『Cドライブのチェックディスクがキャンセルされる』のクチコミ掲示板

2011年 3月11日 発売

Lenovo G560e 105052J

Celeron T3500/2GBメモリー/320GB HDD/DVDスーパーマルチなどを備えた15.6型ワイド液晶搭載ノートPC

Lenovo G560e 105052J 製品画像

拡大

※キーボードは日本語仕様です
画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

画面サイズ:15.6型(インチ) CPU:インテル Celeron T3500(Penryn)/2.1GHz/2コア メモリ容量:2GB ビデオチップ:Mobile Intel GM45 Express OS:Windows 7 Home Premium 64bit 重量:2.6kg Lenovo G560e 105052Jのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

Windows 7は2020年1月14日(日本時間)にサポートが終了しました。
セキュリティ更新プログラムが提供されていないため、ウイルス・ワームなどに対するリスクがあります。詳しくはこちら

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Lenovo G560e 105052Jの価格比較
  • Lenovo G560e 105052Jのスペック・仕様
  • Lenovo G560e 105052Jのレビュー
  • Lenovo G560e 105052Jのクチコミ
  • Lenovo G560e 105052Jの画像・動画
  • Lenovo G560e 105052Jのピックアップリスト
  • Lenovo G560e 105052Jのオークション

Lenovo G560e 105052JLenovo

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 3月11日

  • Lenovo G560e 105052Jの価格比較
  • Lenovo G560e 105052Jのスペック・仕様
  • Lenovo G560e 105052Jのレビュー
  • Lenovo G560e 105052Jのクチコミ
  • Lenovo G560e 105052Jの画像・動画
  • Lenovo G560e 105052Jのピックアップリスト
  • Lenovo G560e 105052Jのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > ノートパソコン > Lenovo > Lenovo G560e 105052J

『Cドライブのチェックディスクがキャンセルされる』 のクチコミ掲示板

RSS


「Lenovo G560e 105052J」のクチコミ掲示板に
Lenovo G560e 105052Jを新規書き込みLenovo G560e 105052Jをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信24

お気に入りに追加

解決済
標準

ノートパソコン > Lenovo > Lenovo G560e 105052J

スレ主 部下Zさん
クチコミ投稿数:337件

私のこの機種では、リカバリ直後でも、Cドライブをチェックディスク(フル)しようとすると、
再起動後、いったんチェックディスクの開始のカウントダウンの画面になるのですが、
その後、突然、「disk checking has been cancelled」というメッセージが表示され、
チェックディスクがキャンセルされて、普通にWindowsが立ち上がってしまいます。

Dドライブのチェックディスクでは、まったくこのようなことは起こりません(というか、Windows上でのチェックディスクになりますので)

皆さんのG560eでは、いかがでしょうか?

レノボ・スマートセンターにも確認したのですが、そのような症状は聞いたことがないし、
故障?だとしても、ハード的なものではなく、ソフト(Windows)的なもののように思われますと、話されました。

ネットで「disk checking has been cancelled」のキーワードでググって見ますと、
NEC製のPCでも発生している方がいらっしゃるようですが、解決策は出てきませんでした。

この現象に関します情報をお待ちいたしております。

書込番号:13275820

ナイスクチコミ!0


返信する
平_さん
クチコミ投稿数:10169件Goodアンサー獲得:810件

2011/07/20 18:17(1年以上前)

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/795chkdskf/chkdskf.html
このような方法でも駄目でしょうか?

後、HDD自体の検査をお勧めします。
デバイスマネージャでメーカー調べて、そのメーカーサイトにツールはありますので。

書込番号:13275898

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:348件Goodアンサー獲得:74件

2011/07/20 18:18(1年以上前)

書かれた内容だと、確かにソフト的(Windows自体またはファイルシステム関連)にも見えると思いますが、ハードディスクの可能性も捨てきれないような感じもします。

Windowsの状態がおかしいのか、Cドライブのファイルシステムの状態がおかしいのか細かいところはわかりませんが、以下のコマンドで確認してみては?


●コマンドプロンプトを開いてください。

1.オプションなしでコマンド実行
 ※指定したドライブのエラー有無、次回再起動時に
  確認されるかが表示される
 
 chkntfs c:
 
2.「1.」でエラーが無いなら、次回起動時にCドライブの
 チェックをせずに起動するように変更する。

 chkntfs /x c:

【注意】
 このコマンドはファイルシステムの状態を確認するツールですが、
 ハードディスクそのものの状態をチェックするものではありません。

エラーがあった場合は、「chkdsk」コマンドで修復せずに、現状でバックアップを取り、そのうえでハードディスクのパーティション削除→作成をし、リカバリして様子を見たほうがいいかもしれません。

上記を試して変化がなければ、メーカーへ動作チェックを依頼したほうが無難じゃないかと考えます。

書込番号:13275902

ナイスクチコミ!0


スレ主 部下Zさん
クチコミ投稿数:337件

2011/07/20 18:40(1年以上前)

平_さん、あらあらまぁまぁさん、お返事ありがとうございます。

お二人のアドバイスを試みてみましたが、どうもだめなようです。

ググって知った、chkntfs c: d: も試してみましたが、これらのコマンドを実行した直後は、正常にCドライブのチェックディスクが実行されますが、エラーはまったく発見されません。

HDDの物理的異常に関しましては、crystaldiskinfoの情報(正常)だけで判断しておりましたが、
確かにHDDメーカーの診断ソフトがありましたね。

私のマシンには、Western digital製のHDDが載っておりましたので、これから診断ソフトをダウンロードいたしまして、
HDDの物理的故障がないか、一度チェックしてみますね。

多少時間がかかるかとは存じますが、今しばらくお待ちください。

どうもありがとうございます。

書込番号:13275968

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3199件Goodアンサー獲得:529件

2011/07/20 19:04(1年以上前)

カウントダウンの途中に、何らかの理由でキャンセルの命令が入るんだと思いますが、試しにカウントダウンの時間を短くして早くチェックディスクが開始できるようにしてみてはどうですか。
デフォルトでは10秒ですが、2秒にする場合はコマンド・プロンプトで chkntfs /t:2 。

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/354chkntfs/chkntfs.html

書込番号:13276050

ナイスクチコミ!0


スレ主 部下Zさん
クチコミ投稿数:337件

2011/07/20 21:13(1年以上前)

皆さん、こんばんは。

ただいま、HDDの物理的障害のテスト中ですが、電源のプロパティーを「高パフォーマンス」に設定し忘れ、
テストの途中でスリープモードに入ってしまいましたので、再度テストし直し中です。

途中経過を申し上げますと、クイックテストは問題なし。
エクステンデッド(拡張)テストは実行中です。

レノボスマートセンターの言われたように、どうもハード的問題ではなく、ソフトウェア的問題のような気がします。(=どのG560eにも発生する可能性が高い)

チェックディスクが正常に動作したときも、まったく問題ありませんでしたし、PCの動作自体にはまったく支障がありません。

ただ、レノボに点検依頼を出すにいたしましても、別途注文中の拡張保守契約がまだ済んでいないため、
ThinkPadのように、クーリエサービスが受けられず、片道梱包料・送料負担になってしまうため、
拡張保守契約の書類が届く、7月22日まで待っている次第です。

一般的に、レノボのGシリーズなどは、修理の際に片道梱包料送料負担(=センドバック方式)と認識されていますが、
「レノボケア」などの、有料保守契約に入れば、まったく負担なしの「クーリエサービス」が受けられることはご存知の方はいらっしゃらないようで・・・。

ここら辺は、購入前に、保守契約部門にしつこく確認いたしましたので、間違いないです。

HDDの物理的障害をテストするには、非常に時間がかかりますため、結果報告に関しましては、今しばらくお待ちいただけますようお願いいたします。

皆様、どうもありがとうございます。

書込番号:13276615

ナイスクチコミ!0


スレ主 部下Zさん
クチコミ投稿数:337件

2011/07/20 21:20(1年以上前)

ヘタリンさん、どうもありがとうございます。

おっしゃるお気持ちはわかるのですが、この問題の根本的な解決とはならないため、まことに残念ながら
その方法で問題を回避しても、出来ても、意味がありませんと思いますので、ちょっと・・・。(^^ゞ

ただ、そのお気持ちは大変ありがたくいただいておりますので、どうかご理解のほど、よろしくお願いいたします。m(__)m

書込番号:13276653

ナイスクチコミ!0


スレ主 部下Zさん
クチコミ投稿数:337件

2011/07/20 22:45(1年以上前)

皆さん、こんばんは。

先ほどのHDD診断テストの結果ですが、クイックテスト、エクステンデッド(拡張)テストのいずれも正常にPASSいたし、
どうもHDDにはハード的なトラブルがないようです。

ちょっと気になりましたのは、テスト画面のSMARTステータスの欄が「Un Aveilable」となっていて、
表示されなかったことくらいです。

テストは、Windows版にて行いました。

念のためDOS版(CDブート)でも行おうといたしましたのですが、DOSは立ち上がるものの、
テストプログラムの「ライセンスのテキストが見つからない」というような、エラーメッセージが表示され、実行できませんでした。

しかしいずれにせよ、HDDリカバリ直後から発生していることを考えましても、ハード的障害とは考えにくく、
いよいよソフト的な障害であるという感じがいたしました、

すなわち、この症状は、全てのG560eにおいて発生するのではないかということです。

その原因が、リカバリイメージの不良によるものなのかはわかりませんが、私個人だけのG560eにおける現象ではないような気がするのです。

出来ましたならば、大変お手数をお掛けいたしますが、この機種をお持ちの他の方にも検証していただけましたならば、幸いです。

リカバリをする必要はありません。

ただ単に、数回、Cドライブのフルチェックディスクを試していただければ結構です。

マイクロソフトのナレッジデーターベースで検索いたしましても、この現象に関します記述や説明がありません。

もしかしたら未知の現象なのかもしれません。

以上、皆様、もしお時間がございましたならば、テストをしていただければ幸いです。

どうぞよろしくお願い申し上げます。m(__)m

書込番号:13277064

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:1件 Lenovo G560e 105052JのオーナーLenovo G560e 105052Jの満足度4

2011/07/21 00:19(1年以上前)

チェックディスクは、ウィンドウズのツールの事でいいんですよね?

数Gのファイルを頻繁に取り扱った際に
断片化やHDDへの負担が気になって
Lenovoソフトで最適化する前にチェックした事があるんですが、
いきなりキャンセルされるといった症状はなかったですよ。

何か別のアプリが邪魔でもしてるんでしょうかね、見当もつきませんが。

書込番号:13277531

ナイスクチコミ!0


平_さん
クチコミ投稿数:10169件Goodアンサー獲得:810件

2011/07/21 00:26(1年以上前)

ありゃHDDの問題では無さそうですね・・・

Memtest86+は掛けても意味無さそうだし、
もう一度リカバリを掛けて確認しかないかな?

書込番号:13277558

ナイスクチコミ!1


スレ主 部下Zさん
クチコミ投稿数:337件

2011/07/21 00:39(1年以上前)

皆さん、ツナマヨ5021さん、こんばんは。

だめです。何回リカバリしても100%の再現率です・・・。

チェックディスクは、コマンドプロンプトからではなく、コンピューター→Cドライブのアイコンを右クリックして
出て来たプロパティーから、ツール→エラーチェックを選んで、出てくるチェックボックスを2つともチェックを入れて、再起動してやっています。

回避策としては、事前にコマンドプロンプトから

chkntfs c: d:

を入力してやることくらいですね。

なぜかこのコマンドを入力した直後は、まったく正常にCドライブをチェックディスク出来るのですが・・・。

もうしばらくいろいろとトライして、拡張保守の書類が来るまで待ちます。

本当は、7月14日にNTT−Xストアで買ったばかりで、初期不良交換も出来るのですが、
今回来た個体が、チェックディスクの問題以外、まったく好調で、液晶パネルもドット欠け・ドット抜けなしで、
出来れば、どんな状態の個体が来るかわからない初期不良交換より、修理扱いで直せれば・・・というのが率直な希望なものですから・・・。

どうもありがとうございました。m(__)m

書込番号:13277617

ナイスクチコミ!1


スレ主 部下Zさん
クチコミ投稿数:337件

2011/07/21 00:50(1年以上前)

平_さん、こんばんは。

上にも書いたのですが、リカバリはもう3回はやっていますがだめ・・・。

Memtest86+のV.4.20を10パスしてもノーエラー・・・。

SanMaxの8GBデュアルセットを増設していますが、もともとついていたサムスン製のメモリでもだめみたいです。

ちなみに、増設したメモリは、

http://www.ark-pc.co.jp/item/SanMax+SMD-N8G68HP-13H-D+DDR3-1333+S.O.DIMM+8GB%284GB%2A2%CB%E7%C1%C8%29SET+CL9+hynix%A1%BFJEDEC%A1%D4%C1%F7%CE%C1%CC%B5%CE%C1%A1%D5/code/11702156

で、もともとついていたサムスン製の2GBメモリもDDR3−1333でした。

HDDは換装用にもうすでに

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000271356/

を手に入れて、クローン作成済です。

それだけに、本当にもどかしいです・・・。

書込番号:13277644

ナイスクチコミ!0


平_さん
クチコミ投稿数:10169件Goodアンサー獲得:810件

2011/07/21 01:05(1年以上前)

少し確認を。

リカバリはメディアから?HDDから?クローンHDDから?

書込番号:13277678

ナイスクチコミ!0


スレ主 部下Zさん
クチコミ投稿数:337件

2011/07/21 01:07(1年以上前)

まさかBIOSがオチ・・・っていうわけではないでしょうか・・・。

現状のBIOSバージョンは、V1.07ですが、ThinkPadと違って、Web上では公開されていないですねえ。

書込番号:13277685

ナイスクチコミ!0


スレ主 部下Zさん
クチコミ投稿数:337件

2011/07/21 01:12(1年以上前)

平_さん、ありがとうございます。

リカバリはもちろん純正のHDDからです。
サポートセンターからは、出来るだけリカバリはDVDではなくてDtoDのHDDリカバリをしてくださいといわれたものですから・・・。

クローンのHDDは、True Image2010を用い、外付けUSB接続で作成しただけで、
本体をいじったのはメモリの増設だけで、他は一切いじっていません。

書込番号:13277698

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:1件 Lenovo G560e 105052JのオーナーLenovo G560e 105052Jの満足度4

2011/07/21 01:19(1年以上前)

BIOSの可能性あるかもしれませんね、こちらはV1.03ですし。
Lenovoソフトでチェックディスクの項目はあるんでしょうか?
なければ意図的なものでないエラーと見ていいと思いますが。

書込番号:13277706

ナイスクチコミ!0


平_さん
クチコミ投稿数:10169件Goodアンサー獲得:810件

2011/07/21 01:26(1年以上前)

DtoDのみなんですね、了解しました。

残るはDVDリカバリ実験のみでしょうか・・・
試されますか?(引き取り予定なのであえて作業されない選択肢もあります)

書込番号:13277718

ナイスクチコミ!0


スレ主 部下Zさん
クチコミ投稿数:337件

2011/07/21 01:28(1年以上前)

ツナマヨ5021さん、ありがとうございます。

BIOSの可能性ですか・・・。
これでは修理・点検してもらって、検証してもらうしかないかもですね・・・。

別な言い方をすると、この現象以外はまったく異常がありませんし、Cドライブのチェックディスクが出来ないというだけですし・・・。

検索で見つけたNECの方のは、以下のものですが、エラーが発生しているところが違うんですよね。
私はエラーは発生していないので・・・。

http://questionbox.jp.msn.com/qa3477280.html

仮に初期不良交換してもらっても、ロットが同じ(同時入荷)のものでしたならば、意味がなさそうな気が・・・。

書込番号:13277725

ナイスクチコミ!0


スレ主 部下Zさん
クチコミ投稿数:337件

2011/07/21 01:31(1年以上前)

平_さん、ありがとうございます。

DVDリカバリは、かえっておかしくなると困りますので、やめておきます。

もうおとなしく点検に出すのが一番ですね。と思いたいです。

書込番号:13277731

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:1件 Lenovo G560e 105052JのオーナーLenovo G560e 105052Jの満足度4

2011/07/21 01:59(1年以上前)

NECのほうも原因がわかりませんね、情報が少ないのもありますが。

BIOSの違いでチェックディスクできない可能性がある事、
一応回避方法がある事を一緒に伝えて
検証・修理の結果直せない、もしくは不安定になるかもしれないようであれば
そのまま実機を送り返してもらうようにする、というところでしょうかね。
正常な手順でアップデートしてもBIOSは不具合を起こすことがありますから。

モヤモヤの残る展開ではありますが
他の状態が良好なマシンを流すのも考え物ですよね。

書込番号:13277781

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 部下Zさん
クチコミ投稿数:337件

2011/07/23 16:49(1年以上前)

皆さん、こんにちは。

そのうち、どんな操作をしても、Cドライブのチェックディスクが勝手にキャンセルされるようになってしまい、
結局、初期不良交換せずに「レノボ・ケア」にて、送料・梱包料無料で負担なしのクーリエサービスを利用して、
来週火曜日に引き取りサービス修理ということになりました。

引き取り業者は、佐川急便ということで、パソコンポの日通航空ではないのですね。

ちなみにNECも以前は日通航空でしたが、今は佐川急便に変わっています。

いろいろとコスト削減されているのですね。

とりあえずは途中報告まで。

書込番号:13286968

ナイスクチコミ!0


スレ主 部下Zさん
クチコミ投稿数:337件

2011/08/01 21:35(1年以上前)

みなさん、こんばんは。

あれから、レノボに修理に出しているのですが、今のところ「症状未再現」だそうです。

修理に出す前に、初期化リカバリディスクを作成し(太陽誘電製DVD−R)、サムスンの1TBのHDDに
リカバリしてみたのですが、Dドライブにはドライバフォルダは作成されるものの、アプリケーションフォルダは作成されませんでした。

また、BIOS表示画面後に、F8キーを連打し、出てくるシステムの修復から、
Windowsの修復は正常に動作するのですが、メモリ診断を選んだところ、
ファイルが見つからない??のようなメッセージが表示され、出来ませんでした。

レノボスマートセンターに、本日問い合わせましたところ、それはおかしいので再度リカバリディスクを作成しなおしてくれとの指示でしたが、
現在、修理中でそちらにPCがあると伝えたのですが、新たな症状の申告は受け付けられないので、
修理から戻ってきたら、再度修理を依頼して出してくれとの返事でした。

そのときの担当の方のお名前は「ツハコ」さんという男性の方で、せっかくPCがそちら側にあるのだから、
リカバリディスク作成不具合の件も、修理担当者に伝えてほしいと、何度か言ったのですが、
「それは出来ない。改めて修理に出してほしい」ということで、取り合っていただけませんでした。

私は普段はAcer使いで、サポートの悪さ(融通のなさ)には慣れているつもりでしたが、
このレノボの、Acerをも上回るサポートの悪さには、とことん落ち込まされました。

レノボのサポートって、Acerをも下回る悪さのレベルなのですかねえ。

以上、途中経過のご報告でした。

書込番号:13323853

ナイスクチコミ!2


スレ主 部下Zさん
クチコミ投稿数:337件

2011/08/13 10:06(1年以上前)

みなさん、こんにちは。

このスレッドの件のその後なのですが、レノボ・スマートセンターのサポートの方の指示で、
無線LANのスイッチを切って、Cドライブのチェックディスクを行ったところ、
なんと正常に、スキップのメッセージも表示されずに実行されました。

レノボの方がおっしゃるのには、「これはこの機種の仕様でしょう」と言われたのですが、
この機種をお持ちのみなさんのPCではいかがでしょうか?

本当に「仕様」なんでしょうか??

いまどきのPCは「常時接続」が当たり前ですし、こんな現象が「仕様」で片付けられるのには
納得がいかないのですが・・・。

本当にみなさんのこの機種でも、全てこんな現象が起こるのでしょうか?

皆様、情報をいただければ幸いです。

以上、どうぞよろしくお願い申し上げます。m(__)m

書込番号:13368314

ナイスクチコミ!1


スレ主 部下Zさん
クチコミ投稿数:337件

2011/08/13 14:44(1年以上前)

すみません。m(__)m

その後、無線LANのスイッチがOFFの状態でも再発し、結局たまたま直ったように見えただけでした。

無線LANとの因果関係はあらず、レノボでも引き続き調査したいとのことでした。

お騒がせいたしました。

引き続きみなさんのG560eの状態を教えていただければ幸いです。m(__)m

書込番号:13369079

ナイスクチコミ!1


スレ主 部下Zさん
クチコミ投稿数:337件

2011/08/26 23:35(1年以上前)

みなさん、こんばんは。

その後、この現象の原因は、WINDOWSのイメージファイルが壊れた状態で、HDDに記録されていることと判明したのですが、
肝心のレノボの修理部門に、この機種のリカバリーディスクが1枚(1種類)しかなく、
それも初期のSP1が適用されていない、一部ハードウェアの構成も違う機械で作成した「出荷時デフォルトリカバリディスク」しかないということで、
現在レノボと交渉中です。

私といたしましては、SP1が適用されたWindows7がプリロードされたこのマシンに、対価を支払っているのであって、
まったく理不尽極まりないです。

挙句の果てには、レノボのサポートが言うことには、「リカバリしてもその度にWindow Updateをかけて、SP1をダウンロードして
適用すればいいのだから、問題ないでしょう。これで使ってください。」との給う始末です。

しかも、新スレに書きました「リカバリでディスク」の不具合により、「Windowsメモリ診断」機能がエラーが出てまったく機能しない、という
おまけつきです。

みなさんのG560eではいかがでしょうか?

書込番号:13422690

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「Lenovo > Lenovo G560e 105052J」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Lenovo G560e 105052J
Lenovo

Lenovo G560e 105052J

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 3月11日

Lenovo G560e 105052Jをお気に入り製品に追加する <217

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング