『起動時間について』のクチコミ掲示板

2011年 3月 8日 登録

VAIO S(SB)シリーズ VPCSB1AFJ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

画面サイズ:13.3型(インチ) CPU:Core i5 2520M/2.5GHz/2コア メモリ容量:4GB ビデオチップ:デュアルグラフィックス/AMD Radeon HD 6630M + Intel HD Graphics 3000 OS:Windows 7 Home Premium 64bit VAIO S(SB)シリーズ VPCSB1AFJのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

Windows 7は2020年1月14日(日本時間)にサポートが終了しました。
セキュリティ更新プログラムが提供されていないため、ウイルス・ワームなどに対するリスクがあります。詳しくはこちら

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VAIO S(SB)シリーズ VPCSB1AFJの価格比較
  • VAIO S(SB)シリーズ VPCSB1AFJのスペック・仕様
  • VAIO S(SB)シリーズ VPCSB1AFJのレビュー
  • VAIO S(SB)シリーズ VPCSB1AFJのクチコミ
  • VAIO S(SB)シリーズ VPCSB1AFJの画像・動画
  • VAIO S(SB)シリーズ VPCSB1AFJのピックアップリスト
  • VAIO S(SB)シリーズ VPCSB1AFJのオークション

VAIO S(SB)シリーズ VPCSB1AFJSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2011年 3月 8日

  • VAIO S(SB)シリーズ VPCSB1AFJの価格比較
  • VAIO S(SB)シリーズ VPCSB1AFJのスペック・仕様
  • VAIO S(SB)シリーズ VPCSB1AFJのレビュー
  • VAIO S(SB)シリーズ VPCSB1AFJのクチコミ
  • VAIO S(SB)シリーズ VPCSB1AFJの画像・動画
  • VAIO S(SB)シリーズ VPCSB1AFJのピックアップリスト
  • VAIO S(SB)シリーズ VPCSB1AFJのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > ノートパソコン > SONY > VAIO S(SB)シリーズ VPCSB1AFJ

『起動時間について』 のクチコミ掲示板

RSS


「VAIO S(SB)シリーズ VPCSB1AFJ」のクチコミ掲示板に
VAIO S(SB)シリーズ VPCSB1AFJを新規書き込みVAIO S(SB)シリーズ VPCSB1AFJをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信14

お気に入りに追加

標準

初心者 起動時間について

2011/06/04 11:22(1年以上前)


ノートパソコン > SONY > VAIO S(SB)シリーズ VPCSB1AFJ

クチコミ投稿数:27件

この機種の起動時間についてご質問します。

みなさん、デスクトップが表示されるまでどのくらいの時間を要されていますでしょうか?

私は60秒〜70秒はかかります。

You tube で見ると、SSDで約20秒、HDDでも30秒とめちゃくちゃ速いです。
どうすればこんなに速くなるのでしょうか?



書込番号:13089608

ナイスクチコミ!0


返信する
kanekyoさん
クチコミ投稿数:7011件Goodアンサー獲得:1739件

2011/06/04 11:37(1年以上前)

http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1103/10/news028_2.html
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/hothot/20110322_432637.html
HDDモデルは30秒程度のようですね。

使い始めからその程度の速度でしたか?

書込番号:13089654

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2011/06/04 11:48(1年以上前)

ご返信ありがとうございます。

そうですね。使い始めはまだ遅かったです。

やっぱり1分かかるのはおかしいですよねぇ。

VAIOにこのことを言っても、起動時間1分前後は十分速いと言われました。

書込番号:13089682

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2011/06/04 20:21(1年以上前)

USBに機器がささっていれば引っこ抜く。
あと無線LAN&有線LANが有効なら無効、もしくはルーターの電源をOFF
これでどうなりますか?

書込番号:13091163

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27件

2011/06/04 21:13(1年以上前)

さっそく無線LANをOFFにして試してみました。

しかし、それでも逆に5秒ほど遅くなって、1分10秒くらいかかりました・・・。

ソニーのサポートで、この機種に高速起動を実現するクイックブートの話をしても
何のことか分かっていないのには正直腹が立ちましたよ。

書込番号:13091345

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2011/06/04 21:23(1年以上前)

>しかし、それでも逆に5秒ほど遅くなって、1分10秒くらいかかりました・・・。

了解。
で、起動にもたついているとありますが、具体的にどの部分でしょうか?
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=12913970/
↑の動画「自作機」を参考にどの部分で時間が掛かってるのでしょうか?

Windows7の旗が組み立てられるところ?
旗が完成してトップ画面が出てくるところ?
トップ画面からタスクバーのアイコンが表示されるまで?

書込番号:13091391

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27件

2011/06/04 21:41(1年以上前)

詳しい解説ありがとうございます。

最初のVAIOのロゴマーク、Windowsを起動していますまではかなり速く、そのあとのようこそから、デスクトップ表示までに約25秒〜40秒近くかかっているように思います。
セキュリティーソフトは、ノートン、マカフィーを削除して、AVG2011(フリーソフト)を入れています。

しかし、2つの動画ですが起動が物凄く速いですね。驚いています。

書込番号:13091479

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2011/06/04 22:04(1年以上前)

起動速度を遅くする原因は数知れずですね。
メーカー製PCだと常駐ソフトが足を引っ張っている場合が多いですが、原因はそれだけではないと思います。

自作またはベアボーンノート「自作ノート機」だと最初はOSのみ、その後からドライバの適応、ソフトのインストールってな具合にある程度段階を得て構築していくので遅くなった時の原因を突き止める事が簡単です。

例えば、あるソフト「セキュリティ関係」をインストールした時点から遅くなったってな感じ。

そんな時は違うセキュリティソフトを試してみるとか・・・

見たと言うYou tube動画ですが、デフォルト状態かどうかはわからないですが、不必要と思われるソフトのアンインストールとか常駐ソフトを停止するのも効果的かと思われます。

書込番号:13091561

ナイスクチコミ!1


juny_jyさん
クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:54件

2011/06/08 09:38(1年以上前)

AVG2011 をアンインストールして、McAfee の体験版をインストールした
状態であれば、30 秒前後で起動するかもしれません。

書込番号:13105519

ナイスクチコミ!0


juny_jyさん
クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:54件

2011/06/08 13:09(1年以上前)

雑誌や Web マガジンなどの PC 本体の新製品に関する記事の場合、
メーカーから借用した新機種の PC の構成や設定を変更することは
基本的にないので、工場出荷状態での値は同機種であればほぼ同じで
誤差の範囲に収まるのが一般的です。

借用品を勝手に改変することはありません。さらに、1 日または
1 泊 2 日の借用期間中に、構成や設定の変更をしている時間もありません。

工場出荷状態での確認をしていないで、使用占有率が高いメジャーな
市販アプリケーションではないフリーウェアをインストールした状態では、
どこからもサポートは受けられません。

一般に、PC メーカーのサポートが対象とするのは、工場出荷状態と
そのセキュリティアップデート適用までです。
PC メーカーがフリーウェアの使用をサポートすることは、基本的に
ありません。
PC メーカーのカスタマーサポートでは、工場出荷状態へのリカバリーを
勧められ、リカバリーで解決すれば問題なしとなります。

フリーウェアは、本来、その製造元のサポートもありません。

例外的に、Java や Adobe Reader、Apple QuickTime、Mozilla
Firefox、Mozilla Thunderbird など、大手メーカーが戦略的に無償
配布している一部のものが、セキュリティアップデートなどにきめ
細かく対応しているにすぎません。

特定のハードウェアと特定のソフトウェアの組み合わせにより、正常に
機能しない場合でも、ある程度の市場占有率がある有償の製品間で
再現性があり、発生条件が特定できる場合には、対処されますが、解決
するまでそれなりに時間がかかります。

PC を購入したら、工場出荷状態での動作を一応確認しておくものです。
リカバリーメディアの作成や、リカバリーメディアの動作確認などを
行えば、起動時間は自ずと確認できたはずです。

フリーウェアのインストールなどの、カスタマイズ利用は、初期不良の有無の
確認を終えてからです。

書込番号:13106129

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2011/06/08 18:16(1年以上前)

詳しいご説明ありがとうございます。

出荷状態は1分10〜20秒かかっていました。

現在、55秒くらいです。

書込番号:13107018

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2011/06/08 18:19(1年以上前)

マカフィーの体験版の方は、他のPCで確認して見たいと思います。それで時間が短縮されるのであれば検討して見たいと思います。

書込番号:13107026

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2011/06/08 22:20(1年以上前)

AVGのアンインストールが完全に出来ないため、マカフィーの無料版のインストールを断念しました。

書込番号:13108197

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2011/06/11 21:27(1年以上前)

昨日、PMB、メディアギャラリー、VAIO GATE、などの自分に不要なソフトをアンインストールしたら、デスクトップが表示まで約45秒前後となりました。 

だいぶ速くなりました。やはり不要であったソフトが起動の足かせになっているのですねぇ。

書込番号:13119675

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2011/06/11 21:42(1年以上前)

>だいぶ速くなりました。やはり不要であったソフトが起動の足かせになっているのですねぇ。

はい。PCもある程度使っていくと、OSプラスお気に入りアプリってな最小構成での運用になって行きますね。

起動も早いし、ソフト関係でトラぶった時の対処もソフトが少ない分、楽ですよね

初めて使うときは”アプリてんこ盛り”がありがたいんでしょうが、用途が決まっていると削除に時間がとられたりしますよね。

書込番号:13119757

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > VAIO S(SB)シリーズ VPCSB1AFJ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

VAIO S(SB)シリーズ VPCSB1AFJ
SONY

VAIO S(SB)シリーズ VPCSB1AFJ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2011年 3月 8日

VAIO S(SB)シリーズ VPCSB1AFJをお気に入り製品に追加する <5

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング