『CD-DVDレーベル印刷に関して』のクチコミ掲示板

2011年 2月24日 発売

PX-5V

8色の「K3インク」を採用し、最小インクサイズ2plを実現したA3ノビ対応の顔料インクジェットプリンター

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:インクジェット 最大用紙サイズ:A3ノビ インク色数:8色 PX-5Vのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PX-5Vの価格比較
  • PX-5Vのスペック・仕様
  • PX-5Vの純正オプション
  • PX-5Vのレビュー
  • PX-5Vのクチコミ
  • PX-5Vの画像・動画
  • PX-5Vのピックアップリスト
  • PX-5Vのオークション

PX-5VEPSON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 2月24日

  • PX-5Vの価格比較
  • PX-5Vのスペック・仕様
  • PX-5Vの純正オプション
  • PX-5Vのレビュー
  • PX-5Vのクチコミ
  • PX-5Vの画像・動画
  • PX-5Vのピックアップリスト
  • PX-5Vのオークション

『CD-DVDレーベル印刷に関して』 のクチコミ掲示板

RSS


「PX-5V」のクチコミ掲示板に
PX-5Vを新規書き込みPX-5Vをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信10

お気に入りに追加

標準

CD-DVDレーベル印刷に関して

2011/10/13 20:40(1年以上前)


プリンタ > EPSON > PX-5V

スレ主 短気者さん
クチコミ投稿数:183件

CD-DVDの複数枚レーベル印刷する場合非常にどんくさい。
私の場合、レーベル印刷はできるだけ複数枚まとめて印刷するようにしています。
何がどんくさいのか?
それは、一枚印刷するたびに、次のディスクを挿入する前に、前面手差しトレーの収納を強制的に要求されるのです。
軽くはない操作で前面手差しトレーをガチャガチャと押し込んでは引き出します。
わずらわしい以外に機械強度的にも頻繁に操作すると寿命も心配です。
たまりかねて、私の操作がまずいのかEPSONに問い合わせたところ、現在の仕様では毎回、前面手差しトレーの収納、引き出しを行わなければならないとの事でした。
あまりにユーザーフレンドリーでない仕様にクレームを申し上げ是非とも次回のファームウェア更新時に前面パネルスイッチもしくは印刷データー受信で連続給紙出来る様、に変更提案を申し入れました。
ファームの改善変更されるかどうかはわかりませんが?

書込番号:13621747

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:4件

2011/10/15 02:59(1年以上前)

短気者さん初めまして。
CD印刷はトレイを戻さなくても連続で印刷できますよ。

最初はイチイチトレイを戻させるのは面倒な仕様だなーと思って使っていたのですが、
ダメ元で連続で印刷データを送ってみたらトレイを戻さなくても2枚目以降も印刷できました♪

正規の方法じゃないかもしれませんけど、今の所印刷に問題はないです。

書込番号:13627826

ナイスクチコミ!1


スレ主 短気者さん
クチコミ投稿数:183件

2011/10/15 04:31(1年以上前)

CowCow星人さんおはようございます?
りぷらいありがとうございます。
印刷後のトレーを取り出し前面手差しトレーを収納メッセージ状態で(前面SW無効)印刷メディアを入れ替えて印刷データーを送れば、
再度自動的にトレーが引き込まれ印刷されるのでしょうか?
エプソンのサポートは前述のように問い合わせでしばらくのち「製品の性格から現在の仕様では残念ながら出来ない」との回答でした。
次回試してみます。

書込番号:13627954

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:4件

2011/10/15 09:13(1年以上前)

おはようございます。お互い夜更かしですね(笑)

手順は以下の通りです。
1.1枚目の印刷が完了して、液晶に「前面トレイを格納してください」的なメッセージが出ている状態にする。
2.メッセージを無視して、前面トレイを格納せずに2枚目のCDをセットする。
 (液晶の表示は「格納してください」のままで変りません)
3.パソコンから2枚目のデータを印刷実行する
4.液晶の画面が「印刷中」にかわって、いつも通りCDプリントが始まる。

もしかしたらエプソンのサポート担当者も知らないバグ技だったりして(笑)

書込番号:13628628

ナイスクチコミ!0


スレ主 短気者さん
クチコミ投稿数:183件

2011/10/15 10:07(1年以上前)

CowCow星人さん再度おはようございます?(おやすみなさい?)
夜更かしでなく、早く目が覚めてしまいました(年のせいではないですよ)

手順で2->3でデーター受信でCDトレーがセット位置から自動的に印刷開始位置にインサートされて印刷開始すると理解してよろしいですか?
PX-7Vのユーザーズマニュアルには上記と同じ動作をするように記載されていますね。

>もしかしたらエプソンのサポート担当者も知らないバグ技だったりして(笑)
ファームウェア開発者が公の仕様と異なるプログラミングをしたままにしているのでしょうね。
次回のファームウェア改定時に機能縮小(仕様書どおり)されることはないと思いますが。

書込番号:13628836

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:4件

2011/10/15 10:25(1年以上前)

>手順で2->3でデーター受信でCDトレーがセット位置から自動的に印刷開始位置にインサートされて印刷開始すると理解してよろしいですか?
そうです。2枚目をセット位置に置いて印刷をかけると、自動的に印刷開始位置に吸い込まれていきます。

ファームアップしてもこの仕様は是非残して欲しいですね。

書込番号:13628908

ナイスクチコミ!0


スレ主 短気者さん
クチコミ投稿数:183件

2011/10/15 15:45(1年以上前)

CowCow星人さん ありがとうございました。

確かにCowCow星人さんの指摘の通り、連続して印刷可能ですね。
CowCow星人さんに指摘いただいてから、ビデオ編集しDVDオーサリングで5枚ほどDVDビデオを作製し、現在印刷を試しながらこれを書き込んでいます。
毎週末にまとめて印刷するのでCowCow星人さんのアドバイスで大助かりです。

しかし、電源投入後の印刷開始までの待ち時間とインクのインジケータ上の現象には驚いています。

ヘッドクリーニングに大量のインクを消費しているようですね。
インクを節約する工夫は何かあるんでしょうかね?

書込番号:13630121

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:4件

2011/10/16 00:43(1年以上前)

>電源投入後の印刷開始までの待ち時間とインクのインジケータ上の現象には驚いています。
そうですか?私のは最初の1〜2回ぐらいは起動に時間がかかった事はありましたが、
以降は毎回30秒ぐらいでサクッと起動しくれています。
正規の手順で電源を切らずにコンセントを抜くと、起動に時間がかかる(クリーニングが入る??)という事を聞いた事がありますが、そう言う類いでしょうかね?

私流のインク節約は黒インク切り替えの所です。
黒インク切り替えは「インク節約」モードにしています。
また、できるだけインク切り替えを起こさないように普通紙はフォトブラックで印刷したり、
フォトとマットの切り替えは夫婦で印刷順番を相談しながら使ってます。

PX-5600と違ってインクチェンジは黒インクしか使われないようで、
そのおかげか、私は発売日に購入してからまだ一本もインク交換せずにすんでいます。
そろそろイエロー、ライトマゼンタ、フォトブラックが無くなりそうです。

書込番号:13633004

ナイスクチコミ!0


スレ主 短気者さん
クチコミ投稿数:183件

2011/10/16 08:12(1年以上前)

CowCow星人さん
おはようございます。

>そうですか?私のは最初の1〜2回ぐらいは起動に時間がかかった事はありましたが、
>以降は毎回30秒ぐらいでサクッと起動しくれています。
私は、先月購入して3回目の週末を迎えています。
普段の印刷にはLBPしか使わないので、写真とDVDレーベル印刷にしかインクジェットプリンターは使っていないので1回/週以下の電源投入頻度で使い始めたところです。
使用時以外は前面の電源SWで電源をシャットダウンしています。
昨日のDVD連続印刷時の電源投入時に数分待たされ、その間ヘッドのクリーニングを行っているような動作音が繰り返されいました。
けさ電源を投入すると数十秒で印刷可能となりました。
自動でヘッドクリーニング?を行う条件があるのでしょうね。

書込番号:13634019

ナイスクチコミ!0


Macbeさん
クチコミ投稿数:1020件Goodアンサー獲得:31件

2011/11/18 13:05(1年以上前)

前面トレーを戻せ、というメッセージは不適切じゃないかなぁ。主にレーベルしか印刷しないユーザーがいたとして格納を勧める必要があるとは思えない。

書込番号:13780505

ナイスクチコミ!0


スレ主 短気者さん
クチコミ投稿数:183件

2011/11/18 16:41(1年以上前)

Macbeさん

Macbeさんの言われる通りなのですが、私が以前使用していたPM-950CではCDレーベル位置では長時間レーベル印刷位置においているとヘッドが通常より上に上がっているせいか?、ヘッドキャップが不十分でヘッドの乾燥でノズル詰りが起こり、この位置ではヘッドの吸引も不完全で正常にヘッドクリーニングを行うことすら出来ませんでした。
PX-5Vではこの欠陥は解消されtりるとは思いますがこの位置で電源OFFしていると、何らかの悪影響があるのかもしれないですね。

書込番号:13781078

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「EPSON > PX-5V」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
こちらもインク生産終了。 5 2021/12/03 15:42:51
前面の給紙エラー発生 2 2019/01/14 13:24:57
半切印刷を簡単にする方法を教えて下さい 6 2016/08/28 4:33:49
インク詰まり連発 4 2015/06/15 1:01:16
印刷位置 9 2014/12/20 23:01:41
旧製品か新製品か、迷う 10 2014/10/29 21:56:18
インク漏れによる故障の予兆 4 2015/01/28 12:02:27
SC-PX5VU 7 2014/09/03 21:36:15
液晶の乱れとプリントのスジ 故障でしょうか? 9 2014/09/09 17:39:12
前面手差しで用紙端の印刷がぶれる 2 2014/08/15 6:45:15

「EPSON > PX-5V」のクチコミを見る(全 541件)

この製品の最安価格を見る

PX-5V
EPSON

PX-5V

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 2月24日

PX-5Vをお気に入り製品に追加する <289

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング