TRV-88SER
- 35W+35W出力を発揮するプッシュプルプリメインアンプ。中低域のエネルギーを魅力的に再生し、ジャズや現代ポップスなどを忠実に再現する。
- 従来機「TRV-88SE」をベースに、若干の改良とリモートコントロール機能、MMフォノイコライザーを追加。
- トランスカバーを本体と別にしたことで、電源トランスからのリーケージが改善されている。
現在、パイのA-A9MK2にデノンの755REでCDを、SHURE TypeWでLPを、SPが30年前のB&W DM5で、ジャズと室内楽を聴いています。
現状、柔らかくて熟女系の昭和の香りでいい感じなのですが、先日、真空管アンプに興味を持ちました。予算は15万なので、これとオルトフォンのb4が候補なのですが、問題は発熱です。実際に現物をみたら非常に熱い。我が家に置くとして、ラックに入れるしかなく、天井の空きが10センチぐらいしかとれませんので、多分、熱がこもって早々に壊れると想像できます。みなさん、熱はどうしているのでしょうか?
書込番号:16290979
3点
上面が10cmだと厳しいかと思いますが、私はこのようにしています。
余っていたPC用の12cmファン(静音タイプ)2個を、ホームセンターで購入したステーに固定、更にそれを100均ショップで購入した直径12mm程の超強力磁石でラックに留め、12Vアダプターで給電、更にon off SWも入れて、主に真夏に回しています。
簡易な(これもPC用の)温度計で計測していますが、それなりにアンプ上面の温度は下がります。但し、風は直接真空管に当てる方向ではなく、ラック正面→アンプ→ファン→後方へ排気 というように冷房時の足元の冷気をファンで吸い込んでほのかな気流にしてみました。
参考にはならないでしょうが、自作PCもこの手の遊びも大好きなので、悪しからず。
書込番号:16291052
9点
こんにちは
パイのA-A9MK2は当方も使っています、発熱は普通かと思います。
こちらの真空管アンプですから、相当大きな発熱でしょう、天井10センチとのことですが、小型のフアンで
熱を逃がす(でも室内には残りますが、)のが考えられます。
半導体アンプにしてもAクラスですと熱くなります。
もう一つの考えとして、アンプだけ別室へ置く方法です。
書込番号:16291075
1点
YS-2さんへ、
さっそくご返事いただきありがとうございます。
しかも写真まで・・・、
やはり、熱は逃がさないとまずそうですね。
YS-2さんの写真を参考にさせていただきます。
ありがとうございました。
里いもさんへ、
A-A9MK2の仲間がいたのですね。
このアンプは別に不満はないのですが、浮気ものなので・・・
やはり、今天井は熱くなっていますね
アドバイスありがとうございます。
書込番号:16291114
1点
楓のジイジイさん、こんばんは。
駄レスで失礼します。
当方宅、日常4畳半で、現在真空管パワーアンプ(TRIODE VPX-300S)を天井無しのラック最上部設置の上、AVアンプ、AB級プリメイン(VPX-300S用プリとして)、自作デスクトップPC2台の稼動で、、、、室温平均30度に達しています。
(冬場でも暖房機器無で20度後半w)
日常空間でPCも併用の為、マニアの方の言われる様なノイズや騒音お構い無しに送風機(エアコン無の為)に超薄着で頑張っておりますが、機材以前にお聴きになるご本人の対策は万全でしょうか?
現在修理に出している主力真空管パワーアンプ(こちらも純A級300Bシングル)ももうそろそろ帰還しそうで、そうなれば最大で真空管アンプx2、トランジスタアンプx3、AVアンプとプレイヤー関係で、恐ろしい事になりそうですが、それを承知でシステムを組んでおります。
ご自愛の上で、無理の無い計画で楽しまれてください。
書込番号:16291383
4点
楓のジイジイさん、こんばんは。
私も熱が多く出るA級アンプを使っていますが、夏場はエアコンで室内を下げる他、熱が籠らないように扇風機などで軽く風が当たるようにすると良いと思います。あと、非接触式の温度計があると便利です。ホームセンターやロフト、ヨドバシならフードプロセッサー等のある調理器具関係のフロアーに置いてたりします。私のアンプの場合、一番熱くなる筺体ヒートシンクの表面で53℃程度になりアンプの側面に近づくと熱気を感じます。やはり真空管アンプやA級アンプでは、熱に対しては割り切りが必要になるかもしれないですね。
書込番号:16291411
3点
ましーさんありがとうございます。
のらぽんさんありがとうございます。
我が家では、奥様がクーラー嫌いなので、毎年バトルしていますので熱中症にならない程度の環境です。
今年もアンプに向けて扇風機をまわすくらいでしょうか
真空管にすると、今以上になるので本当に熱中症になるかもしれませんね・・・
書込番号:16291598
2点
今晩は。
現在2台の真空管アンプが稼働しています。
友人からお借りしている「プリアンプ」も含めると3台になりますが。
使用真空管によっても発熱量はだいぶ違いますね。
オープンシャーシーのKT-88は発熱量の多い球ですが、実際使っていると
ケースに入っているSQ-38U(6CA7)の方が手をかざすと熱い感じです。
しかし、ラックの中での使用はやはり躊躇してしまいますね。
写真は引っ越しを控えての仮置きですが、この時期でも部屋が暑くなるまでには至りません。
私もラックに入れるつもりですが前後面は開放で天板への余裕は20cmを見ております。
直接風を送って冷やすまでは考えてはいませんが如何に風の通りを工夫するかで
自然対流でも済むようなセッティングを・・・・。
ご家族がいらっしゃったり、部屋の広さや家具等の案配もありますからあまり参考にはなりませんけど。
9月頃には引っ越し先でのセッティング結果をレポートできるかと思います。
宜しかったら私の「縁側」を覗きにいらして下さい。
書込番号:16291869
3点
楓のジイジイさん、こんばんは。
これはあくまで世間話として聞いてください。お持ちのシステムを一見しますと、いちばん変える必要のなさそうなのがアンプですね。
>A-A9MK2の仲間がいたのですね。
>このアンプは別に不満はないのですが、浮気ものなので・・・
アンプにご不満がなく、かつ、お持ちのスピーカーに愛着がおありなのでしたら、ひとつの選択肢としてですがCDP(755RE)をグレードアップさせるというテもありますね。A-A9MK2はメーカー希望小売価格(税別)13万円以上のグレードですから、CDPのグレードを上げればバランスが取れそうです。
いえ、たまたまさっき、2台の傾向の異なるCDPをトランスポートとし、1台の単体DACに交互に接続してみて、「トランスポートの違いでも音色や帯域バランスが変わる」ことをあらためて体感したところなので、上の書き込みを思いつきました。CDPを替えればDACも変わりますから、この私の実験以上に音は変わりますよ。
……とまあ、ただの世間話ですから気にされないで下さい。ではでは。
書込番号:16292215
1点
こんばんは。
A-A9mk2は私も持ってます。
お仲間がいて嬉しいです。
さて、発熱についてですが、開放型のラックでしたら心配無用だと思いますよ。うちの場合、天坂は熱くなりますが、周りが熱いことはないので。ご参考までに。
書込番号:16292655 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
浜オヤジさんへ、ありがとうございます。
我が家は一応8畳のリビングですが,(書斎が欲しいです)色々とがらくたが置いてあるので、やむなくオーデイオラックを使用しています。
それとレコードプレーヤーもあるので、ラック内に置くしかないかなあと思っております。
色々と参考にさせていただきます。
Dyna-udiaさんへ
SPについては、初任給で買った、ひとめぼれの初恋のひとなので手放せません。(多少浮気はしましたが・・・)
CDPですか・・・、
そういえば、大昔にカートリッジで安いオーデイオテクニカからTypeWに変えたときに音色が激変したのを思い出しました。
貴重なアドバイスありがとうございました。
負けず嫌いな彼女さんへ、ありがとうございます。
A-A9mk2のお仲間がいて、私も嬉しいです。
このアンプ悪くはないよですよね、デザインとかで不評でしたが・・・
浮気っぽいので、つい・・・って感じですかね
書込番号:16293047
3点
ラックを変更するのはどうでしょうか?
いわゆるポールと棚板だけのラック、具体的にはクアドラスパイアのような
ラックにすれば、最長ポールの使用でアンプの頭上空間が確保できます。
現在A級アンプを使っていますが、そのA級アンプスレで同様な質問が過去にあり、
そういう回答がありましたので。
この場合、ラックの購入費用を予算追加する事となりますが。
ちなみに私は元々クアドラスパイアを使用していたので、タテ4段を2段ずつに
分割してアンプとレコードプレイヤーをそれぞれの上段に、下段にCDP等を設置
という形を取りました。
最長ポールは取り寄せていたのですが。
書込番号:16293117
1点
Dyna-udiaさんのご意見に賛成です。
CDPの取替で期待できることは、団子になって隠れていた細かい表情が聞き取れるようになる、
低域重視からフラットな広がりを感じることができる〜ではないでしょうか?
そこでおすすめのCDPですがパイオニアのPD-70です。
真空管アンプご予算をCDPへつぎ込むことが出来たらDENON DCD-1650REもいけますが、アンプに比べCDPにはそれだけつぎ込む覚悟?が薄れますよね。
実は当方もPD-70を購入予定です、今月中に。
書込番号:16293460
0点
デジタル貧者さんありがとうございます。
ラックは想定外でした。
ちょっと調べてみます。
里いもさん度々ありがとうございます。
私のつたない経験では、
SP→カートリッジ→アンプ→CDPの順で音は変わると思っておりましたので、
CDPは何でもいいやって思っておりました。
先日、アキバでラックスマンの総額50万のセットでQUADのSPで試聴してきましたが、
正直うちのシステムも悪くないじゃんでした。
アナログも聴くので、10万出すならSPを買った方がいいかなあと思っております。
また色々とアドバイスお願いします。
書込番号:16293560
1点
楓のジイジイさん、こんにちは。
>CDPですか・・・、
>そういえば、大昔にカートリッジで安いオーデイオテクニカからTypeWに変えたときに音色が激変したのを思い出しました。
説明不足でしたが、CDPのグレードアップで変わるのは音色だけでなく、「音質」が大きく上がる点が大きいです。情報量や解像度など、システム全体の土台になる重要な要素が向上します。
オーディオのシステムでは、CDPがCDから取り出した情報をもとにすべての作業が行われ、音が出ます。このとき最初にCDPが取り出した情報が充分でなければ、その欠落した部分を下流のアンプやスピーカーで補おうとしても不可能です。「もとからない情報」は、あとから作り出せないからです。
お持ちのアンプはA-A9mk2で、このアンプはすでに充分な仕事をしています。「仕事が足りない」とすればCDPのほうです。パッと聴きではCDPよりアンプを替えたときの音の変化の方が大きいですが、CDPは上にご説明したように重要な仕事をしている働き者です。よろしければぜひご検討ください。
書込番号:16293832
1点
Dyna-udiaさん度々ありがとうございます。
音色と違って、音質ってなかなかむずかしいですね。
比較するとしたら、自分のヘッドフォン持参で聴き比べると解るかもしれませんね。
色々とありがとうございます。
書込番号:16294258
0点
楓のジイジイさん、こんばんは。
真空管に手を出すか、プレイヤーに手を出すか等、いくつかアドバイスが出ていますが、とりあえず両方を試聴等で体験してみて、こちらなら納得できると言う方の導入で宜しいかと思います。
どちらも、「現状から変化する」と一口に言っていますが、変化の方向性は全く異なる物だと思うので、どちらの方が優位等と言うのは無いので、「どちらの満足度が高かったか」で結論を出されれば良いと思います。
少々無理やりですが、動画視聴に例えると、一般家庭にあるような液晶モニタを標準として、「解像度を上げる」とか、「コントラスト良くする」等と言った、「同じプラットフォーム上での品質の変化」をもたらすのが、プレイヤーのグレードアップかと思います。
これに対して、真空管アンプの導入(あくまでも『真空管』で、回路区分の○○級ではありません)は、液晶モニターからプロジェクターへの移行の様な、目的は同じではあるがちょっと異なる路線と言う「プラットフォーム変更」に相当する変化具合だと思います。
真空管での音質も、やはり価格グレードに倣う所はありますが、根本的な鳴り響き方の部分でトランジスタアンプとはまた違った趣があるので、現状の分かれ道に対してどちらの進路をとるか、試聴等された上で「こちらなら!」と思われる方に進まれたら良いと思います。
書込番号:16294504
1点
ましーさん貴重なアドバイスありがとうございます。
私自身、どういう音にするかという明確な方向性もなく、たままた見た真空管アンプに見惚れてしまい、
皆様方から色々なご意見をいただきましたが、少々混乱をいたしておりました。
ましーさんの例えはよくわかりました。
色々と試聴をしていきたいと思っております。
どちらにするにせよ、また皆さんからのアドバイスをお願いしますので、
今後ともよろしくお願いします。
書込番号:16294576
0点
楓のジイジイさん、こんばんは。
あ、私はCDPの買い替えを無理強いしているわけではありませんから(笑)、どうぞ誤解なさらないでくださいね。
>私自身、どういう音にするかという明確な方向性もなく、
はい。特にアンプにご不満があるわけでもないようでしたし、それならCDPの買い替えで「基本的な音質アップを」という程度のつもりでした。
どうぞ気になさらず、よいオーディオライフをお楽しみください。
書込番号:16295742
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「TRIODE > TRV-88SER」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/02/23 10:42:52 | |
| 3 | 2022/02/18 21:39:13 | |
| 15 | 2021/10/01 18:40:49 | |
| 147 | 2019/10/01 14:23:19 | |
| 0 | 2017/04/29 15:56:27 | |
| 114 | 2015/05/22 7:43:59 | |
| 6 | 2016/03/18 16:42:55 | |
| 19 | 2013/06/26 7:37:25 | |
| 7 | 2013/06/02 9:39:03 | |
| 7 | 2013/03/01 21:33:42 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
プリメインアンプ
(最近3年以内の発売・登録)














