『サドルと反射板の位置』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:折りたたみ自転車 タイヤサイズ:20インチ シフト数:6段変速 フレーム素材:アルミ 重量:13kg WACHSEN BA-101 WeiBのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • WACHSEN BA-101 WeiBの価格比較
  • WACHSEN BA-101 WeiBのスペック・仕様
  • WACHSEN BA-101 WeiBのレビュー
  • WACHSEN BA-101 WeiBのクチコミ
  • WACHSEN BA-101 WeiBの画像・動画
  • WACHSEN BA-101 WeiBのピックアップリスト
  • WACHSEN BA-101 WeiBのオークション

WACHSEN BA-101 WeiBライフオンプロダクツ

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2011年 1月25日

  • WACHSEN BA-101 WeiBの価格比較
  • WACHSEN BA-101 WeiBのスペック・仕様
  • WACHSEN BA-101 WeiBのレビュー
  • WACHSEN BA-101 WeiBのクチコミ
  • WACHSEN BA-101 WeiBの画像・動画
  • WACHSEN BA-101 WeiBのピックアップリスト
  • WACHSEN BA-101 WeiBのオークション

『サドルと反射板の位置』 のクチコミ掲示板

RSS


「WACHSEN BA-101 WeiB」のクチコミ掲示板に
WACHSEN BA-101 WeiBを新規書き込みWACHSEN BA-101 WeiBをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 サドルと反射板の位置

2011/08/10 19:27(1年以上前)


折りたたみ自転車・ミニベロ > ライフオンプロダクツ > WACHSEN BA-101 WeiB

スレ主 raran17さん
クチコミ投稿数:2件

皆さんのご意見を参考にわたしも漸く購入・組み立てにこぎつけました。完成後、よく見るとわたしのサドルの高さだと反射板が機能しない位置になってしまうことに気付きました。
フェンダーをはずして乗れば大丈夫そうですがその際、ないことによって問題になることはないでしょうか?
よろしくお願いします。

書込番号:13358976

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:1689件Goodアンサー獲得:344件

2011/08/10 22:08(1年以上前)

フェンダー・・・リアフェンダーの事ですよね。
取ると雨の日及び雨上がりに走ると背中が泥だらけになります。
道路が乾いている状態でしか走らないなら、別に無くてもOKです。

ですが、この手のシートポストにつける反射鏡は一度はずして反射鏡を上下逆にすると干渉せず問題なかったりします。
(画像のような形。上下逆にして反射鏡を上のほうにつけるとサドルレールに反射鏡があたりますのであたらないギリギリで調整です。)

書込番号:13359564

Goodアンサーナイスクチコミ!2


青乱雲さん
クチコミ投稿数:748件Goodアンサー獲得:28件 ロボット人間の散歩道 

2011/08/11 13:01(1年以上前)

ブリジストンサイクルのWebサイトのイメージ図

3点調整法

スポーツ車のフィッティング

raran17さん、
自転車の乗り方は道交法に合致していれば基本的に自由ですので、それを前提としたコメントとしてお読みください。(後部反射板は必要ですね)

 自転車のサドル高さのセッティングはどのようにされていますか?

 下記のブリヂストンサイクルのWebサイトでは停車時にサドルに腰かけた上体でつま先たつような姿が紹介されているので何なのですが、サドルに腰掛けたまま停車せず、脚でしっかり立つ姿勢が安全の面から望ましいと思います。スポーツ車でトップチューブが斜めになったスローピングフレームが普及した理由のひとつとして、停車時にトップチューブが股間に当たらずに安全な姿勢が確保できることがあります。

サポート|自転車|ブリヂストンサイクル株式会社
http://www.bscycle.co.jp/root/format/support.html

 仮に上記のブリヂストンサイクルのWebサイトで紹介されるのと同様の形でサドル高さを設定されている場合、次のサドル高さについて試してみてください。後部反射板も後から見える高さとなると思います。

■ 3点調整法による自転車のサドル高さの設定
 メジャーを使って下記の計算で求めたサドル高さで固定します。([股下長]は[股下高](裸足で股下の長さを測ったもの)と靴底の厚さの合計(cm))
 停車時にサドルに座った姿勢より、サドルの高さが(股下長にもよりますが、股下高75cmで試算した場合で)8cmほど高くなります。

[サドル高さ]=([股下長]−15.5)×0.956+31 ・・・ [1]

 元の式は[1']式で[1]式はBA-101 WeiBのフレーム寸法から簡単に計算できるようにしたものです。

[サドル高さ]=([股下長]―[クランク長]+[ペダル厚さ]÷2)×sin([シート角])+[BB高さ]  ・・・ [1']

■ スポーツ車のフィッティング
 膝に無理な力が入らず、ペダルを漕いでいる姿も脚が伸び、よりきれいに見えます。3点調整法と比較して(上記の仮定で)さらに5cmほどサドル高さが高くなります。

[サドル高さ]=[股下高]×0.88×0.956+31  ・・・ [2]

 元の式は[2']式で[2]式はBA-101 WeiBのフレーム寸法から簡単に計算できるようにしたものです。

[サドル高さ]=[股下高]×[係数]×sin([シート角])+[BB高さ]  ・・・ [2']

備考:係数として下記の「アンカーラボ」のWebサイトで自転車の経験レベルでいくつかの値が紹介されていますが、仮に『CYCLE SPORTS』(八重洲出版)のWebサイトの「サドルのセッティングを煮詰める」(現在、リンク切れ)で紹介の係数0.88を[2]で使いました。

アンカーラボ|アンカーについて|ブリヂストンのスポーツバイク アンカー|anchor
http://www.anchor-bikes.com/anchor/anc02.html

 なお、上記で求めたサドル高さは目安で、各人の体形もあることからその後に微調整します。

書込番号:13361604

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 raran17さん
クチコミ投稿数:2件

2011/08/16 11:36(1年以上前)

>二之瀬越えさん

やはり泥だらけにはなってしまうのですね。
でもどうもこのフェンダーは好きになれないので
外して乗ろうかと思います。

それにしても目からウロコのつけ方ですね。
わたしも真似させて頂きます。
ありがとうございます。


>青乱雲さん

詳しい説明ありがとうございます。
[1]の式で計算したところ
確かに後部反射板も見える位置になりました。
計算後の位置のほうが正しい、かつキレイな乗降姿勢のように
感じましたが
足がまったくつかない!???
危ないので少し下げます。
これから試行錯誤して微調整していきます。

書込番号:13380196

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ライフオンプロダクツ > WACHSEN BA-101 WeiB」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

WACHSEN BA-101 WeiB
ライフオンプロダクツ

WACHSEN BA-101 WeiB

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2011年 1月25日

WACHSEN BA-101 WeiBをお気に入り製品に追加する <104

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スポーツ)

ユーザー満足度ランキング