このページのスレッド一覧(全1844スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 43 | 4 | 2021年9月12日 18:51 | |
| 163 | 52 | 2021年9月2日 22:20 | |
| 27 | 18 | 2021年4月21日 22:54 | |
| 11 | 7 | 2020年6月26日 13:02 | |
| 16 | 4 | 2019年11月24日 18:21 | |
| 15 | 14 | 2019年11月18日 12:48 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ
2010年10月発売から10年を超えておりますが
当時のAPS-Cボディ一眼レフ機達の中にあって
コンパクトながら堅牢性や基本性能のシャッター速度を
1/8000に設定、ファインダーの見えなどをしっかり
おさえてくれているおかげで10年経過しても十分現役
であると思います。
1600万画素前後が標準的な時代のセンサーでありますが
最近の現像ソフトの進化もあり十分高精細な描写であると
思います。もちろん優秀な純正レンズなおかげもありますが
上着の細かなディティールを確認できると思います。
16点
>海陽昇さん
ソニー製1600万画素センサーはAPSセンサーとしては傑作ですね。
書込番号:24337643 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
いい写り!
10年前のボディに20年前のレンズでこの写りはすごいね
スレ主さんの撮影・現像の腕もあるんだろけど素材のよさは重要だよね
書込番号:24337760
6点
この16MPセンサーはCMOSとしては後発のソニーが
ついにキヤノンを越えたという傑作センサー
2010年、α55、K-5、D7000と多くの名機(迷機?)に搭載された
同時期に出た60Dが7Dとの差別化で格下げされた割に高くて酷評されるなか
これらの機種は高く評価されました
(60Dも適正価格まで値下がりしてからは高く評価されたが)
なんだかんだ僕もこのセンサー載せてるカメラは6.、7台所有してると思う(笑)
書込番号:24338185
5点
新製品がでるたびに真っ先にスレたててあーだこーだいうひとに見せてあげたいねw
書込番号:24338544
12点
デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 18-135レンズキット
現在、K200Dを使用しています。K-5の18-135レンズセットを予約中です。
K200Dで赤いバラを撮影すると、べっとりした赤色になりバラの花びらの輪郭がみえなくなります。とても鮮やかにバラとは言えません。
K-5を購入された方で、赤いバラを撮られた方がいましたら、どんな風か教えてもらえませんか。
K200Dで赤いバラ以外はきれいに撮れます。デジタル一眼では、赤いバラを撮るのは難しのでしょうか。あの鮮やかな赤色のバラを上手に撮る方法があったら、それも教えて下さい。
つたない文章で申し訳ありませんが、赤いバラをきれいに撮りたいという気持ちは理解して下さい。よろしくお願いします。
6点
真っ赤なバラは難しいですね。
カメラによって飽和してしまったり、薄くピンク掛かった色合いになってしまったり・・・
カスタムイメージの画像仕上げがデフォルトでは「鮮やか」になっていますので、「ナチュラル」にして試して見て下さい。
K200Dでも設定次第で改善されると思います。
彩度、色相などお好みに合わせて細かく調整もできます。
貼り付け写真は多分ナチュラルで撮ったと思います。
個人的には、彩度をもうチョット抑えた方がいいかなっ?と思っています。
書込番号:12084045
5点
私は雅を使いますが。。。
赤いバラを気分よく赤く写すのは難しいです。
天気にも左右されるし。
かえって、曇天に撮影されてはいかがでしょうか?
書込番号:12084064
4点
white-tiigerさん
実際にK-5で撮影された赤いバラが、どなたから掲載されると良いですね。
「K10Dでの赤色表」と題したスレッドがありまして、そこではK10Dユーザーが色々な赤に
ついての意見が出ました。参考になる部分も有るかと思いますので、覗いてみて下さい。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/BBSTabNo=6/CategoryCD=0049/ItemCD=004910/MakerCD=251/Page=3/ViewLimit=0/SortRule=2/#11042858
私は現在K10Dユーザーですが、個人的には、赤は「まあまあな線で出る」と思っています。
拙い作例ですが、その「まあまあ出た」と思っている物を貼らせて頂きます。いづれも
リサイズのみです。
ご存知かと思いますが、赤はすぐに飽和します。また素材によっても反射〜吸収の度合いで
微妙な色変化をしますので、綺麗な赤、それも自然条件下でのバラの赤の再現は、簡単では
ありません。
私は薄曇り〜小雨の日を狙って、半透明ビニールの傘を片手に撮影しました。色々試した
中からの方法です。もちろん傘は私の頭上ではなく、バラに対して使います。(私は濡れ)
光線具合の調整をした上で、WB、露出等を設定して、必要なら撮影後に細かいレタッチを
施します。
でも、そんなこんなするのもデジタルだからです。
気持ちの良い朝に、フィルムで撮れば「一発」で決まったりもするので、デジタル全盛の
世の中にあって複雑な気持ちになります....
書込番号:12084067
9点
K20Dを購入して チューリップ畑を撮った時に赤やピンクのチューリップが吹っ飛んでしまってからK20Dで赤色の被写体は、避けてます。
K-5では どうなのか 小生も興味有ります。
書込番号:12084132
2点
良い被写体なんですがね。
赤もそうですが、まっ青にも興味があります。
特に光り物。
書込番号:12084179
1点
赤色はデジタルカメラでは難しいのですね。皆さんの口コミは大変参考になりました。心よりお礼申し上げます。
皆さんの工夫を参考にして、鮮やかな赤に挑戦します。難しいことはよくわかりましたが、あきらめません。ありがとうございました。
書込番号:12084190
3点
一昔前のペンタックスはJPEG撮って出しだと彩度がやたら高く
ど派手な絵を出してましたからね…
赤は苦手に見えました(持ってないので)
設定を地味目に変えれば改善すると思いますけどね
K−7からは自然な色味でレタッチするには良い絵になって好感持てます♪
K−5も同じ傾向に見えるので大丈夫ではないですかね?
(*´ω`)
書込番号:12084401
4点
貴重な情報ありがとうございます。
これで、K-5への期待が高まりました。
書込番号:12084432
3点
秋葉原の高感度撮影コーナーにあった赤色のカーテン
なんですが、見た目は非常に鮮やかだったのですが
K-5で撮った後液晶で見るとくすんでしまって・・・
実はそのことで、K-5に踏み切れなくなってしまいました。
やっぱ赤はK10Dですかね
書込番号:12084465
1点
今週の日曜日近所にある花の美術館で撮影しました。
K-5+タムロン90mm ISO200で雅です。
もっと詳細はExif参照して下さい。
私の写真で参考になるかどうかですが・・・(^^;)
書込番号:12084610
3点
K=5でもだめでしたか・・・・・!
しかし、プリントしたらどうでしょうか。
まだ、淡い期待をもっています。
赤色を鮮やかに撮るのはデジカメの永遠の課題ですかネ?
書込番号:12084638
1点
こんばんは。
つたない写真で申し訳ありませんが赤いバラがあったのでUPしてみます。
写真はK-xで、K-5にもあるCTE&雅です。
赤色を鮮やかに、というのがどのような鮮やかさかわからないのですがK-5の「リバーサルフィルム」で撮るとどのような発色になるのか興味があります。
書込番号:12084732
2点
white-tiigerさん こんにちは
私も先日赤い花撮りましたよ。
私の場合は、後から純正ソフトで編集するタイプですけど純正ソフトの設定は
カメラの設定と同じなので次回の撮影時にこの設定を参考にして写しています。
書込番号:12084795
4点
難しいでしょうね。
というのもイメージセンサー(CMOS)の表面には画素数分の光センサーがあり、
各センサーの表面に特定の波長の光だけを通すカラーフィルター(R・G・B)が
ついています。
そのカラーフィルター(R・G・B)の色を合わせて色を作成しているので単色で
ある赤R 黄緑G 青Bの再現は諧調も含め難しいようです。
また赤R 青Bの両方の波長が混じった紫色の再現も難しいようです。
書込番号:12084820
4点
赤は彩度控えめ、アンダーめでレタッチ前提で撮るのが楽だけどもなああ
JPEG撮って出しにこだわるならまあ、機種を選ばないとですけどね(笑)
書込番号:12084825
2点
私のスレにたくさんの皆さんからお返事があり感謝しています。、赤色を撮ることの難しさが
よ〜く分かりました。今まで、一人で悶々としていましたが、同じ悩みを持たれる方が沢山お
られことがわかりました。同じ悩みを皆さんと共有できるだけで、気持ちが穏やかになりまし
た。そして、皆さんの工夫されてる姿に、力づけられました。ありがとうございました。
書込番号:12084882
1点
white-tiigerさん こんばんは。
近所の花屋にはワインレッドに近いバラしかありませんでした。
しかも日が沈んだので、蛍光灯下ですので、あまり参考にはならないかもしれませんが貼っておきます…
横1024にリサイズ済みです。
書込番号:12085037
8点
white-tiigerさん。
K=5でもだめ、まだ淡い期待を、永遠の課題ですかネ?....に対してちょっと異議有りです。
どれだけのご経験を積まれた方か存じ上げないで申し上げるのは些か失礼かと思いますが、
するべき努力をしないで「だめ」と言ってしまっては、実にもったいないと感じます。
今のカメラはとかく優秀で、シャッターさえ押せば「はい、どうぞ」で、綺麗な写真が簡単に
撮れてしまいます。でも、撮れない物も有ります。きっとwhite-tiigerさんが求めていらっしゃ
る「赤」もそこに含まれているのでしょう。
デジタルならではの強みは、撮影の前にも中にも後にも、簡単に修正やレタッチが出来る事
ではないでしょうか。どこまで試行されて「だめ?永遠の課題?」と言われているのでしょう。
やや日本的な習慣〜美学で「生の素材そのままが最高(刺身など)」の風潮が写真にも流れて
いるのは理解出来るのですが、持っている武器を最大限に生かさないのは愚か過ぎるとも
言えないでしょうか?
それともうひとつ。
本当に欲しい「赤」を具体的にイメージされていますか?あるいはカラーチャートを見て
「これです!」と即座に指せますか?これは記録と記憶、主観と客観で大きく違って来る
部分ですからあまり強く言えませんが、案外と曖昧になっている部分だと思います。
「何に対して、そんなに熱を上げているのか」と笑い飛ばしたうえで、若輩者の無礼を
お許し下さい。
恥の上塗りで、レタッチでも「赤」は出ると言う例を貼らさせて頂きます。
本当に数十秒程度の作業で、たった今、簡便に作り出した物ですが、それなりの赤の
表現になっていると、自分では思ってます。
書込番号:12085060
14点
空やん♪さん、こんばんわ。
そうです。諦めてはだめですね。勇気づけられました。
これからも、赤いバラを撮り続けます。鮮やかな赤色をイメージしながら・・・!
書込番号:12085168
2点
asd333さん、こんばんわ。
K=5,K-7,K-xの写真をみて、ペンタックスのカメラは工夫すれば、きれいな赤色を表現するこ
とがわかりました。貴重な写真を提供していただき、ありがとうございました。
書込番号:12085248
3点
こんばんは。
私も薔薇を撮るので,お気持ち,よくわかります。
以前はJPEGで撮っていましたが,今は,RAWで撮って現像しています。
貼った薔薇は,純の赤ではありませんが,
クリムゾンという色で,紫を少し帯びた赤い薔薇です。
私の場合,色はそんなに困ってはいないのですが,ビロードの質感を出すことが難しいなぁと,
いつも思っています。
ちなみに,3枚ともK-5ではありませんが,
すぐにでもほしいカメラだなぁと,今,注目しています。
今回は,少しでもご参考になればと思い,投稿させていただきました。
書込番号:12086447
8点
white-tiigerさん、こんばんわ。
K-5使っていますが、赤色のものはまだ撮っていないので、K-7のをUPさせていた
だきます。
レタッチしなくても、RAW現像でそれなりにできますよ。こんな具合でいかがでし
ょうか。
一段位アンダーに撮ってから、現像されると良いと思います。
書込番号:12086475
5点
場違いなキヤノンユーザーですが、皆さんの撮られた写真を拝見しまして、Jpeg出しの画質ではパリパリしていて深さが感じられ無いので それをレタッチしても厳しいのではないかと思いました。
うらめしさんやオーバーコッヘンさんの写真のように、Raw+現像で試行錯誤しながら花の質感をうまく出していくようにする方が近道に思えます。
書込番号:12086810
3点
今も昔も、「赤」対策の基本は【マイナス露出】かと思います。
ホワイトバランスなどはその次の手段かと(^^;
書込番号:12087037
5点
カメラ初心者がK200Dでバラを撮ってみましたよ。
設定はDR拡大ON、ナチュラル、コントラスト-1、FS+1。
やや眠い方向に設定して、必要があればレタッチしてます。
一枚目は撮って出し、二枚目は中間トーンとコントラストを調整して縮小しました。
このカメラ好きだなあ!
三枚目はおまけの紫と緑です。設定は同じです。
だはんこきさん、その節はお世話になりました。
おかげさまでペンタのフルサイズ機を妄想するようになりました(笑)
書込番号:12087846
4点
Fried Catfish さんと同様、場違いなキヤノンユーザーですが・・(^^;
クチコミトピックスを見てお邪魔しました。
「赤ってほんと難しい」に同感です。
撮影後の編集、現像のテクもデジタルには重要な要素だと思いますが、撮影時の光線状態はどうでしょう?
私は外出先で綺麗なお花を撮影したくなった時のために 折りたたんだアルミホイルと白画用紙を持ち歩いています。
(あと、ちょいと留めるためのクリップも)
また、自宅室内での撮影ならライトや上記のレフなど、家にあるものを利用して簡易スタジオっぽいものを作って楽しんでいます。もちろん素人なので見様見真似ですが、それでも何もしないよりは立体感が出せます。
あと、個人的には黄色も苦手です。春先は菜の花やチューリップなど黄色い花が多いので悩ましいです...
書込番号:12088485
10点
オリジナル画像見てないけど、ここの写真の中では 未亜さんの 写真が一番 赤いバラらしく見えます!
Pentax系ってホワイトバランスが弱くないのですか? 特にオートのさじ加減が...
以前 K100Dでオートのまま電球蛍光灯下で撮影したら、赤セロファン貼ったように真っ赤になって、マニュアル調整したら素っ気なく白すぎて雰囲気が出せずに、ここで
”CANONとかFUJIなら、コンデジでもオートで雰囲気を残して電球灯らしく自動調整されるのに、一眼のK100Dがなぜ?”
と相談したら、PENTAXファンに 袋だたきにあっって、K100Dを手放した記憶が蘇りました。
でも、RAWで後で色調整なら、ホワイトバランスに関するカメラの出来は関係ないよね、
書込番号:12088854
1点
赤いバラの色再現は、確かに難しいもので、デジカメの出始めの頃、見た目と全く違う赤色に撮れた写真を見て疑問に思ったのが始まりでした。以来、チェックポイントの1つが赤色の再現性で、その対象となるのが、自宅の「メリナ」という名の赤いバラです。このバラの赤色は咲き始めから終わりまで微妙に変化し、さらに光線の当たり具合でも違って見えるので、まさに赤色チェックにぴったりなのです。
ペンタックスの一眼は、K100D→K10D→K20D→K-7と使ってきましたが、理由の1つには、この赤色の再現性がとても優秀であるからです。K10D以降は安心できます。よく赤色は飽和しやすいと言われますが、ペンタックス機では、飽和については粘り強く、安心して撮影できます。
αと2マウント体制ですが、こちらは特に赤がとび易く、α55で少しはましになりましたが、依然としてその傾向があり、露出には、特に気を遣います。
いずれにしても赤をきれいに撮るには、色飽和させないことが必要なので、露出はマイナス目にして撮影を始めることかと思います。
K−5は、今注文中なので、まだ手元にはありませんが、「ゆかとん」さんの作例を見ると、今までの赤色の再現性は維持されているようなので安心しました。
作例は、K20D(3枚)とK-7のものです。
書込番号:12090650
6点
綺麗に赤が出てる作例って未亜さんのだけではないかなあ…
赤はペンタのど派手なデフォルトでは無理があると思うのですが…
K−5買ったら試してみよう♪
(*´ω`)
書込番号:12090687
2点
ALLGOODTHINGSさま、 あふろべなと〜るさま>
キヤノンユーザーがペンタのスレに闖入したというのに、お褒めいただいて恐縮です m(__)m
そもそもこのバラは深紅とよべるほど綺麗な赤色だったので、被写体そのものの美しさであることも付け加えさせてください。
ホワイトバランスをマニュアルでとった以外は色味に関する設定ははいじらずに撮影しました。
ピクチャースタイルは「風景」で発色はやや鮮やかになります。
あとはコントラストとシャープネスを気持ちプラスしてjpegに変換しました。
調子にのってもう一枚貼らせて頂きました。
同じ設定ですが、霧吹きした水滴をきらきらさせたくてストロボ使用したものです。
青みが入って違う雰囲気になりました・・が、ちょっとわざとらしいです・・よね?
ピントも花びらではなく水滴にきてます・・・(^^;
スレ主さま、皆様>
参考にならないキヤノンの作例で脱線してすみません〜!
書込番号:12091036
3点
面白そうな話題なので参加させて下さい〜。
一眼レフはK-7発売時デビューの初心者です。
1枚目&2枚目
K-7にタムロン90mmで撮ったものをRAW現像し直してみました。
撮って出しは雅+CTEだったはずです。
どっちの色が近いかというと昔の写真なのであやふやですが
たぶん撮って出しです…(シクラメンなので真っ赤ではなかったと)
3枚目&4枚目
K-xにFAFアダプターかましたDA10-17 FishEyeで撮った薔薇です。
こちらも撮って出しは雅+CTEのはずです。
色味は、どんな色の薔薇だか覚えてません…(すいません)
現像はSiklyPix Proで結構色々いじくりました。
コントラスト、ガンマ、黒レベル、シャープネス、色温度、
ファインカラーコントローラ、トーンカーブ(全体+RGB別に)ですね。
普段は忠実な色再現に全くこだわってなく、
雰囲気がいい写真が取れれば良いと思ってます。
現像してみて今更ながら思いましたが、奥が深いですねぇ…
書込番号:12091151
0点
すいません、K-xの薔薇の写真は両方RAW現像したものでした。
赤色の濃さを調整してた過程のものを載せてしまいました。
再度、撮って出しとの比較のためにアップしなおします。
書込番号:12091187
3点
皆様のバラの画像、どれも素敵です。
私もバラが好きで、よく撮りますが、赤・オレンジ色は難しいですねぇ。
試行錯誤はしていましたが、皆様の書き込みは、とても参考になりました。
ありがとうございます。
下手ではありますが、アップします。
>未亜さん
質問ですが、アップされた画像、撮影時間が夜になっています。
室内での撮影ですか?
屋外での画像をアップしていただけないでしょうか?
とてもキレイなので、後学のために、是非拝見したいと思います。
書込番号:12092506
2点
<海野猫吉=ΦェΦ=さま>
お褒めいただき恐縮です m(u_u)m
ご質問の件ですが、仰るとおり貼った画像は3枚とも室内で夜の撮影です。
誕生日にいただいたバラだったので、一番綺麗な状態を記録しておきたくて、深夜にもかかわらずライトやらレフやら出してきて最大限の努力をしました。
残念ながらこのバラは屋外では撮影していません。
過去にもバラ園などで撮影したこともありましたが、光線が強くて陰影が強すぎるんでしょうか、正直なところあまりうまく撮れたことがありません。お役にたてずすみません(汗)
で。
私のヘボい写真なんかより、もっと参考になるブログをご紹介します。
私が尊敬する写真家の方のブログです。(すでにご存知でしたらすみません)
最近はお忙しいのか更新されていないようですが、設定や構図、撮影テクなど大変為になる講座的内容の記事を書いて下さっています。
バラを撮影された記事を集めてみましたので お時間がありましたらどうぞ (^^)
http://ameblo.jp/maru-rei/day-20080128.html
http://ameblo.jp/maru-rei/day-20080204.html
http://ameblo.jp/maru-rei/day-20080210.html
http://ameblo.jp/maru-rei/day-20080211.html
http://ameblo.jp/maru-rei/day-20090212.html
http://ameblo.jp/maru-rei/day-20090213.html
http://ameblo.jp/maru-rei/day-20090221.html
書込番号:12095170
1点
>未亜さん
ありがとうございます
キレイな赤を出すのは、条件が整えられる室内撮りでないと、なかなか難しいですね^^;;
画像は、バラではありませんが、苦手な黄色と赤の花です。
たぶんベゴニアだと思います。
銀塩だと、色が飽和しないような気がします
書込番号:12095365
2点
こんばんは。
面白いので私も参加させてください。
私は自宅の庭にバラを60本以上栽培してまして、
シーズン中バラを撮らない日はないというくらいバラを撮ります。
その中でも赤バラは最も気を使う被写体のうちの一つですよね。
私の場合赤バラは全面測光で、マイナス補正(-0.7〜-1.3)をかけ、RAW現像で調整してます。
下のバラは、
「ミスター・リンカーン、オクラホマ、パパ・メイアン」濃厚な香りを持つ赤黒銘花3兄弟です。
ウィリアム・シェイクスピア2000は最高に美しくて香りのよいイングリッシュローズです。
バラの写真をたくさん載せたHPを造ってますので、暇なときにでも見ていただければ幸いです。
今は最もバラが美しくなる秋バラシーズンだから、毎日が楽しいです。
書込番号:12105075
2点
私ももう一枚。
永遠の銘花「ピース」とミスター・リンカーンです。
クリームイエローと赤黒のバラです。
全く色が違う両者ですが、頑張ればデジカメでもここまで行けるかと思います。
書込番号:12107310
0点
バラ につられて来ました。
赤のバラ、黄色のバラ、難しいですね。
上でどなたかが仰ってましたが、私は、基本露出をアンダー気味にしています。
一枚はK-r、もう一枚はH90マクロです。
書込番号:12108239
3点
バ〜ラが咲いた バ〜ラが咲いた 真っ赤なバラが〜♪
ニコンですがお邪魔します。
秋バラの季節ですね♪
赤いバラ・・・難題ですね
1枚目はなにかたりない・・・
2枚目はなにかおおい・・・
ディスプレイのキャリブレーションをしていないので
皆様からどう見えているか判りませんが><。
書込番号:12110191
3点
white-tiigerさんこんばんは、お邪魔させてください。
K-5で赤いバラは残念ながらまだ撮影してませんので、写真はK-7で撮影したものです。
デジタルカメラで赤などの原色系は本当に難しいと思います。色飽和を起こすと、諧調が失われてべっとりとした色になってしまいます。
JPEGでは色の調整に限界がありますので、RAWで撮影して、RAW現像時に彩度を調整して階調を取り戻すのがベストではないかと思います。
K-5では、RAWがK-7やK200Dの12bitから14bitになっていますので、RAW現像時にも調整の耐性が多少向上しているのではないかと思います。
書込番号:12110981
3点
PENTAXの良くないところは、カメラ買うと、価格comから足が遠のくことです。だって写真撮ってるほうが楽しいから。
赤バラK-5を買って2日目に撮ってました。レンズはFA31で、普段花を撮るのに使用したことはないです。写真作品ではなく画質評価用にご覧ください。RAW撮りはしてますが、所謂撮ってだしになります。レタッチはこれからです。
書込番号:12291846
3点
K-7での例ですが、何かのご参考似れば。レンズは2/100のマクロ、晴天、レフ板を併用しています。
書込番号:12292382
1点
>white-tiigerさん
こんにちわ。
> K200Dで赤いバラを撮影すると、べっとりした赤色になりバラの花びらの輪郭がみえなくなります。とても鮮やかにバラとは言えません。
> K200Dで赤いバラ以外はきれいに撮れます。デジタル一眼では、赤いバラを撮るのは難しのでしょうか。
⇒ 『 赤いバラ 』を K200Dで、撮ってみました!
花弁の描写、色の表現はなかなかのもの・・・。
特に、「 赤と黒 」の色のバランスが好みです。
私の K200D @ Flickr です。 価格コムより少し綺麗に見られるかもしれません。
https://www.flickr.com/photos/jm_photography_01/albums/72157719761237205
シャッター速度 = 1/400 sec
絞り値 = F10
撮影モード = オートピクチャー
測光モード = 中央重点
ホワイトバランス = オート
D-range: high = ON
露出補正 = -0.7
高感度NR = 弱
AFモード = シングル
AFエリアモード = セレクト
色空間 = sRGB
画像仕上げ = 鮮やか
彩度 = 0
色相 = 0
感度 = 200
ファインシャープネス = OFF
SR = 有効
書込番号:24319983
1点
なんか、出てくるカメラの名前がえらい古いのばかりだなあ。
って思ったら、10年以上も前のスレ(^^;)
よくもまあ、こんな昔のスレ、引っ張り出して来れましたね。
赤が鮮やかに出るのは、今の、KPでも同じですね。
紅葉を撮ると、とてもきれいなのですが、真っ赤なバラは、今でも苦手の被写体じゃないのかな。
のっぺり感をなくすには、光線を工夫するのがよいかも。
書込番号:24320781
0点
デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ
皆様こんにちは
今更K-5のスレを立てさせていただきますが
私は日進月歩のデジタル時代に未だにistDとDsしか使っていない化石のような人間ですが、たまたまK-5を入手する機会に恵まれました
このK-5の常用レンズとして高倍率ズームを購入しようと思っておりますが、資金的には中古になると思います
ざっと価格.comで検索する限り、焦点距離で言うとシグマの18-125〜同じくシグマの18-300まで、タムロン、ペンタックスも含め13本ほどあるようなのですが、皆様でしたらK-5に使う高倍率ズームならこのレンズというお勧めを参考までに教えていただけたらと思います
よろしくお願いします
書込番号:24083844 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>4328さん
僕だったら
焦点距離、大きさ、重さ、価格を考慮し
シグマ18−200cにします
書込番号:24083860
2点
>4328さん
自分は他機種ですがシグマ18-300oContemporaryを使ってます。
高倍率ズームだと望遠端が甘いかなと思いますが、シグマ18-300oCは自分には許容範囲だなと思い使ってます。
純正18-270o、シグマ18-200oや18-300oなどありますから4328さんの使い勝手で決めるのが一番だと思います。
個人的に望遠端が200oまでで良いならシグマ18-200oContemporary、望遠端が300oまで欲しいならシグマ18-300oContemporaryかなと思いますし、動作を含めて安心なのは純正だと思います。
ContemporaryだとPCとUSBドックでピント調整などが自宅で可能なのがメリットかなと思います。
書込番号:24083889 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
K-5には、18-135WR常装ですが、
K-rに、純正と同等のTamron 18-250mm常装してます。
この18-250mm (VCなし) はニコンマウントも二本持ってますが、
K-5ではボディ内手ぶれ補正で快調です。
書込番号:24083944
2点
自分なら
16mmスタートのものを選ぶかな
aps-cでは18mmスタートと2mm差で有るが
フルサイズ換算3mm差でも有るから
広角側は24mmと28mmの差は
別の主旨の狙いの写真が撮れる
と思ってますし
望遠側の200mmと300mmの差は
同じ主旨の狙いしかできないと
シャッター押す前に
そう構想するからです
フラッシュの照射角だって
24mmスタート
これは20年前から
スタンダードとなり
不変ですね
書込番号:24083965 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
AFの速度まで含めれば、やはり純正の18-135DCが
重さのバランス含めて使いやすいです。
私も、K-5との組み合わせでかれこれ10年以上使い続けてます。
書込番号:24083997 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>4328さん
自分なら純正の18-135かな。
ペンタックスはF8光束対応のAFを積んでいないので、
望遠端F6.3のズームは、
望遠端付近で測距が怪しくなる事があります。
例えば純正18-270だと250mm以上はMFと割り切ったほうが安全。
レンズによって大丈夫なものもあるので、
新品ならショウルームや展示品で、
中古なら買う前に現品で、
動作確認させてもらうと良いでしょう。
書込番号:24084149 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
純正18〜135mmかな。
サイズ的に現実的で…案外、タフな組合せだし。
書込番号:24084567 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
沢山のレスありがとうございます
もう10年も前のカメラのスレにもこんなにレスが入るとは、さすがPENTAXさすがK-5といった感じでしょうか
gda_hisashiさんありがとうございます
焦点距離、大きさ、重さ、価格のバランスが良いのは18-200のようにも感じますね
with Photoさんありがとうございます
18-300は「高倍率ズーム」という点では最も倍率の高いレンズですが、Kマウントの高倍率ズームとしては最も後発であり価格的に悩ましいところですね
うさらネットさん、馮道さん、koothさん、松永弾正さんありがとうございます
やはり純正18-135をお勧めとされる方が多いですね、K-5とWR、QSFも利点が多いと感じます
個人的にはもう少しテレ側がほしいようにも思いますが、うさらネットさんはK-rにはタムロン18-250という事ですが、どのように運用されているのでしょうか?良かったら参考にお聞かせいただければと思います
koothさんの「F8光束対応のAF」という視点はありませんでした、with Photoさんは他機種、うさらネットさんはK-rとの事ですが、実際使用されている方の感想があれば参考になります
カメラど初心者さんありがとうございます
16始まりとなると16-85となると思いますが、今回のスレとしては一般的な高倍率ズームを目的としておりまして(16-85も充分高倍率やないか!という議論は置いといて)質問が悪かったですが、恐らく18-135は多く候補として挙がるであろうという思いから、それに近いシグマ18-125も含めテレ側100ミリ以上で質問をさせていただきました
ちなみに16-45は所有しております
書込番号:24084592 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>4328さん
シグマの18-125は以前にキヤノンで使ってました。今はキヤノン機では18-300Cとキヤノン純正の18-135、ペンタはK-70で18-135WRを使ってます。
望遠を重視するなら、18-300CCだろうと思いますが、私の個体はピンずれがあってUSBドックで調整していますが、「高倍率ズームとしては画質がいい」という感じで、望遠域はやはり別途望遠レンズを使った方がしっくりきます。
150ミリとか200ミリとかを多用するスタイルでないのなら、純正の18-135WRが画質の面からも携帯性の面からも使いやすいと思います。鑑賞方法がA4印刷程度であれば、焦点距離が不足したときはトリミングで切り抜けるという方法もあると思います。
逆に望遠域を多用するようなら、少し高価になりますが18-300Cの方が余裕があっていいと思います。
書込番号:24084808
1点
遮光器土偶さんありがとうございます
「高倍率ズームとしては画質がいい」という評価は参考になります
ズームを単焦点と比べ「やっぱり単焦点が良い」という評価をされる方がいますが、それは当たり前なので、高倍率ズームとしての画質や使い勝手の評価が参考になります
書込番号:24085197 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>4328さん
あと、これはご存知かもしれませんが、レンズの焦点距離は、無限遠(あるいはそれに近い状況の距離)での画角の表示になります。
最近のレンズ前玉が動かないインナーフォーカス方式のレンズの場合は撮影距離が近くなるとEXIFに表示された通りの焦点距離になりません。18-300Cを購入した時に簡単に計測した範囲では、撮影距離が1メートル程度だと、約135ミリ程度、5メートルの距離で約200ミリ程度の画角になります。
単焦点レンズでも、至近距離では画角が変化するようですが、高倍率になるほどその変化は顕著になるように思います。
そのため、ダブルズームキットを購入した人が、一本に纏めようと18-300のような高倍率ズームを購入して、室内で試写したらダブルズームの望遠側より小さくしか写らなくて、不良品じゃないかと気になって質問されるケースが時にあります。
高倍率ズームは便利ではありますけど、並の標準ズームと望遠ズーム2本購入するより安かったりするという事は、F値とか描写、AFスピードなどでは妥協も多々あるという事ですので、ご自身の想定する使用状況とよく比較して、何処で妥協するのかは考えた方がいいと思います。
書込番号:24085299
1点
4328さん、こんにちは。
高倍率ズームは、どのような目的で使われるご予定なのでしょうか?
また画質、大きさ、ズーム倍率、最短撮影距離、操作性、値段、付加価値(防塵防滴や純正品)など、検討する項目はいくつかありますが、それぞれの項目をそれぞれどの程度重視されますでしょうか?
私は撮れるものならとりあえず何でも撮りたいと思うので、とにかくズーム倍率が一番高い18-300mmを選ぶと思いますが、この辺りは人それぞれだと思いますので、まずは4328さんの基準を明確にしてみてはどうでしょうか?
書込番号:24085534
1点
遮光器土偶さんありがとうございます
その辺りの事は存じております
その妥協点の参考に皆様の使用用途や選択理由や高倍率としての描写、逆光耐性、接写能力等の情報や故障しやすい等のネガティブな情報があれば私だけでなく皆様のレンズ選びの参考になるかな?と思います
個人的な事を言えば使用機材を考慮した場合にはistD、Dsでも使うと考えた場合には、レンズ内モーターのレンズは対象外とはなりますが、今更600万画素でSRも無いカメラで広角撮影や暗い高倍率ズームも使う事はないので、istD、Dsは単焦点で運用し、高感度に優れるK-5は暗い高倍率ズームでもレンズ交換というシャッターチャンスを逃す行為を避けオールマイティに撮影出来る状況で運用したいかなと考えております
secondfloorさんありがとうございます
目的が無いのが目的ですかね
上でも書いた感じでオールマイティです
撮影が主目的ではない状況、例えば旅行や遊びや普段の生活の中でとっさに今撮りたいという状況でレンズを変えるという行為を減らす感じですね
しいて言うと犬を撮る事は多いのでドッグラン等で自由に動き回る犬を撮るには高倍率ズームは便利かと思っています
書込番号:24085704 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
4328さんへ。
> とっさに今撮りたいという状況でレンズを変えるという行為を減らす感じですね
それでしたら中途半端な高倍率ではなく、最も倍率の高い18-300mmを選ばれたらどうでしょうか。
現状これ以上の倍率のレンズはありませんので、これで望遠が足りなくても諦めがつきますが、他のレンズを選んでしまうと、やっぱり300mmまで欲しかったということになってしまいます。
ということでレンズを変えずに、広角から望遠まで撮りたいというのが一番の目的でしたら、それを最も叶えてくれるレンズを選ばれるのが良いように思います。
書込番号:24085939
1点
secondfloorさんありがとうございます
結局のところ最新で最高の倍率のレンズという話で落ち着く感じですね
このレンズはこういう特徴があるといった情報があれば参考になりましたけど、高倍率ズームに単焦点やオールドレンズのような使ってみたいと思わせるような大した特徴も無いのかもしれませんね
書込番号:24086711 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
レスをいただいた全ての皆様ありがとうございました
どれを選んでも特に当たり外れは無い印象ですので、中古でと考えておりますので、見つかるタイミングで見つかったものを購入しようと思います
書込番号:24086741 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>4328さん
はじめまして。
私も K-5、K-30 とともに K100D super をいまだ使っております。
中古お手頃高倍率ズーム選びも同様、ここ数年いろいろと試し、最近やっと落ち着いたので、
コメントさせていただきます。 (出つくされた議題とは思いつつ。)
私的結論から申し上げますと、
・DA 18-135 WR
・タムロン 18-250 (A18)
が良いと思います。 つまらない結論で恐縮です。
DA 18-135 WR は言わずもがな現役モデル、もはやスタンダードレンズといっていいでしょう。
防滴構造、DCモーター駆動でAFは高速正確かつほぼ無音、
K-5 の 防滴ボディ・デザイン・上品なシャッター音 にベストマッチと思います。
また、アウトドア用には最強の組み合わせと思います。 (私は K-30 に常装しています。)
タムロン 18-250 はやはり DA 18-135 WR よりテレ側にゆとりがあるのがメリット。
ワイド端も解放からまずまずで、ワイド端については DA 18-135 WR より少し良いと思います。
180mmくらいから周辺の滲みなどが目立ちはじめますが、センターは悪くありません。
なので、トータルで DA 18-135 WR より使い出があると感じています。
私は、旅行など風景メインの場合はこちらを持ち出しています。 (K-5 に常装です。)
しかし、AFスピード・精度は DA 18-135 WR のほうが明らかに上です。
とはいえ、タムロン 18-250 が遅くて困る、というわけではなく、
運動会などでもそこそこ使えたりはします。
とっさの撮影でもスピーディーにストレス無く使える DA 18-135 WR 、
それと比較してしまうとどうしてもモッサリ感があるけど、
テレ側も楽しめる タムロン 18-250 、ということになると思います。
また、良品中古価格はほぼ同等、15,000円前後と思います。
その他、 タムロン 18-200 (A14)、 タムロン 28-300 (A061) も持っていますが、
性能的に前時代感は否めません。 (私は K100 で楽しく使っておりますが。)
シグマ は評判通り、全般的にタムロンより解像感は高め傾向と感じましたが、
微々たるものだったし、なんとなく色味に違和感を感じたのと、
やはりピントリングの回転方向が逆、というのをトドメにすべて手放してしまいました。
また、250・300mm (換算388・465mm) となると、手振れもシビア、SSも稼ぎにくくなり、
大きくは写せるものの、ユルい画となってしまうことも多くなります。
ワンちゃん撮影となると、ズーム比よりAF性能を選択基準としても良いように思いました。
以上、化石仲間として。 どうかご参考まで。
書込番号:24093769
1点
桂百さんありがとうございます
600万画素CCD仲間ですね
私は風景写真以外では未だにistDやDsで満足しているのでK-5とか本当は不要な人ですし、多機能すぎて「設定とか編集に時間かかるやんけ!撮る事の方が大事ちゃうの?」って感じで最近のカメラは多機能故に余計な手間がかかる事がK-5のおかげで認識でき、余計な事を考える必要のないistDやDsのシンプルさを改めて見直している最中です
本題から逸れましたが...
やはり18-135が評価高いですね
タムロン18-250も純正にOEMされていたようですし評判としては悪くないみたいですね
出尽くされた議題ではありますが、その全てが特に決め手が無いような印象でしたので、スレを立ててみました
が、やはり決め手は無いジャンルのレンズなのかなと結論付ける事が出来て良かったです
最近のK-1、K-3系に触れてはいませんし、所有しておりませんので、今の性能は分かりませんが、私個人としてはペンタックスのAFはレンズ内モーターであろうと犬撮影には使いものにはならないのでAF速度は重視しておらず、静物に対して正確に合掌してくれる事を重視しますかね
なので出尽くされた議題にも関わらず決め手に欠く高倍率ズームは中古で見つかったタイミングで見つかった物を買えば特にハズレる事はないのだと思います
書込番号:24094130 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ
先日、中古美品を入手したのですが使い込むうちに異常では?と思われる挙動が見られたので、所有している皆さんの声を聞いてみたく投稿しました。
@電源オン時とスリープ復帰時にシェイクリダクションの原点復帰動作?のような機械的な動作音が一瞬大きく聞こえる。
ライブビューでSR作動中の音は静か。
A測距点切り替えレバーの感触がねっとりとして重い。機能切り替えは正常にできる。
以上の二点が使用していて気になりました、皆様のお知恵をいただけると幸いです。
3点
@ダスト関係の音かと思ってましたが、今、ダスト起動時Off設定でもジーッはしますね。あれれ。
なお、K-rでは、コトコトって鳴ります --- Offでは動作なし。
A粘ります。防滴のためのシールの影響だと想像してます。
書込番号:23434020
![]()
1点
>オールトの雲さん
ダストリムーバブルの音ではないでしょうか。
自分はK-5IIs、K-3、K-3II、KP、Q、Q10、Q7、Q-S1で同機能を使ってきましたが、
機種間での違い、同機種でも個体によってダストリムーバブル音の大きさが違ったりします。
詳細設定中のダストリムーバブルで手動動作させたときに同じ音が出るか、
また、起動時の作動を切ったときにどうなるかをチェックしてみてください。
書込番号:23434116
![]()
3点
>オールトの雲さん
@これは絞り羽を動かしている音だったと思います。ウチのK-5もK-3も同じ動きです。
AいままでSELから動かしたことがなかったので気が付きませんでしたが、かなり重いですね。
書込番号:23434535 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>まーないつさん
>koothさん
>うさらネットさん
短い時間にお返事ありがとうございます。
まず、ダストリムーバブルの起動をオフにしてみましたが、電源オン時に同じ音がしました。
絞りもプレビューレバーで動作させてみましたが、音質が違う(小さい)ので違うようです。
測距点切り替えレバーが重いのはお三方とも同じなので、これは仕様のようですね。
撮れる写真に異常はないので、今度東京に出かけた時にでもペンタックスフォーラムで聞いてみようと思います。
故障だとしても直せるわけではないですが。
お三方とも的確なアドバイスありがとうございました。
書込番号:23434755
0点
>オールトの雲さん
Goodアンサーありがとうございます。
どこかで読んだことがあると思ったのですが、探したらありました。若干表現?がちがいましたが。
https://s.kakaku.com/bbs/K0000416049/SortID=15529143/
書込番号:23434799 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>まーないつさん
絞り連動レバーなんですね。
ペンタはコンデジは使ってますが、レフ機はフィルムのSPF以来で、今年の2月にK-r/K-5を入れた初心者。
良く写りますがK-5のレンズ補正Onのポストビューが遅いのと、
K-rは、ファインダ内情報表示が暗いのがね〜。まぁいいかってところですが。
K-50出物、580ショット美品、単三だから躊躇していたら売れてしまって、未だに悔しい思い。
書込番号:23434875
1点
>まーないつさん
遅くなってしまいましたが、その後レンズを外して絞り連動レバーの挙動を確認したところ
おっしゃる通り、電源投入時に微振動していました。
音源はここで間違いないようです。
故障ではないことが分かって良かったです、的確な回答ありがとうございました。
書込番号:23493942
0点
デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ
K-5にMFレンズを付けてみたのですが”F---”が点滅するだけでシャッター速度も表示されませんしシャッターも切れません
何か設定はあるのでしょうか?
以下の設定でやっています
撮影モード M
MFモード MF
レンズ(設定というほどのものはありませんが)
マウントには電気接点は一つもないレンズです
当然ですがAレンズでもありません
以上ですが
よろしくお願いします
4点
レンズ無しレリーズは許可されていますか?
書込番号:23067199 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
4点
取り敢えず、下記のサイトが参考になるかと思います。
K-5Us
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/longterm/602401.html
K-5
http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/products/k-5/faq.html
書込番号:23067214
![]()
2点
カスタムメニューの設定が必要です。
「キャッチインフォーカスをオフ、絞りリングの使用を許可」に設定したらシャッターが切れると思いますよ。
書込番号:23067216 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
6点
皆さんありがとうございます
撮ることが出来ました
取説には無いようだったのでお聞きした次第です<(_ _)>
ほら男爵さん、with Photoさん
設定は一通り見てみたのですが如何せん言葉が分からなかったので・・・w
しんす'79さん
FAQに沢山回答があるのですね
参考にします
書込番号:23067264
0点
デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ
純正ストロボを買うべきだったのでしょうが、、、
価格の安さに負けて、愛機K-5にNEEWER TT560を装着したのですが、発光しません。
ストロボ側の電源を入れた初回のみ発光するのですが、2回目以降はカメラ側が嫌がっているようで発光しません。カメラ側てシャッタースピードを遅くしたり、いろいろ試しても、2回目以降からはやはり発光しません。。
どなたか、使用されている方はいらっしゃいませんか???
書込番号:23052032 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Liquid Experimentさん
こんにちは。
>価格の安さに負けて、愛機K-5にNEEWER TT560を装着したのですが、発光しません。
>ストロボ側の電源を入れた初回のみ発光するのですが、2回目以降はカメラ側が嫌がっているようで発光しません。
>カメラ側てシャッタースピードを遅くしたり、いろいろ試しても、2回目以降からはやはり発光しません。。
レンズは電子接点のないマニュアルフォーカスレンズ
(ペンタK、Mレンズ、リコーMFレンズなど)をお使いでは
ないでしょうか。
以前、ゴドックスの pro-p(pentax用) + godox TT600
とK-1+smcM50/1.4で発光しない、という報告がありました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22460111/
godox と neewerのフラッシュはなぜか互換性があるよう
ですので(下記はソフトボックスの比較ですが、下の方に
godox と neewerでフラッシュやコマンダーが共用できる
旨の記載があります。)メーカーは違いますが同じ機構
(とおそらく同じ制限がかかる)のフラッシュシステムなの
かもしれません。
https://oredeji.com/camera/camerareview/neewee_godox_softbox_review
もしペンタックスのAFレンズやAレンズをお使いでしたら、
的外れな指摘で申し訳ありません。
書込番号:23052060
1点
Liquid Experimentさん こんにちは
https://webledge-blog.com/tt560/
上のサイトを見ると
>APS-C機のα6000でも試してみましたが、クリップオンとして利用してみてもうまく発光しませんでした。
と書かれている人もいるので もしかしたら 当たり外れがあるのかもしれないですね
書込番号:23052104
1点
ストロボ側の電源を入れた初回のみ発光するのですが、2回目以降はカメラ側が嫌がっているようで発光しません。カメラ側てシャッタースピードを遅くしたり、いろいろ試しても、2回目以降からはやはり発光しません。。
⇒それと
同じ経験が有ります。
自分の場合 フラッシュをカメラが話して
金属製のバウンスシューに取り付けたのです。
フラッシュ側のシューの接点はアベコベに
通電、又はショートしているのではないか?
と金属製バウンスシューにセロテープを貼ったら
解消されました。
おそらく そのフラッシュは
ペンタックスのボディのフラッシュ接点の事が
全く考えられてない製品でしたので
そんな風になったと
社外品のフラッシュを選ぶ時は
ペンタックス用を選び
ペンタックスユーザーのレビューを読むなりすれば、そんな事は回避できます。
書込番号:23052138 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
SSが早すぎるからではないでしょうか?
撮影時の設定なども書いていただけないでしょうか?
書込番号:23052178 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自分は K-3U、K-1、現在はKPを使っていますが このフラッシュで問題無く発光しています。
とても使いやすいので重宝してますが 相性とかあるんですかね?
値段と機能を考えたら 最高のフラッシュですけど…
解決すると良いですね。
書込番号:23052196 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
検索したら発光しないって方が他にもいますね。
ホットシューアダプター使ったら発光したって方もいるようです。
ストロボにはシンクロ接点しか付いていませんが、周囲が金属の部分があります。
もしかしたらホットシュー側のシンクロ以外の接点に金属部分が接触しているため発光しないとか。
あくまでも推測ですが。
試しにホットシューのシンクロ接点以外か、ストロボの金属部分をパーマセル等で覆ったみたらどうでしょうか?
書込番号:23052520 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
K-5にNEEWER TT560で試してみましたが問題なく発光します。
電子接点のないMFレンズでも問題ありません。
TT560は光らせたり光らなくさせたり複雑なこと?は一切できないので
相性が問題になるようなことはいように思いますが、原因がどちらにあるのか
特定するために先ずは他のカメラで試してみた方がいいかもしれません。
書込番号:23054301
1点
>とびしゃこさん
SIGMA17-70の他、純正レンズも試してみましたが、同様でした。。。
ストロボの電源をOFF→ONにすると1回目は発光するところが肝だと思うのですが、、、
装着レンズによる不具合もあるという情報だけでも参考になります。ありがとうございます。
書込番号:23054673 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>もとラボマン 2さん
当たり外れの個体差かもしれませんね。
返品交換できるかなぁ。。、
有益な情報をありがとうございます。
書込番号:23054678 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>カメラ初心者の若造さん
事前に製品レビューでK-5ユーザーもいることを確認したのですが、、、個体差かもしれませんね。。。
ありがとうございます。
書込番号:23054681 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>a&sさん
ありがとうございます。
私も、最初はシャッタースピードが早すぎるからかなぁと思ったのですが、、、
考えられる設定とモードをやり尽くしたつもりです。。。個体差かもしれませんね。。
書込番号:23054687 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>御殿のヤンさん
多くの方が使用されてますので、ペンタックスでも使えますよねぇ。
ありがとうございます。
書込番号:23054690 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>with Photoさん
なるほど。
試してみます!
遅くなるかもしれませんが、また結果報告させていただきます!
書込番号:23054692 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
なるほど。
久しぶりにK100Dを引っ張り出してみます。
遅くなるかもしれませんが、また結果報告させていただきます!
書込番号:23054693 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)











































































