『X100にペンタックスのDA40mm Limitedのフード』のクチコミ掲示板

2011年 3月 5日 発売

FinePix X100

フジノン23mm F2レンズ/1230万画素APS-CサイズCMOSセンサー/ハイブリッドビューファインダーなどを備えた高級コンパクトデジタルカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥61,700 (11製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1230万画素(有効画素) 撮影枚数:300枚 FinePix X100のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix X100の価格比較
  • FinePix X100の中古価格比較
  • FinePix X100の買取価格
  • FinePix X100のスペック・仕様
  • FinePix X100の純正オプション
  • FinePix X100のレビュー
  • FinePix X100のクチコミ
  • FinePix X100の画像・動画
  • FinePix X100のピックアップリスト
  • FinePix X100のオークション

FinePix X100富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 3月 5日

  • FinePix X100の価格比較
  • FinePix X100の中古価格比較
  • FinePix X100の買取価格
  • FinePix X100のスペック・仕様
  • FinePix X100の純正オプション
  • FinePix X100のレビュー
  • FinePix X100のクチコミ
  • FinePix X100の画像・動画
  • FinePix X100のピックアップリスト
  • FinePix X100のオークション

『X100にペンタックスのDA40mm Limitedのフード』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix X100」のクチコミ掲示板に
FinePix X100を新規書き込みFinePix X100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信12

お気に入りに追加

標準

X100にペンタックスのDA40mm Limitedのフード

2011/03/14 19:46(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix X100

クチコミ投稿数:42件

ホントに大丈夫でしょうか?所有者の方出来ればレポお願いします。
http://twitter.com/Dmaniax/status/47236985538088960

書込番号:12781617

ナイスクチコミ!0


返信する
XJaponさん
クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:5件 FinePix X100のオーナーFinePix X100の満足度4

2011/03/15 02:08(1年以上前)

こんばんわ

私も気になります。
あと、ピンときたのですがFA43mmのシルバーフードに被せキャップってのもありかな〜と思ったりしています。

試せる方がいらしたらレポお願いします。

書込番号:12782828

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:1件

2011/03/16 06:53(1年以上前)

アダプターのみしか入手できなかったのでこのフジツボフード試みみましたが
普通に使えています。
ご存じだと思いますが、このフードは内側に30.5mmの保護フィルターも装着でき
コンパクトに収まるのでいいと思います。
一般使用ではけられは感じませんが、暇を見てフラッシュ、マクロなど試してみます

書込番号:12785715

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42件

2011/03/16 22:25(1年以上前)

タイムスリップさん 
ありがとうございます。
ケラレなしで使えそうなんですね。
フジツボ+30.5フィルターだとレンズキャップ無しで情報出来そうなので便利かもしれませんね。
それよりX100注文したのですが、未だ入荷しないのが残念です。

書込番号:12787735

ナイスクチコミ!0


seimasさん
クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:15件 てーへんカメラマンの日々 

2011/03/19 00:28(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
機種不明

左:ユーエヌ製 右:MH-RC49mm

MH-RC49mm(30.5mmフィルター内側装着)

UNX-5285(30.5mmフィルター内側装着)

MH-RC49mmによるケラレ

私も先日このフードを購入しました。また、同じようなフードで、ユーエヌの【ドームフード49mm ブラック キャップ付き】UNX-5285
http://www.un-ltd.co.jp/products/camera/lens_hood/index.html

も購入してみましたので、両者のレポとしてアップします。

この二者は外寸、開口径、奥行きなどの基本的な寸法は同じです。先に付けるフィルター径も30.5mmで同じです。UNX-5285にはねじ込み式のキャップが付属しています(MH-RC49mmでは別売)。また30.5mmフィルターも付属したUNX-5286というのもあるようです。


ただし寸法こそ同じですが、2枚目3枚目の写真でおわかりいただけると思いますが、ディテール(前面の平らな部分の有無、外周のローレット)の違いで随分印象が違います。何よりも文字の刻印の有無でこんなに違うとは。これが「FUJINON・・・・」だったら良いのですが(笑)。

また、ケラレの件ですが、MH-RC49mmにて実験したものを4枚目にアップしました(UNX-5285もまったく一緒でした)。結論から言えば、通常使用では全くケラレのない、しかもかなりぎりぎりまで絞り込まれたピッタリのフードです。

ただし、49mmフィルターの上にMH-RC49mmを被せたもの(左下)ではわずかにケラれていますので、PLのような厚いフィルターを使用した場合はケラれが顕著に出るでしょう。右下は通常使用では考えにくいですが、49mmフィルターを使用してMH-RC49mmを被せた上に外付で30.5mmフィルターを付けた場合を参考としてのせました。

私もデジバラさん同様、「フジツボ+30.5フィルターでレンズキャップ無し」で使用するため購入しました。せっかくの極薄レンズ(パンケーキレンズとは言いたくない…笑)なのでレンズを出っ張らせたくないですよネ。

デジバラさんだけではなくフードをどうしようかお考えの皆さんに役立てばよいのですが。

書込番号:12794333

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:42件

2011/03/20 23:25(1年以上前)

seimasさん
すばらしい検証本当にありがとうございました。
ペンタックスのフードが最も効果が高そうなサイズだったというのは、偶然にしてもかなり役に立つ情報ですね。
純正フードはどれくらい効果があるのか?ちょっと興味がでて来ました。

書込番号:12802252

ナイスクチコミ!0


foo001さん
クチコミ投稿数:263件

2011/04/23 11:22(1年以上前)

まだ所有していませんが、購入できたらなるべくコンパクトにしたいと思っていたので貴重な情報でした。ありがとうございます!
一つ教えていただきたいのですが、フジツボ+30.5フィルターを付けた状態で、マクロ等のレンズ繰り出し時でも支障は無いのでしょうか?

書込番号:12927263

ナイスクチコミ!0


seimasさん
クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:15件 てーへんカメラマンの日々 

2011/04/23 12:00(1年以上前)

foo001さん

>マクロ等のレンズ繰り出し時でも支障は無いのでしょうか?

フジツボフードに30.5mmのフィルターを内付しても、背面に飛び出さないようになっています。

一方、アダプターリングがついた状態では、レンズが最大繰り出されてもリング前面から3mm後方に位置しています。

フードをネジ込むと2mm弱セットバックされますので、30.5mmフィルターの最背面からレンズまで1mm強のクリアランスということになります。(実際にはレンズは中央部が凹んでいますのでその寸法にプラスアルファがあります)

書込番号:12927409

ナイスクチコミ!1


foo001さん
クチコミ投稿数:263件

2011/04/23 18:17(1年以上前)

seimasさん

詳しい説明をありがとうございます!
1mm強はギリギリですがクリアしているのは嬉しいですね。
ブログも参考にさせていただきました。お気に入りに入れましたのでブログもまた楽しみにさせていただきます。
ありがとうございました。

書込番号:12928658

ナイスクチコミ!0


seimasさん
クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:15件 てーへんカメラマンの日々 

2011/04/23 19:04(1年以上前)

foo001さん

>1mm強はギリギリですがクリアしているのは嬉しいですね。

精密なメカにとって1mmのクリアランスは十分と言えます。
私は純正アダプターリングに替えて八仙堂の「継手リング メス−メス Φ49mm」
http://store.shopping.yahoo.co.jp/hassendo/c-j-c-49.html
を使っていますが、これだとクリアランスは1mm以下です。

このカメラはこのように評判もいいですし、価格もそこそこしますので、サードパーティーから様々なアクセサリーが出るのを期待しています。

書込番号:12928852

ナイスクチコミ!1


foo001さん
クチコミ投稿数:263件

2011/04/24 08:23(1年以上前)

サードパーティーからのアクセサリーが増えるとオリジナリティも楽しめるので期待したいですね。
ブログの「フィルターを付ける」も見てみました!外観が引き締まってカッコイイ感じです。X100は金額も高めですが購入したい気持ちに拍車がかかってしまいます!

書込番号:12930959

ナイスクチコミ!1


tkw201さん
クチコミ投稿数:8件

2011/06/08 16:41(1年以上前)

別機種
別機種

seimasさん、
大変貴重な情報ありがとうございます。
Pentaxのフードにしましたが、色が気に入らず、シルバーに塗ってみました。
塗料はダイソーで購入、価格は100円です。

書込番号:13106729

ナイスクチコミ!1


seimasさん
クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:15件 てーへんカメラマンの日々 

2011/06/08 23:18(1年以上前)

tkw201さん

シルバーに塗るとクラシックな雰囲気が強調されてイイですね。
私は黒の引き締まった感じが好きでそのままで使ってます。
PENTAX...の刻印にもなれてしまい違和感を感じなくなってきましたが、傍から見るとオカシイでしょうね。(笑)

書込番号:13108536

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FinePix X100」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
東北大震災の思い出 3 2024/03/03 16:31:36
今更X100を追加しました 24 2023/04/06 16:43:05
APS-Cとフルサイズの画質の差 19 2022/09/18 17:47:37
ニコンDXズームレンズに比べてレンズ性能は上ですか? 13 2022/06/14 7:00:50
やっぱり良いな 7 2022/06/12 13:58:36
梅雨明真近の億琵琶湖。X100は良いね。 4 2020/07/22 16:37:44
今さら購入 3 2020/03/09 14:51:41
JPEG素晴らしい。 2 2020/02/25 10:09:16
良い色出ますね! 4 2020/01/17 20:23:56
原点、X100 4 2020/01/07 20:28:35

「富士フイルム > FinePix X100」のクチコミを見る(全 5876件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FinePix X100
富士フイルム

FinePix X100

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 3月 5日

FinePix X100をお気に入り製品に追加する <704

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング