
このページのスレッド一覧(全80スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
1 | 8 | 2011年8月28日 22:56 |
![]() ![]() |
8 | 13 | 2011年8月31日 17:01 |
![]() |
0 | 5 | 2011年8月26日 15:19 |
![]() |
4 | 13 | 2011年8月10日 23:13 |
![]() ![]() |
2 | 3 | 2011年7月20日 22:47 |
![]() |
6 | 4 | 2011年7月17日 16:50 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


動画編集ソフト・動画再生ソフト > ペガシス > TMPGEnc Video Mastering Works 5
10年ほど前、エプソンダイレクトのPCに添付されてきた「シンフォムービー」という編集ソフトでDVカメラの映像を編集した事があります。今回、ハイビジョンビデオカメラ(パナソニックHDC-TM45)を購入したの機に本ソフトも購入しました。
理由は、タイムラインのレイアウトが「シンフォムービー」に似ていたためです。
そこで、誠に初歩的な質問で申し訳ないのですが、このソフトでは編集後にBDにBDMV形式で書き込む事ができないのでしょうか?
編集とは言ってもタイトル(テロップ)、トランジション、BGMの音楽と原音をミックスさせる程度です。
もし、出来ないのであれば何を付け足せばいいのでしょうか。あまりにも程度の低い質問で、笑われるのを覚悟で書き込みました。
0点

このソフト1本でBDにBDMV形式で書き込む事はできません。もちろんBDMV形式でHDDに書き出すことすらできません。
BDMV形式で出力、書き込みをするにはこのソフトとは別に「TMPGEnc Authoring Works 4」が必要になります。
TMPGEnc Authoring Works 4はトランジションとタイトル程度なら出来ますが、確かBGMは入れられ無かったと思います。間違っていたら他の方助言お願いします。
書込番号:13430475
0点

隊長♪ さん
早速の回答、有難うございます。
本ソフトで編集後、TMPGEnc Authoring Works 4を使用すればBDに書き込みが出来る訳ですね。もちろん、編集後のファイルはTMPGEnc Authoring Works 4が読み込めるのですね。
早速、そのソフトを追加したいと思います。
書込番号:13430540
0点

TMPGEnc Video Mastering Works 5をもう購入済みだという事ですね。
では、確実にTMPGEnc Authoring Works 4の購入をおすすめします。
このTMPGEnc Authoring Works 4を使用してBDMV形式にするなら、TMPGEnc Video Mastering Works 5で出力するときはMPEG2で行ってくださいね。
TMPGEnc Authoring Works 4でBDを作成する場合は、全てMPEG2に変換されるので、TMPGEnc Video Mastering Works 5でMPEG2で出力すればTMPGEnc Authoring Works 4でスマートレンダリングできスムースにBDを作成することが出来ます。
書込番号:13430570
1点

隊長♪さん
有意義なご指導に感謝いたします。
取り説には、出来る事は書いてありますが、不可能な事は無視しています(当然ですが)。無料ソフトではないので、先入観でこのようなソフトは入り口から出口まで出来るものと疑いもしなかった自分の甘さを反省しています。
ビデオカメラに添付されてきたソフトでも、私の必要とする編集機能は付いていました。ただ、編集後のBD化が出来ないので有料ソフトを購入した次第です。
いろいろ有難うございます。
書込番号:13430759
0点

いえ
拙い説明で申し訳ありません。
ビデオ編集がんばってください。
書込番号:13430771
0点

隊長♪さん
甘えついでにもう一つだけお教えください。
「TMPGEnc Video Mastering Works 5で出力するときはMPEG2で」というご指摘をしっかり守って行きたいと思いますが、仰る「MPEG2」とは
「汎用的なMPEG」ではなく
「Blu-ray規格に準拠したMPEG-2ファイル」
と言う解釈でよろしい訳ですね。
遅くまですみません。
書込番号:13430879
0点

その通りです。
MPEG2でもビットレートの高さや画面サイズの違いで扱いが違ってきます。
すごく簡単にいいますと
汎用MPEG2(DVD)
ビットレート15000以内程度(DVDでは9000程度)、画面サイズ720×480以内
MPEG2HD(BD)
ビットレート15000以上(BDでは250000前後)、画面サイズ1280×1080以上
こんなかんじでしょうか。
ただTMPGEnc Video Mastering Works 5とTMPGEnc Authoring Works 4とのスマートレンダリングの連携を考えると、あまりに離れた設定は出来ないようになっていると思います。
ですので、あらかじめMPEG2HDの設定で出力していれば大丈夫だと思います。
書込番号:13430946
0点

隊長♪さん
判り易いご説明、有難うございます。
細かいところまでのご親切な回答に重ねてお礼申し上げます。
今後とも宜しくお願い申し上げます。
書込番号:13430984
0点



動画編集ソフト・動画再生ソフト > ペガシス > TMPGEnc Video Mastering Works 5
以前は、Divxを主に使っていましたが、最近は、Mastering WorksでMPEG4-AVCにしています。最近、ブルーレイプレイヤー(PIONEER LX54)を購入したので、H264(Mpg4-AVC)でエンコした動画をBDRにUDF2.5形式で焼いて、プルーレイプレイヤーで見ようとしたら、「対応していないディスクです」と表示されて見られません。ちなみに、DVDに焼いたDivxは問題なく読み込めました。
H264ファイルをブルーレイプレイヤーで見られるようにする方法はないでしょうか?
0点

そのH.264形式のファイルはきちんとBDMV形式になっていますか?
関係ないことですけど、家電のBDの再生機ってBLプレイヤーって言うんですか?
書込番号:13424602
2点

PIONEER LX54で再生可能ファイルを見るとDivxはありますが、MPEG4-AVCの記載はありません。この表記は、ただ単にデータ焼きしても再生可能ですという種類なので、MPEG4-AVCをこのプレイヤーでみるには、甜さんがおっしゃっているようにBDMV形式に(オーサリングをして)してからでないと再生できません。
書込番号:13424763
4点

回答ありがとうございました。
DVDRに焼いたDivxファイルがそのまま見られたので、BDRにファイルをそのまま焼いていました。BDMV形式にして焼いて見ます。
書込番号:13425452
1点

TVMW5でエンコード出力したh.264ファイルを
そのまま再エンコードせずにBDMV形式にオーサリング
するためには,どのようなソフトを使えばいいのでしょうか?
multiAVCHDなどの(操作が面倒な)フリーソフトではなく,
市販のソフトがあればお教えください。
書込番号:13436931
1点

使い勝手は無視ですが、H264をスマートレンダリングできるのは
ArcSoft BD Authoring(体験版あり)←次におすすめ
MovieWriter Ultimate 2010(体験版あり)←おすすめできません
DVD MovieWriter 7(8月31日まで)←おすすめ
です。
おすすめはDVD MovieWriter 7です。
書込番号:13436952
0点

>隊長♪さん
早速の的確・ご親切なご回答ありがとうございます。
私も,隊長♪さんがあげられたソフトのほか,Nero10(Nero Vision),PowerProducer5.5,
Xilisoftブルーレイ作成,DVD Archtect Studio5などいろいろ試してみたのですが,
スマレンでオーサリングできたのは,やはりDVD MovieWriter7しかありませんでした。
(MovieWriter2010はあまりに動作がモッサリで使う気がしませんね。)
しかし,DVD MovieWriter7についても,私の場合,次のような問題がありました。
・Intel Media SDK Hardware(QSV)でエンコードしたファイルは,そもそも読み込めない。
・x264でエンコードしたファイルは,ビットレート等のパラメータを工夫すれば
スマレンでオーサリングできるが,出来上がったBDを再生すると音ズレがひどい。
以上の点について,何かご指摘があればお教え願います。
なお,元動画はHDRECSでキャプチャした1920*1080のHQファイル,OSはWin7(64bit)です。
書込番号:13437172
0点

>・Intel Media SDK Hardware(QSV)でエンコードしたファイルは,そもそも読み込めない。
QSVを使用しなければ読み込めるということですかね?
それはそれでおかしな話ですね。どちらにせよ当方はQSVは使用できない環境なので試しようがないので何ともいえません。すいません。
おそらくスマートレンダリングできる範囲外の可能性もあります。
>・x264でエンコードしたファイルは,ビットレート等のパラメータを工夫すれば
スマレンでオーサリングできるが,出来上がったBDを再生すると音ズレがひどい。
そうですか〜、僕も今「DVD MovieWriter7」ダウンロード中なので一度試してみます。
お試しいただきたいこと
DVD MovieWriter7は元々Vistaの64Bitまでしか動作保障されていません。アップデートによってWin7にも対応可能になりましたので、アップデート3つ全てお試しください。
当方はEDIUSNEO2BとFBの併用でハードウェアエンコード処理を行っています。OSはWin7の32Bitです。
この環境でDVD MovieWriter7のスマートレンダリングができるか、もしくは出来たとして音ずれ等が無いか確認してみます。
書込番号:13437238
0点

ちびでぶはげさん
環境
EDIUS NEO2Booster、FIRECODER Blu」併用でハードウェアエンコード処理を行っています。
OSはWin7の32Bit環境です。
FIRECODER Bluで出力した5時間ほどのm2tsファイル出力
ファイルの詳しい内容は1枚目の写真をご覧下さい。
テスト内容はMovieWriter7インストール後、アップデート古い順に全てインストール
DVD MovieWriter7でスマートレンダリングは可能か? 可能でした。
2枚目の写真を見てもらえれば分かりますが、何ら数値に変化はありません。映像の時間が5時間ほどのデータなのでメニューなしオーサリングで50分程度かかってしまいましたが、H264のスマレン適応で満足しています。
また、音ズレの件ですが、5時間ぶっ続けの映像ですので、後半部分で音ズレを確認しましたが、全く問題ありませんでした。
あと、確認なんですがTVMW5で出力する時に音声ファイルをDVD MovieWriter7でも出力可能なもの、というか同じ形式、ビットレートにしても駄目でしょうか?
一応こちらのテスト結果として問題ありません。TMPGEnc Authoring Works 4の購入を考えていたので満足しています。
書込番号:13437692
0点

別のクチコミからのお返事なので驚きました。あまり場を乱すのは控えましょう。
>出力ソフトはTVMW5+TMPGEnc Movie Plug-in SpursEngine
を使用されたということでしょうか?
いえ、前回の書き込みに「EDIUS NEO2Booster、FIRECODER Blu」併用と記載させていただきました。
>私は、前述しましたように、HDRECSでキャプチャしたHQファイル(avi)を
TVMW5単体でm2tsファイルにエンコードし、それをDMW7でオーサリングしてみたのですが、
ビットレート等のパラメータをDMW7のファイル変換用MPEGプロパティに合わせてみたりしても、
QSV処理のファイルについては読み込むことができず、x264処理のファイルについては
ひどい音ズレが生じてしまいました。
前回でお伺いしたアップデートはお試しになりましたでしょうか?
また、DMW7と一言でいっても、色々とバージョンがあります。何かの製品などに付属していたもの、製品版でもベーシック版や通常版などがあります。お持ちのバージョンはなにでしょうか?
更に申し訳ないのですが、そのTVMW5でエンコード出力したm2tsファイルの情報は分かりますか?映像のサイズは?そのビットレートは?音声ファイルの形式は?そのビットレートは?
ご回答ください。
何度も言いますが、DVD MovieWriter7は元々Vistaの64Bitまでしか動作保障されていません。アップデート済みだとWin7も可
TVMW5でQSVでエンコした映像だけ読み取れないということは、設定に問題がある可能性があります。以前音声ファイルをMP3にしたことで、他のソフトで音声がどうしてもずれてしまうということも過去にありましたので、とにかく上記も書きましたが
ソフトのバージョンと、アップデートの状況、出力した映像の情報を回答ください。
書込番号:13438705
0点

書き込むスレッドを間違ってしまいました。申し訳ありません。
私が使用しているDMW7は通常パッケージ正規版であり、BasicEdition、他社製品付属版、
試用版等ではありません。
また、アップデートプログラム(パッチ)は2009.11.04のものまですべてあてています。
TVMW5でエンコードする際に設定してみた主なパラメータは次のとおりです。
<出力ストリームの種類>
MPEG-2 Transport(CBR)、MPEG-2 Transport(VBR)
<映像設定>
ストリーム形式:MPEG-4 AVC
映像エンコーダ:x264、Intel Media SDK Hardware(QSV)
プロファイルレベル:High、Main
サイズ:1920*1080
フレームレート:29.97fps
レート調整モード:CBR、VBR
ビデオタイプ:インターレース
<音声設定>
ストリーム形式:Dolby Digital
サンプリング周波数:48000Hz
チャンネルモード:ステレオ
ビットレート:192、224、256、320kbits/sec
<ビットレート/品質>
10000〜20000kbits/sec
以上のうち、映像エンコーダがx264の場合はオーサリング可能(ただし音ズレ)ですが、
Intel Media SDK Hardware(QSV)の場合は読み込み不能となります。
(他のパラメータは同一に設定しています。)
ところで、
>「EDIUS NEO2Booster、FIRECODER Blu」併用
とのことですが、TVMW5はどの段階でどのように使用されているのでしょうか?
EDIUS NEO2Booster+FIRECODER Bluで出力されたm2tsファイルをさらにTVMW5で
エンコードされたのでしょうか?
それとも逆に、TVMW5で出力されたファイルをさらにEDIUS NEO2Booster+FIRECODER Blu
でエンコードされたのでしょうか?
それとも、(よく知らないのですが)EDIUS NEO2BoosterからTVMW5とFIRECODER Bluを
併せ使ってエンコード出力することが可能なのでしょうか?
書込番号:13439082
0点

>以上のうち、映像エンコーダがx264の場合はオーサリング可能(ただし音ズレ)ですが、
Intel Media SDK Hardware(QSV)の場合は読み込み不能となります。
(他のパラメータは同一に設定しています。)
アップデートの件承知しました。
もしかして、TVMW5側に問題はないでしょうか?TVMW5の最新はVer.5.1.0.46です。ご確認ください。
>ところで、
>「EDIUS NEO2Booster、FIRECODER Blu」併用
とのことですが、TVMW5はどの段階でどのように使用されているのでしょうか?
EDIUS NEO2Booster+FIRECODER Bluで出力されたm2tsファイルをさらにTVMW5で
エンコードされたのでしょうか?
いえ、EDIUS NEO2Boosterというのが、ビデオ編集ソフト、ここで言うなら、TVMW5にあたるソフトです。FIRECODER BluはEDIUS NEO2Boosterで編集したm2tsの映像出力を高速に行ってくれるハードです。ここで言うQSVです。
なので僕はTVMW5は持っていません。
あと、せっかく映像の出力するときの設定を載せていただいたのですが、僕が知りたいのは実際に出来上がった映像の詳細情報です。
ソフトに問題がある場合や、今回の場合のようにQSVを通すと読み込んでくれないなどの問題がある場合、何らかの問題があると思いますので、設定した数値どおり出力されているかどうかを知りたかったのです。できれば、QSVとx264で、同じ設定で出力しても、出来上がってきた映像の詳細な情報は同じでしょうか?
また、そもそもQSVで出力された映像は通常の再生ソフトなどで再生できるのか?またTVMW5でも再度読み込めるのかどうか?
お時間があるときでよいのでお試しください。
もしTVMW5で出力してTVMW5で読み込めないというう事であれば何らかの問題があると思います。
その場合はアップデートで解決するのですが、アップデートでも駄目な場合はメーカーに直接とお問い合わせするほかありません。
書込番号:13439196
0点

いろいろご指摘ありがとうございます。
TVMW5のバージョンはVer.5.1.0.46です。
>ソフトに問題がある場合や、今回の場合のようにQSVを通すと読み込んで
>くれないなどの問題がある場合、何らかの問題があると思います
>QSVとx264で、同じ設定で出力しても、出来上がってきた映像の詳細な情報は
>同じでしょうか?
>また、そもそもQSVで出力された映像は通常の再生ソフトなどで再生できるのか?
>またTVMW5でも再度読み込めるのかどうか?
映像の情報については,現在自宅外にいて確認できませんので,後ほどご報告したい
と思います。
なお,QSVで出力したh.264(m2ts)は,WindowsMediaPlayerで問題なく再生すること
ができ,TVMW5で再度読み込むこともできます。
また,Nero10やPowerProducerなどの他のオーサリングソフトでは読み込むことができ
ます(ただし,スマレンではなく,再エンコードしてのオーサリングとなります。)。
したがって,DMW7とQSV出力のh.264は相性が悪いというか,DMW7が読み込める
ファイルの規格にQSV出力のh.264は適合していないのかな,と思ったりします。
>僕はTVMW5は持っていません。
ここはTVMW5の口コミスレで,「TVMW5で出力したh.264をスマレンでBDMVオーサリング
できるソフト」を問題にしておりましたので,てっきり何らかの形でTVMW5(x264)を
利用して作成されたのかと勝手に勘違いしておりました。失礼しました。
ところで,
>H264をスマートレンダリングできるのは
>ArcSoft BD Authoring
>MovieWriter Ultimate 2010
>DVD MovieWriter 7
とのことですが,TVMW5で出力したh.264に限定しないのであれば,(条件が整えば)
h.264をスマレンでオーサリングできるソフトは他にもあるのではないかと思います。
例えば,私はEDIUS Pro5を持っていますが,これで出力したh.264はNero10で
スマレン・オーサリングすることができ,DMW7よりも(私にとっては)操作感がよい
と感じられます。
また,以前FIRECODER Bluをお試し使用したことがありますが,これに付属の
FIRECODER WRITERからFIRECODER Bluを使って出力したh.264もNero10でスマレン・
オーサリングすることができたと記憶しています。
また,PowerProdecerも,一定のh.264についてはスマレン・オーサリングすることが
できると思います。
TVMW5(言い換えればx264又はQSV)で出力したh.264をスマレンでBDMVオーサリング
するためには,結局,TMPGEnc Authoring Works 5の発売を待たないといけないの
かもしれませんね。
書込番号:13441240
0点

>映像の情報については,現在自宅外にいて確認できませんので,後ほどご報告したい
と思います。
承知しました。よろしくお願いいたします。違いがなければよいのですが、それはそれでまた迷子ですね・・・。
>なお,QSVで出力したh.264(m2ts)は,WindowsMediaPlayerで問題なく再生すること
ができ,TVMW5で再度読み込むこともできます。
また,Nero10やPowerProducerなどの他のオーサリングソフトでは読み込むことができ
ます(ただし,スマレンではなく,再エンコードしてのオーサリングとなります。)。
したがって,DMW7とQSV出力のh.264は相性が悪いというか,DMW7が読み込める
ファイルの規格にQSV出力のh.264は適合していないのかな,と思ったりします。
うーん、本来ならソフトウェア(CPU)だろうがハードウェア(GPU)だろうが、完成したファイルに特性により画質などの違いがあれど、読み込めるソフトとそうでないソフトがあること自体に問題があると考えます。
もし、TVMW5に問題がないということであれば、現在環境の徹底的な違いはOSが64Bitだからという事でしょうか。ムービーライター7の方が古いので、そこに問題があるかもしれませんね。
>TVMW5で出力したh.264に限定しないのであれば,(条件が整えば)
h.264をスマレンでオーサリングできるソフトは他にもあるのではないかと思います。
はい、スマレンだけを考えれば出来るソフトは幾つかありますが、スマレンまで考えている方はメニュー機能や対応ディスクの幅が広いものを考えているものと思っております。
スマレンだけに目が行き他の機能まで試された方は少ないと思います。せっかく購入するなら損をして欲しくないのです。
よってメニュー機能(音声付メニュー、モーションメニューな、スマレンなど)や、AVCHDディスクのオーサリングが可能で、日本人が手にしやすいもおをピックアップしました。
以前挙げていただいたソフトも幾つか試したり評判も調べたことはあります。
Nero10(Nero Vision)←特にAVCHDの編集、オーサリングにおいて非常に評判が悪かったのではずしました。他にも理由がありましたが忘れました。
PowerProducer5.5←動作が非常に重く、出力中にもエラーなど、安定性に欠けるのではずしました。
Xilisoftブルーレイ作成←確か音声メニューの作成が出来なかった、スマレンはOKだったと思う。
DVD Archtect Studio5←SONY(ソフト開発は他社ですが・・・)が出しているくせにAVCHDディスクの作成に対応していないのでテストすらしていません。
ピックアップはこんな感じでお勧めさせていただきました。ご了承ください。
>例えば,私はEDIUS Pro5を持っていますが,これで出力したh.264はNero10で
スマレン・オーサリングすることができ,DMW7よりも(私にとっては)操作感がよい
と感じられます。
ようは使い勝手なのかもしれませんね。僕は昔からムービーライターを使用しているので特に問題ありません。
AVCHDディスク作成、音声メニュー作成、モーションメニュー作成、オープニングビデオ設定、スマートレンダリング(MPEG2、H264対応)、メニューなし作成可、タイトルメニュー可、タイトルメニューとチャプターメニューのどちらかだけでも、両方でも作成可など欲しいオーサリング機能が詰まっていました。
2010バージョンは機能自体は引き継いでいるので期待したのですが、あまりに動作がもっさりなので却下。NEO2Bとの愛称も今までに問題なしなので、現在オーサリングソフトでの僕の中ではムービーライター7が最強です。
他のソフトは上記に挙げた機能が欠けているソフトがほとんどですよ。
>また,以前FIRECODER Bluをお試し使用したことがありますが,これに付属の
FIRECODER WRITERからFIRECODER Bluを使って出力したh.264もNero10でスマレン・
オーサリングすることができたと記憶しています。
また,PowerProdecerも,一定のh.264についてはスマレン・オーサリングすることが
できると思います。
少し前のバージョンを持っていましたが、確かメニューを作成すると、タイトルとチャプターと両方作成しなければなりません。個人的にチャプターは作るも、チャプターメニューは必要ないのです。(オーサリングに時間がやたらかかるので)タイトル作成のみなのでよいので、PowerProdecer使用するのをやめました。パワーディレクターを使用していたのですが、非常に残念なソフトだったのでサイバーリンク自体に良い印象がありません。
>TVMW5(言い換えればx264又はQSV)で出力したh.264をスマレンでBDMVオーサリング
するためには,結局,TMPGEnc Authoring Works 5の発売を待たないといけないの
かもしれませんね。
うーん、社名でTMPEGを謳っていますから中々対応してくれないでしょうね。
頑固ですから・・・。
僕もTMPGEnc Authoring Works 4を検討していましたが、やはりMPEG2のみのスマレンだけならいりません。
AACの音声ファイルの対応などもアップデートで出来ますので、できればアップデートで対応していただきたいものですね。
書込番号:13441362
0点



動画編集ソフト・動画再生ソフト > ペガシス > TMPGEnc Video Mastering Works 5
二つ以上のファイルを連結してエンコードすると、連結部分に2フレームほどのブラックアウトが挿入されてしまいます。完全にシームレスなファイルにしたいのですが、設定などで可能でしょうか?
0点

異なるファイルとは、もう少し詳しくファイル形式も異なる物か、同じ種類の物か、フレー数は異なるのか粉なら無いのか、具体的に教えて頂けると回答出来ます。私は、異なるファイルを複数一つにまとめて出力していますが、そのような空白は全く入りません。私の場合は、同じ種類のmp4ファイル、フレーム数も同じ物を利用しています。フレーム数が異なると、確かに居心地無い動きになったりつなぎ合わせになる事は経験あります。ご参考までに。
書込番号:13406931
0点

誤字間違いです。異なるフレーム数ですね。失礼致しました。
書込番号:13406939
0点

レスありがとうございます。
コーデック、コンテナ、解像度、フレームレート、全て同じファイル同士をつないでいます。
書込番号:13407245
0点

あさださあさん
結合部の前後を少しカットしてもダメですか?
書込番号:13407389
0点



動画編集ソフト・動画再生ソフト > ペガシス > TMPGEnc Video Mastering Works 5
現在premiere PRO CS5を使ってマルチカム編集をしているのですが、PCをCore i7-2600(3.40GHz/4コア)に新調したのを機にビデオカメラで撮影したAVCHDファイルをそのまま編集することにしました。
さすがにフルハイビジョンでブルーレイはキレイなのですが、バンドメンバーに配布するためDVD用にmpeg2に落とすと2時間モノで8時間程(VBR 1pass)かかってしまいます。
映像もこれまでAVCHDをソニーのPMBで一旦mpeg2に落としてから編集していた時よりも結構粗く感じます。
そこでオーサリングソフトでTMPGEnc Authoring Works 4を使っている関係上、Video Mastering Works 5を使えば素早くかつキレイにできるものかと思い質問させていただきました。
実際このソフトを使えば、上記の問題は改善するものでしょうか?
もし他にソフトの設定で改善する等のアドバイスでも構いませんのでヨロシクお願いしますm(__)m
ちなみにPCはWin7 64bit、メモリは16GBでNVIDIA GeForce GTX570を載せてます。
0点

>mpeg2に落とすと2時間モノで8時間程(VBR 1pass)かかってしまいます。
まずはアップデートは試しましょう
http://www.adobe.com/jp/support/downloads/prpwin.html
8時間は時間がかかりすぎですね、実際にダウンコンバートする場合はもっと速いです。
確認していただきたいのは、エンコード中にCPUの使用率はどうなっていますか?またスレッド全てのCPUは使用されているでしょうか?
画像が粗いのはVBR 1passだからだと思います。
綺麗に変換できるかは一度体験版を試用し、ご自身の目でご確認ください。
TMPGEnc Video Mastering Works 5体験版
http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/download/tvmw5.html#trial
あとお勧めはEDIUS NEO3です。これだと1本で済みます。
https://pro.grassvalley.jp/catalog/edius_neo_3/edius_neo_3_try_enquete.htm
また、どちらのソフトもクイックシンクビデオに対応していますので、現在のCPUをフルに生かせると思います。
書込番号:13322110
1点

以前、TMPGEnc Authoring Works 4 でAVCHDファイルを編集してDVDを作成したことがありますが、所要時間も画質もそこそこ満足できるものでした。元ファイルにもよると思いますが、試してみてはどうでしょうか。
書込番号:13323602
1点

隊長♪さん、素早いコメントありがとうございます。
ソフトやGPUのドライバは最新のものにアップデートしてあるのですが、
premiere PRO CS5は現在CS5.5になっていてこれはまだ購入してません(^^ゞ
>確認していただきたいのは、エンコード中にCPUの使用率はどうなっていますか?
またスレッド全てのCPUは使用されているでしょうか?
これを計測する何かいいソフトはありますでしょうか?
premiereも長年使ってきてはいるのですが、趣味の週末作業だとテクニカルな
部分が全然追いついてません(>_<。)
>画像が粗いのはVBR 1passだからだと思います。
実はその前に2passでもしてみたのですが16時間もかかってしまったので、
手直し編集後は1passでやってみたところ、そんなに顕著な違いが感じられなかったもので・・・。
premiere PROはCS5になって64bitネイティブで安定したのはいいのですが、
それまで使っていたソニーのVAIO Edit Componentsが対応しなくなり、
プリセットや操作体系が一挙に変わって戸惑っています(>_<。)
ちなみにTMPGEnc Video Mastering Works 5体験版使ってみました。
4.0 XPressよりも対応ファイルが広がって、かつCUDAが使えるのですネ!
premiere PRO CS5でもGPUロードは殆ど1〜5%くらいだったのですが、
初めて何十%に増えるのを見ました(*^^)v
ヘタリンさん、早速TMPGEnc Authoring Works 4の機能をよぉく見てみたら、
何とエンコーダー機能もあるではありませんか!!!
premiereでマルチカム編集したm2tファイル(2時間10分)をエンコードしたら、
動画メニューにも関わらす1時間25分でDVD化できました(^o^)/
ブルーレイ作成の時に使ったチャプターと曲名を入力したファイルも
クリップボード経由でコピーできるし、映像の質もpremiereでmpeg2-DVD
プリセットで出力するよりもキレイな様な気がします(*^^)v
唯一の手間はメニューをSD用に新たに作らなければならないことですが、
これはmpeg2ファイルから作っても同じですし、これでCUDAに対応していたら
サイコーなんですけどネ!
とりあえずこれからのルーティンは下記のようになりそうです。
premiere PROで編集→m2tで出力、TAW4でブルーレイ作成→
TAW4で作成したファイルを活用してそのままDVD作成
書込番号:13326237
0点

CPUの使用率はタスクマネージャーで簡単に確認できますよ。
Ctrl+Ait+Deleteの同時押しで、タスクマネージャーを選択すれば良いだけです。
>とりあえずこれからのルーティンは下記のようになりそうです。
premiere PROで編集→m2tで出力、TAW4でブルーレイ作成→
TAW4で作成したファイルを活用してそのままDVD作成
現在のソフトで行うのなら、この手順でもよいと思うのですが、少し疑問も感じます。
それは「premiere PROで編集→m2tで出力」の場合相当の時間が必要だと思うのですがいかがでしょうか?
通常m2tsより、HDにせよSDにせよmpeg2の方が複雑でないぶんエンコードも速いのですが。
また、画質を考えたときに、エンコード回数は少なく済んだ方が画質劣化が少なく済みます。
TMPGEnc Authoring Works 4でBDを作成する場合、m2tsのファイルに対してスマートレンダリングできませんのでMpeg2のHDファイルにしてからになります。編集後Mpeg2のHD画質で出力すればスマートレンダリングが可能ですので、画質劣化なしでオーサリングできます。
あくまで理想ですが。
DVD作成時はどちらで出力してもダウンコンバートすることになるので問題ありません。
書込番号:13327169
0点

隊長♪さん、アドバイスありがとうございますm(__)m
何かTMPGEnc Authoring Works 4の口コミになってしまったようで申し訳ないです。
>確認していただきたいのは、エンコード中にCPUの使用率はどうなっていますか?
またスレッド全てのCPUは使用されているでしょうか?
早速教えていただいたタスクマネージャで測ってみたところ、8スレッドともに動いていて70%〜90%の使用率でした。
>それは「premiere PROで編集→m2tで出力」の場合相当の時間が必要だと思うのですがいかがでしょうか?
最初に「H.264 Blu-ray」プリセットで出力した時は2時間10分の原本で確か4時間半程かかった記憶があります。
今回「MPEG2 Blu-ray」で出力したら1時間半ほどで済みました。
これが隊長♪さんの云うエンコードの違いですかね?
ただ、どちらもマルチプレクサーにするとm2tファイルになってしまうのですが、
映像ファイルの実質的中身はmp4とmpeg2と考えればよろしいのでしょうか?
ちなみに映像を見比べて見ました。
同じビットレートならPCの24インチディスプレイでは違いは判りませんでしたが、
一般的にはH.264の方が圧縮率が高いので大画面のTVで見た時にキレイと考えればよろしいのでしょうか?
しかしTMPGEnc Authoring Works 4は、H.264も一旦Mpeg2のHDファイルにするから、
premiereで出力する際は「MPEG2 Blu-ray」とすればエンコードによる劣化が少なくて良い、
と理解しましたが間違ってませんか(*^^)v
でも先に書いたように両方ともm2tファイルになるのですが、
TAW4は拡張子ではなくファイルの中身で判断するのでしょうかねぇ???
今もテストをしようとmpeg2 HDファイルを読み込もうとしたら、
編集用プロキシを生成していて1時間待ちになってしまいましたが・・・(>_<。)
書込番号:13330725
0点

>速教えていただいたタスクマネージャで測ってみたところ、8スレッドともに動いていて70%〜90%の使用率でした。
うーん、かなり問題なく稼動しているようですね。まぁ最近のソフトなのでマルチスレッド方式のCPUに対応しているとは思ったのですが、あまりに時間がかかりすぎていたので、一応確認していただきたかったのです。数値をみて安心しました。
>最初に「H.264 Blu-ray」プリセットで出力した時は2時間10分の原本で確か4時間半程かかった記憶があります。
今回「MPEG2 Blu-ray」で出力したら1時間半ほどで済みました。
これが隊長♪さんの云うエンコードの違いですかね?
そうです。基本的にはMpeg2の方がエンコードは楽なのです。
>ただ、どちらもマルチプレクサーにするとm2tファイルになってしまうのですが、
映像ファイルの実質的中身はmp4とmpeg2と考えればよろしいのでしょうか?
僕の理解が悪かったら申し訳ないのですが、
最近オビデオカメラはほとんどが「AVCHD=M2ts」と「H264/AVC=Mp4」という捕らえ方でよいと思います。
どちらのファイルも、Mpeg2ファイルと比較して、同じ画質で比較した際、Mpeg2ファイルより容量を抑えられるというメリットがある変わりに、編集や出力に時間がかかるのが欠点です。
>ちなみに映像を見比べて見ました。
同じビットレートならPCの24インチディスプレイでは違いは判りませんでしたが、
一般的にはH.264の方が圧縮率が高いので大画面のTVで見た時にキレイと考えればよろしいのでしょうか?
いくら綺麗だといっても人間の目で比較して分るかどうかはその人の主観です。人によってはAVCHDの方が映像がシャープすぎて嫌だという人もいますし、逆にシャープにクッキリした方が好きな方もいます。(AVCHDの方がクッキリしているということではなく、その方がそう感じるといった程度です)
簡単に言うと、同じ画質でなら容量を抑えられる事と、容量を抑えられた分を画質向上に使用できるという事ができます。
>しかしTMPGEnc Authoring Works 4は、H.264も一旦Mpeg2のHDファイルにするから、
premiereで出力する際は「MPEG2 Blu-ray」とすればエンコードによる劣化が少なくて良い、
と理解しましたが間違ってませんか(*^^)v
はいその通りです。
>でも先に書いたように両方ともm2tファイルになるのですが、
TAW4は拡張子ではなくファイルの中身で判断するのでしょうかねぇ???
今もテストをしようとmpeg2 HDファイルを読み込もうとしたら、
編集用プロキシを生成していて1時間待ちになってしまいましたが・・・(>_<。)
えーとですね、拡張子とファイルの中身の両方だと思います。
単純に拡張子だけ、ファイルの中身だけとは行かないと思います。
TAW4でのスマートレンダリング時間がどのくらいかかるかが分らないので何とも言えませんが、TAW4でファイルを読み込んだときに、丸印の中に「SR」だったと思うのですが映像のサムネイルの所に表示されませんか?
これはスマートレンダリング可能という表示です。この表示が無い場合はスマートレンダリングが出来ないファイルということです。
Mpeg2でも全て対応ではなく、TMPGEnc Authoring Works 4で対応可能なビットレートや音声ファイルなど、条件があると思うので、その辺りを短い編集映像を色々と設定を変更してみて出力して、TMPGEnc Authoring Works 4で読み込んでみるなどの試用が必要かと思います。
スマートレンダリング時にはCPUをほとんど使用しないのでそちらも確認してくだい。
書込番号:13330939
1点

隊長さん、またまた適切なアドバイスありがとうございます。
早速premiereからmpeg2 HDで出力したファイル(拡張子はm2tですが)をTAW4で読み込み
DVD化する実験をしてみました。
>スマートレンダリング時にはCPUをほとんど使用しないのでそちらも確認してくだい。
タスクマネージャでは6スレ稼動で30〜40%でしたので、ひょっとしたらHDでも
スマレンなのかと思ったのですが、FR(フルレンダリング)のマークが付いてました^_^;
前にも書きましたが「H.264 blu-ray」出力ファイルからDVD化した時は1時間25分で、
今回はチャプターマーカーなどの条件を揃えても1時間35分だったので、
10分程余計に時間がかかったことになります。
同じフルレンダリングでも、mpeg2 HDの方がCPUをフルに使わない分時間がかかるのかも知れません(^^ゞ
ちなみにスマレンとは、編集で加工したところ以外のレンダリングをせずに済む機能ですよね。
ということは、HDからSDへの変換は映像を全て加工することになるからスマレン機能は使えないという事でしょうか??
書込番号:13331505
0点

>タスクマネージャでは6スレ稼動で30〜40%でしたので、ひょっとしたらHDでも
スマレンなのかと思ったのですが、FR(フルレンダリング)のマークが付いてました^_^;
では問題ないですね。
>前にも書きましたが「H.264 blu-ray」出力ファイルからDVD化した時は1時間25分で、
今回はチャプターマーカーなどの条件を揃えても1時間35分だったので、
10分程余計に時間がかかったことになります。
同じフルレンダリングでも、mpeg2 HDの方がCPUをフルに使わない分時間がかかるのかも知れません(^^ゞ
元々、BDのオーサリング自体かなり時間がかかるようですね、スマートレンダリングと言っても、メニューやチャプターの付加、25Gや50Gの書き出しの事も含めますと仕方がないかと思われます。
HDDに出力できるなら、一度メニューなしでやってみてください、おそらくかなり速くなると思いますよ。他のソフトでもメニューの作成には結構な時間がかかります。
>ちなみにスマレンとは、編集で加工したところ以外のレンダリングをせずに済む機能ですよね。
ということは、HDからSDへの変換は映像を全て加工することになるからスマレン機能は使えないという事でしょうか??
SDだと画像サイズもビットレートも違うものになので、スマレンは適応できません。
スマレンの認識は、あくまで読み込んだファイルを極力エンコードせずに出力する事です。いいですか「読み込んだファイル」です。
読み込んだ時点でHDなら、それをSDにする時点でフルエンコードされてしまいます。
SDにスマレンを適応する場合、premiere PRO CS5で出力する時点でSDにしておかなくてはなりません。
書込番号:13331638
0点

BD化とDVD化の話が混在して頭が混乱してきたのでちょっと整理してみます。
これまでのBD作成とそれを元にしたDVD作成のための工程は、
1.premiere PROでAVCHD(2時間10分)を編集→m2t(H.246)で出力(4時間半→30GB)
2.TAW4でブルーレイ(BD)作成・出力(mpeg2HDへのフルレンダリングで2時間半?)
3.premiere PROでmpeg2出力(8時間)
4.TAW4でチャプター再作成後DVD作成・スマレン出力(1時間?)
1のm2tをpremiereの「H.264 Blu-ray」プリセットで出力すると、
TAW4でブルーレイ作成する時にフルレンダリングしなくてはならないので、
同じm2tファイルながら「MPEG2 Blu-ray」で出力した方がBD化時にスマレンできるので、
画質劣化が少なく時間も3時間短縮して1時間半で出力可能。
ただ、一層BDの容量25GB内に収めきれないと結局フルレンになるから画質劣化は同じ。
となると、premiere出力時のHDファイルの容量コントロールが肝心ってことになりますねぇ(>_<。)
premiereのアドオンソフトVAIO Edit Componentsを使っていた時は容量調整の
プリセットがあったのであまり難しく考える事がなかったのですが、
予測ファイルサイズと実際に出来上がったファイルサイズが著しく違うので
調整はかなり難しいかも知れません。
しかし皆さんのアドバイスを元に工程の時間を算出してみると、
1.premiere PROでAVCHD(2時間10分)を編集→m2t(mpeg HD)で出力(1時間半)
2.TAW4でブルーレイ(BD)作成・出力(25GBに収めればスマレンで1時間半?)
3.TAW4でBD製作時のファイルを活用してそのままDVD作成(フルレン1時間25分)
メニュー作成とかチャプター打ち込みの時間は省略してますが、合計でも4時間半。
当初は16時間以上掛かっていたわけですから、これだけでも大幅短縮になりそうです。
特にDVD化に関していえば、premiereからmpeg2 SDを出力するだけで8時間も
かかったので3以外の選択肢はありえない(*^^)v
隊長♪さんを始め、皆様長らくお付き合いいただきまして本当にありがとうございましたm(__)m
書込番号:13335016
0点

一つだけ補足を
premiere PROで出力するときに、ビットレートなどの変更が出来ると思うのですが、慣れてくれば2時間だとこのビットレート数で何ギガになるという事が分ってきます。この計算方法の方がソフトの予測より遥かに信頼できますよ。
参考値
Mpeg2HD
ビットレート15Mbpm(音声AC−3 384kbpm) → 2時間 → 13.5G
ビットレート25Mbpm(音声AC−3 384kbpm) → 2時間 → 22G
音声ファイルなどのビットレートの数値を落とすと更に容量をを落とせます。
書込番号:13335645
1点

Encoreは試されましたか?
書き出し時間は確認してませんが、PremiereからEncoreへレンダリングなしで渡せます。
http://www.adobe.com/jp/products/premiere/features.html#categorylens_c972_featureset_f325
CPUは旧世代のQ9650ですが、トランスコード中は4コアとも100%使用している時間が長いです。
CPUの処理性能が高ければそれなりに処理時間が短縮されると思います
書込番号:13348527
0点

manamonさん、コメントありがとうございますm(__)m
>Encoreは試されましたか?
アンコールはCSのバージョンが新しくなるたびに一旦トライはするのですが、
操作法が理解できないまま結局Authoring Worksに戻ってしまってます(>_<。)
ライブDVD作成がメインなので、迫力を出すためメニューの背景に動画を使ったり
BGVを追加したりしたいのですが、Encoreってそういうことが直感的に簡単に
できるソフトなのでしょうか?
ちなみにpremiereもCS4まではVAIO Edit Componentsのサポートがあったので、
TAW用にチャプターポイントの書出しができたのですが、CS5からは無くなったので
新たに自分で探して打ち込んでます。
2時間モノのライブですと20箇所以上になるので往生してます(>_<。)
Encoreに切り替えるとしたらこのタイミングしかありえないのですが・・・(^^ゞ
書込番号:13353875
0点

実は殆ど使ったことなくて(^^ゞ
ですが、理解しないまま使っても、背景を動画にしたりモーションボタンにしたり、
リンクの指定もピックウィップ(渦状のマーク)等を使えば簡単にできました。
基本的に、操作したいところをクリックすると、それに対してのメニューに切り替わるのでそこを操作すれば、分からないままでも何とかできました。
PremiereでEncoreチャプターマーカーを指定すれば、Encoreに反映されるのでチャプターポイントの再指定が必要ありませんね!(手動でも可)
フローチャートでメニュー階層(リンク)が確認、再編集できるので分かりやすいです。
書込番号:13359884
0点



動画編集ソフト・動画再生ソフト > ペガシス > TMPGEnc Video Mastering Works 5
皆さんこんばんは。
失礼致します。
このソフトは、一つのビデオクリップに複数個所のモザイクを入れる事は可能でしょうか?
例えばですが、走っている車のナンバープレートと運転手の顔と助手席の人の顔とかです。
体験版で試してみたのですが、何やら出来ないような感じでしたので・・・
どうぞ宜しくお願い致します。
0点

youtubeにモザイクの入れ方の動画がupされています。複数のモザイクは可能のようです。レイヤーを増やせるソフトのようですからモザイクの数は多数いけるのではないでしょうか。(PCの処理能力によるでしょうが)
http://www.youtube.com/watch?v=H6MqVhPJaTU
全てモザイクの入れ方の説明です、複数のモザイクの説明は短いですが、4分40秒あたりから説明されています。
体験版でも出来るか試されてみたら良いかと思います。(体験版は出来ない可能性もありますが)
書込番号:13276837
1点


覚兵衛さん、mackey64X2さん、こんばんは。
お忙しいところ、お返事頂きありがとうございます。
さっそく試してみたところ、問題解決できました!
しばらく体験版を使ってみて、おそらく問題はないでしょうから、
購入してみたいと思います。
誠に有難うございました。<m(__)m>
書込番号:13277079
0点



動画編集ソフト・動画再生ソフト > ペガシス > TMPGEnc Video Mastering Works 5
皆様お疲れ様です。
このソフトを使って、TSまたはmpegファイルをx.264へエンコードする場合、
「音声設定のチャンネルモード」に5.1chサラウンドを指定すれば、録音時の相対的な位置関係が損なわれることなく、5.1chで出力されると考えてよいのでしょうか。
現在体験版を使用し、操作の易しさに惹かれ購入を検討しているのですが、5.1ch環境が存在しないため検証できません。
ご存知の方、どうぞよろしくお願いします。
0点

お疲れ様です。
このソフトは読み込みがとても便利で、 ファイル形式に合わせて最適な読み込み方を選択することができます。
自分はよくDVDをHDDに焼いてMP4に圧縮していますがが、映画や地デジのマルチトラック構成すべてを個別に分析表示し、選択変換できるのが嬉しいですね。
vobファイルは基本非対応という設定ですが、「すべてのファイル」で表示し、あたかもDVDディスクから読み込んでいるかのように振る舞えば、なぜか対応してしまいます。
そのトラック毎の表示に従って、マルチチャンネル音声のものを選択し、x.264で5.1chAAC-LCにて変換する場合、それぞれのチャンネル毎に変換してくれるようなので、5.1ch環境下で聴いていてもそのままの音場が再現されるようです。
ただし、対応するのは5.1chまでですので、もしもメイン6以上のチャンネルが出てくるならばリアsp成分がミックスされたりして100%正確とは言えないかもしれませんね。
書込番号:13231865
2点

音の位置関係のことを音場、というのですね。
今回は、貴重なお時間を割いて疑問に答えていただき、ありがとうございます。
検証環境がないため不安に思っていましたが、これで安心して購入することができます。
怒理蓋さんに重ねて御礼申し上げます。
書込番号:13232530
0点

> 「音声設定のチャンネルモード」に5.1chサラウンドを指定すれば、
> 録音時の相対的な位置関係が損なわれることなく、5.1chで出力されると考えてよいのでしょうか。
「音声設定のチャンネルモード」で「5.1ch」を指定するだけでは、
「5.1ch」で出力できない場合があります。
1つの動画ファイルの中に「2ch」部と「5.1ch」部が混ざっていると、
出力としては「5.1ch」ですが「3.1ch」分が無音となり、実質「2ch」となります。
編集の時「クリップ情報」から音声の「参照」を開き「音声のプロパティ」の
「チャンネルモード判別の変更」部で「5.1ch サラウンド」を選び「適用」してから
出力設定の時、「音声設定のチャンネルモード」を「5.1ch」にしないと駄目です。
おそらく誰もが1度はミスる所なので書いてみました。
書込番号:13243631
3点

松本朔太郎さん、貴重な情報をありがとうございます。
最終出力時以外に、前段階での設定も必要となる場合があるのですね。
アドバイスいただいた点に注意して使っていきたいと思います。
書込番号:13264167
1点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと5日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
動画編集ソフト・動画再生ソフト
(最近3年以内の発売・登録)


