新車価格帯(メーカー希望価格)
カワサキ W800のコンテンツ
このページのスレッド一覧(全25スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 11 | 8 | 2025年11月9日 15:16 | |
| 3 | 6 | 2025年2月1日 15:43 | |
| 5 | 11 | 2025年2月1日 22:11 | |
| 3 | 5 | 2024年12月15日 08:05 | |
| 13 | 8 | 2024年5月12日 08:51 | |
| 3 | 4 | 2023年3月30日 12:37 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
【困っているポイント】
フェンダーの裏側が少しずつ錆びてきてしまいました
カワサキプラザや用品店に聞きに行ってもいまいち要領を得ません
他の皆さんは対策とか、どのようにされていますか?
【使用期間】
新車を購入して半年
【利用環境や状況】
簡易ガレージに格納
雨が降りそうなら乗らないなどそれなりに大切に扱ってきたつもりです
【質問内容、その他コメント】
0点
>forza xxさん
こんにちは。
新車から半年で錆びるのはちょっと早いような気がしますが、鉄製ならいずれ錆びるでしょうからそれが当たり前ではないかと思います。
画像は全く別車種の20年選手ボルティー250ですが、サビサビです・・・
でも穴が空いたりしない限りは特に問題ないのでは?
書込番号:26152901
![]()
2点
>forza xxさん
>カワサキプラザや用品店に聞きに行ってもいまいち要領を得ません
鉄は錆びるけど、何の説明が必要なの?
錆びるのが嫌なら錆止めや転換塗料を塗りましょう
>簡易ガレージに格納
雨が降りそうなら乗らないなどそれなりに大切に扱ってきたつもりです
湿度管理が出来ないのであれば、仕方ないですよ
日本は高温多湿ですかね
書込番号:26153191
4点
>forza xxさん
私もW800を昨年購入したばかりです。以後よろしくお願いします。
で、錆ですが、私も初めての鉄だらけバイクでちょっと心配しております。昨年11月に走り収めをしていまだに乗ってない(今日乗るつもりでしたが雨模様)ので、ずっとガレージに放置したままの状態で、先ほど写真を撮ってみてましたが、汚れはあるものの錆は無いかなって感じです。
購入時に車体全体的に販売店によるコーティングはしてます。が、フェンダー裏までやったのかは不明です。
まぁ、見える部分でもないので明らかな錆がでたら錆止め剤を塗るとかくらいでいいんじゃないですかね?
ちなみにまだ1度も洗車してません(笑)
ガレージはイナバのバイクガレージです。特に換気扇とかはつけてませんが、室内の左右に空気取り入れ口を設けており、それを年中開けっぱなしです。が、夏は40度以上、冬は0度以下になる環境です。私も雨の日は乗らない派です。
書込番号:26153218
1点
クルマの裏側なら錆止め塗装とかありますけどね。
雪道走るので車検ごとにやってますけど、ゼロになったりはしません。(シャフト折れたり床抜けたりするのは防げてます)
フェンダーの裏に施工してくれる工場があるのかどうか知らないけど。
>雨が降りそうなら乗らないなどそれなりに大切に扱ってきたつもりです
毎回? きれいに汚れを落として、なんらかのコーティングをしないとダメだと思うけど。
Amazonで「メッキ保護剤」でググると色々出てきますね。
メッキのバイクは隅々までピカピカに磨く決意が出来ないからみんな買わない訳で、、、
乗りっぱでそれなりに保ちたいならプラのドレスパーツ多用しているオフ車がいいですよ。
タンクもカバーされてるから、傷ついてもプラパーツ交換するだけなので。(そもそも傷つくの気にしてないけど)
W800って乗るより磨くのが趣味って人向けかと。
書込番号:26154210
1点
皆様、
様々な回答ありがとうざいます。
今までいくつかの車種に乗り継いできて、
このような問題はなかったのですが、
今回、買う車種自体が間違っていたのかもしれません
なんというか悔しい気分です
もしかしたら早々に手放すかもしれません
書込番号:26157260
1点
>forza xxさん
今は亡きW800ストリートとカフェはプラフェンダーだと思いますけどね。
つかレビューの写真ってご自宅ですかね?土の上に置いてればそりゃ錆ますよ。地面からの湿気ってものすごいですから、、、
うちのイナバガレージは土間タイプですが、下はコンクリ舗装してあります。舗装する前は砂利でした。
ガレージは床付タイプも考えましたが、湿気が凄いって聞いてたので少々お金はかかりましたがコンクリ舗装しました。
まぁ、W800でも重いと感じられているのであれば、もう少し軽いバイクがいいのかもしれませんね。私は前のバイクがかなり重いバイクだったので許容の重さです。もちろん軽々とは言いませんが、、、、
フェンダー裏はどうしても傷がつきやすいです。というかボディをタイヤが巻き上げた水や小石、砂から守るのがフェンダーですから、傷がつくのは当たり前だと思います。プラフェンダーだって傷だらけです。なのでフェンダーの裏側を気にしてもしょうがないと思いますけどね。ピカピカの自動車だって裏側は傷や錆、汚れだらけですよ。
傷だらけってのはちゃんと仕事してるって証でもあると思うのですけどね〜。
どうしても常に綺麗にしたいってなら、薄いシリコンテープとかと貼るとかくらいですかね〜?私が思いつくのは。あとは定期的に外して磨くとかですかね?
書込番号:26157510
1点
私の知識不足で軽くショックを受けていましたが、
最近、ようやくあきらめることができました。
返信がたいへん遅くなり申し訳ありません。
皆様、多様な意見ありがとうございました。
これからも大切に乗って行きたいと思います。
書込番号:26336100
0点
先代W800(EJ800A)でワイバンマフラーに交換しています。
普通にエンブレの時にたまにパンパン鳴るようになりました。
W650の時にもワイバンマフラーに換えていたので、その時よりも若干多いかなという感じでした。
その後、プラグをBRISKレーシング(AOR12LGS)に交換しました。
過去にもSR400やハンターカブに乗っていた時にこのプラグに交換したら結構トルクアップ感があったので
試しにW800にもつけてみました。
アフターファイヤーの頻度がめちゃくちゃあがった気がします。
エンブレの時だけではなく、アクセル音のあとオフにしただけでパンパンいいます。
BRISKプラグは火花が一点ではなく三点からでるので良く燃焼するイメージなのですが、
https://youtu.be/A4M-Mzjebng?si=WM8jdG1QTpPceqjE
もともと燃調が薄め?で更にマフラー交換したW800には不向きだったようです。
と、自分なりの勝手な解釈を書いてみましたが、
正しいかどうか全く自信がないので詳しい方の添削をよろしくお願いします。
ちなみに、アイドリング回転数を下げてもアフターファイヤー出やすくなった気がするのですが、
これも因果関係があるのでしょうか?
0点
>BRISKプラグは火花が一点ではなく三点からでるので良く燃焼するイメージなのですが、
接地電極が三点ですが、放電するのはそのうちのひとつ。
アフターファイヤーを黙らせるなら燃調を濃くするしかないのかな?
キャブならパイロットスクリューである程度調整できると思うけど、インジェクションだとECUチューンが定番。
書込番号:26050054
1点
キャブとインジェクションの差じゃないんですかね?
インジェクションはキャブより、よりマフラーの変更に対してシビアとか?プラグ変更に対しても同様。と思う。
知人はW800で色々プラグ変えてみたがやはりノーマルが1番って言ってましたよ。
書込番号:26050132
2点
>小輔さん
こんにちは、W1ハンドル交換作業が無事に終わって良かったですね。
さて、この度のアフターファイヤー解決策になるかは不明ですが燃調を濃い目にする
方策としてはECUセッティングよりも安価かつ作業も軽易なブースタープラグの導入
を検討されてはいかがでしょうか。
私の場合は低速トルクの薄いR1200R(SOHC)で試しに装着し発進〜中速域のトルク
アップ効果を体感して以来R1200GS(DOHC)、NC750X(RC90)MTとDCTで都度
購入し、いずれの車両でもその効果は満足できるものでした。
なお、ネットで"W800 ブースタープラグ"を検索すると動画含めいろいろヒットします
のでご確認ください。
では失礼します。
書込番号:26050974
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0点
>気が付けばまたカワサキか・・・さん
自分も「SV650ABS」吸気温センサーに割り込ませて取り付けれる簡易燃調 コントローラー「」を使ってます。
今どきのバイクは厳しい排ガス規制によって 低回転での燃調は失火する手前まで薄くセッティングされてる場合が多いみたいですね。
効果としてはエンジンがスムーズになり低回転時に扱いやすくなりました。
アフターファイヤーについてはもともとあまり感じなかったのでわからないです。
ひとつ疑問に思うのですが、インジェクションだとアクセルオフ時に燃料カットが働いてアフターファイヤーする為のガソリン自体供給されないと思うのですが・・・・どうなんだろう?
書込番号:26051313
![]()
0点
>ドケチャックさん
これは凄い、お見事ですね。私は電気回路素人なのでせいぜい配線分岐して
コネクタ追加する程度。ジャンク画像の配線がむき出しになっている部分は
VERSYS-X250のコネクタを付けて流用できないかと悪あがきした痕跡です。
でも車体側がカウル外装外してタンクも外さないとコネクタ部分にアクセス
できず難儀なので結局やらず終いでしたが。
あとアクセルオフ燃料カットとアフターファイアの関係はカットタイミング
のズレ(意図的?)などの影響があるんでしょうか、私もよくわかりません。
書込番号:26051454
0点
やっぱりプラグをNGKの普通のに戻したらファイヤー減りましたね。
更に、アイドリング回転数でも変わると思います。
ちょっと高めの1200-1300回転の時は急なエンブレ状態でも殆ど出ませんでした。
逆に低めの800-900回転の時はアクセルオン→オフだけで出ます。
アイドリング低めに設定した方がアクセルオン時の「パパパパッ」という排気音の歯切れが良い気がしたので、
ファイヤーがさほど出ないギリギリのところである1050回転程度に調整したら、
なかなか良い感じのフィーリングになりました。
※上記個人の感想であって実際にそういうメカニズムなのかは分かりません。
書込番号:26058203
0点
某ユーチューバーの動画に触発されて、ポッシュのW1ハンドルを入れてアップハンにしようかと思っています。
バイク用品店に見積依頼したら、部品代で約3万円、工賃約3万円の計6万円程度との事。
しかもW1ハンドルはもうメーカー廃盤で用品店では購入できず、ハリケーンのZ2をすすめられました。
でも個人的にはやはりW1にあこがれるので、通販で買って自分で取付をしようと思ってます。
色々調べたところ、スロットルワイヤーのスロットル側の脱着が超鬼門とのことでかなりヒヨってます。
タンクを一旦外して様子を見てみましたが、うーん確かに凄い位置にありますねぇ・・と。
グリップ側のワイヤーを先に外してしまえば難易度下がりますでしょうか?
あれ、どんな工具使って外して、どんな工具使って新しいの着けるのがやりやすいのでしょう?
コツがあれば教えていただきたいです。
もちろん、ポッシュではなくハリケーンのワイヤーに交換します。
あとはブレーキホース交換時のエアー抜きくらいですかね。
こちらはワンウェイバルブを使用する予定なので、手順を間違えなければ何とかなるかなと。
どなたかアップハン化作業の「経験者」の方いたら、アドバイスを頂きたく思います。
よろしくお願いします。
2点
>小輔さん
初めまして。
W800オーナーからレスが付かないのでお目汚しを少々。以前に別スレで書きましたが
この20年余り所有した車両(スクーターを除く)でハンドル周りを弄らなかった事は無く
安価な汎用の大アップハンドルやセットバックライザーを利用して乗りやすい自分好み
の乗車姿勢に変えてきました。(JA60クロスカブには現時点で不満が無いので未着手)
ハンドル交換の場合はケーブル類がノーマル状態で足りないことがほとんどでしたが
見た目より機能性と軽易性および財布の中身を重視する私は次のように対処しました。
1.スロットルケーブルの取り回しを変更する
ヘッドライト後部を経由させずにステアリングヘッドと燃料タンクの隙間から
直接スロットルグリップへ。(1960年代英車画像で大まかなイメージが把めます)
2.ブレーキホースの固定を緩くする
フロントフェンダー横とステアリングステム付近の固定部品を外しタイラップ
で緩く止める。マスターシリンダーとホースの取り付け角を下向きに調整する。
3.クラッチケーブルの取り回しを変更する
スロットルケーブルと同様に燃料タンク隙間からクラッチ側へ落とす。
上記のうちスロットルケーブルはこれまで一度も交換せずに済んでいます。当然ながら
停車時および8の字・回転走行のフルロックによる動作検証で安全性は確保しました。
(警視庁講習会で取り回しを指摘されたことも皆無です)
ハリケーンのW800用ロングスロットルケーブルも150mm長いだけのようですから見た目
さえ気にしなければ取り回し変更で対応可能と推測しましたが、いかがでしょう。
少々手間で面倒なのはブレーキホースでマスターシリンダーからABSユニットに繋がって
ますから延長アダプターを付けるか純正等の長いホースに交換するしかなさそうです。
カワサキパーツ検索で調べたらK3用は在庫僅少ですがまだ間に合いますね。
W800 43095-1688 ホース(ブレーキ),HU-フロントマスタシリンダ¥7,623 欠品中
MEGURO K3 43095-1615 ホース(ブレーキ),HU-フロントマスタシリンダ¥7,623 在庫僅少
長々と失礼しました、小輔さんのハンドル交換が円滑に終わることをお祈り申し上げます。
書込番号:26032201
![]()
1点
W800のは交換したこと無いですが、
バイク屋に有ったので見たら狭いですね
ワイヤー外す時、アクセル側からバラせば余裕は出来るけど、
手の入らない狭い所のワイヤー外す時は、
ロングノーズプライヤーとか道具次第かな
最悪、スロットルボディ外してワイヤー交換ですかね?
あと、交換後に車検で構造変更いるかと思いますよ
書込番号:26034643 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
私の場合ハンドルを交換してもローダウン化と併せての作業だったのと全幅は純正の
バーエンドを外したり手曲げ用SST(60mm×800mm鉄パイプ)で絞ったりしたので毎回
セーフでした。
それでもZR7-Sのカウルを取ってZR-7仕様の大アップハンドルに改造した際はついに
高さ4cm幅2cmを超えて構造変更検査が必要になりました。
通常の車検はホリデーバイク車検(持ち込みから終了まで1時間ほどで総額約4万円)
を利用していますが、ZR-7Sの改造後には検査登録事務所まで出向き構造変更検査
を受けました。光軸だけはテスター屋さんを利用しましたが、検査ラインではあっけない
ほどすぐに何事も無く終わりました。検査員も検査ライン初心者の一般人にはとても
親切丁寧でした。
車検残がある場合は重量税をまた2年分払うのは無駄ですが自賠責は25月に足りない
月数だけ加入すれば済みますからそれほどの損害はありません。
有給休暇が取りやすい方は一度経験してみるのも悪くないですよ。
書込番号:26036607
1点
>気が付けばまたカワサキか・・・さん
なるほど!スロットルワイヤーの取り回し変更ですか。
その発想は無かったです。
W1ハンドルでもいけますかね?
週末にワイヤーの取り回しチェックしてみます。
スロットル問題さえクリアーになれば、仮にクラッチやブレーキ交換でもなんとかなります。
>ヤマハ乗りさん
一瞬スロットルボディl外すのも頭によぎりましたが勇気がありません。笑
確かに構造変更必要ですね。
書込番号:26039788
0点
どの程度のアップハンかによりますけど、まずは純正でメグロK3がW800よりワイドで高いハンドルですので、そのパーツを確認流用してみては?
あとはアクセルワイヤーとブレーキホース及びクラッチワイヤーはワンオフで作成も可能です。ポン付けではないカスタマイズやレース活動などをやってるような店だと作成できるんじゃないですかね?
私はW800のノーマルポジションは秀悦に思いますので、アップハンの必要性は全く感じないですね。大昔にアップハン化したことありますが、操縦性が悪くなってしまった経験があります。ハンドルからタイヤが遠くなる感覚がちょっと馴染めませんでした。
ワイドかつ高いハンドルは操縦性のダイレクト感がスポイルされる気がするのですよね。
まぁ、人それぞれではありますけどね。ホースワイヤーの長さや取り回しには十分注意してください。信頼のおける店で作業を依頼しましょう。最悪運転中にハンドルが切れなくなって事故に繋がります。
>部品代で約3万円、工賃約3万円の計6万円程度との事。
特別高いとは思いませんけどね。ホースやワイヤーの変更を思えば妥当じゃないですかね〜。むしろ安いかも。
ハンドルだけでも1万円くらいしますしね。グリップの取り外しや取付だけでも素人にはなかなか困難です。
個人でエアツールなどの道具がある人はいいでしょうけどね〜。
書込番号:26041916
0点
今メグロK3で調べるとパーツ代は、ハンドル、クラッチワイヤー、ブレーキホース、スロットルワイヤーってあたりだけなら、2.5万弱ですね。
ABSセンサーケーブルとかもありましたが、これはW800とK3ならおそらく共用じゃないですかね〜。あとはグリップヒーターのケーブルとかもあったので、場合によってはこういうのも届かなくなるかもですね。
まぁ、スレ主さんのW800が何年式なのかにもよりますしね。現行なのか、その前なのかでも色々違うでしょう。
ご自分で作業されるならサービスマニュアルくらい入手したがいいかもしれません。昔に比べると色々センサー類がついてますからね〜。
書込番号:26042074
0点
このページ見ると、K3はW800よりかなりハンドル高くなってますね。
https://kojintekibikematomeblog.com/archives/79233283.html
これに交換するのが無難だと思いますけどね。
書込番号:26042076
0点
>KIMONOSTEREOさん
久々に見に来たら、色々コメント頂いてたようでありがとうございます。
========
で、結局POSHのW1バーに試しに交換してみました。
結果としては、ワイヤー交換無しの取り回し改善のみで走れるようにはなっています。
ただ、アクセル側のスタータースイッチのバーの穴にハマる出っ張りが作業中折れました。
これが結果オーライで、アクセルワイヤーが最短距離になるような取り付けが出来ました。
スタータースイッチがだいぶ奥の方に行きましたが、許容範囲です。
そしてその分ブレーキのレバーも下側に寄ってしまいました。
まあ、これも慣れでしょう。
アクセル、ブレーキは問題ないのですが、クラッチワイヤーがかなりギリギリです。
一応、ハンドルを左右に目いっぱい切っても誤作動することは無いレベルですが不安なので、
ハリケーンのロングクラッチワイヤーをポチリました。
いやーW1バーなかなか良いですね。
乗車姿勢がより自然になったと思います。
何よりも、幅広なのでバックミラーがめちゃくちゃ見やすい。
そのうち、アクセルワイヤーとブレーキホースも交換しようかと思います。
書込番号:26049053
0点
一応、ハンドル交換後の画像を出しておきます。
アクセルワイヤーとブレーキホースは取り回しの変更のみ。
クラッチワイヤーはキツキツの状態だったのでハリケーンのロングに交換しました。
書込番号:26058209
0点
>小輔さん
ブレーキホースがインナーチューブに接触している様に見える。
接触しているなら車検は通らないですねぇ
書込番号:26058221
0点
-2016モデルまでのW800と現行のW800はリヤキャリアは同形状でしょうか。
ヘプコ&ペッカーのトップケースホルダーパイプタイプを検討しているのですが、
https://www.parts-accessory.jp/SHOP/654-2541-010x.html
「-19'」と書いてあるので現行型しか取付出来ないのかと。
しかしながら、エンデュランスのタンデムグリップ付き リアキャリア であれば、
https://endurance-parts.com/EL800EJ8A1
このように初代も現行型も適合となっています。
初代も現行型も取付ネジ位置は同じなのでしょうか?
ご存じの方、よろしくお願いします。
0点
>小輔さん
ヘプコ&ペッカーのリンク先の下のほうにある「ヘプコ&ベッカー リアキャリア Kawasaki W800 / Cafe」ではキャリア自体は旧型も新型も共用になってますよ。但し旧型には「※トップケース取付ベースとしての利用不可」という但し書きがあるので、バイク側の構造的に脆弱な部分があるのではないですかね?これはヘプコ&ペッカー社に置ける見解で、実際使うかどうかはオーナーの自己責任じゃないですかね?
リアキャリアっていろんなメーカーから出てますけど、その耐荷重性能は様々です。エンデュランスのは8kgとなってますが、あまり過信するのは良く無いとは思います。なおご存じかと思いますが、大型のトップケースはそれだけで4〜5kgありますから、8kgの耐荷重性能だと中身は4kg程度までということになりますね。
私も以前乗っていたバイクがトップケースとサイドパニアケースのあるバイクでしたが、重量物は走行性能にも影響大なのでサイドに入れてました。トップケースはほぼ空で走ってます。何に使うかと言えば駐車時にヘルメットやジャケットを入れるために使います。走行中はせいぜい雨具くらいしか入れません。トップケースつけているバイクを後ろから見ると、トップケースがよく上下に動いてますからね。取り付けの仕方を考えればいつ外れてもおかしくないですもんね、あれ。重量物入れるなら、別途ネットなどで動きにくいようにしたがいいですよ。Wは軽量なんで跳ねやすいですしね。
というわけで、私は現在現行Wですが、リアキャリアはつけずにグラブレールに交換しただけで、荷物はリアバッグを愛用してます。
タンデムツーリングは奥様が付き合ってくれないので基本ソロですしね。これで十分使えます。
なおリアキャリアの脆弱性の話ですが、例写真に出している前のバイクであるカワサキ1400GTRの初期型の初期ロットはリアキャリアの強度不足で全世界のライダーのトップケースが走行中にぶっ飛ぶという嘘みたいなホントの話があります。もちろんすぐに対策品に変わりましたけどね。さすがカワサキやはりカワサキって感じですね。
書込番号:25977936
1点
ヘプコ&ペッカーの代理店に問い合わせたところ、
「W800の現行と先代はリヤウインカーの位置が違うので適合が異なる。
リヤウインカーをテールランプ横に移設している先代であれば適合する」
との回答を得られました。
従って、ビス穴位置は現行も先代も同じという事が分かりました。
>KIMONOSTEREOさん
コメントありがとうございました。
確かにリヤキャリアって耐荷重低すぎですよね。
スクーターで使用しているリヤボックスを共用出来ればと考えていましたが、
耐荷重と見栄えの部分を考えて、リヤボックスは使わないことにしました。
W800ってリヤボックスよりもバッグ系の方が旅してる感があって良いと思います。
書込番号:25978154
0点
>小輔さん
回答が得られてよかったですね。
>W800ってリヤボックスよりもバッグ系の方が旅してる感があって良いと思います。
実は言うか言うまいか迷ってたんですが、単純にWにトップケースはカッコ悪いと思いました(例写真参照)
リアバッグのほうがカッコいいし、なんといっても安定します。
私の場合は同様の理由でサイドバッグも使わない予定です。
自己満足にしかすぎませんが、横からや後ろから見たフォルムが崩れるのが嫌なので、、、(^^;
まぁ、Wで大荷物が必要な長距離ツーリングとか予定ありませんしね。若い時と違って最近は専らビジホです。
書込番号:25978374
![]()
1点
>KIMONOSTEREOさん
結局、こっちのただのリヤキャリアをポチりました。
https://www.parts-accessory.jp/SHOP/658-2541-010x.html
これに低めのバッグを装着しようかなと思っています。
こんなのとか。
https://www.tanax.co.jp/product/motofizz/mfk-292
個人的にバイクって横から見たときに人間が乗って三角形に近いほどカッコいいと勝手に思っているので、
リヤがモッコリするのはうーんって感じなのです。
以前SR400に乗ってた時も写真のような感じで強引に低めにしてましたw
書込番号:25999740
1点
>小輔さん
>バイクって横から見たときに人間が乗って三角形に近いほどカッコいい
なるほど仰る通りですね。今まで乗ったバイクがほとんどフルカウルだったので、リアに荷物置いてもさほど違和感を感じなかったのはそのせいですかね。とくに上記の1400GTRはフロントヘビーなデザインなのでリアBOXやサイドパニアをつけたほうが落ち着いて見えたのはそのせいですね。
SRにお乗りだったのですね。キックが無いぶんWじゃ物足りないのでは?
SRの思い出は遠い昔の北海道、札幌付近のライダーハウスで早朝の寒い中、女の子ライダーが一発でSR500のエンジンかけてたのに驚いたことがあります。まだデコンプとかついてない時代のものだったと思います。
まぁ、がっしりした女性ではありましたけどね。
ビッグシングルに乗る勇気はなくてツインですわ。想像以上に振動も無く快適ですね。まぁ、今は寒くて乗れませんが、、、
書込番号:26000001
0点
大昔にオフ車に乗っているときは、空気圧下げるせいもあり、ハードチューブを入れたり、チューブを二重にして使ったりとかしてましたが、基本適正空気圧で使うオンロードバイクだとどうでしょうか?
タイカブ(WAVE125)での経験では空気圧が適正なら問題ないって感じがするのですが、ハイスピードで走るようなバイクではないのでハッキリはわかりません。
オンロードバイクでチューブタイヤはW800が初めてです。
上記タイカブは純正チューブが空気抜けやすいという評判だったので、購入時にタフアップチューブ(現在廃番)に変えてます。
2点
>KIMONOSTEREOさん
>オンロードバイクでチューブタイヤはW800が初めてです。
スポークだからじゃない
書込番号:25726952
0点
>gda_hisashiさん
いや、私がオンロードバイクでのチューブタイヤが初めてってことで、オンロードバイクのチューブ車はどうなんだって話なんですが、ご経験あるんですか?チューブタイヤの。
なおチューブかチューブレスかにスポークホイールかキャストホイールかは直接関係ありません。どっちもそれぞれ存在しますよ。
書込番号:25727175
1点
ハードチューブに変えてもタフアップチューブの様に
パンク防止剤が入っているわけでもないので、
釘とか踏めばパンクしますし、
普通のチューブと比べて空気は漏れやすくなります
メリットって何も無いかと思いますよ
書込番号:25727536 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
>ヤマハ乗りさん
空気圧下げるわけでも無いので意味無さそうですね。
オフ車乗ってるときはチューブを二重にするのが定番でした。
ご意見ありがとうございます。
書込番号:25727846
1点
チューブを2重?
?????
チュウブ作ってる人?
物理的に無理では?
書込番号:25730866
0点
>ktasksさん
わかっている人はわかっているわけなんでわかって無いあなたはオフロードで空気圧下げて走ったことがないのかな?
二重にってのは古いチューブを交換する際に新しいチューブを古いチューブで巻く行為です。古いチューブの内側を切って新しいチューブを中に入れるんですよ。少なくともわたしの地元ではみんなやってました。オフロード情報誌にも載ってたと思います。
私はファラオラリー完走経験のある先輩に教えてもらいました。
こうするとがれ場とかでパンクしにくくなるんですよ。ハードチューブ入れるのがいいんだろうけど節約するために廃品再利用って奴ですね。
書込番号:25731791 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>ktasksさん
チューブの二枚重ねは節約目的でなくてリム打ちした際の保険ですね
チューブの重さ分だけバネ下重量が増しますのでサスの動きは犠牲になりますから良し悪しは意見が分かれるところかと
>KIMONOSTEREOさん
パリダカ幾度も完走経験お有りの師匠からは砂地だろうがガレ場だろうがタイヤ減圧しないで走る方が結果的に速いと教わりました
多少タイヤの喰い付きが犠牲になってもパンク修理で時間を取られるより経験上確実に速いそうで何よりも安心感が違うということで
書込番号:25732093
0点
>ViveLaBibendumさん
どうも
何故するのかは一応知ってます
乗り難いのでツレから言われても減圧は
絶対しなかった
ずっと変な迷信と思ってました
レーススピードなら尚更ですよね?
>キモ
昔の迷信に
ソレもオフ車の事を
杞憂で
騒いでるだけとは知ってるよ
ニュートラルで滑走するのを
コワイーーーって言うヤツなのに
リム打ちするほど空気抜いて走れんの?
ファラオ?
その脳内レーサーの順位は?
書込番号:25732156
1点
初めての質問なのでやり方が違っていたら失礼致しました。
お聞きしたいのとアドバイスをお願い出来ればと思います。
当方2011年式w800 に乗っていますが、新型w800 の純正マフラーは取り付ける事は可能なのでしょうか?出来れば社外では無く純正にこだわりたいのでアドバイス宜しくお願い致します。
書込番号:25165169 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
2019年のフルモデルチェンジ以降はセンサーの取付位置が変更になっているので、左右ともマフラー本体は流用できそうにないですね。
ヒートガードやガスケットなどの細かい部品は共用部品もあるようです。
カワサキモータースジャパンの公式サイトから純正パーツの検索もできますので、よろしければご利用ください。
価格も表示されます。
書込番号:25165282
2点
YouTubeにて「旧型W800に新型800マフラー装着」でアップされています。
また,ネットにも新型マフラー連結部にO2センサー取り付けのについて掲載されていますので,加工すれば取り付け可能のようです。
ということで,現在進行形ですがマフラーをオークションで仕入れ加工しようと手配中です。
書込番号:25201506
1点
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