EOS Kiss X5 ダブルズームキット
「EOS Kiss X5」と「EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS II」と「EF-S55-250mm F4-5.6 IS II」のセット
- 付属レンズ
-
- ボディ
- ダブルズームキット
- EF-S18-55 IS II レンズキット

このページのスレッド一覧(全727スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
13 | 20 | 2012年9月15日 09:25 |
![]() |
11 | 19 | 2012年9月20日 17:18 |
![]() |
13 | 14 | 2012年9月9日 10:58 |
![]() |
3 | 7 | 2012年9月5日 14:21 |
![]() ![]() |
5 | 11 | 2012年9月10日 20:18 |
![]() ![]() |
154 | 50 | 2012年9月4日 00:56 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X5 ダブルズームキット
今年、初めての一眼としてオリンパスのE-PL3を購入しました。
コンパクトな点に惹かれての購入でした。現在も快適に使用しています。
ただ、ミラーレスの限界なのか、動いているものを撮る時、特に望遠で走っている子供を取ったりする時にピントが合いません。
分かっていて購入したんですが、やはり不満があります。
腕の問題もあると思いますが、E-PL3よりも一眼の方が動体にはかなり強いのでしょうか?
一眼のメリットが大きいなら、購入に踏み切ろうかと思ってます。
ただ、あまり資金もないので、出来るだけ安くダブルズームキットが欲しいと思っています。
X3やオリのE-620の中古から、限界でX5まであたりで検討しています。
X3とX5の静止画では大きな違いはあるんでしょうか?
また、E-620のAFはどんなものなんでしょうか?
初心者で何も分からず、お門違いの質問かもしれませんが宜しくお願いします。
0点

新品x5を含め中古もありと言う事ですよね
40D+キットレンズ(55−250)をオークションで購入ではどうですか
標準ズームとしてはキットレンズ(18−55)をオークションかシグマの18−125なら
新品でも安価です
(40DならkissよりAFと連写が有利です)
それでも予算が厳しければx2〜x5は昼間画像撮影では大きな違いはないかと思います
書込番号:15063551
1点

E-PL3はコンデジと同じフォーカス方法でフォーカス速度はあまりは早くありません。
どちらかというと動きものは苦手でしょう。
X5やE-620のライブビューでの撮影を考えているのならE-PL3を買い換えるメリットはないと思います。
ファインダー撮影でしたらX5やE-620のほうが結果はいいでしょう。
あと実像と液晶に映る時差もファインダーのほうが無いのでお勧めです。
書込番号:15063560
1点

レンズは何をお使いですか?暗すぎませんか?
M4/3をやめるのなら別ですが、LUMIX G VARIO 100-300mm/F4.0-5.6を購入されてはいかがでしょう。
キタムラ中古で39800円でしたが手振れ防止もよく効いて使いやすいレンズですよ。
書込番号:15063569
1点

こんにちは。
動体撮影ではデジタル一眼レフが有利です。
またオリンパスとキヤノンではキヤノンのほうが
レンズ内モーターのためAFスピードが早いです。
ダブルズームキットのEF-S55-250ISで運動会の撮影に対応できますよ。
書込番号:15063570 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

こんにちは
一眼レフのX5を買ったからといって満足できるというものではないですけど、一眼レフでも上位機になればなるほど動き物は撮りやすくなります。
それでもX5がミラーレス機よりも動体に向いていることは確かです
ぶっつけ本番で運動会に望まずお子さんを走らせて撮る練習してから望めば良い結果は得られるのじゃないかと思います
書込番号:15063613
2点

追加です。
どれを選ぶにしても早めに購入されてカメラに慣れたほうがいいですよ。
書込番号:15063677 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

↓なかなかの特価情報が出てますがww
私は標準ズームキットを1年前に65000円で買いましたよ。
書込番号:15063696
0点

>E-PL3よりも一眼の方が動体にはかなり強いのでしょうか?
こんにちは
PEN ほかミラーレスは、普通はコントラストAF方式に成りますので、
AFが遅く動体の撮影は不向きなのです。
ミラーの有る、位相差AF方式の一眼レフですと動体の撮影も大丈夫です。
ミラーレスで、位相差AFなのは…
ソニーのαシリーズ:透過ミラーが画質に若干影響を与えています。
ニコン1 J1/J2 & J2:撮像面位相差AF方式/ニコンは最速と言っています。
キヤノンM:撮像面位相差とコントラストAF方式の併用/若干AFが位相差よりも遅い?
ニコンの、D5100 或いは、キヤノンの X5 が良いと思いますが、どちらかと言えば予測駆動AFの D5100 をお勧めします。
http://www.nikon.co.jp/profile/technology/rd/core/software/caf/index.htm
書込番号:15063831
0点

E-620
友人が使ってますが運動会でも全然大丈夫な性能です。
(もちろんレンズ・技術も必要ですけど)
m4/3との互換性もあるので今後E-PL3と合わせての
システム性は高くなりそうですね。
X3→X5の画質の差はそれほど大きくはないでしょう。
ただ高感度はよりX5が優位でしょうし、機能性も全然違いますよね。
もちろんX3も良いカメラで運動会も全然問題ない性能です。
資金的に厳しいならとりあえず運動会は
一眼レフ機のレンズは望遠1本だけにして
近景はE-PL3に任せるのも手だと思います。
書込番号:15063871
0点

こんにちは。
画質的には昼間の屋外など明るい環境でしたら、少々古い機種でもまったく問題ないと思います。
ぶっちゃけKissデジXでも大丈夫だと思いますが、XはメディアがCFカードなのと、もしキットの
中古を狙っているのでしたら、キットレンズが旧式のEFレンズになりますから、レンズが現行と
同じEF-SのX2以降で探されてはと思います。
早めに買って練習してください(笑)
書込番号:15063911
0点

4年前からX2で小中学校の運動会を撮っています。
250mmあればある程度トリミングは考えなくていいですよ。
どちらかといえばポジショニングが大切です。しっかりお子さんに場所を聞いて何処からどう動くかを考えてベストショットを撮って下さい。
書込番号:15064068
0点

皆さんありがとうございます。
総合的に考えて、腕の良し悪しが一番と思いますが、やはり一眼レフを持っておきたいと思います。
E-620よりもキャノン、ニコンの方がAFが早いって事は理解できました。
X3よりもX4,X5の方が暗所では強いとの事ですが、これは明らかな差なんでしょうか?
たとえば動いている夜のメリーゴーランドを撮ったり、ディズニーランドのエレクトリカルパレードなんかを撮ったりした場合、結構な差がでるもんなんですか?
また、ネット調べでは動画性能に違いがありそうですが、これも明らかな差なんでしょうか?
質問ばかりですいません。
書込番号:15064297
0点

こんにちは。
あくまでも私の感覚ですが、高感度画質は多少の違いはあっても「あきらかに違う」
というほどのものではないと思います。
キヤノンはX4までずっと高画素化を進めてきました。
高画素=高感度で劣る という図式がありましたが、キヤノンは新機種を高画素化
しても「高感度画質は落とさない」という路線でやってきたように思います。
つまり落とさないだけで「(大きく)向上はしていない」と思います。
動画性能については最新のX6iで少し大きな進化がありましたが、X5以前の機種では
特に大きな進化はなかったかと。
キヤノンのデジイチは静止物を撮るのはいいですが、動きモノには基本的に向きません。
マニュアルフォーカスが基本になりますので、コンデジのような感覚では
撮れませんのでご注意を。
書込番号:15064485
1点

赤カーボンさん こんにちは
>X3よりもX4,X5の方が暗所では強いとの事ですが、これは明らかな差なんでしょうか?たとえば>動いている夜のメリーゴーランドを撮ったり、ディズニーランドのエレクトリカルパレードなん>かを撮ったりした場合、結構な差がでるもんなんですか?
購入後のことを考えると新品の出来ればX5のWズームキットをお勧めします。
トラブルに対してもSCで対応してもらえますよ。
動いている夜のメリーゴーランド等を撮るならばレンズの方が差が出ると思います。
なお動画性能は、EOS Kiss X6i からの方が差があるのでは。
書込番号:15064753
0点


私はE520をダブルレンズで持ってますが、ここぞという時にピントを
外すことがあるのでX5を先日買いました。
望遠はタムロンの70-300で今年の運動会から参戦します。
E520は強力なダスト除去機能(運動会のような埃の多いところを
含めてゴミが写ったことは皆無)と後発白点補正機能に惚れ込んでますが、
いかんせんピンボケ写真は・・・
AF性能はE620で改善されていると思いますが、ご参考まで。
書込番号:15065122
0点

いろいろ参考になります。皆さんありがとうございます。
自分なりにもイロイロ調べてみましたが、ニコンのD3100も良さそうな気が…。ここで言うべきことではないかもですが。
ますます決められなくなってきました。
書込番号:15065188 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんばんわ
キヤノンとニコンでは出てくる色合いが違うので、そこで好みが分かれます
私個人では、子供の肌の質感が柔らかくちょっと赤味なキヤノンが好きです
ニコンはちょっと固めで黄色いかなと・・・
そのへんは個人の好みで・・・
とりあえず 参考用にkissX4で撮った 運動会とTDLの写真貼っときますね
参考になればよいですが・・・
書込番号:15065574
2点

運動会で使用するための安価な一眼レフダブルズームキットであれば、この X5 が他社と比べても最適でしょう。
キットの EF-S 55-250mm ISUは小さく軽いけれども写りも AF 速度も良く、写りや AF 速度が明らかに良い望遠ズームレンズに買い替えようとすると、最低でも売価で10万円は出さないと満足のいく買い替えができないという優秀な望遠ズームレンズです。しかもそれらのレンズは大きく、重さについては倍以上を覚悟しなければなりません。
他社のキットの望遠ズームレンズはというとニコン(300mm)やペンタックス(300mm)は AF 速度に難があり、ソニーは 200mm までしか用意されていません。
本体については 7D 以降で AF の追従性が改善されていますので、7D、60D、X6i、X5、X4 の中からの選択となりますが、X4 は生産終了ですので一番安価な物としては X5 となります。
書込番号:15065948
1点

いろいろありがとうございました。
結局、機種の決定は出来ませんでしたが、アドバイス頂いた事を元に、検討したいと思います。
書込番号:15067386
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X5 ダブルズームキット
小学生の息子のサッカーをとるため、デジカメの中ではズームが24倍のオリンパスのSP-810を今年初めに購入しました。その時も本当は一眼が欲しかったのですが、コンパクトに持ち歩けることだけを考え、デジカメにしました。
サッカーの試合もそこそこよくとれていますが、やはりズームを最大にした画像を見れば、画像が鮮明ではありません。
そこで、今、一眼デビューをしようと先日電機屋さんへ行ってきました。
一眼はごつくてでかい、そしてわけのわからないボタンがたくさんありました。
初心者でも扱えるものなのでしょうか?
このカメラのズームは最大で何倍くらいなのでしょうか?
また、ズームを最大にした時の画像は鮮明、ブレはないですか?
一眼の候補として、ニコンも考えていますが、キャノンX5ダブルズームキットと同じようなものはどれになりますか?
コンパクトに持ち歩けるミラーレスでズームの良いものがあればそれも検討したいです。
なんだか、質問ばかりですみません。
0点

mikanaoさん おはようございます。
>このカメラのズームは最大で何倍くらいなのでしょうか
交換レンズ式なのでレンズによりますし、しばらく使っていると倍率は気にならなくなります。
強いていえば
S18-55mm F3.5-5.6 IS IIの標準レンズの方は約3倍ズーム
EF-S55-250mm F4-5.6 IS IIの望遠レンズの方は約4.5倍ズーム
レンズ交換すれば約13.9倍ズームとなります。
>ズームを最大にした時の画像は鮮明、ブレはないですか
シャッター速度があまり遅いと三脚などを使わないとどのカメラでも手ぶれや被写体ぶれがおきますので明るさ次第でしょう。
鮮明さは個人の感覚の違いがありますが一般的にコンデジの方が一般受けのいいよう派手目に写ります。
ニコンやキヤノン他一度店頭で触ってみて重さ、大きさなど比較して手になじむものを選ばれるのがいいと思います、
書込番号:15062572
0点

ちなみに、SPー810UZの最大ズームに相当するのはキヤノンでキスだとEF500F4LisUSMというごっつい白いレンズです。
書込番号:15062610
0点

まあシグマの50−500で安く済ませましょう♪
それでも高いけども(笑)
てかSP−810て36倍ズームじゃない?
ファインダーが無いのがなによりきついかな…
書込番号:15062654
0点

追記
オリンピックでカメラマン席にならぶ白い巨砲たちの部類です。
あれがコンデジに入ってるのがSPー810UZのみそ。ただ、やっぱり無理がありますよね。望遠側はモヤモヤしますし、ピントも遅れがち。
さて、キヤノンですが、悪くないと思います。
正直、オリンパスのコンデジほどのアップは無理ですが、解像感は高くなると思います。ブレも少しは改善されるでしょうね。
頑張ってくださいね!
ちなみに、ニコンだと…D3100かD3200。一つ上のD5100ですかね!
ソニーならα57です!
書込番号:15062657
0点

望遠の比較は「何倍ズーム」ではなく「35mm換算の焦点距離」でするのが普通です。
SP-810の望遠は864mm相当で、X5は400mm相当ですから、約半分となります。
望遠の不足分は、トリミングでいいと思います。
書込番号:15062663
0点

mikanaoさん
ただ撮れるだけでは満足できない向上心をお持ちのようですね。
デジタル一眼レフカメラはご期待に添うものになると思います。
三脚に据えて撮影すれば、画質は確実に向上します。
カメラのボタン類は、コンパクトデジカメではメニューの中から選ぶ機能が、すぐ押せるように外側に付いている物と考えてほぼ間違いありません。
やりたい事がすぐ出来るようになっている訳です。この方が合理的なので、使っているうちにすぐ手が覚えると思います。
レンズの倍率ですが、何倍相当というのは、望遠レンズでどのくらいの大きさに写す事が出来るのかという意味に解釈しました。
結論から述べますと、キットレンズの望遠ズームの一番望遠側の倍率は、SP-810で言うところの16.6倍にレンズを伸ばした所とほぼ同じです。
感覚的には、望遠側はSP-810の半分くらいといった所です。
計算の仕方ですが、レンズのmm表記*1.6/24で、SP-810で言うところの何倍相当の望遠になるかが求められます。
SP-810と同じくらいの望遠が欲しければ、松永弾正さんが仰るように500mmの望遠レンズが必要になります。
書込番号:15062664
1点

今ご使用の最大倍率である864mm相当を一眼レフで達成するのは可能ですが経済的に困難です。
スレ主様の用途には一眼レフより、パナソニックのFZ200+テレコンバージョンレンズをお勧めします。
書込番号:15062721
0点

Kiss X5は後継機のX6iが発売されてお買得価格です。このクラスは、旧機種と言っても毎年モデルチェンジしますので内容的には古くはありません。
>一眼はごつくてでかい、そしてわけのわからないボタンがたくさんありました。
初心者でも扱えるものなのでしょうか?
一眼レフは、レンズや設定を変える事によって、撮影者の撮りたい写真を写せるように、たくさんのボタンやダイヤルがありますが、初心者向けに様々なオートもありますのでご安心ください。
>また、ズームを最大にした時の画像は鮮明、ブレはないですか?
手ぶれ補正がついていますが過信せずに、脇を締めしっかりとしたホールディングで撮影すれば大丈夫だと思います。カメラが重いようなら一脚を使用すると安定性も増します。
http://ascii.jp/elem/000/000/325/325855/
>一眼の候補として、ニコンも考えていますが、キャノンX5ダブルズームキットと同じようなものはどれになりますか?
D5100だと思います。
http://kakaku.com/item/K0000240405/
>コンパクトに持ち歩けるミラーレスでズームの良いものがあればそれも検討したいです。
サッカーの試合でしたら動体撮影が得意な一眼レフをお薦めします。AF方式が違います。
http://camera.itmedia.co.jp/dc/articles/1009/14/news026.html
書込番号:15062739
0点

初心者でもスグ扱えます。 一眼にすればコンデジのズーム何倍画質とは比べられないほどの画質差があります。 ニコンよりキヤノンのフォーカスの方が評判が良いです。 画質は下アドレスのサンプル見れば分かると思います。
レンズ EF-S55-250mm f/4-5.6 IS
@http://www.shillonglajong.com/wp-content/uploads/IMG_1791.jpg 焦点距離 96.0 mm
Ahttp://naturalfamilyblog.files.wordpress.com/2011/11/andy-defending-on-the-field.jpg 焦点距離 135.0 mm
Bhttp://scottosoccer.files.wordpress.com/2012/07/img_7139.jpg 焦点距離 154.0 mm
Chttp://gregandkendra.files.wordpress.com/2011/02/feb26.jpg 焦点距離 250.0 mm
書込番号:15062754
3点

>一眼はごつくてでかい、そしてわけのわからないボタンがたくさんありました。初心者でも扱えるものなのでしょうか?
フルオートにしてる限りはそんなに困らないと思いますけど、コンデジのように先回りして失敗を防ぐという思想はないです。
ある程度操作してやらないと性能を発揮しないケースも出てきます。
ズームの操作は手動なので、自分で戻すなり調整するなりしてやる必要があるし、レンズキャップを付けたり外したりも必要。電源とシャッターだけではすまない所があります。
ずっと初心者で居たいならコンデジの方がいいですが、覚えようという気が有るなら全然問題なし。オートから始めて徐々に慣れればOK。
>このカメラのズームは最大で何倍くらいなのでしょうか?
>また、ズームを最大にした時の画像は鮮明、ブレはないですか?
ズーム倍率は半分になりますが、デジタルズームでx2にしても今のコンデジよりはきれいです。
>コンパクトに持ち歩けるミラーレスでズームの良いものがあればそれも検討したいです。
サッカー撮るなら一眼レフの方がAFが速いので良いですよ。ズーム倍率は似たようなものです。
ズーム倍率に特化したようなコンデジとは違います。ズーム倍率だけを気にするのなら、また同じ事になるのでは?
X5のWズームはあなたの用途には最適です。
書込番号:15062879
2点

こんにちは。
誰でも初めは皆初心者ですよ。
更に、Kissシリーズは低価格で性能もまずますなので、
コンデジよりは確実に良い写真が撮れます。
コンデジから見ると、ボタンが多く感じますが、
コンデジはメニューから順次設定を選んで行くのですが、
1眼はよく使う機能をボタンにして、
即設定変更しやすいように作られてると考えても良いと思います。
慣れれば、コンデジより、素早く、設定変更が可能なので、
シャッターチャンスを逃しません。
コンデジを使う人はイメージで倍率が高い方が、性能が高いと思う人が多いと思います。
倍率が高いと確かに望遠の距離は伸びる事は間違いありません。
1眼レフはレンズ毎に焦点距離が色々あります。
広角から望遠まで一つで出来る倍率の高いレンズ。
その他、倍率の低い、望遠専用、広角専用などがあります。
また、ズーム出来ない単焦点(倍率1倍)というレンズもあります。
この倍率は一般的に、高い程便利だけど、性能が低くなりますし、
逆に倍率が低い程、高性能で、良い写真が撮りやすくなります。
単焦点レンズが一番性能が良い傾向にあります
金額で言えば、高倍率は安く、低倍率程高いです。
ボディはkissシリーズを購入候補にしているようですが
より高価な1眼の方が、更に、綺麗に撮りやすいです。
レンズにしても、やはり高価なレンズ程、良い写真が撮りやすいです
ボディ、レンズともに、金額の差は写りにも表れますが、
「失敗しない写真を撮りやすい」と考えたらいいと思います。
高い物程、色々な機能・性能が高く、初心者にも良い写真が撮れます。
低価格なカメラ程、写真は撮りづらくなる=(失敗写真が多くなる)と考えてください。
スレ主さんは、結構、画質の鮮明さなどを求めてる事と、
コンデジ購入の時のポイントズーム倍率の事など、女性の割にと言うと失礼ですが、
こだわり派=1眼に向いてると思うので、なるべく、「安物買いの銭失い」にならなように
kissシリーズなり、その上なり、家庭事情に応じて購入してください。
写真者でお使えるか?に対しては、スレ主さんなら使えます。
うちの嫁はメカ音痴でしがた、今はある程度使えるよういなってます。
また、本当に初心者でも使いやすいように撮影するモード
もカメラには付いてるのでコンデジ感覚でも撮影出来ます。
又、1眼では、旅行写真など、風景&人物などは、一般的には
コンデジの方が撮りやすく(全てにピントが合ってる)感じますが
のちに、勉強するであろう、被写界深度、を理解するうちに、
段々と良い写真が撮れます。
コンデジよりはザラツキ感もなく、確実に1眼なら綺麗な写真になります
書込番号:15062889
1点

はじめまして。2歳の娘を撮っているデジイチ歴1年の者です。
>初心者でも扱えるものなのでしょうか?
ファインダーを覗くことが、使い方の最大の違いで、普通に扱えると思います。
ただ、イロイロと撮影者の意思を反映しやすいのが大きな特徴ですので、知識を拡充したほうが楽しく撮れるはずですよ。
>このカメラのズームは最大で何倍くらいなのでしょうか?
既出の通りです。
>また、ズームを最大にした時の画像は鮮明、ブレはないですか?
天気のよい日中でのサッカーであれば、『ちゃんと』撮れば大きくはブレないと思います。
『ちゃんと』っていうのは、『手ブレと被写体ブレの対策をすれば』という意味です。
まず撮影者がきっちり支える。一般的に『ホールドする』っていいます。ホールドしやすいようにファインダーを目に当てて、左手で重心を支え、右手を添えることで3支点で安定させる、といった感じのことです。
次に、必要なシャッタースピードを確保することです。明るいほどシャッタースピードを上げやすいです。ですから室内スポーツより屋外スポーツの方がブレない写真を撮りやすいです。
それがあって、次にカメラの性能です。
動く被写体にピントを合わせ続けられるか?ピントが合った状態から遅延なくシャッターを切れるか?等です。
まあ、スポーツ撮影において、初めて買ったその日から上級者並みに撮れる人はそういないとおもいますが、コンパクトなデジカメよりも撮りやすいと感じる人のほうが多いのではないでしょうか?どうだろ?
>コンパクトに持ち歩けるミラーレスでズームの良いものがあればそれも検討したいです。
Nikon1はまあまあ撮りやすいです。でもまだレンズが揃っていないので、遠くを撮ることに『まだ』適していません。
と、こんな感じですが、いつも『コレ』を持ち歩くって考えるより『アレコレ』『使い分ける』って考えた方が簡単ですよ。
一眼レフは、サッカーなどのスポーツイベント用とし、他にコレも一眼レフで撮りたいって思ったときに、適したレンズを買い足すことを検討すればよいのだと思います。
私は子供を撮る為に一眼レフを2台持ち歩くことも多いですが、やはり携行し易いとはいえないのでカバンなども揃えています。
そこまでしてもプールなどでの水遊びの際は防水コンデジにしますし、外食シーンもやはりコンデジを使います。
予算に問題ないのであれば、買い替えではなく買い足していってよいモノだと思います。
長々と失礼しました。
書込番号:15062923
0点

おはようございます
何倍ズームという比較の方法もありますが、広角側が何ミリかによって同じズーム倍率でも望遠の倍率が変わってきますので35mm換算での比較がより正確かと思います
SP-810UZは35mm監査で24mm〜864mm
X5のダブルズームは35mm監査で28.8mm〜400mm
ですから望遠端の864mmと400mmでは倍率が2倍以上開いておりかなり違いますが、35mm換算400mmだと遠くは狙えなくても数10メートル先の子供たちなら大丈夫だと思いますのでX5ダブルズームはお薦めです
またニコンのダブルズームならD3200などは望遠端が35mm換算300mmとなり望遠不足になると思いますし、ランクが少し上のD5100のダブルズーム(35mm換算で27〜450mm)の方が動体を追いかけるのには適していると思います
http://kakaku.com/item/K0000240405/
書込番号:15062965
0点

>キャノンX5ダブルズームキットと同じようなものはどれになりますか?
ニコンなら、こちらが良いでしょう(仕様比較表です)。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000240405.K0000226438
こちらは、キヤノン板ですが…(お許しください)。
ニコンは、動体の対象は予測駆動AFに成ります(AF-C)。
http://www.nikon.co.jp/profile/technology/rd/core/software/caf/index.htm
フォーカスポイント総てで、正確にピントが合います(カメラを振る回数が少ない)。
また、フォーカスポイントそれぞれでスポット測光が可能です。
ISO感度自動の機能も優れています。
説明書
http://www.nikon-image.com/support/manual/m_pdf_select.htm
書込番号:15063272
0点

こんにちは。
私は主に、小学生から大人までのサッカーを撮っています。
広いグランド内を縦横斜めに不規則な動き方をするサッカー選手を撮るのは、たとえそれが小学生であっても、なかなか難易度の高い被写体だと思います。それを撮るについては、現状ではデジタル一眼レフカメラが一番適していると思います。
私もよく、どんな機種がお勧めですか?と聞かれますが、今後のことを考えると、キヤノンかニコンを選ぶのが妥当、と答えています。ではどの機種?と問われれば、それは予算次第、ということに。上位機種は当然高価ですが、オートフォーカス性能も高い場合が多く、このような動体撮影をAFで撮るには、できるだけ上位機を選んだ方が結果に反映しやすいです。
初心者だから、という理由でエントリー機を選ばなければならないことはありません。私は実際、そうしたエントリー機で撮り始められて、うまく撮れず、結局やめてしまった方々を多く見てきました。逆に、中位機種以上を購入して、投資した分を取り返す、という気持ちで努力され、満足いく結果を得られているお母さん方も知っています。誰しも予算はありますから、どのくらいの金額が許容範囲かは人それぞれですが、本気で撮るならできるだけ上位機をお勧めしたいところです。
最初は、基本的な一眼レフカメラの扱いに慣れなければならないかもしれませんが、それは敷居は高くないです。それより、実際にサッカーを撮り始めると、なかなか思った結果が出ないことが多いです。サッカー撮影は、実は難易度の高い被写体で、そこに挑戦しているのですから、最初からう思ったような画は得られないかもしれません。サッカー撮影は、機材さえ揃えれば簡単に撮れるものではないです。トライアンドエラーで慣れていくしかないですね。その点で、何枚撮ってもコストがかからないデジタルは優位です。
今日の試合は今日しか、今年の大会は今年にしか撮れません。今しか撮れないお子さんの写真、できるだけ満足いく形で残してあげてください。ポイントは、「サッカーをやっている風景」にならないことです。
サッカー撮影に関して書き出せばきりがないですが、ブログに私見を書いてますので、お暇なときに覗いてみてください。
http://junior-youth-2.blog.so-net.ne.jp/archive/c2301347624-1
書込番号:15067866
2点

みなさん、貴重なご意見本当にありがとうございます。
一人一人お返事を返したいのですが、文字制限がありますので、まとめて返信します。すみません。
ズームに関しては、今使っているものより、半分程度しかないみたいですが、写真写りが断然違うようなので、これはこれでよいのかと思いました。また、たくさんあるボタンは使っているうちにだんだんなれていける!?感じがします。
買い替えではなく、買い足しっていう言葉にもすごくひかれました。今のオリンパスも最大ズームにしなければ、そこそこいい写真がとることができますので、今のものも使っていきたいです。
最後にジュニアユースさんのブログ、ちょっとおじゃましてみました。
私が求めているのは、まさにこれです。
今使っている、オリンパスで、似たようなっていうか、近い写真を撮っていますが、どうしても画像のブレが気になります。
ボールを含めた気迫ある写真、チームメートの待ち時間の様子など、一眼ならではの写真をとってみたいです。
小学生の息子のサッカーも今年で終わります。
「今日の試合は今日しか、今年の大会は今年にしかとれない」ほんとにその言葉通りです。
早々にも購入し、一眼ライフを楽しみたいです!!
みなさん、本当にありがとうございました。
書込番号:15069173
2点

>ズームに関しては、今使っているものより、半分程度しかないみたいですが、写真写りが断然違うようなので、これはこれでよいのかと思いました。
我が家には、2台の一眼レフと4本のズームレンズがあります。
最も高倍率になる組み合わせは、20万円ほどする70-200mmというズームレンズを、時価6万円ほどのAPS-Cセンサーのボディにつけて、3万円ほどのエクステンダーをかませることで…
200×1.6×1.4=448mm
というコンデジでいう16倍くらいの望遠となります。
一方、時価2万円しないパナソニックのTZ30というコンデジも所有していまして、この最大望遠は、換算480mm、コンデジで言う17倍になります。
一眼レフってそういうモノなんですが、来月の運動会は、やはり一眼レフで撮影します。
だってキレイに撮れるから♪
そう、それでいいーーんです!(笑)
書込番号:15069405
0点

α57 SLT-A57Y ダブルズームレンズキットを買えばカメラの機能で2倍にできるので200mmの望遠で35mm換算600mm
300mmのレンズなら900mm
シグマの50−500の500なら1500mm。
コンデジより全然綺麗で撮れると思いますよ。
ってか1500mmとかちょっと想像つかないけど^^;
書込番号:15088486
0点

みなさん、たくさんのご意見ありがとうございました。
どの方も私にはとてもためになることを教えて頂き、ありがとうございました。
みなさんにGOODアンサーをつけたい気持ちでいっぱいです。
書込番号:15094624
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X5 ダブルズームキット
はじめまして
ネットSHOPを開き
ジュエリーやアクセサリーを
販売しようと考えています。
そこで商品の画像を
撮りたいのですがカメラ初心者です。
こちらの
EOS Kiss X5 ダブルズームキットは
ジュエリーなどの撮影に
向いているのでしょうか?
また、他にオススメの機種があれば
教えてください。
トリミングなどもするので
画素数は高い方がいいのかな?
予算は6万円です
その他マクロレンズなどが
必要であれば追加しようと思います。s
0点

sho--さん こんばんは
ネットに貼るので有れば EOS Kiss X5のダブルズームまで必要かわかりませんが 標準ズームと マクロレンズが有れば カメラは十分だと思いますし マクロ機能に強いコンデジでも対応は出来ると思います
でも一番重要なのは カメラよりも ライティングの方で ライティングの違いにより 写り方全く変りますので こちらの方に力入れたほうが良いと思いますよ。
書込番号:15035975
2点

こんばんは。sho--さん
予算がまず決められていますので X5から→に変更 EOS Kiss X50 こだわりスナップキット
\37,800
http://kakaku.com/item/J0000001528/
マクロレンズ シグマ MACRO 50mmF2.8 EX DG (キヤノン AF)
\22,500
http://kakaku.com/item/10505011306/
この組み合わせで約6万円になります。
あと 三脚も必要なのでこんな感じかな〜と思います。
僕も副業でHP製作などしてますが写真も大事ですがHP構成や文字なども大事だと思いますよ。
ライディングは晴れた日に窓際で撮影すればそこそこの写真は撮影可能です。
下記が一応 僕が マクロレンズで撮影して作ったHPです。
http://item.rakuten.co.jp/aggie/10002204/
参考になれば嬉しいです。
書込番号:15036021
2点

こんばんは。
その予算でしたら take a pictureさんオススメの組合せに一票です。
書込番号:15036041 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

おはようございます。sho--さん
ご予算が6万円でしたら僕もEOS Kiss X50 ダブルズームキットを
お奨めしたいですね。
あとはTAMRON SP AF60mm F/2 Di II LD [IF] MACRO 1:1 (Model G005)
http://photohito.com/lens/brands/TAMRON/model/SP_AF60mm_F%2F2_Di_II_LD_%5BIF%5D_MACRO_1%3A1_%28Model_G005%29_%28%E3%82%AD%E3%83%A4%E3%83%8E%E3%83%B3%E7%94%A8%29/
はいかがでしょうか。
書込番号:15036204
1点

マクロで被写界深度が深く欲しいときはコンデジがいいですね。屋上など空が広く映るところで曇り空の日に撮ると良い感じですよ。
書込番号:15036212
3点

カメラはX5で十分です
X5ダブルズームを買って必要であればマクロレンズを追加する予算が取れるのならそれがベターです
キットレンズの18-55mmはわりと寄れるレンズですけど100円玉くらいの大きさだとトリミングするしかないですから付属のソフトDPPでトリミングされれば良いと思います
それで問題はないかと思いますが、接写でもっと重要なのは三脚とリモコンケーブルを使用することとライティングでしょう
また、他の方のオススメされているX50も悪くはないですし、マクロレンズがそろえられるのならそれも有りだと思います
ただカメラ自体の魅力度はX5の方がかなり上ですね
X50の魅力はコンパクトさだけですから...
普段の撮影でも使うのなら少し頑張ってX5にされた方が良いかもしれません
書込番号:15036242
0点


結構斬新なコンテンツですね。プロがプロのテクニックを教えているわけでない感じがむしろ良い。
書込番号:15036338
0点

カメラはKiss X5 でも他の一眼レフでも大丈夫です。付属の標準ズームでも0.34倍、クローズアップレンズを使えば更に増します。トリミングをするのなら十分だと思いますが、専用のマクロレンズは、もっと倍率が上がりますし、最短撮影距離でも画質が落ちないように設計されていますので、購入しても損はありません。
別途あった方が良い物は、三脚と照明ですが、三脚はあまり安価なものでは、一眼レフの重量を支えることは出来ませんので、積載重量3kg以上の物を選んでください。(一万円弱位でも買えます)
照明は、部屋の明かりでも良いのですが、小物撮影用のグッズを使うともっと綺麗です。
例えばこのような物
http://www.amazon.co.jp/%E5%86%99%E7%9C%9F%E6%92%AE%E5%BD%B1%E3%83%86%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%96%E3%83%BC%E3%82%B9-%EF%BC%96%E7%82%B9%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88-%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%88%E4%BB%98%E3%81%8D%EF%BC%81%EF%BC%88%E6%92%AE%E5%BD%B1%E3%82%AD%E3%83%83%E3%83%88-%E6%92%AE%E5%BD%B1%E3%83%96%E3%83%BC%E3%82%B9-%E6%92%AE%E5%BD%B1%E3%83%9C%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9-%E5%86%99%E7%9C%9F%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%82%B8%E3%82%AA%EF%BC%89/dp/B005782PMQ/ref=pd_cp_e_3
書込番号:15036570
0点

カメラは、今市販されている一眼レフでどれでも問題なし。
撮影において、バリアングルタイプのほうが撮りやすいかもしれませんね。
それよりも、マクロレンズ。
さらにはライティングが重要となってきます。
書込番号:15036868
0点

もうカメラの機種って、どうでも良いことになってきていますよね。
書込番号:15036875
1点

キットの標準ズーム(18-55mmなど)でかなりのところまでいけると思います。
もしマクロレンズが気になったら、マクロレンズには手ぶれ補正がないのがほとんどなので三脚が必須になります。
三脚に載せると、ファインダーをのぞき込むのが窮屈になるので、ライブビュー撮影が多くなります。
ライブビューを多用するのであれば、バリアングル液晶の機種を選んでおいたほうが良いと思います。
一眼レフでは、ファインダーではスコッと合ったオートフォーカスが、ライブビューだととても遅くなります。
もっとも、マクロ撮影は被写界深度が浅い(手前にピントを合わせると奥の方がぼける)のでマニュアルフォーカスが
主になります。写真撮影が好きであれば、マニュアルxxというのはひとつの醍醐味ですが、そうでもない場合だんだん
面倒になってくるかも知れません。
そのときは1cmマクロ付きのコンデジを併用することも検討してみてください。
書込番号:15037178
0点

深夜に書き込んだにも関わらず
たくさんのお返事があり
びっくりしました。
分かりやすいご説明も
本当にありがとうございます。
コメントを見て
マクロレンズ
MACRO 50mmF2.8 EX DG (キヤノン AF)
22,500円と
EOS Kiss X50 こだわりスナップキット
37,800円
とゆう組み合わせが気になり
検索してみて考えました。
少し予算オーバーになるのですが
マクロレンズ
MACRO 50mmF2.8 EX DG (キヤノン AF)
22,500円と
EOS Kiss X5 EF-S18-55 IS II レンズキット
46,184円とゆう組み合わせは
どうなのでしょうか?
あまり変わらないのなら
X50に決定しようと思います。
リサイズなどの画像編集は
私物のフォトショップで
行なう予定です。
書込番号:15039925
1点

返信ありがとうございます。
予算的に大丈夫であればゴミ取り機能やバリアングル、見やすい背面液晶などで
EOS Kiss X5 EF-S18-55 IS II レンズキット + シグマ MACRO 50mmF2.8 EX DG の組み合わせがオススメですよ。
書込番号:15041332
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X5 ボディ
逆光のときに被写体を明るく撮影するときの設定ですが、どのような設定で撮ると、
きれいに撮れるでしょうか?何回か試したのですが、白飛びしたり、シャッタースピード
遅くなったりの失敗が多いです。カメラ側の設定、外部ストロボ側の設定とも(580EX)、
教えて頂けないでしょうか?
対象は人物です。距離は数メートルから10数メートルくらいまで
あります。
0点

おはようございます。
どのような設定、モードで撮影されていましたか?
とりあえずPモードで撮影されてみてはいかがでしょうか。
そのデータも役に立つと思いますよ。
書込番号:15020207
0点

pibe10さん こんにちは
ハイスピードシンクロをすると良いとは思いますが ハイスピードシンクロの場合 GNが落ち3m位しか届きませんので 人物の場合は レフ板の方が使いやすい気がします
書込番号:15020247
0点

返信ありがとうございます
Greenさん
AvかMモードで撮ったと思います。Pは、試してなかったかもです。
それで試してみます。
もとラボマン 2さん
ストロボの設定はETTLのHということですかね。
レフ板は使えない環境なので、3m以上ある場合は、あまり効果ないんですね。
書込番号:15020336
1点

はじめまして。デジイチ歴1年の者です。
Pモード、その他オートで白トビするのは、シャッタースピードが上がらないことが一般的な理由だと思いますが?(制限をかけてるか、限界を超えている)
あとは単にISOの下げ忘れとか…
私もたまにやります。
白トビ撮れた直後に設定を正せばよいのですが、それがまだ分からないとのことですよね?
であれば、実際に白トビした画をアップして、画像情報を開示すれば、諸先輩方が詳細にアドバイスして下さいます。
理由は一つじゃなく、画像毎に違うかもしれません。
書込番号:15020339
0点

カメラの位置からストロボを使って ハイスピードシンクロできない距離であれば
ストロボを カメラから 切り離して 被写体の近づけて発光させれば、
強い光を当てることが可能です。
ワイヤレス発光(580はスレーブ発光)になります。
これでハイスピードシンクロできたら良いのですが、如何だったかな?
ただし、絞りを絞らないと、背景のオーバーは防げません。
こればかりは、いろいろ設定を変えてトライしてみるしか、ありませんね。
また、ストロボのズームはレンズの画角で変化しますが、構図によっては
無意味な(拡がりである)場合があるので、
手動でズームを変えて、主被写体にスポット照射するのも、光量を稼ぐ手であります。
書込番号:15020464
0点

こんにちは。
不比等さんが仰るようにカメラ側でシャッター速度に制限がかかっている
可能性もありますね。
カスタムFn-3.Avモード時のストロボ同調速度が「1/200固定」とか「1/200-1/60」
になっていると、明るい屋外で絞りを開けた場合、シャッター速度が1/200以上に
上がらず、露出オーバーの原因になります。
日中シンクロはストロボ光の届かない背景に露出を合わせ、露出アンダーに
なる主被写体をストロボ光で明るくすると考えられたらいいと思います。
Avモードで背景をAEロック(又は結果をMモードに反映)、ストロボをFP発光で
試写して、適宜「調光補正」という手順で試してみてください。
書込番号:15020551
2点

逆光の強さにもよるけど。
まずは、Pモードで。
慣れたら、ISOから設定してみましょう。
そのうちに、SSやFが掴めるようになるよ。
場数を踏みましょう。
書込番号:15025417
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X5 ダブルズームキット
x5で撮った動画をsony bravia HX820で見たいのですがみられません。
試しにブルーレイディスクに動画を落とし、sony BDZ AT350Sで見ようとしても
再生できないです。
どうにかして見る方法はないでしょうか?
2点

HDMIケーブルでカメラと直結しては?
もしくは、Freemake Video Converter等でBDMVメディアを作成するか。
書込番号:15020083
1点

ミニHDMIで直接つなげて見れますよ!
純正品のミニHDMIはバカ高いですが、他社品で安いのはいくらでもあります。
BDではなく、動画専用SDカードを作って、本体で再生というのはどうでしょうか?
静止画もレスポンス良く見れるので重宝しています。
書込番号:15020148
0点

正規ではないですが、Pana系というかSDカードを受け付けるレコーダがあれば、
そこにSDカードぶち込むと、レコーダ経由で見れます。
早送りもポーズもキャプチャも自在です。
SONYのビデオ,コンデジ,一眼、ビクターのビデオ,Pana一眼などなど・・・
すべて撮影結果を、PanaのDIGA経由で見ています。
書込番号:15020188
0点

>試しにブルーレイディスクに動画を落とし、sony BDZ AT350Sで見ようとしても
これは、パソコンで ファイルをそのままカキコミしたのですか?
書込番号:15020195
0点

レコーダが再生できるフォーマットにあわせてオーサリングします。
書込番号:15020271
1点

Freemake Video Converterでブルーレイを選択すると途中でエラーになり
進めません。
他の規格に変換してからブルーレイにしたほうがいいのでしょうか?
書込番号:15022005
0点

KissX5は動画規格がMOVです。
SONYのBDレコーダーでは再生できない規格ですね。
AVCHD規格にオーサリングしてDVDまたはSDHCに書き出せばBDレコーダーにダビングできると思います。
もしくはBDMV規格でブルーレイに書き出せば再生可能のはずです(レコへのダビングはAVCHDしかダメだと思いますが)
フリーソフトならmultiAVCHDというソフトがMOVの読み込み〜AVCHDオーサリングに対応してるはずです。ディスクへの書きこみは別ソフトが必要かもしれませんが、まずはこれでSDHCに出力してみては?
書込番号:15022572
1点

multiAVCHDでもブルーレイディスクに書き込みができませんでした。
途中でエラーになります。
書込番号:15025388
0点

multiAVCHDってディスクへの書き込みもできるんでしたっけ?使った事ないのでわかりませんが、BDMVなりAVCHDなりフォルダ形式でHDDに出力して、ディスクへの焼け付けは別ソフトだと思っていました。
ちなみに、AVCHD形式でSDHCに出力…は試されましたか?
書込番号:15025442 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>AVCHD形式でSDHCに出力
エラーになります。
ソフトをダウンロードして設定はいじらずに
試してみましたが、だめでした。
書込番号:15032695
0点

Any Video Converter Free版で MOVからm2ts(ビットレートは17Mbps以下に設定)に変換して
それをmultiAVCHDで読み込んでカードに出力・・・ではどうでしょう?
>Freemake Video Converterでブルーレイを選択すると途中でエラーになり
とあるので、上記方法でも同じかもしれません。
今までのエラーがBDへの書きこみ時なのであれば、ドライブとディスクとの相性等別の問題かもしれませんが、変換時のエラーという事であれば元データに異常?という可能性も疑ったほうが良いかもしれませんね。
ちなみに関係ないかもしれませんが、思いつく可能性だけ書いておきます。
その動画の合計時間はどれくらいありますか?
AVCHDは元々DVD(4.7GB)に書き出すのを前提の規格なので、これを超えるデータ容量だとエラーになる場合があります。
MultiAVCHDの出力設定を AVCHD/ビットレート17Mbpsにして、合計30分以内の動画でTESTしてみてください。詳しいソフトの使い方はユーザーじゃないので判りません。サイトで確認してみてください
書込番号:15047726
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X5 ダブルズームキット
初めで質問させていただく高校生です。先輩方、どうぞよろしくお願いします。
写真が趣味で今はPanasonicのLUMIX DMCーTZ30というコンデジと従兄弟から譲っていただいたCanonのEOS kiss digital X 28−300Wレンズキットを使い撮影を楽しんでいますがkissが最近、故障したため買い換えを検討中です。
そこで質問なのですが僕は視覚に障害があり、ファインダーを覗いて撮影するのが難しいのでライブビューでの撮影がほとんになると思います。そのためライブビューの性能が良い機種を検討中なのですがよくわかりません。
今、kissを使っているのでX5にしようと考えたのですがX5はライブビューはAFが遅いという話も耳にしました。
どうなのでしょうか?
どうせファインダーを使わないのならミラーレスでもよいかとも考えたのですがやっぱり一眼レフに比べて画質が劣ったりするかとも考えています。
そこらへんも含めてライブビューならこれがいいとかいうのもあれば教えてください。
予算は7万ぐらいです。
文章がうまくまとまっていないとは思いますがお手柔らかに。
先輩方、どうぞよろしくお願いします。
0点

ライブビュー重視ならソニーしかないと思います。
α65辺りでご検討なさってみてはどうでしょう。
書込番号:15013010
10点

こんにちは。ざっと感じたことを、お答えいたします。
1.「ミラーレスは一眼レフに比べ画質が劣る」は間違いだと思います。どう解釈するかにもよりますが、例えばFUJIはミラーレスのX-Pro 1がフルサイズ一眼レフ相当の画質を持っていると主張しています。ライブビュー中心の撮影でしたら、ミラーレスは当然選択肢に入ります。CANONだと、もうすぐ発売のEOS-Mなんかも候補ですね。
2.AF速度が気になるようでしたら、X5よりX6をお勧めしておきます。ライブビューのAFがもっさりした感じは解決しないと思いますが、タッチパネルでフォーカシングができたりするので、被写体への対応が速くなると思います。X6の他、EOS-Mでもタッチパネル機能が使えます。
書込番号:15013033
3点

私も、EVF機でLvでのAFが優秀なソニー機がよろしいと思いますよ。
まずは、α57あたりを検討なされてみてはいかがでしょうか?
書込番号:15013105
8点

SONYはライブビューはいいのですが、カメラとして”大分ぶー”ですけどね。
by いっつぁSONY
書込番号:15013327
5点

LVメインでしたら、AFの速い同じLumixから選ばれるのが吉ですね。
m4/3のセンササイズは、APS-Cよりちょっと小さいだけです。
画質の支配は基本レンズですから、光学系に秀でたレンズ社内生産のLumix推奨。
G5が今月出ますので、価格が落ち着くのを待って検討されても宜しいかと。
オリのレンズも使えるメリット。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000410146.K0000410143
書込番号:15013506
1点

ミラーレスでもAPS-C機どうしなら、一眼レフと遜色ないですよ。
ライブビューなら高速なAFが生かせないわけで、Canon, Nikonは避けたほうが良いですね。
NEX-7が良いのでは? レンズをどう考えるか次第だけど。
書込番号:15013522
1点

スレ主さんの状況からするとまずファインダーは使わないと前提します。光学ファインダーかEVFかに関わらずとにかくファインダーはのぞかないと前提すると、一眼レフのような形をしたという意味ではソニーα77、α65、α57などが背面液晶でのLVに関しては群を抜いていると思います。
ただ、ミラーレスは一眼レフに対して画質が劣るはケースバイケースです。ミラーレスもいろいろですし、レンズにもよると言っていいでしょう。
例えば、今度発売になるキヤノンのEOS-Mの撮像素子は、EOS Kiss X6iやKiss X5、X4、60D、7D等と同等のものになりますので少なくとも撮像素子ベースでは一眼レフとまったく同等の性能を有していることになります。ソニーのNEXシリーズなども同社の一眼レフカメラと同等と言ってよい撮像素子を搭載しています。選択肢はけっこう多いと思います。
書込番号:15013550
2点

love cameraさん こんにちは
問『X5はライブビューはAFが遅いという話も耳にしました。』
通常、写真撮影時のライブビューはAF は約1秒程度でピントが合います。 確かに通常の AF より遅いですが通常の風景やポートレート等では問題ないでしょう。 ライブビューAFが遅いのは、どのキヤノン機でも同じで X5 が特別遅くて他の機種が特別早いと言う訳ではありません。 ライブビューAFはスポーツ撮影時には向かないのは事実です。 しかしながら、そんな時でもガンバリ次第で対応可能でしょう。コンデジでも F-1 は撮れますからね。
問『ミラーレスでもよいかとも考えたのですがやっぱり一眼レフに比べて画質が劣ったりするかとも考えています。』
ミラーレスは今月発売の EOS M だと考え発売前ですから個人的予想です。 小さい事がミラーレスの意義であるのですが、それがかえって操作性を悪くするでしょう。 ミラーレスの利点は所有することの満足感でしょう。 やはり使い勝手のトータル性能は通常の一眼に軍配でが、画質は同じレンズを使えば同等だと予想してます。
今までのミラーレス(オリンパス ソニー)は “もの好き” な人に受けてました。世界的には、まだまだ評価が低いカメラ種です。理由は操作性と画質で普通の一眼より劣ってるからです。 高額なミラーレスでも同じことです。 ミラーレス用の小さなレンズでは限界が低い。見比べたなら確実に画質が悪いのです。
上で:「ライブビュー重視ならソニーしかないと思います。 α65辺りで ソニー機がよろしいと思いますよ。α57あたりを」
私はキヤノンユーザーですが、わざわざソニー板で宣伝活動は致しません。 カッコ悪いと思います。 そんな事やってることは可笑しな事です。 何故にキヤノン板読んでるのか不思議です。 製品に自信があれば他の板に出しゃばる必要はありません。 お返しです。
現実、ソニー機を長く使ってる人は少ないです。 口コミ読めば解ります。 ソニーは新しい機種が少し人気なだけです。 キヤノンは古い機種でも人気があります。安定した性能で長く使えると言うことです。 ソニー機ユーザーは実際に使ってみて敏感な人は性能が低い事に気づき嫌気がさして使わなくなるのだと思います。 万が一 SONY のライブビュー AFが早くても画質がイマイチでは一眼カメラとしては問題です。 大赤字企業ですからキャノン板にまで出張しなければならず必死です? ソニー板で熱心にソニー製品を推奨してる人は“性格に難ある SONY 信者”ばかりなのも特徴です。 参考:http://www.geocities.jp/pleasuredome0116/sony/index.html
本当の事を書かれるとスルーする余裕も無いので、キヤノン板であるのも関わらず文句を書き込んで来るかも。 ゆとりがない証明です。 SONY が優れてるのは、キャッチコピーとカタログ スペックです。 「Lumix推奨」も同じです。 悪口は書きたくないのですが迷惑を撃退するために仕方なしです。
ライブビューAF Canon コンデジでも F-1
http://panoramio.com/photos/original/78158537.jpg
書込番号:15013552
3点

なんか知ったかぶりして製品自体に関係ない御託を並べてる人が居ますけど、、、
ミラーレスでも機種を選べば一眼レフに遜色ない絵が撮れます。
心配しなくても大丈夫。世の中はミラーレスの方向に動いてます。
Canonの板がどうのこうのというテリトリー意識も、スレ主さんの要件を無視した○○信者の戯言ですので気にする必要はないです。
自由に自分がいいと思う製品を選びましょう。決定権は買う人にあります。妙な根拠のないバイアスに騙されないように。ここにはステルスマーケッターや市場関係者もウヨウヨしてるので。
もちろん嫌な信者が居るからといってCanonを避けるのもばかばかしいです。
Canonこそが自分の欲しいカメラだ (どうしてもこのレンズは外せない) などがあるなら無理してでもCanonを選べばOK。欠点がわかってて買うなら腹が立つこともあまりないでしょう。
書込番号:15013654
13点

yuji8737さん、sweet-dさんの「ライブビュー重視ならソニーしかないと思います。」は言い過ぎにしても、スレ主さんの質問の主旨からしてキヤノン機以外も含めてLVが優れているものを紹介して欲しいという中で、ソニー機が出て来るのはむしろ必然だと思いますよ。TLM機が一眼レフかどうかとかそういうのは別としてあれを同カテゴリとするのであれば明らかにLVに関して優位に立っていることは間違いありませんので。
ソニー板で鳥を撮りたい犬を撮りたいとスレが立つとなぜか7Dユーザーさんがいっぱい出てきて写真を貼って行く(それが悪いとも思いません)のと同じかと。
ただ、僕自身はスレ主さんはEOS-Mがいいんじゃないかなとは思っていますけどね。一応、いままで使ってきたキヤノンの流れですし。
書込番号:15013685
2点

スレ主さんがファインダーを使わないのであればEOS-Mをお勧めします。
APS-C 、 DIGIC5 なら画質はX5より悪くなる事はないと思われます。
アダプターを着ければ現在持っているレンズを使用できますので、EOS-M 発売して店頭で手にしてからの購入をお勧めします。
書込番号:15013740 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

私初心者なので
どなたか
いつも通りの
Good Adviceを
スレ主の高校生さんに
して頂けませんか?
書込番号:15013744 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

小鳥遊歩さん はじめまして。 ご丁寧にありがとうございます。
それほどに SONY機が優秀であるならば、解説だけでなく10枚連写した追従テスト画像でも添付して頂けたらと思います。 もちろん加工無し元サイズの写真を希望します。 その理由は以下のレポートが間違いである事を証明して頂きたい。 1枚目良くても2〜10枚目がダメでは問題ありですからね。
SONY Test
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000281268/SortID=14278871/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000281268/SortID=14262771/
書込番号:15013837
1点

私が言いたいのは、メーカーに限らず好きなカメラを買うこと。レンズ資産が増えるとメーカーを変えるのに躊躇しますが、今なら多くのメーカーのカメラを知るのがいいのではないですかね。予算が微妙なところですが、ライブビュー重視かつCanonならばX6i、EOSMでしょうか。EOSMはまだあまりつかめませんが…。ライブビューを徹底重視ならばやはりSONYに行きついてしまいますね。α65、57あたり。あとはPENTAXのK-30もライブビューでのAFはそこそこでした。ま、この辺でしょうか。見ての通り掲示板には色んな価値観持つ人でごっちゃごっちゃしてます(笑)ので、ここの掲示板を参考にして、お店で沢山触り、1番好きなカメラ買っちゃって下さい。結局の所、五感ってすごく頼りになりますよ。ここで聞くのはあくまでも参考に!好きなカメラが1番高性能ですよ!頑張って下さい。
yuji8737
他のメーカーのカメラの良さを認められないのですね。もう少し外を知ってはどうですか。
書込番号:15013868 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

おっとyuji8737さんですね。失礼。
書込番号:15013887 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

yuji8737さん、まず、僕はキヤノンユーザー(5D2と7Dですが)でもあります。
その上で、TLM機はα55を所有してますが、今現在は7Dと引換えに親類の手元にあるのでその証明とやらにお付き合いすることができません。しかし、yuji8737さんのそれは議論が完全にあっちのほうにいっちゃってます。別に、僕も他の方も、カメラとしての総合的な性能としてTLM機がキヤノン機よりも性能が高いとか、ましてや動体追従性能がどうとかそういうことを言っているんではないです。
KissX5のライブビューを使ってドナドナさんみたいなカワセミの写真を撮れるなら確かにX5のライブビューのほうがソニーより上かも知れませんけど。もう少し冷静になられたほうが良いと思いませんか?。なぜ今カワセミの飛翔写真の話がここで出て来るのか僕には意味不明です。
あくまでスレ主さんはファインダーでの撮影は視力の問題でしたくないことを前提に、すべて背面液晶のLVでやりたいということに皆さんお答えしているわけですから。
書込番号:15013941
12点

こんばんは。
ライブビューで撮影とのことですが、主に何を撮ってあるのでしょうか?
風景とか星とかMFで合わせることが前提なら
>ライブビューの性能が良い機種
というのは液晶が見やすいか?ってことに尽きるのかな?と思います。
それに関しては、最近のはどれも見やすいのでは?と思います。
次に、AFの速さですが・・・
キヤノンですと・・・
5D2や40Dのライブビュー・・・ん?こわれたの?ってぐらい動きません。
60D、7D・・・・すごくおっとりと合わせてくれます。夜景や風景では決して困りません。
おそらくX5のライブビューも60Dや7Dとほぼ同じだったと思います。。
今のX6i18-135キットはちょっと前のコンデジぐらいのスピードだったと思います。けっして速くはないですが、それまでの機種よりずいぶんましでした。
※実際に使用しての印象です。
画質に関して、KissX(私の初代1ガンレフです)からだと「色合い・雰囲気」がずいぶん違うのでびっくりされるかもですね。それでも、ソニーへいくよりは類似的な色合いだと感じます。
ライブビューAFの速さなら、ペンタックスK30とかも店頭で触った感じは速いと思いました。
お店で色々と試されたりするのが良いかもしれません。
書込番号:15013968
1点

鉄バカ日誌さん
アドバイスありがとうございます。 自宅では Sony Tv 使ってます。 Sony ビデオも使いました。 そんな Sony に文句はありません。 現在 Sony のカメラでも良い部分が有るから支持されてるのは解ります。
しかし企業の姿勢は大切。 悪い部分を隠し世界に販売してしまう姿勢には問題があります。 2010 α55 です。 詳細はココhttp://www.geocities.jp/pleasuredome0116/sony/index.html
カメラも世界が市場です。 品質が悪い製品があれば、日本全体に対してイメージが悪くなります。 怒りを感じましたが記録する事だけにとどめました。 熱帯の国に住む人が α55 使ったら即OUTです。 その後もカタログスペック重視路線なのは変わりないと感じてます。
御託だけなのは誰? 別な方へ。 小鳥遊歩さんも同様です。
書込番号:15013993
1点

なんかこの人とまともなディカッションって成り立たないね。このスレからは消えますわ、、。
書込番号:15014005
8点

ええ確かにその通り、SONYはいろいろ問題が多くてユーザーの私もあきれます。
でも、私自身は手元にあるカメラにはそれで1番と思うのです。私もCanon、Nikonといいながら、店頭でSONYに鞍替えした一人です。だから、初心者に対しては合うカメラを見つけてもらいたい、固定観念をもって欲しくないのです。あなたの意見もごもっとも、でもそれ以上に好きなカメラに出会うことを考えると…ということです。
書込番号:15014035 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ファインダーが覗けないというのは
接眼式のファインダーがダメということですよね?
だったらEVFが(Electric View Finder/接眼式の液晶画面)あっても
無駄な重量と大きさを抱えるだけだなので
パナソニックのGF5やGX1 オリンパスならE-PL3とかでいいと思います
撮像素子はやや小さくなるので不利な部分はありますが
対NEXで考えると多くの画角で一段明るいレンズが用意されているため
その分は相殺できます
一眼レフに遜色ない動体撮影をしたいのであれば
やはり一眼レフが良いと思います
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/item/2007/04/10/6025.html
現行で同様のものが手に入るかありませんが
ファインダー像をカメラで覗くような形で液晶画面に出す事ができます
工夫すればコンデジなどを使って自分で出来るかも知れません
一部ミラーレスにも位相差検知という高速なAFが使えるモデルがありますが
残念ながらキヤノンやNIKONの一眼レフに及ぶレベルではありませんので
書込番号:15014052
1点

皆さん、たくさんの返信、ありがとうございます。
SONYの一眼はライブビューが優れてるんですね。
またミラーレスもよさげなんですね(^-^)
参考になります!!
もしミラーレスなら私的にはNikonのJ1とかも興味があるのですが…。EOS MやNEXー5、GX1とか風景や動物等の撮影ならどれがいいんですかね。
あ、場所を変えた方が良かったですかね。
書込番号:15014302
0点

スレ主様
>もしミラーレスなら私的にはNikonのJ1とかも興味があるのですが…。EOS MやNEXー5、GX1とか風景や動物等の撮影ならどれがいいんですかね。
J1に興味をお持ちなら、J1で良いと思います。
ただ、撮像素子が小さいので背景をなるべくボカして撮りたいと思うのであれば、オススメしにくいですが・・・
検討されている機種で、バランスが良いのはGX1ですね。
NEXシリーズは、撮像素子がAPS-Cサイズなのでボケ具合や高感度撮影時に有利ですが、AFスピードが遅いです。(KissX5よりは早いですが)
EOS Mは、まだ発売されていないので判りませんが、Kiss X6i のライブビュ-AFと同等の速度であれば、早くはないですね。
優位点はNEXと同じです。
あと、最近発表されたNEX-5Rは噂ではAFスピードが早いらしいですが、現状では何とも判りません。
お急ぎでなければ、EOS MとNEX-5Rの実機を触ってからでも良いかと思います。
お急ぎなら、僕のオススメはGX1です。
書込番号:15014440
0点

風景なら、どの機種でも問題はないんじゃないかな。AFのスピードはそれほど問題にならないですし。
問題は動物ですね。どんな状況を撮るかによりますが、AFの速度が重要になる場合も少なくはないでしょうから。
ソニーのαは背面液晶でも「位相差AF」というピントが合うのが速く、動きものに対応しやすい方式が使えますので、αを薦めておられる方は、ここを重視したのだと思います。
ご予算からすると、α57がお薦め、かなぁ。α37は背面液晶がちょっと良くないですし。α65だと、たぶん、予算オーバーです。
ミラーレスはほとんどが「コントラストAF」ですので、AFが合う精度は高いのですが、スピードが遅い場合が多いです。が、デジタル一眼レフのライブビューと比べると、こちらに特化している分、格段に速いです。
J1は、ミラーレスの中ではちょっと特殊で、この両方の方式を併用しているので、他のミラーレスに比べるとピントの合う速度が速いそうです。
が、イメージセンサーが1インチとちょっと小さいのがネックでしょうか。1000万画素もあれば通常の使用に問題はないでしょうけど、それでもセンサーサイズに対して画素数が多いので、暗い所には弱いようです。動物はなにを撮るかわかりませんが、基本的にストロボは使わないほうが良い場合が多いですから、暗い所に強いに越したことはないですので。
EOS-MとNEX-5Rも同じような方式を採用しているようですが、発売前ですのでどの程度のAFスピードかは判断できません。そもそもが発売直後ということで、予算オーバーだと思いますが^^;
パナソニックやオリンパスで出しているミラーレスも、一度検討してみていただくと良いかと。AFはコントラスト式ですが、どちらの会社のものも、かなり速いです。
あとはソニーのNEX-5Nでしょうか。AFの速度はそこそこですが、イメージセンサーが大きい分、暗い場所には強いですし。
まずは、皆さんが挙げてくださった機種を、実際に店頭で触ってみたほうが良いかと。そもそもが、EOS-KissX5のライブビューでのAFも、遅いと「耳にした」のようですから。
ご自身で確認して、納得されるのが一番でしょう。実際に手にしてみないとわからないことも、多々ありますので。
書込番号:15015116
0点

あたしはキヤノンユーザー( ゚ω゚)y-~~
ライブビューでお勧めはNEX-5っ(^ω^)ノ
キヤノンのライブビューは駄目駄目(>ω<)
お友達がNEX-5N持っています。
コンデジ感覚のAPS-Cで画質もなかなか。
動き物は...
あとSONYの色に馴染めれば...
書込番号:15015214
2点

こんにちは
CANONとα57を使ってますが、ライブビューの撮影なら仕組みが違うので確かにEOSよりα57に軍配が上がりますが、
しかし最初から「ライブビューのみでファインダーを覗いては撮らない」と決めているのなら、
わざわざ「TLM」のα57やα65を選ぶメリットは少なく、最初からお好きなミラーレス機が良いでしょう。
風景や動物位ならどのカメラでも撮れますから、マイクロフォーサーズや、APS-C等で
自分が重視するもの(例、高ISO感度は必要か?等)をよく考え、評判の良いミラーレス機をどうぞ。
書込番号:15015374
1点

私もキヤノンユーザーですが
キヤノンのX5のライブビューのAFは使いにくいです
X6iならまだましですが、それでも他社のミラーレス機に比べたら遅い
キヤノンのレンズの資産を生かすならX6iの選択もありですが、予算で買えそうなのは今のところX6iのレンズキットくらいです
http://kakaku.com/item/K0000388422/
順当にライブビューで快適に使いたいならソニー機しかないでしょうね
一眼レフタイプ(正確には一眼レフではありません)のαかやはりおすすになると思いますが、α57が良いのではと思います
http://kakaku.com/item/K0000281281/
また、ミラーレスのNEXという選択もあるかと思いますが
NEXは動きものは不得手ですし、レンズの種類が少なく小型化を優先しているせいかレンズの評判のイマイチのものもあるので敢えておすすめはしません
書込番号:15015381
1点

俺もキヤノンメインで使ってますがLV重視では絶対すすめたくないメーカー
X6iもMもなんのための像面位相差AFなの?
ってくらい爆遅!!!
絶対アルゴニズムに問題あるだろうと思ってますね
まあそうだからこそ、ファームアップで改善する可能性も高いかなともいえるのだけど
今買うのはギャンブルでしかない
そもそもファインダー使わないのならミラーレスで十分と思うし
1眼レフなんて無駄に大きく重いだけ
LV撮影での撮影の幅のもっとも大きいバリアングル液晶機がベストかな
だけども悲しいかなハコ型のミラーレスでバリアングル液晶機ってないので
パナのGシリーズをおすすめしておきましょう
個人的にはG3がベストと思ってますがG5もいいですね
でももし、縦位置はほとんど撮らないで横位置メインでしたら
チルト液晶でも十分かもしれません
これだとNEXの大部分はOKで今度の5Rなんて操作性がかなり良くなってそう
まあ5N、C3あたりでも素晴らしいし(笑)
あとはオリのE−PL3もいいですね
操作性は犠牲になっている感は否めない機種ではあるけどもね
書込番号:15015441
3点

本格一眼カメラでのライブビュー撮影重視ならソニーα機で決まりでしょう!!
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000353884.K0000281270.K0000281268
ライブビュー撮影重視ならミラーレス機がいいんじゃね?なんて意見もありますが
大きいセンサーならではの高感度の強さや表現力、レンズの種類の豊富さやAFスピード、
ボディの使い勝手の良さの全てを含めたトータルバランスでは
ソニーα機が一歩秀でてるかなって感じですかね^^
スレ主さんは一眼レフ機を使ってらっしゃるので
それからミラーレス機に移行するとボタンの数が少なく使いにくいと感じると思いますし
晴れた日のライブビュー(背面モニター)が見にくいのはどのカメラでも同じです(笑)
ライブビュー撮影は他メーカーと違って
制限のない高速な位相差AFが使えるのはソニーα機しかないです!(^O^)/
私はα57ユーザーで
極度の近視でメガネ掛けてる事もあり普段からライブビューがほとんどですが
Aマウントレンズで制限のない位相差AFが使えるのはかなり便利です!^^v
しかもα機なら「ボディ内手ぶれ補正」機能搭載なので
どのレンズを使おうが手ぶれ補正が効きます(゚∀゚)ニヤリ
書込番号:15015474
5点

「ライブビューメイン」で、「一眼レフに遜色ない写真を撮りたい」というのが目的なら、
消去法で、Sonyのαか、ミラーレスのNEXかマイクロフォーサーズが良いんじゃないかなーと思う。
まず、一眼レフの大半のマウントが候補から消える理由は
「ファインダー使わない」ならば、「ミラーレスより一眼レフがよい理由」がほとんど消えるから。
一眼の良さは、「一眼レフの方が動体が強い」とか、「被写体をそのまま見て撮れる楽しさ」など
いろいろ理由を挙げる人は多いんだけど、それって光学ファインダーでないと
発揮できない強みなので、「ファインダー使わないなら全部無効」。
Sonyのα除けば、ライブビューでのAFはコンデジより遅い。速くてもやっとコンデジ並だし。
さらにスレ主さんが言う「一眼レフらしい写真」というのがどういうのかわからないけど
漠然と今までに見た一眼写真を思い浮かべてるなら、ボケ方による印象も大きいと思うし、
それだと大きなセンサーサイズのほうが圧倒的に有利。
すると現状で、一眼レフと同じAPS-Cセンサーのミラーレスは、EOS-Mか、NEXしかない。
んで、Canonはミラーレスに対する姿勢も消極的で、機能的にも貧弱だし、拡張性もない。
ライブビューを最大限に活かす、可変角度液晶もないし、それ以前にEOS-Mは発売もしてない。
1年後ならどうなってるか分からんけど。
今はEFレンズを持っていない人が買う理由が全くないくらい、長所がない。
「逆にボケを重視しない」なら、ミラーレスで一番システムが成熟しているのは
マイクロフォーサーズ。これは圧倒的。他の3、4倍レンズがあるし、機種の選択肢も多い。
となると消去法で、SONYのαか、NEX、ボケをあまり重視しない場合にマイクロフォーサーズ。
ボケなんか全然まったくサッパリいらねー、と言う場合に限りNikon 1も悪くないとは思うけど、
変に初心者向けに振って制限が多いのでイマイチ。
それに液晶が動かないんだよねぇ、アレ。ライブビューでローアングル、ハイアングル、マクロなど
色々な写真にチャレンジするには不便。
書込番号:15015564
5点

マイクロ系は液晶が動かない機種があるから要注意
書込番号:15015649
0点

love cameraさん
ご予算が7万円だと、最新型の機種は厳しくなりますね。
NEX5Rという機種が間もなく発表・発売になり、前フリの噂ではコントラストAFの弱点であるAFスピードを補う機構が搭載されており、動き物への追従が強化されているそうです・・・が、こういう話は熟成に時間がかかるのも事実なので、いきなり動物に強くなっているかどうかはギャンブルですね(笑)。
私が店頭でNEX5Nを触ってみた限りでは、結構AF速度自体は速いです。
しかし、動き続けるものにAFする能力では、位相差AFにアドバンテージがありますので、LVで位相差AFを実現しているα57などが候補になるのではないでしょうか。
ここを諦めて、静物メインならばX5でも、今度発売になるEOS Mでも良いと思います。
全く撮れないという話ではなく、ただ歩留まりの問題とも言えるかと思います。
X6iはそこの性能が少し向上しているそうですが、まだご予算的に厳しいですかね。
書込番号:15016082
1点

Sony トランスルーセントミラー・テクノロジー
一般的なレフ機ならミラーについている汚れは撮る分には無視できる。しかしTLM機ではミラーのホコリは写真に写りこんでしまう。加えて従来通り素子の汚れにも気を使わなければならない。 信頼性および整備性が、非常に低い。http://review.kakaku.com/review/K0000281267/ReviewCD=500528/
書込番号:15017614
0点

ファインダー撮影の代わりにライブビューを使うということは手持ち+ライブビューも普通にあるんですよね?
いつもいつも三脚固定ならまだしも、手持ちで撮るのならAFが速いに越したことはないです。「風景のような静物ならAFが遅くても問題ない」のような意見は理解できないです。ファインダー撮影時にライブビュー時のようなAFの遅さで問題ないと思うんでしょうか。スレ主さんは常にその遅さを強いられるわけで、たまにライブビューを使う程度の人とはわけが違います。
ライブビュー時のAF(コントラストAF)は遅いですが、ライブビュー時にもファインダー撮影と同じAF(位相差AF)を使うことは出来ます。それを使えばファインダー撮影時とほぼ変わらないくらいの速さのAFになります。
ですがやはり問題は動体撮影です。ライブビューでの動体撮影に向いている機種は少なくともCanonにはありません。それをlove cameraさんがどう考えるかですね。
書込番号:15017643
2点

ほんとーに触ったことも無く妄想を積み重ねるヒトっているんだなぁ。
>yuji8737さん
ま、ある意味幸せなヒトかも。
書込番号:15018290
8点

yuji8737さんは、必死に他社(特にSONYの粗探し)してますが、スレ主さんの要望は「ライブビュ-AF速度が速い機種」なんです。
どうして、ライブビュ-AF速度の遅いキヤノンの機種を薦めているんですか?
スレ主さんの要望を無視して、自分の好きなメーカーの機種をゴリ押しするのは不親切ですよ。
書込番号:15018464
8点

yuji8737さん
一番はLVでの撮影を重視しているんですよ〜
内容を理解されていませんね。
それなのに話をすり替えて10連写を上げたり…
>一般的なレフ機ならミラーについている汚れは撮る分には無視できる。しかしTLM機ではミラーのホコリは写真に写りこんでしまう。加えて従来通り素子の汚れにも気を使わなければならない。 信頼性および整備性が、非常に低い。
私は、α55、77、ニコンのD7000使用しています。
どちらも付くときは付く。特にTLM機が付きやすいことはありません。
TLM機を実際に長期にわたって使用したことありますか?
憶測?だけで、優越付けるのは良くないですな!!
love cameraさん
動物など、動体撮影も考えているのであれば
現状総合的にLVで優れているのは、ソニーのα57、65、77でしょう。
多機能で楽しいカメラだと思います。
書込番号:15018517
7点

本質を突くと嫌がられますね。
Sony 信者って偏屈な中国外務省みたい。
書込番号:15018548
2点

okiomaさん
わざわざ キヤノン板に来てまで Sony を薦めてる感覚が理解できません。 私はそんなことは致しません。 自分のところでCMすれば良いと言う考えです。
書込番号:15018626
2点

今まで相手にしてなかったソニーのカメラを意識した造りに変わってきてるキヤノンはやっぱり王者だよ。ニコンはわかってないもん
書込番号:15018663
1点


yuji8737さん
話をすり替えるのが、お・す・き・なようで、何よりですな…
私、一応キヤノン機を持っていますけど。
ソニーとかキヤノンとか関係ないと思うがな。
カメラとしてlove cameraさんにとって良いと薦めているんだけどな。
で、その機種がたまたまソニーであっただけ。
内容を理解できない様で…
もし、love cameraさんがファインダーもOKと言うのであれば、
私は、実際に手に取って、ファインダーを覗いた時の見え方、
操作性、持った時の感じで気にいったものを
と薦めます。
それがキヤノン、ニコン、ソニー、ペンタでもよいと思います。
書込番号:15018731
5点

私が使っているデジイチの中で、ライブビューが一番秀逸と思っているのが、SONYのNEXです。
明るさ(露出)の設定は、各機種とも表示に反映されますが、NEXは絞り値に応じてボケ具合も表示に反映され、スナップとかには使いやすいです。
他機種でも絞り込みボタンで確認は出来ますが、NEXは常時絞り羽根が設定通り作動しているので、これが可能になっています。
AFがコントラスト方式なので、動体は難しいですが、コントラストAF故にF値の大きい設定でもボケ具合を確認しながらAF出来ます。
今度の新しいNEXでは、像面位相差方式のAFを採用するようですが、そうなると絞りを開放する必要があるので、ボケ具合の確認は絞り込みボタンということになってしまうのか心配です。
書込番号:15018740
2点

マイクロフォーサーズのユーザーが「なんとかならないかなあ」と思っているのは画質ではありません。「ファインダーがほしいなあ(ファインダーのない機種が多い)」です。これを逆にいえば「ファインダーなんか要らない」のでしたらマイクロフォーズでいいと思います。画質的には本機と大差ありません。それより、APSCとフルサイズの差のほうが大きいです。動きものを撮るには1眼レフがいい、といわれるのもファインダーがあるためですが、ライブビューを使ってしまうと何の意味もありません。
書込番号:15018941
0点

yuji8737さん
> わざわざ キヤノン板に来てまで Sony を薦めてる感覚が理解できません。 私はそんなことは致しません。 自分のところでCMすれば良いと言う考えです。
一応、言っとくと、俺なんかは
掲示板の「デジタル一眼すべてのクチコミ」を眺めてレスしているだけで
別にCanonの板に来てレスしているわけじゃないんよ。
それだとあちこちの板に個別にブックマークして行かなくてもいいのでラク。
昔は俺も不思議だったけどね。なんで自分が持ってない機種の板を
見てる人がこんなに多いんだ〜?と。
でも、俺はα党だけど、α板やNEXの購入相談でも、向いてない人は
他のマウント薦めるよ?なんなら過去ログ全部見てもらってもいい。
EOS-Mだって個人的にはかなり期待してたから、その分ガッカリしてるだけ。
書込番号:15018959
5点

しかしNEXの16:9の液晶はいただけない。
いくら3インチでも写真画面の3:4や2:3にしたら手狭に成るし・・・。
書込番号:15018984
0点

スレ主様、こんばんは。
スレ主様は、まだ、このスレをご覧になられてますか?
既に放置状態のようですが、これでは、そうなっても仕方ありませんね。
一番不快な思いをされているのはスレ主様だと思います。
もし、未だこのスレをご覧でしたら、そろそろ「解決済み」にされてはいかがでしょう。
これ以上、このスレを伸ばす意味はあまり無いのではないかと思います。
実際に展示機の多い販売店で快適にLV撮影の出来る機種を探してみるのが早道かもしれ
ません。価格.comで意見を求めるなら、このスレを解決済みにした後で「デジタル一眼カメラのなんでも掲示板」の方で、同じスレを立ててみてください。
スレ主様の望まれるLVに強い機種は、キャノン機では、ちょっと難しいのが現状です。このスレが荒れているのが何よりもの証拠です。キャノンに最適な機種があれば、おそらく、このスレは荒れていないと思いますよ。
書込番号:15019015
5点

レフレックス機のライブビューならソニーのαマウント機が一番飛び抜けてます。間違い無いです。
誰とは言いませんが、天然記念物みたいな方って存在しているんですね。ある意味新鮮です。
書込番号:15019038
4点

みなさまたくさんの返信ありがとうございました。
みなさまの意見を参考に週末な電気屋めぐりをしたいと思います。
このスレが荒れたのはすごく不快ですが…。
ありがとうございました。
書込番号:15019156
1点

スレ主様
解決済みのところ申し訳ありませんが、横レス失礼致します。
yuji8737さん
僕は、キヤノン・ソニー・パナソニックユーザーであり、元ニコンユーザーです。
ライブビューAF性能で優れている他社機を薦めただけでSONY信者扱いされたのは意味不明ですが、他社機を薦められた方々は、スレ主様のご要望を聞いて最適だと思われる機種を提案されております。僕もそうですが・・・
カメラは高価な物です。「購入して良かった。自分の希望する性能のカメラを紹介してもらえて良かった。」と思ってもらえるように、希望に近いと思われるカメラを提案してあげるのが購入相談スレだと思います。
「キヤノン製品の中で」という条件であれば、皆さんキヤノン製品の中で最適だと思うカメラを提案されたと思います。
メーカーの指定が無ければ、どのメーカーの板でスレ立てしてもメーカー問わず最適だと思うカメラを皆さん提案されるでしょう。
あなたは、カメラを購入される方に喜んで欲しいと思いませんか?
ついでに、僕が偽ユーザーだと突っ込まれ無いように上記で書いたメーカー機種の写真の一部をUPしときます。
スレ主様、横スレ失礼致しました。
最良のカメラが見つかることを願っております。
書込番号:15019468
3点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】購入リスト
-
【欲しいものリスト】PC調達
-
【欲しいものリスト】メインPC更新
-
【その他】画像生成AI入門
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





