EOS Kiss X5 ダブルズームキット
「EOS Kiss X5」と「EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS II」と「EF-S55-250mm F4-5.6 IS II」のセット
- 付属レンズ
-
- ボディ
- ダブルズームキット
- EF-S18-55 IS II レンズキット

このページのスレッド一覧(全727スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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7 | 14 | 2012年8月2日 01:21 |
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46 | 30 | 2012年7月30日 00:38 |
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2 | 7 | 2012年7月29日 20:22 |
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2 | 16 | 2012年7月26日 21:52 |
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3 | 8 | 2012年7月22日 11:06 |
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13 | 29 | 2012年7月22日 09:46 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X5 ダブルズームキット
質問お願いします。このたびやっと重い腰をあげ、Canonのデジタル一眼レフを買おうと思っているのですが。お店によっては5000円ほど払えば延長保証がつけられますよね。これって、付けた方がいいんですか?いつも家電を買う時は付けませんが、一眼レフを買うのは初めてです悩んでいます。あとメーカー保証って1年位は標準でついてるものですか?
?ばかりですみません。今価格が下がってきているので、早めに知りたいです。
よろしくお願いします!
書込番号:14838408 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんばんは
つけていた方がよかったかどうかは、一年たってから以降の、結果次第なのですね。
まあ、保険と一緒でしょう。
心配で、5千円が惜しいと思わなければつけておいたほうがいいでしょう。
買い替えサイクルが短い人は入らないケース多いかもしれません。
私は気に入った機種は長く使うほうですが、長期保証は入りませんね。
結果として、あまりひどいトラブルに遭遇していませんが(高額な修理代を要するような)
もし、大きな修理代かがかかるようなら、買い替えの口実にしてしまうかもしれません。(笑
厳密には修理代が中古の時価を上回れば全損になるわけですけど。
書込番号:14838513
1点

こんばんは
メーカーの保証は新品なら一年間は付きます
私は延長保証は入らないです
何処で修理するかイマイチ分からないし 故障したら自分でSCに持って行きます
そんなには壊れないですよ
書込番号:14838519
1点

こんにちは
メーカー保証は1年間のが付いてきます。
複数年保証は、もしX5を1〜2年で買い換えるなら不要ですが、もし長く使う予定でしたら
加入しておいた方が良いと思います。故障など色々経験しているので、私なら加入しておきます。
書込番号:14838568
1点

延長保証は、お店によって費用も保証される内容も異なるので注意が必要です。
例えば、A店では盗難も保証するが、B店は盗難は保証外といった感じです。
多くの場合、1年ごとに保証される金額が減額されていくパターンで、
5年間ずっと全額保証されるタイプは、見たことがありません。
保証に掛かる費用、保証の内容、保証額を確認してから加入するか検討して下さい。
書込番号:14838575
1点

そうですよね!私も多分大きな故障なら買い替えの言い訳にしそうです(笑)
ご返答ありがとうございます。つけずに買おうかなと思います!
書込番号:14838609 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

3年以上使うなら、おススメします。
1回使ったら元が取れます。
私はカメラには、すべて入れてます(^_^)/
書込番号:14838646
0点

以前は破損にも対応していた、多くの店が今は自然故障のみの対応になっています。
それと、傷害保険の携行品特約で破損に対応できると気づいてからは、店の延長保証に入らなくなりました。
火災、傷害、車両保険の携行品特約に加入していないか確認してみてはいかがでしょうか。
書込番号:14839150 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ゆにこ10さん こんばんみー♪
カメラになれてきた頃に不具合に気が付いたりします
例えば動画なんて必要ないかなと写真しか撮っていなかったけど、一年後に動画撮影が必要になったら不具合とか
初心者でずっとシーンモードで撮影していたのが本気撮りP/S/A/M(ニャコン表記)で撮影したら不具合が出たとか
P/S/A/Mで撮影している人はシーンモードが不具合でもほぼ使わないですから
出なければ何の問題もないんですけどね
オイラは初心者だからこそお守り替わりに入ってます
お守り買って壊れないならお守り買いますが(^_^;)
書込番号:14839610
0点

保障の内容次第ですね。自然故障のみの延長なら、私だったら入りません。
5000円だったら、保護フィルター2枚と液晶保護フィルム買えますしぃ。
書込番号:14839759
0点

自動車の車両保険について理解していますか? 延長保証の保障内容はこれと類似しています。自動車は年月が経つと価値が下がり、それに応じて、車両保険の最高補償額も減って行きます。でないと、数年乗ったあと、わざと事故を起こして新車相当額を請求する輩が続出しますから。
カメラやコンピューターの延長保証も同じで、例えば、4年経って大がかりな修理が必要となった場合でも、その時点でのカメラの査定額以上の補償はしてもらえません。
車両保険と延長保証の違うところは、保険料を毎年(毎月)払うか、はじめに一括で払うかです。そのため、前者は毎年保険料も逓減していくので、車両価格の減価(証券に記載がある)も明確ですが、後者は初期一括払いであるため、このことに気づきにくく、後になって「ええ、補償されないの?」という結果を招きがちです。
延長保証を申し込むならば、以上の内容をよく理解しておくてください。わたし自身は、メーカーの1年補償でじゅうぶんだと考えています。カメラは、落下か水没以外では、めったに故障するものではありません。
書込番号:14840225
0点

私は延長保証つけるに1票。
気に入った道具は長く使うし、メーカー保証期間過ぎて 手放すにしても
オークションだと、有利になります。
書込番号:14885124
0点

ダブルズームキットの標準レンズは運が悪い人だと内部の配線が2年くらいで壊れるみたいです。
それまでにもっと気に入った標準レンズに乗り換えているか、延長保証に入っていれば追加の費用は発生しませんが、その時になって買い替えや自費で修理を行ったとすれば5千円以上は確実です。
ダブルズームキットを購入する場合は延長保証がレンズにまで及ぶかどうか、その点も考慮された方がいいと思います。
キタムラの場合はレンズにも及ぶので、結局、保証を本体よりもレンズで使う人が多いみたいです。
書込番号:14885210
0点

みなさまありがとうございました!結局延長保証はつけず購入しました。
ご返答に感謝いたします!
書込番号:14885602
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X5 ダブルズームキット
こちらでもこの2種を比較した書き込みがたくさんあり、読ませていただいたのですが、どうしても迷って決められないので、書かせてください(>_<)
どちらもズームキットを購入予定です。
まず撮影したいシーンは重要度順に
@某テーマパークのキャラクターや、夜のショー・パレード
A1ヶ月後に控えている新婚旅行(フランス)で、風景や人物
Bブログをしているので、料理や手持ちの雑貨類などの接写
Cゆくゆくは子どもができたら子どもの写真も…
です。
@は、今一番コンデジの限界を感じている場面です。
キャラクターが遠くにいる場合が多いので望遠は絶対です。また動きが早いのでフォーカスの速さや連写も重要です。
夜のショーやパレードも綺麗に撮りたいです。
Aがあるので近日中に購入したいです。
迷っているポイントは
・D5100の方が望遠がきく
・D5100の方が連写が少し早い
・D5100の、夕方暗めな風景をキレイに撮れる機能(名前忘れてしまいました…)が魅力的
・センサーはD5100が最新、X5はX4と同じ。わからないなりに色々見ているとD5100の方が上な印象。
・ライブビューのAFはD5100のが早い気がした。でもピントが定まって欲しい部分にちゃんと定まるのはX5。
・デモ機を手に取った感じはなんとなくX5の方が使いやすく思った通りに撮れた気がする
・値段。X5とD5100の差額とスペックが見合っているのか…
・そもそも最初はX5を買うつもりだった
・パンフレットその他の写真を見るとなんとなくCanonのが好みな気がする
つまり、直感というか、なんとなくフィーリングではX5がいいと感じつつも、わずかだけどスペックの違いでD5100の方がいい気がして…
スペック面でこれだけD5100の方が!と言っているならD5100に決めたら?と自分でも思うのですが、どーーーしてもX5にも未練が…。
このスペックの差が大した差でないのなら、X5にしようと考えているのですが…
少しでもいい物をと思うと、D5100がいいかなと思ったり…。
周囲には、Canonを使う人もNikonを使う人もいますが、Nikon推しが多いことも影響しています。
そんな感じでうじうじ数ヶ月迷い続けています。
モタモタしてるうちにX6iも出てしまい…
X6iが出た今、X5に決めるのもどうなんだろう…とか。
(予算の関係でX6iは候補に入れていませんが…)
ちなみに、バリアングルが魅力でこの2種に決めましたが
ファインダーを覗いて撮ることをメインにしたいのでミラーレスは考えていません。
動画もそんなに撮るつもりは無いです。
撮影はオートがメイン、慣れてきたら色々設定をして楽しみたいです。
D5100のページとどちらに書き込むか悩みましたが、今この瞬間はX5に、ほんのわずか気持ちが傾いているのでこちらに書き込みました。(今朝まではD5100でした…)
初心者であることと、@〜Cのシーンを想定すると、どちらの機種が良いのか…
ぜひご意見をいただけませんでしょうか(>_<)
書込番号:14808618 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

バリアングルの点からX5に一票ですが、ぶっちゃけこれから始めるならどっちも同じような程度です。
手に持ってしっくりきたらならX5でいいと思います。シャッター音はニコンの方が好きですが(笑)
X5はほとんど底値でしょうね。
書込番号:14808647
0点

>直感というか、なんとなくフィーリングではX5がいいと感じつつも… <
こんばんは
こう思って居られるのに、他の機種にしてはいけません! 必ず後悔します。
直感、フィーリングはとても大事です。
書込番号:14808704
2点

everafteさん、今晩は。
バリアングルの点で、60DからD5100に移った人もいます。
2つの候補を挙げるに当たり、よく御自分の使い道を整理
され、2機の特徴も把握され、その上に、時々の感性的な
惹かれ具合まで示されては、傍から何か言う余地も無い
ように思います。
もう何日か、感性の部分の落ち着きを待って、それでも
一つに決められなければ、コインでもサイコロでも使う
のが宜しいと思います。
書込番号:14808726
2点

「バリアングルの点で・・・」って言っている意味分からんのですが?
約2名、文章読めますか?
書込番号:14808751
6点

EOS Kiss X5 ダブルズームキット
の板に投稿してる時点で、気持ちはX5のような気も。。^_^;
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000240405.K0000226438
私もどっちでもいいと思いますし、直感で選んだほうが後悔しないと思います(*^_^*)
■・D5100の方が望遠がきく
250と300の違いですが、どうしても望遠が必要なら後で買い増ししてもいいかも。
■D5100の方が連写が少し早い
そんなに連射が必要なケースってあるかなぁ^_^;
たいした差ではないですし。。
■・D5100の、夕方暗めな風景をキレイに撮れる機能(名前忘れてしまいました…)が魅力的
ありましたっけ(・・?
■・センサーはD5100が最新、X5はX4と同じ。わからないなりに色々見ているとD5100の方が上な印象。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/special/20110628_456523.html
アプローチは違うみたいですが、どっちもどっち(・・?
■・ライブビューのAFはD5100のが早い気がした。でもピントが定まって欲しい部分にちゃんと定まるのはX5。
であればX5でいいのでは。。
■・デモ機を手に取った感じはなんとなくX5の方が使いやすく思った通りに撮れた気がする
であればX5でいいのでは。。
■・値段。X5とD5100の差額とスペックが見合っているのか…
X6が出た後のX5と、後継機のないD5100の差では。。
■・そもそも最初はX5を買うつもりだった
であればX5でいいのでは。。
■・パンフレットその他の写真を見るとなんとなくCanonのが好みな気がする
であればX5でいいのでは。。
という感じでしょうか^_^;
書込番号:14808774
1点

こんにちは
正直X5でもD5100でもどちらでも良いと思いますが、私ならその2機種ならX5を選びます。
理由は、「人物(特に子供や女性)を撮影した時」の「発色が好み」だからです。
それと、ファインダー覗いての撮影が中心なので「倍率」がD5100よりも少しでも大きい方が助かります。
それとX5には、「自動深度優先AE」があり、
咄嗟に「手前から奥まで、大勢の人をくっきりに描写」したい時等便利です。
・X5のAFでのライブビュー撮影には、コントラストAFの他に「位相差AF」を使う「クイックAF」もあります。
X5のコントラストAFは遅いですが、位相差AFに変更すると普通に速いので、動作に慣れれば便利で、
私もEOS-60Dで結構使用しております。
レンズ資産があるのでしたら別ですが、まだ無いのでしたら好みの発色で選ぶのは結構大事ですね。
書込番号:14808777
2点

everafterさんこんばんみー♪の結婚おめでとー\(^o^)/
周囲には、Canonを使う人もNikonを使う人もいますが、Nikon推しが多いことも影響しています。
高そうなレンズを持っている方で決める(^O^)
ってのもありかと
カメラによって違うので好きな発色でって手も
X5
http://photohito.com/camera/brands/canon/model/canon-eos-kiss-x5/
D5100
http://photohito.com/camera/brands/nikon/model/nikon-d5100/
どっちにしろキヤノンとニャコンで選ばれたのは良いと思います♪
書込番号:14808785
2点

背中を押しますね!
@300mm と 250mm の差は無いに等しい。
A連写速度はあくまで理論的な最高速度なので差は無いに等しい。
B暗所ノイズは拡大してみれば分かる程度なので差は無いに等しい。
CX5 は 7D と同じセンサー・同じ画像エンジンなので気にする必要は無い。それより付属の RAW 現像ソフトの性能はキヤノンが圧倒的に良い。
DLV でも位相差 AF を使えばそんなに遅くない。
Eカメラも道具なので直感的に操作出来る方が良い。
Fスペックとしては@〜Cの差に対して値段の差は大きい。
G持ち物は外見に愛着がわくことも重要。
気に入ったカメラの方が撮影が楽しくなるので良い写真が撮れますよ!
書込番号:14808793
4点

えー、Canonをお勧めします。
Nikonを選ぶ方は、シャッター音が良いとか、手に馴染むとかの直感的な方が多いように思います。
対してCanonの方は、色とか連射とかAF速度とかの実益型な方が多くを占めるようで、
万人受けするCanonと、個性的なNikonとに大きく二分する感じです。
適当直感的浮遊族な私と違い、データを綿密に収集されるスレ主さんには、Canonが合っていると思います。
特にCanonのエントリー機は過去の評判から良い評価を均一的に保っています。
書込番号:14808868
3点

everafterさん おはようございます。
通常そこまで調べられていてフィーリングなどでX5が良いと思いつつも踏み込めないでいるのであれば、逆もまた真なりで今が旬のニコンユーザーへいらっしゃれば良いと思います。
書込番号:14808902
2点

私はニコン党ですが
X5に1票
他の方も仰って居られますが、気にされているスペックの違いは私も無いに等しいと思います。
カメラは画像を残す道具なので、使用時のフィット感・吐き出された画像が自分の好みと合っているか?を基準に選ばれた方が、後々後悔せずにすむと思います。そういった意味でX5を押します。
重要度1番に来ているテーマパークが、私の想像したテーマパークと同じと云う前提で、キャラクター等の撮影での部分のみの話ですが、あそこは三脚・アルミ製のカメラバックの持ち込みは禁止。したがって夜のパレードだからと言って三脚は使えず総て手持ち撮影となります。
夜のパレードの撮影や長時間カメラを携行する事を考えると、ますますフィット感が大切になると思われます(ちょっとした違和感でも写真のブレや疲労感につながると思います)
でも、テーマパークや新婚旅行先で、撮影しない時はご主人の持って貰うなら、話は別・・・ やっぱり画像がフィーリングに合っているならX5押しですね。
書込番号:14808914
1点

everafterさん こんにちは
どちらを選ばれても良いと思います。
価格でならばEOS Kiss X5 ダブルズームキットですし、+50mmはD5100 ダブルズームキットですね。
画素数が1800万画素(X5)・1620万画素(D5100)なのでトリミングすれば+50oは影響ないと思います。
もう一度お店に行って、両方を持って自分にフィット感のある方を選ばれたらどうでしょうか。
あと、一万円近い差があるかどうかくらいです。EF50of1.8が買えますね。
書込番号:14808938
1点

同じようなデジ一ですから、フィーリングで選んでもいいのではないでしょうか?
書込番号:14809144
1点

ニコンとキヤノンって、どっちでもいいカメラなんだね。
書込番号:14809610
2点

こんにちは。
・D5100の方が望遠がきく
換算450mmと400mmの差はあまり気にしなくていいと思います。
・D5100の方が連写が少し早い
4コマと3.7コマはほとんど誤差の世界です。
・D5100の、夕方暗めな風景をキレイに撮れる機能(名前忘れてしまいました…)が魅力的
画像合成する「手持ち夜景」的な機能ですかね?探したけど見つかりませんでした(^^;)
・センサーはD5100が最新、X5はX4と同じ。わからないなりに色々見ているとD5100の方が上な印象。
例えば高感度。このページを見る限りでは、ISO6400まではほぼ同等みたいですね。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/special/20110628_456523.html
・ライブビューのAFはD5100のが早い気がした。でもピントが定まって欲しい部分にちゃんと定まるのはX5。
ファインダー撮影を主にするのならあまり関係ないですかね。
・デモ機を手に取った感じはなんとなくX5の方が使いやすく思った通りに撮れた気がする
そういった感覚は重要ですよ。
・値段。X5とD5100の差額とスペックが見合っているのか…
1万円弱の差があるようですが、スペック的にはその差はないように思いました。
・そもそも最初はX5を買うつもりだった
初志貫徹!(笑)
・パンフレットその他の写真を見るとなんとなくCanonのが好みな気がする
これはけっこう大事かなと思います。画はボディよりもレンズによっても大きく変わることが
多いですが、同じものを撮っても各メーカーごとに「味付け」が異なります。
上級者はPCでの後処理で自分の好みに仕上げるので、あまり関係ないですが、初心者の方は
最初はJPEG撮って出しでしょうから、Canonの画が好みならCanonがいいかなと思います。
パンフだけでなく、PHOTOHITOやGANREFなんかも覗いてみて、たくさん作例を見られてはと思います。
http://photohito.com/
http://ganref.jp/
書込番号:14809742
2点

こんにちは
その2機種ならどちらを選ばれてもいいと思います。望遠の50mmの違いはさほど大きくは無いです。
あとライブビュー多用されるとのことで、X6iは予算外とのことですが、現物で比較確認して再考された方がよろしいかと。
ファインダーメインならその限りではありませんが。ではよいお買い物を。
書込番号:14809959 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こんにちは。
機材やブランドはどうでもよく、あくまで出来上がる写真で判断すべきです。
>パンフレットその他の写真を見るとなんとなくCanonのが好みな気がする
これがすべてのような気がします。
望遠は250mmで足りないなら300mmでも同じようなものです。
他の撮影で機能差は無いに等しいです。連射だって秒3.7と4コマなら似たりよったりだとおもいます。
センサーも結果で考えるべきで、頭でっかちに考えても仕方ありません。
あなたの感性を信じるのが一番です。
書込番号:14810305
1点

こんにちは。
私はX5とD5100は性能的に大差はないと思います。
スレ主さんが書かれた撮影用途にはお使いのコンデジ以上にどちらも力を発揮してくれるでしょう。
私はNikonユーザーなのでD5100を推しときますが、カメラを持った時のフィーリングは大切と思います。
自分とフィーリングの合ったモノを使うのが吉でしょうね。
どちらを買うにしろ早くカメラに慣れて本番に備えましょう。
書込番号:14810470
1点

望遠や連写速度などのビミョーな差よりも、気にいれられたX5が良いのでは。
特に色の好みは大切♪
書込番号:14812266 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>このスペックの差が大した差でないのなら、X5にしようと考えているのですが…
そのとおり、大した差ではありません。
お気に入りの X5 にしましょう。
書込番号:14813794
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X5 EF-S18-55 IS II レンズキット
現在、初代kissを使っています。
撮影した画像にそれほど大きな不満はないのですが、バッファ容量が小さく、3枚くらい連写するとしばらく次のシャッターを切れません。(RAW撮影時)
またRAW画像の場合、PCへの転送も、ものすごく時間がかかります。
この2点が不満でX5を買おうと思っているのですが、JPEGでなくRAWで撮影した場合、実際には何枚くらい連写できて、連写が終わった後、次にシャッターが切れるまでどれくらい時間がかかりますか?
またX6iはこういう部分はさらによくなっているのでしょうか?
DIGIC4と5の差も大きいものなのかお教えください。
1点

Kissx5 JPEG(ラージ/ファイン):約34枚、
RAW:約6枚、
RAW+JPEG(ラージ/ファイン):約3枚
KissX6i JPEG(ラージ/ファイン):約22枚(30枚)、
RAW:約6枚(6枚)、
RAW+JPEG(ラージ/ファイン):約3枚(3枚)
6枚と言っても初代KissDからみれば、書き込みも早くなっておりますから待たされる時間は
短いと思いますが、やっぱり6枚止まりなんですよね。EOS60Dを選択されて、
JPEG(ラージ/ファイン):約58枚
RAW:約16枚
RAW+JPEG(ラージ/ファイン):約7枚
です。RAW撮影を重視するなら、価格が下がってお買い得なEOS60Dを選択したほうが良いですよ。
中級機ですと、sRAW・mRAWなどそれぞれ450万画素・900万画素でのRAW撮影も出来ますから、
メモリカードに書き込む時間は短縮できるので、「1800万画素まで要らないけど、RAWで撮影して
おきたい」というときには、なおさら便利です。
書込番号:14865196
0点

こちらのサイトにデータがあります。
http://www.imaging-resource.com/PRODS/T3I/T3IA6.HTM
Cycle Time (shot to shot) > Continuous mode RAW
X5のデータですが、
RAW5枚でBUSY。
その後は次のシャッターが切れるまで1.77秒(で、そのあとすぐまたBUSY)。
放置してバッファが完全にクリアになるまで11秒程度。
他メーカーと比べても、KissのRAW連写スタミナは極めて弱いですね。なんとかならないものかと思います。バッファは増えてるんでしょうけど12bitRAWと高画素化の弊害ですね。
この点だけが問題で、自分はいまだにKiss X(RAW10枚)使ってたりします。。
まあ、X5/X6でも、初代Kissよりは快適でしょうけど、重さが許容できるなら自分も60Dお勧めします。
書込番号:14865290
1点

RAW の連続撮影枚数や書き込み時間については、gintaroさんのレスでほぼ間違い無いです。(サンデスクの 30MB/s 使用してますがほぼ同等です。)
RAW 連続書き込み枚数に関して言えばファームアップ後の 7D がとてつもなく魅力的です。X6i が検討できる予算をお持ちであれば、7D をお勧めします。
書込番号:14865400
0点

PCへの転送はカードリーダが良いのではないでしょうか。
もたもたしたソフトの手間も、カメラの性能依存もありません。
ただし、カードの速度性能、PCの転送性能に依存します。」
書込番号:14865772
0点

連写はエントリー機と中級機の差のつきやすい部分です
エントリー機の連続撮影枚数に不満を覚えたら中級機を選ばれるのがいいでしょうね
連写したいRAWで撮りたいというのなら60Dが良いですし、7Dならより満足度が大きくなります
7Dだと8月のファームアップで連続撮影枚数がRAW15枚がRAW25枚へと進化します
http://cweb.canon.jp/eos/lineup/7d/info/firmware-v2/index.html
ただし60DはSD系カード、7DはCFと保存メディアが異なるので注意が必要
>またRAW画像の場合、PCへの転送も、ものすごく時間がかかります。
新しいカメラの方が画素数も多くファイル容量も多くなるので手をうたないとさらに遅くなるかもしれません
パソコンのスペックも重要ですが、転送を速くしようとするならカードリーダー経由の方が良いかと思います
カードリーダーは量販店や電気店に行けば売ってますが、転送速度の速い最新のカードリーダーを選ばれると良いかと思います
PCがUSB3に対応しているのならカードリーダーもUSB3.0に対応しているものがベスト
書込番号:14865860
0点

連写、PCへの転送。
CFカードの読み取り速度、UDMAの規格、にもよりますよ。
どんなカード使ってますか?
書込番号:14866021
0点

PCへの転送速度は使うカードと、カードリーダ、PCの能力でかなり改善されると
思います。初代kiss は私も使っていましたが、そのころのCFはかなり遅いですしね。
書込番号:14872605
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X5 ダブルズームキット
X5のダブルキットレンズを使用しています。
撮影現場でレンズを取り変えている時間的余裕がない場合に、せっかくの
シャッターチャンスを逃してしまうことが多々あり、1本で、近くから
そこそこ遠くまでまかなえるレンズが欲しくなりました。
(自分なりに調べてみた中での候補は下記の3点)
キヤノン EF-S18-200mm F3.5-5.6 IS
タムロン 18-270mm F3.5-6.3 Di II VC PZD
シグマ 18-200mm F3.5-6.3 II DC OS HSM
お恥ずかしいのですが、撮影対象は、イベント(離れたステージだったり、
自分の目の前だったり)で動きまわる ゆるキャラ「くまモン」です。
X5を買った理由は、思いのほか動きの早いくまモンに、コンデジでは
スピードが付いていかず、不満になったから。
なお、撮ったものをプリントすることはほとんどなく(してもKGか、ごく
たまに気まぐれでA4にプリントするくらい)パソコン上で眺めるか、サイズダウン
してWEB上にUPする程度です。
ド素人なので、どちらかと言えば簡単撮影ゾーンを使用することのほうが多く、
AFメインでの使用になると思います。
価格は安い方がありがたいのですが、値段だけで選ぶと素人ゆえに間違った
選び方をしそうなので、ご助言いただければ幸いです。
0点

EF-S 18-200mm やタムロンはシグマより AF が遅いと思われます。
AF 速度に関して言えば、リング USM(キヤノン)>HSM(シグマ)>PZD(タムロン)>非リング USM(キヤノン)のようです。
残念ながらキヤノンはリング USM 搭載の高倍率レンズは、EF 18-300mm IS USM しかないので候補から外すと、シグマが良いような気がします。
また、シグマは 18-250mm が新型となっているのでそちらの方もご検討されたらいかがでしょうか?
書込番号:14808424
0点

連投失礼します。
正)EF 28-300mm IS USM
誤)EF 18-300mm IS USM
でした。
折角だからついでに外した理由は、とてつもなく大きくて重くて高いからです。
また、EF-S 18-200mm IS も結構重いし高いですよ。
その点シグマやタムロンはそこそこの大きさ重さお値段ですね。
動くキャラ撮影なら AF も割と早く写りもクッキリ系のシグマがお勧めかな?
書込番号:14808471
0点

撮影対象にもよりますが・・・
広角を重視したEF15−85mmが使いやすいと思います。
望遠側は現在お持ちのズームを流用します。
書込番号:14808717
0点

こんにちは
レンズ交換が面倒な時って結構ありますね。そういう時は「チャンスを優先」して高倍率ズームを使いましょう。
AF速度も必要な様子なので、私ならバランスの取れたEF-S 18-200の純正をおススメします。
純正レンズならではの「周辺光量補正」等が使え、四隅に出来る黒い影を補正出来て便利ですよ。
書込番号:14808734
0点

純正が 一番 確実です。
HSMは迷いやすい。
PZDは 想像よりもスローですよ(迷うこともある)。
書込番号:14809386
0点

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000294786.K0000391721.K0000183009.10501012018
私はニコンD7000でシグマ18-200(U型)を使っていて便利だと思っていますが
55-250mmを使って見て、200mmまででOKならシグマ18-200でいいと思います。
200mmで不足するのなら、シグマ18-250かタムロン18-270を選ぶしかないのでは?
書込番号:14809573
0点

はにわ号さん こんにちは
>1本で、近くからそこそこ遠くまでまかなえるレンズが欲しくなりました。
シグマ18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSMがベストではないでしょうか。
いままで、撮った写真を見て画角を確認してから、レンズは購入しましょう。
書込番号:14809984
1点

はにわ号さん こんにちは。
ダブルズーム使用でレンズ交換の時間が無いのであれば、お考えのレンズの中で最高倍率のタムロン18-270oか新しく発売になったシグマの18-250oが良いと思います。
AFが遅いと心配ならば大きな販売店でボディ持参でデモレンズをボディに付けて試してみられればいいと思いますし、JPEG撮りの場合はレンズメーカーによっても出来る写真の感じが変わると思いますのでご自身で撮られたデーターを持ち帰りPCで確認されるのが一番間違いないと思います。
それで良いとなっても社外品のレンズはハズレが有りますので、販売店で購入するのであれば在庫が無くて取り寄せて貰ったとしても、問題無ければ購入すると言ってご自身のボディで試写して問題無ければ購入が良いと思います。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=10501012018.K0000294786.K0000391721.K0000183009
書込番号:14809987
0点

さっそく、いろいろなご助言をいただき、ありがとうございます。
Lupin_3rdさん
>>また、シグマは 18-250mm が新型となっているのでそちらの方もご検討されたらいかがでしょうか?
望遠は私の用途だと200mmくらいでいいかな、と思っていたのですが、せっかく買うなら新しくて250mmというのも魅力だな〜と思い始めました。
タムロンは、純正とレンズをまわす方向が反対ということで、そこに慣れるのかどうか、が、一番不安な点です。
杜甫甫さん
今回は広角側よりも、望遠側を重視で検討しています。
家族が所有しているレンズが他にもあるのですが(家に40Dがある)似たような領域カバーだと、私が自分用に購入する際の言い訳も難しくなりますので。(あくまでも、「便利レンズ」領域のものが、我が家にはないから買う!という言い訳)
高山巌さん、さすらいの「M」さん
純正が一番安心かな(←知識がないので、根拠はない)と思うのですが、価格とサイズ、重さ(思ったより大きかった、というレビューも目にする)で引っかかってます。「周辺光量補正」など、今まで使ったこともなく、これから使うのか?というのもありますし・・。だけど、純正の安心感は捨てがたいですし・・・。
じじかめさん
>>200mmで不足するのなら、シグマ18-250かタムロン18-270を選ぶしかないのでは?
そうですよねぇ・・。そこでまた、新たに悩み始めました。
200mmでOKならシグマが安くて買いやすいなぁ、と思っていたのですが・・・。
もう少し考えてみます
書込番号:14810072
0点

3つのレンズから選ぶとしたら、
純正品の
キヤノン EF-S18-200mm F3.5-5.6 IS
を選びます。
私も、1眼使い始めの頃、1本で近くから遠くまで撮影できる
純正以外の他社の便利ズームを使っていました。
だんだんと、写した写真の画質に不満になってきたので
今は、便利ズームはずっと使ってません。
今回は、簡単、手軽に撮りたいという事なら、
私とはタイプが違うので、お勧めした
EF-S18-200mm F3.5-5.6 IS
レンズがベストだと思います。
社外便利ズームも検討してるみたいですが、
私の経験での出来事を言いますと
私の使ってた便利ズームはフォーカス速度(ピントをが合うまでの時間)
が遅くて、撮影したい被写体を逃した事もあります。
これは動いてる物を撮影したい時などは結構、影響してきます。
他には、レンズとボディの多分接触不良で、たまにシャッターが切れなくなる事もありました。
これも、レンズを付け直したりと、シャッターチャンスを逃す原因の一つでした。
純正に変えては接点不良が原因であろう、トラブルは一度も出てません。
なので、なるべく、少し高いかもしれませんが、純正品が良いと思います。
便利ズームは一つあると便利なのですが、私も純正の
EF-S18-200mm F3.5-5.6 ISを購入した方が良かったと後悔しました。
初めてカメラを使う頃って、知識がない分、みんなが使ってるレンズだったり
安いレンズについ行っちゃうんですよね。笑
※ 画質面で言えば、今使ってるダブルのキットレンズが一番綺麗に撮れると思います。
書込番号:14810084
1点

迷わず純正がいいと思います。
この中では画質が1レベル違います。(雑誌:カメラマンのどっちのレンズショーでも)
また、DLO の恩恵をうけるので、RAW撮影すれば、さらに画質の差は出てきます。
書込番号:14813797
0点

湘南ムーンさん、こんばんは
>>シグマ18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSMがベストではないでしょうか。
一旦は、これに決めかけましたが、その後の「やっぱり純正」という意見を読んでいると、そうかもなぁ・・と思い始め、また、200mmまででOKなのか、250mmあるいは270mmが必要なのか、そこらへんが自分の中で定まってない、ということにも気づきました。
写歴40年さん、こんばんは。
現物で試し撮りできればそれが一番だと思うのですが、当地は田舎ゆえ、レンズを置いている店の心当たりがありません。福岡まで出ればあるかもしれませんが、往復交通費が1万円ほどかかるため、なかなか出向くこともできません。大きさのイメージなど、せめて見るだけでも見られたら・・と思うのですが。
お出かけ好き家族さん、こんばんは
私は知識がないので、最初は純正以外考えてもいなかったのですが、つい最近、友人が
タムロン 18-270mm F3.5-6.3 Di II VC PZD を買って、「いいよ〜」と言ってたので、それからあれこれ読み漁って、かえって混乱しているところです。(苦笑)
>>※ 画質面で言えば、今使ってるダブルのキットレンズが一番綺麗に撮れると思います。
なるほど。そうなのですね。
mt_papaさん、こんばんは〜
>>この中では画質が1レベル違います。(雑誌:カメラマンのどっちのレンズショーでも)
なるほど。ここはポイント高いですね。
身近な友人・知人にきいても、各々考え方や好みもあり、それぞれの意見があるので、いろいろ勉強になると同時に、ますます悩みが深くなってきました。お金がたくさんあるならば、とりあえず思いつきで買ってみる、という手もあるのですが・・・。
書込番号:14817975
0点

田舎の店舗で現物を見るのは不可能だろうと思っていたところ、検討中のレンズの
うち、canon純正品とタムロンのレンズを手にとって見る機会に恵まれました。
結果、canonの純正レンズは、大きくて重かったので、撮影現場でこれを持ち歩く
のはちょっとつらい、と思いました。
(他に一脚とビデオカメラも持ち歩くため)
純正レンズを除外して、もう一息、検討します。
書込番号:14828633
0点

こんばんは。
自分はどちらも所有していませんがタムロンB008は中国製なので、
品質にこだわらない・中国ブランドにこだわりがあるのでなければ、
個人的にはお勧めできません。
日本製のシグマか、望遠端開放F値5.6と明るい純正が良いのではと思います。
書込番号:14842823
0点

X5で、キヤノンの18-200を使ってます。
18-200は、ダブルズームキットのレンズ2本を足したのとほぼ同じ重さですが、使っていて、重さは感じるものの苦にはならないです。
持ち運びの重量増を気にされてますが、タムロンにしても150グラム違うだけなので、他の機材を合計して、2キロ、3キロとなるなら、たいして影響はないのでは?
純正を敬遠する根拠とするには惜しいですね。
18-200は、DPPでDLOが使えるのも魅力的です。
ただ、これは市販の現像ソフトを買えば何とかなるので、必ずしもアドバンテージにはならないですね。
やっぱり、純正レンズは値段がネックかな!?
書込番号:14845060 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんばんは
結局、迷った末に「シグマ 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM」を購入しました。
いろいろとご意見をいただきありがとうございました。
ひとつひとつ、なるほど、と思うご意見ばかりで、本当にこれで良かったのか、という
思いもありますが、まずはこれを活用して、たくさんの写真を撮ってみようと思います。
本音を言えば、安さに転んだ、と言ったところでしょうか。これが、
高コストパフォーマンスだったと感じるか、安物買いの銭失いだったと感じるか・・・。
しばらく使ってみないとわかりません。
書込番号:14860640
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X5 ボディ
お世話になります。
kissX5で室内ではブツ撮り、屋外では花のマクロ撮影などを行なっています。
手振れ防止の為の小型三脚を探しています。
手頃な価格でそれなりの重量のレンズを装着しても安定する三脚ってありませんでしょうか。
よく使うレンズはシグマの30mmF1.4、タムロンの60mmF2.0マクロです。
よろしくお願いします。
0点


nora1962さん こんにちは
小型三脚とは言えないかも知れませんが 物撮りや 花のマクロ撮影に適した 三脚 ベルボンのVS-443Q 紹介しておきます
VS-443Q
http://www.velbon.com/jp/catalog/vs/vs443q.html
書込番号:14837632
1点


http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=10709010585.10709010405
ULTRA LUX i Lは脚の長さ調整が2段目のみしか出来ませんので、風景専用(旅行用)にしています。
花の撮影は少し古い機種でシェルパ443を使っています。
書込番号:14837791
0点

こんばんは。nora1962さん
室内でのブツ撮り屋外での花のマクロ撮影で手ぶれ防止の為に
ミニ三脚を使われるならば
SLIK ミニプロ7はいかがでしょうか。
http://kakaku.com/item/K0000091180/
書込番号:14838016
0点

ここまで小さいとダメでしょうか?
TAMRON90MACROの購入キャンペーンに一時期使われていた代物ですが。
私はいつも鞄に忍ばせています。
http://www.slik.co.jp/compact-series/4906752214817.html
吸盤がキモ”です
書込番号:14838288
1点

紹介したkingのミニ三脚
http://www.asanumashoukai.co.jp/product/10000/10100/10101/fotopro_m-4mini.php
収納に特徴があり、小さくなります。
書込番号:14840134
0点

皆さんありがとうございます。
ご意見を参考に調べたところ。
SLIK ミニプロ7
SLIK ミニII
SLIK コンパクトII
Velbon ULTRA LUXi mini III
あたりが候補かなと考えています。
これからもう少し検討をしたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:14840559
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X5 ダブルズームキット
シャッター速度と絞りを自分で決めたいときには
マニュアルモードを使うことがあります。
そこで困っていることが1つあります。
明るいところで撮ろうとするとWBが+の最大値くらいに
なって真っ白になってしまいます。
逆もまたそうなります。(暗いところだと−)
WBの固定はできないのでしょうか?
ご存知の方いましたら教えてください。
よろしくお願いします。
1点

ホワイトバランスの問題でなくて露出の問題ではないでしょうか?
書込番号:14828588
2点

こんにちは。
露出とホワイトバランスがごちゃ混ぜに理解されてる気がします。
シャッター速度、絞りの数値で変化するのが露出です。
簡単に言えば、明るさです。
ホワイトバランスは明るさは別として、光の種類によって、被写体が
違う色に変化して見えます。これを本来の見た目に近い色にする機能が
ホワイトバランスになります。
例えば、室内で白い皿、ケーキを撮影すると、ホワイトバランスをオートで撮影したら、
青い感じや黄色ぽい皿になったなどの経験がありませんか?
これを本来の色にするのがホワイトバランスの地妖精です。
マニュアルでホワイトバランスも調整できます。
書込番号:14828593
0点

お書きの内容からするとWB(ホワイトバランス)ではなく、露出が適正に設定できていないのでは?
マニュアルモード(M)は、自動露出(AE)ではなく、任意にシャッター速度と絞り値を設定して適性にする必要があります。
ここ↓が判りやすいかも・・・
http://www.rp35.com/s10003.html
WB(ホワイトバランス)とは、白いものを正確に白に写るように色を整える事ですね。
書込番号:14828594
1点

ナストマトさん こんにちは
ホワイトバランスでは無く 露出の事だと思いますが シャッタースピードどの位にしたのかは 解りませんが ゲージが+に振られて 露出オーバーの場合 絞りを絞って行くと(数字が大きくなるようにする) ゲージが−の方に動いてくると思いますので 中間の0の所にゲージもって行くと 基本露出に成ると思いますし 露出オーバーの症状は解消されると思います。
でも絞りきれない場合はISO感度下げるか シャッタースピード上げるしか無いと思います。
(NDフィルター使う場合も有りますが 今回は外しました)
書込番号:14828627
0点

日中の室外なら、WBは「太陽光」にしておけばいいのでは?
書込番号:14828636
0点

>シャッター速度と絞りを自分で決めたいときには・・・
露出が理解できるまでは、シャッター優先か、絞り優先にしておくべきかも?
書込番号:14828654
7点

露出量はf(感度,絞り,SS)で決まりますが、マニュアルで適正にするためには、
露出計で測るしかないかと思います。
感度、絞りを固定して、SSをカメラ自動なら、AVモード
感度、SSを固定して、絞りをカメラ自動なら、TVモード
絞り、SSを固定して、感度をカメラ自動というモードはないです(>_<)
絞りとSSを好きな値にセットして、あとはカメラさん
なんとかして〜(>_<)というモードはないです。
ところで、なんでマニュアルでセットしないといけない
状況なのでしょう(・・?
書込番号:14828668
0点

ナストマトさん こんばんは。
皆様おっしゃるようにホワイトバランズで無く露出の問題だと思います。
デジタルはラチチュード(露出の許容範囲)が狭いので、プラスの最大値だと当然露出オーバーで真っ白く飛んでしまいますし、マイナス側の最大値なら露出アンダーで真っ黒くなって当たり前だと思います。
マニュアルでも露出計の適正なところで撮れば問題なく綺麗な写真が撮れると思います。
書込番号:14828670
0点

WBはホワイトバランスで、通常オートで良いと思います。
ところで、ISO AUTO (イソオート)にしているのでしたら、
マニュアル露出時に、ISOが変動し、許容内に入れようとするので、
ISOを固定しているのでしょうね(または範囲内に収まらないか)。
P → TVまたはAV → M
の順で、手数やチェック項目が増えてきます。
書込番号:14828688
0点

Mモードで、ISO AUTO でないとすると、設定している SS/F値が
適正露出じゃない可能性があるんじゃないでしょうか。
露出補正は自動では動かないですし、WB の問題のようには思えないです。
(書き込みから判断すると、ですが。)
書込番号:14828700
0点

よく絞り優先だと明るさが変わったりするのでMモードで絞りとシャッター速度を固定することはよくありますが、光の状態が大きく変わったりする場合はそのままだと露出出オーバーやアンダーとなることがあります。
通常その場合は絞りかシャッター速度を調整して任意の明るさに写るようにしますね。
ISOやNDフィルターなどもありますがとりあえず省きます。
白飛びの場合は絞りの開けすぎかシャッター速度が適正より遅い、真っ暗の場合はその逆となります。
ホワイトバランスは色合いの調整ですので露出とは無関係となります。
書込番号:14828705
0点

こんばんは
頭の中で補正して読みました。
マニュアル露出で撮ったら、露出オーバーになっちゃたということでしょうか。
そして画像が白っぽくなっちゃったということでしょうか。
逆もそうなるというところは読解できませんが。
整理すると・・・
「マニュアル露出を使ってみたけど、外へ出れば真っ白になっちゃうしどうすればいい?」というよな疑問でよろしいでしょうか。
う
日中の屋外
1.ISOは200にしておき(ISOオートがあればISOオート)
2.まず、Aモード、絞りをF5.6にしてSSを探ります。(半押しでわからなければ撮った画像から判別。
3.Mモードにして2.の数値を、絞り・SSに固定してセット。これでマニュアル露出で撮れます。
なんだ、』そういうことかということなのですか、
カメラを横に振りながらパノラマ的に撮っておきたいというときは、マニュアル露出で固定したほうが、明るさのばらつきがでにくいなど、使い道があるのです。
慣れると、およその見当がつくようになります。
露出計(カメラ内外とも)が一般化する以前は、みんな見当をつけて撮っていたのです。
書込番号:14828734
0点

↑ ISOオートのMモードにおけるアルゴニズムを確認していないので、まずはISO固定で。
書込番号:14828795
0点

すみません、横レス失礼します。
この内容はスレ主さんの質問には関係ないのでスルーしてください。
>MA★RSさん
》絞り、SSを固定して、感度をカメラ自動というモードはないです
それがあったんですよ、ビックリしました。
5D3 なんですが、Mモードで ISO オートにしたら、絞り・SSを変えても ISO が変化して常に露出メータの真中、露出補正できないんです。
すぐにやめましたけど・・・ (笑)
他の機種ではどうなんでしょうか
書込番号:14828927
0点

7D以降の ISO AUTO で同じですが、
このときは露出補正の概念はありません。
書込番号:14828959
0点

マニュル露出(Mモード)ですが、私は時々使います。
夕景など露出の変化が激しいとき、夜景など画面に強い光が入り込むとき、ちょっとした角度で大きく露出が変化する場合、等々 Tv Av で対処しにくいときにMを使います。
しかし、これはあくまでも特殊な状況です。
またMを使いこなすにはある程度の経験とスキルが必要です。
まず、Mモードを使う場合はファインダーのメータの指針が中央(±0)付近を指すように絞りとSSを決めれば、真っ白になったり真っ黒になったりということはありません。
露出の勉強なら、この辺から始めてみてはいかがでしょうか。
書込番号:14829055
0点

スレ主様の質問は、「M モードで撮影する時に、明るい所ではファインダー内や LV の露出レベル表示のバーが+の最大値(一番右に寄っている)となり、明るい所全てが白くなってしまい、暗いところだと露出レベル表示が−の最小値(一番左に寄っている)となり、暗い所全てが黒くなってしまうがどう対処したら良いか?」と言うことでよろしいでしょうか?
暗い所では、ISO を AUTO にするだけで感度が自動的に上がるのでだいぶ緩和できますが、明るい所では、ご自身で絞値を優先したければシャッターボタンの所のダイヤルを回しシャッター速度を上げ、シャッター速度を優先したければ Av ボタンを押しながらダイヤルを回して絞値を上げて、露出レベル表示のマークが中央になるように調整をして下さい。
ISO、絞値、シャッター速度をご自身で制御することにより、それぞれ撮影画像のノイズ・解像度、被写体深度・レンズ特性、手ブレ・被写体ぶれ・水の流れるようす・背景を流す流し撮り等の表現の幅が広がりますが、露出レベルは適正値の範囲に収めてください。(+1〜-1 位の間が一般的です。)
書込番号:14829109
0点

みなさん短時間で適切なレスありがとうございます。
カメラ見てきたらWBではなく露出でした。
写真を追加してみました。
これは初めてマニュアル露出で撮ったものです。
走っているのでぶれないようシャッター速度を速くし、
絞りは可能な限り開いていました。
そうしたら、露出が+に振り切れて白くなってしまいました。
普段は、AvかTvで撮影していますが
マニュアル露出はまだ自分には難しいです^^;
上記のレス以外にアドバイスがありましたらお願いします^^
書込番号:14829280
0点

レスをしてくれた皆様ありがとうございました。
早速ですが改めて読み直しました。
>「マニュアル露出を使ってみたけど、外へ出れば真っ白になっちゃうしどうすればいい?」
>「M モードで撮影する時に、明るい所ではファインダー内や LV の露出レベル表示のバーが+の最大値・・・以下略・・・良いか?」
まさにその通りです。
素人考えでSSと絞りを固定で撮ってみたら露出が・・・TT
のパターンでした。子どもを撮りながらいろいろと試していきます。
書込番号:14829353
0点

こんばんは
私も含め船頭が14〜5人?お客さんは1人と(笑)・・・
まあ、ボチボチ行きましょう。
露出オーバーだと気づけば、後は暗くしていけばいいですから。
・暗くする:絞値は大きいほうへ、SSは速い方へ
・明るくする:絞値は小さく、SSは遅いほうへ
ただ、室内では、明るくして行くとSSが遅くてぶれやすくなりそう。
そのときはISOをあげていきましょう。
基点となるレベルの見当が付かないときは、Aモードで押さえておけばよいということで、
書込番号:14829431
0点


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