Lenovo G475 436022J
AMD E-350/2GBメモリー/250GB HDD/DVDスーパーマルチなどを備えた14型ワイド液晶搭載ノートPC(ブラック)
Windows 7は2020年1月14日(日本時間)にサポートが終了しました。
セキュリティ更新プログラムが提供されていないため、ウイルス・ワームなどに対するリスクがあります。詳しくはこちら
ノートパソコン > Lenovo > Lenovo G475 436022J
初投稿です。
一昨日に、このPCを購入しようやくセットアップが終わりましたので、
Onekey Recoveryにてバックアップをとろうと、アイコンをクリックしました。
すると、一応起動はしますが起動画面の縮小・閉じるなどのボタン?が
正しく表示されておらず、さらにシステムバックアップを実行すると
メッセージすら正しく表示されないダイアログが表示されて何も起動しません。
LenovoのHPから最新版のLenovo Onekey Recovery(64BIT)版を再インストールしても
だめでした。
どなたか、似たような現象で対応された方がいればご教授下さい。
書込番号:12985186
0点
半年前に同じ症状の人がいたね。
出荷時に戻したら、治ったそうだ。
自分でインストしたソフトがOnekey Rを
邪魔していたらしい。
書込番号:12986333
1点
>しろころ焼きさん
「Onekey Recovery」が死んでいる状態で
どうやって、出荷状態に戻せばいいのでしょうか?
いろいろインストしたアプリを消したけどダメでした。
*明日から、しばらく海外へ行くため緊急対応が必要でした。
そこで、昨日朝一でLenovoのサポートに電話したら
「はい、海外対応は無理です。メーカー修理または、購入先に連絡して下さい」
と簡単にあしらわれました。
(海外に行くっていってるのに・・・)
日本のメーカーだったらもっと、親身に対応してくれたはずです。
やはり、パソコンは安かろう悪かろうですね。
残念です。
書込番号:12992629
0点
> どうやって、出荷状態に戻せばいいのでしょうか?
この手の自分でリカバリーディスクを作成する機種は
一般的にBIOS画面上で決められたキーを押下することで
リカバリー画面を出すことができるはずです。
出来ない機種もあるかもですが、大抵は可能です。
よって、DVDやBD等のリカバリーメディアが無くても
リカバリーは可能と思われます。IBMやレノボは使ったこと無いので
その辺の詳細は取説をご覧ください。
> そこで、昨日朝一でLenovoのサポートに電話したら
> 「はい、海外対応は無理です。メーカー修理または、購入先に連絡して下さい」
> と簡単にあしらわれました。
> (海外に行くっていってるのに・・・)
どこの高額パソコンでも同じ対応だと思いますが。
買った国で対応するのが当たり前です。パソコンに限らず。
まぁ当然例外はあるでしょうが、稀です。
クレジットカード会社で保証してくれるサービスとかあったような・・・
> 日本のメーカーだったらもっと、親身に対応してくれたはずです。
そんなことはないでしょう。
同じように基本的に海外での対応はしないでしょう。
オプションサービスや無償サービスとしてある所もあるかもですが
ほとんどは門前払いで当たり前だと思います。
これはメーカーが冷たいわけではなく、
こちらが無茶を押し付けているに過ぎません。
> やはり、パソコンは安かろう悪かろうですね。
こう言うと気分を害されるかもしれませんので
先に謝っておきます、すみません。
ですが
今回の件は「安かろう、悪かろう。」ではなく
ご自身の落ち度が引き起こしたものでしょう。
まず、
「リカバリーメディアは、何をするよりも最優先で作成する。」
という鉄則を怠った事に起因すると思われます。
なぜなら多少のスキルを持った方なら
こういったトラブルの怖さを知っていますから
まず最初にリカバリーディスクを作成するでしょう。
じゃあ初心者はどうなのか?
とお怒りになるでしょう。
ですが、初心者であろうと最初に作成することになるでしょう。
なぜなら、この手のパソコンは往々にして
取説の「ご使用の準備」や「はじめに」や「ご使用の前に」等々・・・
といった形でリカバリーディスクを作成することを
指示しています。結構シツコク書いてあるメーカーもあります。
これに従わないで何かあった場合に
「安かろう、悪かろう。」と言うのは横暴ですよ。
メーカーが可哀そうです。
メーカーの取説通りに
「リカバリーディスクを作成」
しておけば、万が一のトラブルだって
日本だろうが海外だろうが自身でリカバリーして復旧出来るでしょう。
ハードトラブルは除きますが。
まぁ取説にこれっぽっちもリカバリーディスクを作成しろって
指示されていないようならば、レノボが糞ってことでしょうね。
その時は怒って良いと思います!
多いに貶して、不買運動をしましょう!!!
ただ今まで1・2・3流メーカーを多数使ってますが
さすがにリカバリーディスクを作成しろって書いてない
メーカーは当たったことが無いですけどね。
逃げ口上としてしばしば使われる
「初心者だからそんな物見ない」
「取説なんて見る人いないでしょ」
「取説見ないでも使えるように作るのが当たり前!」
なんて言うのは自己中心的な横暴ですからね。
スレ主様はそんな事を言うような方ではないでしょうから
とりあえず、キチンと取説を読まれるようにしてはいかがでしょうか。
今回は取説をキチンと読まず(もしくは読んでも従わず)に
ソフトをインストール&環境構築しちゃった事が原因かと思いますが
間違っていますでしょうか。よって自己責任となります。
ちなみに私はレノボ嫌いです。
理由は自己中なトチ狂った中華のブランドだからです。
まぁ日本ブランドも中華入ってますが、
見た目から中華ブランドってのがちょっと・・・
長文・駄文、失礼しました。
キツイ文章を書いてしまいました。
もしお気に触ったようなら申し訳ないです。
書込番号:13009524
4点
>BlackPerlさん
ご指摘のとおりです。
私の落ち度でした。
サポートへ問い合わせた際に、ソフトの問題なのに
執拗に「購入店に対応してもらってくれ」と言われてしまい
少し、感情的になっておりました。
すいませんですm(_ _)m
また、安かろう・悪かろうと書いてしまったのも、
サポートのHPで、最新のドライバーやアプリはあるのですが、
何の障害・改善なのかなにも書かれていないので、
怖くて、インストールすることができなかった事などもあります。
やはり、マニュアルにも「Lenovo Onekey Recovery」はなにか
と記載されておりますが、購入時の重要な手順は明記されていませんでした。
以下が、私のPCのマニュアルになります。(英語版しかありません)
http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd11.nsf/jtechinfo/SYM0-03D3D58
再度、サポートに工場出荷状態に戻せないかと確認したら
手順書には記載されていない方法を教えてもらいましたが
もしかしたら、その隠し領域?自体が壊れているかもしれないと言われ
今のところ、正直怖くてリカバリはしていないです。
*PCが壊れない事を祈りながら使用し続けようと思います。
大変、勉強になりました。
ご返信有難うございました。
書込番号:13010851
0点
Using Lenovo OneKey Rescue system (without Windows
operating system)
In the event that the operating system cannot be loaded, follow the steps
below to access OneKey Rescue system.
• Shut down your computer.
• Press the key to launch OneKey Rescue system.
Within the program, you can choose to restore your system partition to the
original factory status, or to a previously generated backup.
Note: The recovery process is irreversible. Make sure to back up any critical data before
この説明では、起動時にOnekeyボタンを押していると、
Onekey Rがwindowsなしで起動します。
その状態で、出荷時に戻せます。
windowsからone keyを起動させると
出荷時には戻せません。
書込番号:13011545
1点
>しろころ焼きさん
ご説明有難うございました。
これからは、焦らず正しいセットアップを心がけます。
余談ですが、この機種の最安が3万円を切る勢いですね(T_T)
書込番号:13012812
0点
PCが簡単にクラッシュすることが、世の中当たり前のように言っていますが、このようなユーザーの生の声をガンガンメーカーに言わないと、PCはよくなりゃしないよね。
はじめっから、リカバリーディスクをつけておいてくれれば、いい話だ。それを最近やめちゃってるのは、ユーザーにその負荷を負わせその分のコストダウンを狙ったものです。
このような声が大きくなれば、メーカーもリカバリーディスクはつけざるを得ないし、そもそもそうなに簡単に落ちるPCを世に出さなくなるでしょう。もちろんOSにも問題があると思いますが。
書込番号:13025437
1点
リカバリーディスクをつけないメーカーが悪いというのはどうかと思います。
メディアを添付することでコストが1000円とか高くても売れるんならメーカーはリカバリを付属すると思います。
またリカバリーディスクよりもIBMのようにHDDにDiskToDiskでリカバリー領域を用意しているほうが気が利いていると思います。
書込番号:13026731
3点
何か問題があって、コールセンターに問い合わせると、メーカーは大まかな計算ですが1件につき1000円前後の損害になります。
もし、リカバリーディスクをつけないために、問い合わせが増え、対応の悪いの評価を受けるなら、はるかにリカバリーディスクをつけるほうが安上がりだと思います。
書込番号:13033751
1点
> 白たいやき君さん
いえいえ、こちらこそ出過ぎたマネをm(_ _)m
むしろ趣旨をご理解いただけたようでありがたいです。
英語での記載っていうのは、かなり頂けないですね。
日本語ならまだしも・・・
まさか英語とは思いませんでした。
こちらの勉強不足です、すみません。
初回の手順もきちんと書かれていないようですね。
これではトラブルが起きても仕方ないです。
マニュアルに不備があるわけですから。
これはメーカーに改善要求したい所ですね。
例えば英語が苦手な人には無いも同然ですし。
中華品質という言葉がアタマを過ぎりました(笑)
IBM時代はどうだったんだろう?
日本語表記と英語表記、その他の各国表記が
記載された手厚いマニュアルとか入ってたりしそう・・・
周辺機器だとそういうマニュアルたまにありますよね。
こういった情報や議論は、とても有意義だと思います。
今後買う人にとって、とても貴重な情報となります。
私も今後の参考にしたいです。
スレ主様に大変感謝致しますm(__)m
書込番号:13071024
0点
> 3POさん
> PCが簡単にクラッシュすることが、世の中当たり前のように言っていますが、
> このようなユーザーの生の声をガンガンメーカーに言わないと、PCはよくなりゃしないよね。
これはマイクロソフトに言って下さい。
もしくは、ご自身でインストールされたソフトウェアメーカーおよび作者等に言って下さい。
PCがクラッシュするのは当たり前です。
#初期設定時にクラッシュするのはどうかと思いますがね。
なぜならフリーソフトはもちろんですが
店頭で売ってる商用ソフトでさえバグてんこ盛りですから。
これはとても残念な事ですが、実情です。
もちろん、全部がそういう不具合てんこ盛りソフトではないですが
不具合てんこ盛りなソフトが氾濫している事は事実です。
たとえば某有名企業のDVD再生ソフトなんて、
不具合が有りすぎて、掲示板で叩かれまくってますし。
入れると動画再生に支障を来たすとか色々ありますwww
そして、それをPC本体のメーカーに言われても迷惑ですし、
対応すら出来なくて当たり前ですし、お門違いです。
ちなみにマイクロソフトでは自社ソフトの不具合やセキュリティ問題の報告を随時募集中です。
それらの修正ファイルはWindowsUpdateにて提供され続けています。
よって、既にそういうサイクルは出来上がっていますが。
ソニー製品以外で、不具合を起こしそうなほどに
バリバリ自社製ソフトを載せてるメーカーは少数ですから。(無くはないが)
小さな自社製ソフトを載せてるメーカーは多いですけどね。
不安定なのは、OSそのものに起因する不具合の割合がかなり高いですよね。
その不具合バリバリのWindowsを載せる事をダメ出しするなら
Linux搭載機かSolarisやHP-UX搭載マシンでも買ったら如何でしょうかね。
莫大な保守費用と引き換えに、手厚いサポートが受けられますよwwwwwwwwwwwwwww
■リカバリーディスクについて
ちなみに私は小市民ですから、大金持ちでも無いので
リカバリーメディアを添付されるのは好みませんね。
それでコスト分を価格に反映されたらたまりませんよ。
下手すると3000円ぐらい高くなりそうな気がしますね。
メーカーでリカバリーディスクをオプション購入すると
ちょうどそんな値段ぐらいですからね。
それなら浮いたお金で周辺機器でも買いたいですから。
自身で用意するメディア代なんてたかがしれてますし。
ただ、全社に言いたい事もありますね。
それは、後からリカバリーディスクを購入できるようにしてほしいって事。
購入できないメーカーがかなりありますので、それは困りものです。
作成に失敗していたりとか、作成して居なかった人向けに
販売して欲しいものです。
なのでリカバリーディスクを添付してほしいって人の気持ちもわかります。
ただ、自分はいらないです。自分的には全く同じモノなら安い方が正義です。
ちょっとの一時の手間で安くなるなら、ありって人もかなり多いと思われます。
なので、オプション販売が無難ではと自分的には思いますね。
ほしい人(必要になった人)は後から購入可能って感じでどうでしょうか。
> はじめっから、リカバリーディスクをつけておいてくれれば、いい話だ。それを最近やめちゃってるのは、ユーザーにその負荷を負わせその分のコストダウンを狙ったものです。
良く言えば企業努力とも言えますね。
その分安くしてくれるならですが。
> このような声が大きくなれば、メーカーもリカバリーディスクはつけざるを得ないし、そもそもそうなに簡単に落ちるPCを世に出さなくなるでしょう。もちろんOSにも問題があると思いますが。
OSに多分の問題がありますね。
最近はそこまで不安定になりませんが。
自身で入れる "後入れソフト" なんかが悪さしているケースが多いですね。
特に常駐系やセキュリティ系はヒドイ目に合うことも・・・
これをPCメーカーのせいには出来ないでしょう。
※ソニーは例外! ソニー製PCの自社製ソフトはヒドイもんです。
ほんと最悪です。特にGigaPocket Digitalは使いやすいソフトですが
不具合が多過ぎてダメダメです。録画データが簡単に消えます。
ほんとに不具合出まくりで、使い物にならないコト。。。
よって、本文はソニー以外の企業についての一般論と言うことで
> そもそもそうなに簡単に落ちるPCを世に出さなくなるでしょう。
これは実現出来ないでしょう。不可能です。
なぜなら後入れソフトが不具合を起こすから。
考えればわかるコトです。
もっとも何もソフトを入れずにWindows付属機能だけ使えば
実現性あるかもNe!wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
書込番号:13071060
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Lenovo > Lenovo G475 436022J」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 13 | 2024/12/28 22:27:11 | |
| 8 | 2024/12/25 15:56:54 | |
| 4 | 2024/12/23 19:55:57 | |
| 7 | 2024/03/05 15:27:47 | |
| 12 | 2023/03/21 4:58:25 | |
| 4 | 2023/02/07 22:28:50 | |
| 3 | 2022/09/29 18:43:11 | |
| 26 | 2024/12/25 9:02:56 | |
| 1 | 2021/03/28 4:29:35 | |
| 5 | 2019/11/11 20:23:18 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)
5位IdeaPad Slim 5 Gen 10 AMD Ryzen 7 8845HS・32GBメモリー・1TB SSD・16型2.8K・OLED搭載 83HW000WJP [ルナグレー]
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
満足度4.4









