nav-u NV-U37 (B) [ブラック]
POSITION/アウトドア用GPS/3.5V型液晶モニターを搭載したポータブルカーナビゲーションシステム(ブラック)

このページのスレッド一覧(全113スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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2 | 0 | 2017年1月23日 00:47 |
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7 | 0 | 2015年5月31日 01:09 |
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3 | 17 | 2014年9月22日 10:01 |
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2 | 1 | 2015年9月12日 01:56 |
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0 | 0 | 2013年8月20日 00:04 |
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4 | 7 | 2013年6月26日 08:15 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


カーナビ > SONY > nav-u NV-U37 (D) [オレンジ]
最近、自転車を購入したので、ナビ用に使うことにしました。
サービスをやっていないことは知っていたが、それでもソフトの更新ができないか確認してみました。
ホームページ内に、ファームウェアのアップデート用のファイルがあったので、実行してみました。
ところが、「地図の更新がされていないので、先に地図の更新をしてください」とのメッセージが...。
地図の更新とファームウェアのアップデートがセットになっているんですね。
2万円かけて今から2013年の地図を購入するのもどうかと思ったので、このまま使うことにしました。
実質、有料アップデートですよね。
2点



カーナビ > SONY > nav-u NV-U37 (B) [ブラック]
わたしはバイクでよく遠方に行きます。
最近健康ランド検索でもつぶれてなくなってるパターンに2度ほど遭遇しました、また着いても24時間でないので3時に出されたりもありました。
その確認ですが最寄検索→ケンコウランド→目的地データ→繊細情報で住所および電話番号出てきます。
今回電話確認して助かりました。ケンコウランドで20件以上ヒットしたので電話で色々確認取れるの便利でした。
もっとも今のナビなら標準装備なのでしょうか?慣れればスマホの方が便利なのかな。
私は昔人間なのでこの繊細情報がすべて張り出される装備に2万円の価値はあると思います。
7点



カーナビ > SONY > nav-u NV-U37 (D) [オレンジ]
アウトドア地図で登録地点をポイントし「ここに行く」を選択します。ナビをポケットに戻し歩いていき、しばらくして取り出すと全然別の場所を目的地にしていたり、ナビを勝手にやめて目的地がなくなったりしています。
今回はこのようなことが10回くらい続きました。
故障でしょうか?ポケット内で何かが画面に当たり画面操作になったのでしょうか?GPSは捉まえていました。
よろしくお願いいたします。
0点

持ちませんが。
案内停止は有っても、リルート動作、再探索操作的でもなくて
目的地変更(して探索して案内中の画面に至るまで?)操作が
ポケット内(何も他の物はないのですよね?)”操作もどき”は
物理的押下で反応するとしても中々そこまでは無いのでは?
バッテリ弱り、操作部の半暴走とかはあるのかも知れませんが
リセット操作でも回復傾向でないなら故障かな?
書込番号:17926563
1点

snooker147 さん こんばんは
nav-u NV-U37 nav-u NV-U35 2台を使っています
バイクで走る時に首から下げたり、ポケットに入れてイヤホンで案内を聴きながらの利用です
カバーを作らない頃は、走行中に液晶画面が何かに触れて案内が止まったり現在地が勝手に変わったりと
使い難かったのですが、ペットボトルでカバーを作りました
目的地の設定をして案内開始を押したらカバーをしてポケットに入れ、案内はイヤホンで聴きます
画面に被せて使うようになってからは誤作動は無くなりました
山歩きはしませんから分かりませんが、ナビとしての案内機能は同じだと思います
書込番号:17928374
2点

ペットボトルから!面白いアイディアですね。
ですが、私が思い出す限りいつもと同様の操作で、いつもと同様のポケットに入れて、いつもと同様の動きをしていて似たようなことは過去数回あった程度です。今回は異常なほど多発しました。
見知らぬ渓流ではこのナビが頼りなので結構不安です。
ありがとうございます。
書込番号:17930120
0点

また現地で現象が再現しました。勝手に切り替わってしまう目的地は「自宅」らしいと見当がつきました。
そこで今度は自宅付近で試したところ現象が再現しません。
違いは現地は山間部、自宅は平野と言う点です。
しかし今までもだいぶ山間部で使ってきたのですが、こんなことはありませんでしたのでやはり不思議です。
リセットはまだ試していません。現地で再現したら、現地でリセットしてみて確認する予定です。
またよろしくお願いします。
書込番号:17952249
0点

>目的地は「自宅」らしいと見当がつきました。
”らしいと見当”はさて置き、
私のゴリラ360DT(同じ様な物理的押下タイプ)で案内中に目的地を変更するには。
メニュー押下、目的地押下、自宅押下、目的地にする押下(で探索開始)、案内スタート押下
しないと「目的地変更」とまでにはならないのですが(押下位置は同じでは無い)、
このナビもはそれなりに押下が必要なのでは?
>自宅付近で試したところ現象が再現しません。
試すとは、
何処かを目的として案内させて同じポケット状況にて山間部を歩く動き等々ですか?
既に10回も発生してるのですから、心はいつも旅の空さん 方式を試す方が先では?
書込番号:17952362
0点

ペットボトル方式を試す前に「非物理的理由による再現」を見てみたかったのです。何故ならばいつもと同じポケットに入れているとはいっても以前はこのようなトラブルは起きなかったからです。
といっても今回のように衛星が捉まりにくい山間部で使用したことはほとんどないため、厳密には同じ条件なわけではないです。
ところで自宅らしいと表現したのは現象が繰り返し起こった時にその地点からの自宅への距離・方向が妙にマッチしていた以外の根拠はありません。しかしその時ははるか遠くの自宅をアウトドア地図上まで表示させる時間と心の余裕がなかったです(笑)
※メニューから現在設定されている目的地を知る方法ってあるのでしょうか?
でも次回は確認してみたいですね。
書込番号:17953283
0点

>以前はこのようなトラブルは起きなかったからです。
今回は問題解決の為の再現もふまえての山間部、ですね。
>※メニューから現在設定されている目的地を知る方法ってあるのでしょうか?
私のナビでは、単純にはスクロール操作ですが実質は、
尺度(スケール)変更して目的地マークの確認。
後は、メニュー操作から全ルートを画面上に出す”全ルート”表示操作と、
ルート編集操作で確認出来ますが、時間と心の余裕がなければ無理ですね確かに・・・
当方の、
>このナビもはそれなりに押下が必要なのでは?
上記へ何か頂ければ良かったのですがスレ立て内容の下記、
>ナビを勝手にやめて目的地がなくなったりしています。
(メニュー押下ルート表示を無くす押下 等の押下操作が当ナビでは通常ですか?)
また、下記など全体的に気になるので、
>その地点からの自宅への距離・方向が妙にマッチしていた以外の根拠はありません。
”その地点”とは?
スレタイが「目的地が変わってしまいます」から私の理解と
私のナビでそこに至るまでの圧操作はレスさせて頂きました。
地図上に目的地(”その地点”?)までの新たな案内ルートが引かれているのですよね?
画面上の圧を感じて 心はいつも旅の空さん レスの
>走行中に液晶画面が何かに触れて案内が止まったり現在地が勝手に変わったり
とか、カーソルが出てる、自車マークが地図画面からアウト状態
とかでは無いですよね?
書込番号:17954500
0点

自位置が画面から外れてしまうのはポケットの中で液晶に常に接触がある場合は普通の現象です。蛇足ですが接触すると液晶がずっと光るので電池のヘリが激しいです。その意味でもペットボトル方式は有効です。
・案内を止めてしまう→目的地の設定がなくなり、単に自位置を示すだけの状態
・目的地が勝手に変わる→目的地が(たぶん)自宅になっている
どちらの場合も液晶上に出るメニューなどを数回はタッチしない限り起こらない現象です。
※ゴリラのように「自宅に戻る」ボタンがあるかどうかは覚えていないです
なお「ルートを引く」概念はこの機種の「アウトドア地図」にはありません。単に目的地の方向と距離を示すだけです。国土地理院の2万5千分の1の地図を取り込んで利用する機能だからルートは引けないのだろうと思います。
私は山歩きの目的以外で使いませんのでアウトドア地図以外の地図は使ったことはほとんどないのです。そのため全機能のごく一部しか使っていないだろうと思います。
またよろしくお願いします。
書込番号:17954965
0点

>単に目的地の方向と距離を示すだけです。
了解です、地図上には目的地マークが有るのですよね?・・・
目的地変更操作を含め、
先ずは取説からでは無いでしょうか、ココまでレスした私が言うのも変ですが。
書込番号:17954986
0点

久々にマニュアルを読んだところ「画面ロック」機能を使うとポケットなどに入れておいてもタッチパネルが反応しなくなることがわかりました!この機能を使った時との違いで問題の切り分けができそうです。
またレポートします。
書込番号:17959665
0点

山歩きで目的地を設定する概念が無かったので質問させて下さい。
(これまでの自分の使い方ですとあらかじめ作成したルートを入れておいて
そのルート上に自分がいるかどうか、どの位置にいるかを確認する程度でした)
山頂を目的地にした場合に車道では無い登山道をルートに選ぶのでしょうか?
書込番号:17966298
0点

アウトドア地図は想像ですが道路としての情報を持っていないと思います。目的地を設定すると画面上には直線距離と方向が出るだけです。
よって現況と地図から進む方向を自分で判断するしかないです。
書込番号:17966460 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

私が記するのも変ですが、
”アウトドア地図”での使用方法知らず歩きナビ使用としてのレスで、
目的地までのルートを引いた状況との認識でレスさせて頂いてました。
>登山道をルートに選ぶのでしょうか?
360DTは細路地も一応はルートとして引くことは可能で、
つまり道としてとして描画されていればルートを引きます。
道として描画してない目的地、経由地までは直線で一番近い道地点まで引きます。
valusさん レスの様に主な地点を登録し胸前(車載イメージ)にし多少歩けば
方向をも示す自車マークになりますが勿論距離も引かない事も有り不確かです。
ただ、地図上での案内としては現時位置から目的地まで赤直線を描画をします。
書込番号:17966522
0点

そうですよねぇ。登山道は道路として情報が無いはずですね。
(大きめの林道はあるかもしれません)
ただアウトドア地図でも通常の車道は道路として認識していると思います。
なので山歩きしていた時に近くもしくは下(トンネルとか)を車道(林道含む)が隣接していると
ナビモードの場合、車道を優先に誘導するような気がします。
それが登山道とクロスした車道なら90度違った方向を示したりしないでしょうか?
もちろん距離も変わります。大きめの林道はそれが車道認識があるのかどうかもわかりませんね。
ルート変更なった後に本人の位置から上手くリルート出来れば戻るのかもしれませんが...
あくまで想像です。
書込番号:17966685
0点

当方ナビなら、
探索操作してルート引けば目的地に一番近い道上まで引かれるので、
道からそれなりに離れればマップマッチングもしないので
目的地点マークとそこまでの赤直線をも見ながらの最適ルート取りでしょう。
ただスレ主さまは引かれてのご使用でなく数回タッチが必要な
「目的地がなくなったり」「(たぶん)自宅」との事ですので
「画面ロック」等での再確山行かな。
書込番号:17966764
0点

batabatayanaさんお使いの 360dt には国土地理院の2万5千分の1の地図を取り込む機能があるのでしょうか?
本機にはこの機能があり、取り込んだ地図を「アウトドア地図」と呼びます。私はその機能を使った時の異常を書いてきました。
ですので「360dtでは・・」とか言っても意味がないですし、混乱することになると思います。
以上のような理由から他機種での事例はこのスレッドでは持ち出さないようにお願いしたいです。
色々回答いただいておいてスミマセンがよろしくお願いします。
書込番号:17966875
0点

取り込む機能は有りません。
良くわかりました、すみませんでした以降レスはしません。
書込番号:17966886
0点



カーナビ > SONY > nav-u NV-U37 (D) [オレンジ]
このナビ気に入ってますが一つ重大な欠点
ヘルメットに音声飛ばしてますが案内OK、デイトナのレーダー音声大きすぎますがOK。ビデオ再生のみ音声高速道路で聞こえません。
だいぶ時間経過してるのでアイデアあれば教えてください。
私はB-COMのスピーカー使ってかなり改善しました。
1点

アマゾン書き込みで見て購入
デイトナのクールラボ、のトランスミッターと聞くだけブルートゥースの相性バツグンです。
高速でも音楽聴けますよ。値段も手ごろでお勧め
私はとことんこのナビで行きます。
書込番号:19132130
1点



カーナビ > SONY > nav-u NV-U37 (B) [ブラック]
NV-U37で取得したKLMログをこれまでPC(Windows)のGoogle Earth で表示していました。Android対応Google Earth アプリがあることを知り、チャレンジしてみましたが、Google Earth の地球画面の後「見つかりません」の表示が出て先に進みません。(スマホの利用は約半年の初心者です)
1.スマホ:AQUOS phone SHL21 OS:Android 4.1(バージョンアップ済)
2.アプリ:https://play.google.com/store/apps/details?id=com.google.earth&hl=ja
3.操作
(1)KLMファイルをPCからスマホへメールの添付ファイルで送信
(2)受信フォルダーを開いて件名をクリック
(3)メール1の画面のKLMファイル名をクリック
(4)受信をクリック
(5)添付ファイルが受信される
(6)表示されたファイル名をクリック
(7)次の画面で「表示、再生」をクリック
(8)Google Earth 画面に変わり小さな地球が表示された後、その下に「見つかりません」の表示が出て先に進 まない。以上です。
関連情報を検索しましたが、解決に至るものは見つからず。よろしくお願いします。
0点



カーナビ > SONY > nav-u NV-U37 (B) [ブラック]
みなさん、質問させてください。
こちらのU37ですが、GPSのログを取る機能がありますが
GPSロガー単体(有名所でM-241や747Pro)と較べて、GPSでのログの正確性(実際に走った所との軌跡の正確性や、GPS捕獲の精度)は違うのでしょうか?
違うなら、どちらが優秀なのでしょうか?
やはり単純にログを取るって機能を考えたら専用のロガーの方が上なのでしょうか?
また、こちらは「みちびき」に対応してるのでしょうか?最近のロガーを調べると「みちびき対応」ってのが良くピックアップされてるので気になります。
みちびき対応で何が変わるかもわかってないのですが(笑)
バイクのツーリングに使用したいと思ってっます。
実際に、ツーリングや街乗り等でログを取ったりして使用してる方いましたら使い心地を教えて下さい。
GPSロガーと使い比べた方とか居たら嬉しいです。
どうぞ宜しくお願いします。
0点

GPSロガー自体があまり普及していないように思います。
(なので比較してコメントできる方は少ないのでは。)
私もこのナビを持っていませんので、一般的なお話しです。
(車にナビがあってもロガーを持ち込むのは、ロガーの方が便利だからです。)
私が持っているロガーはどちらも廃番ですが
・SONY GPS-CS1K
・Wintec WPL-2000
の2個です。
補足衛星数と位置獲得頻度でWPL-2000のほうが精度は良いです。(電池の保ちも)
初期の頃の掌サイズアンテナ(IPS-5000の頃)と違ってアンテナでの優劣よりも
使用しているチップとファームで決まるようです。
おそらくNavu-Uだとあまり新しいチップではないと思いますので、位置情報としてはロガーが
優秀だと考えます。
(マップマッチングなど補正が無い、素の位置情報という意味です。)
「みちびき対応」と言う謳い文句ですが、現状では準天頂衛星による位置補足システムは完全では無いために、今使用できるのはGPS(アメリカのシステムの意。)互換信号のみで、本信号を利用できる端末は無いはずです。従ってGPSで使える衛星数が1個多くなる以上の意味は無いと思います。
(確かに一日の約1/3、頭上に近い角度の衛星が存在するのは事実ですが、1/3ですから。)
ロシアの「グローナス対応」の場合は2系統の位置補足システムを搭載していると言う意味です。
(こちらは対応するのはガーミンくらいですかね?)
経験上ロガーはあまり頻繁に位置補足するよりも、数秒ごとで十分であり、電池の保ちが良い方が
使い勝手が良いと思っています。
(朝起動させたら、夜行動を終えるまで、電池が保って欲しい。)
結論:ログの取り扱い(ファイル形式や各種ツールの充実)など総合点でロガーをお勧めします。
p.s.
M-241はトライーX風で大好きなデザインで、ロガーの代名詞みたいなものですね。
(出先で紛失しました。ストラップをあまり信用してはいけないようです……)
書込番号:16283456
1点

PNDだと良くても10Hz測位なので、どう足掻いてもGPSロガーには勝てないような気がします。
書込番号:16283919
1点

結論から言いますと、殆ど変りません。
U37が勝つ場合もあるし、M241が勝つ場合もあります。
ただ私はM241のLOG間隔を15秒にしているので、これをU37と同じ間隔にするとM241の方が最終的に勝利するのではないかと思います。
カシミール3D Ver9.0.0を使用させて戴き、対比サンプルを添付しました。(『ホラ、変わらないでしょ』という程度の意味しかありませんが)
書込番号:16287410
1点

NV-U37と安価なロガーのGP-101を所有してますが
ログは大体似たようなものです。
画像は歩行の比較ですが、一本道のところは往復(ログ数は大体揃えています)
青のGP-101は往復の差が無いのに対し、赤のNV-U37は若干ずれています
ただ場所によってはGP-101が全然ダメな時もありますので一概には言えません
NV-U37は歩きではログ録り過ぎな感がありますが(設定変更できない)
バイクや車ならちょうどいいのかもしれません
書込番号:16287825
1点

>>panda_kaeruさん
ありがとうございます。
みちびきに関して、またGPSに関して勉強になります。
自分なりに、ネットで情報集めてた時にU37のログが少し、特殊なような感じがしました。
そのてん、ロガーは専用のソフトが有ったりで簡単に写真と関連付け出来たり地図にアップしたりと使い勝手ではロガーのようですね。
>>CBA-CT9Aさん
ありがとうございます。
周波数までは確認してませんでしたが、PNDだと10HZでロガーだとどれくらいなのでしょうか?
ようは、難病間隔でデータを記録するかですね?
>>WALKAROUNDさん
>>valusさん
御ふたりとも、比較画像まで載せて頂きありがとうございます。
WALKAROUNDさんのほうは、M-241との比較ありがとうございます。
ちなみに、地図上で見た時に実際のルートに近いのはU37でしょうか?
新宿周辺で、赤のM-241が大きくズレてる所が気になりました。
道路的にU37の方が合ってるのかな?と思いましたので。
valusさんの方は往復でのログ取りとの事で、U37のほうが少しズレやすいんですかね?
完璧に一致するほうが珍しいのかもしれないですかね。
ロガーを使ったことが無いので、どれだけの正確性なのかが想像出来ませんでした。
ひとまず、U37を使用して自分が走ってみて納得出来ないときにロガーを買い足した方がいいのかも知れないですね。
話がずれますが、コンツアー+2ってカメラがGPS付でログも取れるので気になってます(笑)
画質的にはGO PRO 3なのでしょうが...
でも、コンツアーのGPSも不安定とのレビューが多く目についてます。
みなさん、検証等ありがとうございました。
書込番号:16291224
0点

計測条件ですが
U37:カバンの中(U37もログとしては15秒毎の記録になっていました)、但しアンテナ部は上方固定。
M241:厚手のコートのポケットの中(真冬でした)、気が付くと時々倒れていた。
添付図中「A」部分ですが、この差異はよくわかりません。ポケットの中でM241が倒れていた様な気がします。或いは所有者の希望を忖度して女子大に飛び込んだのか(但し共学の大学になっているのですが)。
「B」部分に行くまではU37の勝ちです。
「B」部分は、M241の方が実体に合っています。
「C」部分は、新宿大ガードを潜った直後でM241が跳ねてしまいました。
地方の空が開けた場所ではU37が確実に道路を捉えています。マップマッチング機能があるのかもしれません。
>話がずれますが、コンツアー+2ってカメラがGPS付でログも取れるので気になってます(笑)
ヘェ、こんなのがあるんですね。
静止画メインのGPSカメラだと、CASIOのEX-H20Gという名機があります。もう生産中止で残り少ない様です。予備としてもう一台購入しようか迷っています。
書込番号:16294297
0点

訂正させて下さい。
> U37:カバンの中(U37もログとしては15秒毎の記録になっていました)、但しアンテナ部は上方固定。
大勢に影響ありませんが、ログは1秒毎で私が1/15に縮小したのを忘れていました。
書込番号:16296539
0点


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