-
EPSON
- プリンタ > EPSON
- インクジェットプリンタ > EPSON
PX-5V
8色の「K3インク」を採用し、最小インクサイズ2plを実現したA3ノビ対応の顔料インクジェットプリンター



黒フチや色フチをつけて、photoshopの管理でフチなし印刷する場合の問題について教えてください。
黒枠をphotoshopのカンバスサイズで付けた後、photoshopによるカラー管理でフチなし印刷すると若干のズレが生じて
わずかに余白が生じる場合があります(添付画像御参照)。問題を生じた場合、用紙の供給に問題がないよう用紙をきちんとセットし直したり、工夫して何度か試みるもすべてズレて若干の余白が生じ印刷されてしまいます。
しかしながら純正ドライバーE-photoで印刷をすると若干の余白は生じず、黒枠はきちんと印刷されます。
photoshopからの印刷だと経験上、インクが少なくなってくるとわずかなズレが生じるように感じますが、
インク残量と本体制御に何らかの関係があるのでしょうか?
メーカーに相談する前に同様の経験をされた方の御情報やこの問題の解決方法などご存じの方がいらっしゃいましたら、
ご教示のほどお願い致します。
書込番号:16647368
0点

通常、フチなし印刷の場合は若干拡大して印刷します。
もしPhotoShopでフチなし印刷をした時に、フチあり印刷と印刷サイズが変わらないのであれば、
PhotoShop側の印刷データの作り方が何かおかしいような気がします。
書込番号:16647495
1点

saeko.70さん、こんにちは。
> photoshopからの印刷だと経験上、インクが少なくなってくるとわずかなズレが生じるように感じますが、
> インク残量と本体制御に何らかの関係があるのでしょうか?
私の経験では、インクの残量が少なくなったからといって、印刷にズレが生じてしまうということは、一度もなかったです。
ところでPhotoshopで印刷される際、プリンターの設定で、用紙サイズやフチなしのオンオフなどを設定したりすると思いますが、そこで「フチのはみ出し量」はどの程度になってますか?
もしフチのはみ出し量が少なくなってるようでしたら、標準の設定で試してみるのも方法かと思います。
書込番号:16650247
2点

saeko.70さん、こんにちは。
これはソフトの問題です。
Photoshopでフチなし印刷すると、通常のやり方では2辺に余白が出来てしまいます。
用紙サイズよりも大きく印刷する設定にすることで、4辺フチなしが出来るようになります。
1.ここではA4用紙に一眼レフで撮影した横向きの画像をプリントする場合で説明します。
2.まずプレビューを出します。
3.用紙設定で横向きにしてOK。
4.プリントサイズに高さを210mmと入力します
5.画像の左右が切れますので、都合が悪ければ「画像を中央配置」のチェックを外し、上に0、左に適当な数値を入力して画像をずらします。
6.これでプリントすれば完成。
お試しあれ。
書込番号:16817501
1点

たいくつな午後さん
やはりソフトの問題でしたか。
念のため確認ですが、2〜6の手順はpohotoshopからのプリント手順ですね?
純正ドライバー以外からのソフトによるプリントでは用紙サイズよりも大きく印刷する設定にしてプリント
することがポイントのようですね。
ちなみにフチのはみ出し量は特に設定は変えておらず標準に設定しておりますが、
はみ出し量を多めにしてプリントしても若干ズレたような余白は改善されないでしょうか?
書込番号:16818729
0点

saeko.70さん、こんばんは。
>念のため確認ですが、2〜6の手順はpohotoshopからのプリント手順ですね?
もちろんそうです。
ちょっと追記します。
4で数値入力する際は、「メディアサイズに合わせて拡大・縮小」のチェックを外してください。
チェックが入っていると2辺フチなしになってしまいます。
6でプリントすると「画像が切れる」という警告が出ますが、構わず続行してください。
>ちなみにフチのはみ出し量は特に設定は変えておらず標準に設定しておりますが、
>はみ出し量を多めにしてプリントしても若干ズレたような余白は改善されないでしょうか?
私は「少ない」でやっています。
ズレに関しては私は機種が違うのでわかりません。
過去にエプソン3機種、キヤノン1機種で試して、すべてこの方法で4辺フチなしが出来るようになりました。
一度ブラザー機でフチなしが出来ないと質問があり、自信を持って同じ回答をしたらダメだったということがありました。
最終的に出来るようになったのですが、どうして出来たのかは回答がなく不明です。
今回も大丈夫かどうか試していただいて、また結果報告いただけますか。
書込番号:16819690
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「EPSON > PX-5V」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
5 | 2021/12/03 15:42:51 |
![]() ![]() |
2 | 2019/01/14 13:24:57 |
![]() ![]() |
6 | 2016/08/28 4:33:49 |
![]() ![]() |
4 | 2015/06/15 1:01:16 |
![]() ![]() |
9 | 2014/12/20 23:01:41 |
![]() ![]() |
10 | 2014/10/29 21:56:18 |
![]() ![]() |
4 | 2015/01/28 12:02:27 |
![]() ![]() |
7 | 2014/09/03 21:36:15 |
![]() ![]() |
9 | 2014/09/09 17:39:12 |
![]() ![]() |
2 | 2014/08/15 6:45:15 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】部長PC
-
【欲しいものリスト】新PC2025
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
-
【Myコレクション】15万らしい
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
プリンタ
(最近3年以内の発売・登録)





