Lenovo G570 433449J
Core i5 2410M/4GBメモリー/640GB HDD/DVDスーパーマルチなどを備えた15.6型ワイド液晶搭載ノートPC
Windows 7は2020年1月14日(日本時間)にサポートが終了しました。
セキュリティ更新プログラムが提供されていないため、ウイルス・ワームなどに対するリスクがあります。詳しくはこちら
ノートパソコン > Lenovo > Lenovo G570 433449J
最近SSD化してかなり快適になったのですが、3Dモデリングソフトを使うとHDDのときよりメモリを食うようになった感じがして、メモリを換装することにしました。
タスクマネージャでメモリの使用量をチェックしているときに気がついたのですが、G570ってメモリのスロットはふたつのはずなのに、2/4となっています。 なんなんでしょこれ。
書込番号:20766740
0点
はい、モバイル インテル HM65 Express チップセットですしノートPCですので総スロット数は2つになります。
Windows10のシステムの方で間違って認識しているだけではないでしょうか・・・(特に使用に当たって問題ないとは思うけど)
書込番号:20766859
![]()
0点
そんなことあるんですね(笑) 気にしないようにしときます。
ありがとうございました。
書込番号:20767015 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
うちのB85のマザーボード(MicroATX)も実際のスロットは2なのですが、「スロットの使用」で「2/4」と表示されますね。
ちょっと気になったので調べたところでは、B85はスロットが最大4スロットまで使用できるようなので、実際にスロットが「2」しかなくても「4」となっているようです。
HM65 ExpressもCPU-Zでもやはり4スロットまであるように表示されるらしく、チップセットの仕様的には最大4スロットまで搭載できるのでしょう。
マザーボードの設計的にモバイル向けに2スロットまでしか搭載していないだけなのでしょう。
このあたりの資料が検索で引っかからないので、下記のリンクのレビューを参考にした見解ですが・・・
スロットの使用の分母側は実際のスロット数ではなく、チップセットの仕様で最大搭載できるスロット数と思われます。
参考資料
https://zigsow.jp/item/217407/review/175760
書込番号:20767669
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Lenovo > Lenovo G570 433449J」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2020/12/28 17:25:18 | |
| 7 | 2025/01/27 15:11:50 | |
| 1 | 2020/05/21 11:49:01 | |
| 3 | 2019/03/05 21:56:24 | |
| 0 | 2018/01/12 0:08:35 | |
| 4 | 2017/09/07 16:44:35 | |
| 12 | 2025/06/08 15:17:04 | |
| 1 | 2017/09/07 16:47:19 | |
| 4 | 2017/06/05 16:37:16 | |
| 1 | 2016/05/31 7:38:32 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)
4位IdeaPad Slim 5 Gen 10 AMD Ryzen 7 8845HS・32GBメモリー・1TB SSD・16型2.8K・OLED搭載 83HW000WJP [ルナグレー]
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
満足度4.4









