MacBook Pro 2200/17 MC725J/A
Core i7 2.2GHz/4GBメモリー/750GB HDD/Radeon HD 6750Mなどを備えた17型液晶搭載MacBook Pro
※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。
Mac ノート(MacBook) > Apple > MacBook Pro 2200/17 MC725J/A
国内外のDiscussionsその他で多数の事例が報告されている
AMD Radeon HD 6750Mに起因すると思しきトラブルが
我がMacBook Pro(MC725J/A改めZ0M3)にも発生し、
修理してもらいました。
この件についてAppleは、nVIDIA GeForce 8600M GTの時(下記URL参照)のように
http://support.apple.com/kb/TS2377?viewlocale=ja_JP&locale=ja_JP
ハードウェアの欠陥を認めていないので、有償修理ということになりました。
修理代金は40,950円也。
さて、トラブルの発生は、ある時いきなり、モニター表示が真ん中で左右が入れ替わり、
本来左半分に表示されるべきものが右半分に、本来右半分に表示されるべきものが
左半分に表示されるという、一瞬何が起こったのか分からない状況でした。
トラックパッドの操作に従いカーソルは動きましたが、クリックは出来ず、キーボード操作も
一切受け付けず、出来るのは電源ボタンの長押しで強制終了させる事だけでした。
再起動を試みても、グレーの画面から先に進まず、
異様な速さの発熱とともにファンが回り出す次第でした。
実は自分は上記のnVIDIA GeForce 8600M GTを搭載する
MA896J/Aでも当該トラブルに見舞われ、無償で修理してもらいました。
その時の経験から、これはグラフィックチップがいかれたなと、すぐに思いました。
しかし、上記Discussionsその他の事例を読んでみると、「AMD Radeon HD 6750M」の
不具合という単純なものでもなく、どうやらCPU内蔵のIntel HD Graphics 3000から
切り替わる際にトラブルが発生する模様とのことです。
また、ファンが回り出した際に底面に手を当ててみると、一番激しく発熱しているのは
「AMD Radeon HD 6750M」が配置されていると思しき辺りではなく、
「Intel HM65 Express」が配置されていると思しき辺りでした。
一応、PRAMクリアとかセーフブートとか一通り試してはみましたが、
何をやってもダメでしたので、Apple Careに電話をし、修理の依頼をすることになりました。
幸いにもターゲットディスクモードでの起動は可能でしたので、
修理に出す前にデータのバックアップ及び消去を行うことは出来ました。
電話で一応、本機のグラフィックチップのトラブルは認定されていないのか
尋ねてみましたが、認定されていないので有償修理となると返答されました。
修理の基本料金は40,950円で、交換するものによっては11万5,500円となる場合もあるが、
40,950円より高額な修理費用が見積もられる場合には事前に連絡するとのことでした。
結局は40,950円で済みましたが、何故nVIDIA GeForce 8600M GTの時は無償で
今回は有償となるのか理解に苦しむ、理不尽という思いが拭いきれない対応です。
何より問題は、nVIDIA GeForce 8600M GTの時には対策の施された
ロジックボードと交換されたのですが、今回はAppleが問題を認知していないため、
爆弾を抱えたままの、対策の施されていないロジックボードに交換されただけなので、
いつまた同じトラブルが発生するかも知れない状況に変わりはないという事です。
ちなみに修理後の保証期間は三ヶ月です。
こちらに書き込むのが遅くなりましたが、(とうの昔に書き込んだと思い込んでいました)
自分MC725J/A(Z0M3)にトラブルが発生したのは昨年(2013)の夏のことで、
つまり、修理後の保証期間は既に過ぎています。
今の所、トラブルは再発していませんが、不安を抱えながらの使用です。
今でも気に入っていて便利に使えている機種なので、本当に残念に思います。
書込番号:17396489
4点
2/19に無償修理が発表されましたね。
MacBook Pro ビデオの問題に対するリペアエクステンションプログラム
http://www.apple.com/jp/support/macbookpro-videoissues/
過去に修理した方は返金されるようです。
書込番号:18503449
1点
にょろにょろ♪さん、情報ありがとうございます。
自分も今回の「リペアエクステンションプログラム」は2月20日の時点で知りました。
既に修理をした者には返金手続きの連絡がくるという話でしたので待っていました。
なかなか連絡が来ないなか、ユーザー側がこの問題で修理したと思っていても、
Apple側が別の問題での修理だったという認識で返金の対象にならなかった
なんていう話も聞き及んでいて、喜んだのも束の間、また心配になりました。
なかなかこちらから問い合わせる暇がなかったので放置していたら、
3月22日にやっと返金手続きを知らせるメールが届きました。
やはり自分の修理は返金対象であったと、ホッとしました。
届いたメールの中の「リンク」をクリックし、電話連絡で口座番号を伝えました。
返金は(消費税分も含め)修理時に支払った全額で、四週間ほどかかるという話でした。
一番気になっていた、Appleが当問題を認定していない時期の修理で交換された
マザーボードに問題は無いのかという点を尋ねましたところ、確認したマザーボードと交換した、
また同じトラブルが発生しても2016年の2月27日までは無償修理に応じる、という返事でした。
本機はとても気に入っていたのですが、いつトラブルに見舞われるか分からないのでは
安心して使えないので、ちょうど一年ほど前にメインマシンはME294J/Aに切り換え、
本機は「Final Cut Pro 7」でしか使えないプラグイン、及びPowerPC系のソフトを
使うための専用機となっています。(そのため「Snow Leopard」のままです)
「VMware FUSION」あるいは「Pararells Desktop」上で「Snow Leopard Server」を
立ち上げれば「Mavericks」上でも「Rosetta」を使えるという裏技を知った頃には
既に「Snow Leopard Server」が品薄になり値上がりしてしまっていました。
AppleがRosettaを復活させてくれればと思いますが、
Appleはそういう要望に応えてくれる会社ではないでしょうね。
返金で「Pararells Desktop」と「Snow Leopard Server」を買おうかな。(^^)
書込番号:18618533
2点
お恥ずかしい、スペルミスでした。
誤「Pararells」
正「Parallels」
書込番号:18619630
0点
にょろにょろ♪さんが紹介されたAppleの当該問題に関するページですが、
当初は2016年2月27日まで対処するという方針だったものが
2016年12月31日まで対処する方針に変更されました。
http://www.apple.com/jp/support/macbookpro-videoissues/
トラブルが再発しそうな雰囲気はアリアリなので、ほんの少しだけ安心しました。
書込番号:19766604
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Apple > MacBook Pro 2200/17 MC725J/A」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2015/07/15 11:46:09 | |
| 5 | 2016/04/07 13:39:59 | |
| 5 | 2013/04/11 0:39:05 | |
| 9 | 2013/01/24 21:34:59 | |
| 7 | 2013/01/20 23:21:12 | |
| 5 | 2012/04/11 8:14:06 | |
| 0 | 2011/12/05 2:23:25 | |
| 2 | 2011/11/30 10:23:46 | |
| 0 | 2011/11/21 21:17:16 | |
| 4 | 2011/10/29 23:33:05 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[Mac ノート(MacBook)]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
Mac ノート(MacBook)
(最近1年以内の発売・登録)









