
このページのスレッド一覧(全90スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
6 | 7 | 2011年8月1日 22:34 |
![]() |
15 | 8 | 2011年8月1日 13:57 |
![]() |
11 | 20 | 2011年7月25日 08:12 |
![]() |
8 | 5 | 2011年7月19日 22:51 |
![]() |
14 | 9 | 2011年7月18日 00:32 |
![]() |
28 | 15 | 2011年7月16日 17:05 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F550EXR

本機を使用しておりませんが…
発表されている仕様として、CIPA規格に準拠した測定法で
バッテリー寿命(撮影可能枚数の目安)は約300枚と記載されています。
# http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/f/finepix_f550exr/specifications/
CIPAの規格では2回に1回フラッシュをフル発光することが
定められていますので、想定されている仮定に近いのでは
ないでしょうか。
書込番号:13296549
4点

Kazu-Aさん
分かり易い親切な説明で参考になりました
200枚撮れれば、基本予備バッタリーは不要ですね
ありがとうございます
書込番号:13299010
0点

バッテリーの持ちですが、私の個人的な体験に限定しての話として、せいぜい100枚です。フラッシュはあまり使わず、ズーミングはそこそこしながらです。
旅行に出かけるときは予備バッテリーの持参をお勧めします。
書込番号:13307217
1点

asousaburouさん
実体験で、100枚ですか?
旅行やイベント事では、不安ですね
予備バッテリーの準備もするようにします
貴重なご意見、ありがとうございました
書込番号:13307346
0点

使い方や電源ON/OFFの頻度にも寄るのでしょうけど、
私の場合、フラッシュは使わず、ズームはそこそこ使って、
260枚撮れました。取りあえず撮りたい物を撮ったらすぐ電源OFFという使い方です。
書込番号:13322925
1点

めるめるめぇさん
仰るとおり使い方によってバッテリーの節約は出来ますよね
他での話で
先日買った時、店員さんが
「EXRモードを設定しなければ持ちます」
と言われましたが、EXRモード使用しなければ
このカメラを選ぶ理由が無いかな?
他のモードでは色が綺麗に出なっかたりピントずれが激しいようです
もちろん間違った意見では無いですけど
めるめるめぇさん
ご意見参考にしながら使用していきます。ありがとうございます
書込番号:13324183
0点



デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F550EXR
こんな写真、普通に撮れたりしますか??
α300やDiMAGE A1ではお目にかかった事のない症状が出たので、当機ユーザの方に質問です。
お祭り会場(盆踊り中 ← 気が早すぎなのは敢えて無視の方向でw)での夜間撮影ですが、フラッシュありで撮影し、写真のように無数のゴーストと思われる現象が起きました。
撮影会場の環境としては、提灯、投光器、カラー電球など、無数に光源が存在するため、ゴーストが出ても不思議ではないのですが、あまりにも無数に出過ぎているので...(汗
同様の経験をされた方、いらっしゃいますか?
質問とは関係ありませんが、下手なエントリー一眼より、フラッシュの調光が上手い機種ですよね。
0点

お盆ですからね〜。
なんとか現象とか言って、昼間でもフラッシュ撮影で生じます。
そうそう、オーブです。
書込番号:13320217
4点

確実な事はいえないのですが、
細かい砂が舞っていた、ということはないでしょうか?
当方こちらの機種はまだ持っていないのですが
以前足元が砂地で夜間撮った写真(F100fdにて)が
こんな風に撮れていたのを思い出しまして・・・。
他メーカーで起こらず同じフジで起こったことなので
フラッシュの関係?でこうなったのでは・・・と思われます。
見当違いでしたらすみません。
書込番号:13320245
2点


ホコリの多い所でフラッシュを使用したのが原因ですね。
http://cweb.canon.jp/e-support/qa/1055/app/servlet/qadoc?qa=038250
書込番号:13320309
2点

盆踊り会場で、踊っている方の衣服から生じる埃か、地面から舞い上がった土埃、または霧雨などにフラッシュの光が反射したものではないでしょうか。
書込番号:13320427
3点

返信いただいた皆さん、ありがとうございます。
ホコリが原因、で間違いなさそうですね。
会場の地面は砂と土のミックスで、さらに乾燥していましたので、大人数が歩くだけでも相当のホコリが舞うのは当然ですね。
納得です。
α300、DiMAGE A1で起きなかった(または気づかなかった)のは、構造上(フラッシュ位置や高さ)の違いや、フードの有無の違いと言ったところでしょうか。
書込番号:13320727
0点

返信いただいた皆さんにGoodアンサーを差し上げたかったのですが、3件までのため、現象の説明がされているURLを載せていただいた方、同様の現象が起きた画像を参考にあげていただいた方をGoodアンサーとさせていただきました。
書込番号:13320751
0点



デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F550EXR
キーワード「動画 静止画」で、この板のクチコミ掲示板検索をやってみて、
色々ヒットしましたが、取り敢えず2つばかり上げておきます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000227246/SortID=13050164/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000227246/SortID=12928068/
動画撮影中に写真撮影はできるようですが、タイムラグどころでは
ないラグがあるようですね。
書込番号:13280464
2点

AABBさん、お手数取らせてしまいました。
有難う御座います。参考になり、不安にもなります。
このカメラの購入には、かなり心が傾いています。
じじかめさんなどの投稿も好意的に読めるのですが、一方で、かなり不安にさせるデータも続々で…CCDもなぜない?…。
カシオのEXILIM EX-H30RD [レッド]
と比べるとどっちがいいでしょうか?
書込番号:13280545
0点

おかせぎくださいさん、今晩は。
F550EXRについては、私も興味を持っておりますので、検索などは
何のそのです。こうしてレスをすることで、動画と静止画について、
勉強出来ました。
カシオの方は、生憎と全くの門外漢ですので、他の皆さんのレスに
期待して下さい。
書込番号:13280600
0点

AABBさん、そうですね。モッくんのCMもさることながら、実は、\18.000になるのを虎視眈々と待っています。
キタムラの安売りは、街に出ることのない私には縁がありませんし…。
このカメラに目が眩んで、もとい、寄ってしまいそうなんですけども…。
書込番号:13280632
0点

動画を撮っている時に写真は、ストレスなく撮れていた気がするのですが…
家で仔犬たちの遊んでいる姿を動画撮影しながら、
停止ボタンと間違って、よくシャッター押してしまっていました(^_^;)
勿論間違いでは無く、撮っていた事もありました。
動画には何も問題なく、静止画は撮れました。
ただ、仔犬等動いている被写体の場合、
自分の思ったショットがちゃんと撮れているかは分からないので、
動画を停止してから確認していました。
参考にならなければすいません…
私はこのカメラ重宝しています(^_^)
書込番号:13281541
2点

tomo-channさん 有難う御座います。
このスレに注視しています。本命◎を見ながら対抗○を探す気分です。
もちろん、本命はFinePix F550EXです。^^v
書込番号:13281953
0点

私は、動画もGPSも使いませんので、お役に立てなくてすみません。
書込番号:13282218
0点

じじかめさん、よく心得ています。
じじかめさんの投稿記事は非常に参考になります。
じじかめさんのファンは私を含めて多いと思いますよ。
^^v
書込番号:13282226
0点

おかせぎくださいさん、tomo-channさん。
動画には何も問題なく、静止画は撮れました
ということですと、F550EXRユーザーの中には、
不具合を抱えたままの人もいるってことになり
ます。仕様だと諦めてしまって。
これは是非とも、もっとtomo-channさんに啓発
して戴く必要がありますね。tomo-channさんの
お得意の作法やら流儀やら、語って戴ければ、
参考になります。
書込番号:13283616
0点

AABBさん、わざわざの起動〜撮影・確認までして頂き有難う御座いました。
いい結果が出て安心しています。動画機能はステレオ録音まで至れり…ですよね。
カメラが1台しかない時の(普通そうですが)動画撮影中に写真を残さねば…。でも、って感じで!!
書込番号:13284204
0点

おっとっと、おかせぎくださいさん、ちゃいますよ。
tomo-channさんの1行を引用しただけですので、このスレッドでは、
今のところtomo-channさんだけですね。その意味で、もう少し詳細を
語って戴ければ、当ったり前じゃん俺も私もという声が出てくると期待
した次第です。
お礼を先に言われても、買えません。FOVEON普及型が第一順位に
来ておりますので。
書込番号:13284276
0点

なるほど、やっぱり、欲目からかな〜。賛成票!! と勘違いして、読み込みの浅さに浅はかさが…。
書込番号:13284304
0点

動画撮影中に写真を撮影することは可能です。
また、動画-写真-動画という撮影になりますので、写真を撮影している分の動画は記録されません。
タイムラグとは、この写真撮影の時間を言っているのでしょうか?
それであれば、写真を撮影し、メモリーに記録する時間がタイムラグになります。メモリーへの記録が終われば、すぐに動画の撮影に戻ります。
書込番号:13285090
2点

みっけけさん、有難う御座います。
その動画→写真→動画に移行中のメモリーに記録する時間に要するタイムラグです。
カシオの1210万画素製品だったと思いますが、タイムラグ0(なし)の製品がありますよね。
書込番号:13285521
0点

カシオZR100には「スチルインムービー」
オリンパスSZ-30MRには「フォトインムービー」
http://olympus-imaging.jp/product/compact/sz30mr/feature/index.html
があってタイムラグは発生しないようですね。
書込番号:13285614
0点

書く前に送信してしまいました。
カシオ
EXILIM EX-H30GD [ゴールド]
動画と静止画の同時撮影は?
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000225385/#13128568
からの引用です。結構、悩んでいる人が多いと思いますよ〜。
録画を見てその中の1シーンをきれいに印刷できればいいことなんですけどね。
書込番号:13285691
0点

おかせぎくださいさん、おはようございます。
F550EXRは、動画と静止画の同時撮影はできません.
静止画を撮影すると、その部分の動画は途切れた感じになります.
書込番号:13285748
2点

みっけけさん、有難う御座います。この550の発売時期からの時間の経過に対する変化ですか?進化ですか?
結構、答えてくれる製品はあるんですね。
しかし、安価で最高の装備…でとなるとむつかしいですね〜。
^^v
書込番号:13285765
0点

動画が途切れていたなんて全然知りませんでした、すいません(^_^;)
殆どわんちゃんの遊んでいる姿だったので、不連続でもあまり気にならない状況でした。
デジカメに付いている動画なので、プラスα程度にしか考えておらず、
気軽に撮れる事が魅力です!
ハイビジョン対応が良いと思って購入しましたが、容量重視になちゃって、
全然使っていないのが自分で笑えますが…^m^
でも記録と行く意味では満足です。
まだまだ使いこなせていないド素人なので、これから色々やってみて楽しみたいと思っています。
よくよく観てみたら、この動画途中画面切り替わっているので、
これが途中静止画撮った時の動画じゃないかと思われます。
カメラの静止画との連続性検証していませんのであしからず…
動画1本と、静止画(これは動画との関係はないです)UPしておきます(^_-)-☆
書込番号:13292879
3点

tomo-channさん、有難う御座います。可愛いワンちゃんですね〜。
^^v
動画はビデオカメラ、写真はカメラかもしれませんが、せっかくの時代の進化でオールイン・ワンの予感がする時代になって、しかも、コンパクトなら持っていく“荷物”は少ない方がいいですからね。
メーカー2社に電話して聞いてみました。途切れずに撮影できるのは
カシオHIGH SPEED EXILIM EX-ZR100WE
オリンパスOLYMPUS SZ-30MR
と各1機種ずつで、発展途上ですね。
書込番号:13293136
0点



デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F550EXR
現在の機種(SONY DSC-T9)が古く調子が悪いため、新しく購入を考えています。
(予算は2万5千円以内希望)
ド素人なので、基本オートでの撮影中心になるかと思います。
≪使用目的≫
室内外でのペット(チワワ)の撮影、風景および人物撮影、オークション出品物の撮影
などが中心です。
動画の利用も多少あります。
色々なクチコミを拝見し迷いまくったので、とりあえず全部入りのイメージの強い
こちらの機種を購入しよう考え、実機を見に行きました。
(カード持参でとよく書いてあったので持参したのですが、よく考えたらSDカード
ではなくメモリースティックでしたので、撮れませんでした・・)
ペット自動検出機能についての説明を受けたところ、ペット専用のモードはないけれど
「追尾機能が優秀な"IXY 31S"」を薦められたのですが、追尾機能にも色々種類と言うか、
質のようなものがあるのでしょうか。
また、それはどの数値を見れば分かりますか?
後、私の使用目的を見ていただき、何かお勧めの機種があれば教えていただければ
嬉しいです(コンデジ限定でお願いします)。
ヨドバシ梅田で、7/21(木)まで下記の価格だとあったので、それまでにどの機種にするか
決めたいと思っています。
・F550EXR 21,100円 20%ポイント還元
・IXY 31S 21,800円 20%ポイント還元
宜しくお願いします。
1点

≪使用目的≫から言うとフォーカスが速く、動画もいいオリンパスSZ-20がいいでしょうね。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000235411.K0000227247.K0000226508
マクロフォーカスも激速です。
書込番号:13270356
1点

室内撮影ならば、レンズが明るいCanon 31sに分が有ります。
それと動画を撮影するならば、動画の手ぶれ補正に強い
レンズシフト手ぶれ補正に31sが良いです。
書込番号:13270404
2点

室内と室外のどちらに重点を置くかによって違いますが、
屋外のペット撮影には、AFが速いF550EXRが向いていると思います。
書込番号:13270609
2点

室内の撮影もするみたいなのでレンズの明るさ的にはS31の方がよいかもしれませんね。
レンズが明るいことによって、フラッシュを使わない撮影においては、F550EXRよりもシャッタースピードを速くする事が可能です。
(広角側の話ですが、室内撮りならば広角でしょう。)
望遠も使わない様子ですし。
この価格帯で室内撮りに向いていそうなのは・・・
S95は動画は多少劣り、価格も予算オーバーですが・・・
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000226508.K0000217416.K0000227476.K0000139455
それでも新機種が出たばかりで価格が下がったS31が良いかもしれませんね^^
書込番号:13270620
2点

たくさんのご意見ありがとうございます。
観音社さん、
オリンパス製品は全くのノーマークでした。
早速明日にでも「SZ-20」の実機を触りに行きたいと思います!!
今から仕事さん、
動画にも手ブレ補正機能があるんですね・・知りませんでした。
動画に強いのはSONYって言うイメージがあるんですが、「SONY DSC-HX9V」と「31S」は
どちらがお奨めですか?
じじかめさん、
他のクチコミでF550EXRを所持されている旨、拝見致しました。
使用環境についてですが、室内と屋外は半々の頻度なんです。。
花や風景が中心とありましたので、やはり自動追尾機能は使われていないのでしょうか?
もし使用されているのであれば、使用感を教えていただければ嬉しいです。
エリズム^^さん、
そうですね、フラッシュはあまり使いたくはないですね。
そう考えると、31Sの方が私の使用方法では向いているのかもしれません。
多少の予算オーバーなら問題なく(3万程度はOKです)、S95やP300も検討機種に初めは
入れていたんですが、使いこなせないともったいない機種だとクチコミで見たので、
素人には難しいかと断念しました。。
コンデジを選択する限り、何かしらの性能を諦めた上で選ぶしかないような気がします・・。
またお知恵をお借りできればありがたいです。
書込番号:13273201
0点



デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F550EXR
はじめまして、初書き込みさせてもらいます。
他のカメラにあまりついていない赤外線機能について、
取った写真をすぐに転送できるのは便利だと思って興味を持ちました。
しかし、みなさんのクチコミをみても、
この機能についてあまり評価をされていないようでした。
みなさん、赤外線通信機能はあまり利用されないのでしょうか?
よければ使用したご感想を頂ければありがたいです。
画像が大きいと携帯だと表示できないかもしれませんが、
今、主流となってきたスマートフォンでは画像が表示できると思うのですが…
2点

はじめまして。
私は本当は赤外線通信機能が欲しくてこの機種にしました。
暗い所の画質は気に入るとは言い切れませんが、
この機能だけで満足度は相当上がってます。
さて、画像サイズですが、16Mで撮っても3Mサイズ位に縮小される様です。(デフォルトです。マニュアルが手元に無いので設定があるのかは確認してません。)
私の用途では、親の携帯に、携帯の液晶で見る為のデータを入れてあげるだけなので、十分です。スマホにデータをうつして、スマホからネットでプリント注文、とか想定されてましたらいまいちかもしれません。
書込番号:13145043
3点

赤外線機能はとても気に入ってます。(かなり重要な機能です。)
ただ・・お持ちの携帯がこのカメラの通信方式に対応していない場合もあるので、
FUJIのhpで対応しているか確認するか、
実際に店頭で赤外線通信を試させてもらったほうがいいです。
転送するサイズについては、
「リサイズ」または「トリミング」機能があります。
撮影サイズ(4:3)は12M、8M、4Mですが・・
小さめな0・3Mサイズ(640サイズ)にリサイズ可能なので、
問題ないと思います。
書込番号:13145059
2点

はじめまして!
私は購入時、赤外線通信が決め手になりました。
実際に使っていますが、とても重宝しています。
ただ、通信する時に度々失敗する事がありますが、
軽く角度を変えたり、何回か行うと大丈夫なので、
失敗になったからと諦めず、何度か試してみると良いと思います。
一々PCに取りこまなくても携帯に画像を送信できるので、
出先からや手軽にメールをしたい時に良いですよ!
書込番号:13145312
2点

この機種を最近購入しました。
赤外線転送は購入時の選択基準には入れていなかったのですが、購入した後、便利だなと思いました。
たまに仕事で現場の写真を事務所に送る機会があるのですが、携帯のカメラでは描写しきれず現場のニュアンスが伝えきれないことがありました。まだ一回だけですが、この機種で写真を撮り、携帯に転送、携帯からメールする機会がありました。
パソコンを介さずにこういったことが出来るのはこの機種ならではです。赤外線は自分のイメージだとプリクラの延長線線上で遊びの機能的に考えていましたが、思いのほか使えてびっくりしました。
ビジネスにも使えるのではないでしょうか?
(さすがに360度のパノラマは容量が大きすぎて携帯には転送できませんでした)
書込番号:13146653
0点

赤外線機能をよく使っています。
小生海外に良く行くのですがその際赤外線機能付きのカメラとPiviを持参します。以前はF50,F60を使用していました。今度買い換えた本機F550を29日からのIndonesia旅行に持参します。その理由は現地の人など、特に子供などを撮影したい時デジカメで撮影して終わりではなく、撮ってすぐにPiviで出して渡してやると親などが安心してくれるのです。またそこからいろいろな話をするきっかけにもなります。昔はPR21というチェキとデジカメが合体したような機種を使っていましたが御臨終になってしまい残念です。画素数も低かったのですが画素数の高い近頃のカメラでPR21みたいな者を作ってくれないかな〜フジさん。(独り言です。)
書込番号:13147523
2点

相手の機種制限と受信確認を行わない通信のため転送失敗が起きてしまうんですか。
サイズについては、自動で3MBもあれば十分そうですね。
やはり撮った写真をすぐ共有できるのはいいですよね。
あと一つ欲しかった機能は魚眼加工ですが、
これはPCでフリーソフトを利用しようかと思います。
ご回答ありがとうございました。
今度、このカメラを購入します。
書込番号:13149708
1点

私は大変重宝してます!!
スナップ写真を撮って、携帯からプログにアップ出来て便利です。送信時間も短くてグッド。
書込番号:13153342
1点

やっぱりいいです!
赤外線転送は送信のみならず、受信もできますよ。
赤外線搭載のカメラ同士なら、データの交換もできます。
いい写真が撮れたらママ友同士で画像の交換もできますね…
(^_^)v
GOODです!
書込番号:13160077
0点

今日、つい購入いたしました!
秋葉原のヨドバシで21000円で20%還元。
結構お得な値段で、ちょっと待った甲斐がありました!
何年も前のデジカメを使用していた赤外線機能もフルHD動画も、
とても新鮮で技術の進歩に感心してしまいました。
でも、自分には機能が豊富すぎて慣れるまでに時間がかかりそうかもです^^;
意見を書いていただいた方、ありがとうございました!
書込番号:13266021
1点



デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F550EXR
ここ5年程F11を使用して使用途中でバッテリー切れ!!なんてことなかったのですが、F550のバッテリーは消耗が早いとかで、予備を購入予定です。
互換バッテリーを購入する際に気をつけることってありますか?
http://item.rakuten.co.jp/yoijimu/fnp-50/
ただいまココ↑で検討中なのですが・・・
他にいいショップがありましたらよろしくお願いします。
0点

>互換バッテリーを購入する際に気をつけることってありますか?
ご存知だとは思いますが、何が起こっても自己責任となることを覚悟しましょう。
互換電池の場合、メーカーのサポートはありませんのでこれが原因でカメラが故障してもメーカー保証が受けられない場合があります。
又、バッテリー自体の信頼性も確認されていない物が多いと思いますので、あたりハズレはあって当然と思ってください。
極端に持ちの悪い物、形状が微妙に違いカメラに装着できない物等があるとの情報も過去にありましたので、その事を念頭に置くべきでしょう。
安価な品物はそれなりのリスクやデメリットがあると思っていれば、ハズレた場合も諦めがつくと思います。
>他にいいショップがありましたらよろしくお願いします。
このテーマではよく話題になるショップです。
スレ主さんが検討されている製品ほどリーズナブルな物(安すぎて心配?)は扱っていないと思いますが、互換バッテリー取扱店としては信頼性は高いようです。(ROWAさんの製品は私も幾つか使用しています。)
http://www.rakuten.co.jp/rowajapan/
http://www.jtt.ne.jp/
※価格COM全体で“互換バッテリー”で検索すればかなりの情報がヒットすると思いますよ。
書込番号:12991725
3点

>互換バッテリーを購入する際に気をつけることってありますか
「互換」品のリスクはご承知の上で…として、
・楽天なら、過去の購入者のレビューをチェック。
レビュー無しだと、ご自分が「ヒトバシラ」になるということ。これを許容できるかどうか。
・互換品の場合、電圧などの仕様が微妙に異なっていることがあります。
自分なら、電圧は「同じ」で容量が同じか多いものを選びます。
・あまり安すぎるもの(競合商品対比)はちょっと怖いかも(←野生の勘です…汗)
純正品と比較して、挙動が怪しい(持続時間が劣るとか、残量目盛の減り方が変とか)ことも
結構ある話ですけど、そのあたりも「まぁ、この価格だから仕方が無いか」と苦笑して使える
ような気持ちを持った方が精神衛生上いいですよ>>互換品
書込番号:12992100
2点

全て自己責任であることは、皆様が言われている通りです。
私が経験した、互換バッテリーのトラブルを紹介します。(深刻では有りませんでしたが…。)
私は今まで、持っている専用バッテリー仕様のカメラ全て(10台以上)で、JTT社の互換バッテリーを使ってきました。
ニコンのE-8400/8800用のEN-EL7互換電池×2個(2009.9.購入)の内1個が、全く使えなくなりました。(使用回数は少ない。)
純正充電器で充電しても、インジケーターランプが高速で点滅し、テスターで電圧を測ってもゼロボルトの状態です。
急遽、互換電池を追加購入することにしましたが、JTT社やROWA社の互換バッテリーはどこも扱いが無く、やっと見つけた楽天の通販ショップで、ブランド不明(中国製)の互換電池を、2個購入しました。(現在はここも、在庫切れ。)
しかし、これが2個とも、JTT社の互換バッテリーと同様の症状で、使えませんでした。
その後、やむなく純正品を2個購入しましたが、こちらは問題なく使用・充電が可能です。
私にとって救いだったのは、届いたその日の内に使用可否を確認し、使えないと分かると、直ぐに販売元に連絡したところ、送料受取人払いでの返品・返金処理が為されたことです。(実際はクレジットカードの引き落とし停止処理・ここは代引き購入が出来なかった。)
一時は、まるまる全損かな と思いましたが、結果的には金銭的な損害は有りませんでした。
何があっても(例えカメラが壊れても)、許容できる心で使われるなら、格安な互換バッテリーも良いと思います。
書込番号:12992424
3点

みなさんありがとうございました。
バッテリーによってカメラがダメになることもあるなんて・・・
先走って買わないでよかったです。
カメラ本体にトラブルがあると困るので純正を購入することにしました。
書込番号:12992812
2点

http://www.rowa.co.jp/cabinet/form.cgi?no=2426
ロワの国産セルの互換電池はデジ一(D70とD80)で使いましたが悪くないと思います。
書込番号:12993148
2点

>バッテリーによってカメラがダメになることもあるなんて・・・
>先走って買わないでよかったです。
あくまでも「可能性」の問題です。
実際にトラブルになった事例なんて、数としては非常に少ないでしょう。
というか、そんなにたくさんカメラ本体を壊していたら、そもそも互換品ビジネス
としては成立しないでしょうし。
とはいえ、一応「リスクはあるよ」っていうことと、何かあっても純正品使用では
ないのでカメラメーカーに文句は言えない、かといって互換品電池はほとんど中国
含めた海外製なのでバッテリメーカーに直接苦情も持ち込みにくい。
そうしたところを「理解」しているのであれば良いのでは。
↑そういう↑意味で、「楽天などでレビューが付いている」商品から選んだほうが
多少なり安心感があるのかなぁと思います。
個人的には、一眼レフタイプで2機種、コンパクトタイプで3機種分、互換電池を使用
してきました。もちろんカメラ本体が故障するようなトラブルは無かったですよ。
多少バッテリの持続時間が少なかったり、購入後1年でバッテリが充電できなくなった
ものもありはしましたが、そもそも純正品の1/3以下の価格での入手ですから。
書込番号:12994282
3点

ROWAさんの製品は私も使っています。しかし応急用としてしか使わない方が良いと思います。
純正ほどは長持ちしません。それよりはオークションで純正の中古を買われたら如何でしょうか?この電池はまだそれほど古くは無いので、時には結構程度の良い物も出るのでは?私も最近オークションで1コ買いましたが、満足しています。
書込番号:13000770
1点

>この電池はまだそれほど古くは無いので…
対応表を見ると、F50fd/F60fd/F70EXR/F80EXR/F100fd/F200EXR/F300EXRにも対応する
ようです。
http://fujifilm.jp/support/digitalcamera/compatibility/battery/np50.html
F50fdの発売が2007/8のようですから、タイプとしては結構古い部類では。
(つまり、中古では、かなり古い部類のものも流通している可能性があるということです)
バッテリなんて消耗品の最たるものなのですから、程度がわからないオークションの
中古よりは、互換品でも多少なり保証がある新品の方を個人的には選びます。
書込番号:13001596
4点

実際に事例は見た事ないですけどROWAの場合こんな制度もあるようです。
http://www.rowa.co.jp/html/pl.html
また商品ページには
■保証期間について
保証期間3ヶ月間は交換・返品での対応を致します。
※商品に問題等がございましたら、
弊社まで早急にお問い合わせ御願いします
という記載もありますので、激安すぎる互換バッテリを買うよりは多少は安心感はあるかと思います。
私の場合、新品で買ったカメラにはROWAの日本セル品を買う事が多いです。
日本セル品がない場合はBAKや中国、台湾セルを買ってます。
ジャンクデジカメには一番安いものを買ってます。
http://www.rowa.co.jp/cabinet/form.cgi?no=2426
書込番号:13001663
3点

お話は出尽くしているようですが、じじかめさんも推奨しているROWAのバッテリーを実際に使用しているので、書き込んでおきます。
晴天でしたが、木陰の多い公園の明暗が激しい場所で、自転車や縄跳びで遊ぶ娘を撮影しました。
気温は約24度、午後1:30から3:30ごろまで撮りっぱなしで合計478枚、内120枚がフラッシュを焚き、251枚が200mm以上の望遠で、1枚パノラマ、動画が3本です。(動画はいずれも1920x1080で、1分36秒、2分35秒、35秒)
バッテリーは必ず使い切ってから充電するようにしていますが、この個体は3回の充電を経ており、脂の乗り切った使いごろのタイミングだと思います。
燃費が悪いと言われているF550EXRですが、私の使い方だと、ROWAでも十分なようです。
ただし、使用を初めてまだ2ケ月ちょっとなので、経年の劣化が、純正と比べてどうなのかが心配なところです。
ちなみに純正も3回充電して、いまちょうど本体に入っていますが、2回目の充電後は、ノーフラッシュ、動画なしで、375枚でした。純正は、まだ調子が出ていないようです。(これが実力だったらがっかりですが・・・)
ところで、スレ主のけろにもさんが検討している互換電池を見てみましたが、あまりにも怪しすぎると思います。(私の一方的な思い込みですが・・)
いくらなんでも、333円ではろくなものじゃないような気がします。
人柱で買ってみるには面白いかもしれませんが、肝心なデジカメまで壊れてしまったら元も子もありません。
私は今までに、ROWAの互換電池を6種類購入しましたが、たまたま1度もはずれにあたったことがありません。
ROWAの回し者でも社員でもありませんが、ROWAのNP-50互換をお奨めします。
検討されている商品の5倍以上のお値段ですが、純正品と比べたら、半額ぐらいのお値打ち品です。
・・・ってよく見てみたら、けろにもさんは、「純正買うことにする」っておっしゃっていますね。遅かったようですが、ご参考まで。
書込番号:13013303
3点

GPSをオンにしていると電池の消耗が激しいようです。普段はオフにしたままで使用し、
GPSが必要な時だけオンにするのが良いと思います。
ROWAの互換バッテリー、私も使っていますが特に問題なく使えています。
他機種でもROWA製電池を使っていますが、トラブルが生じたのは一度だけあります。
中身が中国製だったのですが初期不良で充電不能でした。勿論良品交換してもらいましたが。
できれば「国産セル使用」と明記されているものを選ぶほうが無難です。
書込番号:13017749
2点

書き漏れましたが、478枚撮った時は、もちろんGPSはオフです。
書込番号:13017790
0点

>できれば「国産セル使用」と明記されているものを選ぶほうが無難です
ROWAのサイトでもそのように謳われていますね。
でも、コンパクトタイプのデジカメ用で「国産セル」なものって少ないですね…。
(というか、殆ど見つからない)
デジタル一眼レフ用で購入したときは国産セル品を購入しましたが、コンデジ用は
あきらめて中国製セルなどを買いました…。
書込番号:13019525
0点

互換電池は国産セルのものを選べば耐久性も問題ないです。
ただし中国製セルのものは充電回数等耐久性で劣りますが、その分価格も割安なので、その耐久性と価格差が納得できるのであれば、中国製セルを搭載した互換電池を購入するのもありかなと思います。
それと購入したばかりでは100パーセントの性能は発揮できません。
何度か充放電を繰り返しているうちにその製品の本来の性能が発揮できるようになります。
それは純正品も同じです。
それと互換電池が原因でカメラが故障してしまうとか心配されている方もおられるようですが、少なくとも保護回路が搭載されている製品なら、その心配は無用だと思います。
ROWAやJTTなどの製品には保護回路が搭載されているので、そのような心配は要らないでしょう。
私も長年に渡って、純正品のバッテリーがあまりにも高価なため、ROWAの互換バッテリーをビデオカメラやデシタルカメラで使用してきましたが、一度もトラブルに遭遇したことはありません。
書込番号:13260440
0点

追伸です。
スレ主さんがリンクを貼られているサイトの製品はROWAの製品ではないでしょうか。
それでしたら価格は399円と格安でも信頼性は高いと思います。
書込番号:13260528
0点


クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと2日
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





