『CPUの交換について教えてください』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:12.1型(インチ) CPU:Core i5 2520M/2.5GHz/2コア メモリ容量:4GB ビデオチップ:Intel HD Graphics 3000 OS:Windows 7 Professional 32/64bit 重量:1.27kg Let's note N10 CF-N10AWHDSのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

Windows 7は2020年1月14日(日本時間)にサポートが終了しました。
セキュリティ更新プログラムが提供されていないため、ウイルス・ワームなどに対するリスクがあります。詳しくはこちら

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Let's note N10 CF-N10AWHDSの価格比較
  • Let's note N10 CF-N10AWHDSのスペック・仕様
  • Let's note N10 CF-N10AWHDSのレビュー
  • Let's note N10 CF-N10AWHDSのクチコミ
  • Let's note N10 CF-N10AWHDSの画像・動画
  • Let's note N10 CF-N10AWHDSのピックアップリスト
  • Let's note N10 CF-N10AWHDSのオークション

Let's note N10 CF-N10AWHDSパナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 2月20日

  • Let's note N10 CF-N10AWHDSの価格比較
  • Let's note N10 CF-N10AWHDSのスペック・仕様
  • Let's note N10 CF-N10AWHDSのレビュー
  • Let's note N10 CF-N10AWHDSのクチコミ
  • Let's note N10 CF-N10AWHDSの画像・動画
  • Let's note N10 CF-N10AWHDSのピックアップリスト
  • Let's note N10 CF-N10AWHDSのオークション

『CPUの交換について教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「Let's note N10 CF-N10AWHDS」のクチコミ掲示板に
Let's note N10 CF-N10AWHDSを新規書き込みLet's note N10 CF-N10AWHDSをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

CPUの交換について教えてください

2016/11/01 14:12(1年以上前)


ノートパソコン > パナソニック > Let's note N10 CF-N10AWHDS

程度のいいのを探して32000円で中古を購入しました。メモリーを計8G迄増設しOSは7の64Bitで使用しています。

困っている内容
・ CyberLink Media Suiteで画像編集すると途中でメモリー不足ですと出て落ちてしまいます。同時に他のアプリは起動してません。(メモリー4G時よりは出る頻度下がってます)
・ HWMonitorを使用して温度を表示してみると98度迄CPU温度が上昇し、ファンの回転音が五月蝿くなります(室温25度で使用)。

考慮中の対策案
・ メモリーを16Gまで増設(所期で付いてるメモリーが遅い&1.5V仕様なので交換したい)
・ CPU等のシリコングリスの交換

教えてもらいたい事
 CPUのシリコングリスの塗り替えを行うのならば、CPUの交換を行いたいかと思い、このノートのCPUは半田付けなのかソケットが存在するのかお教え願いたいです。
 未だ分解は行っていません。情報を集めてCPUの交換が可能ならば,CORE i7 CPUの購入準備後に一期に対応したいです。


以上 宜しくお願いします。

書込番号:20350605

ナイスクチコミ!1


返信する
キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:61031件Goodアンサー獲得:16301件

2016/11/01 14:21(1年以上前)

CPU:Core i5 2520M 対応ソケット PPGA988
http://ark.intel.com/ja/products/52229/Intel-Core-i5-2520M-Processor-3M-Cache-up-to-3_20-GHz

BGAで無いから、半田付けでは無いみたい。

書込番号:20350617

ナイスクチコミ!0


shiba-mさん
クチコミ投稿数:960件Goodアンサー獲得:57件

2016/11/01 15:58(1年以上前)

CPUは問題なく使えるクオリティが、ありますので、温度上昇の
原因があると思います。
タスクマネージャーで負荷を掛けているソフトを確認、
セキュリティソフトなどが異常に負荷を掛けている事
もあります。
それと筐体内の埃の清掃をしてみる。

書込番号:20350765

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:30件

2016/11/01 17:34(1年以上前)

キハ65さん、ありがとうございます。このHPはCPUを探すためになんども見てました。
ただ、乗せ買えをしようと思ったCPUに半田付けのタイプがあり、元のほうには半田付けがないため、過去のメーカーPCで半田付けタイプでないCPUを直接半田で搭載しているものを見かけた事からのこの質問になります。

以上 ありがとうございます。

書込番号:20350914

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30件

2016/11/01 17:46(1年以上前)

>shiba-mさん

使用中のアプリは動画編集のものだけで、プロセスではデスクトップウィンドマネージャーが48,068Kのメモリーを使用しているのが最大でメモリー自体は30%くらいしか使用されていません。

熱対策のほうですが、CPUのシリコングリス交換時に合わせて掃除は実施する予定でいます。

また、中古販売元のショップ様に相談しましたが、発送前に一度分解掃除は実施済みだそうです。
(購入後3ヶ月しか使用していません:販売店の保障期間残が2月分あるので、切れてから作業予定です)

どうも ありがとうございます。

書込番号:20350939

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:413件Goodアンサー獲得:41件

2016/11/02 00:50(1年以上前)

レッツはたしかBGAだったような…

intelのページだと2520MはPGAしかないようですが
実際BGA実装の例があります。FUJITSUとかの12インチもそうです。

書込番号:20352357

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:413件Goodアンサー獲得:41件

2016/11/02 01:04(1年以上前)

それと、レッツノートを分解清掃して販売してるショップって怪しさ満点な気が…
中が粘着テープで止められているので普通のショップでは分解しません(よね?)。

まぁ、25**系は負荷時は発熱が多いので個体差とレッツの排熱性能を考えると
98度は正常の範囲の可能性があります。過去の口コミなどでは90度台ですし…

ただ、CPUの周波数がTBが効いてないだけでなくて、1.0GHzとか極端に落ちているなら
ヒートシンクの取り付けミスを疑います。
CPUに負荷をかけて温度と周波数をチェックしてください。

書込番号:20352385

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30件

2016/11/02 18:20(1年以上前)

ありがとうございます。

半田付けの可能性が高いのですね。
半田付けならば、メモリーの増設(16G)化のみを考えないといけないのかなと愚考し始めました。

購入ショップはリフレッシュPCと中古PCの2種類があり、購入の物はリフレッシュPCになります。
リフレッシュPCは中のBIOS用電池の交換を行う為一度分解するそうです。(このとき掃除を行ってるみたいです)

また、リフレッシュPCに関してはそのショップの保障期間が付属します。(販売価格により、1年、6ヶ月、3ヶ月、1月)
バッテリーを外しシールの確認を行いましたが、分解HPの掲載写真とは違うシール(リフレッシュの記載シール)が張られてました。

やっぱり、分解は行ってました。

温度に関してはCPUが規格上最大99℃で実測は最大で98℃でなんとかセーフみたいです。
最大クロックも3.2GHz迄行ってますのでブースト状態まで上がってるので現状は問題ないみたいです。


アプリでのメモリーリークでメモリー不足が発生かな?と思えてきましたwww

書込番号:20354020

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:413件Goodアンサー獲得:41件

2016/11/02 18:40(1年以上前)

色々言いたいことあるけどまとめるとこんな感じです。一応手遅れになる(部品発注しちゃう)前に…


・メモリー不足でソフトが落ちる。最大でメモリー自体は30%くらいしか使用されていません。1.5V云々。

⇒おそらく文字通りメモリーが不足しているのではなく熱暴走していると思われます。
現状8GBで余っているので増設は必要ない可能性が高いです。
また、メモリーを1.35Vの物に変えても未対応だと1.5V動作となり1.35V動作(省電力、低発熱)となりません。
Sandyで対応してるのってあったか疑問。よく知りませんが対応はIvyかHaswellあたりからではないでしょうか。
そもそも低電圧メモリーは4枚差しで高負荷時に1W変わるかどうか位の省電力効果しかありません。


・CPU温度が98度

⇒探し物が見つけられないさん の買った業者の言っていることを否定しているわけではなく、
普通はレッツみたいな手間のかかるものはペイできないため分解清掃はしない(外装の清掃のみ)ので
単にホコリが詰まっているだけという線もあります。
他機種と業者が勘違いしていたり聞き間違いの可能性もあるので清掃内容を細かく確認した方がよいです。
もちろん中まで掃除する業者もありますけど、大抵再利用パーツを使う業者?というか個人事業主なので数は少ないです。
再利用かどうかはキーボードの縁や浪打ち具合、ねじを開けた時の感触で大体わかります。
ただ、負荷時にCPU周波数が異様に低いかつ分解清掃しているなら取り付けミスを疑います
(その業者の前の所有者がやった可能性も含めて)。


・CPUの交換は可能か

⇒不可。工房や○だとかに頼めばできなくもないけど伸びしろやコスト、成功率の問題があります。

書込番号:20354064

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:413件Goodアンサー獲得:41件

2016/11/02 18:43(1年以上前)

あら、入れ違いになってしまいましたね。

分解してシールをちゃんと貼ってるならいい業者さんなのかな(あくまでイメージですが)と思います。

メモリーはCPUの周波数を絞って画像編集をやった際に出るかどうか
出るならソフトでしょうか。。出ないなら熱、でしょうね

書込番号:20354074

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30件

2016/11/02 19:43(1年以上前)

>トニー・ゴンザレスさん

ありがとうございます。

購入元に電話で確認したところ、リフレッシュPCは全て一度ばらして清掃してるそうです。
購入元が仕入れから先から、掃除と電池交換とグリス交換済のものを仕入れてるそうです。その分で不具合が発生したら仕入れ先の責任で無条件無条件交換になるそうです。(そのための保障期間でもあるそうですwww)

購入元から、仕入れ先に問い合わせ(CPU交換可能か?)を実施しましたが、解答があるかは不明だそうです。

CPUの交換可能でも、多分ご指摘の様に難しいか高価になりそうな予感します。


メモリーに関してはメーカー搭載PC3-10700(1.5V 667Mhz) + 追加PC3-12800(1.35V 800 Mhz)の各4Gで合計8Gになってます。
追加メモリー購入時にメーカー搭載と同じ規格のものが購入できなかった為ですが、正常に動作してるように見えます。

別のPCで該当アプリを仕様したところ、メモリー不足が発生するもの(合計8G、4G)発生しないもの(合計16G)があり、メモリーの搭載容量を増加すれば、発生しないのでは無く発生しにくくなるのではと愚考しています。

また、メモリーのトラブルを避けるため同一規格のもの2枚方がいいのかな?とも愚考しています。


ただ、メモリー不足ですが発生するマシーンは i5マシーン2台 と C2duoマシーン1台 発生しないのはi7マシーンなので、ハード上で実際メモリーだけの問題なのかも切り分けができて無い状況です。
(今現在はメモリー容量を増加すれば、発生しにくくなるのでわ? の考えです)

書込番号:20354230

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:413件Goodアンサー獲得:41件

2016/11/02 20:08(1年以上前)

まともな店の様で何より。。


メモリーの相性とかは実際試さないと分からないですね(試しても分からないときがありますが)。

Sandy世代でメモリーの相性なんて…って思いますが
限られた条件下では発生するようで、レッツではありませんが
単体や同一メモリーのデュアル構成でのメモリーテストは通るのに
容量違いの構成(2G+4GB)にすると発生した例があるので
1.5Vのメモリーで揃えるのが一番安定な気はします。
今更1.5Vで揃えるっていうのもあれなんですが。。

自分なら1.35Vの4GBを1枚差しで試して問題がないか確かめて
問題なさそうなら1.5と1.35の安い方を買うかなぁ
…多分動作は1.5Vかと。。それは1枚差しでCPU-Zで見ると分かります。

ただ、それだけの個体でソフトが落ちるなら何か他に問題があるかもしれませんね。OS?
ふと思ったのですが仮想メモリーが少ないとエラーの出るソフトが云々って
聞いたことがありますので増やしてみるとか?…他はそれくらいしか思いつきません。

検索するとインデックスのプロセス云々が出てきますので原因は他にも考えられるんでしょうね。

書込番号:20354313

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30件

2016/11/07 12:19(1年以上前)

皆さんアドバイスありがとうございました。

購入した店舗より、仕入れ先に問い合わせ以下の回答をいただきました。

CPUはおしゃられた様に半田付けだそうです。
CPU交換作業は実施していないそうです。
メモリーの交換作業は交換メモリーを除き工賃だけで10000円+消費税+送料だそうで、期間は1月前後だそうです。

メモリーを自分で交換する事を念頭に安価なメモリーを探します。


書込番号:20369801

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > Let's note N10 CF-N10AWHDS」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Let's note N10 CF-N10AWHDS
パナソニック

Let's note N10 CF-N10AWHDS

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 2月20日

Let's note N10 CF-N10AWHDSをお気に入り製品に追加する <5

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング