サイバーショット DSC-HX9V (B) [ブラック]
広角24mmから望遠384mmまでカバーする新開発の光学16倍ズーム「Gレンズ」を搭載したコンパクトデジタルカメラ(ブラック)
このページのスレッド一覧(全350スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 6 | 7 | 2011年9月3日 11:27 | |
| 10 | 7 | 2011年9月3日 10:42 | |
| 1 | 6 | 2011年9月1日 20:10 | |
| 3 | 5 | 2011年8月30日 13:16 | |
| 4 | 4 | 2011年8月29日 21:41 | |
| 13 | 7 | 2011年8月29日 21:39 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-HX9V
DSC-HX9Vでの動画中の写真同時記録の時間はどのくらいでしょうか?
(シャッターを押してから記録されるまでの時間、次にシャッターが切れるまでの時間)
同時記録の3Mの写真は動画からの切り出しより良いでしょうか?
(比較ができるHPなどあれば教えて頂きたいです。)
現在DSC-HX5Vを持ってますが、買い替え検討中です。
買い替え検討の理由としては
1、動画の夜間(室内)撮影の向上。
2、録画音声の向上。
3、動画中の写真同時記録です。
ビデオカメラも考えてるのですが、写真と機動性は
DSC-HX9Vかと思ってます。
同時記録の速度と画質が良ければ、買い替えの本命にしたいので
質問の回答よろしくお願いいたします。
2点
簡単にわかるところだけですが、
>(シャッターを押してから記録されるまでの時間)
1秒に1回撮影で、3枚めまでほぼタイムラグを感じること無く撮影可能、
そのあとは数秒の書き込み終了待ちが発生します。
動画からの切り出しを気にされているようですが、
HX9Vは、十分な光量が得られにくい夜間(室内)での動画撮影では
シャッター速度が1/30秒になりますから、その動画から切り出した写真は、
当然ブレの影響を受けます。
私は、HX5VからHX9Vに買い替えた価値はあったと思っていますが、昨日、新NEXが
発表されましたね。NEXは機動性を重視する場合はサイズが問題かもしれませんが、
HX5Vからの画質向上が目的でしたら、新NEXも視野に入れて検討された方がいい
でしょうね。
書込番号:13418593
![]()
1点
返信ありがとうございます。
penguin_pastaさん
動画中の写真同時記録の時間は、4枚目から以降は
すべて数秒の書き込み待ちがあるのでしょうか?
あと、今回この質問をしたのは
動画からの切り出しだとビデオカメラの映像(説明しにくいのですが
色合いや解像度が、3Mのデジカメに劣る)なので
動画映像+3Mデジカメの画像が撮れるかと思い質問しました。
同時記録の写真は、通常の静止画撮影の3M相当なのでしょうか?
書込番号:13421995
0点
あらためてテストしてみると、人間のすることって結構いい加減だと気付いたので、
まずはテスト結果を見ていただくことにしました。SDカードはTranscend SDHC 16GB使用。
※「撮影不可」マーク表示中はシャッターを押しても撮影できません。
> 同時記録の写真は、通常の静止画撮影の3M相当なのでしょうか?
そうだと思います。
ところでもし、HX9Vの買い増しが可能であれば
HX5V → ビデオ撮影(三脚使用)
HX9V → 写真撮影、ビデオ&写真撮影が楽しめますが、2台体制はいかがですか?(^_^)
書込番号:13423253
![]()
2点
返信ありがとうございます。
penguin_pastaさん
まさしく知りたかった情報を動画でUPして頂きありがとうございます。
字幕付き・・。すごいですね。
写真も動画中の写真同時記録の物で解像度もしっかりありそうです。
書込番号:13425175
0点
すみませんが、もう少し質問させてください。
動画中の写真同時記録をする時、シャッターボタン半押しでAFはしますか?
動画中の写真同時記録3Mの画像と(PMB)動画切り出しの3M画像は同サイズでしょうか?
(色合いや解像感などの意見もお聞きしたいです。)
あと、動画中の写真同時記録3Mの画像と動画切り出し3Mの画像のリサイズされていない物があればテスト印刷したいので、見てみたいです。
よろしくお願い致します。
書込番号:13426459
0点
同時撮影の静止画と、PMB切り出しの静止画の違いが知りたいという、
肝心なご要望に応えきれていませんね(笑)
実は余計なソフトは一切インストールしない主義で、
PMBは未開封のまま取り置きしているので試せません。あと少しなのに残念!
一応、前回アップした同時記録の写真は下記サイトに上げています。
http://www.imagegateway.net/p?p=FZSPDmtAs8W
どなたか違いを提示してくださる方がいらっしゃればいいのですが。
書込番号:13426962
![]()
0点
penguin_pastaさん
返信ありがとうございます。
画像見させて頂きました。
3Mレベルの静止画で動画切り出しより画質が良さそうです。
何とか、妻を納得させて買い替えしようと思います。
質問の回答ありがとうございました。
書込番号:13452808
1点
デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-HX9V
HV9Vの購入を考えています。
色ですが、価格.comでは黒人気になっていますが
お店で聞くとシルバーが人気と聞きます。
実際、どちらがいいでしょうか?
もうひとつ
PCで動画編集を考えていますが、corei3で十分ですか
宜しくお願いします。
1点
>実際、どちらがいいでしょうか?
個人的には精悍で引き締まって見えるのでブラックが好みです。
最終的にはkuwちゃんさんの好みで良いと思います。
書込番号:13452084
1点
> PCで動画編集を考えていますが、corei3で十分ですか
60p の場合、再生は corei5 RAM 4GB、編集は corei7 RAM 8GB が基準のようです。
書込番号:13452115
1点
ihachiさん、ありがとうございます。
60pとは何ですか?corei3でも編集は可能なんでしょうか?遅いだけ?
宜しくお願いします。
書込番号:13452190
0点
当然のようにブラックを買うつもりでお店に行って、現物を見てゴールドにしました。
行かれたお店ではどうかわかりませんが、総じてブラックの方が人気があると思います。
この機種の「ゴールド」は少しシルバーが入ったいわゆる「シャンパンゴールド」系の色ですね。けっして「金」ではありません。(笑)
私がゴールドにした理由はブラックはエントリーモデルから他社機からいたって普通にある色であること。
妻も持ち出すことがあるので女性が持っても似合う色はゴールドの方だろうと判断したこと。
そして決め手となったのは純正ケースと組み合わせた場合にブラックはこれまた普通ですが、ゴールド用のケースの色が素晴らしくいい色だったこと。
仕事柄色彩やデザインに関わることが多く、ブラックよりもゴールドにデザイナーのハートや思い入れを感じました。
性能は色とは関係なくもう普通の人だと使い切れないくらい素晴らしいカメラです。
書込番号:13452211
1点
動画編集ですが、i3でもまず問題ないと思います。
PCのスペックによって編集作業そのものがサクサクか、モッサリか、の違いはありますが。
できればメモリをOSが32bitでしたら最低でも4G、64bitでしたら8Gを搭載してあげればフリーズもし難くなると思います。
書込番号:13452230
2点
60p に関しては、例えばこちらをご覧ください。
http://www.sony.jp/cyber-shot/products/DSC-HX9V/feature_2.html#L2_100
「60p の場合、再生は corei5 RAM 4GB、......」
は銀座ソニーストアのPCの説明員が言っていたことです。実際にPCで再生、編集している人からのコメントがあればいいのですが。
書込番号:13452562
1点
デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-HX9V
車載用シガーライターからのUSB充電をしたいのですが、
1.0A用の物でも大丈夫でしょうか?
iPhone用の1.0Aの物を購入したのですが、
本機のアダプタには0.5Aと記されており不安になっています。
宜しくお願いします
1点
こんにちは。あろんあるふぁ2さん
車載用シガーライターからUSB充電をしたことがないので判りませんが
1.0A用の物でもたぶん大丈夫と思いますよ。
間違えていたらごめんなさい・・・・・
書込番号:13444675
0点
えっと・・・
>iPhone用の1.0Aの物を購入したのですが、
これだけでは理解できませんが・・・。
書込番号:13444681
0点
USBバスパワー電圧は5Vと決まっていますから(過電圧等の心配はなく)、
パワーアダプタ側の供給能力があれば、充電可能と思います。
0.5AはUSB2.0規格のバス規格電流ですね。
車載用アダプタ側がそれを上回る供給力0.9Aですから、充電は可能でしょう。
実際のアダプタ出力(充電)電流は0.1-0.2A程度か?
書込番号:13444720
0点
アドバイスありがとうございます。
では、シガーライターからの電圧が5Vであれば、
電流が1.0Aでも0.5Aでも支障は無いということでしょうか?
シガーライターアダプタでも、
機器によって充電できる物と、ipadなど充電出来ない物があるようですが、
その境はどういったところにあるのでしょうか?
書込番号:13444896
0点
シガーライタ出力は12.6〜13.2Vですが、USBアダプタで安定した5Vにしています。
PCやそれに準じた物が5V0.5Aとか5V1Aを要求するわけです。
要求にあったアダプタの電流容量が必要です。
書込番号:13444935
0点
USBバスパワー規格が5V0、5A(500mA)ですから、
それよりも大きい1、0Aなら問題ありませんよ。
電圧(V)は5Vよりも大きくても小さくてもNGです。
電流(A)は0、5Aより小さいとNGですが大きい分にはOKです。
1、0A流れてしまうわけではありませんから・・・
書込番号:13446099
0点
デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-HX9V
パナソニックDMC-TZ20と悩んでいます。
撮るのは主に子供の写真です。
体育館での格闘技の試合、運動会で綺麗な写真を残したいです。
動きに強いのはどちらでしょうか?
暗い場所でのフラッシュ禁止で綺麗に撮れるのはどちらですか?
HDR-UX1で普段動画は撮っているのですが、
デジカメだけで済ませる事ができる様になりますか?
撮影中に静止画も撮れますか?
1点
どちらかと言われると新しいセンサーのHX9Vですが、体育館での格闘技の試合などは期待した写真は撮影出来ないと思います
特に望遠側では動く物に対してまともに撮影出来ないと思いますよ(プロでも無理)
どんなに高性能になってもコンデジには限界があります
ではどんなカメラ(コンデジ)が優れているいるかと言うと
オリンパスXZ-1、キャノンG12、キャノンS95、パナソニックLX-5、ニコンP7100、なんかのほうがまだましです
この中だと望遠において一番レンズの明るいオリンパスXZ-1が有利です
またどうしても望遠が必要ならばニコンP7100(P7000でも良い)
コンパクト重視ならキャノンS95になります
書込番号:13435786
1点
>体育館での格闘技の試合、運動会で綺麗な写真を残したいです
被写体にどこまで近づけるかがポイントでしょうね〜
望遠になればなるほど難易度は高くなります。
理想はデジ一眼ですが… (^^ゞ
書込番号:13435912
0点
動画撮影中でもシャッターは押せました。
でも確か一度の動画撮影中に最大10枚くらいまで写真を撮れますが、画素数の小さな写真しか撮れず、写真としての仕上がりは期待しない方がいいみたいでした。
動画に関しては、コンデジの中では優位で、歩きながらの縦方向の揺れにとても強い印象です。
ただ、写真としてはごく普通で、レンズのF値も3.3で、明るめではないですね…
SONYとPana、動画と静止画、どれも一長一短がありますから、何を優先するかと、好みでしょうかね〜。
オリンパスXZ-1もレンズが良くて、写真としては現行コンデジの中ではとても良いカメラだと思います。
が、動画がフルハイビジョンでないのと、液晶が有機ELが61万ドットで、私にはとても残念なカメラでした。
使わないかも知れませんが、Panaもオリンパスも純正ハウジングが豊富です。
9Vは、私もセカンドカメラとして使ってみたい一台でしたが、NEX-7と5Nが発表された時点で、大型デジイチも押しのけて、一気にミラーレスに傾いてしまいました(笑)。
秋は新作の発表が続くので、毎日ワクワクしながら色々楽しく悩んでいます(笑)
書込番号:13436096
1点
HX9Vは特に動画に強い機種ですが、静止画なら皆さんお勧めされているオリンパスのXZ−1がいいのではないでしょうか。レンズがF1.8と明るいです。
書込番号:13436877
0点
ありがとうございます。
運動会で撮影場所が遠くからしか無理なので
望遠が10倍とかの機種を考えていましたが室内での撮影は難しくなるんですね…
動画もと欲張ると難しいですね。
今使っているのが、FUJIのF10で
どの機種を買っても綺麗には撮れそうですが
お勧めの機種XZ-1お店に行ってみてきます。
書込番号:13436935
0点
デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-HX9V
画像サイズでA4は5Mとありますが、写真サイズ(L判)の場合はサイズ設定をどうするのですか、A4か写真サイズ(L判)しかプリントしないので教えてください、カメラの設定は5MでプリンターでA4・写真サイズに切り替えるだけでいいのでしょうか、またA3の場合はどうでしょうかメモリーカードはSDHCの16Gbぐらいを予定しています。
どうか教えてください。
0点
容量を抑えたい特段の事情が無いなら、最大サイズで良いのでは?
大は小を兼ねる、で。
書込番号:13432521
2点
A4サイズへのプリントの場合500万画素もあれば十分かと思います。
L判なら200万画素でも十分です。
A3なら800万画素以上でしょうか・・・
但し、許容範囲に個人差も大きく、300万画素でA4プリントOKと言われる方も居られますし、
A4なら800万画素は欲しいと言われる方も・・・
観賞距離や観点なども関わって来るからでしょうね。
書込番号:13432524
![]()
2点
こんにちは
>A4は5Mとありますが、写真サイズ(L判)の場合はサイズ設定をどうするのですか?
A4は5Mはユーザーに分りやすく説明したものと理解できます。
L版だけなら2Mでも1Mでもかまわないのですが、その都度変更するのも面倒ですし、1Mで撮ったものをA4にしたいこともあるでしょうから、すべて5Mで撮るのがいいでしょう。
5MのものをL版でも全く問題ありませんから。
書込番号:13432768
![]()
0点
デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-HX9V
こんにちは
プログのサイトによってはサイズに制限があるかも知れません。
一番安心なのは1Mですが、このカメラでは最低でも2Mですね、2Mで撮って1Mにするには縮小ソフトを使います。
無料ソフトで、リサイズ超簡単 と言うのがおすすめです。
1Mでもパソコン画面一杯に拡大しても十分見られますよ。
アップされる前にお試しください。
書込番号:13433345
2点
こんにちは。
撮影時は常に最大画素で撮影されることをお勧めします。
その後、載せる所の制限に合わせ、リサイズされれば良いでしょう。
最大画素で撮影してあれば、用途に応じて縮小はできますが、逆はできませんので。
縮小ソフトは、カメラ付属のソフトでも可能と思います。
私はHX100Vですので、付属ソフトは有りますが、このような用途では使ってなく、詳細は分かりません。(昔から使い慣れている、オリンパス機の付属ソフトやVixという、これも古いソフトを使っています。)
ここ価格.comを読んでいると、チビすな! とか、縮小専門、縮小専科 などが多いようです。
この他、検索すれば、無料や安価なソフトがいっぱいあります。
書込番号:13433381
3点
> 最大画素で撮影してあれば、用途に応じて縮小はできますが、逆はできませんので。
俺もVix愛用だが・・・ほんとに「逆」はできないのか?
書込番号:13433717
2点
>俺もVix愛用だが・・・ほんとに「逆」はできないのか?
リサイズを選んで試してみましたが、、大きいサイズに出来ますが、ひどく悪い画質になるようです。
書込番号:13434047
3点
目的次第でしょう。
>ブログやmixiで写真入りの日記を書きたいと思ってるんですが
何もこちらの目的のために最大画素数12M?で撮る必要など無いのです。
それこそメモリーの無駄遣い、編集・保存のムダです。
12Mのために1枚を失敗するなら、露出補正±0.7で2M3枚撮ったほうが結果的にずっとマシです。
書込番号:13434385
2点
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと4日
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)




![サイバーショット DSC-HX9V (B) [ブラック]で撮影した写真](
https://photohito.com/uploads/photo172/user171996/8/8/88c336bf2931afefa31b2e9ca3534923/88c336bf2931afefa31b2e9ca3534923_t.jpg
)




