3D BRAVIA KDL-40HX720 [40インチ]
部分駆動に対応するエッジ型LEDバックライトを採用する40V型液晶テレビ(モーションフローXR480、クリアブラックパネル)
※3D映像をご覧いただくには別売の3Dメガネが必要です

このページのスレッド一覧(全322スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
16 | 7 | 2022年4月3日 19:50 |
![]() |
10 | 4 | 2018年12月11日 10:15 |
![]() |
6 | 1 | 2018年8月17日 18:34 |
![]() |
23 | 16 | 2018年5月22日 23:10 |
![]() ![]() |
8 | 5 | 2017年8月13日 00:54 |
![]() |
2 | 0 | 2017年3月15日 16:33 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > 3D BRAVIA KDL-40HX720 [40インチ]
2012年に当該機種を購入し、2014年頃から低温時に上部から横幕が発生する症状が出始め2016年に無償修理をしてもらいました。サービスマンにも再発は無いと言われておりましたが、この2019年1月に再発しました。
昨年9月末で保証の延長が終わってしまったようですが、無償有償問わず、再発後の対応をしてもらった片がいらっしゃいましたら対応内容を教えて貰えませんでしたしょうか。
宜しくお願いします。
書込番号:22390087 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

代替用パネルは品切れで、修理不可能。
だからリコールも終わったのでしょう。
一度も修理しなかった人が、4.9万円で代替機として4K対応のKJ-43X8000Eを提案されたようですから、あるとしたらそのパターンでしょう。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000236432/SortID=22312955/
フルHDのKJ-43W730Eのパターンも可能かも知れません。
その場合なら、もうちょっと安くなるでしょう。
リコール期間中だと、タダで代替機が貰えたという事例もあるので、修理箇所再発ということで、交渉でそこまで持って行けるかどうか、ですね。
ただし、修理箇所の保証は3ヶ月ですから、リコール事例とはいえ、無理筋ではありますが。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000236432/SortID=21691799/
書込番号:22390189
3点

悪いソニーだお
メーカーのせいで耐久性がイマイチなら
ただで修理してくんないとりんくん納得できないんだおヽ(*`Д´)ノ
書込番号:22391024
2点

生ポン酢さんうちも2012年に故障2016年に故障
そして2018年1月にまた故障。ソニーに電話したら最悪な対応でした。責任者らしき人物の威圧的な態度。高額な修理費。生ポン酢さんはどのような感じでしたか?
書込番号:22394613 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

12月25日朝突然不調にまりました。2分位でジワジワと正常画面戻ります。過去に2回程パネル無償交換してもらいました。流石に今回は無理かな? ソニーに相談しようか悩みどころです。 2012年3月購入です。
書込番号:23135290 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

その後どうなりましたか?私も再発しました。教えてください。
書込番号:23221529
0点

コメント頂いた皆様、返信もせずに放置してしまいすみませんでした。
今更ですが、質問後のソニーカスタマーサービスとのやり取りは以下のような感じでした。
何はともあれサービスマンが実物を見てから対応となる。来た時に症状が出てれば有償修理対応するがパネルが無いので代替品になる(その際実費5-6万円だったか)、来た時に症状出てなくても出張費だけは払ってもらうとこと。
寒いときだけだから来た時に出てるとは限らないので写真で判断してほしいと伝えるも無理の一点張りでしたので、結局修理せずそのまま使っております。
昨年も今年も症状がありましたが、そんなに寒くない地域で年に数回程度なので、このまま他の部分が壊れて使用に難が生じるまで使うか、または時期が来たら有機EL4Kテレビに買い換えようと思っています。
これは推測ですが、元々のパネル不良時の交換パネルも根本的原因は解決されておらず、とりあえず同質のパネルへの交換で数年間症状が出なければ逃げ切れるという判断だったのでしょうね。そういう狡い対応をする会社は信用できませんので次はソニー製テレビは買いません。
書込番号:23249792 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

わたしも再発しました
でも、10年ぐらい使ってるのかな?
もう買い替えたほうが良いかもしれないから買い替えようかなとか思ってたり
緑の垂れ幕が1時間ぐらい表示されるから何気にストレスなんですよね
リモコンを適当に弄って画面切り替えたりしてますが特に良くならずって感じ
寒いとなるのかな?
代替品を安く買えるとかあったら嬉しいけどないだろうな・・・
書込番号:24683277
0点



液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > 3D BRAVIA KDL-40HX720 [40インチ]
画面に2/3ぐらいに 横筋が入り幕がはったような 画像になります 3ヶ月くらい前から 最初は5分くらいで治りましたが 最近はそのままです ネットで調べたら パネルに欠陥がある様な事見ました この状態もパネルの不具合ですか 2012年1月購入 設置場所は 寝室で一日1〜2時間ぐらい 場合により0時間の使用です 修理するか買え替えか検討中です SONY製品耐久性てこんなものですか SONYはリコールの情報広報はどのようにしたのですか 私は知りませんでした MY SONY製品登録していましたが 連絡はありませんでした
4点

>oyazikazuさん
こんばんは。
https://www.sony.jp/bravia/info/20140129.html
上記によれば、最初に発表あってから、4年に渡り3回延長されてますね。今年の9月に終了してるようです。
リコールというのは使い続けると発煙発火が起こるなど、使用者に身の危険が及ぶ場合に適用されますが、こちらはそういう話ではないので、あくまで保証期間延長という事なのでしょう。
お気持ちはわかりますが、あとは個別にソニーのサービスと交渉してみるしかないのでは、と思います。
書込番号:22313076 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

今日SONYに連絡しました 交換用のパネルは在庫なしです 修理不能との事です そこで49,050円(税別)支払えば 代替え機 KJ-43X8000Eを出すそうです ただし保証は3か月です SONYの いつものパターンです 4年位前 居間で見ていた(SONY)46型がパネル故障の時も代替えで交換でした その時は、保証期間で、無償でした 今回の代替え品は、型落ち ロースペックです 無償なら良いが、52,974円支払いです 他社に買い替えするか 検討中です ネットで見ると 他の機種もSONYのパネルの不具合一杯ですね
書込番号:22315672
1点

金を払わなにゃいかんのなら、お店で買って延長保証に入ったほうがいいですよ
お金がもったいないですよ。心機一転sony以外の商品を検討されてみてはいかがでしょうか。
書込番号:22316260
0点

>oyazikazuさん
ソニーもパナソニックも東芝も、液晶メーカーであるシャープでさえも、もう長いこと液晶パネルは韓国や台湾から購入した部品を使用しています。
バックライトだけは設計する場合があっても製造はアジア等海外、液晶セルはシャープの一部のハイエンド機種以外やはりほぼ全て海外製です。
ソニーの大型液晶パネルなんて、世の中には存在しません。
部品製造メーカーが海外他社である場合、通常は品質管理をするにしても限界があります。自分たちで作ってないので、市場品質が悪い場合メーカーに文句は言えても、改善となると遅々としたりするんじゃないかと思います。
要はソニーでもパナソニックでも東芝でも手の及ばない領域。
ソニーはパネル保証期間延長などを頻繁に発表していた時期がありましたが、他社は比較的個別対応傾向にありました。
ソニーの掲示板を覗くと、不良書き込みが多いですが、他社の掲示板でも、出てから数年以上経つ機種は殆ど不具合書き込みばかりなのが実情です。
ユーザーの自衛手段としては、せいぜい延長保証に入るくらいですね。これも5年程度の効力しかありませんが。
今回スレ主さんはパネル保証期間延長に乗れなかったので残念なお気持ちはよくわかりますが、一方で、6年以上使えてたわけなので、延長保証があっても期限切れのケースです。ある意味寿命全うとも言えませんか?
ユーザー登録してるのに何故お知らせないの?というのも素朴な疑問ではありますが、保証期間延長のお知らせが出てても、症状が出ていないものは、申し出てもパネル交換などはしてくれないんですよね。
潜在的な短寿命を引き起こす問題を内包していても、一定期間使えたものはOK判断ということなのでしょう。
身の危険が及ばない限り、予防的交換には応じてもらえないと思います。
書込番号:22316565 スマートフォンサイトからの書き込み
4点



液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > 3D BRAVIA KDL-40HX720 [40インチ]
ソニーのサービスマンに訪問いただき画面に横筋が入る現象を確認してもらいました。
確認後に以下のご提案をいただきました。
案1.KDL-40HX720を修理する(無償修理)
ただしパネル調達に時間がかかる。昨今は生産終了から1年足らずで部品調達できないため修理を断るメーカーも少なくない中、時間がかかるとはいえ、ディスコン機種のパネルを調達できる体制を取っているソニーはスゴイなと感じました。
案2.代替機KJ-43X7500Fと故障機を入れ替える。
追い金を払うので上級機を選択できないか交渉しましたが、社の代替機案として決まっているようで機種変更はできませんでした。
KJ-43X7500Fとの入れ替えで合意、代替機は1weekくらいで用意できるので入荷次第交換頂けることになりました。4倍速パネルから等速パネル機になりますが4K、HDR対応の最新機種へ入れ替えできるので満足です。ソニーさんありがとう!
↓今回は下記webより無償修理を申し込みました。
5月くらいにアクセスした際は申込ページに入れなかったが8月上旬くらいに試すとアクセスできるようになってました。
液晶テレビ ブラビア KDL-40HX720ご愛用のお客様へ
液晶パネル無償修理期間再延長のお知らせ
https://www.sony.jp/bravia/info/20140129.html
【対象製品】 KDL-40HX720
【無償修理の延長期間】 2018年9月30日まで (2018年3月29日更新)
5点

>としもふもふさん
東芝でのREGZA 65Z20X は購入価格でのメーカー買戻しの対応でした。
購入時に家電量販店での延長保証加入でしたが、メーカーの出張で来ましたチャライ兄ちゃんは、手続きが迅速にて面倒な段取りを省くってんでの提案でしたねぇ。
型落ちのモデルが50万弱での処分になってます。
>>>ソニーさんありがとう!
東芝さん、ありがとう。
書込番号:22038406
1点



液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > 3D BRAVIA KDL-40HX720 [40インチ]
無償修理対象機器となってることを知りあわててWebから修理依頼をして昨日、確認して頂き、対象の症状と言われました。
で早速パネルの取り換えになるかと思ったら対象の液晶パネルの準備にかなり時間が掛かると言われ代替えテレビへの交換の
相談をと話が変わりカタログでスペックなどの説明を受け了承しました。
液晶の症状は薄いグレーのラインが5cm幅と3cm幅で出ていましたが離れて見てると気が付かないくらいなものです。
近づいて背景が白いと見えます。
症状が出てる方は早めに確認してもらうといいですよ。
今月過ぎるとやはり有償になると言ってました。
代替え機はKJ-43X8000Eです。
4K HDR対応機だったので即了承してしまいましたが3D機能はないですね。
3点

>zuridorinさん
こんにちは。
2017年モデルから各社3D機能はなくなりました。
HX720は2K液晶ですが、4倍速の部分駆動付きのミドルハイレンジの機種なので、4Kとは言え、等速で部分駆動のないエントリーモデルのX8000Eだと地デジなどの画質的には動画質などでちょっと見劣りする可能性もあります。
4Kは技術的に倍速止まりなのですが、せめて倍速モデルの49X9000E等にごねられたり追い金対応されれば良かったとも思うのですが、画面サイズが40インチ前後がないんですよね。今は高画質モデルは50インチ前後以上しか設定が無いので。
まだ入手されてないなら再度交渉されてみるのも手です。
書込番号:21691928 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>プローヴァさん
アドバイスありがとうございます。
オフレコで・・・納得出来ないようならネットで販売して・・・なんてこともいってました。
そろそろ耐用年数を向かえる7年前のテレビが新型に無料で変えられるなら納得出来ると感じてます。
私としてはソニー側の努力と評価したいと思います。
代替え機はまだ受け取ってないですがこのまま行こうと思ってます。
書込番号:21691997
3点

>zuridorinさん
パネルがらみのリコールの場合、各社似たような対応をとってますね。持っているテレビが将来リコールに引っかかったらラッキーって私も思うと思います(笑)。
まあ、原因はパネルなので、交換に係る費用等は韓国等のパネルメーカーに応分負担させるんでしょうね。ソニー側はそれほど腹は痛まないと思います。
書込番号:21692097 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>プローヴァさん
はっきり言って修理依頼するのも7年だしな〜と思ってたので新品交換はホントにラッキーでした。
他の口コミ見てると交換したパネルが不良だったりとテレビは潰れにくい家電から外れたと最近感じさせられてます。
次回テレビを購入する際には必ず長期保証をお願いするつもりです。
書込番号:21692141
5点

あー、気がつけば対象期間を過ぎてしまったか.
幸か不幸かワタシのは1回も症状出ないまま期限を迎えました.
もう7年経つのか.途中いろいろあったけど7年間対象期間にしてくれたのは
ある程度評価して良いと思います.
むしろそういう情報を知らなくて普通に有償修理になった人も大勢いると思うので
それを考えると気の毒ですね.
いずれは買替えることになるんですが、今は40インチはないのですね.
その代り4Kテレビになるのか.4Kには興味無いのでどっちでもいいんだけど.
そんなに高画質を求めてる人はいるのかな?と思います.
書込番号:21770708
1点

こんにちは
あれ?
半年延長されませんでしたか?
ほかの機種と間違えたかな…うろ覚えです…。
書込番号:21770793
1点

自分もグレー横線が5本出てきました。
まだ機種交換してもらえるのか心配です。
書込番号:21773269 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こんばんは
https://www.sony.jp/bravia/info/20140129.html
今年の9月末まで延長されてます。
パネル在庫がなかったら、別のテレビへ交換になるかも。
スレ主さんと同じ機種を提案されるのかな?
書込番号:21773537
1点

保証が9月末ということはパネルを量産しているのでしょうか。
実は機種交換を期待しているのですが、、、
書込番号:21773547 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

放置ですいません。
無償修理期間半年伸びたんですね。
そろそろ耐用年数になって買い替え時期になるのでメーカーの印象を悪くするわけには
いかないという考えでしょう。
サービスマンとの話では交換用パネルの用意にかなりの日数が必要と言われてました。
なので基本的に代替え交換メインになると思います。
代替えテレビの機種選定はメーカー側からの案となるので交渉の余地はあろうかと思います
が私の場合は駄目でした。
薄いグレーの線が見えたら間違いなく交換でしょう。
ただエラーのLED点滅が出てる場合は対象にはならないようです。
書込番号:21774392
2点

僕も画面上部に数本筋が出て、出張点検してもらったらパネル在庫がないため、代替え機KJ-43X8000Eに交換と言われました。KJ-43X8000Eは黒とシルバーがあり希望色と交換していただけることになりました。とりあえず設置無しで箱ごとおいていってもらい、個人的にそのまま使うか売却して上位機種にするか思案中です。
書込番号:21778048
2点

やはりKJ-43X8000Eと交換になりました。
選択肢の一つとして43w730Eとの選択肢もあるようです。
妙に代替え交換を勧められて、パネル交換は1ヶ月前後まてば可能のようですがあまり乗る気ではありませんでした。
みなさんのここでのアドバイスありがとうございました。
書込番号:21787390 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

新しくスレッドを建てた方がいいか迷ったのですが、近々このモデルを知り合いの方から譲ってもらう事になったのですが、こんな不具合の可能性があると知りませんでした。
譲ってもらった後にこのグレーの線の不具合が出た場合はどうなるのでしょうか?
書込番号:21814222 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

知らず知らずの間にもうそんな年数が経過したのですね。
実は自分が所有する同機種も不具合が出るのですが
冬の寒い時期にしか症状が出ないのです。
暖房で部屋が暖まっていたりすればそもそも症状は出ないですし
症状が出ても、電源を入れてテレビそのものが暖まってくると
症状も改善してしまいます。
さて、どうしたものですかね。。。
書込番号:21843173
0点

こんばんは
今年の9月までですから、冷え込む時期の前に終了してしまう可能性があるので(再度延長の可能性もありますが)。
症状が発生したとき、デジカメで撮りましょう。
画面だけだとネットから拾ったものと難癖つけられる可能性もあるので、お部屋のインテリアなども入れ、できれば動画でチャンネル変えたりしたときの流れもあったほうが良いと思います。
書込番号:21844325
0点

再度失礼します。
ドメストさん
症状が発生したら対応するので、発生したらコールセンターに連絡で良いと思います。
製品の信頼性の問題なので、国内で通常に使っているなら大丈夫だとは思います。
書込番号:21844339
0点



液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > 3D BRAVIA KDL-40HX720 [40インチ]

この製品を持っている訳ではありませんが...m(_ _)m
>下に薄く3本線が入っているのは対象になりますか?
その状態が「映像が正常に表示されている」と言うなら、対象外なのでは?
<「5本以上」で異常って判断とか?(^_^;
質問の意図が良く判りませんでしたm(_ _)m
http://www.sony.jp/bravia/info/20140529.html
量販店での購入ならば、まずはお店に相談してみては?
書込番号:21110427
1点

KHSA21615さん
おはようございます。
>2018年3月31日までに延長されましたが、下に薄く3本線が入っているのは対象になりますか?
無償修理対象のパネル不具合症状の条件が、『映像が正常に表示されない症状』と成っていますので、パネルに3本線が入る状態が該当するかは、メーカーの判断ですのでサポートに連絡して点検確認して下さい。
※尚、パネルに3本線が入るのも、映像が正常に表示されないと言えますので、此の事を主張して交渉されて見てはと思います。
書込番号:21110650 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>KHSA21615さん
こんにちは。
案内に関しては下記参照ください。
http://www.sony.jp/bravia/info/20140129.html
下記は対象外とのことなので、こういう症状がいっしょに出ていなければ対象になると思いますが、最終判断はメーカー次第のようですので、なるべく早く点検に出されることをお勧めします。
・ランプ点滅を伴うパネル不良( ランプがオレンジ色に点滅/ ランプが赤色に点滅)
・パネル破損等によるパネル故障
書込番号:21110947
2点

>KHSA21615さん
とりあえず、ソニーの専用相談窓口に電話してサービスマンにきてもらってください。
点検だけではお金は取られませんから安心してください。
エラー点滅以外の画質不良の症状は対応してくださるでしょう。
書込番号:21111900
1点

>プローヴァさん
>案内に関しては下記参照ください。
あぁ、自分のは「KDL-46HX720」が対象の案内でしたね。
<「HX720」で検索した為、「40型」を見逃していましたm(_ _)m
フォローありがとうございますm(_ _)m
書込番号:21112873
0点



液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > 3D BRAVIA KDL-40HX720 [40インチ]
画面の上部に横筋縦筋が出たので、2カ月前にパネル交換をしていただきました。手際よく丁寧な対応をしていただきました。やはりソニーは信頼できるので安心です。1度延長された無償での交換期限は、2017年3月31日までです。あと15日です。有償になる前に、同じような不良でしたら交換していただいたほうが良いと思います。
2点


クチコミ掲示板検索
クチコミトピックス
- 3月31日(金)
- 録画番組のCMスキップ
- 自作PCの構成問題ない?
- カメラSDカードのお薦めは
- 3月30日(木)
- 冷蔵庫ドア開閉時の異音
- QRコードを読み取りたい
- ビデオ通話で届く音の設定
- 3月29日(水)
- ネット動画用サウンドバー
- キートップ部品のみの購入
- 待ち受けにカレンダー表示
- 3月28日(火)
- イヤホンの音が小さい
- キーボードスリープモード
- 画質や操作性の良いカメラ
- 3月27日(月)
- ノートPCのメモリ増設
- スピーカーを設置する高さ
- デジカメのケースのお薦め
新着ピックアップリスト
-
【その他】MyPC
-
【おすすめリスト】AMDコスパ重視ゲーミングPC
-
【欲しいものリスト】PC
-
【欲しいものリスト】約5年振りのPC更新構成案
-
【欲しいものリスト】新PC構成案3
価格.comマガジン
注目トピックス

新製品ニュース Headline
更新日:4月1日
-
[ノートパソコン]
-
[ネットワークカメラ・防犯カメラ]
-
[液晶テレビ・有機ELテレビ]
-
[ミニカー]

(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)





