スピードライト270EX II
リモートレリーズ機能やスレーブ機能を備えたスピードライト(最大ガイドナンバー:22/27)

このページのスレッド一覧(全43スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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3 | 8 | 2013年3月16日 14:57 |
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29 | 16 | 2013年2月20日 13:50 |
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1 | 3 | 2012年11月9日 11:07 |
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23 | 23 | 2012年9月9日 01:02 |
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8 | 6 | 2012年8月18日 09:56 |
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19 | 16 | 2012年7月24日 20:44 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


フラッシュ・ストロボ > CANON > スピードライト270EX II
CanonのkissX4にタムロンのA007のレンズを使っています。
このストロボに使うブラケットで適当なものがあれば教えて頂きたいです。
誰か使っている方いらっしゃれば宜しくお願いします。
目的は縦位置撮影で被写体の影を消したい為です。
0点


縦位置でも横位置でもレンズの上にストロボ発光部が行くようにするブラケットを自作しました。機能的には満足ですが、見てくれが悪いという最大の欠点がありますので、最近は使ってません。
円高の時にB&Hの海外通販でRayFlasah Rotatorというものを購入して使ってます。
書込番号:15775893
1点

話が少々脱線気味でしたね。
ある程度本格的なものは慣れてから使うようにしてもいいと思いますので、下記のようなものはどうでしょうか?
http://www.etsumi.co.jp/catalog/product_info.php?cid=342&pid=1108&page=1
ストロボのサイズに合わせて、レンズの真横(縦位置ではレンズの後軸の真上)にストロボを配置出来るので、今後上位のストロボに乗り換えても使えます。
量販店では、4200円前後です。
http://www.yodobashi.com/%E3%82%A8%E3%83%84%E3%83%9F-E-292-%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AD%E3%83%9C%E3%82%A2%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC/pd/000000110146002082/
それから、ブラケットにストロボを取り付ける為のオフシューケーブルは、純正もいいのですが、下記のニッシンのユニバーサルシューコード 1.5m SC-01は、横位置の場合は、カメラ側の端子のホットシューにストロボを付け替えれば、いちいちオフシューケーブルの端子をカメラ外さなくてもカメラの上部に付け替えられるので、縦位置と横位置の切り替えが楽です。
http://www.nissin-japan.com/SC-01.html
書込番号:15803240
0点

返信ありがとうございます。エツミのを買おうと思います。270の横幅が大丈夫か心配ですが、、RayFlash Rotatorもよさそうですがレンズのフードは装着出来なくなりますか?
書込番号:15804049
1点

RayFlash Rotatorは最近しばらくCanon用が在庫切れになっているようです。Nikon用を使ってますが、A007とサイズの近い24-70 F2.8でもフードは装着可能でした。丁度レンズのフード装着い部分がRayFlash Rotatorの回転リングより前にレンズのフード装着バヨネットが出てくるので、干渉はしませんでした。
入手難の状態ならば仕方がないので、エツミハクバのブラケットを使われるのがいいと思います。サイズ的には、270EXIIの横幅は問題にならない問思います。580EXIIでも問題なく装着できますから。
書込番号:15807133
0点

空の星さん
度々すいません。
エツミの奴は縦撮影するとストロボが下になってしまいますよね。
みなさん下にして撮影しているのでしょうか。
書込番号:15888133
0点

エツミのブラケットは単純に三脚用のネジ穴にネジで止めているだけなので、カメラの左右どちらに装着できます。バッテリーグリップのシャッターボタンを使うのならば、右側にストロボ装着部が来るようにして固定すればいいだけです。
書込番号:15888383
0点



フラッシュ・ストロボ > CANON > スピードライト270EX II
今年のCP+に6Dと24-105Lで挑むにあたり、フラッシュも買おうかなと思案しています。
もっぱらアウトドア・ヒコーキばかり撮っているので、高性能なフラッシュは持て余しそうなので、このフラッシュが妥当だと感じております。
去年のCP+で、フラッシュの発光部に白いカバーを付けている人を多く見かけましたが、あった方が良いでしょうか?
独学でヒコーキ写真ばかり撮っているので、他の分野はチンプンカンプンです。
人や展示物を撮影する場合のコツなども含めてフラッシュの活用術を教えてくださると助かります。
書込番号:15551289 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ディフューザーはあったに越したことはないですが、最近はもう気にせずバーン♩してます。
CP+やTモーターショーではバウンスは使いません。
マニュアル露出でSS1/125秒以上でる露出に固定しちゃってバンバン撮るが一番楽です。270EX2でも実はぜんぜんいけますがああいうとこいくと見栄え的に580EX以上クラスが欲しくなっちゃうかもですね〜。
書込番号:15551530
3点

展示会の場合、ブースによってはコンパニオンにあまり近寄れない場合がありますので、光量は270EX IIと比べて劇的に多いわけではありませんが、レンズのズーミングに発光部の照射角が連動する430EXIIの方が、ちょっと離れたところから撮る場合でも光が届きますので、使い勝手に差が出ます。
この辺が、発光部の照射角固定のものとズーム連動の物との差ですので、600EXRTクラスは不要としても、今後屋内である程度使用する場合に差が出るところです。
書込番号:15551960
5点


こんばんは。
白いのはオムニバウンスのことだと思います。
270EXUでの使用でしたら直射でもいいと思いますよ。
書込番号:15558371 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

白いカバー=フラッシュディフューザーでした。
これを付けると、モデルさんが眩しくないとか、メリット有りますか?
書込番号:15559885 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ストロボのダイレクトな強い光を和らげて、より自然な雰囲気を演出効果が期待できます。
って書いてあるおーヾ^ω^)
これね、安くて持ち運びが楽なのー♪
最近は黒いのが流行みたーい。
書込番号:15560007
3点

270EXUで良いかなと思ってましたが、その上のクラスも欲しくなってしまいます。(汗)
財布と相談して購入しようと思います・・・
書込番号:15575062
1点

6Dと24-105Lに付けるにはスペック的にもあまりにショボ過ぎ。
270EX II用のオムニバウンスは発売してなかったような・・・。
横方向のバウンスも付いてないので使い途が狭いと思います。
http://kakaku.com/item/K0000167046/
http://kakaku.com/item/K0000170644/
価格の割に光量も大きくバウンスも自在、こちらの方がきっと良い仕事しますよー。
書込番号:15591007
2点

少年ラジオさんこんばんは。
解決済みにしてから、理想的な性能の、それも値段的にも純正の上位機種並みの物が出てきて、考えが揺らぎます。(汗)
うーん、と考えてる最中に、レンズに不調が発覚。もしかしたら修理となる可能性大・・・
修理代捻出で、フラッシュは安価な物に抑えざるおえなくなりそうです。
270EXUのメリットは安さ、電池の本数(2本というのは都合上嬉しい)なんで、これを自分は重視しております。
ましてや、使用する機会が殆ど自分には無いので、フラッシュは贅沢装備・・・(汗)
悩むところであります・・・
書込番号:15591579
1点

衝動買い自制中さんこんばんは。
私もたまに展示会等でモデルさんを撮らせて頂いています。
以前は430EX2に被せるタイプの白いディフューザーを使用していましたが、
現在は写真の様な270EX2+ハクバのクリップオンストロボディフューザーを装着する
体制で臨んでいます。
とても軽快ですよ〜
ようはモデルさんに優しい光とアイキャッチが入れば良い訳で、
相当の遠距離で無い限りは問題ありません。
ちなみにこちらに、ハクバのクリップオンストロボディフューザーの
記事を記しています。
http://photolog2.exblog.jp/14457931/
また、昨年のオートサロンでの作例がこの組み合わせで私のブログにありますので、
どのような結果になったかはご覧頂けたらと思います。
書込番号:15592229
2点

スーパーチャーボーさん こんばんは。
なかなか良いアイテムですね。
被せるタイプの方がコンパクトで混み合っている所でも大丈夫な感じを持っていますが、こちらのタイプだと、出っ張りが大きくなるので、引っかかるとかしたら取れたりしませんか?
書込番号:15599679
1点

衝動買い自制中さんこんばんは。
本日オートサロンにて、270EX2+ハクバのクリップオンストロボディフューザーの
組み合わせにて撮影してきました。
たまに人に当たって反射板の角度が変わる事はありましたが、
外れて落ちた等はありませんでした。
ただ、600毎程撮影したところで、ストロボが一切発光しなくなり、
故障かと思いましたが、ただの電池切れでした^^;
スペックでは発光回数はMAX680枚なんですね・・・
今知りました。
なので、CP+で撮影枚数がかさむ場合は、予備の電池も持って行ってください。
書込番号:15604965
1点


さくら印さんこんばんは。
はい、7Dのムック本にモデルで出ていたりと、
色々と活躍されています。
私もM子持っていますが、50Lや85Lでポトレ撮る自信はありません^^;
モデルさんに目線貰っても、M子でAF合わせている間に、
時間が掛かりすぎて、撮る時にはもう違う方を向いていると
思われます・・・(笑)
書込番号:15615204
1点

今日、270EXUを購入しました。
ビックカメラで12800円。
しかし、帰りにバイクの鍵を無くして家に電車で帰って、合い鍵を撮りに行く羽目に・・・orz
往復の電車賃と、2時間以上は駐車場無料が無効になっちゃって、駐車料金も払う羽目に・・・
とりあえずディフューザーは後回しにして、明日くまモンでも撮ってみます。
書込番号:15642047
1点

スーパーチャーボーさん
興味深い記事ありがとうございます。
縦位置撮影の場合はどうされていますか?影が出ませんでしょうか?
書込番号:15791630
0点



フラッシュ・ストロボ > CANON > スピードライト270EX II
70mm側最短撮影距離だと影響がわかるでしょう
(周りの明るさにもより広角レンズのような明確なケラレラインは出ないでしょうが)
※多少離れればケラレは解らなく(出ない)でしょう
書込番号:15315070
1点

こんにちは。
使用状況によってはケラれます。
その機材でしたらスピードライト 430EX IIをオススメいたします。
http://kakaku.com/item/10601010154/
書込番号:15315295
0点

追加です。
70-200f2.8での使用ではケラれ以前に光量の不足も感じてくると思います。
標準レンズでの使用でしたらそこまで問題ありませんが。
書込番号:15315527
0点



フラッシュ・ストロボ > CANON > スピードライト270EX II
こんにちは。
先月、スピードライト270EX IIを購入したスピードライト初心者です。
夜景を背景に人物を写した時は、非常に満足な写真が撮れたのですが、逆光時に人物を写した時の背景があまりよくありません。
添付の画像は、5D MARK II と EF24-70mm F2.8 と スピードライト270EX II を使って写したものです。
背景にある建物の輪郭などがもう少しはっきり写る方法はありますか?
宜しくお願いします。
0点

すみません。忘れてました。
撮影モード 絞り優先AE
シャッター速度 1/200
絞り数値 6.7
露出補正 無し
ISO 100
焦点距離 45.0mm
ホワイトバランス オート
です。
宜しくお願い致します。
書込番号:15032201
0点

使用機材は全然違いますが、プログラムオートだと背景飛ばないで撮影出来てます。
一度お試し下さい。
書込番号:15032225 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

おはようございます。
私もPモードでの撮影をオススメいたします。
書込番号:15032424 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

絞り優先モードなので、スローシンクロになっているのかと思いましたが
シャッター速度が1/200秒なら違うようですね?
Exif情報のついた画像をアップしたほうが、原因がハッキリするのではないでしょうか?
書込番号:15032448
1点

こういう条件では ハイスピードシンクロが便利ですが、
スピードライトの光量が大きくないとダメです。
600EX−RT(580EXUでも良し)が理想ですけど、
すくなくとも430EXUは欲しいですね。
低予算で済ましたいなら (折り畳み式の)レフ板がよいですが、
たぶん面倒で使わないでしょう。
書込番号:15032510
1点

訂正です
270EXUと430EXUの28mm時の照射角では、
ガイドナンバーが 同じ 27ですね。
50mm以上なら430EXUは光量が増やせますが...
270EXUであれば、
広角35mmくらいの焦点距離で、人物に近寄り撮影距離を短くした上で、
Pモードでストロボを焚くか、
絞りを絞ってハイスピードシンクロしてみては如何でしょう?
お写真では
背景は、F16くらい絞らないと見えないくらい明るかったのだと思いますが、
SS1/200秒はシンクロ速度の上限ですので、絞りをもっと絞らないと、
背景が飛んでしまうケースだったのでしょう。
書込番号:15032578
2点

胡蝶はんさん こんにちは
このストロボは ハイスピードシンクロ出来ると思いますので ハイスピードシンクロでの撮影にしたらどうでしょうか?
でもハイスピードシンクロはGN 落ちますので なるべく人物近くになるよう な撮り方が必要に成るとは思いますが 逆行の強さにより ストロボの光量が負け 上手く行かない事も有りますので 注意が必要ですが。
一応 取り扱い説明書 張っておきます
http://gdlp01.c-wss.com/gds/8/0300005488/02/speedlite270exii-c-ja.pdf
書込番号:15032653
1点

考えられる可能な方法をあげておきます。この撮影環境の場合に限っての話です。
(1)ISO感度100、シャッター速度1/200秒としたまま、露出をマイナス補正する(-1evが目安)。あるいはMモードにして、かなり露出不足気味に撮る。
(2)なるべく人物に近づいてフラッシュ撮影する。
(3)可能ならストロボ制御メニューで調光補正をプラスにする。
(4)rawで撮って現像時にハイライトを抑え、暗部を持ち上げ気味にする。
これらのうち可能なものを全部やると、かなりよくなると思いますが。
書込番号:15032700
1点

胡蝶はんさん 書き落としです
ハイスピードシンクロ ストロボ側の設定ではなく カメラ側の設定でセットします
取扱説明書の14ページから説明されています。
書込番号:15032774
2点

ハイスピードシンクロの機能を使うにせよ、使わないにせよ、絞り優先モードならば、絞りをF11まで絞り込めば、背景が露出オーバーにならない様に写せます。
特に基準感度のISO100に設定されてますから、GN27の270EXIIならばF11に絞っても2.5m程度の距離なら適正露出に移せます。アップされた画像ですと、レンズのズームによる焦点距離は45mmなので、横構図で複数の人の上半身を写す程度ならば、270EXIIの光は届くと思います。F11だとまだ少し背景は露出オーバー気味ですが、アップされたものよりはよりはっきり映ると思います。
あるいは、レンズのズームによる焦点距離を35mmにしてもう少し、人物に寄ればスピードライトの光が足りなくなることを防げます。
一番簡単なのは、カメラ側でハイスピードシンクロの設定を行った上で、マルチパターン測光でPモードで撮れば、それほど背景も白飛び状態にならないと思います。スポット測光モードだと人物の方のみに環境光+スピードライトの光で適正露出になるように調整されてしまいますので、どちらかというと画面全体で平均を取ろうとするマルチパターン測光の方が失敗が少ない筈です。
ご参考までに、逆光下でデイライトシンクロで背景も飛ばさずに撮った作例をアップします。冬場で太陽にうす雲が掛かるくらいの天気でしたので、背景が大幅な露出オーバーにならないようにしても絞りF5.6で済んでます(ニコンのダイナミックレンジ拡大機能のアクティブDライティングも使ってます。キヤノン機も同様の様の機能を使えば同じことです)が、初夏から夏の完全なピーカンではF11位が1/250秒のシャッター速度での目安になると思います。作例では背景が1段ちょっと露出オーバーになる露出にして、それでは真っ暗になってしまう人物をストロボのデイライトシンクロで明るくしてます。
書込番号:15033373
2点

みなさん こんばんは。
ただ今帰宅しました。
さまざまなアドバイスかつ専門的なご指導を頂き、とても感謝しております。
明後日の日曜日はお休みなので、このページをとりあえずプリントして、ひとつひとつのアドバイスを実際にカメラをさわりながら意味を理解したいと思います。
又、その際にも多くの質問をさせて頂くと思いますので、どうぞ宜しくお願い致します。
書込番号:15034771
1点

こんばんは。
まずは背景が丁度良い明るさになるように調整、そのあと、フラッシュの調光をします。
この2ステップでできるはずです。
書込番号:15035075
1点

raven0さん、Green。さん、アドバイスありがとうごさいました。
昔はフルオートばかりで撮っており、それで限界を感じ、ここ数年間はずっと絞り優先モードで撮っておりました。
フルオートモードとPモードをずっと混同しており、Pモードは使ったことがありませんでした。
さっきPモードについてのサイトを熟読し、とても勉強になりました。
今後、絶対に失敗したくない写真はPモードで保険をかけたいと思います。
Pモードのことを知る大きなチャンスを頂き、raven0さんと Green。さんに大変感謝しております。
書込番号:15039498
1点

もとラボマン2さん、アドバイスありがとうございました。
マニュアルを読みなおしましたところ、
ハイスピード : 『特に日中シンクロによるポートレート写真を絞り優先で行いたいときに有効』
と書いてありました。
そして、もとラボマン2さんに教えて頂いたように、14ページの設定説明に従い、自分のカメラの設定を確認したところ、
先幕シンクロになっておりました。
これも原因の一つかと思われました。
ご丁寧なアドバイスありがとうございました。
書込番号:15039817
1点

ストロボをonにするとシャッター速度が1/250などになり、晴れた昼間としてはシャッター速度が遅く、背景が明るくなりすぎないためには、カメラ側は絞りを思い切り絞る必要があったケースではないでしょうか。
ところが、絞りを絞ると、スピードライトの光が到達しにくくなります。この写真はうまい妥協点で撮っていると言えます。
対策としては、みなさんがおっしゃるハイスピードの機能を使うか、いっそのことスピードライトは使わずに撮る、ということになります。そうすれば1/250というシャッターや絞りが使われずにすみます。ちょっとあまりにも想像で書いているので間違っているところはあると思います。そこは端折ってください。
書込番号:15039853
2点

返信ありがとうございます。
Pモードで上手く撮れた場合…
そのデータを参考にされると設定のコツがつかみやすくなると思います。
書込番号:15039872 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

さすらいの『M』さん、アドバイスありがとうございました。
いろいろなサイトで調べながら、みなさんのアドバイスを熟読してみました。
さすらいの『M』さんに教えて頂いたことも、よく理解できました。
逆光の強さを見極めることも非常に大切なのですね。
のちのち、レフ板についても勉強したいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:15039875
1点

isoworldさん、アドバイスありがとうございました。
isoworldさんにアドバイスして頂いたおかげで、『調光補正』の存在を知りました。
調光補正についても、よく勉強して、今後の撮影旅行の時に役立てたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:15039916
0点

空の星さん、専門的なアドバイスありがとうございました。
また、サンプル写真も添付して頂き、とても参考になりました。
添付して頂いた写真は、まさに私が撮りたかった写真でした。
写真を撮る時は『数うちゃ当たる作戦』で撮っていますので、今後は少し頭を使いながら撮りたいと思います。
私のUPした写真は、写真に写っている4人のおじさん達に、逆光時の海岸に連れて行かれ、
撮らされたモードで撮ったものですので、少し愛も足りなかったのかも・・・
ありがとうございました。
書込番号:15039965
0点

胡蝶はんさん 返信ありがとうございます
ハイスピードシンクロや 皆様が書かれたことなど 色々やってみて 自分がやり易い 撮り方見つかると良いですね
一度上手く行くと 後は 楽に出来るように成ってくると思いますので 頑張って下さい。
書込番号:15040001
1点



フラッシュ・ストロボ > CANON > スピードライト270EX II
昨日、このストロボを購入したのですが
EOS Kiss X5 で、ワイヤレスでストロボ撮影出来ませんでした。
説明書通り設定したのですが
ストロボのリレーズボタンが反応してくれなくて困ってます(>_<)
なにか他に、設定に原因があるのでしょうか?(^_^;
それとも、不良品に当たってしまったのでしょうか(>_<)
ちなみに、普通に取り付ける分には、普通に反応します。
0点

当然やっていると思うけど
270exIIはスレーブ設定にしています?
X5の内蔵ストロボは発光させてます?
書込番号:14949941
1点

Frank.Flankerさん
はい、やってます。
でも、反応してくれません(>_<)
書込番号:14949949
1点

ストロボのリモコン送信機能のことだと思いますが、
カメラ側のドライブモードをリモコン受信にしないとダメなのでは?
書込番号:14949956
2点

おはようございます。
カメラをマスター設定してますか?
書込番号:14949965 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

リモコン撮影なのか?
ワイヤレスストロボ撮影なのか?
ストロボの発光ボタン押すのなら、ふつうはテスト発光なのですが、
270EXUには そのボタンはなく、
横にリモートレリーズボタンがあります。
そのボタンですよね?
反応しないと言っているのは。
書込番号:14950000
2点

さすらいの「M」さん
Green。さん
ありがとうございます。
おかげで、反応しました(笑)
自分の説明書の読み方が、おかしかったのか
理解力がないのか、いまいちよくわからなかったもので(^_^;
おかげで、助かりました。
ありがとうございます。
書込番号:14950063
1点



フラッシュ・ストロボ > CANON > スピードライト270EX II
マクロ撮影時に、発光部を前に持ってこようと改造したいと思います。
そこで、ストロボの放電管を取り出し、コードを伸ばしてレンズのそばで発光させる予定です。
放電管の取り出し方をご存じの方は教えて頂けませんか。
0点

ストロボはかなりの電圧を使用しますので危なくないでしょうかね…
それよりもオフカメラシューコードを使うのはダメなんでしょうか?
書込番号:14840655
2点

こんにちは。
改造ではなく、リングストロボを使うのはダメですか?
影が出なくて良いと思います。
下記は汎用のリングストロボです。
http://www.sunpak.jp/japanese/products/auto16r/index.html
キヤノンのTTL対応なら、純製は高価ですが、下記なら安価です。
http://www.nissin-japan.com/mf18.html
個人的には、リングストロボ(サンパックのauto DX 8R を持っています。)より、リングライトの方が使いやすそうに思えますが…。
http://www.lpl-web.co.jp/products/led_vlr490.html
書込番号:14840673
2点

カエルの子の子さん こんにちは
ストロボは 1976号まこっちゃんさんも書かれていますが 高電圧になりますので分解は危険ですので 止めた方が良いと思いますよ。
このストロボで ストロボ本体を 被写体に近づけたいのでのであれば ストロボ自体は改造せず TTLコードなど使用し ストロボ自体を 被写体の近くに動かすような システムの方が 良いと思いますよ
書込番号:14840734
2点


↑必見です!
写真よりストロボ自体がオブジェだ。
書込番号:14840906
3点

こんにちは。
マクロ撮影でしたら私もリングストロボをオススメいたします。
またはオフカメラシューコードを使用されるのがいいでしょうね。
http://cweb.canon.jp/camera/eos/accessary/detail/1950b001.html
書込番号:14841082
0点

キセノン(クセノン)管をフラッシュさせるためには管の両端に数百ボルトの高電圧が印加されるので、下手に細工すると危ない(絶縁耐圧を確保する)という問題があります。ですが、そのほかに放電のトリガーとなる2万ボルトくらいのインパルス電圧も必要で、コードを伸ばすとそのリアクタンスによってインパルスが鈍ってしまい、フラッシュしなくなる可能性があります。ストロボは管を取り出してコードを伸ばせばよい、という単純な発想ではダメなんです。
被写体に思いっきり接近してマクロ撮影しようとすると、マクロレンズそのものが邪魔になって被写体がストロボ光の陰になることがよくありますが、その解決のためには、レンズの周りで発光させるリングストロボを使うか、写真のようにレンズの周りにLEDを並べて照明するしかありません。
書込番号:14841531
2点

色々教えて頂きありがとうございます。
どうやら改造するのは危険そうですが、やってみたい衝動にかられますが、悩みます。
レンズを逆付けできるように改造しました。顕微鏡の10倍程度に拡大されますが、暗くなり困ってしまい放電管を前にもてくることを考えましたが、isowarldさんのLEDライトを見させて頂くとうらやましくなりました。常時点灯できるとピントも合わせやすくなりそうです。
購入するより安くできるようなら教えて頂きたいです。
書込番号:14842386
0点

LEDリングライトは買ってしまった方が結局安いと思います。高輝度白色LED照明としての光量が期待できる15かんでらクラスをある程度ムラなくする為に30個買うと2000円〜3000円します。そして、制御基板やシャーシとかも買うと5000円近くになります。そこに組み立てる手間です。
下記のLEDリングライトは10000万円前後します。
http://www.kenko-pi.co.jp/pdfs/GODOX%20Ring48amcroLEDringlight.pdf
http://item.rakuten.co.jp/prokizai/c/0000000287/
しかしながら、上記と全く同じものが下記のハンファ・ジャパンにて、5880円で販売されてます。自作との金額さも殆どないので、これを購入された方が良いと思います。
http://item.rakuten.co.jp/hanwha/ring48/
書込番号:14842939
0点

市販品のリング照明を買うのなら、リング「ストロボ」にすべきです。リング「LED」では明るさ不足で使いモノなりません(暗い部屋なら効果はあるのでしょうが、明るい場所では役に立ちません)。
私が自作したLEDリング照明(先の写真を参照)は、それに比べると桁違いに明るく、60Wあります(車のヘッドライトよりも強力です)。これだと昼間の屋外でも使えます。市販品のLEDリング照明にこれだけ明るいものは存在しません。その理由は、60Wものパワーはとても乾電池やリチウム電池では出せず、電源に小型のバッテリーが欠かせず、それでは使いづらいので実用品は出せないんです。私の場合は、900gの小型バッテリーを腰のベルトに取り付けて撮影活動に支障のないようにしてあります。
なお、強力(1個が3W)な白色LEDのパーツは、1個が千円近くします。安いものは発光パワーが不足して、屋外では使い物になりません。
書込番号:14843134
2点

ヘルタースケルターで蜷川みかセンセイがでっかいリングライト使ってたど!
自作っぽいかな?
レンズの周りに普通のストロボ四個付けたけど重くてぐらぐらして使い物にならなかった。
僕も上手く手軽に光を回したいと思ってる。
書込番号:14843833
0点

カエルの子の子さん こんばんは
レンズリバースでの 拡大撮影ですと ピント合う位置 レンズ先端から 近くなりますので 大光量いらないと思いますし
市販のリングライト 取り付け部分も写真を見ると 無いようですので 電源は100Vにはなりますが 丸型蛍光灯で 作成してみたらどうでしょうか?
ストロボのように300Vの高電圧に成ることも無いと思いますし‥
書込番号:14843929
1点

リングストロボはレンズに装着すると重くなるかも知れません。嵐の釣り竿さんがおっしゃったように、レンズの周りに普通のストロボを4個も付けるとなると重くなって大変でしょう。
それに比べるとリングLEDでは、先の写真のもの(3W×24個)ではレンズに取り付ける照明部分(アダプターリングとコードを含む)の重さはわずか80gで、とても軽いので機動性にも富みます。
もとラボマン 2さんが言われるように、拡大撮影ですと ピント合う位置 レンズ先端から 近くなりますので 大光量いらない、と思いがちですが、晴れの日の屋外で使うとなると話は別です。
太陽光の陰になった部分を照らし、明るい部分に負けないように照明するためには、太陽光の明るさと競争しなければならず、十分な光量がいります。暗いところでの静体写真なら、露出時間をかければ光量が少なくても大丈夫でしょうが、明るい場所で高速シャッターを切るときには、大光量が欠かせません。
当初は5WのリングLED照明からスタートしたのですが、いろいろな経験を踏まえて今は3W×24(実用は60W)に行き着いています。でないと、明るさ不足で屋外では使えません(暗い屋内で、かつ露出時間も稼げるのなら5Wもあれば十分です)。
書込番号:14844349
0点

>下記のLEDリングライトは10000万円前後します
私には買えない(T_T)
書込番号:14844621 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

isoworldさん コメントありがとうございます
でも今回は リバースアダプターの為絞込み測光前提で 絞り機能動くか解らないので開放絞り限定での話で 見本写真の様な 絞りF16での撮影は考えていませんでした
解り難い書き込みですみませんでした
書込番号:14844809
1点

アドバイスありがとうございます。
できるだけ絞り込んで撮影したいと考えています。
とりあえずLEDリングを購入したいと思います。
光量が足りないようでしたら、自作を考えていきます。
私もisoworldさんのように自作したい欲望にかられています。
せっかく購入したこのスピードライトは、スポイドーマンさんに教えて頂いた
プアマンズ・ストロボに挑戦します。
色々ありがとうございました。
さらに教えていただけることがありましたら、よろしくお願いします。
書込番号:14851823
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