NAS(ネットワークHDD) > QNAP > TS-112 Turbo NAS
テスターにて、本機の電圧測定をしたいのですが、どのように測ったら良いでしょうか?
詳しい方教えていただけますでしょか。
よろしくお願い致します。
書込番号:16358926 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
回答ありがとうございます。
要するに安定化電源にて、使おうとしているのですが電流測定が必要でしょうか?
よろしくお願い致します。
書込番号:16359000 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
安定化電源って例えばコレですが・・・
http://www.alinco.co.jp/product/prod_list.html?c=59
UPSを指しているなら、電圧でも電流でもなく電力測定では?
書込番号:16359070
0点
はい、まさにその安定化電源です。
それを買ってみたもののどのように使って良いのかわかりません。
ご教授頂けたら幸いです。
よろしくお願い致します。
書込番号:16359149 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
なぜに安定化電源を使うか意味が全く分からんけど
ACアダプターの仕様を見てそれに合わせればいいだけなのでは?
テスターの使い方はググればいくらでも出てきます。
図解で説明してくれてるとこもあるだろうから
ここで聞くより手っ取り早いよ。
書込番号:16359246
0点
探してみましたが、NASの測定が見つからずわかりませんでした。
そのため、こちらに質問させていただきました。
書込番号:16359354 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
レンジ合わせて、プラスを赤に、マイナスを黒につなげばいいだけ。
デジタルテスターなら極性反対でも問題ないから適当でいい。
レンジがあってるのだけ確認。
書込番号:16359359
0点
そのプラスとマイナスはどこからとれば良いのでしょうか?
書込番号:16359381 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
安定化電源で例えば12Vに設定すれば測定するまでもなく12Vが入力されますが…?
ACアダプターではなくて安定化電源が使いたいというのは、とりあえずいいとして、テスターで何を測ることで何を知りたいのかが分かりません。
他の回答者さんも同じような意見だと思います。
そもそもHDDに規格外の電圧を与えたら損傷してもおかしくない、というのは理解していらっしゃいますか?
HDDに入力されている電圧が知りたいのであれば、私なら付属のACアダプターを繋いで、テスターを電圧レンジ(DCV)にして、テスター棒の黒はACアダプターのマイナス or GNDのパターンに、赤を電圧を読みたい点に触れていきます。
電圧レンジならとりあえずどこを触ってもショートはしませんので。(テスター棒1本で2か所以上触れたら知りませんが)
書込番号:16359810
1点
回答ありがとうございます。
説明不足で申し訳ありません。
ACアダプターで実際に本機を稼働しているときはきっちり12Vなのでしょうか?
多少は違うのでは思ったため、実際の電圧が知りたかった次第です。
http://www5.plala.or.jp/star-route13/sub19.html
こちらに実測6V超という記載があるかと思います。
プラスはNASの内部が良いのでしょうか?
よろしくお願い致します。
書込番号:16359860 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
追記させてください。
たとえば実測13V超だとしても12Vにしてあげるのが機器には良いのでしょうか?
書込番号:16359862 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
よくわからないのは、なぜ安定化電源を使いたいのか、ということなんだけど。
電圧をどう測定すればいいかを聞かないといけないレベルの人が使って有効なモノなの?
ぶっ壊すのがオチじゃないかと思うが。
書込番号:16359872
0点
みなさん気にされていますが、安定化電源の使用理由は流してください。
裸線部分等があれば電圧の方法はわかりますが、今回はその測定位置に良いところがあれば教えていただきたいということです。
書込番号:16359886 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
だいたい把握しました。
>こちらに実測6V超という記載があるかと思います。
トランス式がどうこうの話ですね。
定格出力(このアダプターでは4.5V、500mA)時に合わせているため、負荷のない状態では高い電圧が表れます。
(クルマで言えばジャッキアップして空転させているような感じ)
特にトランス式は内部抵抗が比較的高い為に負荷時と無負荷時の差が大きいです。
一方でスイッチング式というのは補正回路が入っているので負荷時と無負荷時の差が小さいです。
(無理やりクルマでたとえればオートクルーズ…?)
そして、HDDケースに使われているACアダプターはまずスイッチング式で、無負荷でも規格値内の値になっているはずです。
(恐らく+1〜2%程度が出力されていると思います)
無負荷時を測るのであればACアダプターの端子が◎となっていると思うので外側の金属を黒で触れて、内側に赤を突っ込んでください。
負荷時を測定するのであれば挙げていただいたページのような加工をするか、HDDケースから基盤取り出す必要があります。
HDDケースを含めた機器や、音響機器も含めて、電圧を気にするより「リプル」や「ノイズ」を気にした方が良い影響を与えます。
これは普通のテスターでは測れません。オシロスコープ等が必要です。
その点が全く書かれていないので挙げていただいたページだけを流し読みしただけなので大きなことは言えませんが、
正直あまり電気に詳しくない方なのかな…?と思っていしまいました。
長文失礼しました。
書込番号:16359910
![]()
1点
回答ありがとうございます。
お察しの通り電気にはまるで詳しくありません。
他のページにスイッチング方式でも異なるような記載があったため、気になりました。
確かqnapの119で、その記事では12Vで13.5?くらいだった気がします。
通常運転時の電圧に安定化電源を設定するのがいいのか、高負荷時、低負荷時に合わせる方がいいのかと考えたためです。
本機のみの電圧が知りたかったのでACアダプターのDC側の線から測れればいいかと思いましたが、皮膜を剥きたくなかったので。
私の購入したものは細かく設定出来るものではないので、一応知識としてでもアダプター使用時の電圧が知りたかった次第です。
この場合だとしても、車を乗り換えたときなど両方のスペックを知っておきたいという感覚です。
書込番号:16359944 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
すみません。最後の一文は、挙げていただいたページは全てが正しい情報ではないので鵜呑みにしない方が良いのでは…という意味で書きました。
Cefca Palazzoさんに宛てたつもりではありませんでした。
検索したところ、TS-112のケースを開けていた方がいました。
http://kimagureman.net/archives/14027
3枚目の画像の右下部分、4枚目では右奥部分にACアダプタが刺さる端子があります。
http://akizukidenshi.com/img/goods/2/C-06514.JPG
おそらく刺さる側の裏側はこのようになってると思うので、目視できる2か所の金属部分にテスタで触れると電圧がわかると思います。
安定化電源と言うぐらいですので、一度設定すれば出力の限界までは同じ電圧を維持しようとします。
よって、低負荷時と高負荷時の間の電圧に設定すればよいかと思います。
少し話はズレますが、ACアダプタと安定化電源では圧倒的にACアダプタが省エネです。
(特に最近の機種は安定は当たり前でエコが売りだったりしますし)
それと、1つ前にトランス化というスレッドを立てられていましたが、スイッチング電源のように一定の電圧であるのを前提に設計されているので、トランス式のような変動の大きい電源では故障します。
書込番号:16359989
![]()
1点
ジャックという手がありましたね!
すっかり見落としていました。
電圧の変化はシリーズ式のACアダプターの特徴なんですね。
色々と詳しく教えていただきたい、ありがとうございました。
本当に助かりました。
書込番号:16361005 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「QNAP > TS-112 Turbo NAS」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 30 | 2020/06/28 15:34:53 | |
| 5 | 2013/08/03 3:15:54 | |
| 4 | 2013/07/31 1:02:06 | |
| 18 | 2013/07/13 15:40:56 | |
| 2 | 2013/05/18 19:49:24 | |
| 3 | 2013/05/09 20:04:12 | |
| 11 | 2013/03/09 6:11:36 | |
| 0 | 2013/02/19 18:04:36 | |
| 2 | 2013/01/25 13:27:40 | |
| 2 | 2012/12/18 17:12:48 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
NAS(ネットワークHDD)
(最近3年以内の発売・登録)








