MacBook Pro 2300/13 MC700J/A
Core i5 2.3GHz/4GBメモリー/320GB HDDなどを備えた13型液晶搭載MacBook Pro
※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。
Mac ノート(MacBook) > Apple > MacBook Pro 2300/13 MC700J/A
windowsからmacに引っ越しします。
外付けHDDがドザを使っていればマカは使えないと聞いたのですが
皆さんの引っ越し方法をご教授ください。
特にiTunesや、Cドライブに入っているデータすべてです。
書込番号:13224444
2点
>外付けHDDがドザを使っていればマカは使えないと聞いたのですが
?
書込番号:13224860
2点
>HDDがドザを使っていればマカは使えない
全く意味不明です。ちゃんとした用語を使ってください。
>特にiTunesや、Cドライブに入っているデータすべてです。
基本的には、WinとMacをネットワークでつないで、Win側の共有をONにしてMacからアクセスすれば、全てコピー可能です。
iTunesに関しては、
https://discussionsjapan.apple.com/docs/DOC-1024
もご覧下さい。
書込番号:13225007
![]()
3点
ご回答ありがとうございます。
初心者で申し訳ないのですがWinとMacをネットワークでつなぐ方法がいまいちわかりません。
Winのデータのバックアップを外付けHDDにしており、それのデータをHDDを介してMacに移行するという意味です。
iTunesに関しては理解しました。ありがとうございます。
書込番号:13225095
1点
>Winのデータのバックアップを外付けHDDにしており、それのデータをHDDを介してMacに移行するという意味です。
HDDはUSB接続ですよね?
ならば、単にHDDをMacに繋いでコピーするだけでしょう。
>>HDDがドザを使っていればマカは使えない
意味を解説して頂けますか?大変気になります。
書込番号:13225420
![]()
1点
>>hitcさん
ありがとうございます。
HDDはUSB接続です。普通に使えるようですね。
>>HDDがドザを使っていればマカは使えない
HDDをwinで使用していると、そのHDDはmacには使えないとある店の店員さんが言っていました。
書込番号:13225540
1点
いつ言われたのかにもよりますが、現在の最新のOSXであればFAT32でもNTFSでもMacからは問題なく読めるので大丈夫です。HDDならこれ以外のフォーマットは先ずないでしょう。
それよりも、ドザやマカというのは相手を見下すときに良く用いられる侮蔑用語なので、こういう場で使うのは好ましくありません。
書込番号:13225751
10点
WinでフォーマットしたHDDですが、普通にMacでも使えます。
実際に私もWinからMacにスイッチした際、そのHDにMacのファイルを保存できました。
ですが、Macのバックアッププログラム「Time Machine」はWinフォーマットのHDDを使えませんでした。(フォーマットしなおしてくれと言われました)
バックアップ用に別の外付けを購入し、Macでフォーマットしました。
iTunesの移動は、色々調べましたが私は最終的に専用ソフトを使用しました。
Win⇒Macの移動でメタ情報を失うのが怖かったので。
このソフトでWin上でiTunesバックアップを作成、外付けHDDに保存。
その外付けをMacに接続、バックアップをソフトでリストアで簡単でした。
http://www.copytrans.jp/copytranstuneswift.php
書込番号:13226741
2点
ドザ、マカの使い方は間違ってるし、マカじゃなくてマカーだし。
書込番号:13227936
0点
もしかしたら、DoserとMaccarみたいな造語なんでしょうか ?
書込番号:13228566
0点
Dos UserとMac Userとのことでしょうか ?
書込番号:13228804
1点
>それよりも、ドザやマカというのは相手を見下すときに良く用いられる侮蔑用語なので、こういう場で使うのは好ましくありません。
場にふさわしい言葉かどうかというより、そもそもの使い方がおかしいんですよ。
それぞれの機種のユーザに対する呼び名を機種に対して使ってるから問題外ですよね。
あと、
ドザもマカーも別にユーザを指す言葉であり、個人的にはそれ自体はどうでもいいと思いますけどね。
軽蔑のニュアンスを入れるかどうかはまた別の話でしょう。
たとえば、
「マカーってこだわりある人多いよね」
「マックユーザって変人多いよね」
こんな感じに
書込番号:13228891
1点
ハイイロガンさん、こんにちは。
>ドザもマカーも別にユーザを指す言葉であり、個人的にはそれ自体はどうでもいいと思いますけどね。
ドザの元はWindoser(Windozer)というジャーゴンです。(パソコンばかり触ってる)中毒者という意味で、もともと蔑称として使われ始めた言葉です。単なるユーザーを指す言葉ではありません。
※尤も、日本では単なるユーザという意味で使う人もなぜか多いので、そういう意味に変わってきているというのはそうなのかもしれませんが、少なくとも経緯的には隠語であり、これを知っていて下品と感じる人も多いと思います。そういう言葉を公の場で使うことは好ましくありません。先の発言で書いたのはそういう意味です。
マカーについてはどこで生まれた言葉なのか良く分かりませんが、
少なくとも見ている限り好意的に使われている訳ではないですね。大抵は相手(Macユーザ)を蔑むときに出てくる単語です。
※こっちも単なるユーザという意味で使う人がいるので意味が変わってきていると言えなくもないですが、こちらも経緯があるのでそれを知っていれば怪訝になるでしょう。
何れにせよ、一部であれ不快になるような言葉は慎むのがこういう場でのマナーですし、知らずに使っているのなら教えてあげたほうが良いと思います。
書込番号:13229054
7点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Apple > MacBook Pro 2300/13 MC700J/A」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2015/11/06 12:37:07 | |
| 14 | 2014/09/11 1:37:25 | |
| 3 | 2013/05/11 19:38:38 | |
| 2 | 2013/01/19 6:57:12 | |
| 1 | 2013/01/04 6:22:29 | |
| 4 | 2012/09/29 1:30:49 | |
| 0 | 2012/06/16 22:42:09 | |
| 5 | 2012/05/20 13:13:54 | |
| 2 | 2012/02/21 22:21:41 | |
| 3 | 2012/01/25 20:19:13 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[Mac ノート(MacBook)]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
Mac ノート(MacBook)
(最近1年以内の発売・登録)










