MacBook Pro 2200/15 MC723J/A
Core i7 2.2GHz/4GBメモリー/750GB HDD/Radeon HD 6750Mなどを備えた15型液晶搭載MacBook Pro
※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。
Mac ノート(MacBook) > Apple > MacBook Pro 2200/15 MC723J/A
新型クワッドコアMacBook Proを購入された方に質問です。
よろしくお願い致します。
発熱がどれくらいなのかが気になります。
32nmのCPUが二つから四つになるので、発熱が多くなり空冷ファンが五月蠅くなってしまったのではと思い購入に踏みきれません。
以前の2コアよりは発熱は大きくなるのかと想像していますが、クロックスピードを下げ、細かく4段階に制御されるターボブーストのクワッドコアCPUの発熱は押さえられているのかとも思います。
core2duo または corei5,i7 から最新型クアッドコアMacBook Proを購入された方、宜しければ教えてください。
よろしくお願い致します。
書込番号:12951541
0点
新型MacBookProを購入して1ヵ月経過いたしました。発熱、ファンの動作音など
現時点でも問題なく静かに、そして力強く操作できています^^
作業内容としてはネット、iTunes、PDF、Illustrator CS5を
同時に立ち上げながら平均作業時間は2〜3時間ほどですが現在も大丈夫です。
書込番号:12952157
0点
初の質問でしたが、この様にご返信頂けるのですね、ありがとうございます。
それほど気にしなくていいのかと言う気持ちになってきました。
普段は、Macbook 13インチ Late2008 Alu Core2duo 2.0Ghz を使用しています。
13インチは机にそのまま置くと、直ぐに熱くなりファンが高回転しますので、パワーサポートのマイナス4度を使用し、本体と机に空間を設け風通しを良くしています。
アクティビティモニタでCPU使用率を見ても、普段は最高でも50~60%(200%に対して)程しかCPUを使っていません。
重い作業をする場合、ファンが回るのは当たり前と考えていますが、最近はテレビで放映されない記者会見などを「Ustream」等で見る機会が多くなってきています。
この場合、使用しているMacBook13インチはファンが回ります。。。。少し大げさですが、飛んで行きそうなくらいです。
サーと回っているくらいでは気になりません。しかし、飛んで行きそうなくらい回るのは困ります。(少し大げさですが、、)
クワッドコアMacBook Proではどうでしょうか?やはり15インチはそれなりの熱設計がなされているのかと思い、それほど気にしなくていいのかと言う気持ちになっているのですが、、、、。
宜しければ「Ustream」等を見た感じをお聞かせください。
よろしくお願い致します。
書込番号:12953314
0点
記載不足でした〜4/30の書き込みも15インチ
Core i7搭載の新型MacBookProでの使用状況でした。
U-streamも閲覧しながら作業できています。
iTunes、PDF、Illustrator、その他書類ソフトを同時立ち上げ、
iPhone充電、タスクでファイル切り替え、iTunesを聴いたり、
U-streamを閲覧したり。
MacBookPro自体も発熱せずに現在も静かにとフル稼働中です^^
アクティビティモニタ状況はシステム2.19% 待機状態96%といった感じです。
また冷却マットなどは現在使用していません。
夏の気温に合わせて購入しようかな〜と検討しています。
書込番号:12956614
1点
taremimiさん、ありがとうございます。
やはり、CPUの性能は2008年MacBookとは桁が違い、発熱も私が使う分には問題無い様ですね。
次期MacBookProはデザインが一新され、Drive類が無くなるかも知れませんので、今回のMacBookProを購入して置きたいとも思い、購入することは粗決めたのですが、その矢先、新型Macbok Pro15インチ、17インチでAirMacが繋がりにくいと言う報告をAppleのディスカッションで発見してしまいました。
ソフトの問題のようですので、アップデータ等で回避出来ると思われますが、AirMacで現在もネット接続しているので、直ぐには購入出来ないですね。。。。ゴールデンウィーク中にはと思っていましたが、、、、残念です。。。。購入された方はどうでしょうか?AirMac。
個体差があるのか分かりませんが、今は様子を見たいと思っています。
しかし、2.00Ghzの方は安くなっていますね。
でも、私は2.2GHzの方を買う予定です。。。人気があるのか安値を記録している店舗は殆ど在庫が無いようで、どちらにしても購入は少し先になると思いますが、購入した際はこちらで報告出来たらと思います。
今が一番楽しいとき、、情報を集め、色々悩みたいと思います。。。taremimi様、ご返信ありがとうございました。
書込番号:12959804
1点
>どうでしょうか?AirMac
→AirMacに不調を感じたことはありません。
書込番号:12960463
0点
無線LAN ルーターとしてAirMac Expressを使っているので、不調を経験していないのかもしれません。BUFFALOルーターとの相性が悪く、接続できないとの書き込みを多数見たことがあるような記憶があります。
発熱問題については、MBP15インチでの口コミが多数あるようなので、動作の機敏性の目的も併せて、HDDモデルではなくSSDモデルを選びました。そのため、参考にはならないかもしれませんが、底面をなでてみてもほんのり温かい程度より高温になったことがありません。ファンの音も、聞こえるほど回ったことは滅多にありません。
書込番号:12961587
1点
十字架のキリスト 様 ご返答ありがとうございます。
AirMac Expressでは問題なさそうですね。
私もApple製のAirMac ExtremeBaseStationを使っているので大丈夫かな?しかし、個体差等もあるかと思いますが、問題の可能性がある以上、今は我慢ですね。(出来るかな?)
安値販売店も入荷したようで、安値競争が始まっているようです。。。ソワソワしますね。
発熱方ですが、確認をしたくて本日、AppleStoreと一般販売店に行って来ました。(これは、我慢出来なさそうですね)
触った感じでは問題なさそうでしたが、使用しているMacBookと同じ環境では試せませんので判断は出来ませんでした。
稼働し始めるとどうなるのか、、、難しいです。
発熱が心配ならば旧型にするもよし、AirMac問題もありますので、もう少し悩ましい時間を過ごそうと思います。
ご返答ありがとうございました。
書込番号:12963669
0点
発熱問題については、HDDモデルを購入して既に使っている方も多いと思いますので、そちらの報告を待った方がよいと思います。
書込番号:12964251
0点
HDDモデルを買いました。
発熱に関しては、それなりに熱くなりますよ!!
ファンの音は凄い静です。
前はMBP MB134J/Aを使っていました。
この機種よりは熱くなりませんが2〜3時間の使用で体感できるレベルの温度にはなります..。
以上、ご参考にして頂ければ幸いです。
書込番号:12972682
1点
発熱について。
高負荷の作業をやらせてみました。4.41GBサイズのVOBファイルをm4vへ変換。3時間強かかりました。終始ファンが回り続け(サーという感じの静かな音です)、ACアダプターのマグセーフに接する、本体のコーナー下面が風呂の温度より熱く、50℃位だと思います。SafariやMail使用では、長時間使っても、ほんのり温かい程度です。
書込番号:12974948
1点
発熱について。
上にコメントされている 十字架のキリスト さんのおっしゃる通りです。
50度くらいと温度まで伝えてくれるなんて凄く丁寧な回答だと思いました。
サーという音も静寂ながら確かにファンが裏で動いている証拠..。
書込番号:12976886
0点
十字架のキリストさん、デルモゾールさん、ご返信ありがとうございます。
実際にMacBookの温度をソフトを使って測ってみました。
ダッシュボードのウィジットであります「istat_pro」でCPU温度を測定したところ、通常のネットでCPU温度:64度、ファン回転数:1990rpm、iTunes,DVD視聴で65度〜70度、ファン回転数: 2000~2200rpm程でした。
これは、机にベタ置きでは無く、パワーサポートのマイナス4度を使用して机とパソコン本体の間に空間を作った状況で、ベタ置きだともっと熱くなり、通常のネットでCPU温度:68〜72度、ファン回転数:約2300~2500rpmとなりました。(これくらいは五月蠅く感じませんが熱いですね。)
その後、Ustreamを視聴した所、CPU温度は80度以上まで上昇、ファンの回転数は5930rpmまで跳ね上がり、その結果CPU温度が72度位まで下がりました。(ベタ置きではなく、マイナス4度を使用時)
その後もUstreamを見続けてもファンの回転数は変わらず、CPU温度が72度位、ファン回転数:5900rpm程でした。
しかし、考えてみれば動画を見れば発熱するのは当然なのですからMacBookを責めてもいけなーとも思います。
十字架のキリストさんのご返答で、「3時間強のエンコードで体感50度、SafariやMail使用では、長時間使っても、ほんのり温かい程度」とのことですから、4コアのMacBook Proは低温で問題は無いですね。
また、デルモゾールさんのハードディスク版でのご返答、「この機種(MBP MB134J/A)よりは熱くなりませんが2〜3時間の使用で体感できるレベルの温度」も参考になります。MBP MB134J/Aは、core2duo/2.5GHzですので、ハードディスク版でも問題なさそうですね
また、今回、intel CPUについても色々検索等で調べて見たのですが面白いですね。。ふたつのチームで進化を続ける開発チーム。
特に私はノート型が好きで、14インチのPowerBookG3から、新しくチタンやアルミ(12インチ、15インチ)、2コアのcoreduoが出た時や、初代MacBookAir等も使用して来たのですが、特にノート型PCに core2duo以降のCPUは非常に良いものだったと改めて感じた次第です。。。。そこで、また、迷い。迷い悩み。。。非常に申し上げにくいのですが、もう少し使ってみよう?。。。Macbook!。。。との思いが強くなって来ました。(少々古い言い方ですが、ズッコケている方。。。いらっしゃるかも知れません。申し訳ありません。)
今回は、こちらで質問させて頂き、参考になるご意見、またはお心使いにとても感謝しております。
taremimiさん、十字架のキリストさん、デルモゾールさん。ありがとうございます。
特に十字架のキリストさんは3時間強にも及ぶのエンコードでの感想、また、AppleのディスカッションでもAirMac問題での投稿を拝見致しました。
4コアのMacBook Proは低温で私が抱いていた懸念は殆ど無い事が分かり、また、真摯な対応など参考になりました。ありがとうございます。
大変、お騒がせ致しましたが、今回の質問はこれで終了とさせて頂きたいと思います。
万が一、やっぱり買ったよ!となった場合は、失笑と共に、また、こちらに受け入れて頂けますと嬉しく思います。
それでは、失礼致します。
書込番号:12977519
0点
〉Ustreamを視聴した所、CPU温度は80度以上まで上昇、ファンの回転数は5930rpmまで跳ね上がり、その結果CPU温度が72度位まで下がりました。(ベタ置きではなく、マイナス4度を使用時)
その後もUstreamを見続けてもファンの回転数は変わらず、CPU温度が72度位、ファン回転数:5900rpm程でした。
4コアのmacbook pro でsafariで
Ustreamを視聴したところ、CPUは55度くらい、ファン回転数は2001rpmくらいでした。
safariでユーザーエージェントをipadに変更(メニューバーの開発から変更できますよね)すると、CPU45度、回転数1999〜2001前後でした。
safariでユーザーエージェントをipadかiphoneに変更すると、youtubeとかustream視聴時のcpu温度は普通は下がります。
書込番号:12978150
1点
gimaruさん、ご返答ありがとうございます。
[4コアのmacbook pro でsafariで
Ustreamを視聴したところ、CPUは55度くらい、ファン回転数は2001rpmくらいでした。]
とのご返答、参考になります。
本日、MacBook Pro corei5 2.53GHz MC372J/A (2コアCPU/仮想4コア)で仕事をする機会がありましたので、ついでにあれやこれや試して見ました。
Ustreamで比較的長い記者会見(全90分程)を40分間視聴。。。何度も見ているので流しているだけ。(仕事中に良いのか!)
CPU最大温度:68度、ファン回転数:1990~2020rpmでした。
これは、30分以上同じ場所に設置し、Ustreamを視聴続けて得られた結果です。(もちろん仕事中ですのでプラスアルファーあるかと思います。)
30分とか短い時間では、最大CPU温度は58度程度、ファン回転:1990~2010rpm程でした。
ファン回転音、全く気にならず!快適!素晴らしい性能。。。多分、4コア Macbook Proと同じような感じでは!
現在、私が使用しているMacBooKと15インチ 4コア MacBook Proは、以前のPowerBookG4の12インチと15インチの差である様に感じました。(それ以上でしょうか?)
アルミニウムになった初代PowerBookG4 12インチ 867MHz/OS10.2、これは熱くてパームレストに手を置いていられませんでしたが、その後発売された15インチでは、筐体の大きさを生かしファン回転数、体感温度は押さえられていました。しかし、初代アルミ15インチは不具合のオンパレードで、一年くらいは使い物にならずに非常に苦しかったです(結局は使えませんでしたが、、残念)。。。当時はチタンの1Ghzが無かったら仕事になりませんでした。。。中古でも異常に高値になっていましたし、、、。
話が逸れましたが、具体的な数値でよく分かりました。。。早い時点で提言出来れば、より良いコメントを taremimiさん、十字架のキリストさん、デルモゾールさんからも頂けたのでは無いかと思って居ります。。。質問の仕方、返答が悪いですね。。。反省です。
gimaruさん、参考になりました。ありがとうございました。
書込番号:12979525
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Apple > MacBook Pro 2200/15 MC723J/A」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2015/11/06 12:34:19 | |
| 7 | 2012/03/26 0:38:43 | |
| 2 | 2011/12/28 21:41:38 | |
| 6 | 2011/11/13 16:01:16 | |
| 8 | 2011/11/11 10:45:50 | |
| 4 | 2011/11/03 23:21:22 | |
| 5 | 2011/08/29 1:40:28 | |
| 9 | 2011/09/27 14:39:37 | |
| 5 | 2011/07/12 0:40:02 | |
| 6 | 2011/07/07 2:20:39 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[Mac ノート(MacBook)]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
Mac ノート(MacBook)
(最近1年以内の発売・登録)










