
このページのスレッド一覧(全225スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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60 | 33 | 2012年12月16日 22:56 |
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38 | 9 | 2012年12月5日 09:40 |
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23 | 9 | 2012年11月23日 22:50 |
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67 | 8 | 2012年11月15日 00:52 |
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25 | 9 | 2012年11月11日 20:43 |
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19 | 18 | 2012年11月2日 22:16 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ
K-xからK-5にバージョンアップして1ヶ月、近くの川にカワセミやダイサギ、コサギ、カルガモ、コガモなどがいるので愛犬の散歩のお供に毎日連れ出しています。最近は鳥たちが飛び立つ様子をAF-Cにして連射しているのですがなかなかピントが合いません。シャッター速度を変えたりAFを11点・5点オートにしたりと試行錯誤しています。どうしたらうまく撮れるのか教えていただければと思います。
3点

晴れ時時くもりさん、こんばんわ。
UPされたお写真を見る限り、ピントがあっていないというよりも被写体ブレのように見受けられます。
このお写真のシャッタースピードはどのくらいでしょうか?
お薦めの設定は...
(1)TAVモードに設定
(2)思い切ってシャッタースピードを1/1000くらいに固定
(3)絞りもある程度の被写界深度を確保して固定(レンズによります)
(4)感度をAUTOに
です。
まずは、高感度は気にせずに撮影してみてはとおもいます。
書込番号:15447684
5点

こんばんは
追いかける練習をする。
置きピンでも撮る。
被写界深度を稼ぐ(絞る)。
手振れ、被写体ブレに注意。
シャッタースピードに留意。
AFスピード速いレンズを使う。
書込番号:15447775
0点

晴れ時時くもりさん こんばんは
ピントと言うよりは ブレの影響の方が 強いような気がします
飛んでる鳥は 難易度高いので 練習するしか無いのですが もっとシャッタースピード上げたりするなど 対策も必要だと思います。
後 まずは止まっている所から練習した方が 上手くなると思いますよ。
書込番号:15447824
4点

晴れ時時くもりさん こんにちは
皆さんが既に書いていますがシャッター速度を1/1000位で絞りをF8位にして
この画像がトリミングして無い画像ですともう少し広角にして
11点・5点オートで親指AFボタンでピントが合ったら押したまま鳥の行き先に先回りする形で
練習して見て下さい。
参考画像を添付しますね。
書込番号:15447919
6点

晴れ時時くもりさん、こんばんわ。
追記しておきます...とういうかK-5での作例がありましたので参考までにUPしておきます。レンズは「SIGMA 100-300 F4」です。
AFは確か...11点AUTOだったと思います。
SSは1/800と1/640ですね。
※カワセミとかの小鳥の場合はもう少し早いシャッタースピードが必要だと思います。
書込番号:15447952
7点

私は、鳥は殆ど撮らないので、ハッキリとは分かりませんがネ。
1.Tvモード
2.SS1/1000前後
3.AF-Cの割と大きい鳥かと思うので、フォーカス優先のシャッターモードでイイのでは無いですかな?
4.AFポイントは中央一点かセレクトのAUTO5点
5.Hiモードでの高速連写
6.ISO200程度
…あとは焦らずにゆっくり(感覚的)カメラを振り出来る限りブレを無くせば撮れると思いますが、当然訓練が必要ですな。
撮影をお楽しみください。
書込番号:15448294
5点

晴れ時時くもりさん こんにちは。
野鳥さんの撮影は本当に楽しいですね。
ついつい時間を忘れてしまいます。
さて、ご質問の件ですが皆様仰っているようにSSが遅くて被写体ブレが
原因かと思います。
ワタシが飛びモノを撮影するときは、
AFは5点AUTO
SSは最低でも1/800で露出はマニュアルでしか撮影しません。
カワセミなどは日陰や水面上などを不規則に素早く飛翔しますので、
AUTO設定にすると露出が暴れてしまう事があり、マニュアルでしか撮影しません。
あと、一番肝心なのは当然ですがファインダーに捉え続けることです。
これは練習しかないと思います。
ワタシもカワセミを追いかけてますが、ひとつもレンズ捌きが上手くなりません・・・。(涙)
まぁ、大量のボツ写真を撮り続けることが上達への唯一の道と信じてやっております。
それでは、ご参考になれば幸いでございます。
書込番号:15449426
6点

追記
先ほどUPした3枚目のカワセミ親子のランデブー写真は、
留まってるところを撮ってたら急に親が飛んできてエサを渡したとこで、
1/500設定のまま撮ってしまった今年一番の痛恨写真です。
書込番号:15449462
1点

こんにちわ〜
>どうしたらうまく撮れるのか教えていただければと思います。
練習すると慣れますよ^^
夏場だとツバメとか良い練習になるのですがこの時期だとカモメかな^^
横っ飛びの練習方法を書いておきますね♪
1.最初は失敗覚悟でシャッター速度を控えめに
2.連写もダメ
3.背景とかで露出がコロコロ変わるのでマニュアルが良いかも
被写体の追尾に慣れてくるとブレの幅が狭くなるので上達具合が確認できます。
時々気分転換にシャッター速度を上げて連写すると良いと思います♪
とにかく丁寧に数を撮る事で自分なりの基準が出来ると思います。
自分の場合はツバメだと1/320秒で様子を見てシャッター速度を考えます。
正面から向かってくる場合やカワセミの飛び出し等は可能な限り
シャッター速度を上げて置きピンが有効だと思います♪
写真は縦構図の物はトリミングしています。
レンズはカワウKenko ED LENS 500F8 DX、その他はケンコーミラーレンズ 500 F6.3 DXです。
書込番号:15450353
3点

皆さんの的確なアドバイスありがとうございます。ピンボケというよりはカメラぶれのほうが大きいみたいですね。いろいろな写真もありがとうございます。早速明日また出かけて皆さんのアドバイスを元に練習してみます。ホントカメラは奥が深いですね。K-5を使いこなしたいです。ありがとうございました。
書込番号:15452299
0点

晴れ時時くもりさん、
こんばんは・・・・
私も、現在鳥撮にハマっています。
散歩しながらなので、手持ちで、近所(田舎)の身近な鳥ばっかりですけど。
みなさんが、おっしゃる様に練習あるのみかと・・
まず、レンズに慣れることだと思います。
レンズの取り回し方(さばき方)、自分の限界SS、レンズの被写界深度、
QSFS機能があればMFとの切り替え、AFの特性・・・・
たとえば、無限遠にフォーカスしていた方がAFが速い等・・・・
ペンタの場合、TAvモード&2ダイヤルがあるので、
積極的に、SSやF値を変えて撮ったらどうですか。
ISOは2の次で、とにかく手振れやAFが効く方を優先にして・・・・
私の場合、
止まってる比較的大きめの鳥からはじめました。
次に、飛ばずに泳いでいたり餌を捕ってる鳥を・・・
みなさんの作例にもありますが、ツバメやスズメなど練習しました。
スズメの場合、飛翔距離が短距離なので、ツバメの方が練習になりました。
上空を飛んでる撮りは、露出補正も必要になりますね。
土手の上などから、下を飛んでる鳥を撮った方が失敗は少ないですね。
AFの使い方ですが、
K-5の場合、AF-Cの効き具合は、いまいちだと思います。
レリーズ半押し・親指AFボタンの使い分けは自分に合った方を・・・
私は、K-5とK-30で撮るのでAFボタンの位置が異なり面倒なので
もっぱらレリーズ半押し主体です。
AF-C性能は、K−5Uで少しは良くなりましたが、中央一点AFです。
今日は、DA☆300+FAF1.7×テレコン使用なので、中央一点AFしか使えませんでした。
今日の練習の成果です。
1枚目・・・止まってる鳥 アオサギ
2枚目・・・餌取り中 タヒバリ
3枚目・・・飛んでる鳥 チョウゲンボウ
4枚目・・・カワセミは私にとって難易度が高いです。 カワセミ
ここの皆さんの作例を参考に、
お互い、練習にはげみましょう!!
書込番号:15452683
2点

1641091さんすごいですね。いろいろな鳥がいて羨ましいです。
私は川沿いの土手を中心に撮っています。
カワセミはとまっているのを撮るのがやっと、スズメは動きが早くてこれもとまっているのがやっと。サギは比較的大きい鳥なのでいつもの場所に出かけ、飛ぶのを待って何度も練習していますが飛び立つと慌ててしまいなかなか難しいです。
皆さんからいただいたアドバイスをもとに明日撮ってみようと思います。AF-Cはピントが合わなくてもシャッターが切れるのでどうも上手くいきません。中央一点で頑張ってみます。
書込番号:15452755
0点

晴れ時時くもりさん、
こんばんは・・・・
今日は、寒い一日でしたが・・・・
鳥撮修行してきましたよ。
>いろいろな鳥がいて羨ましいです。
普通の田園がある田舎の町ですよ。
晴れ時時くもりさんのお住まいの所も、カワセミが生息してれば
探せばいろいろ鳥さんもいると思いますよ。
鳥撮をするまでは、こんなにいるとは思いもしませんでした。
鳥より先に、こちらが見つけることが肝心ですね。
私の所は、カワセミを探すのに一苦労します。
春先から4日連続で遭遇したのは、今回が初めてです。
見かけない時は、一週間ぐらいみかけません。
カワセミの糞の跡を頼りに探してます。
散歩で会う人は、カワセミの存在すら信じて貰えないので
画像を見てもらい、その後出没情報を教えてもらったりしてます。
私の主なフィールドは、自宅付近の川幅10mぐらいの所です。
広い川より、川幅20m以下の所が撮り易いですね。
サギは、風上に向かって飛び立つようですね。
飛び立つ直前に、糞をすることが多いようです。
今日の画像は、別スレにはってます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000416049/SortID=15441893/ImageID=1394217/
以上、ご参考までに・・・
書込番号:15457591
1点

晴れ時時くもりさん
作例のExifを見ないと何とも言えないのですが自分も川の近くで
サギなどを撮ることがあります。作例のような背景の場合はかなり
SSが遅くなる経験をしてます。晴れ以外の時は尚更ですね。
出来ればSSを1/500秒以上の設定で撮られたらと思います。撮影の後
にどの位のSSになっているか確かめる習慣を付けられた良いと。
自分の普段の設定はAvモード、AF5点オート、AF-C、連写モードフォーカス
優先、ISO感度はオート上限1600位で使ってます。
後、レンズ自体のピントズレ等もありますのでそちらの確認もされたらと
思います。ピントが今ひとつでしたら調整に出すことをお勧めします。
書込番号:15457593
1点

1641091 さん 私の住んでいるところは地方都市のやや郊外です。
6・7月頃まではしょっちゅうカワセミを見ましたが最近はあまり見かけません。
私が撮るのはとまっているカワセミがやっとで1641091 さんのような写真を何とか撮ろうと思いますがまだまだ無理です。カワセミは動きが素早いので気がついたときには既に遅しでいつも悔しい思いをしています。レンズはK-xのダブルズームセットについてきた55mm-300mmのズームレンズです。もっといいやつを欲しいと思いますが高くて今はまだ我慢しています。
今日も飛び立つさぎを何枚か写してきました。PCにまだ保存していないので上手く撮れていたらUPします。1641091 さんもいい写真が撮れたらぜひUPしてくださいね。
毎朝納豆さんのツバメ、すごいですね。
かなり動きの速いツバメをこれくらい撮るのはかなりかなと思います。
私も今日は皆さんのアドバイスを元に、TAvモード、AF5点オート、AF-C、連写モード、SSは800ぐらいで撮ってみました。鳥の動きをある程度予想して撮ったのでうまくいってるといいのですが。ところで、連写モードフォーカス優先というのはどこで設定するんですか?それから、皆さんの写真にはデータが付いていますが、どのようにするとデータを載せられるんですか?
書込番号:15458119
0点

こんばんわ〜
>もっといいやつを欲しいと思いますが高くて今はまだ我慢しています。
現状だと純正300F4にテレコンつけるとかシグマの50-500あたりが定番ですよね♪
キヤノン、ニコンだとマウントアダプターでニコンのMFレンズ(中古)が使えるので
安上がりですがペンタックスだと安い望遠ってケンコーミラーレンズ 500 F6.3 DXくらいかな・・・
ケンコーミラーレンズ 500 F6.3 DX・・本体とアダプターで2万2千円くらい
ニコンのMFレンズ(中古)・・・300F2.8が10〜15万、400F3.5、600F5.6だと15〜20万
400F5.6であれば5万前後
>皆さんの写真にはデータが付いていますが
価格コムに写真をアップする写真にEXIF情報(データー)が残っていれば良いです。
リサイズする時にソフトの種類によってはEXIF情報を残す事が出来ない物もあるので
そういう場合はリサイズするソフトを変更するしかないです。
とりあえず晴れ時時くもりさんのお使いのソフトが分かれば良い返答があるかも^^
>鳥の動きをある程度予想して撮ったのでうまくいってるといいのですが。
予想はツバメやチョウチョ撮る時にこれが出来ないとホント撮れません^^
綺麗に撮れていると良いですね♪
ちょっとしたコツです
逆光にならない風上のポジションを取れれば成功率がかなり上がりますよ♪
ファインダーを右目で覗く場合、空いている左目で状況を把握すると
被写体をロストし難いです。(知人は左が効き目なので苦労しています)
書込番号:15458328
1点

私の使用している画像変換ソフトは、ドラッグ&ドロップ画像変換ソフトというフリーソフトです。
このソフトでは、データーが残らないようです。いいソフトがありましたらおしれせいただければと思います。
昨日今日とサギやカルガモ、コガモ、マガモを撮ってきました。詐欺が飛んでいる写真も何枚かは良く撮れていました。皆さんのアドバイスのおかげと感謝しております。とりあえず一枚あげておきます。データが残るソフトがわかり次第いろいろUPしようと思います、
書込番号:15462320
1点

晴れ時時くもりさん、こんばんわ。
うまく撮れたようで、よかったですね。
■簡単に使えるリサイズソフト:
http://www.vector.co.jp/soft/dl/winnt/art/se305420.html
※ステップ5のところの「Exif情報の継承」というところにチェックを入れれば、exif情報が表示されます。
書込番号:15462370
0点

画像縮小ソフトということでしょうか。
たしか「チビすな」はexif残ったと思います。
http://homepage3.nifty.com/metis/contents/soft/chibisna/
PDCUでJpegをサイズ指定して出力でもいいと思いますが。
書込番号:15462372
0点

こんばんわ〜
写真は前のと比べると見違えりましたね!
>いいソフトがありましたらおしれせいただければと思います。
私はIrfanView(画像閲覧ソフト)でトリミングやリサイズを行っていますが
最新版だと日本語化が厄介です。
あとこのソフトと関係ない部分で文字化けする様になったのでお勧めに関しては微妙です。
(自分は10年以上このソフトを使っているので手放せません)
ダウンロードのページ(一番下の方に日本語化の記事へのリンク有)
http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/piccam/picviewer/
書込番号:15462482
0点

晴れ時時くもりさん、
こんばんは・・・・・
上手くとれましたね!!
ピントが合うようになってくると
解像度・色のり等が気になりだし
レンズ沼にハマらないようにお気付け下さいね。
>投稿用のリサイズ
PCを使用せず、
撮った画像を、カメラ内でリサイズが手っ取り早いですよ。
また、カメラ内でトリミングも可能です。
トリミングして、まだデータ量が多い時は、リサイズですね。
ご使用のPC環境(OS・スペック)等が分からないので
何とも言えませんが、
Windows7であれば、『Windows Live フォト ギャラリー』が
無料で、編集(露出補正等)やリサイズができますよ。
>連写モードフォーカス優先
添付画像を参照してください。
書込番号:15466193
0点

取説を読んでいろいろなことが分かったつもりでもわからないことっていっぱいあるんですね。
ここの掲示板は皆さんほんとに親切でいろいろなことを教えてくれるのでとても嬉しいです。
今日も愛犬の散歩に出かけ、パシャパシャ撮ってきました。
今日の収穫は、残念ながら写真は撮れませんでしたが、メジロを確認できたこと。柿の実を盛んにつついていたのであすは是非取りたいと思います。サギの出没する辺は時間がいつもより遅かったせいか今日はあまり飛び立つこともなくただじっとしているだけでしたので大した収穫はありませんでした。先日近くの公園の沼でマガモとオナガガモを撮ったのでアップします。
こうして写真を撮っているといいレンズが欲しくなります。K-xの時もK-5が欲しくなりなんとか手に入れました。1641091 さんが言うようにレンズ沼にはまりそうですが、レンズは値段が高い・・・年金暮らしにはちょっと無理かもしれませんがなんとかしたいと思っています。
書込番号:15468877
1点

こんばんわ〜
真ん中のコサギさん、ナイスショットです♪
あまり速いシャッター速度だと羽の微妙なブレが止まって面白味の無い写真になるのですが
このカットは絶妙なシャッター速度で構図もバッチリで良い写真だと思います。
あと被写体への追尾もバッチリですね^^
>メジロを確認できたこと・・・
これは楽しみですね♪
また楽しみにしてますね〜
書込番号:15470055
0点

mutaさんお褒めの言葉ありがとうございます。嬉しいですね。
数打ちゃ当たるでサギたちの動きにもだいぶ慣れけっこう撮れるようになってきました。今度はみなさんのようにもう少し小さな鳥にも挑戦したいと思います。
1641091さんも話してましたが、探せばいろいろな鳥が見えるようになりますね。
今の時期は木の葉が落ちて比較的見えやすいので楽しいです。AFだとなかなか焦点が合わないのでMFで取ろうと思いますが、鳥もじっとしていないので悔しい思いをしています。
書込番号:15471080
0点

こんにちわ〜
>AFだとなかなか焦点が合わないのでMFで取ろうと思いますが、・・・
自分の場合だと止まり物がメインなので構図とか考えるとMFの方が手っ取り早い感じです。
MFで撮影する場合は良い三脚とか欲しいですね^^
AFを諦めると超望遠レンズの価格が現実的になると思います。
AFレンズの場合は300F4に1.4倍のテレコン(420F5.6状態)を超えると
来年発売予定560F5.6(50万超え)となります・・・
MFレンズだとKowa PROMINAR 500mm F5.6 FL
http://kakaku.com/item/K0000236598/
これも高価ですがこの画質を考えればコストパフォーマンスは高いと思います。
マウントがキヤノン、ニコン、オリンパスの場合はマウントアダプターで
ニコンの中古MFレンズ(300F2.8だと10〜15万)が運用できるので微妙・・・
鳥撮りだとレンズの価格がホント頭が痛いです(笑)
過去使用した色々なMFレンズの特徴を書いておきますね^^
ミラーレンズに関しては軽量コンパクトで安価ですが解像度はイマイチで
F値が暗いレンズでも被写界深度が浅くボケに癖があります。
この辺考えると三脚使用が前提だと思います。
1.ケンコーミラーレンズ 500 F6.3 DX(アダプター込で実売2万5千以下)
値段の割には画質は良好です!
過去の機材で一番難しくお勧めするのは微妙です・・・
Ai Nikkor ED 400F5.6Sの動体撮影と比較すると成功率は1割程度・・・
2.Kenko ED LENS 500F8 DX(アダプター込で実売3万前半)
安価で扱い易いのですが色収差が激しいので画像処理のスキルが必要です
写真の状態ではあまり出ませんが出る時はホント凄いのでお勧めできません^^
3.Reflex Nikkor500F8(中古相場5万前後)
ミラーレンズの中では最も扱い易いのですがペンタックスでは使用不可
似た様な物ではタムロンSP500(中古相場2万前後)がありますが入手は絶望的です。
入手可能なら手に入れたい1本です。(タムロンの方が若干シャープ)
4.Ai Nikkor ED 400F5.6S(中古相場5万前後)
画質に関しては純正の300F4がこれに近いと思います。
個人的には解像度より段違いの扱い易さが魅力です。
個人的にはペンタックスで運用する場合は以下の順番で揃えたいです♪
1.ケンコーミラーレンズ 500 F6.3 DX→価格が魅力(難しいのは嫌いでない)
2.Kowa PROMINAR 500mm F5.6 FL→画質は最高なんですがかさばる事と価格
3純正300F4→動体は優先順位が低く故障する確率が低いMFレンズが好み
4.純正560F5.6→お金があれば(笑)
シグマ50-500は価格コムでの定番ですが重量が微妙なので個人的には魅力は感じません。
書込番号:15472974
0点

今日は先日愛犬の散歩で見つけた鳥達をUPします。
ダイサギ、オナガ、カワセミ、コチドリです。
カワセミは散歩のたびにすごい速さで川面を飛ぶのを見ますがカメラを構えると時遅しです。
皆さん飛んでいるカワセミやツバメをしっかりと捉えていますがどうして撮っているんでしょうか。カメラを構えて待っているんでしょうかね。鳥を撮るのは根気がいりますが、飛ぶ鳥はさらに根気がいりますね。
サギの飛んでいる写真はおかげさまで結構余裕で取ることができるようになりました。
小型の鳥達を撮るともう少しいいレンズが欲しくなりますね。500mm位があればいいのでしょうがかなり高価なので、オークションでいい出物があったらそこそこの値段で落としたいと思っていますがなかなか出ませんね。
1.5倍とか2倍のテレコンもいいかなと思いますが、私のもっているズームレンズでは300mmでAFが効かないとか言われているのでちょっと躊躇しています。
ミラーレンズもよさそうですが、MFでとなるとこれもやはり躊躇しています。
みなさんはレンズはもちろんいろいろ勉強しているので感心します。私もいろいろ読んでいますがちっとも身につきません。
書込番号:15475450
1点

晴れ時時くもりさん
こんばんは。かなりお上手になられましたね。お見事です。
もう少し明るくて条件が良ければ、もっと良い写真になるかと思います。
ワタシも1年前から写真を撮り始めてホントに試行錯誤の毎日です。最初はDA55-300の中古で始めたのですが、どうしても長いのが欲しくなりSIGMAの50-500を購入。
今はそれがメインになってるのですが慣れれば意外に何とかなるモンですよ。
確かに、重くて長くて大変だけど手持ちでもバンバン撮ってます。
安くは無いレンズですが、1641091さんもお使いのように撮影の合間に縮めてで花を撮ったり出来るので買って良かったと思ってます。
で、肝心の飛んでるカワセミさんの撮り方ですが・・・ワタシもまだまだなのでひたすら撮るとしか言いようがありません・・・。汗
いつどっちの方向に飛ぶかは彼らは教えてくれませんから・・・笑
ただ、コツと言いましょうか経験から申し上げますと、ずっと見てると飛ぶ直前の”間”のようなものが感じることが出来るようになりました。
まぁ、100%的中とは言えませんが彼らの特徴が段々と分かってくるかと思います。
飛び出しは比較的撮りやすいかと思いますので、チョイと大変ですが、ファインダーを覗いて彼らの癖を掴んだらチャンスは増えると思います。
あと、ハンティングとは別に彼らは水浴びをして羽根の汚れを落とす習性があります。
水面に近い枝などから決まった場所に何回も繰り返して飛び込みますので、
そのときは大チャンス。置きピンでバンバン連射でもOKです。
それに水面の飛び込んだときには当然ですがスピードが落ちますので合焦する可能性も高いので
お勧めです。
AFが弱いと言われるK-5ですが、癖をつかんだりすることで撮れる可能性はグンと上がりますので、最初は大変かもしれませんが何回も撮影されることが一番の近道かと思います。
偉そうに長々と書きましたが、私もまだド素人。おまけに最近は忙しすぎてまともに撮影にも行けてませんが、K-5USも買っちゃったので今週末くらいは行きたいなと思ってます。
それでは、お互いに撮影を楽しみましょう!良い写真が撮れましたら是非拝見させて下さい。
書込番号:15475663
4点

こんばんわ〜
RZ8112さん
カワちゃん、ナイスショットです^^
晴れ時時くもりさん
>皆さん飛んでいるカワセミやツバメを・・・
ツバメは同じところを飛ぶのでシャッターチャンスが多いので楽ですよ^^
(春先に日本に渡ってきたばかりのツバメは手加減なしに飛ぶので難しい)
カワセミの場合は速いシャッター速度(/2000秒くらい)で置きピンが有効です。
シャッター速度が確保できる場所でカワセミを見つけるのが撮影の早道ですよ♪
今日は置きピンの作例貼っておきますね^^
置きピンする場合は速いシャッター速度がお勧めです。
コンデジは置きピンで流し撮りです。
書込番号:15478324
2点

RZ8112さんといいmutaさんといい・・・みなさんのすごい写真を見て羨ましがっています。
今日も目の前をかなりのスピードで通り過ぎていくカワセミを呆然と見ていた私でした。
大体同じような時間に同じような場所で出没するのはわかっているのですが、飛んでいるカワセミはなかなか上手く撮れません。
6・7月頃はいつもの時間に同じ場所でダイビングしていましたが、今の季節その場所には全く出没せず、別の場所で別のカワセミが結構な速さで水面を飛んでいくのをよく見ます。時々木の枝にとまるのですがちょっととまってすぐ場所を移すという状態なのでなかなか上手く撮れません。
1/2000秒くらいで置きピンですか。明日また出かけてトライしてみます。
書込番号:15479306
1点

>mutaさん。
お褒めの言葉ありがとうございます。
まだまだ修行中ですが、お褒めの言葉を戴くと更に頑張ろうって気になります。
>晴れ時時くもりさん。
6月とか7月頃はカワセミさんは子育てに大忙しの時期でかなり活発に活動しますので、
仰るように同じ場所でハンティングを繰り返していたのだと思います。
で、最近違うカワセミさんが飛んでいるとなると、ひょとしたら代替わりして、
今年生まれた子供が縄張りを引き継いだのではないでしょうか?
ワタシも春前にいつも行っているスポットからカワセミさんが姿を消してしまい、
別のスポットで写真を撮っていたのですが、久々に初秋に訪問してみると、
胸がまだ茶色い子供が元気に魚を捕ってましたよ。
それにしても毎日カワセミさんに出会える環境なんて羨ましい・・・。
素晴らしい環境をお持ちのようなので、根気強くやっていれば必ず撮れますよ。
ただし、どんどん欲が出て良いレンズが欲しくなってきますので、
カワセミと一緒にレンズ沼に引き込まれないようにご注意下さい。(笑)
ただ引き込まれるのも快感であったりします・・・。(大汗)
書込番号:15479641
2点

RZ8112さん、カワセミの写真すごいですね。
進歩の度合いもすごいです。みなさんもいろいろ工夫して撮しながらだんだん上手になっているんですね。
私も昨年初めてカワセミを見て、なんとかカワセミを撮ってみたいという思いから、普通のデジカメから中古のK-xダブルズームそしてK-5とカメラをバージョンアップさせてきました。そして、皆さんのアドバイスでなんとか飛んでいる鳥も撮れるようになって、で、みなさんのすごい写真を見て、こんどは500mmのレンズが欲しいと思っています。
みなさんがおっしゃるようにレンズ沼に引き込まれつつあるんでしょうかね。
今日は雨模様の天気だったので愛犬の散歩は中止にしました。あすは天気もいいみたいですからまたいい出会いを求めていつもの土手に出かけたいと思います。
書込番号:15484272
2点

晴れ時時くもりさん。
こんばんは。今日はワタシも2ヶ月ぶりにカワセミ撮影に行ってきましたよ。
天気も良かったし、カワセミもご機嫌良く飛び回ってくれて良い一日でした。
最初は難しいカワセミ撮影ですがコツさえ掴めば、
歩留まりが増えて意外と簡単に撮れるようになりますよ。
そこから先は大変深い望遠レンズ沼がお待ちしてますので、お気をつけ下さい。
それでは、これからもお互い頑張ってまいりましょう♪
書込番号:15488312
0点

RZ8112さん いい写真が撮れましたね。
これだけ鮮明に撮れるとほんとに楽しくなっちゃいますね。
今日はポカポカとあったかかったので、私もK-5を連れて愛犬の散歩がてらカワセミを狙いに出かけました・・・・・が・・・今日は日曜日なので、いつもの場所には地元のカワセミを守る会の方たちが5・6人すごいレンズのカメラの砲列をしいていたので、残念ながら川面を滑るように飛んでいく姿を見ただけで終わりました。
明日はあまり天気が良くないようですが、時間はいっぱいあるので焦らずいい写真が撮れるように頑張ります。
みなさん、またいい写真が撮れたらUPよろしくです。
書込番号:15489396
1点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ
現在、K20Dを使っています。そろそろ新しいカメラを買おうか考えているのですが、K-5かK-5Uか大いに迷っています。主に子どもの部屋撮りとディズニーにてショー中のキャラクター撮影に使っているのですが…。
K-5も7万円切ってきましたし…。
とにかく悩ましいーーー。
どなたかご助言いただけないでしょうか???
2点

こんばんは。
K-5使いです。
K-5とK-5IIでしたら、K-5IIをお勧めします。
画像素子が同じで写りは同じクオリティなので、AFと液晶の性能がupしたK-5IIの方がより快適に撮影できるでしょう。
K-5もむろん完成度の高いカメラでK-20Dからだと相当な進化を実感できると思いますが、
現時点で値段差2万ちょいならば迷うことないかなと。
どうしても迷ってしまうほどの値段差であれば、K-20Dを使いつつもう少し待ってみましょう。
K-5の在庫がなくなってきて最安値が上がって行き、K-5IIの値段が少しづつ下がって、
両者の差がなくなれば迷うことありません(^^)v
書込番号:15332432
9点

こんにちは。
>>主に子供の部屋撮りとディズニーにてショー中のキャラクター撮影に使っているのですが…。
K−5Uをお薦めします。
それは、AFの輝度範囲がマイナス3EVからで、可成り暗い所でもAFのピントが合います。
これはK−5のマイナス1EVとは、違います。
この部分だけでも、ディズニーショーなど夜のパレードでは役だってくれて、K−5Uにされる価値はありそうです。
http://www.pentax.jp/japan/products/k-5-2/feature/
書込番号:15332641
4点

どちらが良いか?と訊ねられたら、新しい方を勧めるでしょうね。
多少なりとも進化してますし、他人さまが買うならなおのこと。(笑)
で、「あなたならどちらを選ぶか?」と訊ねられたら・・
私は「今はどちらも選びません」
k-5は過去の最安値が5万円台。6万円台半ばの時期もしばらく続いていました。
型遅れとなった今6万円台後半では割高感が否めません。
でももし5万円台なら悩みますね。(^^)
私も旧機ユーザーですが、そもそも画質云々に不満はありません。
元々個体差のせいか動きが不安定だったうえに経年劣化もあり買い換えの時期になりました。
私が次に選ぶのはK-5Uシリーズになると思いますが、底値を狙わずとも値頃感が感じられる時を待ちます。
書込番号:15333656
4点

MAYUパパ1207さん こんにちは
k-5ユーザーで、K-7やk20dでもTDRで撮影した事があります〜(笑)
夜や屋内での撮影を考えておられ、F2.8通しのレンズや単焦点レンズ
などを使用したいと考えておられるのであれば、F2.8に対応している
AFを搭載しているk-5Uの方が長く使用できるかと思います〜!
私は、まだk-5Uは触れていませんが^^;
むろんk-5でもk20dよりもAFは少しは良くなっていると実感できると
思いますよ〜!
私は最近TDRに行けていませんので、TDRでの写真のUPをお待ちしています〜!
書込番号:15333747
3点

MAYUパパ1207さん、おはようございます。
ディズニーでの撮影で、結構暗いシーンもあると思います。
もし、明るいレンズをお持ちであれば、K-5IIがいいのではないでしょうか。
中央1点ですけど、センサーが更新されていますので。
あとは、液晶も随分見やすくなってますので、
撮影後の確認とかもしやすいですよ!!
書込番号:15333862
4点

みなさんアドバイスありがとうございます。
やはりK-5Uですかね?。
ただ、明るいレンズは持ってないんですよねー。レンズは、K20Dのレンズキットとシグマの70-300です。
アップの写真は、先日行ったシーの写真です。
書込番号:15334837
6点

MAYUパパ1207さん こんにちは
TDRの写真のUP、ありがとうございます〜!
今の所、F2.8通しのズームなどお持ちではないという事ですが、
今後、購入されても悪くないと思いますので、一押しはk-5U
という事になるかと思います〜(笑)
TAMRONの17ー50mmF2.8や28−75mmF2.8など、安価で購入できま
すよ〜。
AF速度はcanonなどのUSMレンズなどよりも遅く、レンズ内手ブレ
補正はないですが、その分軽量小型でpentaxとの相性は良い様に
思います〜。
本体内手ブレ補正の恩恵を発揮できるレンズでしょうね〜。
またTAMRONの70−200mmF2.8も、このクラスのレンズとしては
安価ですよ〜(笑)
さらにpentaxはユニークな単焦点レンズが数多くありますから
ね〜(笑)
書込番号:15336068
4点

皆様アドバイスありがとうございました。
本日、マップカメラでアウトレット価格(レンズキットのレンズをとったもの。なので新品)74,800万円の納得の価格でかいました。
早く試し撮りしたいです。
書込番号:15433353
2点

MAYUパパ1207さん、おはようございます。
K-5II(ですよね?)購入おめでとうございます!!
マップカメラなら安心ですね。
マップやフジヤはアウトレットとして、
バラ売りしてくれるので、嬉しいところです。
K-5IIでのフォトライフ楽しんでくださいねぇ。
書込番号:15435198
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 Silver Special Edition
ずっとずっとずーっとデジイチが欲しくて本日ようやく手元に来ました(;_;)!!
黒ボディのカメラは絶対に嫌だったので、シルバーが買えて大変満足しています!(まだシャッターきってませんがw)
頑張ってお金貯めて良かったです(;_;)
ところで、K5のオーナーズbookをオークションか何かで買おうか悩んでいるのですが、持っていた方がいいでしょうか?
大した質問ではありませんが一応カテゴリは質問にしておきました(..)
6点

こんばんは。
ご購入おめでとうございます。
オーナーズBookは一冊あると参考になりますよね。
書込番号:15376412 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

c natte73さんこんばんは、K-5ご購入おめでとうございます。
シルバーも格好いいですよね〜、私は2ヵ月前に黒のK-5を買いました。
K-rの白も持っているので黒にしました、K-5も後継機が出ましたがまだまだ現役で十分な性能です、触っているだけでニンマリしてしまいますね。
オーナーズBooKはなかなか手に入らないですね、私も欲しいです〜。
書込番号:15376553
3点

c_natte73さん こんばんは
シルバー購入おめでとうございます
自分の場合 オーナーズブック よく買いますが 買っただけで満足してしまい 余り見ないで今本棚に並んでいます。
書込番号:15376720
2点

12月5日にK-5II&IIsの本が出ますのでそちらで充分だと思いますよ
K-5IIsLimited Silverが出たなら来年以降のフルサイズを待たずして買いますが
A3ノビまでの自家プリントなのでK-5LSで充分じゃないかと言い聞かせてます
書込番号:15376920
2点

シルバーいいッスよね〜
オーナーズBOOK 宮脇書店のネット販売なら有るかも。送料かかりますけどね
書込番号:15377213
1点

c natte73さん、Silver SEご購入おめでとうございます、ようこそお仲間に(^_^)
私もきよどんさんのお薦めニ1票です。新は旧を兼ねるということで・・。
ちなみにK-5オーナーズBOOKは入手困難と聞いていましたので、私は
「長谷川丈一著 技術評論社刊 【PENTAX K-5 基本&応用 撮影ガイド】1,449円(税込)」
で代用しています。
K-5 Silver購入から5ヶ月ですが、K-5UsのSilverタイプが出たら多分ポチると思います(汗)
書込番号:15377543
1点

ご購入おめでとうございます。
オーナーズブックは持っていますが、取り立てて
おススメするほどのものではないというのが実感です。
持っていても良いがなくても全く困ることはありませんよ。
わからないことがあればこちらの掲示板でお尋ね
されると、大抵のことは先輩ユーザー方が丁寧に答えてくれると
思いますよ。
書込番号:15378180
4点

c_natte73さん、こんにちは。
私は、オーナーズブックと、北のPEN太さんがおっしゃっている「PENTAX K-5 基本&応用
撮影ガイド」を両方所有していますが・・・
猫と田舎暮らしさんがおっしゃるとおり、オーナーズブックはどうしても必要というほどの
ものではありません。K−5のファンブック的な存在ですね。
実用的には、「基本&応用撮影ガイド」の方が役に立っています。
しかし、本当に読むべき本は「取扱説明書」です。 c_natte73さんはデジイチ初購入
ですか? なら、なおさら「取扱説明書」は熟読した方が良いと思います。そのうえで、
分からないことがあったら、この掲示板を見るか、質問スレを立てる方が理解が深まると
思います。
どうしても、オーナーズブックが欲しい、ということなら、きよどんさんがおっしゃる
とおり、来月、K-5II&IIsのオーナーズブックが出たら、忘れずに買っておくと良いと
思います。おそらく、内容はKー5とあまり変わらないと思われますので・・。
書込番号:15380058
2点

皆様ご意見ありがとうございます。
K5のオーナーズbookは入手困難なんですね…
買うならU&Usのやつにします(..)
あとは触りながら説明書やこちらの掲示板で、分からない事を埋めていこうと思います!
書込番号:15382074
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ
K-5ユーザー三か月です。
メモリーへの書き込みスピードが異常に遅いように思います。シャッター押して4、5秒砂時計マークが表れていますので、きっとメモリーへの書き込み中なのだと思います。これって普通ですか?
もし何かの設定でこのスピードが速くなるようであればうれしいのですが・・・
どなたか良い方法を教えていただけないでしょうか?
1点

メニューにあるレンズ補正の「ディストーション補正」と「倍率色収差補正」を切ってみて下さい。
書込番号:15340485
11点

メモリーカードの種類を知りたいです。
僕はトランセンドのクラス10で8〜32Gですが、比較的スムーズです。
サンディスクのクラス6と合わせても…それほどストレスはないですね。
書込番号:15340494
5点

ありがとうございます。
さっそくレンズ補正をOFFにしてみました。
各段に早くなりました。
まだまだ初心者ですので、色々相談ごとがあると思いますので
またよろしくお願いいたします。
書込番号:15340605
6点

こんばんは
折角の、ディストーション補正、倍率色収差補正を切らないと書き込みスピードが遅いは困りましたね。
使用可能な、最高速のSanの定評のメディアを使われていますか。
エクストリーム プロ SDHC/SDXC UHS-I カード(95MB/秒)
http://sandisk-support.jp/
倍率色収差補正は、もしこれで遅くてもONの方が良いと思います。
書込番号:15341118
3点

robot2さん
> 使用可能な、最高速のSanの定評のメディアを使われていますか。
> エクストリーム プロ SDHC/SDXC UHS-I カード(95MB/秒)
K-5の場合 UHSスピードクラスには対応してないので目に見えての速度アップは望めません。
FAQにも書いてあることですし、私も実測済みです。
よく分からないことは書込しない方が質問者も混乱しないと思いますよ。
書込番号:15341164
26点

>折角の、ディストーション補正、倍率色収差補正を切らないと書き込みスピードが遅いは困りましたね。
単純に補正処理速度の問題というだけで、SDへの書き込み速度とは無関係です。
ちなみにK-01,K-30は補正を有効にしてもほとんど気にならない処理速度で補正してくれます。
書込番号:15341294
6点

エクストリーム プロ SDHC/SDXC UHS-I カード(95MB/秒) も使っていますが、ノーマルと比べて体感できるほどの速度差は感じませんね
まぁ、既に回答がありますが待たされるのは書き込みではなく、補正処理に時間がかかっている為で、どちらかというとハードの問題だと思っています
だからファームアップでもこれ以上の高速化は難しい気がします
K-5Uも同じような物なのかが気になるところです
書込番号:15341774
3点

>K-5Uも同じような物なのかが気になるところです
K-5IIsとK-5を比べたことがありますが、ほとんど同じ補正スピードのため、変わらないといって
差し支えないでしょう。
書込番号:15341892
6点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ
初めまして、k-5版で初めて質問させて頂きます。
来週来る、しし座に合わせて、今日の夜中から初めての天体撮影に行きます。
場所は東京郊外の比較的暗い公園(遠くに街灯、公衆トイレの光)です。
いくつか質問させてください。
@…流星群を写す場合は日周運動を撮影するように、バルブを長時間で撮影するのがよいのか、多重露出で撮影、短い露出で何枚か撮影しコンポジット、するのでは、どちらがいいのですか?また他のお勧めの撮影方法があれば教えてください。
A…レンズが18〜135mmf3,5と12〜24mmf4
があります、どちらが天体撮影に適していますか?
B…天体撮影でのk-5の設定で悩んでいます。みなさんの設定やこだわりを教えてください(ノイズリダクションのオン、オフなど…)
今日は日周運動の練習と星を点で写す練習がしたいです。
k-5で、天体を楽しく撮りたいのでご教授ください!!
よろしくお願い致します!!
0点

K-5ユーザーの皆さんは天気が良いので撮影に出かけてしまったようですね♪
私はなるべく広角で北天の円周運動を撮るのが好きです。
おすすめ設定
ISO 1600〜3200
絞りは開放
空が白くならない程度のシャッタースピード(場所によりますが5秒から30秒と差は結構あります)
で連写モードでリモートケーブルを使ってレリーズロック。
ひたすら撮り続けて後は比較明合成です。
比較明合成のおすすめソフトはWindowsの場合下記の2つです。
KikuchiMagick
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/art/se484827.html
簡単明快
SiriusComp
http://phaku.net/siriuscomp/
機能たくさん、動画も作れる
書込番号:15318545
5点

明神さん
ありがとうございます(*^_^*)
なるほど、みんな撮影に向かってしまい返信が無いんですね…笑
いかんせん初めての天体撮影ですので、非常に困っています。
明神さんに教わった設定を試しつつ、がんばってきます!!!
下手でも、画像あげますね!!!
書込番号:15318822
1点

出かけたくても出かけられなかった私です(笑)
こんばんは(*^_^*)
連写で比較明のコンポジットがいいかと思います。
長時間で車のライトや飛行機が入ると目も当てられません ^_^;
ソフトは明神さんお勧めのキクチマジックを私も推しておきます。
こちらのブログ主さんのブログもすごくお勧めです。 この前お会いしましたがイケメンでした(写真には関係ないけど 笑)
レンズは両方とも持っていないのでどちらとはお勧めできかねるのですが、
とりあえず画角で選んで、その開放で撮ってみて、写りが満足いくならそれでOKだと思います。
18−135のほうが防滴なので安心といえば安心なんですけど、
夜露に対する保護はどちらも同じにしておいたほうがいいです。
また、開放でなくても絞って満足でシャッタースピードとの兼ね合いが上手くいくならそれでもOKです。
設定・・・
この時期なら長秒時NRはしなくてもOKだと思います。
連写で光跡をつなぐのであればしてはダメです ^_^;
まずは一枚捨てるつもりで超高感度で撮って構図を決めます。
そこから露光時間と絞りなどを算出します。
ホワイトバランスとピント位置が難しいかもです ^_^;
私は星やさんではないのでニュートラルグレーにはこだわらないのですが、
星やさんからご覧になると邪道かもです ^_^;
コンポジットの作例はちょっと青すぎたな〜 と今は思います ^_^;
ピント位置も近くのものに合わせると厳密には星にきませんし、こだわりだすと奥が深いです〜
∞に合わせればOKというわけでもなく、そこから微妙にずらしてベスト位置をみつけてください。
星に合わせるなら、クロスフィルターをつけてみて、クロスが一番しっかりしているところがいいかと思います。 これも星やさんならもっと厳密に合わせる手段をお持ちです^^
もし、androidをお使いでしたら、便利なアプリがあるのでお試しください。
「Camera Exposure Time」←検索してください。
一枚撮りです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000152652/SortID=14617122/ImageID=1209722/
露光時間は1446秒 F5.6 レンズはDA15
ISO400
一枚目
連写のうちの一枚
30秒 F2.8 レンズはタムロン17-50 F2.8
ISO1600 機種はK-x
二枚目
一枚目を含むコンポジット
ISO6400高感度の点像(ただしK-5Us)http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000416049/SortID=15295387/ImageID=1361085/
書込番号:15318880
6点

ふぃーね♪さん
ありがとうございます。
やっぱり比較明でコンポジットするのがいいみたいですね!!
さっそくインストールしました(*^^)v
綺麗な写真もありがとうございます!
こんな写真撮りたいです(*^_^*)
書込番号:15319329
0点

さて…初めての天体撮影。
無限遠のないレンズを選択したため、ピント合わせに本当に苦労しました…
10秒のインターバル撮影にして、100枚撮ってみました、が…
その場ではいいと思ったISO400がPCで見ると暗かった…
最後にノイズ覚悟で遊びで3200でとりましたが、今見ていると1600ぐらいで撮れば良かったかなと思っています。
難しいです。
ボケてしまった10分露出の1枚に流星が写っていたのは感動しました!!
でも楽しかったです!!
書込番号:15319353
2点

ペンタ使いではありませんが、天気予報的に期待が持てたので撮影に出かけて曇られて何も撮れずに帰ってきた者です(^_^;)
あくまで流星を写すことに重点を置くならある程度のセオリーがあります。
まず、動きが遅くて何十秒も露出すれば蓄光されてある程度は明るく写せる星と違い、流星は一瞬です。
なので、少々暗い流星でも写し込もうと思ったら露出時間は関係なく、ただただ感度とレンズの明るさに頼ることになります。
そこでまず自分で許容出来る範囲で感度を上げ、絞りも開放では収差で周辺の星像が伸びたり肥大したりしてしまう程度を見てこれも解放で使うか1段絞るか、解放がF3.5とかF4とか暗いレンズならそのあたりで決めることになります。
そのうえで、流星が写る可能性が高くなるからとそのまま長時間露出してしまうと、撮影地の光害の程度によって空が白くカブってしまって星や流星が埋もれてしまいますので、試写してみてバックグラウンドの空が白っぽくならない程度の露出時間を決めることになります。
以上の理由から現在のデジタルでは流星撮影に感度を落とした長時間のバルブ撮影はあまり向いていません。
また、使うレンズはそれぞれ収差など持ち味もありますので、それぞれ広角端の解放と一段絞った状態で試写してパソコン画面で見た上で、より絞りを開けて使える方を選んでいいと思います。
次に、流星が空のどこに流れるかは完全に運ですので、あちこち向け直して撮っても、同じ場所を撮り続けても確率的には同じようなもんですが、構図を決める目安はあり、今回のように流星群に合わせて撮影しようと思うとまずは輻射点と呼ばれる流星群を構成している宇宙空間を漂っている塵が地球から見てどの方向から大気圏に飛び込んでくるかを示す位置を調べておきます。
すると今回のしし座流星群の場合はしし座の頭あたりが輻射点になっていることがわかります。
そこで一つ肝心なのは、輻射点その場所で光る流星というのはいってみれば自分の方に向かって流れてくる流星で当然見え方としては長さは短く、あるいは点像のようになり、輻射点から離れたところを流れる流星の方が自分とは違う方に流れていくためにより長く見えるということです。
このため、輻射点そのものにカメラを向けておいても短い迫力のない流星しか写らず、少々離れたところに向けておいてたまたまそこに流れてくれた方がより長く迫力ある写真が撮れる可能性が高いということです。
星の寂しいところを撮るより、今ならオリオンなど冬の華やかな星座達も昇ってきてますので、そういう方角を狙うか、あるいは連写による日周運動写真の面白味を狙って明神さん書かれているように北の空を狙うか、いずれにしてもある程度輻射点から離れた方向を狙っておくのも良い方法です。
続く
書込番号:15319734
4点

続き
そして流星はその元になる塵がどういう成分で構成されているか、岩石主体か金属が含まれているかや、その流れる早さ、燃える温度などによって主にエメラルドグリーンからオレンジにかけて美しい色味を放つことがありますし、燃え始めと燃え終わりはスッと消えるように鋭いくさび形に写って飛行機や人工衛星が写り込んだのとは明らかな違いがありますので、そういう流星独特の写りを大事にするためにはカラーバランスやピント、フィルターなど使うかどうかも大事なことになります。
まずカラーバランスは、流星の色味を大事にするなら当然ニュートラル、つまりバックグラウンドの空の色がグレーになるようにしなければならず、画面を青くしてしまったりすると流星の色も青くカブって汚くなりますので、RAWで撮るなら後でなんとでもなりますが、枚数撮るためやパソコンでの操作はなるべく少なく軽くしたいなどの理由でJPEGで撮る場合は太陽光や晴天などにしておきます。
そしてピントは現在のほぼ全てのレンズではピントリングに示されている∞マークはまったく当てになりませんので、出来るだけ明るい星を写野中心に入れ、ライブビュー拡大で丁寧に合わせ込んでいきますが、この時出来るならちょっと気をつけたいことがあります。
これも現在のほとんどのレンズでは仕方ないことですが、ジャスピン、つまり星像を一番小さい状態にするとその周りに青や赤のハロ、昼間の写真でいえばコントラストがクッキリ高いところにでたりするフリンジと呼ばれるような色が出てしまうことがあります。
これは軸上色収差という収差の色で、星本来の色ではなく、特に流星の色味を大事にしようと思う時にこれが出てしまうと色味もなにもなくなってしまいますので、もしジャスピン周辺でピントを微かにずらしてみて星の輝点の周りにちょっと青っぽかったり赤っぽかったりするモヤモヤが取り巻いているなと思ったら、出来るだけそれが無くなるように調整します。
ジャスピンからは微かにずらした状態になるわけですが、結果的にはこの方が星や流星本来の色味を美しく残すことが出来ます。
星は点像で暗いといってもすぐ飽和して白い点に写ることがほとんどですので、もしも青々した星が多いなとか、赤々した星ばかりだなという場合は、じつはそれは星の色ではなくハロというレンズの色収差の色なわけですね。
そしてフィルターですが、星野写真などでは明るい星を目立たせるためにソフトンなど拡散系フィルターを使うこともありますが、最初に書いたように一瞬で流れる流星では拡散系フィルターを使うと暗いものは写りにくくなってしまいますので、出来るだけ多くの流星を捉えたいなら基本的には使わない方がいいです。
こうやってカメラの設定や構図が決まったら後は電池やメディアや天気が保つ限り連写するわけですが、最終的にすでに皆さんが紹介してくれている比較明コンポジットで日周運動写真に合成する場合はノイズリダクションは全て切っておきます。
長時間露出ノイズリダクションは露出時間と同じだけ処理に時間がかかるので星の軌跡が途切れてしまうからですし、高感度ノイズリダクションは多枚数のコンポジットになるとノイズそのものを打ち消しあう効果がありますので、何十枚何百枚とコンポジットすればかける必要もなくなるわけです。
以上、長くなりましたがあくまで流星を撮る時に気をつけたいことを気が付くままに書いてみましたが、他にも特にこれだけ寒くなってきた夜間長い間撮り続けるとレンズが曇ったりもしますので、これから星の撮影が多くなりそうならヒーター
http://www.geocities.jp/tpkkagato/
このようなものを検討されると安心ですし、そこまではという場合でも木炭懐炉のように寒さに強くて長時間保つ懐炉をストッキングなどでレンズ先端に縛り付けておくのは必要になると思います。
また、そのような時にせっかく合わせたピントがずれてしまわないよう、ズームリングもピントリングも合わせ終わった時点でビニールテープなどでしっかり留めておくのも大事ですね(^^ゞ
書込番号:15319737
4点

(・ω・`=)ゞさん、こんにちは。
takuron.nさんに全部書かれてしまいました。
私は星専門の縁側を立ち上げていますので、遊びに来てください。
PENTAXの星
http://engawa.kakaku.com/userbbs/545/
書込番号:15320246
2点

このスレが立った時点では、もう寝てました。今日の用件のため撮影には出かけられなかったし。(泣)
お勧めの設定は、明神さんの書かれてるのと一緒です。流れ星が写ってなんぼなので、レンズの収差とか、ノイズとかは二の次です。気になるようであればよいレンズに投資。
注意点は、
>takuron.nさんに全部書かれてしまいました。(2)
それでは寂しいので、過去に張ったものですが作例を。(しし群でないですがご容赦ください。)
レンズはどちらも使ったことありませんが、流星撮影においては『明るいは、正義』です。
ノイズリダクションは、長秒時は切り(連写等に待ち時間を作らないため。)、高感度はお好みで。
書込番号:15327252
1点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ
こんばんは。
質問をさせてください。
K-5を使い始めてから約半年。
今までJPEG撮りばかりでしたが最近RAWで撮影し色々といじってます。
ただ私の使用しているパソコンのスペック(約10年前に自作したものですw)
WinXP
アスロンXP 2GHz
メモリ2GB
ではPENTAX Digital Camera Utility 4が重過ぎて使い物にならず仕方が無いので
K-5をHDMIケーブルでモニタに接続してカメラ内RAW現像機能を使っています。
PENTAX Digital Camera Utility 4の推奨スペックはIntel Core 2 Duoプロセッサ2.0GHz相当以上とありますがコレぐらいのスペックであればカメラ内現像の時と同じくらいの処理スピードが出るのでしょうか?
最新のパソコンを買うのが一番良いのでしょうが使用用途がインターネットとRAW画像の編集くらいしかないので中古のパーツでも買ってきて安く組み上げようかと思っています。
1点

こんばんは。
ちなみにうちのPCは自作でスペックは下記となります。
Win7
Core i7 2600K
メモリ16GB
これでRAW現像は約4秒/枚です。
これが老け顔太郎さんと比べて早いのか遅いのかわかりませんが
とくに現像すること自体にストレスはありません。
が、ソフト自体がフリーズ頻発でいまひとつ不安定ですね・・・
ご参考まで。
書込番号:15268669
2点

インテルプロセッサーでなくてはダメですね
他の真似をした安物CPUではうまくいきません
最低でもクロックは3Gは欲しいです
RAMは8G以上これでも動画は時々フリーズします
最新のものをおかいください
書込番号:15268726
2点

>>ymfactoryさん
実際に使用されているパソコンのスペック非常に参考になります。
RAW現像は約4秒/枚ということは大体カメラ内現像と同じくらいでしょうか。
Core i7 2600Kって結構ハイスペックだと思いますがそれでも4秒かかるとは思っていた以上に高スペックを要求されるようですね。
ちなみに私のパソコンではRAWファイルを開いただけでフリーズに近い状態になってしまい使い物になりません・・・
>>星ももじろうさん
インテルプロセッサーでなくてはダメですね
AMDも検討していたのですがやはり安定性はインテルの方があるみたいですね。
10年前PCを自作した時はAMDもインテルと張り合っていたような気がするのですが
久しぶりに色々検索してみるとトップクラスのCPUはインテルの独占みたいですね。別にAMD派というわけではないんですが1社独占はあまりよくないような気がするのでAMDにもがんばっていただきたいですね。
話がそれましたが素直に最新のパソコンを買うのが一番良いみたいですね。
書込番号:15268845
1点

カメラ内現像はあまりやったことなかったのですが、今試してみたら1秒もかからないですね^^;
単に現像するだけならカメラ内の方が簡単ですが、大きな画面でチェックできますしマウスだけで操作できるのでやはりPCでの現像の方が個人的には良いです。
しかしもっとソフトが軽ければ良いのに・・・
最近のインテルのCPUはセレロンですらCore2より性能いいですから買い替えをお勧めします!
書込番号:15268892
0点

core i5 2.5GHz
4GB
ですがPDCU4は重くて使い勝手も悪いので使ってません。
それ以上にカメラ内現像でできることでPDCU4でできないことが多過ぎることが問題かも。
それなりのPCの性能ががあれば問題なくカメラ内現像と同じように使うことができるというわけではないみたいです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000001574/SortID=14619148/
ただなので我慢とかカメラ内で現像しろということのようですが、カメラのモニターでは辛過ぎるのでLR使ってます。Silkyはパナで使っていてそれほど使い難いとは思わなかったんですけど、(Pentaxと名のついた付属ソフトだとただでもカメラと同じ絵を作れることを期待してしまうのですが)カメラでできることをPCでできるようにするのはそんなに難しいんでしょうか?
書込番号:15269084
1点

>>ymfactoryさん
確かに1秒くらいで現像できますね。
K-5にHDMIケーブルでPCモニタに接続して加工してますので大画面なのですが
画像を拡大しながら加工が出来ないんですよね。
それが出来ればカメラ内現像でもまだ我慢できたんですが。
ちなみに私のPCだと現像に1分半かかりましたw。
素直にCore i7搭載機を買います。
ボーナスが出ればですが・・・
書込番号:15269122
1点

確かにこのソフト重すぎですよね。
ワタクシの環境はOSがWinXPでCPUはAthlon II X4 Quad-Core 640
3GHzのメモリ4GB(XPなので実質3.2GB)の自作機です。
ソフト起動完了まで約2秒。
一枚現像するのに7秒ぐらいかかります。
ただ、カメラ内現像よりは大きな画面で確認出来るし、
パラメーターなどもいじりやすいのでPDCUを使っています。
ワタクシもPCはネット閲覧とRAW現像しか使っていませんが、
とりえあえずは現状で我慢できるレベルです。
一世代前のパーツでもいいのでPC組み直しされるといいと思いますよ。
書込番号:15269195
1点

>>pbi4さん
core i5 2.5GHzでも重たいですか・・・
PDCU4じゃなきゃヤダというわけではないのですがカスタムイメージなどペンタックス独自のものが使用したいので今のところ他の選択肢は考えていません。
単にお金が無いだけというのもあるんですが・・・
そもそも今のPCではPDCU4の使い勝手がなにも分からないので新PCを購入しPDCU4の使い心地を見てから他のソフトの導入を考えてみたいと思います。
書込番号:15269221
0点

試しにライトルームのお試し版をダウンロードしてみて、使えるようならライトルームを買うのはいかがでしょうか?
そうすれば、パソコン代より安く済みます(一万円かからないかな?)。
書込番号:15269244 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>>ともあきひろさん
PCの知識が10年くらい前のシングルコア時代で止まっており最近のCPU事情はまったく分からないのですがAthlon II X4 Quad-Coreは最新のCPUと比べれば見劣りする?のかも知れませんが7秒なら我慢できそうです。
カメラ本体とレンズ購入でだいぶお金を使ってしまったので少しでも安くPCを組めないか検討していたので参考になります。もしボーナスしだいでAMDに行っちゃうかもしれません。
書込番号:15269291
1点

>>いつかはフルサイズさん
ライトルーム4について調べてみました。
必要スペックがギリギリな上WinXPには対応していないようですので新しくPCを買ったほうがよさそうです。
せっかく提案頂いたのに申し訳ないのですが・・・
それにXPのサポートがそろそろ終わりに近くなってきたので最新のものか中古パーツで組み上げるかどちらになるか分かりませんがOSごと新しいパソコンに変えるつもりです。
書込番号:15269375
0点

こんばんわ 老け顔太郎さん
私も10年くらい前に自作し
2年前の7月に更新しました。(1000万画素が重かったので)
K-5購入前にデジタル対応しました。
スペック
AMD Phenom II 1055T(2800Mhzx6)
メモリ 8G
WIN7 64ビット プロ
ディスプレイ 三菱 RDT232
今回はめんどくさかったので フェイスのBTOにしたあと
嫁に内緒でメモリとビデオカードとHDDを増設しました。
そのときは一番コア数が多かったのとコストで選択しました。
とりあえずPDCU4もさくさく動いています。ストレスは全くありませんが
カメラ内現像の方が ノイズが少ないことが多く
カメラ内現像 →場合によりトリミングなどはPCで行っています。
かなり安くなっているので 買い替えがいいと思います。
K-5のRAW重たいので さくさく動かないと 枚数多いとかなりストレスになるので。
PDCU4 起動5秒ぐらい
RAW21メガ→JPG9メガ保存約1秒ぐらい
私的には十分な性能です。
書込番号:15269840
3点

cpu i3770でメモリ8GBで、SSD2枚でintelの300番台とintelの500番台で、ともに240GBです。
HDDは2TBを2枚使っています、HDDはバックアップ用です。
SSD1枚にOSを入れて、もう一枚にはピクチャファイルとドキュメントファイル専用で運用しています。
PDCU4がサクサク動いてます、SSDがかなり効いています。
BTOのPC(マウスコンピューターの下のランクPC)に、SSDとHDDと電源を追加しています。
intelのSSDは、値段と信頼性で選びました。
シルキーピックス派ですが、PDCU4も快適に使えてビックリです。
書込番号:15270267
2点

Mac Book Proを使っています。
CPU:2.6GHz Intel Core i7
メモリ: 8GB 1600 MHz DDR3
ですが、MacだとPDCU4はスペックうんぬんの前に
ソフトとしては終わっているレベルです。
加工したい写真を読み込もうとしただけでフリーズしたり、しそうになったりの繰り返し。
何の苦行をやらされてるのかと思いました。w
なので、僕はLightroom4を使っています。
バージョンアップ版なので8000円ぐらいで安かったし
使い勝手は、かなり良いと思います。
現像は、プリセットを何個か作っていれば一瞬というか、
1秒もかからないんじゃないかと。
プリセットもネットで検索すれば銀残しや
リバーサルなどPENTAX風のも個人で配信してる方もいるので、
そこから自分好みに少し調整すれば、
カメラ内現像のと似たようにもできます。
とにかく、MacじゃPDCU4は無理なので
PDCU4を使うならMacはやめましょう。w
書込番号:15271223
1点

>>czちゃんずさん
Phenom IIでも結構いけるようですね。
6コアが効いているのでしょうか。
皆さんの回答を見る限りAMDでも問題なく使えているようですね。
最高スペックを求めなければAMDの方が割安みたいなので悩みます。
>>555a110さん
SSDの件参考になります。
SSDもだいぶ価格が安くなってきたようなのでもしHDDのスピードに満足できなかった場合導入を考えてみます。
>>ittoku3さん
Lightroom4でもカメラ内現像のと似たようにも出来るんですね。
天下のアドビ様のソフトですからPDCU4と比べて色々と便利そうですね。
とりあえず新PCを購入してから現像ソフトをどうするか悩みたいと思います。
書込番号:15272468
0点

老け顔太郎さん、こんばんわ。
HDMIで出力しながらRAW現像をされているんでしょうか?
私もPDCU4には悩まされており...シャープネスとかパラメータを維持できませんしね。
そんな訳でボディ内現像することが多いんですが...
HDMIで大画面に出力しつつRAW現像の操作ができるんであればそうしたいなぁ〜と思っています。
んで、最初の質問なんですが...可能ですしょうか?
※趣旨と違った質問すみません。
書込番号:15282184
1点

ricky007さんこんばんは。
ご質問の件ですがHDMIでPCのモニタ(23インチ)に接続し現像しています。
おそらくフルHD(1920*1080)の解像度で表示されていると思います。
カメラの液晶と違い大きいし解像度も高いのでカメラ内現像を使用されるなら
ぜひオススメします。HDMIケーブルは地元の電気屋では高かったのでヤフオクで安物(数百円程度のものだったと思います。)を使っていますが特に問題はありません。
ただしPDCU4のように画像を拡大することが出来ません。
ファームアップで拡大に対応していただけると嬉しいですね。
書込番号:15285971
1点

★老け顔太郎さん
ご回答ありがとうございます。
その手があったかぁ!って感じです。
早速ヨドバシに行ってケーブルとモニタみてきます。
ありがとうございました。
書込番号:15286335
0点


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