Aspire AS5742 AS5742-F52D/K
Core i5 480Mを備えた15.6型ワイド液晶搭載スタンダードノートPC
Windows 7は2020年1月14日(日本時間)にサポートが終了しました。
セキュリティ更新プログラムが提供されていないため、ウイルス・ワームなどに対するリスクがあります。詳しくはこちら



ノートパソコン > Acer > Aspire AS5742 AS5742-F52D/K
みなさん、こんにちは。
AS5742とバッファロー製無線LAN(WHR-HP-GN)の組み合わせで使用しています。
このルーターは150Mbpsの速度で通信できる倍速モードというのがあるのですが
パソコン(無線子機)側が(40MHz)に対応している必要があるそうです。
メーカーサポートに対応かどうか質問したのですが
この機種は「Wireless: IEEE 802.11 b/g/n2.0 Wi-Fi CERTIFIED」となっております。
という返信が来ただけで、よく分かりません…><。
同じ無線LANを使用している方または内蔵している無線LAN子機について分かる方、
なにかアドバイスお願いしたく書き込みさせていただきました。
どうぞよろしくお願いします。
書込番号:13222431
0点

何が聞きたいのかが抜けています。
11n(150Mbps)での使用が可能かどうかであれば、そのPCと無線LANルータとの組合せであれば可能ですy
書込番号:13222445
2点

WZR-HP-G302Hとの組み合わせですが倍速設定で
300Mbpsで作動しています。
電波状況によりますがWHR-HP-GNとの組み合わせで
150Mbpsで作動可能です。
書込番号:13222521
1点

パーシモン1wさん、オジーンさん。こんにちは。
コメントありがとうございます。
質問内容が中途半端で申し訳ありませんでした。
AS5742とバッファロー製無線LAN(WHR-HP-GN)を組み合わせて使用しております。
このたびネット回線を16Mコースから100Mコースにしたので、
少しでも速く通信できるように現状モード(65Mbps)から倍速モード(150Mbps)に
変更したいのですが設定がうまくできません。
無線LANに付属の「倍速設定ツール」というソフトを使用してみたのですが
「子機が倍速モードに対応しておりません」と表示され、
その先の設定画面に進めず困っています…。
書込番号:13223661
0点

>無線LANに付属の「倍速設定ツール」というソフトを使用してみたのですが・・・
親機に付属のツールでしょうか?
であれば、子機側に対しては意味がないでしょうね。
私はこのモデル(AS5742)を持っていないので確かではありませんが、デバイスマネージャから無線LANデバイス(機種名は分かりません)を選択して、使用するバンド幅を20MHzから40MHzに変更する設定項目はないでしょうか?
書込番号:13223865
1点

親機は倍速に設定されてますか?
私は、子機のセットを購入し子機のテストを兼ねて
子機の倍速設定をしました。(親機→子機の順)
今はセット子機は使用していません。
内蔵無線ラン子機でも倍速で動いています。
書込番号:13224321
1点

都会のオアシスさん、オジーンさん。こんにちは。
アドバイスありがとうございます。
>親機に付属のツールでしょうか?
>であれば、子機側に対しては意味がないでしょうね。
そうです。ルーター本体と一緒に入っていたディスクです。
これでルーターもパソコンもすべて設定できると思っておりましたが違うんですね。
デバイスマネージャーからネットワークアダプターを開いてみて
Atheros AR5B97 Wireless Network Adapterのプロパティまでは見つけたのですが、
探し方が悪いのか20MHzから40MHzに変更する設定項目が見当たりませんでした。
>親機は倍速に設定されてますか?
はい。倍速設定ツールの子機選択画面のときに出てきた
親機だけを倍速設定にするという項目がありましたので、そちらから設定しました。
クライアントマネージャーVで確認すると接続速度は150Mbpsと表記されますが
USENのスピードテストをすると時間帯にもよりますが25〜40Mbpsしか出ていません。
やはり、まだパソコン側が倍速になっていないのでしょか。
遅く感じてしまいますので、もう少し検証したいと思います。
書込番号:13230748
0点

今晩は
>クライアントマネージャーVで確認すると接続速度は150Mbpsと表記されますが
倍速設定になっています。
>USENのスピードテストをすると時間帯にもよりますが25〜40Mbpsしか出ていません。
他にも測定サイトが有ります。
http://kakaku.com/bb/speed.asp
http://wild-speed.jp/netspeed/index.html
http://nagoya.speed.rbbtoday.com/
http://netspeed.studio-radish.com/index.html
時間帯により(サイトの混み具合等)速度はかなり変化します。
いろいろ測定して下さい。
書込番号:13230813
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「Acer > Aspire AS5742 AS5742-F52D/K」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
5 | 2017/03/19 21:10:29 |
![]() ![]() |
5 | 2013/05/20 9:44:02 |
![]() ![]() |
0 | 2013/04/29 0:30:19 |
![]() ![]() |
5 | 2012/10/31 18:35:22 |
![]() ![]() |
10 | 2012/09/20 11:07:46 |
![]() ![]() |
18 | 2012/05/30 16:06:32 |
![]() ![]() |
0 | 2012/03/31 11:25:30 |
![]() ![]() |
9 | 2011/12/30 12:30:03 |
![]() ![]() |
9 | 2011/10/30 11:47:53 |
![]() ![]() |
6 | 2011/11/21 15:39:41 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【おすすめリスト】【KO-SUKE_PC】10万台_コスパ
-
【Myコレクション】部長PC
-
【欲しいものリスト】新PC2025
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)



4位IdeaPad Slim 5 Gen 10 AMD Ryzen 7 8845HS・32GBメモリー・1TB SSD・16型2.8K・OLED搭載 83HW000WJP [ルナグレー]

満足度4.75


