
このページのスレッド一覧(全475スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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2 | 7 | 2012年7月29日 20:22 |
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2 | 16 | 2012年7月26日 21:52 |
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23 | 34 | 2012年7月18日 03:35 |
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30 | 22 | 2012年7月17日 20:59 |
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13 | 8 | 2012年7月14日 23:39 |
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18 | 14 | 2012年7月12日 22:19 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X5 EF-S18-55 IS II レンズキット
現在、初代kissを使っています。
撮影した画像にそれほど大きな不満はないのですが、バッファ容量が小さく、3枚くらい連写するとしばらく次のシャッターを切れません。(RAW撮影時)
またRAW画像の場合、PCへの転送も、ものすごく時間がかかります。
この2点が不満でX5を買おうと思っているのですが、JPEGでなくRAWで撮影した場合、実際には何枚くらい連写できて、連写が終わった後、次にシャッターが切れるまでどれくらい時間がかかりますか?
またX6iはこういう部分はさらによくなっているのでしょうか?
DIGIC4と5の差も大きいものなのかお教えください。
1点

Kissx5 JPEG(ラージ/ファイン):約34枚、
RAW:約6枚、
RAW+JPEG(ラージ/ファイン):約3枚
KissX6i JPEG(ラージ/ファイン):約22枚(30枚)、
RAW:約6枚(6枚)、
RAW+JPEG(ラージ/ファイン):約3枚(3枚)
6枚と言っても初代KissDからみれば、書き込みも早くなっておりますから待たされる時間は
短いと思いますが、やっぱり6枚止まりなんですよね。EOS60Dを選択されて、
JPEG(ラージ/ファイン):約58枚
RAW:約16枚
RAW+JPEG(ラージ/ファイン):約7枚
です。RAW撮影を重視するなら、価格が下がってお買い得なEOS60Dを選択したほうが良いですよ。
中級機ですと、sRAW・mRAWなどそれぞれ450万画素・900万画素でのRAW撮影も出来ますから、
メモリカードに書き込む時間は短縮できるので、「1800万画素まで要らないけど、RAWで撮影して
おきたい」というときには、なおさら便利です。
書込番号:14865196
0点

こちらのサイトにデータがあります。
http://www.imaging-resource.com/PRODS/T3I/T3IA6.HTM
Cycle Time (shot to shot) > Continuous mode RAW
X5のデータですが、
RAW5枚でBUSY。
その後は次のシャッターが切れるまで1.77秒(で、そのあとすぐまたBUSY)。
放置してバッファが完全にクリアになるまで11秒程度。
他メーカーと比べても、KissのRAW連写スタミナは極めて弱いですね。なんとかならないものかと思います。バッファは増えてるんでしょうけど12bitRAWと高画素化の弊害ですね。
この点だけが問題で、自分はいまだにKiss X(RAW10枚)使ってたりします。。
まあ、X5/X6でも、初代Kissよりは快適でしょうけど、重さが許容できるなら自分も60Dお勧めします。
書込番号:14865290
1点

RAW の連続撮影枚数や書き込み時間については、gintaroさんのレスでほぼ間違い無いです。(サンデスクの 30MB/s 使用してますがほぼ同等です。)
RAW 連続書き込み枚数に関して言えばファームアップ後の 7D がとてつもなく魅力的です。X6i が検討できる予算をお持ちであれば、7D をお勧めします。
書込番号:14865400
0点

PCへの転送はカードリーダが良いのではないでしょうか。
もたもたしたソフトの手間も、カメラの性能依存もありません。
ただし、カードの速度性能、PCの転送性能に依存します。」
書込番号:14865772
0点

連写はエントリー機と中級機の差のつきやすい部分です
エントリー機の連続撮影枚数に不満を覚えたら中級機を選ばれるのがいいでしょうね
連写したいRAWで撮りたいというのなら60Dが良いですし、7Dならより満足度が大きくなります
7Dだと8月のファームアップで連続撮影枚数がRAW15枚がRAW25枚へと進化します
http://cweb.canon.jp/eos/lineup/7d/info/firmware-v2/index.html
ただし60DはSD系カード、7DはCFと保存メディアが異なるので注意が必要
>またRAW画像の場合、PCへの転送も、ものすごく時間がかかります。
新しいカメラの方が画素数も多くファイル容量も多くなるので手をうたないとさらに遅くなるかもしれません
パソコンのスペックも重要ですが、転送を速くしようとするならカードリーダー経由の方が良いかと思います
カードリーダーは量販店や電気店に行けば売ってますが、転送速度の速い最新のカードリーダーを選ばれると良いかと思います
PCがUSB3に対応しているのならカードリーダーもUSB3.0に対応しているものがベスト
書込番号:14865860
0点

連写、PCへの転送。
CFカードの読み取り速度、UDMAの規格、にもよりますよ。
どんなカード使ってますか?
書込番号:14866021
0点

PCへの転送速度は使うカードと、カードリーダ、PCの能力でかなり改善されると
思います。初代kiss は私も使っていましたが、そのころのCFはかなり遅いですしね。
書込番号:14872605
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X5 ダブルズームキット
X5のダブルキットレンズを使用しています。
撮影現場でレンズを取り変えている時間的余裕がない場合に、せっかくの
シャッターチャンスを逃してしまうことが多々あり、1本で、近くから
そこそこ遠くまでまかなえるレンズが欲しくなりました。
(自分なりに調べてみた中での候補は下記の3点)
キヤノン EF-S18-200mm F3.5-5.6 IS
タムロン 18-270mm F3.5-6.3 Di II VC PZD
シグマ 18-200mm F3.5-6.3 II DC OS HSM
お恥ずかしいのですが、撮影対象は、イベント(離れたステージだったり、
自分の目の前だったり)で動きまわる ゆるキャラ「くまモン」です。
X5を買った理由は、思いのほか動きの早いくまモンに、コンデジでは
スピードが付いていかず、不満になったから。
なお、撮ったものをプリントすることはほとんどなく(してもKGか、ごく
たまに気まぐれでA4にプリントするくらい)パソコン上で眺めるか、サイズダウン
してWEB上にUPする程度です。
ド素人なので、どちらかと言えば簡単撮影ゾーンを使用することのほうが多く、
AFメインでの使用になると思います。
価格は安い方がありがたいのですが、値段だけで選ぶと素人ゆえに間違った
選び方をしそうなので、ご助言いただければ幸いです。
0点

EF-S 18-200mm やタムロンはシグマより AF が遅いと思われます。
AF 速度に関して言えば、リング USM(キヤノン)>HSM(シグマ)>PZD(タムロン)>非リング USM(キヤノン)のようです。
残念ながらキヤノンはリング USM 搭載の高倍率レンズは、EF 18-300mm IS USM しかないので候補から外すと、シグマが良いような気がします。
また、シグマは 18-250mm が新型となっているのでそちらの方もご検討されたらいかがでしょうか?
書込番号:14808424
0点

連投失礼します。
正)EF 28-300mm IS USM
誤)EF 18-300mm IS USM
でした。
折角だからついでに外した理由は、とてつもなく大きくて重くて高いからです。
また、EF-S 18-200mm IS も結構重いし高いですよ。
その点シグマやタムロンはそこそこの大きさ重さお値段ですね。
動くキャラ撮影なら AF も割と早く写りもクッキリ系のシグマがお勧めかな?
書込番号:14808471
0点

撮影対象にもよりますが・・・
広角を重視したEF15−85mmが使いやすいと思います。
望遠側は現在お持ちのズームを流用します。
書込番号:14808717
0点

こんにちは
レンズ交換が面倒な時って結構ありますね。そういう時は「チャンスを優先」して高倍率ズームを使いましょう。
AF速度も必要な様子なので、私ならバランスの取れたEF-S 18-200の純正をおススメします。
純正レンズならではの「周辺光量補正」等が使え、四隅に出来る黒い影を補正出来て便利ですよ。
書込番号:14808734
0点

純正が 一番 確実です。
HSMは迷いやすい。
PZDは 想像よりもスローですよ(迷うこともある)。
書込番号:14809386
0点

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000294786.K0000391721.K0000183009.10501012018
私はニコンD7000でシグマ18-200(U型)を使っていて便利だと思っていますが
55-250mmを使って見て、200mmまででOKならシグマ18-200でいいと思います。
200mmで不足するのなら、シグマ18-250かタムロン18-270を選ぶしかないのでは?
書込番号:14809573
0点

はにわ号さん こんにちは
>1本で、近くからそこそこ遠くまでまかなえるレンズが欲しくなりました。
シグマ18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSMがベストではないでしょうか。
いままで、撮った写真を見て画角を確認してから、レンズは購入しましょう。
書込番号:14809984
1点

はにわ号さん こんにちは。
ダブルズーム使用でレンズ交換の時間が無いのであれば、お考えのレンズの中で最高倍率のタムロン18-270oか新しく発売になったシグマの18-250oが良いと思います。
AFが遅いと心配ならば大きな販売店でボディ持参でデモレンズをボディに付けて試してみられればいいと思いますし、JPEG撮りの場合はレンズメーカーによっても出来る写真の感じが変わると思いますのでご自身で撮られたデーターを持ち帰りPCで確認されるのが一番間違いないと思います。
それで良いとなっても社外品のレンズはハズレが有りますので、販売店で購入するのであれば在庫が無くて取り寄せて貰ったとしても、問題無ければ購入すると言ってご自身のボディで試写して問題無ければ購入が良いと思います。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=10501012018.K0000294786.K0000391721.K0000183009
書込番号:14809987
0点

さっそく、いろいろなご助言をいただき、ありがとうございます。
Lupin_3rdさん
>>また、シグマは 18-250mm が新型となっているのでそちらの方もご検討されたらいかがでしょうか?
望遠は私の用途だと200mmくらいでいいかな、と思っていたのですが、せっかく買うなら新しくて250mmというのも魅力だな〜と思い始めました。
タムロンは、純正とレンズをまわす方向が反対ということで、そこに慣れるのかどうか、が、一番不安な点です。
杜甫甫さん
今回は広角側よりも、望遠側を重視で検討しています。
家族が所有しているレンズが他にもあるのですが(家に40Dがある)似たような領域カバーだと、私が自分用に購入する際の言い訳も難しくなりますので。(あくまでも、「便利レンズ」領域のものが、我が家にはないから買う!という言い訳)
高山巌さん、さすらいの「M」さん
純正が一番安心かな(←知識がないので、根拠はない)と思うのですが、価格とサイズ、重さ(思ったより大きかった、というレビューも目にする)で引っかかってます。「周辺光量補正」など、今まで使ったこともなく、これから使うのか?というのもありますし・・。だけど、純正の安心感は捨てがたいですし・・・。
じじかめさん
>>200mmで不足するのなら、シグマ18-250かタムロン18-270を選ぶしかないのでは?
そうですよねぇ・・。そこでまた、新たに悩み始めました。
200mmでOKならシグマが安くて買いやすいなぁ、と思っていたのですが・・・。
もう少し考えてみます
書込番号:14810072
0点

3つのレンズから選ぶとしたら、
純正品の
キヤノン EF-S18-200mm F3.5-5.6 IS
を選びます。
私も、1眼使い始めの頃、1本で近くから遠くまで撮影できる
純正以外の他社の便利ズームを使っていました。
だんだんと、写した写真の画質に不満になってきたので
今は、便利ズームはずっと使ってません。
今回は、簡単、手軽に撮りたいという事なら、
私とはタイプが違うので、お勧めした
EF-S18-200mm F3.5-5.6 IS
レンズがベストだと思います。
社外便利ズームも検討してるみたいですが、
私の経験での出来事を言いますと
私の使ってた便利ズームはフォーカス速度(ピントをが合うまでの時間)
が遅くて、撮影したい被写体を逃した事もあります。
これは動いてる物を撮影したい時などは結構、影響してきます。
他には、レンズとボディの多分接触不良で、たまにシャッターが切れなくなる事もありました。
これも、レンズを付け直したりと、シャッターチャンスを逃す原因の一つでした。
純正に変えては接点不良が原因であろう、トラブルは一度も出てません。
なので、なるべく、少し高いかもしれませんが、純正品が良いと思います。
便利ズームは一つあると便利なのですが、私も純正の
EF-S18-200mm F3.5-5.6 ISを購入した方が良かったと後悔しました。
初めてカメラを使う頃って、知識がない分、みんなが使ってるレンズだったり
安いレンズについ行っちゃうんですよね。笑
※ 画質面で言えば、今使ってるダブルのキットレンズが一番綺麗に撮れると思います。
書込番号:14810084
1点

迷わず純正がいいと思います。
この中では画質が1レベル違います。(雑誌:カメラマンのどっちのレンズショーでも)
また、DLO の恩恵をうけるので、RAW撮影すれば、さらに画質の差は出てきます。
書込番号:14813797
0点

湘南ムーンさん、こんばんは
>>シグマ18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSMがベストではないでしょうか。
一旦は、これに決めかけましたが、その後の「やっぱり純正」という意見を読んでいると、そうかもなぁ・・と思い始め、また、200mmまででOKなのか、250mmあるいは270mmが必要なのか、そこらへんが自分の中で定まってない、ということにも気づきました。
写歴40年さん、こんばんは。
現物で試し撮りできればそれが一番だと思うのですが、当地は田舎ゆえ、レンズを置いている店の心当たりがありません。福岡まで出ればあるかもしれませんが、往復交通費が1万円ほどかかるため、なかなか出向くこともできません。大きさのイメージなど、せめて見るだけでも見られたら・・と思うのですが。
お出かけ好き家族さん、こんばんは
私は知識がないので、最初は純正以外考えてもいなかったのですが、つい最近、友人が
タムロン 18-270mm F3.5-6.3 Di II VC PZD を買って、「いいよ〜」と言ってたので、それからあれこれ読み漁って、かえって混乱しているところです。(苦笑)
>>※ 画質面で言えば、今使ってるダブルのキットレンズが一番綺麗に撮れると思います。
なるほど。そうなのですね。
mt_papaさん、こんばんは〜
>>この中では画質が1レベル違います。(雑誌:カメラマンのどっちのレンズショーでも)
なるほど。ここはポイント高いですね。
身近な友人・知人にきいても、各々考え方や好みもあり、それぞれの意見があるので、いろいろ勉強になると同時に、ますます悩みが深くなってきました。お金がたくさんあるならば、とりあえず思いつきで買ってみる、という手もあるのですが・・・。
書込番号:14817975
0点

田舎の店舗で現物を見るのは不可能だろうと思っていたところ、検討中のレンズの
うち、canon純正品とタムロンのレンズを手にとって見る機会に恵まれました。
結果、canonの純正レンズは、大きくて重かったので、撮影現場でこれを持ち歩く
のはちょっとつらい、と思いました。
(他に一脚とビデオカメラも持ち歩くため)
純正レンズを除外して、もう一息、検討します。
書込番号:14828633
0点

こんばんは。
自分はどちらも所有していませんがタムロンB008は中国製なので、
品質にこだわらない・中国ブランドにこだわりがあるのでなければ、
個人的にはお勧めできません。
日本製のシグマか、望遠端開放F値5.6と明るい純正が良いのではと思います。
書込番号:14842823
0点

X5で、キヤノンの18-200を使ってます。
18-200は、ダブルズームキットのレンズ2本を足したのとほぼ同じ重さですが、使っていて、重さは感じるものの苦にはならないです。
持ち運びの重量増を気にされてますが、タムロンにしても150グラム違うだけなので、他の機材を合計して、2キロ、3キロとなるなら、たいして影響はないのでは?
純正を敬遠する根拠とするには惜しいですね。
18-200は、DPPでDLOが使えるのも魅力的です。
ただ、これは市販の現像ソフトを買えば何とかなるので、必ずしもアドバンテージにはならないですね。
やっぱり、純正レンズは値段がネックかな!?
書込番号:14845060 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんばんは
結局、迷った末に「シグマ 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM」を購入しました。
いろいろとご意見をいただきありがとうございました。
ひとつひとつ、なるほど、と思うご意見ばかりで、本当にこれで良かったのか、という
思いもありますが、まずはこれを活用して、たくさんの写真を撮ってみようと思います。
本音を言えば、安さに転んだ、と言ったところでしょうか。これが、
高コストパフォーマンスだったと感じるか、安物買いの銭失いだったと感じるか・・・。
しばらく使ってみないとわかりません。
書込番号:14860640
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X5 ボディ
5月より入院治療中です。今月いっぱいで退院を目指しています。
8月身内のお店の海旅行で思い出に残る写真を取ろうかと初デジイチとして
X5を中古で入手しました。まあまあ程度はよくショット数も3000台です。
ファインダーの汚れとセンサーの交換清掃をSCでしました。
レンズはTAMRONの18-200の手ぶれ補正なしを新品で14000円くらいで購入しました。
ただ、元々欲しかった純正の18-200mmのISがやはり欲しくて中古を探していたら40Dとのセットで手頃な値段の物を見つけ購入しました。40Dはボディのみで売ろうと考えていました。40Dはさすがに使い込んであり電源スイッチのところなど塗装が若干剥げてはいますが、程度自体はさほど悪くなく、大きな凹みや傷もありません。
ちゃんと動いているようです。
実際の写りですが入院中のため窓すら全開にならず窓越しのつまらない風景か
これまた面白くもない病室の写真しか取れないのですが、PC上で見るぶんは
区別がつきません。
私としては元々綺麗な写真が楽しく取れれば良いと思っていましたし、
それは今も変わりません。一眼レフはEOS-10以来です。
マニュアルで撮る楽しみまでは、全く考えていませんでした。
ですから、綺麗なスナップ、記念写真、旅行写真が取れれば良いと思います。
2台持ちは考えていません。はじめに思っていた通りX5を使えばいいのでしょうか?素人ですのでトンチンカンな質問かもしれません。
参考になるお話をお聞かせください。
2点

こんにちは、40Dは2007年の機種、
]5はまだまだ新しい、2011年の機種です。
ファインダーの汚れ、センサーの交換清掃などもしてもらってるのなら、
私なら、なおさら、X5を選び40Dを手放します。
]5の方が、撮った写真は40Dより新しい機種なので綺麗だと思います。
この4年間のカメラの技術・性能の進化は大きいと思います。
書込番号:14802322
3点

こんばんは。
EOS-10は私も使っていました。
退院後にX5と40Dで撮影して、どちらが楽しいかで判断されてはいかがでしょうか。
お気に入りのカメラを残すほうがいいと思いますよ。
書込番号:14802324
1点


こんばんは。NWO69さん
X5と40Dどちらを残すか?となるとファインダーの汚れ、センサーの交換清掃をS.Cで
してもらったX5を手元に残して40Dを手放すでしょうね。
書込番号:14802373
1点

どもです!
自分も「お出かけ好き家族」さんと同じ意見です。
X5を残されるのが良いと思います。
書込番号:14802389
1点

40DとX5ですか〜
スレ主さんが動画を撮ったり、軽いカメラが良いのならX5、操作性や手にしたグリップ感を重視したいなら40Dではないでしょうか?
後は、レンズを着けた状態での重量バランスも大事かと思いますね。
もちろん、普通に考えたらX5の方がISO感度や画素数、バリアングル液晶などの優位性があるのですが、40Dは未だにベストバランスカメラとして、根強い人気がありますね。
でも、自分だったら両方売ってしまい、60Dにするかもですね。
書込番号:14802410
2点

40Dを残す。
連写撮影:6.5コマ/秒 VS 3.7秒 この一点が好きなだけですが。
書込番号:14802428
1点

こんばんは。
両機とも中古購入なんですね〜。
>綺麗な写真が楽しく取れれば良い・・
これは外観の痛み等には拘らないと言った意味に受け取りましたが、それでも40D
を推薦する気にはなれませんでした、いかにも古いと言った感が・・
でもX5も中古購入なんですよね〜、40Dとの年式の差など無いに等しいダメージを
受けてなければ良いのですが。
その場合、楽しい方は40Dかも?
ところで時系列的に考えると入院中に両方とも買った感じがしました。
入院前購入ならいろいろ試写できたでしょうからね〜。
病室にネット接続のPCまで置いてある感じで(笑)
おおきなお世話でしょうが
やはり今はカメラの事など考えず、療養に努められたほうがよろしいのでは?
書込番号:14802520
1点

参考程度にしかならないとはおもいますが、 「EOSinfo」で40Dの総ショット数を調べられます
私なら1とか2万ショットまでなら40Dです
ファインダー像が大きいほうが良いのて
書込番号:14802550 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

僕ならどちらも残しますね
新発売のEF 40/2.8 をX5につけて
お散歩用にするとか
早くお散歩出来ますように
書込番号:14802585
1点

私なら、X5を残すでしょうね。40Dの操作性と連写性能は魅力的ですが、スナップ、記念写真程度なら、そのあたりの違いはあまり問題にならないでしょうし、X5の方が高感度特性が良いので、室内や薄暗い場所はX5の方が有利です。
それに40Dはもう何年も前のカメラですので、ショット数以外に経年劣化の可能性が無いともいえません。X5に不満を感じるようになったら、そのときに改めてステップアップを考えればいいと思います。
では一日も早い退院と楽しい旅行をお祈りします。
書込番号:14802599
1点

NWO69さん こんにちは
ただ、撮るだけならばX5、撮ることを楽しむならば40Dではないでしょうか。
40Dのシャッター回数は
http://astrojargon.net/EOSInfo.aspx
で判りますよ。5万回以下ならば40Dで。
書込番号:14802732
1点

こんにちは
40DとX5では映像エンジンがDIGIC3とDIGIC4で違い、結果画質も違ってきます。
個人的には40DのDIGIC3は結構好きなのですが・・・自分ならX5を残します。
理由は、やはりX5のDIGIC4の方が高感度の処理も良くてノイズが少なくて
とても使い易いと思います。それとバリアングルモニターも好きなので。
書込番号:14802802
1点

皆様、ありがとうございます。
元々X6iが年末頃に手頃な値段になったら新品で購入しようと思い、
それまで、楽しむ機械として単純にX5を選びました。
メーカーについては高校時代に新品でA-1を買って以来、
うん十年のキャノンファンです。
今回はX5のファインダースクリーンとセンサー交換清掃の時
SCの対応が素晴らしく、益々ファンになりました。
今のところX6i狙いの気持ちは変わっていません。
バランスの良いレンズ1本で機動力、利便性重視で撮りたいです。
60Dもとても良いと書き込みで見ましたので心動きましたが、、、
レンズは正直まだ決まりません。
一番安いTAMRONの18-200は、正直選択を間違ったようです。
今回手に入れた純正の18-200 ISは結構使用感いっぱいでした。
しかもX5との組み合わせでは若干アンバランスかもしれません。
もう1本候補に入れているのはSIGMAの新しい18-250 Macro HSMです。
ePhotozineでのパフォーマンス面での評価がよく、
これ1本でいけるかも、、っと想像しています。
タイミングを見て購入しようと思います。
この2本のどちらかを残し予定ではX6iに移行しようかと思うのです。
D40は正直全然知らない機種で、調べてみると根強いユーザーがたくさんいらっしゃって
未だに書き込みのスレも伸びているすごい機種だと思い、
若干ミーハーな色気も出ているのだと思います。
ただ、予算(レンズも2本以上持たなくてはなりませんし、
それだと今でもX6iに手が届いてしまいそうです。)
買ってしまったドライボックスの大きさ、(ちっちゃな事ですが)
など考えると1台に絞る必要があると思うのです。
何よりまだまだ2台もかわいがってやれる自信がありません。
一眼レフ10年ぶりの準初心者です。デジイチは初めてですし。
皆様のお話を伺って、X5で、オート中心でシャッタータイミング重視で
楽しく撮るのが一番良いかと思いました、、、まずは。
それでも十分気持の良い写真が撮れそうで。
やはりあまり高級な機種の書き込みの見過ぎはよろしくないですね。
X5じゃダメなのかと混乱したところもあると思います。
でももう少しだけ40Dもいじってみます。
SUNDISKの200倍のコンパクトフラッシュも新品で買ってしまったことですし。
EOSINFOで見てみましたファームは1.1.1ショット数は2万を超えたところでした。
ありがとうございます。
もう消灯です、明日もリハビリ。お天気だったら2台持ちだして、
外歩きのコースで撮影してみます。
もう赤とんぼがたくさん飛んでいます。
では本日はお休みなさい。
書込番号:14802835
2点

病室にパソコンやカメラを持ち込めるんですね。3年前虫垂炎で入院したときは両方とも禁止でした。個室なのかな?羨ましい(?)です。
書込番号:14802887
0点

自分なら両方残す・・・ですね。
X6iが手ごろな値段になった時点で、X5を里子に出して買い替えでいいでは?
使い出すと40Dは結構楽しくなると思いますので・・・。
書込番号:14803645
0点

私が感じるKissと中級機の違いはバファ(内臓メモリー)量の差ですね
Jpegのみなら気になりませんが、RAW+Jpegだとシャッターチャンスと
思ってパシパシ4〜5枚撮るとオーバーフローします
そんな思いをしたことが無いならX5の方が良いと思います
オバーフローはイライラしますよ(涙)
書込番号:14803856
0点

両機使い倒しているうちに7Dの後継機まで行けるとおもいまーす♪
書込番号:14804136
0点

入院患者にとってネットは強い味方ですよ。なんでもかんでも禁止したら治りが早くなるってのはおかしな発想です。そもそも本人だって我慢して入院してるわけでね。
リハビリが必要ってことは足ですかね。三ヶ月は長いね。
病院のなかや周囲は何か撮って面白いものはないですか?
医療器具並べてみるとか、看護婦さんにでっかい注射器持ってもらうとか。(忙しいから無理か、、、)
もう撮り尽したかな?
書込番号:14804450
0点

やはり私も X5 を残して、40D はもともとレンズ目的だったわけだし、
なかったことにしてもいいと思います。(笑)
書込番号:14804798
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X5 ダブルズームキット
こんにちは
本日、念願のデジイチデビューしました。
x5ダブルズームキット手にしました。
感想です。
大きさ、私の手にぴったり。
外観、もう少し角ばったレトロ感が有った方が好みかな?
重さは、コンデジしか持ってなかったので、重く感じますが、不快はありません。
画質は、、、今までとの比較は失礼ですね。
もう、アクセサリやレンズのカタログをニヤニヤと眺めています。
そこで質問ですが、今後レンズやアクセサリ関係のオススメはありますか?
旅行とかで風景や、嫁を撮ったりがメインになると思います。
まだ一眼素人なので、腕の上達に合わせて増やす予定です。
宜しくお願いします。
書込番号:14811774 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>今後レンズやアクセサリ関係のオススメはありますか?
アクセサリーなら、保護フィルター、レンズフード、液晶保護シート、クリーニングキット、カメラバッグ、予備のメディア、予備のバッテリー、三脚、外付けのストロボ、ついでに解説本あたりが一般的ですかね。
レンズはキットが少し暗いので、室内用に明るい単焦点かF2.8通しのズームレンズ、あるいは風景用に広角ズームなどが考えられますが、こちらはともかく今あるレンズを使い倒して、不足を感じたら考えればいいと思います。
書込番号:14811868
4点

暗いところや明るい日陰で ストロボ使うという時、
外付けのストロボもあってよいと思います。
320あたりでも良いかと。
http://cweb.canon.jp/camera/flashwork/lineup/index.html
書込番号:14811872
2点

ふむふむ、なるほどさん、今晩は。
EOS Kiss X5 ダブルズームキット 御購入 お目出度う御座います。
早速ですが、撒き餌の50mmを御紹介します。
EF50mm F1.8 II
http://bbs.kakaku.com/bbs/10501010010/
レンズ沼がどうこうと申さずとも、ともかく
この一本は、廉価で軽く写りも良しです。
書込番号:14811889
2点

BG-E8、
EF35 F2、
EF50 F1.4 USM、
EF85 f1.8 USM、
Domke F-3Xっ(^ω^)ノ
書込番号:14811923
1点

ご購入おめでとうございます!
ストラップ選びなんかも楽しいですよ♪
書込番号:14811944 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ふむふむ、なるほどさん、こんばんは。
わたしはX2のダブルズームを買ったとき、同時にEF50mmF1.8Uを買いました。
やはり背景をぼかした写真が一眼らしいと感じていましたからね。娘さん用に1本あっていいと思います。
その後に標準ズームや50mmだけでは限界があるかなと思って、外付けストロボとサードメーカーの28-75mmF2.8を購入し、
今度は体育館での室内競技には厳しかったので、EF100mmF2USMを購入し、
だんだんとボディー(AF、連写性能)が厳しいと思って、二桁Dを購入し、
Lレンズってなんだ?と思って、EF200mmF2.8Lを購入し、
そのあとは、、、
けっこうある程度までいってしまいました、、、(・_・;)
レンズに関してですが、最初のうちは少しづつそろえていくのでいいと思いますが、あれ、カメラにはまるな?
と思ったら、その時点からはいいものを揃えたほうがトータルの出費は少ないので、いいんじゃなないかと思います。
私はけっこう遠回りしてしまいましたので、けっこう要らない買い物をしてしまいましたので。
書込番号:14812062
2点

ヨドバシは近くにありますか?
『写真・映像 用品年鑑』300円(確か?)が有りますが、
これは手に入れない方が良いです。
色々な『沼』の入門書です(^o^)
書込番号:14812215
1点


こんばんは
最近発売されたEF40mm F2.8 STM
などお勧めです、APS-Cでは60mmくらいです(^^
書込番号:14812354
1点

さすらいの「M」さん、そうです。
CP+で3冊貰って来ました。
重かった(*_*)
書込番号:14812363
1点

ストロボとバッテリーグリップなど実用的ですね。
書込番号:14812736 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

純正の外付けストロボ。
C-PLフィルター。
三脚。
一脚。
バッグ類。
メンテナンス用具(ブラワーほか)。
撮影術の本。
レンズですが…
マクロレンズ。
広角ズーム。
明るい単焦点:35mm(人の視野に近い)か 50mm 。
魚眼レンズも楽しいですよ。
いずれ いや直ぐに、人に聞かなくても欲しいレンズがたくさん出て来ると、机の上の水晶が言っていますよ。
書込番号:14812974
2点

ふむふむ、なるほどさん こんにちは
EOS Kiss X5 ダブルズームキットご購入おめでとうございます。
>今後レンズやアクセサリ関係のオススメはありますか?
アクセサリーで、保護フィルター、レンズフード、液晶保護シート、クリーニングキット、予備SDカードはあった方が良いですね。
後は、ゆっくりそろえた方が良いでしょう。
レンズについては、今回購入したレンズで色々撮ってみて、必要な画角が判ってくると思いますので、それから選定した方が無駄がないと思います。
楽しいフォトライフを
書込番号:14813601
2点

>旅行とかで風景や、嫁を撮ったりがメインになると思います。
三脚と、リモートレリーズがお勧めです。
レリーズ使うと、ファインダーのぞかずに、嫁さんと会話しながら
写真とれますよ。
書込番号:14813789
1点

皆様、色々アドバイスありがとうございます。
一つずつ、メーカーのページを見て確認してみました。
これは…終わりがなさそうです。
先ずは保護関係のアクセサリとクリーニングキット、予備バッテリー当たりを揃えます。
レンズは、、、財布と相談しながら、順次増やします。
何か、沼の予感です(^◇^;)
書込番号:14813841 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

俺からは急いで買わなくても良いものを…
予備バッテリー…まずは使って足らないと思ったら買えば良い。kissのバッテリーは上位機種との互換性は無いので上位機に買い替えの際は捨てて行く事になる。
カメラバッグ…後でどれだけレンズが増えるかわからないので急いで買わなくても良い。当面は手持ちのバッグにインナーボックスで良いと思う。
外付けストロボ…内蔵ストロボも有るのでバウンス撮影や内蔵使用時に光量不足を感じれば買えば良い。実際、使用用途も判らすに何となく買ってお蔵入りと言うパターンも多い。
書込番号:14814029
1点

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20111118_492128.html
これですね? 少し大きくなりすぎた感じも・・・
書込番号:14814730
1点

こんにちは
X5購入おめでとうございます。
奥さんを撮る為のレンズですか?
外で撮るなら EF50F1.8U(http://kakaku.com/item/10501010010/ 7914円)
等如何でしょうか。安いです。ただし、室内では長すぎて使い難いかもしれませんが。
X5と上記レンズで撮影された女性
http://cweb.canon.jp/camera/eosd/kissx5/samples/downloads/01.jpg
まずWズームキットレンズを何度も使ってみて下さい。
おそらく各自の用途に応じて色々感じてくることが多いと思います。
その上で必要なものを買うのが良いと思います。
書込番号:14814937
0点

こんにちは。
今までの感覚で撮影するなら、
1.液晶保護フィルム
2.レンズ保護フィルター
3.SDカード
だけ購入して、あとは気になったり、必要だな!と感じてからの購入でかまわないとおもいます。
最初から色々買って結局使わなかったらもったいないでしょ??
書込番号:14815062
1点

私の場合の必需品
1)外付けハードディスク
データー整理(日付、場所などフォルダで分け)1年ぐらいなら思い出すけど数年前だと
溜まったら、大事な物だけDVDに焼く
流出防止(ネット接続してる以上流出の可能性はあるのでパソコンには入れない)
2)リモコン&小さな三脚
撮す側が残らないのは、後年に子供が見た時『パパは?』言われないため
また、定期的に家族全員で撮るのも良いですよ
3)お出かけ用カメラバック
無意味に大きいより、程良い大きさ、必要最低限が入ればいいです
機材保護にもなりますから
書込番号:14820506
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X5 ダブルズームキット
カメラの素人です.コンデジしか持ってません。
EOS Kiss X5
※EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS II、EF-S55-250mm F4-5.6 IS II付属
.付属のレンズは標準の倍率は何倍から何倍になるでしょうか?(コンデジ相当で)
ミラーレス一眼(例えばLUMIX DMC-GX1X-K)とデジタル一眼では画質に差はありますか?
お教え願います。
0点

ミラーレスという括りよりLUMIX DMC-GX1X-Kはその中のM4/3という括りで比較したほうがよろしいかと。
ミラーレスと一眼レフでの差はそれほどありませんが、M4/3とAPS−C(またはH)では差があります。
だからといって、M4/3が総合的に見た場合劣るということではありません。
X5はコスパに優れた機種なので携帯性を重視しないのなら良いお買い物だと思います。
書込番号:14806648
2点

35mm 換算値は標準レンズが、28.8-88mm で、望遠レンズが、88-400mm になります。
m4/3 と比べると暗所撮影時とかトリミングした際に画質の差が解るようになります。
書込番号:14806658
2点

X5ダブルズームキットは35mm換算で
28.8mm-400mmで13.9倍ズームですかね!
書込番号:14806659 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

これからは何倍ズームという考え方より焦点距離を気にしましよう。
例えば50-500oと15-150oのレンズがあったとしましよう
どちらも同じ10倍のレンズです。
でも焦点距離が50-500は望遠側に振ったレンズ。
一方15-150は広角側に振ったレンズで、写る範囲は違います。
良く35mm判換算で何ミリoとか焦点距離を記載していますので
今後は焦点距離を目安に比較した方がいいですよ。
コンデジ相当でもコンデジのセンサーの大きさによって35mm換算で変わってきます。
コンデジ相当というより35mm判換算でそれぞれを比較しましょう。
カタログ等に換算した数字があると思います。
>ミラーレス一眼(例えばLUMIX DMC-GX1X-K)とデジタル一眼では画質に差はありますか?
ミラーレス一眼=デジタル一眼とも解釈できます。
ミラーレス一眼とデジタル一眼レフとの比較でしょうか?
ミラーレスでもセンサーサイズや使用しているレンズでも変わってきます。
デジタル一眼レフでも大きくセンサーは2種類あります。
これもレンズ、センサーでも違ってきます。
また条件によっては変わりないこともあります。
M4/3よりAPS-C、APS-Cよりフルサイズの方が一般的に画質は良いと言われています。
書込番号:14806816
2点

約3.1倍の標準ズームと、約4.5倍の望遠ズームがセットになっています。
書込番号:14806837
2点

ミスターXXXさん こんにちは。
レンズの倍率は最長焦点距離より最短焦点距離で割れば出ますが、レンズ交換できるカメラのレンズでは何倍という表示をしても広角からスタートするレンズや超広角からスタートするレンズなど多様にあるので表示は何oと言う表示が一般的になり、センサーサイズによって画角が変わってしまうので35oフルサイズに換算して何oと言うように比べるのが解かりやすいと思います。
キャノンのAPS-Cの換算係数は×1.6で18-55oは広角28.8から中望遠88oの標準レンズと、中望遠88oから超望遠400oまでの望遠ズームが付属しますが最長の400oを最短の28.8oで割れば13.888・・・となり2本での倍率と言えば約13.9倍となると思います。
LUMIX DMC-GX1X-Kには14-42oの電動ズームが付属しますがマイクロフォーサーズの換算係数は×2なので広角28oから中望遠の84oまでの標準ズームが付属し、画質に関してはセンサーサイズの大きなAPS-Cの方が良くて当たり前ですが通常撮影で解かるかどうかはプリントサイズや見られる方によると思いますが、一眼レフとミラーレスの一番の違いは動きものを撮影するときのファインダーの見え方と撮影のしやすさやその分大きく重くなるところだと思います。
書込番号:14806936
3点

早速の回答ありがとう御座います。
「最長焦点距離より最短焦点距離で割れば出ますが、レンズ交換できるカメラのレンズでは何倍という表示をしても広角からスタートするレンズや超広角からスタートするレンズなど多様にあるので表示は何oと言う表示が一般的になり、センサーサイズによって画角が変わってしまうので35oフルサイズに換算して何oと言うように比べるのが解かりやすい」
「一眼レフとミラーレスの一番の違いは動きものを撮影するときのファインダーの見え方と撮影のしやすさやその分大きく重くなるところだと思います。」
なるほど!
書込番号:14807696
0点

倍率を、コンデジ的に言うのでしたら、250÷18≒14倍に成ります。
ミラーレスと一眼レフの画質差ですが、機種により差が有ります。
画質構成要因に、機種ごとに差が有る訳です。
画質とは…
解像度
周波数応答
ノイズ
階調特性
ダイナミックレンジ
色再現
一様性
ミラーレスと一眼レフでは、何が違うのかも重要です。
ファインダーの有無。
液晶ファインダーと光学ファインダー。
コントラストAF方式と位相差AF方式。
位相差AFのミラーレスは、αシリーズとニコンのJ1 & V1です。
書込番号:14808205
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X5 ダブルズームキット
EOS Kiss X5 ダブルズームキットを購入した初心者です。
その後、EF50mm F1.8を購入しました。
子供の運動会、ピクニックと大活躍ですが、ま〜EF-S18-55mmを使いません。
というより、私が使えないんでしょね。
いつも困っているのは、全身や上半身を撮る時に今持っているレンズでは、背景がボケてくれないところです。
もちろん、対象者に寄りで背景が遠いとボケてくれるわけですが。
背景が近く、対象者からあまり離れなくても(全身や上半身を撮る時)きれいにボケてくれるお勧めのレンズを教えてください。
0点

こんばんは。
予算をどれくらいで考えてあるかわかりませんが
EF135mmF2Lはいかがでしょうか。
書込番号:14790942 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

50mm F1.8 でボケない、、となると、望遠レンズを使ってみては
いかがでしょうか? 焦点距離が長いほうがボケやすいです。
書込番号:14790945
1点

djkazooさん
一般的には大口径レンズを絞りを開いて使えばボケますが、でも、
ボケの大きさと、綺麗なボケってちょっと違うんですよ。
ボケは人によって好みが有ります。
価格.comでも良く引用されますが、以下のページが参考になると思います。
http://ganref.jp/magazines/index/8/17/357
この中では、30mmや35mmが件のポートレイト用レンズの候補になるでしょう。
書込番号:14790981
1点

こんばんは♪
残念ながら・・・そんなレンズもカメラも無いです^_^;
ボケは、いつでも、どこでも、どんな時でも・・・意のままにボケるわけではありません。
第一に「ボケる構図」「ボケても綺麗な背景」と言うのを選ぶ・・・カメラマンが演出しなければボケは生まれません。
カメラ>>被写体>>>>>>>>>>>>背景
この様な、基本的な配置が必要です。。
ご希望の様な全身を入れて背景をボカしたければ
カメラ>>>>>>>>>>>>被写体>>>>>>>>>>>>>背景
この様な位置関係を作って・・・望遠レンズでコッソリ物陰から盗み撮り・・・(笑
と言うのが一つのセオリーになります。
いずれにしても背景が近い場面で、被写体の全身を入れて、背景をボカすと言うのは不可能です。
例えば、24oF1.4のような・・・広角の大口径レンズを使う手はありますが・・・
被写体が歪むし・・・それほど大きくはボケてくれません。
モチロン背景が近ければダメです^_^;
浅いピントでフワッとボケるのは・・・被写体にガツン!と寄れるからで。。。
せめてバストアップの構図でなければ・・・その様なふんわりボケと言うのは演出出来ないと思います。
ご参考まで
書込番号:14791005
1点

早速の返信有難うございます。
色々な意見が聞けて、参考になります。
予算的なものは、二の次です。
ぼかすにしても、どこまでかって言うのが問題ですよね。
ボケって、ピントが合ってないことだと思うんですが。
グラビアとかで寝転んでいるやつですが、下の畳や床がぼけています。
思いっきりボケるんじゃなくて、ある程度ボケる。
ということは、ピントもシビアになってなってくるんでしょうね。
書込番号:14791132
1点

ポートレート用にですか?
>全身や上半身を撮る時
人物をボカしたいなら、大口径レンズ。
50mmF1.2L
85mmF1.8
85mmF1.2L
100mmF2
135mmF2L
あたりでしょうね。
もしくは
135mmF2.8 soft
ソフトレンズです。
書込番号:14791222
0点

50mmF1.2L
85mmF1.2L
135mmF2L
で撮った物を見て来ましたが、いいですね。
こういうのを、写真館やグラビアカメラマンが使ってるんですかね。
やはり、F値が小さくて、単焦点?が良いんですかね。
接写に使われる方が多いのでしょうか。
書込番号:14791344
0点

ボケ味の良い写真を撮りたいならレンズもありますが、フルサイズのカメラにするのが早いかな
ボケを撮りたいなら被写界深度をもっと知って撮影すると良いですよ
F値が明るいほど被写界深度は狭くなります、そして手前に浅く奥に深目です
絞り優先F1.8で若干前ピンで撮って見て下さい
ボケは撮影機材より撮影技術による所が大きいと思います
書込番号:14791614
2点

>やはり、F値が小さくて、単焦点?が良いんですかね。
F値の小さい中望遠の単が一番でしょう
>接写に使われる方が多いのでしょうか。
ポートレート目的にこれらのレンズを買う人はいますが、これらはあまり寄れるレンズではないので接写目的でこれらのレンズを買う人はいないのではと思いますが
ま、接写したいのなら接写リング(エクステンションチューブ)とかクローズアップレンズを買えば多少は寄れるようになるでしょうけど
書込番号:14791815
0点

こんにちは。
単焦点が好きなのかな!?
ここはあえて、今のダブルズームのバージョンアップという事で、
EEF70-200mm F2.8L IS II USMレンズを勧めます。
私はポートレート、風景、子供の運動会や、体育館行事、スポーツを撮影しますが、
何でも綺麗に撮れる、万能レンズだと思います。
書込番号:14792062
1点

こんにちは♪
う〜ん・・・(^^;;;
>グラビアとかで寝転んでいるやつですが、下の畳や床がぼけています。
コレって、背景がボケてるんじゃなく・・・
「前ボケ」なんじゃないんですかね??
ボケの大きさ・・・ボケやすさ・・・ってのは、ほぼ理論的に決まるんですよ。
ある意味、レンズやカメラの問題じゃないです。
被写体に近寄る(ボケる)/被写体から離れる(ボケない)
背景が遠い(ボケる)/背景が近い(ボケない)
絞りを開ける(ボケる)/絞りを絞る(ボケない)
望遠レンズ(ボケる)/広角レンズ(ボケない)
要は、この4つの条件でなるべく「ボケる」要素を多くしてやれば・・・「ボケる」って事です。
コレと逆の事をやれば、例えLレンズだろうと、フルサイズだろうと「ボケない」です。
スレ主さんの言っている条件
1)被写体(人間)の全身を入れる。
2)被写体と壁が近い。
極論すれば、壁にピッタリ寄りかかって立っている被写体は、なにやってもボケません。
コレが・・・床に寝そべるとなぜボケるか??
床に寝そべっている被写体をローアングルから写せば・・・手前の床がボケる・・・つまり「前ボケ」になるからです。
普通、皆さんが「ボケ」が良い・・・って言ってるのは背景がボケる「後ボケ」の事なんですけど。。。
望遠レンズ等を使って、被写体の「前景」を多めに画面に入れると、被写体の手前の景色がボケる。。。
ピント面によっては、被写体の近くまでボケを寄せられますので・・・
レンズやカメラ云々する前に・・・構図やアングルの工夫の方が先では無いか??。。。と。。。
まあ・・・そりゃ、同じ構図で写せば「F値」の小さなレンズで、フルサイズや中判等・・・より大きなフォーマットのカメラで写せばボケるけどさ。。。
50mmF1.8を・・・50mmF1.2Lにしたところで・・・
カメラ>>>>>>>被写体>背景
この様な位置関係では、大差が出ないです。
カメラ>>被写体>>>>>>背景
この様な位置関係なら「大差」が出ます(^^;;;
ご参考まで
書込番号:14792739
3点

スレ主さんは、どの程度のことをいわれているんでしょうか。原理的にどうすれば暈けるかは理解しておられるようですが、その程度に関して、無理な要求をしているように思われます、なんとなくですが。首都圏か関西圏にお住まいでしたら、ショールームで長いレンズをいろいろ試してみてはどうでしょうか。
書込番号:14793000
2点

こんばんは。
>背景がボケてくれないところです。
お役に立つかどうかですが、経費がただですのでよろしかったらトライを。
18〜55でも50f1.8でもAF/MF切替レバーがレンズに付いており
MF側にした場合、手動にてピント環を回してピントを合わせる事が出来ます。
初心者さんの場合であってもファインダー内のグリーンランプが点いたタイミングで
レリーズしたなら、2L版程度で良好なピントの写真が撮れると思われます。
ちょっと難しいことを言うと無限遠側から追い込むのと近距離側からとではランプの
点く位置に幅があり、広ければ広いほどAF精度がラフに調整されていると言えますが
おそらくX系ですと、そのように製造されていると思われます。
まずはMFにておおよそのピント感が得られる位置に止められるよう訓練し、さまに
なってきたら、その位置からわざとピント環をずらし前ピンになるよう意図的に操作、
その分、背景がグンとボケてくれるのを期待します。
書込番号:14793789
3点

初心者の私に本当に沢山のご意見有難うございます。
皆さんのご意見を参考にさせていただきます。
また、みなさんのご意見をいただくことがありましたらお願いします。
書込番号:14799088
0点


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