このページのスレッド一覧(全168スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 4 | 11 | 2012年8月11日 23:21 | |
| 1 | 10 | 2012年8月5日 17:47 | |
| 8 | 13 | 2012年8月2日 08:55 | |
| 3 | 5 | 2012年7月19日 18:38 | |
| 0 | 6 | 2012年7月12日 18:56 | |
| 3 | 6 | 2012年7月6日 19:25 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
塞ぐ意味がわかりませんが^^;
塞いでなにか得することがあるんでしょうか・・・
書込番号:14917844
1点
ふさげば埃が入りにくくなるけど増設カードやメモリ、M/B、CPUの冷却能力が落ちる。
ふさがない場合はその逆。
グラボを積んでいるならふさがない方がいいのですが、自作と言うのは自分で決めたように自由にやっていいので
お好きなようにして下さい。
書込番号:14917851
0点
塞がないで使用の場合はファンをたくさん付けないとメッシュになっている意味がありません。
塞げば少ないファンで空気の流れを(一定方向に)作ることが出来ます。
塞いだ方がホコリが入らなくていいでしょうか。
でもケースの穴という穴を塞ぐというのはけっこう時間がかかるものです。
書込番号:14917915
0点
場合による。
書込番号:14918169 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
冷却優位にするには、そのままメッシュで問題ありません。
また、側面ファンをつけて冷却補強なども出来ます。
塞いだことでのメリットは、静音と防塵です。
静音は、そのままですがPCケース内の音が漏れにくくなる。ただ、Z9+は全体がメッシュなので側面だけ防いでも効果は薄いです。
防塵は、外部のホコリを入りにくくしますが、これもZ9+だと効果薄かと。
デメリットは、熱が若干こもりやすくなる可能性があることと、側面ファンが取り付けれなくなることです
書込番号:14918436
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0点
まず、何をその穴に期待しているのか、ハッキリさせようよ。
その穴から空気の出し入れを期待してるなら、塞いだら期待は完全に断たれるよね。
そういうのを示さずに他人に良いか悪いかを質問しても、意味が無い。
書込番号:14918514 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
メッシュタイプではなく、遮音性の高いケースで
サイドパネル有りとサイドパネル無しとで
CPU、GPU、ハードディスクなどの温度の違いを比べてみてくださいよ (´・ω・`)
空気の流れを作る・・・ ということの重要性が分かると思います。
書込番号:14920182
0点
メッシュを塞いだ方がいいならそんな製品存在しなくなっちゃいますからねー!!
メリットデメリット理解していろいろいじるといいと思いますよ!!
手厳しい意見もありますが、興味がある範囲でいろいろあそんでみましょ(* ̄∇ ̄)ノ
書込番号:14920522 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こういうメッシュケースの客観的な効果は、凄そうという所有者の心理的満足の創出と、頭使わなくても金を使うとそこそこ良くなるという点。
私は、理屈によらない満足感を抱く性格ではないし、無意味に金を使いたくないのと頭は使えるので、こういう商品をワザワザ買わない。
こういうタイプのケースは、専用設計のマザーボードと同じく専用設計のヒートシンクがないと、効果半減。
書込番号:14922157 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
私の場合、薄いアクリル板をメッシュと同じ形に切ってシール式マグネットをアクリル板にくっつけてケースに取り付けています。いつでも手軽に外す事は可能になっています。
ちなみに、USB3.0に変更された後継機Z9 U3ですとメッシュ部はアクリル板に変更されていて、追加ファンが取り付け出来なくなっています。
後継機を見るとエアフローさえ大丈夫であれば問題ないのかなっと思います。
書込番号:14922195 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
実機での実験は費用と手間の面で、完璧と言える実験は行えません。
思考実験も限界があります。
空気の流れを「正しく」計算出来る人は殆どいないので、結局冷えそうな配置に置くしかありません。
極端に熱が上がらない限り、それで納得するしかないでしょう。
書込番号:14923559
0点
質問失礼します。
現在FRM910/23Aを使っていますが、グラボと電源を入れ替えたいと考えています。このケースは排熱がうまくいかないらしく、ついでに変えようかと思っています。FRM910/23Aのグラボと電源を変え、そのままこちらのケースに移すことは可能でしょうか?やはり初心者には無理がありますか?ちかくにPCショップもなく、自分でやるしかないのですが…。
FRM910/23Aのスペックは下記の通りです。
OS Windows・ 7 Home Premium[正規版]
※ 初回起動時に32bit日本語版もしくは64bit日本語版のいずれかを選択頂けます。
CPU インテル・Core・ i7-2600 プロセッサー(3.40GHz)
3次キャッシュ 8MB
バススピード 2.5GT/s DMI
チップセット インテル・ H67 Bステップ
メインメモリ 8GB(2GB x4) DDR3-SDRAM
最大搭載可能容量 16GB(4GB x4) / PC3-10600(DDR3-1333)サポート
拡張メモリスロット数(空数) 4(0)
グラフィックアクセラレーター NVIDIA・ GeForce・ GT240
ビデオメモリ 1024MB
ディスプレイ出力 1920x1080
ハードディスク 1.5TB/C:ドライブ(約750GB)/D:ドライブ(残りのHDD)
前面インターフェース USB2.0ポート x2、マイク入力端子 x1(モノラルミニジャック)、ヘッドホン出力端子 x1(ステレオミニジャック)
背面インターフェース PS/2マウス x1、PS/2キーボード x1、USB2.0ポート x4、LANポート x1(RJ-45)
ライン出力端子 x1(ステレオミニジャック)、ライン入力端子(ステレオミニジャック) x1
マイク入力端子(モノラルミニジャック) x1、DVI-I(デジタル) x1
D-sub15pin(アナログ) x1、HDMI(デジタル) x1
光学ドライブ 【DVDスーパーマルチドライブ】
DVD±R(24倍速) / DVD±R DL(12倍速) / DVD-RW(6倍速) / DVD+RW(8倍速) / DVD-RAM(12倍速) / DVD-ROM(16倍速) / CD-ROM(48倍速) / CD-R(48倍速) / CD-RW(24倍速)
オーディオ機能 ハイ・デフィニション・オーディオ対応
マイク 搭載無し
カードリーダー マルチカードリーダー[SDカード(SDHC対応) / MMC / メモリースティック/ Pro(Duo対応) / コンパクトフラッシュ / マイクロドライブ / スマートメディア]
セキュリティ機能 セキュリティワイヤー取り付け穴付き
ネットワーク オンボード 10/100/1000Base LAN搭載
拡張スロット PCI Express x16 ×1(空き×0)
PCI Express x4 ×1(空き×0)
PCI Express x1 ×2(空き×2)
キーボード USB 日本語キーボード
マウス USB 光学スクロールマウス
電源 460W
本体消費電力 最大時:約172W、アイドル時:約40W、省電力(S3)時:約2.3W
電源は600wでグラボは550Tiに変更する予定です。
0点
見た感じMicroATXみたいだから移植はできそうだけど、
>排熱がうまくいかないらしく、
そうかなぁ?
そんな感じに見えないけど。
そりゃすごいエアフローってな風には見えないけどさ、普通じゃね?
書込番号:14898385
1点
回答ありがとうございます!!
今のケースだと凄く熱くなってしまって;;
グラボが壊れていたから熱かったのでしょうか…とりあえず今のケースにグラボと電源入れ替えてそれで熱いようならこちらを試してみます!!
書込番号:14898473
0点
実機持ってなくて、FRM910/23A の写真裏側を見たんですが、
I/O シールド(ケース裏のマウス・キーボードを繋ぐ所の金属板)が外れるか外れないか、
写真では判断しずらいです。
また外れたとしても一般的な自作パソコンケースにスムーズにはまるかどうかも断言できません。
どんな感じですかね?
I/O シールドの縁がめくれている感じですかね?
書込番号:14898502
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0点
回答ありがとうございます!!
現在PCを修理に出してしまっていて確認できません;; とりあえず返ってきたらグラボと電源だけ入れ替えてみて、排熱がうまくいっていないようなら外れるか確認してこちらの購入を考えてみます!!
書込番号:14898528
0点
さすがにそこまでお金がない上に、初心者なもので…グラボと電源変えるだけで精一杯です;;やはり初心者にケース変えは無理ですよね(泣)
書込番号:14899224
0点
いやいや、自分も最初同じケースつかってましたよ。
グラボ入れたりするとそのケースだと熱こもってしますし
色々ためしてからケース交換してみるのもいいかもです。
自分もやった事で、たとえば、側面にサンダーで四角にカット→FAN追加とかねwww
結局色々増やしていくうちに狭さにたどり着いてしまったんだけどwww
ケースも方向性決めてから妥協する所としない所よく考えて買ったほうがいいかもですよ。(どこまでグレードアップするか)
書込番号:14899426
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0点
やはり熱こもりますよね;;
自分はPSO2をしていて、グラボを積んでいるので(泣)もし、グラボ変えて電源変えても斑点やシミのような模様が出るようならPCケース変えてみます!!ファン多いこのケースなら熱こもらないかと思いまして…ですが初心者すぎて移植できるか不安で;;
書込番号:14899437
0点
移植は簡単ですよwww
自分も最初は不安でしたが以外に簡単でしたよ。
書込番号:14899451
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0点
それを聞いて安心しました(泣)とりあえず、グラボと電源替えてみて余裕があったら移植してみます!!
回答ありがとうございました!!
書込番号:14899480
0点
この風の通り方で問題はありますか?
結構気になっているのがGPU側にある蓋のFANなのですが(前)吸気にしているのですがこれって排気に向きをかえたほうがよいのでしょうか?
緑はGPUの吸気
青はケース側のものです。
蓋は
青が「前」
緑が「奥」
です。
0点
問題っていうか、天井のファンを吸気にしたらケースがホコリで汚くなっちゃいませんか?
ちょこっと汚れてもすぐに掃除する、っていうんならいいですけど。
書込番号:14858361
1点
普通て言い方をするならトップのファンは排気ですね、位置は後ろで
サイドパネルのファンは付属の物を吸気で1個で良いかも
書込番号:14858421
1点
私ならですが。水冷ラジエーターは吸気、天井は排気に。GPUそばのケースカバーのファンは吸気かな。
まぁ。質問するよりは、自由研究の気概で、いろいろ自分で試してみるのが、自作の醍醐味であります。
フロント吸気/リア排気/他のファンは塞ぐ、から初めて、いろいろ試してみましょう。
書込番号:14858583
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2点
KAZU0002さんの回答がベストですね
構成やケースや使ってファンでもバランスは変わるし
また良い配置を考えるのも楽しみですね。
書込番号:14858699
0点
サイドのメッシュが穴だらけなのに、思うように風の流れが発生するとでも思われてるのでしょうか?
基本、換気口以外は密閉でしょうに。
書込番号:14858723
2点
基本で言うならば
前面:吸気
天面:排気
背面:吸気
下面:排気
で良いのでは?
で、私は
前面:吸気
天面:吸気
背面:排気
下面:排気
にしています。
私の環境では、温度変化が無かったから。
だから試してみれば良いじゃないですか。
そしたら結論が出ますよね?
書込番号:14858804
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0点
aida19941126さん、初めまして。
自分の場合ですが、全面&上面パネルのメッシュ部分にメッシュを外しパネルとメッシュの間にレンジフードフィルターを挟み、
右サイドパネルのメッシュの部分は内側にアクリル板を貼り付けています。
ケース全面&底面のファンの取り外しが出来るフィルターが付いていますがそこにもレンジフードフィルターを仕込んでいます。
【全面】14cmFAN 吸気
【上面】14cmFAN×2 吸気
【底面】12cmFAN グラボの事を考慮し吸気
【右サイドパネル】12cmFAN こちらもグラボを考慮し吸気
【左サイドパ】12cmFANの大きさに合わせて穴を開けFAN付属のゴムで固定 吸気
【CPUクーラー】12cmFAN×2 2つ共ケース後方に向けて取り付け
【ケース後面】排気
【電源】電源FANを上向きにして取り付け
以上の取り付け方で、エアコン温度25℃「ドライ」で、
CPU 28℃から30℃
メモリ 31℃から33℃
HDD 31℃から34℃
グラボ 32℃から35℃
M/B 31℃から35℃
定格で使用した状態の温度ですが参考になればと思い書いてみました。
ケース内のホコリの侵入ですが殆ど無いです。エアダスターで1ヶ月に1度やればいい感じですね。
ケース全面、底面の取り外し出来るフィルターは2週間位でホコリが付着するのくらいです。
書込番号:14858992
0点
肝心な事を忘れてました・・・
全面&上面は800RPM
CPUクーラーは2つとも1000RPM
右&左サイドパネルは1000RPM
底面&後面は1200RPMです。
グラボは MSI R6870HAWKでFAN50%で回している状態です。
書込番号:14859016
0点
私も便乗でレスしてみる〜((((((っ ̄_ ̄)っ
一応画像載せてみます。見づらいかも、すいません。
エアフロー気になると止まりませんよねw
私も何がベストなのかよく分からないのですが、
スレ主さんと環境が似てるっぽかったので。
以下、私のFAN構成です。注記がないものはZ9Plusに付属のFAN使用です。
前面:吸気
底面:排気(簡易水冷APSALUS2 120に付属のもの)
天板(前):排気
天板(後):なし
背面:APSALUS2 120にCWCH100のFAN*2を取り付け、ラジエーターをサンドで吸気
サイド(上):排気
サイド(下)吸気
電源:底面へ排気
暖かい空気は自然と上にあがっていくものなので上の方で排気をしています。
ですが、簡易水冷のラジエーターには新鮮な空気を当てるのが良いそうなので吸気にしています。
背面で吸気をしているので本当は天板の排気を強化したいです。
底面のFANはグラボの熱を上に送る様に、とさきほどまでは吸気にしていたのですが
ここのレスを参考にしてたったいま排気にしてみましたw
底面まで吸気にしているとさすがに排気も弱すぎるので。
どれほどの変化があるのかは、まだ実感出来てはいません。
APSALUS2 120につけたCWCH100のFANは回転数がMAX2600で、
ファンコンにて回転数を落としてはいるのですが、
上述の通り現状排気が弱いと思っているので、
天板(後)にFANを追加しようかと検討中です。
その際は14cmのものを取り付け、底面の排気FANを吸気に戻そうか、と。
エアフローですらいろいろ考えさせられるので、もどかしい様な楽しい様なですね!w
書込番号:14860630
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0点
KAZU0002さんの通りにやってみたのですが、温度がやや上がってしまったという結果だったので元に戻して試しに下にボンドでFANを取り付けてみたところ負担時、5度程度下がりました。ちなみに下のFANは大容量の電源だと干渉してしまいます。吸気にしました。
いろいろな回答ありがとうございました。
書込番号:14865631
1点
このケースはどこに何つけても適度に吸気してくれるし適度に排気してくれるところです^^
書込番号:14885971
0点
水冷である以上、私の書いたやり方でCPUの温度が上がるとは考えにくいので。GPUの温度が5度上がった…ということでしょうか?
フロントファンがHDDベイに邪魔されて、ビデオカード周辺に空気を流すという機能を、あまりしていないのかもしれませんね。
筒の前後にファンを付けて、風が一方に通るようにしたとき。筒の側面に穴を開けたら効率はどうなるか?…という問題が、一番例えとして近いかと思いますが。
ファンの吸排気で空流を管理したい場合、ケースの穴は邪魔でしか無いんでいすよね。
ファンからの空気をピンポイントで冷やしたいパーツに当てる/ファンの周辺の空気だけを外に掻き出す、この2つの効果しか無くなります。
もっとも、CPUとGPUが一番の発熱源であり、確実に冷やしたいのはHDDとなると。3つもファンを追加するのなら、むしろ簡単とも言えますが。
書込番号:14886164
1点
KAZU0002さん
>水冷である以上、私の書いたやり方でCPUの温度が上がるとは考えにくいので。
PC構成や設置状況にもよるかもね。ケース設置場所が左右背面に囲われる狭い場所だったらどうでしょう。内部で温められた空気が電源部及び下面部から排出され、更にVGA及び周辺の熱がPCIスロット部より排出。それらの合わさったものが背面上部のラジエータ吸気に送り込まれるって可能性もありそうですね。開けた場所なら心配無用でしょうけど、あくまでも冷えた空気を内部へ送り込むってのが前提だから。狭い場所なら逃げ場の無い空気がって事も。これまた暖められた空気は上昇するので天面付近も暖かくなっているはずなのですけどね。その辺も設置場所によるのだと思います。現に私も設置状況に合わせて天面吸気の背面排気にしています。実際は温度差は2度程度しか変わっていませんけどね。
普通はKAZU0002さんの内容で問題ないと思います。
書込番号:14886207
0点
自作初心者の者です。
このケースを買い、今まで使っていた構成を乗せ変えたのですが、電源スイッチが入りませんでした。
試しにPowerSWをドライバーでショートさせたところ、起動できたので電源コードの初期不良の疑いが高いと思っているのですが、何かほかに考えられる問題はありますでしょうか?よろしくお願いします。
0点
私は持ってませんけど、フロントパネルのボタンと自分でつなげるんじゃないですかね?
前にドスパラの店頭で見たときもフロントパネル外す際の注意書きでそんなこと
書いてあった気がします。
↓が参考になりませんか?
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14593953/
書込番号:14828325
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1点
もう気が付いているかもしれませんが追加として
・ファンコン制御
ファン接続部は左側面にあります。
電源接続部は正面上面(フロント&トップパネルを外す)
ファンコン液晶表示様の電源も正面上面にあったと思います。
マニュアルを眺めたら大丈夫なはずです。
頑張ってね。
書込番号:14828496
1点
購入して届いたのですが、
付属品が見当たりません。
初自作でよく理解してないのですが、
箱から開けて出てきたのは本体だけです。
マニュアルも見当たりません…入れ忘れと言う事でしょうか?
0点
どこを探してもネジや冊子が入ってないんですか?
PCケースの中は確認しました?
書込番号:14780596
0点
甜さん
ありがとうございます。
サイドパネルを外して中も見たんですが、
見当たりません…
書込番号:14780656
0点
ダンボールの見えないところやケースのドライブベイとかをよく確認して、それでも無いなら
欠品ということを販売店に伝えてはどうでしょうか。
書込番号:14780705
0点
薄い冊子とネジの袋などが数点あるはずなのですが・・・
HDD収納するところに、無いですかね?
書込番号:14780729
0点
一応参考ましたまでに…。
私も先日、初めて自作に挑戦してこのケースを選んだのですが、通常のジッパー付の袋に付属品と一緒に説明書も入っていました。確かHDDベイの中です。
HDDのネジとワッシャーのようなゴムが数個足りなくて、販売店に連絡したところ代理店に連絡して下さいと言われました。
http://www.ask-corp.jp/inquiry/
販売店によって対応が違うと思いますので、買った時の領収書やネット購入の場合やり取りのメールは控えておいた方がいいですよ。
書込番号:14798196 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
この度、PCケースを初めて本機に交換したのですが、PC自体の起動は出来たのですが、ケースファンならびにLEDライトが作動せずに困っております。
本体はパソコン工房のBTOモデルで、マザーボードのフロントパネルのコードなどもマザーボードに記載されている配置で挿したつもりなのですが…もし、症状にお心当たりのある方がいらっしゃいましたら何でも良いので情報をお教えいただきたいと思います。
ちなみに構成は
電源:玄人志向krpw-ss600w/85+
グラボ:geforce240GT 512MB
OS:WINDOWS7 homepremium 32bit
CPU:corei5 750(2.66GHZ)
です。本当に些細な情報でも良いのでお教えいただきたいと思います。よろしくお願いいたします。
0点
ケース搭載のファンコンにケースファンを接続しているならファンコンに電源をつなげて下さい。
ファンコンに接続していないならケースファンの電源コネクタをどこに接続しているのか写真を撮って説明して下さい。
書込番号:14763676
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1点
>ケースファンならびにLEDライトが作動せずに困っております。
>マザーボードのフロントパネルのコードなどもマザーボードに記載されている配置で挿したつもりなのですが
PCケースのファンコンでなく、マザボからの電源供給ですよね?
マザボの型番は?
もし、ファンコンからだとPC電源とつなげないと動きませんy
書込番号:14763677
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2点
甜さん、パーシモン1wさん、早速の返信、誠にありがとうございます。
お二人のご意見を元に、ファンの接続を見直してみたところ、きちんと動作するようになりました。4ピンの接続がきちんと電源から挿していませんでした。はずかしながら、配線周りもよく確認しませんで申し訳ありませんでした。でも、こういったことをきっかけにスキルアップしていきたいと思います。
お二人には本当に感謝いたします。ありがとうございました。また何かありましたらよろしくお願いいたします。
書込番号:14764170
0点
深紫さん、初めまして○┓ペコリ
>この度、PCケースを初めて本機に交換したのですが、PC自体の起動は出来たのですが、ケースファンならびにLEDライトが作動せずに困っております。
LEDライトってどの部分です?自分は電源ボタンのLEDなのかな?気が付いたら光らなくなってました。
電源ボタンを外してボタンの中身を確認しようと思いましたが、あれ外せる人いるのかな?て、思うくらい難しくて断念。
もし、電源ボタンのLEDでしたら解決方法を教えて頂けると助かります○┓ペコリ
書込番号:14767021
0点
hiro kunさん、こんばんは。こちらこそよろしくお願いいたします。
私の場合、LEDはスイッチも含めた全部の明かりがつきませんでした。というより、一番最初は動作すらしてない感じでした(笑)。最初はマザーボードのフロントパネル端子の所を散々試したのですが改善しませんで、ダメ元でディスプレイにつなげてみたら実は本体は動作していた状態でした。困り果ててこちらに書き込みしてお伺いしたところ、どうも電源との接続が怪しいようでしたので繋ぎ直した所、無事に動作いたしました。ペリフェラル4ピン(本で調べました)辺りが適当につなげていたのが原因のようでした。実は今回、ケース交換にあたり、電源も新調し、慣れない配線で大きな間違いをしていたようです。今までは前のケースについていた電源をあまり弄ることなく使用していたもので…
結局、hiro kunさんのように途中から電源ボタンのLEDが点かなくなったわけではないので、質問の答えにはならないと思いますが、一応電源周りの配線もチェックしたほうがよいかもしれませんね。
大してお役に立てぞ申し訳ありませんm(__)m
書込番号:14768680
0点
深紫さん、返信有難うございます○┓ペコリ
>一応電源周りの配線もチェックしたほうがよいかもしれませんね。
さっき、ケース付属のFANコンとかの電源ソケットを何度か抜き差ししましたがダメでした・・・
昨日、電源ボタンの取り外しに成功したんですが、スイッチの内部まで分解しないとLEDが切れているのか分からないので諦めました。
もしかしたら、とゆうか裏配線を10回位やり直した際に断線した
可能性の方が大きいかもしれません・・・ 自業自得ですね。
次に買うケースもコレにしようかよ考えていましたが、次のケースはAeroCool Strike-X Advanceのホワイトバージョンにしようと思います。
書込番号:14772034
0点
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