『4Kセクター(AFT)のHDDに交換可能でしょうか?』のクチコミ掲示板

2011年 3月11日 発売

Lenovo G560e 105052J

Celeron T3500/2GBメモリー/320GB HDD/DVDスーパーマルチなどを備えた15.6型ワイド液晶搭載ノートPC

Lenovo G560e 105052J 製品画像

拡大

※キーボードは日本語仕様です
画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

画面サイズ:15.6型(インチ) CPU:インテル Celeron T3500(Penryn)/2.1GHz/2コア メモリ容量:2GB ビデオチップ:Mobile Intel GM45 Express OS:Windows 7 Home Premium 64bit 重量:2.6kg Lenovo G560e 105052Jのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

Windows 7は2020年1月14日(日本時間)にサポートが終了しました。
セキュリティ更新プログラムが提供されていないため、ウイルス・ワームなどに対するリスクがあります。詳しくはこちら

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Lenovo G560e 105052Jの価格比較
  • Lenovo G560e 105052Jのスペック・仕様
  • Lenovo G560e 105052Jのレビュー
  • Lenovo G560e 105052Jのクチコミ
  • Lenovo G560e 105052Jの画像・動画
  • Lenovo G560e 105052Jのピックアップリスト
  • Lenovo G560e 105052Jのオークション

Lenovo G560e 105052JLenovo

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 3月11日

  • Lenovo G560e 105052Jの価格比較
  • Lenovo G560e 105052Jのスペック・仕様
  • Lenovo G560e 105052Jのレビュー
  • Lenovo G560e 105052Jのクチコミ
  • Lenovo G560e 105052Jの画像・動画
  • Lenovo G560e 105052Jのピックアップリスト
  • Lenovo G560e 105052Jのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > ノートパソコン > Lenovo > Lenovo G560e 105052J

『4Kセクター(AFT)のHDDに交換可能でしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Lenovo G560e 105052J」のクチコミ掲示板に
Lenovo G560e 105052Jを新規書き込みLenovo G560e 105052Jをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 4Kセクター(AFT)のHDDに交換可能でしょうか?

2015/06/19 12:37(1年以上前)


ノートパソコン > Lenovo > Lenovo G560e 105052J

クチコミ投稿数:73件

内蔵HDDが壊れた(代替処理済セクタ数が500を超えており、CrystalDiscInfoで異常と表示される)ので自分でHDDを買ってきて交換しようと考えています。
購入予定のHDDが、
Seagate ST320LT020
(2.5インチ、SATA、3Gb/s、320GB、5400rpm、16MB、4Kセクター)
です。(新古品で安いのを見付けた為)
OneKey Recovery 7.0で作成した出荷時デフォルトリカバリディスクのDVD-Rを使ってリカバリする予定。
システムバックアップや現在のシステムを含むリカバリディスクなどは作成してません。
結構古いパソコンの為、4KセクターのHDDに交換して大丈夫なのか不安があります。
調べたところ、Windows7 SP1ならAFT対応らしいのですが、貰い物のパソコンの為、後からアップデートによってSP1が導入されていたのだとしたら、出荷時デフォルトリカバリディスクでリカバリしたら、SP1が未適用のWindows7となって上手くリカバリ出来ないのでは?などと不安になっています。
(パソコンに詳しく無いので、SP1がどういうものかも理解出来てません)
パソコンに詳しく無く、難しい設定などは出来ないのですが、4KセクターのHDDに交換後、出荷時デフォルトリカバリディスクのDVD-Rで簡単にリカバリ可能でしょうか?
それとも、Windows XPのように非AFTのみの対応なのでしょうか?
HDDの交換された方、このパソコンに詳しい方のご意見をお聞きしたいです。
よろしくお願いします。

書込番号:18886698 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:61014件Goodアンサー獲得:16296件

2015/06/19 14:40(1年以上前)

下記サイトによれば、使われているHDDは日立 Travelstar Z5K320-320 5400rpm HTS543232A7A384でスペックを調べてみればセクターサイズ512バイト(非AFT)。
http://memo-log.9999ch.com/2011/12/29/1236
https://www.hgst.com/ja/hard-drives/mobile-drives/7mm-thin-and-light-drives/travelstar-z5k320

4Kセクター(AFT)をリカバリーディスクで復元すると起動不能に陥るので、非AFTのHDDを使う方が無難です。9.5mm厚さが使えるなら、
東芝
MK5076GSX [500GB 9.5mm]
http://kakaku.com/item/K0000255903/

どうしても、4Kセクター(AFT)HDDを使いたいならクローンソフトでクローンディスク作成でしょう。
http://igaueno.jyoukamachi.com/hdkanso11.htm

書込番号:18886930

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:73件

2015/06/20 03:47(1年以上前)

キハ65さん
早速のご回答ありがとうございます。
内蔵HDDを外して調べたら
WDC WD3200BPVT-24ZEST0
でした。
メーカーホームページでマニュアルを確認すると、搭載されてるHDDは何種類かあるようです。
WDC WD3200BPVTはAFT対応なのですが、WDC WD3200BPVT-24ZEST0はオークションなどの情報しか出てこず分かりません。
HDDに貼られているシールにはAFマークは無いものの、下の方に「Advanced Formal Drive:see www.wdc.com/advformal for details」との記載があるのですが、これはAFT対応では無いでしょうか?
コマンドプロンプトでfsutil fsinfo ntfsinfo c:を入力すると、
セクターあたりのバイト数:512
物理セクターあたりのバイト数:4096
クラスターあたりのバイト数:4096
ファイル セグメントあたりのバイト数:1024
と出てきました。
512と4096のどちらかだけなら分かりやすかったのですが、どちらの数字も出てきた為、512セクターか4Kセクターか分からずでした。
非AFTのHDDの方が確実なのでしょうが、少し割高なので、なるべく安く抑えたい為、対応してるならAFT対応のHDDの方が良いなと考えちゃってます。

書込番号:18889010 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:61014件Goodアンサー獲得:16296件

2015/06/20 10:02(1年以上前)

WD3200BPVTは下記サイトで調べて見ると、AFTです。
http://www.pc-master.jp/jisaku/aft-hdd.html

Lenovo G560e は、2011年3月の発売ですから、HDDがAFTに過渡期に発表したモデルですから、中には非AFTを搭載したモデルがあるのでしょう(私の2番目の回答)。と言うことはAFT、非AFTは関係ないのでしょう。

また、調べて見ると、非AFT HDD搭載のPCでAFT HDDで換装できたというブログがありました。
>lenovo社G560のハードディスクを交換してみた… [徒然なるまゝ…2014]
http://taros-father.blog.so-net.ne.jp/2014-02-25

書込番号:18889619

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:73件

2015/06/21 08:33(1年以上前)

キハ65さん
わざわざ調べている下さってありがとうございます。
教えて下さったサイトを参考に試してみたいと思います。
ちなみになのですが、現在の内蔵HDDは9.5mm厚でマウンタも9.5mm厚のHDDがジャストの大きさ。
このマウンタに7mm厚のHDDをスペーサーを用いずに装着は可能でしょうか?
マウンタとHDDは両側面4ヶ所(片側上下2ヶ所ずつ)をネジを締めて固定するタイプです。
問題ないようでしたら7mm厚のHDDにしたいと考えています。(価格的に…汗)

書込番号:18892823 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:61014件Goodアンサー獲得:16296件

2015/06/21 11:16(1年以上前)

>>このマウンタに7mm厚のHDDをスペーサーを用いずに装着は可能でしょうか?
>>マウンタとHDDは両側面4ヶ所(片側上下2ヶ所ずつ)をネジを締めて固定するタイプです。

ユーザーガイド38ページを見ると、マウンタ(フレーム)は2本のネジで留めているので、スペサーの必要はないでしょう。
http://153.127.244.43/pdf/2013-02-03/74840.pdf

書込番号:18893304

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:73件

2015/06/22 00:58(1年以上前)

キハ65さん
何から何までありがとうございました。

書込番号:18895959 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Lenovo > Lenovo G560e 105052J」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Lenovo G560e 105052J
Lenovo

Lenovo G560e 105052J

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 3月11日

Lenovo G560e 105052Jをお気に入り製品に追加する <217

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング