サイバーショット DSC-HX9V (B) [ブラック]
広角24mmから望遠384mmまでカバーする新開発の光学16倍ズーム「Gレンズ」を搭載したコンパクトデジタルカメラ(ブラック)
このページのスレッド一覧(全595スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 49 | 16 | 2012年6月29日 01:17 | |
| 1 | 3 | 2012年6月14日 00:40 | |
| 3 | 0 | 2012年6月7日 10:49 | |
| 5 | 9 | 2012年6月6日 16:48 | |
| 1 | 0 | 2012年6月6日 11:19 | |
| 4 | 4 | 2012年6月2日 21:38 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-HX9V
私、S95を使っており、非常に満足しているところなのですが、HX9Vも気になります。
詳しい方教えてください。
このカメラ、S95と比べてどうですか。
画質をはじめ、その他の点も詳しい方のご意見をお聞きしたいと・・・
よろしくお願いします。
詳しくない方のご意見も歓迎です。
0点
こんばんは。
>詳しくない方のご意見も歓迎です。
それではお言葉に甘えて♪ σ(^^;)
S95と較べてしまったら、超ワイドのズーム域しか魅力は無いでしょう。
コンデジなのに画素数は多いは、レンズは暗いは、撮像素子は小さいはで、
どう考えても画質ですぐれているとは考えにくい。(*_*)☆\(-_-;)
書込番号:12754666
3点
画質で考えたらS95、広角・望遠をとるならHX9Vです。
S95 広角28o〜3.8倍
HX9V 広角24o〜16倍
書込番号:12754684
2点
見た目は、よく似たカメラだけど、
フェジョアーダとぜんざいくらい違うから、
比較するのはナンセンス。
書込番号:12754852
2点
S90を使っていて、HX5Vも使ってます。
ワタシの見た感じだと
フルオートな使い方ではHX5Vに軍配があがります。
S90は使いこなせば魅力的ですが
バカチョン的(言い回しが古い)な使い方ではHX5Vの魅力には勝てませんでした。
特に逆光ではHX5Vの方が断然いいです。
また、暗いところでも、S90のF2のレンズに負けないくらい、HX5Vの補正能力は魅力的です。
というところから、HX9Vもかなり魅力に感じています。
仕事がらスイングパノラマが絶対必要なワタシなので、HX9Vはすでに予約済みだったりします。
書込番号:12754889
8点
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000139455.K0000226425
広角24mm相当から望遠384mm相当まで使いたいならHX9Vしかできませんが、
28-105mm相当の焦点域でOKならS95がいいと思います。
書込番号:12755103
2点
カテゴリーが違うカメラを比べても意味がないのでは?S95は静止画はどうかわかりませんが動画に関しては仕様からいって比較対象になりえません。HX9Vを買おうとする人は静止画も動画も両方の性能を求めていると思います。S95は片方が欠けているので比較する事自体無理があると思います。
書込番号:12755271
8点
両者を比較してどちらがどう優れているか?という問いかけでしたら、他の方々がおっしゃるとおり、比較の対象にはならないと思います。
2台とも、所有し、TPOで使い分けるのなら価値はあると思いますが。
※私は、どちらも所有していませんので、個別のことはコメントできません。
書込番号:12755827
0点
>私、S95を使っており、非常に満足しているところなのですが、
>画質をはじめ、その他の点も詳しい方のご意見をお聞きしたい
・・・ということは、S95の画質に慣れていると言うことですよね・・・HX9Vの画質に[満足]は出来無いと思います。(^^
我慢なら出来ると思いますが・・・(^^;
書込番号:12757216
1点
S95に比べて動画性能は良いと思いますし、光学ズームはかなりの望遠側〜換算24mmまでカバーしていますので、使い勝手は良いように思います。が残念ながら実機ユーザーサンプルを拝見するまでは何ともいえないかな?!
只今はっきり言えるのはHX9Vは「買い増し機」であって「買い替え機」とは思わない!かなぁ〜。 でもスイングパノラマやHDR撮影、手持ち夜景・・・かなり面白そうですよねぇ〜(笑)
(駄文失礼)
書込番号:12759007
1点
HX9VS95比較自体ナンセンス。今S90とHX5Vを保有、昨年S90でポートレート約200枚撮影しましたが撮像画素が1.7と2.23ではそもそも比較はおかしいです。使用意図を考えて使用すべきです。
書込番号:12759510
0点
価格が拮抗してきているので
比較検討するのは当然です。
比較するのがおかしいなどという意見は
非建設的で意味がないですね。
否定的なら何も書く必要がないはず!
HX5Vの時に比べて
かなり欠点が改善されているので
単純なF値だけでは
明るさは比較できません。
他の方も書いておられますが
オートを多用するならHX9Vで
使いこなすならS95ですね。
でも使いこなしたい人は
もう少し出資して
エントリー向けの一眼を買うべきでは?
あと、動画はまったく勝負にならないですね。
書込番号:12760838
10点
↑
あと撮像素子も1.7と2.23では
どちらも豆粒みたいなもので
たいして変わりません!
フォーサーズぐらいになると
さすがに違いはでるでしょうけど。
書込番号:12760874
9点
静止画でS95と比較するならLX5かXZ-1だと思います・・・
私はHX5Vを使ってますが、購入以来ビデオカメラの出番がほとんどなくなりました。
そのくらい動画性能はいいです。
書込番号:12762575
1点
甘納豆と水戸納豆を比べても意味無いと思うけど
書込番号:12762945
1点
HX9Vは、ビデオカメラ、S95は、スチルカメラとして2台体制にしましょう。
どうしても、S95でスチル撮影できない場合は、HX9Vでスチル撮影します。
書込番号:12763849
1点
皆さんいろいろご教示、ありがとうございました。マニュアル操作も好きでS95の画質も好きなので、S95に満足している自分に安心できました。勉強になりました。
書込番号:14738387
0点
デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-HX9V
教えてください。
DSC-HX9Vを使って動画を撮った場合に、最初の5〜6秒かと思いますが
画面下にファイル名が表示されます。
編集などする時に大変邪魔になります。
マニュアルの見方が悪いのか、表示を消す方法が分かりません。
どのようにしたら、表示されないようにセットできるのでしょうか。
お願いします。
0点
この「ファイル名を表示したくない」とはHX9Vの画面表示のことでしょうか?
画面表示の消し方は取説P46に載ってます。(添付画像参照)
>編集などする時に大変邪魔になります。
どのように編集しているのでしょうか?
PCやレコーダーに取り込んで編集すればファイル名などは表示されませんが・・・
HX9VのAV出力を直接繋いでいるのかな?
書込番号:14677624
0点
有難うございました。(結果的に解決)
申し訳ありません。私の質問が説明不足で、正しく伝わらなかったようです。
動画を撮って、それを再生した場合に、再生画面の中央下の部分に
00001.MTS、00002.MTS、.....、というように、その画像のファイル名が表示
されることです。
この表示が大変に煩わしく邪魔に感じるので、この表示を消したい、とい内容
の質問だったのです。
お詫びします。
質問後、2つの画像再生ソフト(VLC media player,GOMPLAYER)で再三テストを繰り
返してみました。私の不注意によるものだと判明しました。
これは撮影したファイル側に原因があるのではなく、再生ソフト側の設定が、
ファイル名を表示するようになっていたためでした。
ソフト側の設定を見直し、目的を遂げることができました。
大変に、お騒がせして申し訳ありませんでした。
書込番号:14678208
1点
デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-HX9V
http://www.sony.jp/CorporateCruise/Press/201206/12-0606/
新開発 大型(1.0型)有効2020万画素CMOSイメージセンサーと大口径F1.8レンズ搭載
市場推定価格『DSC-RX100』 70,000円前後
た、たかい。。。
1点
大口径F1.8と言っても、広角側のみ
「望遠側F4.9」と「実売価格70,000前後」とは、微妙ですねぇ…
画素数が違うと言えど、ニコンJ1と同じセンサーサイズ
価格のこなれたJ1とは(大口径搭載とはいえ)微妙な間柄ですねぇ…
しばらくは様子見といったところでしょうか
書込番号:14647460
2点
> た、たかい。。。
キヤノンの PowerShot G1 X も初値はそれに近かったので、すぐ下がる (ことを期待)。
ちょっと良さげですね。 外付けで EVF が付けられれば、さらに良かった。
書込番号:14647476
1点
ばんゼー!ばんゼー!
위대한 아버지 께서는 SONY 큰 칭찬 하 고 있습니다.
(偉大なるお父様はSONYを大賞賛しています!)
凄いなソニー!
リンク先のサイトで途中盗撮モードになってるとこ発見!←どうでもイイけど
しかも結構な反則技で来るし!
リコーとかの身になってやれよ。
でも28mmスタートが微妙だな。
どうせワイコンや魚眼対応させるのでしょうかね。
このタイトルを見て、どうせHX9や30を持ち上げてんのかと・・・、
SONYコンデジの最高機種はDSC−W300だと・・・突っ込もうと開いたらこの始末!喜
Rシリーズもありますがありゃデカイ。
するてーと、1.8高画素CCDに憧れ、W300を先日2万弱で買っちまった俺はどうすりゃ・・・。
(参考)
http://www.sony.jp/cyber-shot/products/DSC-W300/
書込番号:14647492
0点
ニコン用の素子を流用したとか・・・。
(そもそも供給してるのか知らないですが・・・)
書込番号:14647501
0点
翌月にタムロンから同じの出るオチ!
・・・
いよいよコンデジにも。
書込番号:14647502
1点
>위대한 아버지 께서는 SONY 큰 칭찬 하 고 있습니다.
・・・
ハングル文字入らないんですね・・・失礼しました!
書込番号:14647507
0点
実売 59,800円くらいからでしょ。
http://shop.kitamura.jp/GoodsPg/151784
キヤノンG1Xは値下げするかな?
フジフイルムX10は強気が変わらないようだけど。
書込番号:14647521
0点
DSC-RX100の板も出来ましたね。
http://kakaku.com/item/K0000386303/
ちょっと前に見た時には、デジカメオンラインだけでしたが、
今は3店舗になって、\62,980で横並び。気の早いスレッド
も、出来てます。重畳重畳。
書込番号:14647552
0点
ニコンと違ってレンズ交換なしの一体型できましたね。
パナLX5の後継機のこのタイプでしょうか?
書込番号:14647953
0点
デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-HX9V
gxb77さん、
一週間ぶりのご無沙汰です。
前回のご意見やヒントを踏まえて、動画撮影してみました。
場所は熊本県阿蘇市にある神社の湧水です。
まだまだ改善の余地は多いかと思いますが、
前回の映像を踏まえて見ていただければと思います。(笑)
http://youtu.be/lEs13kBG2w0
今回もサイズは1280×720で撮影しています。
1点
のたくんさん、こんにちは。
出来れば、前回のスレの続きで投稿して欲しかったです。
ま、それはさておいて、前回の動画とはうって変わって見やすくなりました。
前回は、常にカメラが動いている状態で見ていて落ち着きませんでした。きつい言葉で言うと「イライラする」と言う感じ。
今回は、落ち着いています。やはり、カメラを動かさず、被写体の動きをキャッチするのがコツでしょうか?
また、このカメラには、優れたズームがありますので、寄ったり離れたりの撮影でずっとドラマ性が出ますよ。初めに寄って撮影して、次に、引いて全体の景色を写すと言う具合です。「この先に何があるのかな?」と見ている人が思った時にすかさず、その先を写すのが上手な撮り方です。
これからもHX9Vで動画撮影を楽しんで下さい。
書込番号:14633475
1点
のたくんさん、今晩は。
前回の動画も拝見しましたが、よく間合いがとれてピントもキッチリしてきて、
大精進されたようですね。これでは、HX30Vの出る幕が無いぞなモシ。偽らざる
感想です。
いずれフルHDも拝見出来れば、三拝九拝致しますよ。どうぞ宜しく。
書込番号:14633540
1点
gxb77さん、こんばんは。
クチコミ投稿になれていないため、新規で書き込んでしまいました。
毎回ためになるご指摘、ありがとうございます。
今後も学んだことを取り入れながら精進して行きたいと思います。
それから、AABBさん。
見やすい映像を撮るために毎回悪戦苦闘しながらも、楽しんでやっております。
こちらこそ、宜しくお願い致します。
書込番号:14633632
1点
のたくんさん、蛇足ながらもうひとつ・・・。
パニングの後、数秒の静止を言いましたが、ズームアウト/インの後にも、同じように数秒の静止を入れると安心して観られますよ。ご自分で試して確認してみて下さい。
僕が動画撮影を始めたのは、今年40歳になった長男が妻のお腹の中にいた頃です。当時は、「最新の」8mm撮影機スーパーエイトでした。ビデオカメラではなく、8mmフィルムです。「最新」のと言ったのは、その前は、カセット式フィルムではなく、16mmフィルムを半分にカットしたオープンリール式のものでした。
スーパーエイトやシングルエイトのカセットフィルムが発売されてからは装填も楽になり飛躍的に利用者が増えました。しかし、1本のカセットフィルムに記録出来るのは、僅か200秒だけです。フィルム代が1000円強、現像代がやはり1000円位でしたから、僅か3分20秒の動画を撮影するのに2000円も出費が必要だったのです。
そう言う時代を考えると、今は、メモリカードや内蔵HDDに記録して何度も消して使用出来ます。経済的に助かるだけではなく、撮影してすぐに映像の確認が出来ます。腕が上達するわけですね。フィルムは、現像して戻って来るまで一週間くらい、わくわくしながら待って、手に入ったら部屋を暗くして映写会をしたことが懐かしい・・・。
のたくんさん、数多く撮影して腕を上げて下さい。僕は、6人の孫の動く姿を撮影するのを楽しみに日々精進しています。
書込番号:14634238
0点
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)



![サイバーショット DSC-HX9V (B) [ブラック]で撮影した写真](
https://photohito.com/uploads/photo172/user171996/8/8/88c336bf2931afefa31b2e9ca3534923/88c336bf2931afefa31b2e9ca3534923_t.jpg
)




