オイルでの交換を考えると総合的に割安にはなりますね。
お店に全部任せたいって人にはよさそうですが、これが取捨選択ではなく強制になってるのがネック。
なので、価格の上昇度としては2020〜2025まではまぁまだ妥協できるレベルですが、今回の10万アップが解せません。
今のところ大きく変わった部分があるような情報も見受けられません。
空冷エンジンを維持させるための資金なんでしょうかね〜?
まぁ、W230のほうの故郷であるタイ王国でのW800の価格は250万円相当らしいのでまだ安いんですかね?
なおW230のほうは現地価格と日本国内価格は大差ありません。W800は日本生産と思うので、日本から輸出してるんですかね?関税が高いとか?
というわけでぱっと見大きな違いはなさそうなんで、W800欲しい方はまだ市場在庫のある2025モデルの購入をお勧めします。
タンクや外装の色が気に食わないとかの場合はパーツで取り寄せれば交換可能です。販売店に相談すればもしかしたら無償交換対応の可能性もあります。
私はそれで2024モデルに2021年の外装をつけてます。ボディコーティング込みで130万でした。
同時所有のハンターカブとキャラが似てるのが気になりますが、使い分けは出来そうです。
燃費はおおよそ30km/L走ります。カワサキカブと呼んでください(笑)
1点
2025モデルからは7万弱程度の値上げだったそうだが、それでも色が変わっただけだから5%くらいの値上げにはなるようだね。
他のモデルでもそれくらいの値上げになってるのかは知らんけどね。
書込番号:26311320
0点
ここのところ海外メインモデルばかり乗っていたから海外のカワサキの公式サイトはチェックしてたんだけど、国内の公式のほうにW800のPVがあったんだね。公式サイトで使われている写真やモデルさんとリンクしてる内容。最近のPVにありがちだけど、ドローンによる撮影がいいね〜。ああいうのは興味あるけど、いろいろ規制とかあるから難しそうだね。
海外でもW800の動画は有るんだけど旧型の奴だけみたいなんだよね。現行が海外で売ってるのかは知らないが、国内カワサキのPVは日本の風景とマッチしてとてもいい。こういう旅をしてみたくなる。
https://www.youtube.com/watch?v=4FMX5pq9K90&t=3s
海外のはこういうのだけど、これは初期のカフェ&ストリートモデルなんだよね〜これも悪くは無い。
https://www.youtube.com/watch?v=1KIDERa7zQQ
なお個人的なイメージだが、W800は荷物満載のキャンプツーリングとかは似合わないと思う。温泉旅館が似合いそう。お一人様歓迎で部屋食付きの温泉旅館とかなかなか無いんだけどね〜。
2点
現行の話なのか旧型の話なのかわかりませんが、ネットを徘徊してるとW800は股火鉢がたまらないとかいうのを散見します。
で、昨年乗った私の感覚としては、至って普通です。空冷ツインエンジンとして普通の発熱です。特別熱いことはないです。
ましてや股火鉢なんてことも全く感じませんでした。
もしかしてみなさん、めっちゃニーグリップしてるんですかね?たしかにWのタンクサイドにはニーグリップ用のパッドが張ってありますけどね。私はだいぶ昔からくるぶしグリップなんで、膝は開き気味です。ヤンキーみたいな開き方はしませんけどね。
ベベルギアカバーあたりが熱いとかいう意見もありますが、いやいや、どうしてあそこに足があたるんだい?って思ってますが、これはやはり教習所並みのニーグリップをする御仁が多いってことですかね?
みんなはニーグリップをビッチリ決めるタイプなのかな?
2点
発熱量は馬力に比例すると思ってますので、W800なら大したことないでしょうね。
空冷のCB1100も結構熱かったですけど、CBR1000RRとかの熱さと比較したら屁でもなかったです。
それはそうと、ニーグリップは大事ですよ。基本のキです。
まあ、ご自分の命ですからお好きにされたら良いとは思いますが。(^^ゞ
書込番号:26052898
6点
私はニーグリップまぁまぁする方かと思います。
今まで熱かった奴はVTR1000SPですかね・・・アイドリングちょっと上げてたらリア側マフラーが真っ赤になるんです。
W800は見た感じそこまで熱くならなそうですよねぇ
フレームがスリムで足が近いのかもしれませんね
書込番号:26053007
2点
>ダンニャバードさん
>ニーグリップは大事ですよ。基本のキです。
長く乗ってると、くるぶしグリップに行きつきませんか?
書込番号:26053160
2点
>アドレスV125S横浜さん
くるぶしでグリップするのは当たり前では?その上でニーグリップを意識するもんだと思ってましたが・・・
スレ主さんはまたを開いて乗ってるらしいので、まあ・・・旧車会の皆さんのようにのんびり走る分には問題ないとは思いますが、キビキビ走る場合は危険だと思いましたので。(^^ゞ
書込番号:26053174
4点
>ダンニャバードさん
くるぶしグリップと書いておりますが、、、
オフ車で林道行くようになった頃からくるぶしグリップです。
書込番号:26053216
0点
くるぶしグリップはその名の通りくるぶしで挟みこみます。膝はフリーです。
書込番号:26053219
0点
>ダンニャバードさん
>くるぶしでグリップするのは当たり前では?
教習所では教えていないと思いますよ
>旧車会の皆さんのようにのんびり走る分には問題ないとは思います
奴らは乗せているだけでグリップなどしていないでしょ
書込番号:26053235
0点
>KIMONOSTEREOさん
オフロード走行ではあえてリーンアウトで走ることが多いでしょうからそれで良いと思います。
でも公道ではしっかりニーグリップを意識してリーンウィズ、もしくはリーンインで曲がるようにされた方がずっと安全ですよ、ということを言いたかっただけです。
お手本は白バイ隊員のライディングですが、まあでもお好きにされたら良いと思いますよ。
https://www.youtube.com/watch?v=JkZkstfnHyU
>アドレスV125S横浜さん
旧車会の連中の乗り方はよく知りませんが、あんな風にダラダラ低速で乗る分には、大股開きだろうとリーンアウトだろうとどうでも良いと思います。(^^ゞ
書込番号:26053272
4点
>ダンニャバードさん
>26053174
に答えただけですけど
>まあでもお好きにされたら良いと思いますよ。
言われるまでも無く、するでしょうね
書込番号:26053291
1点
熱いかどうか感じるのは使用環境に大分左右されるかと。
都心の渋滞街乗りなのかノンストップ走行可能な山道なのかなどの、条件で大分左右されるんで人によって感想が違うのもあたりまえじゃないでしょうか。
前提条件なしに熱いor熱くないと語っても、おそらく意味ない気がします。
書込番号:26053404 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
W800はそもそもニーグリップする形状になっていませんよ。くるぶしも当てるところがない。ステップが前なんで、土踏まずでガッチリ荷重掛けてバランス取る感じかと。
それから、燃費走行していれば熱なんか出てもたかが知れていますね。
書込番号:26053535 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
最近は行ってませんがホンダのライディングスクール(HMS)へ行くと、ニーグリップの重要性をかなり叩き込まれます。
バイクの種類関係ないです(スクーターは除く)。
腰から下とバイクが一体化するように、ニーグリップとくるぶしでしっかりとバイクをホールドし、上半身は自由に動ける状態が理想です。ハンドルを持たなくてもスラロームできるようなイメージですかね。
まあでもジムカーナやサーキット走行するわけでもないなら、好きなように乗られたら良いと思います。
でもスレの冒頭で「教習所並みのニーグリップをする御仁が多いってことですかね?」という発言があり、ニーグリップを否定するものと感じましたので、しつこいようですがコメントしました。
なお、私はあまり経験してませんが、オフ車林道走行でのスタンディングなどをされる方はくるぶしグリップと言われるのかもしれませんね。その場合でも膝とくるぶしでしっかりとバイクをホールドして上半身は自由になるように乗るんじゃないかな?と思いますよ。知らんけど。(^^ゞ
書込番号:26053997
3点
くるぶしグリップはジムカーナやってたときから身についているんですけどね。オフはもちろんですけどね。
ニーグリップの重要性はわかりますけど、常にやる必要はないでしょう。あくまで股火鉢の話です。
みなさん脱線しすぎです。
日常でニーグリップを常にやってる人なんて見たこと無いですよ。白バイでさえやってない。
書込番号:26054001
2点
>日常でニーグリップを常にやってる人なんて見たこと無いですよ。白バイでさえやってない。
常にやってるし、白バイは常にニーグリップですよ。
大股開きで走ってる白バイがいたら教えて欲しい。(^0^;)
もしかして「常に思いっきり力を入れてるか?」ってことを言ってるのかな?だとすれば「必要に応じて適宜」ですけどね。
あと、くるぶしでのグリップはニーグリップとセットで基本のキです。
書込番号:26054033
5点
>ダンニャバードさん
ダラダラ低速で乗る分には、大股開きだろうとリーンアウトだろうとどうでも良いと思います。(^^ゞ
ということは、ダンニャバードさんは常に高速でキビキビ走ってるということですかな。公道を。
高速とはいっても、制限速度は守られてますかな?
書込番号:26054053 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ダンニャバードさん
返信ないので速度は一旦おいても、公道でジムカーナやサーキット走行のようなことをされてる訳でもないですよね?
書込番号:26054103 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ダンニャバードさん
旧車会の皆さんのようにのんびり走る分には問題ないとは思いますが、キビキビ走る場合は危険だと思いましたので。(^^ゞ
これダンニャバードさんの言われる『キビキビした走り』自体が危険な走り方なのではないですかね?
そんな気がします。
書込番号:26054124 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
そういうゆとりのない危険な『キビキビした走り』をするにはニーグリップは基本のキで、危険な運転してるのに危険を省みないような人は自分の命ですからお好きにどうぞって書いてるように読めちゃいます。
それより危険な運転から止めるべきではありませんか?
書込番号:26054139 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
盛り上がってますねw
私はニーグリップ緩めることもあるとは思うけど、するのが基本だと思います。
オフロードやってるとくるぶしグリップになってきますよねぇ
今はくるぶしでしたり膝でしたり膝とくるぶしで挟んだりですかね・・・
特に飛ばすわけではありませんが、細い道でくねくねしてたりする道を走るときは特にしてるような気がします。
教習所の1本橋とかスラロームとか、クランクとかふらつかない様にするにはニーグリップしろと言われましたが、今は違うんですかねぇ
書込番号:26054336
2点
そもそもニーグリップを「揶揄」する意味も分からないし、赤の他人にいまさら「力説」することでもないと思うんですけどね。ほとんどの人が教習所でするように教わっているだろうし。
体幹を支えつつハンドルに適切な入力が出来るように、「適宜」すれば良いのでは?まあ、売れまくっているレブルとかPCXで満足にそれが出来るのかどうか、プロライダー(郵便配達員)がそれをしているのかどうか、知らんけど。
書込番号:26054425 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
みなさんこんにちは、とうとう我慢できなくなって(笑)書き込みます。
公道走行中は意識的に両つま先をまっすぐにして左右のペダルに乗せてますから
膝も開くことなく自然とタンク両サイドに触れてますが締め付けはしません。
(膝大開きのつま先逆ハの字は激恥、個人の感想です)
キッチリ締め付けるのは右左折・進路変更・転回などでキビキビと車体を左右に
振る時(もちろん首振り喚呼「ヨシッ」とセットで)や峠道などをそれなりの
ペースで走る時で速度域は関係ありません。
あと講習会やスクールで基礎練習を十分した方はニーグリップを適切に実践して
いるようですね。極低速域ではハンドル左右フルロックする小さい8の字の練習
や中速域の傾斜走行でS字やクランクを通過する時はさらに重要です。
当然ながら練習でも大会でも膝を開げたまま速く走る上級者は見た事ありません。
まあ公道では各々が安全運転に努めれば膝でも踝でもお好きな走り方で無問題
ですけどね。(でもやっぱり白バイの公道走行フォームは美しい)
では失礼します。
書込番号:26054760
3点
>気が付けばまたカワサキか・・・さん
同感です。
素晴らしい解説ありがとうございます。
特に、
>(でもやっぱり白バイの公道走行フォームは美しい)
は、激しく同意です。
駅伝の先導とかも見惚れます。
特にスクールで練習を重ねるほど、あの美しい走行により魅力を感じるようになりました。
あれこそ理想ですね。
書込番号:26054851
2点
>KIMONOSTEREOさん
>気が付けばまたカワサキか・・・さん
>ダンニャバードさん
私はちょっと違って、スレ主さんは講習会やスクール、HMS塾での話をされてるのですかね?
違うと思うんです、公道の話をされてるスレ主さんとHMS塾などの話をされてる方々との間で話題が噛み合わず、ズレてるのではないかと思ってます。
そして公道では各々が安全運転に努めればお好きなフォームでよい、というのは賛成できます、安全第一ということですね。
書込番号:26055003 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
なんかニーグリップについて勘違いしている気がするな。ニーグリップ必須って人はちゃんとニーグリップしてんのかね?
ニーグリップとかいいながら、実はくるぶしグリップしてんじゃないの?
つま先を前に向けるだけならニーグリップじゃないだろう。
くるぶしグリップだって前に向けるからな、
書込番号:26055007
0点
>KIMONOSTEREOさん
スレ主さまの見解では、ここのニーグリップ派の方々のニーグリップは、そもそもニーグリップではないという見解なんですね?
それについて私は、彼らを見たこともないし知らないにも関わらず思い至りませんでした。流石に深いですね。
書込番号:26055041 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
カブやスクーターはニーグリプできない
学生時代はこれで川の土手とか走り回れてたけどね
書込番号:26055151
1点
いや〜、あなたこそニーグリップを分かってない気がしますよ。
スキーなどでもそうですが、自己流でできてるつもりでもちゃんとしたインストラクターに指導してもらうと、目から鱗がポロポロ落ちます。
HMSは熊本にもありますから、良ければ一度参加されてみては?
(っても、行かないでしょうけどね・・・(^^ゞ
あ、もしホントに検討されるなら、最低3回は行かれてください。1〜2日では足りません。3日目でようやく鱗が落ちはじめるかと。
書込番号:26055165
2点
>ダンニャバードさん
まず塾やスクールの指導員たちと、貴兄のニーグリップで何処がどう違うのか一切説明がないので書いてください。次に現状のダンニャバードグリップの改善目標とか。
最後に、ここは俺のニーグリップ凄いんだぞみたいなアピールが欲しい。
書込番号:26055176 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>トランプ02さん
スクールが役に立っているのかどうかは人それぞれです。
>公道ではしっかりニーグリップを意識してリーンウィズ、もしくはリーンインで曲がるようにされた方がずっと安全ですよ、ということを言いたかっただけです。
小回りではリーンアウトします(寝かせたほうがRが小さくなるのはバイクの特性です)し、熊本のHMSではそう習いました。パイロンコースでは半ケツズラして内足は多少開いて(くるぶしというか、かかと近くをステッププレートに押し当てて)乗っていましたが、私が指導を受けたのは視線・ギアの選択(3速固定でトルクで走る=CB1300の場合)くらいでした。説明では、減速Gは外足の内腿で支える(バイクの形状によるが)と言っていましたので、両足ガチガチにニーグリップしていたらそれは出来ませんね。
そもそもHMSではニーグリップについてそんなに言われた記憶がありません。当たり前のことすぎて覚えていないのかもしれないし、出来ていたので指導されなかったからかも。
書込番号:26055243 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>コピスタスフグさん
>小回りではリーンアウトします(寝かせたほうがRが小さくなるのはバイクの特性です)し、熊本のHMSではそう習いました。
狭路旋回ではそうですね。オフセットスラロームとか。
もちろんいつもいつもニーグリップと言ってるわけではなく、必要に応じて適宜、ということなのは言うまでもありません。
>そもそもHMSではニーグリップについてそんなに言われた記憶がありません。
素晴らしい!
基本がしっかりできているのでしょうね。
私なんかは初期の頃の数回はいつも同じように指導されました。
「ニーグリップ!」、「腕の力抜いて!」、「リアブレーキもっと丁寧に!」とか・・・
ある程度通ってると何も言われなくなって寂しくなります。(^0^;)
書込番号:26055282
1点
>公道ではしっかりニーグリップを意識してリーンウィズ、もしくはリーンインで曲がるようにされた方がずっと安全ですよ、ということを言いたかっただけです。
「コーナリングの基本姿勢はリーンアウト!」
https://youtu.be/K3w4AkaSfJg?si=S1VcSVuLfHw8mL4Z
そして、ニーグリップよりも、外足(必要に応じて外膝)の荷重を強弱はありつつもほぼ掛けっぱなしにすることの方が重要だと思います。
https://youtu.be/PbfEC8vfkAE?si=rgVY-um0pVR7DT6D
書込番号:26055444 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>コピスタスフグさん
>「コーナリングの基本姿勢はリーンアウト!」
動画は見てないですけど、「へぇ、やっぱり乗り方にも色々あるのかな?」とは思いました。
白バイの競技大会なんか見てると小旋回以外は完全にリーンインなので、それが一番と思ってましたし、実際その方が安全だと感じています。
全然スローペースですが、この動画の時は雨天で路面も良くなかったのでリーンインを特に意識して走ってます。
https://www.youtube.com/watch?v=ThSjNIZcoCA
動画では分かりませんが結構タイヤは滑ってます。でもリーンインで走れば少々滑ってもコケません。
この練習会のような走行ではリアタイヤは熱だれしてズルズルなので、リーンアウトなんてしたらあっという間に転倒です。(^0^;)
https://www.youtube.com/watch?v=W7E14qGLNsA
書込番号:26055466
1点
>コピスタスフグさん
途中までですが動画見ました。
わかりました。姿勢のことを言ってるんですね。
画像のような走りをこの方は「リーンアウト」と言われてるわけです。
背骨の角度がバイクの角度よりも立っていればリーンアウトだそうで・・・え?そうなの?と思いましたが、そういうとらえ方もできますね、という話のようです。
私は画像のライディングはリーンインだと思ってましたが、これをリーンアウトと表現するなら意見は一致します。
バイクは奥が深い。久しぶりにツーリング行きたくなりましたが、もう少し暖かくなってから・・・(^^ゞ
書込番号:26055495
1点
私はこれまで一度も踵グリップとかを意識したことが無いのと、まだ車体振り回して乗る気力
があって講習会通いしていた頃のZR-7S改とMT-07にはキッチリ締め付けできるようにキジマ
のニーグリップパッドSRタイプを付けてましたのでニーグリップは思い込みでは無さそうです。
書込番号:26055502
1点
>公道ではしっかりニーグリップを意識してリーンウィズ、もしくはリーンインで曲がるようにされた方がずっと安全ですよ、ということを言いたかっただけです。
>この練習会のような走行ではリアタイヤは熱だれしてズルズル
公道では、不測の事態に対処出来る姿勢が必要です。滑りやすいならリーンインで走るのではなく、リーンウィズかアウトで速度を落として走るべきです。滑っても立て直しがきくので。
https://youtu.be/1A2fboELKvg?si=8nj9Abz8wK3T5Vux
白バイのコンテストや走行会は、公道ではありません。ちょいちょい話を混ぜてくるのはなぜですかね?
書込番号:26055509 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>これはリーンアウトなの?
これはリーンインでもアウトでもありませんね、ハングオフです。頭の位置は、ステアリングヘッドと腰を結んだ線の間にあります。
書込番号:26055521 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ここにきてリーンイン、リーンアウトって?という思いに至りました。
私の認識はこのヤマハのサイトのごく簡単な解説通りです。
https://www.yamaha-motor.co.jp/mc/yamaha-motor-life/2013/04/post-413.html
つまり身体の重心(おへそ)がバイクのセンターより内側にあるのがリーンイン、外側がリーンアウトという認識です。
さらに突き詰めると、バイクをなるべく倒さずに曲がるのがリーンイン(極端な例はハングオン)、バイクを必要以上に倒して曲がるのがリーンアウト(狭路旋回とか)と思ってます。
<なぜリーンインが安全か?>
カーブや交差点で曲がるとき、バイクは当然外側にGがかかります。
それをタイヤのグリップ力で抑えるわけですが、グリップ限界を超えて滑ったとき、バイクはカーブ外側方向へタイヤが滑って倒れます(カーブ内側に倒れる)。
このとき、リーンイン(なるべく倒さず)で曲がっていれば、バイクのバンク角にはまだ余裕があるため、少々タイヤが滑っても転倒までまだ余裕があります。
しかしリーンアウト(必要以上に倒す)で曲がっていれば、ほんの少しアウトに滑ったら即転倒です。
実際転倒するライダーを目の当たりで見てますし、これは間違いないと思ってます。
でもまあ、諸説あるのでしょう。
コピスタスフグさんご提示の動画は食事しながら最後まで見ましたが、サーキット走行での話(スキルの高いライダー)はそれでいいけど、一般ライダーが公道走行でその理屈を信じてしまうと危険だなぁ・・・と正直思いました。(^0^;)
書込番号:26055586
2点
>しかしリーンアウト(必要以上に倒す)で曲がっていれば、ほんの少しアウトに滑ったら即転倒です。
逆ですね。リーンアウトなら、滑ったら車体を立てればいいんですよ。当然外には膨らみますから、それを見越したラインどりもセットですけど。それで即コケるなら、外足の荷重(くるぶしと膝→これを「ニーグリップ」というのかは知らん)が不十分ということです。柏秀樹さんの公道テクニック本(メルカリの写真から)にもリーンアウトは「滑りやすい路面で対応しやすい」と書いてあります。その証拠に、モタードの低速コーナーなんか、皆リーンアウトで滑らせていますよね?
リーンインというのは基本的に速度を稼ぐためのものです。上体が傾いて腕が伸びるので、リカバリーはしにくい。見通しの良いコーナーの出口かジムカーナ限定の姿勢だと思っています。ハングオフとは上体の角度や、腰と頭との相対位置が異なります。
>実際転倒するライダーを目の当たりで見てます
路面に対する速度やRが適切ではなかったのでしょう。
>一般ライダーが公道走行でその理屈を信じてしまうと危険だなぁ・・・と正直思いました。(^0^;)
そのままお返しします。
書込番号:26055651 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>コピスタスフグさん
話が合わないのは速度域が違うせいでしょうね。
まあ、それでもお互い無事故で楽しめているのならどちらも間違っていないのでしょう。(^^)v
書込番号:26055669
1点
>バイクを必要以上に倒して曲がるのがリーンアウト(狭路旋回とか)と思ってます。
>リーンイン(なるべく倒さず)で曲がっていれば、バイクのバンク角にはまだ余裕がある
これがおかしいんですよね。リーンアウトの場合でもバンク角の余裕を残すのは当たり前です。公道をサーキットか走行会か何かと勘違いしているのは、あなたでは?
書込番号:26055681 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>公道をサーキットか走行会か何かと勘違いしているのは、あなたでは?
なぜ白バイ隊が競技会をしたり、ライディングスクールでスピードを競い合ったりするかわかりますか?
書込番号:26055689
1点
>無事故で楽しめているのならどちらも間違っていないのでしょう。
そう思うのは勝手です。ニュースにならないことを願っております。
書込番号:26055690 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>なぜ白バイ隊が競技会をしたり、ライディングスクールでスピードを競い合ったりするかわかりますか?
白バイの競技会の乗り方は、一般ライダーが公道で真似することではありません。それにHMSでスピードを競い合った記憶はありません。
書込番号:26055694 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
相変わらず質問に対する答えの返ってこない方だ。(^0^;)
ちなみにHMSは初級コースだけですか?
中級コース以降はコーススラロームで追いかけっこするんですが。それが一番の楽しみですが、やってません?
書込番号:26055705
2点
こんなのです。
https://www.youtube.com/watch?v=P5vlV7qgIpQ
これが楽しい!
そしてこんなことをする本当の目的は何だと思いますか?
書込番号:26055706
2点
>コピスタスフグさん
傾斜走行は大会を別にしても公道実用速度域での走る曲がる止まる基本技術が
要求されますし、事故リスクを最小化する諸々の厳しい訓練を経て車体を自在
に操る白バイこそ公道走行の手本と考えます。
HMSは未経験ですが警視庁講習会では傾斜走行を上級中級初心者に班分けして
さらに上級中級は常連で技量が分かっているので走行順が自然に決まります。
そして走り始めると皆夢中で前の車両を追います。追い付いて邪魔になったら
外周で順序を変え前に出ます。今度はコース内で自分が追いつかれないよう
必死です、これも競い合いの一つではないでしょうか。
とにかく実践が大事ですから、未経験の方はぜひ各都道府県警の講習会に参加し
ウィズでもインでもアウトでも自分好みの走り方で全開全制動フルバンクさせ時
には転倒もして車両と技術の限界を経験しておけば良いのです。
(Youtubeも価格コムも大先生の書籍も全て鵜呑みにしないことが重要です)
タカズミ氏もそれ以前のネモケン氏も欧州GPへの挑戦はリアルタイムで見聞き
して当時は凄いと思いましたが、サーキットでの高速走行がベースの乗り方は
公道走行する速度域での参考にはなりません。
なおステップ荷重はこれまた意識したことがありませんが、外足だの内足だので
別な泥沼になりそうなのでこれ以上触れません。
>ダンニャバードさん
ヤマハのリーンインイラストはダメです膝が開いてます。(笑)
大昔の警視庁講習会なら竹刀の出番ですが、怪我と弁当自分持ちで目一杯走れた
良き時代でした。
書込番号:26055727
4点
>ちなみにHMSは初級コースだけですか?
>中級コース以降はコーススラロームで追いかけっこするんですが。それが一番の楽しみですが、やってません?
公道では追いかけっこはしませんよね。という前提で答えますが、
熊本のHMSではたしか中級までしかありませんでした。初回は強制的にCB750で初級コースを、その後2回(中級だと思う)行きCB1300に乗りました。熊本では中級より上はサーキット講習しかなく、そこまでの趣味はないのでそこまでです。
パイロンコースで周回はありましたが、あれは「追いかけっこ」だったのでしょうか?そういう主旨ではないと思いますが。他人との優劣を付ける意味が分からない。ちなみに、15人位受講者がいましたが追いつかなかったのはCB400SFのひとりだけでした。他は、追いついたら少し間隔を空けるって感じでしたね。
私がスクールに行った目的は上達よりも、自分とバイクの限界を知るためでした(CB1300SBに乗っていたので、ほぼ同じSFで路面が良ければどこまで出来るのか知りたかった)。公道では危険・迷惑だし、自分のバイクを壊したくなかったので。「路面が良ければここまで出来るんだ」ということが分かって、公道では気持ちの余裕が出来、操作の幅が広くなりました。
だから、毎度毎度スクールに行った行かないでマウントを取るあなたの書き込みの意味が分からない。それに、白バイを讃えると上手くなるの?
書込番号:26055732 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>気が付けばまたカワサキか・・・さん
同感です。
毎度大人な素晴らしいコメントありがとうございます。
>コピスタスフグさん
うふふ。
基本的な考えはそれほど変わらないと思うのですが、なにぶん反感が先に勝つようで、そのようなコメントになってしまうのですね。
いいんですよ、アナタはアナタの信じるようにされれば。
HMSも中級で2回参加されたのならそれなりに上達されたのでしょう。
コーススラロームは、追いかけっこして楽しみながらバイクのコントロール上達を目指すものですが、終始のんびり走られる方も中にはいます。人それぞれですね。
どうぞ安全運転で楽しまれてください。
私も公道ではのんびり走ってます。(^^)v
書込番号:26055755
2点
>気が付けばまたカワサキか・・・さん
>上級中級は常連で技量が分かっているので走行順が自然に決まります。 …これも競い合いの一つではないでしょうか。
そういう趣味があるなら、好きにすれば良いと思いますよ。
>ダンニャバードさん
>基本的な考えはそれほど変わらないと思うのですが
思いませんね。
>HMSも中級で2回参加されたのならそれなりに上達されたのでしょう。
上達した気はしませんでした。ステップを擦るバンク角に馴染んだ程度です。
書込番号:26055781 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ダンニャバードさん
貴兄の運転は安全ではないです
鳥を2匹も轢き殺したと書かれてました。
ちゃんと警察に連絡して事故処理されたんですか?
回答がありません。
書込番号:26056083 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
私はみなさんにもお聞きしたい
鳥を轢き殺した話を聞いたことがないので
ただ、ひいても話さないだけなのかもしれないから。
みなさんもバイクで鳥をひいたりしてるんですか?
書込番号:26056097 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>コピスタスフグさん
>白バイを讃えると上手くなるの?
讃えるだけでなく皆そのレベルに達したいと毎月熱心に受講し研鑽を積んで
いるのです。もちろん傾斜走行ではゆったりと走り制動や低速バランス中心
に練習する方もいますが。
結局のところ理想とする走り方については平行線のようなので私はこの辺で
終わりにします。
書込番号:26056115
2点
>気が付けばまたカワサキか・・・さん
白バイは仕事で違反車や暴走車を取り締るための練習で、目的ありきのものです。
一般人がそれを真似る必要も理由も、目的もないはず、だから真似しないでください。白バイごっこは大人のすることではないのです。
書込番号:26056123 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>トランプ02さん
トランプ02さんもライダーと言う事でよろしいですか?
私はバイク歴20数年の若輩者ですが、今までに色んな動物と接触した事があります。
カラス、ハト、ネコ、野ウサギ、タヌキ、ハクビシン、イノシシ、カミツキガメ、ヘビ等
飛び出しや対向車線で撥ねられて飛んできたりとか、左コーナー出口で車線の真ん中にフリーズしていたり、荒ぶった動物があちらから衝突してきたりと、色んなシーンが有りましたが、ある程度の距離を走ったライダーなら少しは経験する事です。
勿論、狙って当たりに行くような事はしてません。
それでも片手では数えられないくらい経験があります。
それと白バイ隊員の技術に憧れるのはそんなに悪い事ですか?
公道ではその他にもあらゆる不可抗力によって予測不能な事が起こります。そんな時、技術のあるライダーなら転倒せずに済んだり、衝突を回避できたりします。
白バイ隊員のような技術を身につける理由も目的も無いはずと仰いますが、万が一の事態に対応できるように
スクールや練習会に参加して技術を磨くんです。
決して常日頃からスクールや練習会の様な走行をする訳ではありません。
書込番号:26056362 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>n_kazoさん
まぁ私は車もバイクも乗りますが、高齢のためバイクは近年乗ってません。一応バイクは置いてますが不動車になってます。
まず動物の話から、そして近年は車オンリーなので車での話になりますが、
確かに動物はよく出ます、街中ならネコや尻尾の長い動物がよく横切りますし、山中ならイノシシや鹿が多いでしょうか。ときどきタヌキとか。
まぁしかしひいたことないですね、カメがいたりしたら
車を止め捕まえて田んぼに放すような運転ですから。
街中在住のため特にネコには注意してて、いつでも気を引き締め運転してます。絶対に見逃さないと覚悟を決めてる次第です。
書込番号:26056390 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>n_kazoさん
>2026年さん
ありがとうございます。
割とひくのが当たり前みたいな感じなんですね、
私もひいたことが無いので少しショックな話でした。
特にネコには注意してて(愛猫家のため)、私も絶対に見逃さないよう運転してます。特に深夜帯はネコの飛び出し多いので気を付けてください。
書込番号:26056394 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>n_kazoさ
動物をひかない運転に切替るべきです、
私ができるんだからn_kazoさんもやればできると思う。
書込番号:26056400 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>n_kazoさん
制限速度一杯までスピード出さなくても問題ないです、
ゆっくり走り、コーナーでは動物が居ても止まれるくらいスピード落として、ゆっくりゆっくり安全第一で走るんです。そしたら動物をひかなくて済みます。これは本当の話です。
書込番号:26056407 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
なんか、スレの主体とはかけ離れてきてるな。
つまりは四六時中ニーグリップしっぱなしの人が股火鉢になるんじゃね!?って話だったんだがな。
リーンインもアウトもウイズも臨機応変に使い分ければ良いだろう。指導員の仕事でもするわけでもないなら、理屈はだいたいでいいだろう。
力説している輩はリアルでも他人に講釈たれてんのかね。ライダースクラブの読みすぎじゃね?
俺はミスターバイクやベストバイク世代だからわりと適当にイメージで乗ってる。
書込番号:26056548 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>KIMONOSTEREOさん
すいませんね
夏場は蒸れるので、暑かったら股を開いて風通しても問題ないです。
書込番号:26056550 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>KIMONOSTEREOさん
すごい伸びたんですねww
書込番号:26057361
0点
パニックブレーキに備えてニーグリップしないんだね。
足グリップで十分なんだね。
曲がるファクターでもあり止まるファクターだけどそこは理解してないんだね。
そもそもバイクって倒立しようとするから車重心近くを押さえて曲がろうという事だけど、テコの原理で膝で遠くから押さえつけるのが理想。
事故ろうが知ったこっちゃ無いけど、他のバイク乗りの迷惑にはなるなよ。
書込番号:26057989 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>のり太郎 Jrさん
ちょっと何言ってるかわかんない。誰に言ってるかくらい書いたらどうだろう。
ギャバンの蒸着じゃあるまいし0.05秒は無理だろうけど、0.5秒くらいでくるぶしグリップからニーグリップとか変えれるんじゃね?大型バイク乗りなら。常に臨機応変に対応できるでしょう。大型バイク乗りなら。
そもそもくるぶしグリップはわかるけど、足グリップってなんだ?くるぶしも膝も足の一部だぞ。
そういう意味ではみんな常に足グリップしてるだろう。
君、バイク乗ったことあるの?
書込番号:26057995
2点
額面通りにしか捉えない悪い見本だね。
なんで悟れないかな?
書込番号:26058022 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
あんたの言ってるあしは脚でしょ、私が言ってるのは足
お分かりいただけましたでしょうか?
書込番号:26058025 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>のり太郎 Jrさん
>額面通りにしか捉えない悪い見本だね。
そのままそっくりあなたに返します。
書込番号:26058039
3点
空想時間1sec以上かかるの習ったよね?
重要なので調べ直した方が今後のバイクライフ謳歌できますよ。
蒸着は悟れたけど。ギャバンは余計だわなw
書込番号:26058046 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
で、足には膝も含まれるんでしょうか?
脚には含まれますが、見解をお聞かせください。
素直に間違い認められるのが大人だけど。
書込番号:26058048 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>のり太郎 Jrさん
>空想時間
空走距離の間違いでは?
書込番号:26058261
2点
股火鉢の話ですよねw
自分はW800の前はヤマハのBOLTに乗ってましたが、あれに比べれば全然ですね。
むしろ今の時期寒くて、頼むからもっと温まって欲しいw
ちなみにBOLTはニーグリップ出来ない事で有名な車種ですが、あっちの方がカーブ安定してた気がしますます。
ニーグリップは自分の体をバイクに固定させるための幾つもの手段のうちの一つに過ぎないので、
別にニーグリップにこだわる必要は無いと思っています。
カーブ曲がる前に自分の力量にあった速度に落とせば良いだけの極々単純な話なのに、
ライディングテクニックってそこまで必要なんですかね?
一般的な公道の話してるんですよね?
書込番号:26058723
2点
>小輔さん
そうなんですよね。難しく考えすぎの人が一部にいますからね。きっとそれはおそらくはライダースクラブオタクなのではないかと思っております。まぁ、かくいう自分も20歳くらいの頃は一時期流行ったので読んだりもしましたけど、結局馴染むのはミスターバイクやベストバイク的な表現のほうですかね。
レースの世界なら理論とかも大事なことでしょうが、一般公道ではもっと気楽に乗ればいいじゃんって感じですかね。
特にW800はエンジン特性的に100km/h以下、いや80km/hくらいまでがめっちゃ楽しいバイクです。
>自分はW800の前はヤマハのBOLTに乗ってましたが、あれに比べれば全然ですね。
経験値の差も大きいと思いますね。W800の前にもっと熱量の大きいものに乗っていれば、たいしたことないやんって思えるでしょうね。
私も直前に乗っていたのが1400GTRなのであれの熱に比べればマシです。もっともそのGTRも後期型だったのでまだマシなほうだったんですけどね。10年くらい前にGTRの前期型に乗ってましたが、あれは本当に夏は地獄でした。冬場でちょうど良いと感じるようなバイクでしたね。
理想的なご意見拝借出来て感謝です。
難しく考えすぎな御仁が多すぎです。まぁ、それ以下の輩も沸いてますけどね。そういうのも匿名掲示板ならではのお話ですね。
書込番号:26059012
4点
まともに返信する前に問題すり替えしないでください。
1、先ずは足と脚の違いについて見解示すべきでは?
再三書き込んでますが、いまだに返答ないのはなぜでしょうか。まさか同義だと仰る訳ではないですよね。同義であるならどちらかが無用な漢字ということになりますけど、先ずは知見広げられるべきと思います。
百歩譲って同義であるなら貴方は大腿、膝、下腿、くるぶし、踵、指を使用してグリップするという事です。果たして下腿、指でどの様にグリップするのでしょうか?
2、次に空走距離についてですが、空走している距離を時間に置き換える能力はお有りでしょうか?
空走している時間は1sec以上あり、老化と共に長くなるとされています。脳で考えてからの各部位への伝達で数秒、これも老化と共に長くなります。ここで貴方の仰るくるぶしからニーグリップに替えるまで1sec+数秒。
曲がるだけではなく制動にも大きく寄与しています。制動蔑ろにする発言はいかがなものかと考えます。
事あるごとに思うのですが、貴方は具体的に提示しない、発言の視野が狭すぎてまともに相手する気にならないということです。
書込番号:26059025 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
> 股火鉢?
ニーグリップの有無?
それで変わるのなら苦労はせん!
キモが感じないならそれだけ
真夏でも革パンなら我慢できても
他人が薄着かどうかもわからんし意味ない話
>リーンアウトなんてしたらあっという間に転倒です。
何言ってんだか!んなわけないやろ
リーンアウトしてるとカウンター当てやすく対処しやすいんやけど?
モタード見たことないん?
https://www.youtube.com/watch?v=aFnUCmRhoKI
最近はリーンインでもスライドしてるけどね
書込番号:26059336
2点
>のり太郎 Jrさん
ニーグリップしてから急制動するんじゃなくて
急制動とニーグリップは同時だから
常にニーグリップする必要はないんだよ
書込番号:26059745 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
だから常に
バイクを振り回したり、高速走行するのなら常にニーグリップが必要になるけど。必要というより自然にニーグリップになるだろ。
しかし公道でニーグリップする必要がないよう運転する方が安全を考えるならいいわな。
書込番号:26059760 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ニーグリって常に力入れる訳じゃないでしょ。
そもそもロンが破状してないか?
感覚で物事話すとキモ◯さんみたいになるのでやめときますわ。w
法定速度以下でも事故る事あるからライテク磨いて事故らないようセツに願います。
書込番号:26060069 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
動画はUターン解説ですが、リーンイン・リーンアウト・ニーグリップの使い方・考え方は公道なら同じですね。
https://youtu.be/TxnGE--fzuQ?si=ZgQdMZY6EIsNK7oz
書込番号:26070829 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
リアサスの話です。
ここ20年で買った新車のバイクはだいたいリアサスは固め設定になっており、一人乗りが多い私はプリロード調整で柔めにするのですが、今回購入のW800は、コーナーリング中に、ちょっと段差のあるシーンでセンタースタンドが接地しました。
乗ってるときもフワフワしたサスだなとは思ってましたが、思った以上に動くので出荷設定が柔めなのか、もしかして二本ショックというのはこういう味付けなのか、わかりませんが少々驚きました。
今どきセンタースタンドがあるバイクも珍しいですが、二本サス自体がバイク人生初体験なので、その特性の差かもしれませんね。
二本サスにお乗りの方はいかがでしょうか?
0点
>KIMONOSTEREOさん
うちの中型は、納車時にセンタースタンドつけてもらいました。
リアサスの設定が中間位置、空気圧が二人乗りの設定でしたが、擦ったことは
コーナーが遅いのでないです。
今は、リアサスの設定を1段下げて、空気圧を一人乗りように設定していますが、お
尻が痛いです。
フロントに設定があるか知らないけど、柔らかいです。
二本サスなのにオーリンズが比較的安めだから交換するのも手なのかな。
書込番号:25891605
0点
>balloonartさん
どうも。道路の形状が逆バンクっぽかったので接地しやすいってのはあったと思いますが、久々のセンスタ接地の感覚が新鮮でした。
今まで自動車も含めてサスペンションの交換はしたことは無いのですが、二本サスだと見た目の差にもなりやすいので検討してもいいかもしれませんね。
書込番号:25891619
2点
私のモトグッチV7Vミラノは結構リアサスもフロントも硬いです。
聴いたところでは、日本とイタリアの体重差と有りました。日本の設定だと一人当たり60kgの体重設定だそうですが、欧米ではもう少し重いそうです。
なので、欧米設定のままだと日本の道路では跳ねまくります。マニュアルだと二人乗りの場合は、サスを締めこむとともにリアタイヤの空気圧を高くするように記載が有りました。
書込番号:25891963
0点
リンクサスは二次曲線的な性能になると思うので、深く沈むにつれてバネが強まるようになり、乗り心地と大きな荷重の両方に対応出来る優れものってな認識です。
その反面、2本サスはバネレートが一定「そうでないものもある」なので乗り心地と過重対応性の妥協点を探るセッティングって事かな?
書込番号:25891967
0点
>暁のスツーカさん
私の体重はメタボ予備軍なくらいに重いです。そのせいで沈み込みが大きいのかもしれませんね。
ヨーロッパ車は車もバイクもハイペース前提なのか、シートやサスペンションは硬めが多そうですね。
>ドケチャックさん
それが、リンク無しのモノサスも何台か乗った経験があるんですが、リンク有,無しとかあんまり意識したことが無いのですよね。
W800の二本サスも特に二本サスだからって考えてはいませんでしたが、まるで車高の低い車で底を擦ったような感じだったので、、
まずは少し硬めに設定してみたいと思います。暁のスツーカさんの仰るように私の体重が原因というのもあるでしょうしね。
書込番号:25892141
0点
過去ログ見ると値引き無しとかの情報があるので、参考までに購入価格を紹介します。
購入は地元のプラザ店です。プラザ店になる前からの20年近い付き合いで、新車中古含めて6台ほど購入実績があります。
2024年式 W800 新車(色は暫定ブラック)
新車価格:1,232,000円
用品扱いとして、CR−1コーティング(73,700円)+ETCセットアップ料3300円の合計77,000円。
納車整備費他:45,100円
非課税費用:18,300円
合計1,372,400円
ご覧のように値引きはゼロということになりますが、実際には上記に暫定ブラックと書いた理由があります。
というのも現行の色が気に食わないので、2021モデルのメタリックオーシャンブルーの外装交換を要求してます。
交換するタンクとタンクエンブレムとニーグリップラバー、サイドカバーで14万円弱ということになります。
実際には新車装着のパーツは販売店引き取りとなりますが、それを個人でヤフオクなどで売りさばいてもせいぜい半額くらいにしかならないので、実質7〜8万円引きほどしてくれたような感じになりますかね。
なお、過去ログにある2020年モデルとは新車価格自体が13万円ほどアップしてます。このアップにはいわゆるメンテナンスパックが込みになってます。新車コース6回点検というメンテナンスパックがW800の場合10万円くらいします。このコースから点検を1回引いたものが新車にカワサキケアという名称で付属してます。金額的には8万円くらいに相当しますかね。
過去ログの方はロードサービスも契約されてますが、私はJAFに入ってるので不要です。あとはだいたい同じ感じですかね。
支払いはコーティングのみPayPay払いしてます。
今年のGWは福岡地方では珍しく晴天が多かったのに、W800の納車が間に合わなかったのが残念です。
まぁ、ちょい乗りにも使えるバイクとして買ったので、乗る機会は増えることでしょう。
参考口コミ
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000215615/SortRule=1/ResView=all/Page=3/#23199969
2点
今回W800購入にあたり、新車か中古か迷いました。
というのも新車の色が好みでは無かったので、歴代の色を見ると2021年式のブルーが好みでした。
別に中古でもいいかなと2021年式の中古を調べると車体価格は100万弱が多いです。乗り出しにすると110万は超えてきそうです。
新車だと乗り出し126万円くらいです。新車にはメンテパック(メーカー強制装備)がついてきます。私的にはあまり要らない装備ですが、それでも別途つければ数万円になる装備ですから、中古との差額は少なくなります。
2021年式の新車価格は110万です。2024年式はメンテパック込みで123万です。この価格を考えると中古価格がかなり高いのが伺えます。
Z900RSみたいに納期が時間かかるならまだしも、W800は新車在庫を持ってる店も多いのに高いっすね〜。
W800の中古を安く買いたい人は2016年式以前のものが良さそうですね。とはいえ10年落ちで2〜3万キロ走った固体が乗り出し80〜90万円台ですから、やはり中古価格は高いって感じますね〜。
業界全体の傾向なんですかね〜。
2点
>KIMONOSTEREOさん
>業界全体の傾向なんですかね〜。
車も同じじゃないですか、昔の様に古くなれば安くなる
そんな事は今の時代は中々ないですよね
書込番号:25717956
1点
>アドレスV125S横浜さん
毎度。
巷はバイクブームと言ってますから、W800もそこそこ人気があるせいで高値なんですかね。
このクラスの国産車としては唯一無二の存在ですしね。
古くなれば安くなるってのは電化製品にも言える感じですかね〜むしろ高くなってる物もありますからね。
書込番号:25717988
0点
>KIMONOSTEREOさん
wに限らず高いですよ、異常な時期ですね
在庫がない訳でもない車輛もですからね
書込番号:25718747
2点
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