スピードライト270EX II
リモートレリーズ機能やスレーブ機能を備えたスピードライト(最大ガイドナンバー:22/27)

このページのスレッド一覧(全54スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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1 | 3 | 2013年1月19日 18:08 |
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1 | 3 | 2012年11月9日 11:07 |
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23 | 23 | 2012年9月9日 01:02 |
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8 | 6 | 2012年8月18日 09:56 |
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3 | 5 | 2012年8月4日 10:58 |
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19 | 16 | 2012年7月24日 20:44 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


フラッシュ・ストロボ > CANON > スピードライト270EX II
今までEOS7Dと580EXUを使用していましたが、先月の奥さんの誕生日プレゼントにEOS Kiss X6iを購入したので合わせて買いました。X6iに付けるとサイズはピッタリ、軽くてかわいらしくとてもよいです。実家での親戚が集まった際や会社の新年会での50人程度の記念撮影に大活躍でした。まだEOS7Dには取り付けていませんが、この性能ならば問題なく使えると思います。年末の使用に間に合わせるため、12月下旬に池袋のビックカメラに買いに行きました。顔見知りの店員さんに価格を聞いたら15300円のポイント10%との返事に「エー!!」と声を出してしまいました。行く前に確認したビックカメラのネットショップでは12800円のポイント10%(価格com.でも同額)だったことを話すと「ちょっと上と12800円にできるか相談してくる」。しかし在庫がなかったので、ネットで購入しました。以前ヨドバシカメラでもブラウンの歯磨きが店頭でヨドバシのネットショッピングより1000円以上高かったので店員に話すと、同じく「上と相談してくる」。結局ネットと同額で購入しました。私は池袋までチャリンコで行けるので交通費は発生しませんが、送料込みのネットショッピングと店頭で同じ会社でもどうしてこうも値段が違うのでしょうか?7DもX6iもどちらもその当時ではポイントを加味すると価格com.の最安値よりかなり安くビックカメラで購入したので、ちょっと気分はイマイチでした。
0点

店頭販売は販売員の人件費が発生しますので、ネット通販よりも高めにしないと利益率が悪くなるからです。
また、ネット通販も実店舗を持たずネットで受けた注文を倉庫みたいなところや一般住宅みたいなところから直接発想するような激安業者もあり、価格競争も厳しくなるので、価格虫全と安めになってくるという傾向があると思います。
書込番号:15587559
1点

1月5日、新宿ビックロで11800円ポイント10%でした。すみませんレシート紛失して載せられませんでした。当方購入時、まだ数個ありましたよ。
書込番号:15589503
0点

今日、ビックカメラ相模大野店で購入。
12800円・ポイント10%でした。
書込番号:15641353 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



フラッシュ・ストロボ > CANON > スピードライト270EX II
70mm側最短撮影距離だと影響がわかるでしょう
(周りの明るさにもより広角レンズのような明確なケラレラインは出ないでしょうが)
※多少離れればケラレは解らなく(出ない)でしょう
書込番号:15315070
1点

こんにちは。
使用状況によってはケラれます。
その機材でしたらスピードライト 430EX IIをオススメいたします。
http://kakaku.com/item/10601010154/
書込番号:15315295
0点

追加です。
70-200f2.8での使用ではケラれ以前に光量の不足も感じてくると思います。
標準レンズでの使用でしたらそこまで問題ありませんが。
書込番号:15315527
0点



フラッシュ・ストロボ > CANON > スピードライト270EX II
こんにちは。
先月、スピードライト270EX IIを購入したスピードライト初心者です。
夜景を背景に人物を写した時は、非常に満足な写真が撮れたのですが、逆光時に人物を写した時の背景があまりよくありません。
添付の画像は、5D MARK II と EF24-70mm F2.8 と スピードライト270EX II を使って写したものです。
背景にある建物の輪郭などがもう少しはっきり写る方法はありますか?
宜しくお願いします。
0点

すみません。忘れてました。
撮影モード 絞り優先AE
シャッター速度 1/200
絞り数値 6.7
露出補正 無し
ISO 100
焦点距離 45.0mm
ホワイトバランス オート
です。
宜しくお願い致します。
書込番号:15032201
0点

使用機材は全然違いますが、プログラムオートだと背景飛ばないで撮影出来てます。
一度お試し下さい。
書込番号:15032225 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

おはようございます。
私もPモードでの撮影をオススメいたします。
書込番号:15032424 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

絞り優先モードなので、スローシンクロになっているのかと思いましたが
シャッター速度が1/200秒なら違うようですね?
Exif情報のついた画像をアップしたほうが、原因がハッキリするのではないでしょうか?
書込番号:15032448
1点

こういう条件では ハイスピードシンクロが便利ですが、
スピードライトの光量が大きくないとダメです。
600EX−RT(580EXUでも良し)が理想ですけど、
すくなくとも430EXUは欲しいですね。
低予算で済ましたいなら (折り畳み式の)レフ板がよいですが、
たぶん面倒で使わないでしょう。
書込番号:15032510
1点

訂正です
270EXUと430EXUの28mm時の照射角では、
ガイドナンバーが 同じ 27ですね。
50mm以上なら430EXUは光量が増やせますが...
270EXUであれば、
広角35mmくらいの焦点距離で、人物に近寄り撮影距離を短くした上で、
Pモードでストロボを焚くか、
絞りを絞ってハイスピードシンクロしてみては如何でしょう?
お写真では
背景は、F16くらい絞らないと見えないくらい明るかったのだと思いますが、
SS1/200秒はシンクロ速度の上限ですので、絞りをもっと絞らないと、
背景が飛んでしまうケースだったのでしょう。
書込番号:15032578
2点

胡蝶はんさん こんにちは
このストロボは ハイスピードシンクロ出来ると思いますので ハイスピードシンクロでの撮影にしたらどうでしょうか?
でもハイスピードシンクロはGN 落ちますので なるべく人物近くになるよう な撮り方が必要に成るとは思いますが 逆行の強さにより ストロボの光量が負け 上手く行かない事も有りますので 注意が必要ですが。
一応 取り扱い説明書 張っておきます
http://gdlp01.c-wss.com/gds/8/0300005488/02/speedlite270exii-c-ja.pdf
書込番号:15032653
1点

考えられる可能な方法をあげておきます。この撮影環境の場合に限っての話です。
(1)ISO感度100、シャッター速度1/200秒としたまま、露出をマイナス補正する(-1evが目安)。あるいはMモードにして、かなり露出不足気味に撮る。
(2)なるべく人物に近づいてフラッシュ撮影する。
(3)可能ならストロボ制御メニューで調光補正をプラスにする。
(4)rawで撮って現像時にハイライトを抑え、暗部を持ち上げ気味にする。
これらのうち可能なものを全部やると、かなりよくなると思いますが。
書込番号:15032700
1点

胡蝶はんさん 書き落としです
ハイスピードシンクロ ストロボ側の設定ではなく カメラ側の設定でセットします
取扱説明書の14ページから説明されています。
書込番号:15032774
2点

ハイスピードシンクロの機能を使うにせよ、使わないにせよ、絞り優先モードならば、絞りをF11まで絞り込めば、背景が露出オーバーにならない様に写せます。
特に基準感度のISO100に設定されてますから、GN27の270EXIIならばF11に絞っても2.5m程度の距離なら適正露出に移せます。アップされた画像ですと、レンズのズームによる焦点距離は45mmなので、横構図で複数の人の上半身を写す程度ならば、270EXIIの光は届くと思います。F11だとまだ少し背景は露出オーバー気味ですが、アップされたものよりはよりはっきり映ると思います。
あるいは、レンズのズームによる焦点距離を35mmにしてもう少し、人物に寄ればスピードライトの光が足りなくなることを防げます。
一番簡単なのは、カメラ側でハイスピードシンクロの設定を行った上で、マルチパターン測光でPモードで撮れば、それほど背景も白飛び状態にならないと思います。スポット測光モードだと人物の方のみに環境光+スピードライトの光で適正露出になるように調整されてしまいますので、どちらかというと画面全体で平均を取ろうとするマルチパターン測光の方が失敗が少ない筈です。
ご参考までに、逆光下でデイライトシンクロで背景も飛ばさずに撮った作例をアップします。冬場で太陽にうす雲が掛かるくらいの天気でしたので、背景が大幅な露出オーバーにならないようにしても絞りF5.6で済んでます(ニコンのダイナミックレンジ拡大機能のアクティブDライティングも使ってます。キヤノン機も同様の様の機能を使えば同じことです)が、初夏から夏の完全なピーカンではF11位が1/250秒のシャッター速度での目安になると思います。作例では背景が1段ちょっと露出オーバーになる露出にして、それでは真っ暗になってしまう人物をストロボのデイライトシンクロで明るくしてます。
書込番号:15033373
2点

みなさん こんばんは。
ただ今帰宅しました。
さまざまなアドバイスかつ専門的なご指導を頂き、とても感謝しております。
明後日の日曜日はお休みなので、このページをとりあえずプリントして、ひとつひとつのアドバイスを実際にカメラをさわりながら意味を理解したいと思います。
又、その際にも多くの質問をさせて頂くと思いますので、どうぞ宜しくお願い致します。
書込番号:15034771
1点

こんばんは。
まずは背景が丁度良い明るさになるように調整、そのあと、フラッシュの調光をします。
この2ステップでできるはずです。
書込番号:15035075
1点

raven0さん、Green。さん、アドバイスありがとうごさいました。
昔はフルオートばかりで撮っており、それで限界を感じ、ここ数年間はずっと絞り優先モードで撮っておりました。
フルオートモードとPモードをずっと混同しており、Pモードは使ったことがありませんでした。
さっきPモードについてのサイトを熟読し、とても勉強になりました。
今後、絶対に失敗したくない写真はPモードで保険をかけたいと思います。
Pモードのことを知る大きなチャンスを頂き、raven0さんと Green。さんに大変感謝しております。
書込番号:15039498
1点

もとラボマン2さん、アドバイスありがとうございました。
マニュアルを読みなおしましたところ、
ハイスピード : 『特に日中シンクロによるポートレート写真を絞り優先で行いたいときに有効』
と書いてありました。
そして、もとラボマン2さんに教えて頂いたように、14ページの設定説明に従い、自分のカメラの設定を確認したところ、
先幕シンクロになっておりました。
これも原因の一つかと思われました。
ご丁寧なアドバイスありがとうございました。
書込番号:15039817
1点

ストロボをonにするとシャッター速度が1/250などになり、晴れた昼間としてはシャッター速度が遅く、背景が明るくなりすぎないためには、カメラ側は絞りを思い切り絞る必要があったケースではないでしょうか。
ところが、絞りを絞ると、スピードライトの光が到達しにくくなります。この写真はうまい妥協点で撮っていると言えます。
対策としては、みなさんがおっしゃるハイスピードの機能を使うか、いっそのことスピードライトは使わずに撮る、ということになります。そうすれば1/250というシャッターや絞りが使われずにすみます。ちょっとあまりにも想像で書いているので間違っているところはあると思います。そこは端折ってください。
書込番号:15039853
2点

返信ありがとうございます。
Pモードで上手く撮れた場合…
そのデータを参考にされると設定のコツがつかみやすくなると思います。
書込番号:15039872 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

さすらいの『M』さん、アドバイスありがとうございました。
いろいろなサイトで調べながら、みなさんのアドバイスを熟読してみました。
さすらいの『M』さんに教えて頂いたことも、よく理解できました。
逆光の強さを見極めることも非常に大切なのですね。
のちのち、レフ板についても勉強したいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:15039875
1点

isoworldさん、アドバイスありがとうございました。
isoworldさんにアドバイスして頂いたおかげで、『調光補正』の存在を知りました。
調光補正についても、よく勉強して、今後の撮影旅行の時に役立てたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:15039916
0点

空の星さん、専門的なアドバイスありがとうございました。
また、サンプル写真も添付して頂き、とても参考になりました。
添付して頂いた写真は、まさに私が撮りたかった写真でした。
写真を撮る時は『数うちゃ当たる作戦』で撮っていますので、今後は少し頭を使いながら撮りたいと思います。
私のUPした写真は、写真に写っている4人のおじさん達に、逆光時の海岸に連れて行かれ、
撮らされたモードで撮ったものですので、少し愛も足りなかったのかも・・・
ありがとうございました。
書込番号:15039965
0点

胡蝶はんさん 返信ありがとうございます
ハイスピードシンクロや 皆様が書かれたことなど 色々やってみて 自分がやり易い 撮り方見つかると良いですね
一度上手く行くと 後は 楽に出来るように成ってくると思いますので 頑張って下さい。
書込番号:15040001
1点



フラッシュ・ストロボ > CANON > スピードライト270EX II
昨日、このストロボを購入したのですが
EOS Kiss X5 で、ワイヤレスでストロボ撮影出来ませんでした。
説明書通り設定したのですが
ストロボのリレーズボタンが反応してくれなくて困ってます(>_<)
なにか他に、設定に原因があるのでしょうか?(^_^;
それとも、不良品に当たってしまったのでしょうか(>_<)
ちなみに、普通に取り付ける分には、普通に反応します。
0点

当然やっていると思うけど
270exIIはスレーブ設定にしています?
X5の内蔵ストロボは発光させてます?
書込番号:14949941
1点

Frank.Flankerさん
はい、やってます。
でも、反応してくれません(>_<)
書込番号:14949949
1点

ストロボのリモコン送信機能のことだと思いますが、
カメラ側のドライブモードをリモコン受信にしないとダメなのでは?
書込番号:14949956
2点

おはようございます。
カメラをマスター設定してますか?
書込番号:14949965 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

リモコン撮影なのか?
ワイヤレスストロボ撮影なのか?
ストロボの発光ボタン押すのなら、ふつうはテスト発光なのですが、
270EXUには そのボタンはなく、
横にリモートレリーズボタンがあります。
そのボタンですよね?
反応しないと言っているのは。
書込番号:14950000
2点

さすらいの「M」さん
Green。さん
ありがとうございます。
おかげで、反応しました(笑)
自分の説明書の読み方が、おかしかったのか
理解力がないのか、いまいちよくわからなかったもので(^_^;
おかげで、助かりました。
ありがとうございます。
書込番号:14950063
1点



フラッシュ・ストロボ > CANON > スピードライト270EX II
縦9cm横6cmくらいで小型軽量、そしてGNが27。
5DMARKUで使用してます。
目の前に430EXUと、二つ並べて考えましたが、
430EXUは、また今後。
ちょい撮りで、旅行やスナップ等なら小さくて
持ち運びしやすいこれで十分かな、と思いました。
お店の方も曰く、これでGNが27もある、と。
内蔵のストロボはGNが10前後くらい。
その2倍少々もあるので、必要十分でしょう、の言葉と、
コストパフォーマンスに惹かれ、購入。
小さいながら、がんばってくれています。
ちなみに、キタムラで¥13500でした^^。
1点

こんばんは。
私はT型ですがポケットにも入るサイズがお気に入りです。
いつでも持ち出せます。
書込番号:14888462 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

270は発売された当初、580や430を持っている方が携帯に便利だからといって買ってた記憶があります
書込番号:14889300
1点

レス、ありがとうございますm(__)m
そうです、ポケットに入る手軽さ、携帯性にひかれました。
電池も単三2本で良いので、全部で4本持っていれば
かなりの回数、フラッシュをたけるなと思いました。
書込番号:14891756
0点

購入おめでとうございます。
僕は580EXIIと430EXをメインで使っていますが、
スナップに大型のストロボは大げさなので270EXI型を購入しました。
この価格で上部バウンス撮影できるのはありがたいです。
5D2でスナップの際には必ず持ち出してます。
書込番号:14891969
1点

レス、ありがとうございますm(__)m
そうですね、これ、機能が限定されてそうなのに
意外にバウンス撮影が可能なんですよね。
ちょい撮りの目的・内蔵フラッシュがわりに
購入したものの、説明書を読めば読むほど、
ご意見をお聞きすればするほど良い買い物を
したのでは、と思います。
書込番号:14894314
0点



フラッシュ・ストロボ > CANON > スピードライト270EX II
マクロ撮影時に、発光部を前に持ってこようと改造したいと思います。
そこで、ストロボの放電管を取り出し、コードを伸ばしてレンズのそばで発光させる予定です。
放電管の取り出し方をご存じの方は教えて頂けませんか。
0点

ストロボはかなりの電圧を使用しますので危なくないでしょうかね…
それよりもオフカメラシューコードを使うのはダメなんでしょうか?
書込番号:14840655
2点

こんにちは。
改造ではなく、リングストロボを使うのはダメですか?
影が出なくて良いと思います。
下記は汎用のリングストロボです。
http://www.sunpak.jp/japanese/products/auto16r/index.html
キヤノンのTTL対応なら、純製は高価ですが、下記なら安価です。
http://www.nissin-japan.com/mf18.html
個人的には、リングストロボ(サンパックのauto DX 8R を持っています。)より、リングライトの方が使いやすそうに思えますが…。
http://www.lpl-web.co.jp/products/led_vlr490.html
書込番号:14840673
2点

カエルの子の子さん こんにちは
ストロボは 1976号まこっちゃんさんも書かれていますが 高電圧になりますので分解は危険ですので 止めた方が良いと思いますよ。
このストロボで ストロボ本体を 被写体に近づけたいのでのであれば ストロボ自体は改造せず TTLコードなど使用し ストロボ自体を 被写体の近くに動かすような システムの方が 良いと思いますよ
書込番号:14840734
2点


↑必見です!
写真よりストロボ自体がオブジェだ。
書込番号:14840906
3点

こんにちは。
マクロ撮影でしたら私もリングストロボをオススメいたします。
またはオフカメラシューコードを使用されるのがいいでしょうね。
http://cweb.canon.jp/camera/eos/accessary/detail/1950b001.html
書込番号:14841082
0点

キセノン(クセノン)管をフラッシュさせるためには管の両端に数百ボルトの高電圧が印加されるので、下手に細工すると危ない(絶縁耐圧を確保する)という問題があります。ですが、そのほかに放電のトリガーとなる2万ボルトくらいのインパルス電圧も必要で、コードを伸ばすとそのリアクタンスによってインパルスが鈍ってしまい、フラッシュしなくなる可能性があります。ストロボは管を取り出してコードを伸ばせばよい、という単純な発想ではダメなんです。
被写体に思いっきり接近してマクロ撮影しようとすると、マクロレンズそのものが邪魔になって被写体がストロボ光の陰になることがよくありますが、その解決のためには、レンズの周りで発光させるリングストロボを使うか、写真のようにレンズの周りにLEDを並べて照明するしかありません。
書込番号:14841531
2点

色々教えて頂きありがとうございます。
どうやら改造するのは危険そうですが、やってみたい衝動にかられますが、悩みます。
レンズを逆付けできるように改造しました。顕微鏡の10倍程度に拡大されますが、暗くなり困ってしまい放電管を前にもてくることを考えましたが、isowarldさんのLEDライトを見させて頂くとうらやましくなりました。常時点灯できるとピントも合わせやすくなりそうです。
購入するより安くできるようなら教えて頂きたいです。
書込番号:14842386
0点

LEDリングライトは買ってしまった方が結局安いと思います。高輝度白色LED照明としての光量が期待できる15かんでらクラスをある程度ムラなくする為に30個買うと2000円〜3000円します。そして、制御基板やシャーシとかも買うと5000円近くになります。そこに組み立てる手間です。
下記のLEDリングライトは10000万円前後します。
http://www.kenko-pi.co.jp/pdfs/GODOX%20Ring48amcroLEDringlight.pdf
http://item.rakuten.co.jp/prokizai/c/0000000287/
しかしながら、上記と全く同じものが下記のハンファ・ジャパンにて、5880円で販売されてます。自作との金額さも殆どないので、これを購入された方が良いと思います。
http://item.rakuten.co.jp/hanwha/ring48/
書込番号:14842939
0点

市販品のリング照明を買うのなら、リング「ストロボ」にすべきです。リング「LED」では明るさ不足で使いモノなりません(暗い部屋なら効果はあるのでしょうが、明るい場所では役に立ちません)。
私が自作したLEDリング照明(先の写真を参照)は、それに比べると桁違いに明るく、60Wあります(車のヘッドライトよりも強力です)。これだと昼間の屋外でも使えます。市販品のLEDリング照明にこれだけ明るいものは存在しません。その理由は、60Wものパワーはとても乾電池やリチウム電池では出せず、電源に小型のバッテリーが欠かせず、それでは使いづらいので実用品は出せないんです。私の場合は、900gの小型バッテリーを腰のベルトに取り付けて撮影活動に支障のないようにしてあります。
なお、強力(1個が3W)な白色LEDのパーツは、1個が千円近くします。安いものは発光パワーが不足して、屋外では使い物になりません。
書込番号:14843134
2点

ヘルタースケルターで蜷川みかセンセイがでっかいリングライト使ってたど!
自作っぽいかな?
レンズの周りに普通のストロボ四個付けたけど重くてぐらぐらして使い物にならなかった。
僕も上手く手軽に光を回したいと思ってる。
書込番号:14843833
0点

カエルの子の子さん こんばんは
レンズリバースでの 拡大撮影ですと ピント合う位置 レンズ先端から 近くなりますので 大光量いらないと思いますし
市販のリングライト 取り付け部分も写真を見ると 無いようですので 電源は100Vにはなりますが 丸型蛍光灯で 作成してみたらどうでしょうか?
ストロボのように300Vの高電圧に成ることも無いと思いますし‥
書込番号:14843929
1点

リングストロボはレンズに装着すると重くなるかも知れません。嵐の釣り竿さんがおっしゃったように、レンズの周りに普通のストロボを4個も付けるとなると重くなって大変でしょう。
それに比べるとリングLEDでは、先の写真のもの(3W×24個)ではレンズに取り付ける照明部分(アダプターリングとコードを含む)の重さはわずか80gで、とても軽いので機動性にも富みます。
もとラボマン 2さんが言われるように、拡大撮影ですと ピント合う位置 レンズ先端から 近くなりますので 大光量いらない、と思いがちですが、晴れの日の屋外で使うとなると話は別です。
太陽光の陰になった部分を照らし、明るい部分に負けないように照明するためには、太陽光の明るさと競争しなければならず、十分な光量がいります。暗いところでの静体写真なら、露出時間をかければ光量が少なくても大丈夫でしょうが、明るい場所で高速シャッターを切るときには、大光量が欠かせません。
当初は5WのリングLED照明からスタートしたのですが、いろいろな経験を踏まえて今は3W×24(実用は60W)に行き着いています。でないと、明るさ不足で屋外では使えません(暗い屋内で、かつ露出時間も稼げるのなら5Wもあれば十分です)。
書込番号:14844349
0点

>下記のLEDリングライトは10000万円前後します
私には買えない(T_T)
書込番号:14844621 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

isoworldさん コメントありがとうございます
でも今回は リバースアダプターの為絞込み測光前提で 絞り機能動くか解らないので開放絞り限定での話で 見本写真の様な 絞りF16での撮影は考えていませんでした
解り難い書き込みですみませんでした
書込番号:14844809
1点

アドバイスありがとうございます。
できるだけ絞り込んで撮影したいと考えています。
とりあえずLEDリングを購入したいと思います。
光量が足りないようでしたら、自作を考えていきます。
私もisoworldさんのように自作したい欲望にかられています。
せっかく購入したこのスピードライトは、スポイドーマンさんに教えて頂いた
プアマンズ・ストロボに挑戦します。
色々ありがとうございました。
さらに教えていただけることがありましたら、よろしくお願いします。
書込番号:14851823
0点


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