『再購入か?はたまたトランジスタか?』のクチコミ掲示板

2011年 1月 1日 発売

TRV-88SER

  • 35W+35W出力を発揮するプッシュプルプリメインアンプ。中低域のエネルギーを魅力的に再生し、ジャズや現代ポップスなどを忠実に再現する。
  • 従来機「TRV-88SE」をベースに、若干の改良とリモートコントロール機能、MMフォノイコライザーを追加。
  • トランスカバーを本体と別にしたことで、電源トランスからのリーケージが改善されている。
最安価格(税込):

¥274,058

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥274,058¥274,058 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

定格出力:45W/8Ω 対応インピーダンス:8Ω 再生周波数帯域:10Hz〜100kHz TRV-88SERのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • TRV-88SERの価格比較
  • TRV-88SERのスペック・仕様
  • TRV-88SERのレビュー
  • TRV-88SERのクチコミ
  • TRV-88SERの画像・動画
  • TRV-88SERのピックアップリスト
  • TRV-88SERのオークション

TRV-88SERTRIODE

最安価格(税込):¥274,058 (前週比:±0 ) 発売日:2011年 1月 1日

  • TRV-88SERの価格比較
  • TRV-88SERのスペック・仕様
  • TRV-88SERのレビュー
  • TRV-88SERのクチコミ
  • TRV-88SERの画像・動画
  • TRV-88SERのピックアップリスト
  • TRV-88SERのオークション

『再購入か?はたまたトランジスタか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「TRV-88SER」のクチコミ掲示板に
TRV-88SERを新規書き込みTRV-88SERをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ360

返信114

お気に入りに追加

解決済
標準

再購入か?はたまたトランジスタか?

2015/05/08 20:59(1年以上前)


プリメインアンプ > TRIODE > TRV-88SER

クチコミ投稿数:25件

長文ですみません。以前こちらの全身機種88seを所有しておりました。
聴くソースは100%レコードです。

プレイヤーはパイオニアのPL-5L、
カートリッジはシュアーのM44G(初期カモメマーク)、
フォノイコはコスモテクノCS-M1、
アンプはTRIODEのTRV-88se、
スピーカーはJBL530chで聴いておりました。

TRIODEのアンプが1年に1回不調をきたす(おそらく1日平均7〜8時間は使っていた為、真空管劣化が原因)為、
真空管アンプはデリケート?と感じ、手放してしまったのですが。。。

同じようなトランジスタのアンプを求めて、
ラックスマンL-550A、業務用アンプのCROWN D-45と、試してきましたが、
前者はロックに関してシンバル、ハイハット、スネアが美音過ぎて躍動感が不足することと、
まったりし過ぎる為に違和感あり、
後者は高音の硬さと機械的なシャリシャリ感に違和感を感じ、泥沼に溺れている状況です。

さらにはLM3886搭載の中国製アナログアンプも試しましたが、
分厚い音ながらちょっと粗野な感じです。
出費がかさみすぎた為、安価な製品にも助けを求めた次第です。

聴くジャンルは50年代、60年代のジャズと、
60年代、70年代前半のロック、
70年代初期のソウルです。

TRIODEはほぼオールマイティに満足しておりましたが、
毎日聴く時間が長過ぎるのか、真空管アンプはすぐにガタがきてしまう?ようです。

トランジスタで何かお勧めのアンプはありますでしょうか?
お値段は10〜20万円が希望で.できれば10万円に近い方が、、、という感じです。

トランジスタでTRIODE88seに限りなく近づけたい!そんなことが無理なのであれば、真空管しか出せない音と思ってこの後継の88serなのかもしれませんが。。。

お詳しい皆様、何卒ご教示の程よろしくお願いいたします。

書込番号:18757598 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
里いもさん
殿堂入り クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2015/05/08 21:46(1年以上前)

こんにちは

真空管アンプは嫌いではありませんが、SWを入れた瞬間から消耗が始まると言われています。
また、バルブの交換のつどバイアス調整やら手間がかかります、それを趣味として楽しんでおられる方もおります。
さて、1日7-8時間のご使用に耐え、なおかつ安定動作するおすすめのアンプがあります。
ROTEL RA-1520です、これは先月購入しまして5時間位連続使ってますが、発熱はほんのり温まる程度です。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000403865
フォノイコはMM対応で、シュアにぴったりです。
音は音の粒子よりも音像全体をくっきり力強く表現するタイプで、腰の低い低域からの再生が得意です。
イギリスWHAT HI-FI誌5ポイント満点を獲得したアンプです。
これに似たケンブリッジオーデオのアスールもありますが、消費電力が大きく発熱が心配です(400w).

書込番号:18757751

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件

2015/05/08 21:46(1年以上前)

【追記】昔のアンプ、往年の名機(中古)でも結構です。

書込番号:18757753

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:25件

2015/05/08 21:55(1年以上前)

〉里いも様

迅速なご返信ありがとうございます。
ローテルのアンプは見たことはありますが、
なんとなく見た目的にデジタルっぽい音がしそうで聴いたことはありませんでした。
一度視聴に行って参ります!
トライオードの88SEのような、熱くて、ぶ厚い音がすれば嬉しいのですが。。。

書込番号:18757778 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


達夫さん
クチコミ投稿数:2611件Goodアンサー獲得:108件

2015/05/08 22:08(1年以上前)

こんばんは。
再購入が宜しいとは思いますが。

う〜ん、、、アトールIn50se、トライオードが以前に作ったトランジスタアンプFuture2005(たまに中古店にリストアップされてます)。
リリック(エヌモード)D級アンプのかたわら、真空管アンプも作ってます。アトール以外は試聴が難しいと思いますが。
難しいですね、ではでは。

書込番号:18757823 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


里いもさん
殿堂入り クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2015/05/08 22:22(1年以上前)

半導体の中では、分厚さはこのクラスではナンバーワンでしょう。
同じ分厚い音では、マッキントッシュMA5200でしょう。
どちらもユーザーレビュー書いてますので、よろしければご覧ください。
今晩はこれで失礼します。

書込番号:18757875

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3617件Goodアンサー獲得:43件

2015/05/08 22:46(1年以上前)

これなんかいかがでしょう?
http://www.hifido.co.jp/KWSANSUI/G0101--/P/A10/J/0-10/S0/M0/C15-85755-36170-00/

1975年発売なんで、スレ主様の聴かれる音源の年代に近いですし、フォノイコも良さげです。
フルレストアで2年保証もついてるので、その間なら何度でも修理してくれますので、一日8時間聴いても一応安心。

厚みにかんしてはトライオードの真空管の方がありそうですが、芯や密度感はこっちの方がありそうですし、フォノイコ分あわせるとお買い得かも!
ヴィンテージのフォノイコって高いですよね!
カモメマークも(^_^;)

ハイファイ堂近くにあれば視聴できます!





書込番号:18757953 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:25件

2015/05/08 22:51(1年以上前)

〉達夫様

やっぱりトランジスタで真空管の音を出そうというのは贅沢な話しですよね。トライオードの88SEは比較的トランジスタ的な音なので、願いが叶うかも?とも思っているのですが。。。

アトールはヨドバシのJBLブースで使われてました。そのアトールとJBL530chを繋いで視聴し、その後トライオードと比較したら、明らかにトライオードの方が好みだったんで真空管アンプの道に踏み込んだんですよね。。。

トライオードがトランジスタも作ってたなんて知りませんでした。中古市場ウォッチですね。リリックも初耳です。

色々とありがとうございました。

書込番号:18757962 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:25件

2015/05/08 22:53(1年以上前)

〉里いも様

そうなんですね。期待が高まります!マッキンはちょっと高嶺の花ですが。。。レビュー拝見してみます。度々ありがとうございました。

書込番号:18757969 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件

2015/05/08 23:00(1年以上前)

〉りょうたこ様

SANSUI、実は私も気になってまして、そういうこともあって「往年の名機」でも可、と書き足したんですよね。907シリーズに目をつけてたんですが、ご紹介の機種は知りませんでした。ハイファイ堂なら行けそうなんで見てきます!(こないだ業務用アンプのcrownを買った店です。。。)

ちなみに話それますが、カモメのM44Gはオークションで5000円くらいの激安GETでした!

書込番号:18757996 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


HDMstさん
クチコミ投稿数:956件Goodアンサー獲得:25件

2015/05/09 01:00(1年以上前)

真空管アンプの音質をトランジスターアンプに金額換算すると少なくとも3〜4倍はありますが KT-88管使用の
ものだと10倍以上のトランジスターアンプでも同様の再生ができるかは疑問です。
質問者さんは、試行錯誤し その答えに辿りつきつつあり、トランジスターアンプでは無理との結論を既に導き
出したものの、もしかしたら知らないだけで どこかにあるのかもしれないという 無いものねだりを イヤ
最後の望みを ここでされてる訳ですね?

自分はバイクに乗ってまして タイヤ交換の時はなるべくハイグリップなものを探すのですが、ハイグリップな
タイヤというものはコンパウンドが軟らかく磨耗が激しく、直ぐに減ってしまいます。
一方、タイヤの持ちがいいエコノミータイヤと言われるものは、減らない代わりに路面とのグリップが悪く
滑り易いタイヤとなり 磨耗 (コスト) とハイグリップを両立することはできないものです。

アンプの場合にも管球アンプの真空管は ハイグリップなタイヤと同様で、性能を引き出せる代わりにライフが
短いと言え、球の交換コストは良い音とのトレードと考えるしかないでしょう。
カネを出すのがイヤだと言うのであれば硬く減らないタイヤ(トランジスター)で探すしかないですが、真空管と
トランジスターは音の密度感や芸術性が全く違いますので、バター好きな人がバター風味のマーガリンで満足
できないよう大きな妥協がいるでしょうね。

今現在、ラックスマンだのアキュフェーズだのとトランジスターアンプで満足されてるユーザーさんは禁断の実を
食べたことがないので、それが最上だと思えるのか、もしくはいい具合に禁断の実の味を忘れてしまっているから
でしょう。 
心に残る、いいオンナといいオーディオ製品はずっ〜〜〜と尾を引き、それを超えるものに出逢わない限り、イヤ
出逢っても忘れられないはずです。
再購入か他の真空管アンプを持たない限りは この不毛の旅は続くことでしょう。(※自分の場合はオンナでしたが・・)

書込番号:18758359

ナイスクチコミ!13


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2015/05/09 07:20(1年以上前)

多分 スレ主様におかれましては記憶の内で88の音が美化され残ってますから、それを超えるアンプはなかなか無いのではないでしょうか?

TRV-88SERを手に入れられたとしても必ずしも納得されるとは限らないのですが、TRV-88SERにされた方が良いかも知れません。
強いて石のアンプで候補を挙げればアトールのアンプやラックスのAB級アンプかな。

書込番号:18758696

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3617件Goodアンサー獲得:43件

2015/05/09 09:52(1年以上前)

スレ主さん、ところでトライオードの不具合ってどうなったんですか?

球が切れたわけではないですよね?

私はC20とMC240というマッキンのヴィンテージ真空管アンプ使ってますが、たまに片側から雑音入る時ありますが、真空管抜き差しで直ってます。

今、クラウンのパワーお使いでしたら、真空管プリが良いかも!

トライオードも出てますし、ヴィンテージもありです!

書込番号:18759039 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:340件Goodアンサー獲得:1件

2015/05/09 11:40(1年以上前)

HDmstさん

>今現在、ラックスマンだのアキュフェーズだのとトランジスターアンプで満足されてるユーザーさんは禁断の実を
食べたことがないので、それが最上だと思えるのか、もしくはいい具合に禁断の実の味を忘れてしまっているから
でしょう。 

なぜこうも上から目線で語られるのか分かりません。
音の好みは様々なのでは無いでしょうか?

書込番号:18759318 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


HDMstさん
クチコミ投稿数:956件Goodアンサー獲得:25件

2015/05/09 12:12(1年以上前)

SF映画好きですさん

ラックスマンやアキュフェーズのプリメインアンプを聴いたことがございますか?
確かにデノンとかその他、普及価格帯の売り場に並んでいる製品の中では まあまあいいかもしれない程度の音は
出しますが、管球アンプとの落差は相当大きいと 余程感性が悪くなければ判るものです。

一度、オーディオスクエアー等、専門店で違いの ご試聴されることを推奨いたします。
ただ周波数レンジとかS/Nとか機械測定で分かるものではないので、感性によっては判別ができないかもしれませんが・・

書込番号:18759409

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:25件

2015/05/09 13:34(1年以上前)

〉HDMst様

確かに、バイクの例えの通りかもしれません。ラックスの550Aも試した結果、素晴らしいには素晴らしいんですが、ソース(特にロック)によってはどこか嘘くさい音に感じるんですよね。。。しばらくトランジスタ視聴の旅をしてみます。やがて故郷の真空管に戻ってくるかもしれませんが。

書込番号:18759607 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:25件

2015/05/09 13:47(1年以上前)

〉LE-8T様

確かに昔の記憶が美化されているところはあるかと思います。アトール、ラックスAB級はどちらも視聴したことがありました。ラックスAB級がすごく良かった記憶があり、それよりも更に良く感じたA級の550Aを手に入れたのですが、それがイマイチだったんですよね。。。もしかすると過去と現在の記憶が交錯して思い込みもあるのかもしれませんが。

書込番号:18759639 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:25件

2015/05/09 13:50(1年以上前)

〉りょうたこ様

トライオードは実はラックスを買う際に下取りに出してしまいました。プリだけ真空管というのもアリかもしれませんね。前段の真空管はそんなにトラブりにくいかと思いますし。

書込番号:18759646 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:340件Goodアンサー獲得:1件

2015/05/09 14:13(1年以上前)

HDMstさん

もちろん聴いたことあります。
いまは使っていませんが。

う〜ん、感性では分からないものって意味があるのでしょうか?
感性でアキュやラックスが良いと思えばそれで良いのでは無いでしょうか?

球アンプが好みであればそれもまた良し。

測定うんぬんは、「音楽をたのしみませんか?」と仰有られている方の書き込みとしては違和感がありますね。

書込番号:18759693 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


HDMstさん
クチコミ投稿数:956件Goodアンサー獲得:25件

2015/05/09 15:00(1年以上前)

もし聴いても その違いが判らないのであれば、なぜギターアンプが真空管なのかを検索していき その理由を
いくつか読めば なんとなくでも解るかと思いますよ。
ここに書き込む常連さんとかであれば 真空管とトランジスターアンプの違いはそれがブラインドテストで
あっても一聴して分かるはずです。

トランジスターアンプがいくら大きく立派になっても、その殆どは大きなトライダルトランスや大きなコンデンサー
や立派な冷却フィンなどトランジスター電源周辺のサポートが主で、中にはフィードバック云々と回路を設けて
音質向上を試みているものも多いいですが、ほぼ悪あがきに終始しているように感じます。

トランジスターの数を増やせば出力こそ大きくなりはしますが、音質を決定つけるのは能動素子の資質次第ですから
さほどは変わりはせず後はその持っている資質を余すことなく引き出す以外はできないものですが、それが最大限
引き出せたとしても それが真空管を超えることはありません。

真空管の場合は、その種類が豊富なんでトランジスターより音質が豊富であることは ご理解できるかと思います。

書込番号:18759803

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:25件

2015/05/09 15:17(1年以上前)

なるほど、奥が深いですね。。。勉強してみます。ありがとうございました。

書込番号:18759852 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:146件

2015/05/09 16:20(1年以上前)

http://www.geocities.jp/brabecaudio/tubes/tubes3.htm

ものすごく、完結にまとめられているので貼っときます。
真空管の寿命は、製造精度と使い方によって前後しますし、運もあります。
買ってきて、付けたら、壊れてた・・・・なんて事もありますからw
整流管なんて、バンバン劣化しますからひどい時には1ヶ月に1回交換とか・・・・・・

真空管愛好家って、真空管のストックを持っている人が多いので、取っ替え引っ変えしながら使っていると長持ちしたり、寿命とか不良があっても「ああ、これだめか」とストックから他の管を刺して使ってそんなに気にしない人が多いです。
このスレにもレスしているりょうたこさんなんて、気がついたら真空管のストックが30本以上あるそうです。
そういう事が「たのしい」と思える人向けなのかなぁと思っています。

http://softone.a.la9.jp/

真空管アンプのお勧め。を一つ紹介しておきます。
model7は純粋なパワーアンプですが、セレクタ+ボリュームのmodel5と組み合わせても10万ちょいでお買い得です。
model8 は、300Bのシングルですが、JBLならこいつが良いかと思うんですが・・・・300Bは高いから・・・・・


10万前後ぐらいのアンプのお勧めって難しいですね。
L-550Aで不満となると、現行機種で10万代のアンプの中からお勧めしろと言われても難しいと思います。
りょうたこさんのお勧めしている山水ですが、ちょっと交換部品が多すぎて、外したパーツはみられるのですが、なにを入れたのかがわかりませんので、僕はお勧めしません。こいうのは、ジャングで買ってきて、自分でパーツ交換をする物です。

真空管プリアンプですが、ビンテージは高いですよ・・・・・
なんというか、自己責任というか、自分で修理をすること前提ですが、最近は海外サイトのアンプやキットを買ってきて自分でカスタムすることを覚えてしまいました。
http://www.analogmetric.com/index.php

ここの製品がわりと安価で、いい感じです。eBay経由で手に入ります。

書込番号:18759981

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:340件Goodアンサー獲得:1件

2015/05/09 16:26(1年以上前)

HDMstさん

いろいろ勉強になります。
ありがとうございました。

えっ?ギターアンプの話しちゃいますか?
ギターアンプが「真空管ばかり」なのは、それが宣伝文句になっているからです。
オーディオで言うアキュやラックスのトランジスタと同じですね。
氏がギターを弾かれるかは分かりませんが、ギタリストはどんな下手くそでも「アンプは真空管だよ」が合言葉になっています。(笑)
各々の業界でも、「宣伝文句」は必要ですね!

書込番号:18759988 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:25件

2015/05/09 19:38(1年以上前)

〉wisper not 様

ありがとうございます。色々と参考になります。しかしよくご存知ですね。ガレージメーカーや海外の製品等は中々情報が入らないので勉強になります!

書込番号:18760489 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3617件Goodアンサー獲得:43件

2015/05/09 19:46(1年以上前)

スレ主さん、こんばんわ!

真空管コレクターじゃないですよ(^_^;)

フツーに音聴くのに、DACからパワーまで合計22本の真空管経由して音が出る状態ですが(笑)

Wisperさん、30本ではありませんでした。
刺さってるのあわすと、70本はあります(^_^;)

Wisperさんが言ってるのでサンスイは却下。
ソフトンは聴いたことないですが、やっぱり良いみたいなんで、トライオードよりよろしいかと思われます。球の良さ、石の良さ、もちろんピンからキリまでありますが、僕は球が好きです!

トライオードも値上がりしてしまいましたねー。

トライオードならKT88よりも300Bの方が好みでした。自己バイアスなんで球には優しいらしく、故障も少ないかも!

それか、スピーカー替えた方が早いかも!


書込番号:18760510 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3617件Goodアンサー獲得:43件

2015/05/09 20:45(1年以上前)

スピーカーが新しすぎです!

ちなみにお奨めは
http://www.hifido.co.jp/KWJBL/G0201--/P/A10/J/10-10/S0/M0/C15-87136-45053-00/

置ける場所あるならいっちゃって下さい!

中途半端なアンプでまた買い替えするより経済的(笑)

書込番号:18760697 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:25件

2015/05/09 20:59(1年以上前)

〉りょうたこ様

やっぱりスピーカーがピュアオーディオ的には邪道ですよね。。。買った時は90年代のUKロックとか日本のインディーズとかも聴いてたんで、オールジャンル平均点なスピーカーとして選んだんです。某大阪のオーディオショップの評価も高く、初心者的には値段の割にそこそこ満足してます。

オールドJBLは常に憧れですが、リスニング環境がリビングの為、30cmを超えるウーファーは嫁さんが発狂しますね。。。

書込番号:18760734 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


里いもさん
殿堂入り クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2015/05/09 21:35(1年以上前)

30センチ以内で十分JBLの音が楽しめるhttp://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000094421
はどうでしょう。
このSPのここの評価が極端に低いのは、買うもしないで店頭で適当に聴いて2Pなど付けてる方が居るためです。
プロの評価が5Pつけられています。
当方一つ前の4318ですが、セッテングを替え、バイワイアリングにし、ケーブルを代えて、素晴らしい音になりました。
純正のスタンドの高さ43センチはやはり適正でした。
これをドライブしてるのは前記のROTELではなくMA5200です。

書込番号:18760860

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:25件

2015/05/09 22:05(1年以上前)

〉里いも様

JBLの中ではコンパクトな方ですよね。
ただ、今のスピーカーが横幅20cmでも嫁さんから邪魔と言われてますからね〜(リアバスレフなんで壁から離してるからということもありますが)

モニター系の亜流、4312MUも視聴したことがありますが、あれは全然ダメでした。

調べてたら、ビンテージのアルテックに幅25cmくらいのミニモニターがあるみたいですね。有名なジャズ喫茶ベイシーの菅原氏も自宅ではアルテックのブックシェルフ『DIG』というのを使ってるらしいです。それはブックシェルフといっても幅40cmはありますが。。。

書込番号:18760972 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


里いもさん
殿堂入り クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2015/05/09 22:16(1年以上前)

奥様にオーデオ好きになってもらうことが一番です。
当家ではそれが成功しまして、家内もお気に入りのCDを買ってくるようになりました。
奥様のお好きなアーテストのCDをプレゼントに買ってあげてください、撒き餌です。
そうしてるうちに耳がいい音に慣れて、オーデオシステムで聴くようになります。
たまにはライブをご一緒して生音に慣れるのもいいでしょう。

書込番号:18761014

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4845件Goodアンサー獲得:1144件

2015/05/10 02:36(1年以上前)

立憲馬鹿さん、こんばんは。

ラックスマンL-550Aは聴かれたようですが、
限りなく20万に近いですが、L-505uXはどうでしょうか。
真空管アンプの音は、トランジスタアンプで近いものを探すなら、
A級アンプよりもAB級アンプのほうが近いものを見つけられると思います。
あとは、製造終了なので市中在庫だけになりますが、SOULNOTE sa3.0あたり。
もう少し安くいくなら、SOULNOTE sa1.0あたりも聴いてみたらどうでしょうか。
中古なら6.5万くらいで買えますし。

書込番号:18761662

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:25件

2015/05/10 09:17(1年以上前)

〉里いも様

うちのは中々なびかないですが、頑張ります!

〉brackbird1212様

ラックスは両者比較の上でA級にしたのですが、結果ロック、ソウル、速めのジャズはちょっとマッタリな感じでした。ソウルノートは気になってました。情報ありがとうございます。

書込番号:18762165 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


里いもさん
殿堂入り クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2015/05/10 12:40(1年以上前)

奥様の好きなジャンルでいい音を聞かせて調教?してください、成功をお祈りします。
段々耳がいい音に慣れてくると、更にいい音を聴きたくなります。
そこまで奥様をリードできればしめたものです。

書込番号:18762713

ナイスクチコミ!1


tikafujiさん
クチコミ投稿数:213件Goodアンサー獲得:8件

2015/05/10 15:47(1年以上前)

バッファアンプをソリッドステートアンプとフォノイコライザー&レコードプレーヤーの間に挟めばハイブリットアンプになるけど・・・真空管とトランジスタのAF-02、http://kakaku.com/item/K0000309891/を使用したことで
もうソリッドステートアンプには興味がなくなりました。
先日、YouTubeの音を参考にしてhttps://www.youtube.com/watch?v=C2vqqjTMqc4←このアンプを買いました。
今はAF-02、2台に6L6GC菅の真空管アンプとデジアンプ&サヴ・ウーファーをマルチスプリッターに繋いで
3ぺアのフルレンジスピーカーを鳴らして音楽を楽しんでおります。

自分だったら中華の真空管プリアンプ買って別途パワーアンプ買って楽しむけどね。

書込番号:18763177

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:25件

2015/05/10 17:41(1年以上前)

〉tikafuji様

真空管プリは他の方も挙げていただいてました。中国製品なら比較的リーズナブルに解決できそうな気がしますね。物量も投入し易いですし。。。ありがとうございます。

書込番号:18763500 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


HDMstさん
クチコミ投稿数:956件Goodアンサー獲得:25件

2015/05/11 01:06(1年以上前)

そうそう いいアンプがひとつありました。
以前、インターナショナルオーディオショーCECのブースで ものの見事に【TAD-E1】を鳴らし切ってたアンプが
AMP5300Rでした。 http://review.kakaku.com/review/20482510125/
最初これだけ凄い鳴り方するのは、きっとハイエンドのセパレートアンプだろうと思い込んでいたのですが、他の
ブースを周りった後にどうしても その迫力ある鳴り方が心に残ったので CECのブースに戻って聞いてみたところ
ナント!! ハイエンドのセパレートアンプだと信じて疑わなかったものが たった10万円足らずのアンプだったのです。
このアンプならかなりKT-88に迫ることができるはずです。

詳しくはこちらを  
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=15302383/

書込番号:18764981

ナイスクチコミ!4


菊池米さん
クチコミ投稿数:2485件Goodアンサー獲得:53件

2015/05/11 12:46(1年以上前)

TRV88SERで仕切り直しだなぁ
個人的には^_^

書込番号:18765788 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:25件

2015/05/11 19:53(1年以上前)

〉HDMst様

YouTubeの映像見るとすごい落としてますね。。。候補に入れさせていただきます!

〉菊池米様

ホントはそれが一番なんですけどね。。。
問題は寿命です。

書込番号:18766770 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


HDMstさん
クチコミ投稿数:956件Goodアンサー獲得:25件

2015/05/11 21:08(1年以上前)


http://www.youtube.com/watch?v=awCEnRG39f0

http://www.youtube.com/embed/aRwNLETjDGk

http://www.youtube.com/embed/-P-wm_eE8a4

この動画ですね〜 実際は、この動画よりも断然凄い再現でしたよ。

書込番号:18767023

ナイスクチコミ!3


里いもさん
殿堂入り クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2015/05/11 21:21(1年以上前)

TADは聞いたことがありますがこちらの動画を見るとすごく太いより線のSPケーブルが使われてますね。

書込番号:18767077

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1519件Goodアンサー獲得:155件 テスト 

2015/05/11 22:38(1年以上前)

こんばんは

なぜか1本100万円のスピーカーがなんとかという話になってますが、基本的には関係がないと思います。別にここで出ている事例に限りませんが、もの凄い高級スピーカーを出してきて、これを鳴らせるからアンプの実力が凄いのなんのというのは、メーカーもよくやってます。この価格コムでも5万円くらいのAVアンプでB&Wの800シリーズを鳴らすとか、ナノコンポでエラックを鳴らせるとか何とかやってますが、高価であったり評価の高いスピーカーの名前を借りているだけで、本当のところどうなんていうことは全く分かりません。スレ主さんがTADを購入候補としてしているわけではないので、持ち出してきても話がそれていくだけです。

真空管とトランジスタでは基本的なコンセプトが違うと思います。そもそも、真空管を交換するのが負担だということでトランジスタを選んだわけですが、満足できない状態であれば、かけたコストと手間が真空管を交換する以上にムダになってしまうと思います。ほかにも言っている人がいますが、真空管から仕切り直すのがもっとも良い方法だと考えます。それで、真空管を保持したまま、時間をかけてトランジスタについて再考するのがよいと思います。過去に所持していた機器を壊れてもいないのに手放すのは、大きな不満があったからなのですが、買い換えて不満が解消されると困っていたことは忘れてしまうものです。再び不満と対峙し、選択し直すのが良い方法でこれに勝る解決はありません。

真空管を交換し、調整し、寿命が来たらまた選びなおし、手をかけ続けてもやっぱり真空管がいいと思えば真空管のアンプになるし、やはり耐えられないとなるとトランジスタを探すことになる。ここで手間とコストと好みがぶつかり合って、選ぶのはスレ主さんです。トランジスタと真空管の優劣がなんとかいう話は全く関係がありません。

また、ラックスのアンプは数十万はするのですが、それを今まで買ってきて置いて、どうして真空管も一緒に持とうと考えないのか腑に落ちません。毎日何時間も音楽を聴く時間があるわけですから、複数の機器を使い分けるのは簡単なことだと思います。右だ左だではなく、右も左もやってみればいいと思います。私も時間があれば、デジタル、トランジスタ、真空管、すべて同時に試すと思いますよ。

書込番号:18767463

ナイスクチコミ!6


HDMstさん
クチコミ投稿数:956件Goodアンサー獲得:25件

2015/05/11 23:04(1年以上前)

ROTEL RA-1520

Azur 651A

Azur 851A

AMP5800R

里いもさんが来たので・・

書込番号:18767585

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1369件Goodアンサー獲得:73件

2015/05/11 23:49(1年以上前)

失礼致します。

真空管でも半導体でも出てくる音は組み合わせの結果になると思います。
ご使用のスピーカーと近い製品と組み合わせて、好みのアンプに出会えるまでご試聴されることが良い気がします。

少し雑談をお許しください。
>里いもさん以前は
>幾らJBLでもブックシェルフには限界があります。
今でもモニターオーデオの16センチ3本のフロアスタンデングス使ってますが、また別物の音ですね。
音量を下げても音痩せしないですよ。

この様に記されており、箱が小さいや飽きたなどのご不満の記述もあったと記憶していますが、その様な代物を他人様に薦めるのは何故ですか?

もし、機器の変更で改善されたのでしたらご自身の経験不足から記された上記の書き込みを訂正されてはいかがでしょうか、このままでは購入せずに低い評価を与える方と大差ないのではと感じます。

失礼致しました。

書込番号:18767753 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


里いもさん
殿堂入り クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2015/05/12 10:05(1年以上前)

皆さん スレ主さんへの書き込みは、そのままでもかまいませんが、当方あてとか、いわゆるヨコの連絡については
スレ主さんへ直接関係ない書き込みもあることから「ヨコレス失礼します」と最初にスレ主さんへお断りするのがここの通例となっていますのでお気を付けください。

それでは、改めてヨコレス失礼します。
>、その様な代物を他人様に薦めるのは
その答えは、その後にマッキントッシュのアンプを買ったことにより、JBLの持ち味が発揮されたからです。

書込番号:18768555

ナイスクチコミ!3


菊池米さん
クチコミ投稿数:2485件Goodアンサー獲得:53件

2015/05/12 12:51(1年以上前)

立憲馬鹿さん

>TRIODEのアンプが1年に1回不調をきたす(おそらく1日平均7〜8時間は使っていた為、真空管劣化が原因)為、

ふむ・・具体的症状は?
1日平均7〜8時間アナログLP回しっぱなしなら針とプレーヤもかなり消耗すると思うんですが・・・
なぜアンプだけ不調になるのか?

>毎日聴く時間が長過ぎるのか、真空管アンプはすぐにガタがきてしまう?ようです。

偏見だと個人的に思うのです。
確かに真空管は消耗品ですが、すぐに消耗するわけではありません。
調整していって寿命ってパターンもあり、突然寿命を迎える場合もあり、一概には言えませんがギターアンプなどと異なり限界までドライブしてるわけではないので「たまたま」ではないかなぁ?っと思います。
また、真空管の不具合であればむしろ好都合で交換してやれば継続して使用可能ですので、不具合が出た石アンプよりも長持ちします。
自作品ですが私のアンプは20年以上使い続けていました。
もう一台は15年目?
2年や3年で壊れるほど真空管はデリケートではないと思うんですがねぇ・・・

書込番号:18768931

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:146件

2015/05/12 14:15(1年以上前)

>2年や3年で壊れるほど真空管はデリケートではないと思うんですがねぇ・・・

うちの脱衣所の電熱球は10年使えました、トイレは半年でした・・・・・・・というのと同じ話題な気がします。

真空管の寿命については諸説ありますが、真空管自体に問題がない場合には、使用時間だけではなく、使用状況に左右されますよね。ラックの一番上において排熱がちゃんとできる状況だったのか、ラックの棚に押し込まれて熱がこもりやすかったら・・・等。

ちゃんと排熱を考えていても、真空管は壊れる時には壊れますから、それがはじめての真空管ならイメージ的に「真空管は寿命があってめんどくさい」というイメージが付いてしまうのはしかたがないかなぁとおもっています。
僕の経験では、1日10時間駆動させても3年使えた管もあれば、半年ぐらいで死んじゃった管もあります。
知り合いの喫茶店でBGM用に真空管アンプを使っている店では、1日16時間駆動して4,5年使えた例もあります。

最初に「あたり」を引くか、「はずれ」を引くかでイメージってのはかなり違うと思います。

これは、真空管だけにあたはまらず、他の物でも同じですよね。
〇〇社のドライヤーを買ったら3ヶ月で壊れた、次に△△社のドライヤーを買ったら10年使えてる、〇〇社はダメだ、△△社はすばらしいとかありませんか?

しかし、そのイメージってのは、実際にお金を出して買った人からすると他の人が「大丈夫」と言ってもなかなか払拭できないと思います。

書込番号:18769078

ナイスクチコミ!8


菊池米さん
クチコミ投稿数:2485件Goodアンサー獲得:53件

2015/05/12 16:03(1年以上前)

>Whisper Notさん
ごもっとも(^^;;

書込番号:18769298 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:25件

2015/05/12 18:23(1年以上前)

>家電大好きの大阪様

う〜む、胸に刺さりますね。。。たしかにすべて同時に試すのが一番ですよね。

>すいらむお様

組み合わせと相性は重要ですよね。。。

>菊池米様
>Whisper Not様

2年間で2度もなので、そういう個体だったのかもしれません。
資金ができたら再度真空管にチャレンジしてみたいと思います。

書込番号:18769634

ナイスクチコミ!2


菊池米さん
クチコミ投稿数:2485件Goodアンサー獲得:53件

2015/05/12 19:07(1年以上前)

立憲馬鹿さん

あぁ勿体無いことしましたね。
2年間で二回修理にだされたんですよね?

書込番号:18769765 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:25件

2015/05/12 19:11(1年以上前)

〉菊池米様

2回目の不具合で売りました。。。
勿体無いことしました。

書込番号:18769776 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3617件Goodアンサー獲得:43件

2015/05/12 19:20(1年以上前)

不具合ってどんなのでした?

2回とも同じ?

書込番号:18769808 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


HDMstさん
クチコミ投稿数:956件Goodアンサー獲得:25件

2015/05/13 00:00(1年以上前)

ところでですが、立憲馬鹿さん

逆におたずねしたいのですが、CROWN D-45は ラックスマンL-550Aやその他、プリメインアンプと比べていかがでしたでしょうか?
業務用アンプはローランドを使用してますが、CROWNは所有経験がありませんのでおしえてはいただけないでしょうか。 

書込番号:18770910

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:25件

2015/05/13 11:11(1年以上前)

〉りょうたこ様

一回目は左チャンネルのスピーカーから耳をつんざくようなノイズ、明らかに真空管が原因でした。

二回目は症状は微妙なものの、中域がごそっと抜けたような厚みのない音になり、周辺機器を色々変えてみた結果、やはりアンプが原因と特定。メーカーに聞いたところ真空管が原因と言われました。

〉HDMst様

crownは特に低域のブリブリ感と解像度は中々のものです。低域はボワついて聞こえることがなく、タイトにまとまってまさにブリブリという感じです。スピーカーによってはかなりの威力を発揮するのではないでしょうか?私は高音のシャリシャリ感が気になりました。味付けのない音なのでソースが悪いとそのまま再生される気がします。

crownは高能率のスピーカーに合うみたいですね。昔のならJBL、アルテック、今ならクリプシュ、業務用ならEVとかですかね。

crownを活かせないか?
今すぐ低予算で出来ることを考えた結果、中国製のLM3886アナログアンプがあったので、ステレオサウンドのおまけのチャンデバを買ってきて、中国製を高域、crownを低域に割り振って鳴らしてみたところ、まずまずの結果でした。が、昨晩のことなのでまだ検証しきれてませんが。。。

中国製アンプは粗い感じがしてたのですが、crownの硬くて冷たい音に比してこちらはウォーム系。高音もcrownよりはシャリつかなかったので、格安マルチアンプで何とかいいとこ取りできたのかもしれません。

書込番号:18771796 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


HDMstさん
クチコミ投稿数:956件Goodアンサー獲得:25件

2015/05/13 20:19(1年以上前)

立憲馬鹿さんクラウンアンプの使用所感をありがとうございました。

御見逸れいたしました。いい音を求めて妥協せず、そこまでとっ換えひっかえ次から次へとアンプを換える
ユーザーさんはここに書き込まれる人達でもそうはいないと思います。
今後は質問だけではなく、是時ともアドバイザー側での書き込みもお願いいたします。

書込番号:18773017

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3617件Goodアンサー獲得:43件

2015/05/13 22:35(1年以上前)

真空管切れでしたか(^_^;)
修理に出すのは確かに面倒ですよね!
面倒ですが、自分で交換、調整も楽しいですけど。
自分も最初はエラック買いましたが、古いの聴くと違和感ありで、オールヴィンテージになっちゃいました(^_^;)
勝手にシステム組んじゃいますね!
スピーカーはハイファイ過ぎるので
http://www.hifido.co.jp/KW/G0201--/P/A10/J/60-10/S0/M0/C15-87582-47986-00/
横幅大丈夫?
とりあえずクラウンそのままで、
トリオ L-07C プリアンプ
ヤフオクで3万ぐらいででてました。
フォノイコもMM、MCついてます。
カートリッジ とりあえずSURE V15type3
ヤフオクで1万ちょっと!
合計17万。スピーカーはまだ良い値段で売れる。
フォノイコも売却。
パワーアンプは聴いてみてまだシャリつくようでしたら交換。
スピーカーはヤフオクならもっといい出物があるかも!
ケーブルはWEで。これもヤフオクなら2000円くらいで。

賛否両論あると思いますが、人のシステム考えるの楽しいですねー。(笑)

書込番号:18773582 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:25件

2015/05/14 10:17(1年以上前)

〉りょうたこ様

このスピーカーは知りませんでした。能率って80dbということなんですかね?

シュアーのTYPEVは、実は親父から譲り受けたものを所有しております。ジャズ喫茶ベイシーにも行った際、TYPEVの真価を実感しましたが、我が家ではカモメM44GとディスクユニオンのCR針が1番いい音を鳴らします。この針(2本比べて私的には個体差があるように感じましたが)との組合せ、すごいですよ。

http://diskunion.net/sp/acc/detail/ACSH-191?dss_mode=sp

書込番号:18774672 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


里いもさん
殿堂入り クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2015/05/14 20:56(1年以上前)

ヨコレス失礼します

ATCはプロモニターとして有名で音が前に出て来ることでも有名ですが、中古画像見る限りリースでガンガン使ったような(エンクロージャー上面傷)見受けられます。
それにウーハー画像の蜘蛛の巣状のよごれみたいな、、、
愛着が持てるでしょうか?

書込番号:18776262

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3617件Goodアンサー獲得:43件

2015/05/14 22:17(1年以上前)

スレ主さん、なるほど!
面白い組合わせですねー!またやってみようかな!
自分のはV15type3HEでした。すいません。
DL103も持ってますが、これも定番で良いですが、70年代くらいのはV15の方が好きです!
ほんとはSPUが欲しいのですが、資金がない(^_^;)

ATCは能率低いですねー!ドライブ力のあるアンプが必用みたいですね。クラウンならなんとか?
https://youtu.be/Dx-LqPEMvYU

なかなか厚い音出てますねー!
雰囲気だけでも。
アンプはたぶん

http://audio-heritage.jp/LO-D/amp/hma-7500.html

案外安い。

CDからプリ、パワーって感じですが、ハイファイ堂ですから視聴してみてください。確かによく見るとキズだらけなんで安いのかな?ヤフオクの方が高かったです。聴いて良かったら綺麗なの待ちましょう!(笑)
昔のはデカイの多いですもんね(^_^;)





書込番号:18776580 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


HDMstさん
クチコミ投稿数:956件Goodアンサー獲得:25件

2015/05/14 23:24(1年以上前)

里いもさんにとってスピーカーとはカネにモノ言わせたタダのコレクションでしょうが、音楽趣味人が本来求めているのは
外観よりも出てくる音
ピアノフィニシュ外観ピカピカで傷が一つも無い月並みの音しかでないものより、使い込まれて使用感アリアリの古い
Pioneer CS-51とかROGERS LS3/5Aなどの方が魅力を感じます。

エンクロージャーというものは見た目よりも強度が肝 9mm、12mmとか薄いMDFに化粧板で高級感出してるものよりも
傷だらけでも厚めのローズウッドの無垢材でできてるスピーカーのが何十倍も価値あります。
里いもさんのスピーカーで有りますか? 無垢材のエンクロージャー

書込番号:18776860

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:146件

2015/05/15 15:45(1年以上前)

たのしい雑談コーナーになってますね(なので参加)

ATCの小型モニターはいいですねぇ、これ、鳴らしにくいって言われてるんですが、きちんと使えばきちんと答えてくれる感じがしますよね。

というか、モニター系スピーカーってみんなそうな気がしますが・・・・・・・・

そして、日本のオーディオマニア達は、モニタースピーカーの怖さに気がつきマッキンのアンプを買い求めるのであった・・・・w

書込番号:18778504

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:281件Goodアンサー獲得:1件

2015/05/15 16:38(1年以上前)

こんにちは

私も仕事が暇なのでお邪魔します。

HDMst さんの無垢材のエンクロージャーについてですが、無垢材はそりの問題が有りますので、この処理に手間がかかり高額になるのではないでしょうか。
それでも音質が良ければ価値はあるとおもいますが、私の知っている無垢材を使用したスピーカーはKiso Acousticのものだけです。

このスピーカーは私も欲しいと思いますが、200万近くしますので当然買えません。

しかし、このATCのSPのエンクロージャーは突板に見えますね。


>傷だらけでも厚めのローズウッドの無垢材でできてるスピーカー

はたして良い音がするのでしょうか?


>音楽趣味人が本来求めているのは外観よりも出てくる音

私もこの意見には大賛成です。

私のスピーカーは合板にペンキが塗ってあるだけです。

書込番号:18778651

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:25件

2015/05/15 17:21(1年以上前)

だんだん白熱してきましたね。

私はオーディオに興味を持ち始めたのが2年前くらいなのでかなり初心者ですが、あまりの奥の深さにいつまでたっても完成形に辿り着きません。

オーディオを始めて半年くらいで組んだトライオードの真空管アンプを使った構成が1番良かった気がするのが皮肉な感じもしますし、当時は音の改善度が相当大きかったので、新鮮さもあったのだと思ってます。(その前はAVアンプでした)

やっぱり人間、欲が出てくるもので、慣れるとついその上を目指してしまいますが、単純にお金をかければかけただけ音が良くなるわけじゃないところがオーディオの難しいところですね。3万のアンプが300万のアンプに勝った?話とかもありますし。

とりあえずさしあたっては、いかに安物の組合せで凄い音を出せるかを検証してますが、自分で改造とかできる方ならもっと追求できるんでしょうね。

あと話は変わりますが、少し前に某大阪のオーディオ屋さんに聞いたところ、マランツのPM5005LC5とPM6005LIVEという別注モデルがトライオードの88SEに近いと勧めてくれました。品番を書くとどこのお店か分かってしまいますが、、、普通の家電屋さんでは視聴機を貸してくれるところは少ないですが、そのお店は貸出もあるようなので、時間のある時にお借りしようとは考えてます。

書込番号:18778739 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:146件

2015/05/15 18:54(1年以上前)

オーディオってのは、いつまでたっても完成しないんですよね・・・・・・・・

頂上が見えない山登りで、どこで諦めるというか妥協するかだと思います。
また、オーディオになにを求めるのかもそれぞれ違うわけです。

オーディオが好きなのか、音楽が好きなのかという議論がよく起きますが、僕はここは区別しなくてもいいと思ってます。
結局は、でてくる音に満足できるかって事ですからね。

オーディオって存在感のある道具ですから、道具に機能だけを求めるのか、装飾としての美しさを求めるかも問題になりますね。ハイエンドオーディオ愛好家の中には、この「装飾」にこだわる方も多いと思います。

そこは、完全に個人の主観であり、こだわりの部分ですから実際には論じてもしかたのない所でしょう。

たとえば、りょうたこさんの見つけてきたATCですが、道具としては汚くても機能は失われていないわけで、道具としての能力は非常に高い、しかし、外見は使用感たっぷりで傷だらけ、道具を愛する人は、この歴戦の勇士を愛でることができるでしょうが、装飾的に見た目も気にする人は愛することができないのも別におかしな事ではないと思います。

真空管アンプについても、同じような事が言えますよね。
真空管は、どうしても寿命がある、一定のクオリティを保つためには真空管の交換が一定時間毎に必要。
これを、めんどくさいと思うのか、儀式として受け入れられるのか・・・・・・
バイアスに関しては、そんなに頻繁にズレるわけではないので、交換毎に見てみる程度でいいと思います。
なかには、管ごとにバイアスが違うからという人もいますが、KT88ならKT88の規格、EL34ならEL34の規格内で作られているワケでそうそうズレないと・・・・・セルフバイアスならこの調整いらないし・・・・・・・

アンプとしては、真空管アンプの方が単純で壊れにくいとおもっていますし、トランジスタアンプで増幅素子が壊れたらお終いにたいして、真空管アンプは真空管が死んだら、さくっとあたらしい真空管を買ってきて交換すればまた使えますよね。
トランジスタには寿命って考え方がないのですが、電気を使うものは、電気が通れば変化が起きて、そのうち壊れるようになってますし、最近、トランジスタは品数が少なくなり、オーディオ特性の良い素子も姿を随分消しています。
80-90年代の山水等が今見直されている原因の1つが、音響特性の良い素子を使っているからてのもあるかと思います。

りょうたこさんが、貼ったLo-D(日立)のアンプは、そんな名素子を使った名器で、あれ、中古でものすごく人気ですよ。
あのシリーズも、とにかく物量投入がものすごく、今、同等品をつくるとしたら30万は軽くしちゃうと思います。
物価指数がちがうので、やすいと思われたのでしょうが、とんでもありません。


書込番号:18778995

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1519件Goodアンサー獲得:155件 テスト 

2015/05/15 19:18(1年以上前)

HDMstさんが真空管やトランジスタのアンプ、無垢材のスピーカーについて雄弁に語っていますが、本人はどんな機材を所有しているのか聞いてあげてください。

たぶん沈黙すると思いますよ。

書込番号:18779053 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


HDMstさん
クチコミ投稿数:956件Goodアンサー獲得:25件

2015/05/15 20:11(1年以上前)

では言い出しの 家電大好きの大阪さんからどうぞ ・・

書込番号:18779226

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:146件

2015/05/15 20:48(1年以上前)

家電好きさんも、HDさんもまあまあw

そんなことを言ったら、僕なんて、ほとんど自作物ですから・・・・・・・もってる機材で優劣を云々するのはやめましょうよ。
オーディオには色々な楽しみもあるわけですし、考え方も色々ですから。

ちなみに僕は、真空管は大好きですが、実際に今使っているのはD級アンプがメインです。
手軽に作れて、解像度が高く、コンパクト。
色々つくりましたが、IRのモジュールが一番のオキニです。
ソウルノート、パイオニアが採用しているIRS2092はパワフルで受動パーツの選択に敏感ですから自分好みの音を作りやすい。
スペックが採用しているIR430xも、とにかくスムーズに音がでてきて大好きです。
面白い事に、IRのD級モジュールって、真空管アンプの音に近いような気がします。
IRS2092の方は、なんとなく5極管のPPみたいなコクがあるし、IR430xは三極管のパラ構成みたいなクリアさがあるんですよね。

ブラックバードさんが、スレ主さんにソウルノートのアンプをお勧めしてるのもそう考えると、自分の実体験から頷けるモノがあります。

書込番号:18779347

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1519件Goodアンサー獲得:155件 テスト 

2015/05/15 22:04(1年以上前)

Whisper Notさんへ

別に機材自慢とか全く関係ないのですが、簡単に説明すると・・・

@真空管の方がトランジスタより圧倒的に優れている。と、考えている。
A真空管の方がトランジスタよりコスパが高い。と、考えている。
B自分で聴いてみて、音の好みとしても真空管が良いと感じる。
C比較的安価な真空管アンプでも100万円以上する高級スピーカーも余裕で鳴らす。と、思っている。

という人がいたとして、オーディオやっているとしたら、持っているアンプは当然のごとく「真空管アンプ」であると考えますよね。痛んでいようが見た目が悪くても、素材として無垢材がいいんだと言っている人は、少なくとも一本は無垢材のスピーカーを所有していると思いますよ。

でも、資金的には明らかに持つことができるのに、どれも持っていなかったとしたら、なんのために真空管がいいんだと主張していると思いますか? ただのウケ狙いでいい加減なこと書かれても、スレ主さんの参考にはならないと思います。自作している人は、自作がいいと思っているからやっているし、一切やらないで既製品を買っていて、自作がいい、既製品はダメだとかとんちきなことを言う人いませんよね?

だから聞いてみたいんですよ。そもそも持ってるのって? 別に高くなくてもいいから、真空管のアンプを所有しているんですかと。

書込番号:18779621

ナイスクチコミ!3


菊池米さん
クチコミ投稿数:2485件Goodアンサー獲得:53件

2015/05/15 23:20(1年以上前)

現在のアンプ

はーい!乱入させていただきます(苦笑)

@真空管の方がトランジスタより圧倒的に優れている。と、考えている。
A真空管の方がトランジスタよりコスパが高い。と、考えている。
B自分で聴いてみて、音の好みとしても真空管が良いと感じる。
C比較的安価な真空管アンプでも100万円以上する高級スピーカーも余裕で鳴らす。と、思っている。

全部当てはまるということで6BQ5シングルですけど持ってます。
でも今度作ったのはおもちゃのようなトランジスタアンプ。
これでも・・まぁラックスマンのトランジスタにはチューニング次第では・・っと思ってます。

書込番号:18779921

ナイスクチコミ!2


HDMstさん
クチコミ投稿数:956件Goodアンサー獲得:25件

2015/05/16 00:22(1年以上前)

ウチのアンプです

現在のアンプ→ たトランジスター

@真空管の方がトランジスタより圧倒的に優れている。と、考えている。
A真空管の方がトランジスタよりコスパが高い。と、考えている。
B自分で聴いてみて、音の好みとしても真空管が良いと感じる。
C比較的安価な真空管アンプでも100万円以上する高級スピーカーも余裕で鳴らす。と、思っている。

全部当てはまりますが真空管アンプはもってません。
トランジスタやICアンプでも100点は取れるからです。
でも・・真空管は更に上いく120点のアンプ・・っと思ってます。

書込番号:18780122

ナイスクチコミ!2


HDMstさん
クチコミ投稿数:956件Goodアンサー獲得:25件

2015/05/16 00:27(1年以上前)

安くて美味い Roland

ごめん酔ってるので たトランジスターになっちゃたけど意味ありません。
あともう一個画像のこれも使ってます。

書込番号:18780137

ナイスクチコミ!1


HDMstさん
クチコミ投稿数:956件Goodアンサー獲得:25件

2015/05/16 00:29(1年以上前)

さあ次は 家電大好きの大阪さん の番ですよ。

出切れば画像付きで

たぶん沈黙しちゃうかな・・

書込番号:18780146

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:146件

2015/05/16 03:45(1年以上前)

写真は面倒なのでパスw
テンプレに沿ってみると
@真空管の方がトランジスタより圧倒的に優れている。と、考えている。
別段思ってませんが、現在は真空管にすこし有利だと思っています

A真空管の方がトランジスタよりコスパが高い。と、考えている。
まったく思っていませんん、コスパなら、真空管でもトランジスタでもなくD級アンプだと思っています。

B自分で聴いてみて、音の好みとしても真空管が良いと感じる。
こればYesとしか答えられないw

C比較的安価な真空管アンプでも100万円以上する高級スピーカーも余裕で鳴らす。と、思っている。
鳴らせるというのであれば、鳴らせると思っていますが、それが果たして好みに合うかは別問題
また、100万以上するスピーカーと言っても、特性や性能に差があり、高能率スピーカーの場合と低能率では違う。
それに、このクラスのスピーカーを鳴らすのに、パワーアンプ1台で賄おうとは思わない、僕はマルチアンプを組むことを考える。

書込番号:18780377

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1519件Goodアンサー獲得:155件 テスト 

2015/05/16 05:31(1年以上前)

主なピュアオーディオ機器

SX。中はトランスの振動を抑えるために充填剤など入れているので開けても分からない

プレイヤーはDCD-SXです

けっこういい値段しますから、さすがにアンプの蓋を開けるとかはできませんが画像をアップしておきます。

トランジスタを選択しているのは、特に性能が優れているからではなく、私は真空管アンプはほとんど聞いたことがありません。理由はメンテナンスなどにかける手間が負担になると最初から理解しているので、購入候補と考えていないからです。いろいろシステムを追い込んでいって、やることがなくなったらデジタルや真空管も導入するかも知れません。

その真空管やデジタルにまた50万も出すとかできませんが、話を聞く限りでは10万円くらいでもよいみたいので、クオリティーがSXと同等水準のものを候補としてあげていただけると助かりますね。来年くらいになれば導入できるかも知れません。今はスピーカーはエラック310IB。一応、805Dあたりを同時に使えないか配置を検討しているところです。

書込番号:18780447

ナイスクチコミ!2


HDMstさん
クチコミ投稿数:956件Goodアンサー獲得:25件

2015/05/16 07:30(1年以上前)

レスが有ったので スティブン・セガールの映画シリーズ的レスは終った? ようですね。

> 私は真空管アンプはほとんど聞いたことがありません。

これでナゼ真空管アンプを素晴らしいと思わないかが分かりました。
食わず嫌いならぬ `知らず嫌い、ですね。

A級、A・B級、D級トランジスターアンプがいくら大きいトロイダルトランスや大きい高級ケミコンをいくつも
入れたところで、何万円もする電源コード入れたところで、100点は取れても真空管アンプは更に上空の存在です。

ナゼか? これは理屈抜きで聴いてもらうしかありませんせん。
自分もじっ聴くまでは真空管アンプなんて懐古趣味のオーディオジジイの思い込みだとばかりに馬鹿にしてましたからね。
でもオーディオスクエアでじっくり試聴させてもらって 目から鱗が落ちました。

書込番号:18780585

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1519件Goodアンサー獲得:155件 テスト 

2015/05/16 07:43(1年以上前)

だから、具体的に完成品でどれがいいのかあげてください。

書込番号:18780608 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1519件Goodアンサー獲得:155件 テスト 

2015/05/16 07:52(1年以上前)

あと、個人的な感覚みたいな話になると、単なる好き嫌いの問題で性能とはまったく関係のない話しになります。それだったら、コンポが最高だとかなんでもいいでしょ。

書込番号:18780622 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


菊池米さん
クチコミ投稿数:2485件Goodアンサー獲得:53件

2015/05/16 08:40(1年以上前)

家電大好きの大阪さん

議論出発点として・・・
真空管って既に工業製品ではなく、工芸製品に近いんですわ(または骨董か?苦笑)
なので、極論言うと家電ではないという御認識をしていただけませんか?
そのうえで製品として流通したビルダーレベルだとサンスイのB−209
これとマランツ7でタンノイカンタベリーを鳴らしたときのサウンドが
@真空管の方がトランジスタより圧倒的に優れている。と、考えている。
A真空管の方がトランジスタよりコスパが高い。と、考えている。
B自分で聴いてみて、音の好みとしても真空管が良いと感じる。
C比較的安価な真空管アンプでも100万円以上する高級スピーカーも余裕で鳴らす。と、思っている。
私の根拠かなぁ

書込番号:18780716

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1519件Goodアンサー獲得:155件 テスト 

2015/05/16 09:52(1年以上前)

菊池米さんへ

サンスイは75万となってますから、今だと100万円クラスですね。もう少し安い、現行品で比較するとしたらどれとどれになりますか?

書込番号:18780905 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:146件

2015/05/16 12:35(1年以上前)

真空管アンプは比較的簡単に作れるので、メーカー品よりも自作に行ってしまう気がします。
1からの自作でなくてもキット工作になると思います。

そして、無理にワイドレンジを狙わずに、自分の好きな音をだす道具として作れば安価とは言いませんが、満足度は高くなるアンプを作ることができます。

菊池米さんがUPした写真ですが、これは、ミニワッターというアンプで、これはトランジスタ版ですが、文字通り、数Wの出力しかありません、自作してみて思ったのは、1wで何ができるんだとおもっていたら、家庭で使うオーディオでは1wでかなり充分な音がでるんですよね。

お金をかけて、メーカー品を買うのもオーディオですが、そうでないオーディオもあるって事です。

ちなみに、真空管オーディオは、メーカーの完成品を買ってきてもそれはけして完成品ではないのです。
工業製品としてそれは性能は低いと言わざるを得ません。
ハイエンドと言われるような真空管アンプですらそれは変わりません。

とかくと、敷居が高くて、だから真空管は・・・・・・となるのですが、やってみると大したことはない。
なんでもそうですが、1歩踏み込むか、踏み込まないかのお話しです。

気をわるくされたら申し訳ないが、家電好きの大阪さんは、真空管には手をださないほうがいいかなぁとは思っています。
オーディオは、絶対的な性能というよりは、官能の道具、個人の感想、好みの問題の世界です。
ご自分でも書かれている通り、性能で語るのならミニコンポ最高なわけです。

オーディオの性能をどこで見るかは、本当に難しですよね、電気的な特性ですか?
周波数特性ですか?それとも、温度ドラフト?
スペックデータに現れない所で、性能といっても具体性がありません。
解像度(分解能)というのも、実はこれ、聞く人の感性による所が大きいですよ。(もしくは経験)


書込番号:18781373

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3617件Goodアンサー獲得:43件

2015/05/16 12:38(1年以上前)

YouTubeで昔のスピーカーとか検索してみると、海外の方のがいっぱいUPされてますが、アンプやプレーヤー、ターンテーブルなんかは昔の日本製で鳴らしてるのをよく見ます!
ロシア系の方が多い気もします。
回顧主義ではありませんが、昔の職人気質なmade in japanは作り込みもよいんでしょうね!
昔のソニーのCDプレーヤー買いましたが、質感、見た目、もちろん音も今にはない魅了があります。

真空管かトランジスターかD級かですが、好みなんで、あんまり深く考えなくてもよいと思います。
僕は圧倒的に真空管好きのヴィンテージ好きです!

女性の好みも若いスタイルの良い子よりも、ちょっと崩れた熟女の方が好みです(笑)


書込番号:18781381 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:146件

2015/05/16 13:49(1年以上前)

りょうたこさん

>真空管かトランジスターかD級かですが、好みなんで、あんまり深く考えなくてもよいと思います。
まったくもってその通りだと思います。

>女性の好みも若いスタイルの良い子よりも、ちょっと崩れた熟女の方が好みです(笑)

またこれですか・・・・・・・いあ、でも言われるとオーディオと女性の好みって近いかもですね。

恋人や、伴侶を選ぶのに、性能では決めませんね。というか、ヒトの性能ってのもおかしな話しですが、必ずしも社会的な地位とか、財産の有無だけではパートナーを選ばないですよね。
結局は、好きか嫌いか・・・・・それも、長く一緒にいて、飽きがこないというか、違和感がないとか、そういう事が大事ですよね。(僕、独身ですが)

言い得て妙ですが、なんかわかった気がしますw

ところで、何にでも手をだす僕は(トランジスタだろうが、ビンテージ真空管だろうが、D級だろうがという意味)・・・・・・

書込番号:18781590

ナイスクチコミ!0


菊池米さん
クチコミ投稿数:2485件Goodアンサー獲得:53件

2015/05/16 13:54(1年以上前)

家電大好きの大阪さん

う〜ん。
本当はプリント基板ではなくて手配線じゃないとメンテナンス性に問題があるんでお薦めしたくないんですが、ラディウスRA-VT11ってご存知でしょうか?
素材としてこれ使ってチューニングかなぁ?
トライオードは素材として使うには高くなりすぎ。
昔の398キットなんかだと軽々とPMA-SXあたりまでカモれたんですが、今手配線シングルアンプキットって手軽にチューニング出来る素材がないんですよねぇ・・。

書込番号:18781599

ナイスクチコミ!2


菊池米さん
クチコミ投稿数:2485件Goodアンサー獲得:53件

2015/05/16 13:56(1年以上前)

Whisper Notさん

え?!(@_@)
両刀使い??!!(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

書込番号:18781604

ナイスクチコミ!1


HDMstさん
クチコミ投稿数:956件Goodアンサー獲得:25件

2015/05/16 15:25(1年以上前)

> 女性の好みも若いスタイルの良い子よりも、ちょっと崩れた熟女の方が好みです(笑)

でましたね オンナでの例え・・

やっぱ豊満なものに魅かれるのは女性もアンプも同じ、ボインやむっちりとした太ももやお尻と、デカイトランスや
コンデンサーに魅力を感じるのは同じではないでしょうか。
軽いアンプや痩せてガリガリのオンナには魅力感じませんものね。

オンナとオーディオ、理想を求めて出会いと別れの繰り返し

書込番号:18781790

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:146件

2015/05/16 16:27(1年以上前)

>やっぱ豊満なものに魅かれるのは女性もアンプも同じ、ボインやむっちりとした太ももやお尻と、デカイトランスや
>コンデンサーに魅力を感じるのは同じではないでしょうか。
>軽いアンプや痩せてガリガリのオンナには魅力感じませんものね。

HDさん、それは違う!!
断じて違う!!

というか、現在ですね、IR4301をメインにつかっている僕は、軽いアンプをつかっているわけだが・・・・・・
中身、写真の通りこんなもの、これ、ハーフラックどころか、クオーターラックよりも小さいケースに入れてるんだよね・・・
重量も非常に軽いです・・・・・・・・ケースはアルミだし、トランスも1Aのモノだし、全部で3キロはぜったいにいかない。

はっ・・・・・いわれてみれば、僕、細身の女性が好きだったりする・・・・

書込番号:18781935

ナイスクチコミ!4


菊池米さん
クチコミ投稿数:2485件Goodアンサー獲得:53件

2015/05/16 19:26(1年以上前)

一応完成形

んじゃ・・こんなのではロリコンと言われてしまう(T_T)

書込番号:18782459

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1519件Goodアンサー獲得:155件 テスト 

2015/05/16 22:15(1年以上前)

なんか勘違いされている方がいるようなので書いておきますが、私はトランジスタが優れているとか、真空管が優れているとか、そんな固定観念は全く持ってません。それが分かるのは自分が所有したときでしょう。真空管はショップで聴いたことはありますが、印象は「あんまかわらんな」くらいです。真空管だからどうというような強烈な印象はまだ持ってません。

でもHDMstさんは、機器としての絶対的な性能の差があるように書いてますよね? 好みの問題ではなく、真空管の方が機器の性能を引き出せるとはっきり書いています。真空管というだけでトランジスタの3倍音が良くなり、真空管の品質がよいと10倍良くなるそうです。10万円の真空管アンプを買ったら30万円のトランジスタアンプに匹敵する音が出て、30万円の真空管アンプなら最低でも100万円くらいの機器の音は出せるそうです。そこまで優れているなら、選ばない理由はむしろないですよね。

でも、当の本人は真空管アンプを持ってすらなく、自分の持っているトランジスタのアンプは、一見するとでかいトランスをごろっと置いているだけに見えるけど、100パーセントの音が出ているそうです。それでも真空管が120パーセントなら2割り増しですよね。正直、何を言っているのか理解不能です。

つまりこういうことですね。HDMstさんは酔っぱらってるので意味不明。

書込番号:18783077

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1519件Goodアンサー獲得:155件 テスト 

2015/05/16 22:32(1年以上前)

Whisper Notさんへ

>気をわるくされたら申し訳ないが、家電好きの大阪さんは、真空管には手をださないほうがいいかなぁとは思っています。
>オーディオは、絶対的な性能というよりは、官能の道具、個人の感想、好みの問題の世界です。
>ご自分でも書かれている通り、性能で語るのならミニコンポ最高なわけです。

これも書いている意味が分かりません。性能の話をしているのは私ではありませんよ。最初から性能ではなく「好みの問題」となっていれば、自分がいいと思ったら買うし、そうでもないなと思ったら買わない。それだけのことにすぎません。でも、真空管だからこそ機器の性能が引き出せるとなったら話は別です。何を持って「機器の性能を引き出している」としているのか、是非とも確認したいと思うのは普通のことでしょう。でも、別にこの酔っぱらいの方に限りませんが、具体的なところまで踏み込んで質問すると、結局は好みの問題とか、感覚的なものとか、分かる人には分かるとか、非常に曖昧で抽象的な返答しかありません。好みや感覚だと、十人十色で機器の性能とは無関係な話になります。

書込番号:18783149

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3617件Goodアンサー獲得:43件

2015/05/16 22:59(1年以上前)

TRV-DAC1.0SE

なんかおかしな方向に(笑)
まあ自分が言い出したのですが(^_^;)

うちのDACですが、オペアンプは結局今のところ、OPA627とmuses01なんですが、次はどこを弄ってやればよろしいですか(^_^;)

使うのはデジタルインのアンバランスアウトのみです。

ってかWisperさん、菊地米さん、HDさんが女性に例えて内部写真のせるの見てたら、何故か内部写真がエッチな写真に見えてきて(笑)

なので僕も1枚(笑)



書込番号:18783248 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


菊池米さん
クチコミ投稿数:2485件Goodアンサー獲得:53件

2015/05/17 00:27(1年以上前)

コンデンサ変更してみた

家電好きの大阪さん

ふむ・・
私は若干違った見方をさせていただきます。
>でもHDMstさんは、機器としての絶対的な性能の差があるように書いてますよね? 
機器として、つまり家電品としては真空管アンプは半導体アンプ(D級アンプ含む)に絶対的性能(スペック)では太刀打ちできません。

ただし、オーディオ機器はその性能差項目に「音の良さ」というとても曖昧な感性評価項目がありまして、その項目でのことと理解いたしております。
ゆえにデータ化はできませんし、客観的評価は無意味となります。
「機器の性能を引き出している」ではなく「機器の性能を引き出しているように聴こえる」だけです。
逆に「機器の性能を引き出しているように聴こえない」と言う評価があってもおかしくありません。
ということで、真空管アンプはトランジスタの3倍音が良くなり、真空管の品質がよいと10倍良くなり、という理屈が出て参るというわけです。

ですから
>好みや感覚だと、十人十色で機器の性能とは無関係な話になります。
根本的な問題として、オーディオ機器の性能は好みや感覚で評価されるということになります。

書込番号:18783534

ナイスクチコミ!3


HDMstさん
クチコミ投稿数:956件Goodアンサー獲得:25件

2015/05/17 00:38(1年以上前)

あれあれ
> Wisperさん、菊地米さん、HDさんが女性に例えて内部写真のせるの見てたら、何故か内部写真がエッチな写真に見えてきて(笑)
って
> 言女性の好みも若いスタイルの良い子よりも、ちょっと崩れた熟女の方が好みです(笑)
と女性に例えて言い出したのは りょうたこさんで ありませんでしたっけ?
まあそれはそれとして、今回は イヤラシイ写真が 満載になりましたね。
あとは真空管アンプの裏側内部写真なんて出てきたらもう言うことないんですが・・

書込番号:18783562

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:340件Goodアンサー獲得:1件

2015/05/17 03:10(1年以上前)

なんだかもう只のののしり合いになってますよ(>_<)
スレ主は、一旦閉めるか、落ち着かなければ削除依頼でも出したらどうですかね?

書込番号:18783745 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


菊池米さん
クチコミ投稿数:2485件Goodアンサー獲得:53件

2015/05/17 08:20(1年以上前)

SF映画好きですさん

問題になる発言があれば勝手に削除されますよ。
特にスレ主責任にする必要はないと思うんですがねぇ?

書込番号:18784047

ナイスクチコミ!2


HDMstさん
クチコミ投稿数:956件Goodアンサー獲得:25件

2015/05/17 09:05(1年以上前)

そうですね。 日本人はアタマが固過ぎます。もう少しウィットに富んだ表現にもなれましょう。
また、ののしり合いしてる書き込みは見当たりません。

書込番号:18784157

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:340件Goodアンサー獲得:1件

2015/05/17 11:26(1年以上前)

頭が固いとか、すでに失礼だと思うのですが。。
まぁ、真空管が何よりも優れていると頑固な頭も相当固いですけどね(笑)

書込番号:18784516 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1519件Goodアンサー獲得:155件 テスト 

2015/05/17 12:13(1年以上前)

菊池米さんへ

基本的には同意ですよ。別に私は自分が持っているメーカーとか、形式とか、そういうものに特にこだわりもないですし、どうやってオーディオを楽しむかは人それぞれですよね。実に当たり前のことだと思います。

書込番号:18784625

ナイスクチコミ!4


菊池米さん
クチコミ投稿数:2485件Goodアンサー獲得:53件

2015/05/17 12:58(1年以上前)

家電大好きの大阪さん

ありがとうございます。
まぁへんな連中が集まって好き放題言ってる位に思って下さい

SF映画好きですさん
まぁ宇宙人がいないとSF映画が成り立たないのと同義で真空管という宇宙に電子を飛ばすロマンが納得出来ないとおかしいんじゃないのこの連中?と思われる(^^;;

書込番号:18784701 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:25件

2015/05/17 13:09(1年以上前)

私の投稿がきっかけで盛り上がって頂けるなら良いかと思いますが、ほどほどに。。。(笑)

皆さんご自身のオーディオに拘りがあるので、時にその主張が他の人の中傷に繋がることもあるかと思いますが、どっちが正しいとかどっちが悪いとかの次元ではなく。。。
自分が納得して、誇りを持っている意見・主張であれば、ある意味 皆さんそれぞれの言い分が正解なんだと思います。

クラッシックとパンクロックはどっちが音楽的に優れている?と同じ命題のような気がします。大半の人はクラッシックの方が高尚だと言われるかもしれませんが、パンクロックの方が優れているという意見も間違ってはいないんですよね、たぶん。

なので、表現は多少気をつけられた方が良いかもしれませんが、ほどほどにやり合って頂くぐらいは大人のマナーの範囲を超えない限りはOKかと思います。

というかそもそも、わたくし初心者の為、質問を締めるという概念を知りませんでした。。。ベストアンサーをつければ良いんですかね?

まだディスカッションが続いてますので、落ち着くまで締めないつもりですが、、、

書込番号:18784728 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:340件Goodアンサー獲得:1件

2015/05/17 14:24(1年以上前)

菊池米さん
なるほど、分かりやすいご説明ありがとうございました。
まぁ、他人の考えを否定することで優越感を感じる人もいますからね(笑)

書込番号:18784869 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


HDMstさん
クチコミ投稿数:956件Goodアンサー獲得:25件

2015/05/17 15:08(1年以上前)

> まぁ、他人の考えを否定することで優越感を感じる人もいますからね(笑)〜

家電大好きの大阪さん それって私のことですか?

書込番号:18784965

ナイスクチコミ!2


菊池米さん
クチコミ投稿数:2485件Goodアンサー獲得:53件

2015/05/17 15:58(1年以上前)

春のヘッドホン祭り来てます。
コレ凄い!
球がテレフンケンEL84!

書込番号:18785067 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1519件Goodアンサー獲得:155件 テスト 

2015/05/17 16:18(1年以上前)

>家電大好きの大阪さん それって私のことですか?

私の見立てではそういうのとは違いますね。あれでしよ、これを言ったら支持されそうだなというウケ狙いくらいで、他人を見下すという要素を見つけることはできない。せいぜい、ちょっと酔った勢いで調子に乗ってしまった(大げさな誇張表現)くらいだと思いますが・・・

特に荒れているとは私も感じませんから、火の気のないところで「火事だ」と騒ぐのをやめれば、このスレッドについては何もないと思いますけどね。あくまで個人的な見解ですが・・・



書込番号:18785115

ナイスクチコミ!2


菊池米さん
クチコミ投稿数:2485件Goodアンサー獲得:53件

2015/05/17 17:55(1年以上前)

とんでもヘッドホンアンプ

とんでもないこのアンプ
KORGのDAC基板使ったヘッドホンアンプ
何処がとんでもか判ります?

書込番号:18785359 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:146件

2015/05/17 18:12(1年以上前)

このスレ、完全に雑談の場となっていて、スレ主さんもそれを容認してくれていると思っていますが・・・・

僕を含めて、楽しく好き勝手言ってるだけで、だれも争いはしていないかと思います。
というか、SF映画好きさんは、そんな雑談がお気に召さないのでしょうか?
なんてことはどうでもよくて、SF映画さんも雑談に加わりましょうw

りょうたこさんが書いているのですが「その時代(ここでは60-70年代のJAZZやロック)の音楽を聞くのには、その時代の装置がいい」、これは面白い意見ですよね。

真空管は、現代と過去を結ぶ素子と考えるとたのしいですよ。

真空管愛好家も、けっこういろいろで、現代管はダメだ、やはり古典管だ!!なんて人だっていますよ・・・・・・
そこまでは言わないですが、僕、2A3が一番好きw2A3って、1930年代生まれの真空管ですよ。

http://www.ebay.com/itm/Bowei-2A3C-Hi-End-Class-A-Tube-Integrated-Amplifier-RED-/390452547224?pt=LH_DefaultDomain_0&hash=item5ae8c90e98

さすが中国、2A3シングルでもこんな安価にw
これ、なんか見たことないですか>>>菊池米さん



書込番号:18785402

ナイスクチコミ!3


菊池米さん
クチコミ投稿数:2485件Goodアンサー獲得:53件

2015/05/17 18:16(1年以上前)

オーディオ専科のパクリ?

書込番号:18785411 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:146件

2015/05/17 18:44(1年以上前)

サンオーディオのSV2A3のパクりだそうです。去年の真空管オーディオフェアで話題になったそうですよ。
さすがにこのコピーはトランスはタムラじゃないと思いますがw
それでも、オリジナルは
http://www2.big.or.jp/~sunaudio/sv/sv2a3.html

このお値段ですから・・・・・・・

菊池米さんが写真を貼ってるヘッドホンアンプ、それってマークレビンソンのプリ部を移植してませんか?

書込番号:18785486

ナイスクチコミ!3


菊池米さん
クチコミ投稿数:2485件Goodアンサー獲得:53件

2015/05/17 19:36(1年以上前)

多回転ボリューム

さすがWhisper Notさん
DACはKORGでフラットはマークレビンソン。
ヘッドホンアンプは2N3055(RCA)ディスクリート。
音が悪いわけないじゃありませんか。
「これは反則だろ!!」
という音でした。
10台限定だそうです

画像はテレフンケンEL84ヘッドホンアンプ。
ボリュームは多回転型を採用。
理由聞いたら左右音声の微妙なずれを修正するためだとのこと。
面白いアプローチでした。
不思議なのはアウトプットトランスはあっても初段がないとの答え。
ハイブリッドかな?
台湾人の兄ちゃん二人と商社の女性一人のこじんまりしたブース。
製品版もテレフンケンがつくとのこと。
これも良い音してました。

書込番号:18785625

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3617件Goodアンサー獲得:43件

2015/05/18 20:19(1年以上前)

Wisperさんと菊地米さんは別次元として!

例えばビートルズ。
リマスターのCDを最初はマランツCD8004からソウルノートsa3.0からエラック247SEで聴いてみました。
んー!しっかり分離して立体的でワイドレンジで、SN比がよく背景も静か。現代録音みたいに生まれ変わった!凄い&#8252;

が、気持ち悪くて聴いてられません(笑)

今はやっと聴けるようになりましたが、レコードが一番よくて、次はソニーの337ESDから直でプリに。間にDAC入れたら気持ち悪い(^_^;)

ちょっと古いですがノラジョーンズは最新でもヴィンテージでもそれぞれの良さがある。
もしかしたらビートルズの古い曲はAMラジオから流れてくる感じが一番雰囲気あって良いかもしれませんね!

ポールマッカートニー行きそびれた(泣)



書込番号:18788622 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


里いもさん
殿堂入り クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2015/05/18 20:43(1年以上前)

ヨコレス失礼します

りょうたこさん こんばんは、やはりビートルズ当時の音は音像とパワーを重視して作られたと考えられます。
そのためDACなどで音の粒子まで分解しても本来のイメージとは違ったものが出て来る可能性があると考えられます。
ちょっと途中文字化けしちゃいました→凄い&#8252
当方まだ338ESDもたまに使ってあげてます。
ノラ・ジョーンズの声は「しゃがれ声」か「魅力的なハスキーボイス」かCDPを代えて比べると面白いですよ。

書込番号:18788704

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3617件Goodアンサー獲得:43件

2015/05/18 21:10(1年以上前)

そうなんです。なのでその当時の音は当時の聴くのが間違いないと!

自分のなかではCDが普及しはじめた1985年あたりを境にしております!
モノラル録音なんかはモノラル針?で聴かないとねー!
スレ主さん、逸品さんは商売上手(笑)
気をつけましょう!
僕も含めてここの方は商売ではないんで!
ハイファイさんも商売上手ですね(笑)


これも細身ですがなかなか良かった!

http://www.hifido.co.jp/KWROYAL+TOWER/G1/J/0-10/C15-87543-47822-00/

ヤフオクで探してみて!

とりあえずクラウンにプリかな?

まあ間違えてたらすぐにあのお二人が訂正してくれるので安心です(^_^;)

ノラジョーンズは色々変化あり面白いです。

現代マランツはこれに合わせて音決めしてるんじゃない?って思ってしまいます。オーディオショーでトライオードには置いてませんし。10ccとか聴かしてくれました(笑)
心地良かった!
反則ですよ!トライオードさん(笑)

書込番号:18788846 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:25件

2015/05/19 07:58(1年以上前)

〉りょうたこ様

逸品さんの文章は惹きつけられますよね。個人的にはスピーカーもフォノイコ(ミキサー)もアンプも、過去に背中を押してもらってます。

書込番号:18790050 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3617件Goodアンサー獲得:43件

2015/05/19 09:47(1年以上前)

スレ主さん、おはようございます!

確かに表現は上手ですし、自己主張もちゃんとあり、個性的で良いと思いますが、スレ主さんの求めるものとは違うと思います。

オーディオショーでマランツの改造CDプレーヤーをトライオードのブースで聴いたのですが、悲しいくらいに良くなかったんです(^_^;)
20万くらいの品でしたが。

ハイファイ堂も無料貸し出しはないですが、1ヶ月以内は商品代金の9掛けで買い取りってのもありますよ!
消費税ありますので実質購入金額の8掛けくらいにはなりますが。

書込番号:18790302 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


菊池米さん
クチコミ投稿数:2485件Goodアンサー獲得:53件

2015/05/19 09:52(1年以上前)

清原さんアジだもんなぁ^_^
一度しかお会いしてないけど(^^;;

書込番号:18790313 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:25件

2015/05/19 17:08(1年以上前)

要検討ですね。。。

書込番号:18791286 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2015/05/22 07:43(1年以上前)

皆様、質問以外の知識も含め、色々教えて頂きありがとうございました。オーディオ道は果てしなく続く気がしてますが、まだ完全に初心者なのでこれから頑張ります。また機会があればよろしくお願いいたします。

書込番号:18798731 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「TRIODE > TRV-88SER」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
中古 0 2025/02/23 10:42:52
生産完了したようです 3 2022/02/18 21:39:13
ネットワークオーディオ化したい 15 2021/10/01 18:40:49
使いこなし 147 2019/10/01 14:23:19
マイナーチェンジされてるようですが 0 2017/04/29 15:56:27
再購入か?はたまたトランジスタか? 114 2015/05/22 7:43:59
真空管の交換 6 2016/03/18 16:42:55
熱がすごい 19 2013/06/26 7:37:25
AVアンプとの共存 7 2013/06/02 9:39:03
5万円以下のCDP 7 2013/03/01 21:33:42

「TRIODE > TRV-88SER」のクチコミを見る(全 332件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

TRV-88SER
TRIODE

TRV-88SER

最安価格(税込):¥274,058発売日:2011年 1月 1日 価格.comの安さの理由は?

TRV-88SERをお気に入り製品に追加する <59

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング