3D BRAVIA KDL-40HX720 [40インチ]
部分駆動に対応するエッジ型LEDバックライトを採用する40V型液晶テレビ(モーションフローXR480、クリアブラックパネル)
※3D映像をご覧いただくには別売の3Dメガネが必要です

このページのスレッド一覧(全29スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
2 | 3 | 2022年1月20日 10:53 |
![]() |
24 | 16 | 2018年5月22日 23:10 |
![]() |
2 | 0 | 2017年3月15日 16:33 |
![]() |
8 | 3 | 2016年10月17日 15:50 |
![]() |
4 | 1 | 2016年9月30日 17:33 |
![]() |
1 | 0 | 2014年2月6日 20:24 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > 3D BRAVIA KDL-40HX720 [40インチ]
今日いきなりリモコンが効かなくなりました.
電波式なのでデジタルカメラで赤外線が出てるかどうかチェックすることも
できず、再登録もできない.
SONYのHPのココ↓
http://www.sony.jp/support/tv/flow/mltflow01.html
に、『無線タイプのリモコンがきかない』 というページがあり、
順を追って確認したところ、TVの電源コードを2分間抜いてリセット後、
リモコンを再登録(下記↓)をしたら無事直りました.
http://qa.support.sony.jp/solution/S1110278036915/
同様の症状が出た方、ぜひご確認ください.新品買うと6000円もするので.
でもなぜ効かなくなったのか、原因は不明なんですが・・・.
1点

レポートありがとうございますm(_ _)m
こういう「体験」から、解決出来る方法をレポートして頂けると、同じ問題に合っても心強いと思いますm(_ _)m
まぁ、
>リモコンを再登録(下記↓)をしたら無事直りました.
については、一応取扱説明書の29ページにも同じ事が記載されていますm(_ _)m
>でもなぜ効かなくなったのか、原因は不明なんですが・・・.
http://www.sony.jp/bravia/update/?nccharset=81C97DCE&searchWord=HX720
このアップデートから大分経過しているので、影響しているとは思えませんが、
・接続機器を追加・減少させた
・接続機器の端子を変えた
・ブレーカーが落ちることが有った
・近くで落雷があった
など、何かがきっかけになる場合も有るので、原因を特定するのはなかなか難しいと思います。
<取扱説明書の29ページに有る「ブラビアリンク対応機器の操作モード」になっていたのかも!?
書込番号:19078230
1点

>名無しの甚兵衛さん
返信ありがとうございます!
とりあえず取説通りに再登録を試みたんですが、反応なし.
「電源抜きリセット」したらやっと再登録が効いて本当によかったです.
環境とか、周辺機器とか、設定とか、まるで何も変わったことは無く、いきなりでした.
最初カミさんが「リモコン電池ないみたい」と言うので電池入れ替えても変化なし.
ホント電波式って、何が悪いのか判断するのが難しいですね.
書込番号:19086426
0点

中古で買ったリモコンが動かず、どうにも詰んでいたところこの情報で解決しました。
ありがとうございました。
書込番号:24553616
0点



液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > 3D BRAVIA KDL-40HX720 [40インチ]
無償修理対象機器となってることを知りあわててWebから修理依頼をして昨日、確認して頂き、対象の症状と言われました。
で早速パネルの取り換えになるかと思ったら対象の液晶パネルの準備にかなり時間が掛かると言われ代替えテレビへの交換の
相談をと話が変わりカタログでスペックなどの説明を受け了承しました。
液晶の症状は薄いグレーのラインが5cm幅と3cm幅で出ていましたが離れて見てると気が付かないくらいなものです。
近づいて背景が白いと見えます。
症状が出てる方は早めに確認してもらうといいですよ。
今月過ぎるとやはり有償になると言ってました。
代替え機はKJ-43X8000Eです。
4K HDR対応機だったので即了承してしまいましたが3D機能はないですね。
3点

>zuridorinさん
こんにちは。
2017年モデルから各社3D機能はなくなりました。
HX720は2K液晶ですが、4倍速の部分駆動付きのミドルハイレンジの機種なので、4Kとは言え、等速で部分駆動のないエントリーモデルのX8000Eだと地デジなどの画質的には動画質などでちょっと見劣りする可能性もあります。
4Kは技術的に倍速止まりなのですが、せめて倍速モデルの49X9000E等にごねられたり追い金対応されれば良かったとも思うのですが、画面サイズが40インチ前後がないんですよね。今は高画質モデルは50インチ前後以上しか設定が無いので。
まだ入手されてないなら再度交渉されてみるのも手です。
書込番号:21691928 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>プローヴァさん
アドバイスありがとうございます。
オフレコで・・・納得出来ないようならネットで販売して・・・なんてこともいってました。
そろそろ耐用年数を向かえる7年前のテレビが新型に無料で変えられるなら納得出来ると感じてます。
私としてはソニー側の努力と評価したいと思います。
代替え機はまだ受け取ってないですがこのまま行こうと思ってます。
書込番号:21691997
3点

>zuridorinさん
パネルがらみのリコールの場合、各社似たような対応をとってますね。持っているテレビが将来リコールに引っかかったらラッキーって私も思うと思います(笑)。
まあ、原因はパネルなので、交換に係る費用等は韓国等のパネルメーカーに応分負担させるんでしょうね。ソニー側はそれほど腹は痛まないと思います。
書込番号:21692097 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>プローヴァさん
はっきり言って修理依頼するのも7年だしな〜と思ってたので新品交換はホントにラッキーでした。
他の口コミ見てると交換したパネルが不良だったりとテレビは潰れにくい家電から外れたと最近感じさせられてます。
次回テレビを購入する際には必ず長期保証をお願いするつもりです。
書込番号:21692141
5点

あー、気がつけば対象期間を過ぎてしまったか.
幸か不幸かワタシのは1回も症状出ないまま期限を迎えました.
もう7年経つのか.途中いろいろあったけど7年間対象期間にしてくれたのは
ある程度評価して良いと思います.
むしろそういう情報を知らなくて普通に有償修理になった人も大勢いると思うので
それを考えると気の毒ですね.
いずれは買替えることになるんですが、今は40インチはないのですね.
その代り4Kテレビになるのか.4Kには興味無いのでどっちでもいいんだけど.
そんなに高画質を求めてる人はいるのかな?と思います.
書込番号:21770708
1点

こんにちは
あれ?
半年延長されませんでしたか?
ほかの機種と間違えたかな…うろ覚えです…。
書込番号:21770793
1点

自分もグレー横線が5本出てきました。
まだ機種交換してもらえるのか心配です。
書込番号:21773269 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こんばんは
https://www.sony.jp/bravia/info/20140129.html
今年の9月末まで延長されてます。
パネル在庫がなかったら、別のテレビへ交換になるかも。
スレ主さんと同じ機種を提案されるのかな?
書込番号:21773537
1点

保証が9月末ということはパネルを量産しているのでしょうか。
実は機種交換を期待しているのですが、、、
書込番号:21773547 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

放置ですいません。
無償修理期間半年伸びたんですね。
そろそろ耐用年数になって買い替え時期になるのでメーカーの印象を悪くするわけには
いかないという考えでしょう。
サービスマンとの話では交換用パネルの用意にかなりの日数が必要と言われてました。
なので基本的に代替え交換メインになると思います。
代替えテレビの機種選定はメーカー側からの案となるので交渉の余地はあろうかと思います
が私の場合は駄目でした。
薄いグレーの線が見えたら間違いなく交換でしょう。
ただエラーのLED点滅が出てる場合は対象にはならないようです。
書込番号:21774392
2点

僕も画面上部に数本筋が出て、出張点検してもらったらパネル在庫がないため、代替え機KJ-43X8000Eに交換と言われました。KJ-43X8000Eは黒とシルバーがあり希望色と交換していただけることになりました。とりあえず設置無しで箱ごとおいていってもらい、個人的にそのまま使うか売却して上位機種にするか思案中です。
書込番号:21778048
2点

やはりKJ-43X8000Eと交換になりました。
選択肢の一つとして43w730Eとの選択肢もあるようです。
妙に代替え交換を勧められて、パネル交換は1ヶ月前後まてば可能のようですがあまり乗る気ではありませんでした。
みなさんのここでのアドバイスありがとうございました。
書込番号:21787390 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

新しくスレッドを建てた方がいいか迷ったのですが、近々このモデルを知り合いの方から譲ってもらう事になったのですが、こんな不具合の可能性があると知りませんでした。
譲ってもらった後にこのグレーの線の不具合が出た場合はどうなるのでしょうか?
書込番号:21814222 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

知らず知らずの間にもうそんな年数が経過したのですね。
実は自分が所有する同機種も不具合が出るのですが
冬の寒い時期にしか症状が出ないのです。
暖房で部屋が暖まっていたりすればそもそも症状は出ないですし
症状が出ても、電源を入れてテレビそのものが暖まってくると
症状も改善してしまいます。
さて、どうしたものですかね。。。
書込番号:21843173
0点

こんばんは
今年の9月までですから、冷え込む時期の前に終了してしまう可能性があるので(再度延長の可能性もありますが)。
症状が発生したとき、デジカメで撮りましょう。
画面だけだとネットから拾ったものと難癖つけられる可能性もあるので、お部屋のインテリアなども入れ、できれば動画でチャンネル変えたりしたときの流れもあったほうが良いと思います。
書込番号:21844325
0点

再度失礼します。
ドメストさん
症状が発生したら対応するので、発生したらコールセンターに連絡で良いと思います。
製品の信頼性の問題なので、国内で通常に使っているなら大丈夫だとは思います。
書込番号:21844339
0点



液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > 3D BRAVIA KDL-40HX720 [40インチ]
画面の上部に横筋縦筋が出たので、2カ月前にパネル交換をしていただきました。手際よく丁寧な対応をしていただきました。やはりソニーは信頼できるので安心です。1度延長された無償での交換期限は、2017年3月31日までです。あと15日です。有償になる前に、同じような不良でしたら交換していただいたほうが良いと思います。
2点



液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > 3D BRAVIA KDL-40HX720 [40インチ]
対象機種からは外れているので安心していましたが。コノ機種でも以下の影響なのか、
2016年9月29日をもってアプリキャストのサービス提供を終了いたしました。
と表示され使えなくなってしまいました。
お知らせからコピペ↓
平素は、弊社製品をご愛用いただき、誠にありがとうございます。
このたび、液晶テレビ ブラビアの一部機種におきまして、2016年9月29日をもってウィジェット表示機能であるアプリキャストのサービス提供を終了することとなりました。
ご利用のお客様にはご不便、ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解賜りますようお願い申しあげます。
記
【対象シリーズ/機種】
・液晶テレビ ブラビア
2007年発売:X7000/X5050/X5000/W5000/V5000/V3000/J5000/J3000シリーズ
2008年発売:XR1/X1/W1/ZX1/F1/V1/JE1/J1/M1シリーズ
2009年発売:ZX5/W5/F5/V5/J5シリーズ
かなりの機種でアプリキャスト機能が使い物にならないと思います。
自分だけじゃないですよね?
4点

当方所有の32W730Cにはアプリキャスト継続使用の為のアップデートが来ましたね。
書込番号:20252066 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

比較的新しい機種は大丈夫のようですね。
対象機種に載っていなかったので安心していたんですが。これはダメなようです。
アップデートあれば良いですけど、アップデートで対応出来なければ諦めですね。
書込番号:20254687
0点

対象外の機種でも一部使用できない状態でした。
改善しました。と10月12日
ソニーweb上でお知らせ。
こちらの機種でも、無事使用できるようになりました。
せっかくテレビにもお知らせ機能メールがあるのに、知らせ等一切ないです。
PCメールも登録もしているのでしどちらかでも知らせがあってよさそうなものですが。
こういう所なんですよアフターフォローのよしあし、次回購入基準とかにも影響します。
書込番号:20304605
2点



液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > 3D BRAVIA KDL-40HX720 [40インチ]
1か月ほど前に、みなさんの報告と同様の症状が発生し、先日無償修理対応していただきました。
一目見るなり、「無償修理の対象の症状ですね」ということでその場でパネル交換となりました。
今はパネルの在庫もあるようですね。すぐに車から持ってきました。
今後、再発するかはわかりませんが、とりあえず症状は改善しましたので、迅速な対応は評価できると思います。
3点



液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > 3D BRAVIA KDL-40HX720 [40インチ]
プレス発表がありましたね。
PC事業は完全に別会社に譲渡、テレビ事業は子会社化。
http://www.sony.co.jp/SonyInfo/News/Press/201402/14-019/
修理対応発表とたまたまタイミングが合ってしまっただけかもしれませんし、アフターサービスなどは変わらず継続すると言ってはいますが…。
テレビのほうは7月を目途にということで、それを境に、アフターサービスの質もガラッと変わってしまうかもしれません。
良くなればいいけど…、意欲的な事業計画の内容発表より、後半の
「とは言っても、約束はできませんけど…。」
的な内容の項目一覧のほうが長いのは不安にしかならない印象で終わってしまうわけで…。
特に、真ん中のほうにさらっと書かれてる「ソニーが製品品質を維持できること」は現状、満足できていないユーザーがいる以上、死守してほしい…。
実際作っていた人たちと面識があるわけじゃないし、この発表がなければ、そもそも気づかないレベルなのかもしれないけど、
以前のように「SONYだから」という理由で購入意欲が刺激されることは無くなりそうです。
まぁ、いつのまにか、PC、テレビ、レコーダー、ゲームと、なにげにSONYばかりになってしまってたし、いい機会なのかもです。
これからは、「日本のメーカー」ではなく「日本で製造されている製品」のほうが需要ありそうですね。
1点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)





