『イメージファイルが無効エラー』のクチコミ掲示板

IdeaPad Y560p 4397J3J 製品画像

拡大

※キーボードは日本語仕様です
画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

画面サイズ:15.6型(インチ) CPU:Core i7 2630QM/2GHz/4コア メモリ容量:4GB ビデオチップ:AMD Radeon HD 6570M OS:Windows 7 Home Premium 64bit 重量:2.7kg IdeaPad Y560p 4397J3Jのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

Windows 7は2020年1月14日(日本時間)にサポートが終了しました。
セキュリティ更新プログラムが提供されていないため、ウイルス・ワームなどに対するリスクがあります。詳しくはこちら

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • IdeaPad Y560p 4397J3Jの価格比較
  • IdeaPad Y560p 4397J3Jのスペック・仕様
  • IdeaPad Y560p 4397J3Jのレビュー
  • IdeaPad Y560p 4397J3Jのクチコミ
  • IdeaPad Y560p 4397J3Jの画像・動画
  • IdeaPad Y560p 4397J3Jのピックアップリスト
  • IdeaPad Y560p 4397J3Jのオークション

IdeaPad Y560p 4397J3JLenovo

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 1月28日

  • IdeaPad Y560p 4397J3Jの価格比較
  • IdeaPad Y560p 4397J3Jのスペック・仕様
  • IdeaPad Y560p 4397J3Jのレビュー
  • IdeaPad Y560p 4397J3Jのクチコミ
  • IdeaPad Y560p 4397J3Jの画像・動画
  • IdeaPad Y560p 4397J3Jのピックアップリスト
  • IdeaPad Y560p 4397J3Jのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > ノートパソコン > Lenovo > IdeaPad Y560p 4397J3J

『イメージファイルが無効エラー』 のクチコミ掲示板

RSS


「IdeaPad Y560p 4397J3J」のクチコミ掲示板に
IdeaPad Y560p 4397J3Jを新規書き込みIdeaPad Y560p 4397J3Jをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信56

お気に入りに追加

解決済
標準

イメージファイルが無効エラー

2012/07/06 09:23(1年以上前)


ノートパソコン > Lenovo > IdeaPad Y560p 4397J3J

クチコミ投稿数:112件

OneKey Recoveryにて外付けHDDにバックアップを作成し、
試に復元しようと、「ユーザーのバックアップから復元」を選び
*wsiファイルを選択すると、「イメージファイルが無効です。有効なイメージファイルを選択してください。」というエラーが発生してリストアできません。
『Lenovo OneKey Recovery (Ver7.0.0723) のリストア障害』 のクチコミ掲示板
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=11685852/
にも書き込みがありますが、全く同じ問題です。
どうしたら良いか困っています、何方かわかる方教えてくださるようお願いします。

書込番号:14770047

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1465件Goodアンサー獲得:264件

2012/07/06 11:51(1年以上前)

バックアップ(データや設定を含むのですね?)のリストアができないので損害を被るでしょうが、本体のハードディスクからのリカバリはできませんか?

言わなければ改めないから、元に戻らないにしても、「OneKey Recovery」の不良として苦情を入れましょう。

「イメージファイル」が解凍できないとすると大泣きですね。
使えない。

書込番号:14770470

ナイスクチコミ!0


さん
殿堂入り クチコミ投稿数:22948件Goodアンサー獲得:6302件

2012/07/06 18:33(1年以上前)

スタートメニュー→すべてのプログラム→メンテナンス→バックアップと復元
からバックアップを作成してみて下さい。

書込番号:14771845

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:112件

2012/07/07 11:32(1年以上前)

どうもOnekey Recoveryは300G以上は正常に機能しないかもしれないです。
lenovoのサポートHPを他の機種で確認すると出てきました。
機種仕様750GBなのに300GBとは。。。
lenovoのソフトに頼るのはやめにします。
再リカバリーし現在ある程度の環境にはもどしました。
そこで、質問なのですがCドライブを別HDDにクローンコピーし、
あとあとそのバックアップを使用したいときに、
工場出荷状態にリカバリーしCドライブにバックアップ内容を上書き
すれば、現状復帰できるのでしょうか?

書込番号:14774902

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1465件Goodアンサー獲得:264件

2012/07/07 12:02(1年以上前)

「システム イメージの回復」になるでしょうか。必ずしもリカバリが必要にはならないでしょうが。
「事前にシステム イメージを作成しておく必要があります。」
このページを読んでください。「すべてを表示」をクリックして下さい。


Windows 7 のシステム回復オプションとは
http://windows.microsoft.com/ja-jp/Windows7/What-are-the-system-recovery-options-in-Windows-7

書込番号:14775017

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:112件

2012/07/09 11:04(1年以上前)

WIN7「イメージからの復元」を試そうと、
外付HDD(eSATA接続、システムのバックアップイメージ格納)
機器を接続し、下記の手順をしましたがリストアできませんでした。

1)「バックアップと復元」メニューから「復元」セクションにある<システム設定またはコンピューターの回復>をクリック

2)画面内容が切り替わったら<高度な回復方法>をクリック

3)<以前に作成したシステムイメージを使用してコンピューターを回復する>をクリック

4)ユーザーファイルをバックアップをスキップして先に進み

5)コンピュータを再起動して復元操作を行なうため、<再起動>ボタンをクリック

6)コンピュータが再起動しますと、言語「日本語」選択しキーボード「Microsoft IME」を選択し<次へ>ボタンをクリック

7)システムイメージバックアップの選択で「利用可能なシステムイメージのうち最新のものを使用する<推奨>」
の表示で最新の物が表示されない為「システムイメージを選択する」でシステムイメージバックアップの一覧が表示されるはずですが、表示がされません。また「最新の情報に更新」をクリックしても変化がない為、<詳細設定>ボタンをクリックし
ドライバーをインストールする画面にもいきましたが、ここから先わからず戻りを押していき結局再起動。

外付けHDDにイメージバックアップしたファイルは間違いなくあり、
アウトプット(外へバックアップ)は正常なのにインプットができない状態にあります。
OneKey Recoveryにて外付けHDDにシステムバックアップをしノーエラーで正常終了するものの、
復元を試そうと「ユーザーのバックアップから復元」を選び
*wsiファイルを選択すると、「イメージファイルが無効です。有効なイメージファイルを選択してください。」
というエラーが発生してリストアできない事もあり、どうしたら良いか・・・

また、HDDの不具合を疑いwin7「ファイル システム エラーを自動的に修復する」と「不良セクターをスキャンし、回復する」の
両方にチェックしHDD(C)ドライブのチェックを開始し終了後
HDD(C)ドライブの空き領域・使用領域表示と実際の使用領域が違う約5倍も違う現象も出ています、
どなたか助けていただけないでしょうか、よろしくお願いします。

書込番号:14783869

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1465件Goodアンサー獲得:264件

2012/07/09 18:09(1年以上前)

ハードディスクを掴(つか)まずに処理ができるので、「システム修復ディスク」を作成できるのなら作って、「システム修復ディスク」から起動して、それから「バックアップ復元」をやってみたらどうでしょうか。

Windows 7のシステム修復ディスクを作成する − @IT
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/1412sysrepdisk/sysrepdisk.html

書込番号:14785174

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:112件

2012/07/10 10:56(1年以上前)

システム修復ディスク」から起動を行ったところでも認識はしませんでした。
データ自体は昔のバックアップがある為ある程度は復帰できます。
ただHDDが正常かよくわからないため、WIN7のエラーチェックを行いました。

すると、下記の内容が出てきました。
306527 個の空きクラスターが処理されました。
空き領域の検査が終了しました。
105695 の不良クラスターが見つかりました。
ボリューム ビットマップが正しくありません。
ファイル システムに問題が見つかりました。
CHKDSK を /F オプションを使って実行して、問題を修正してください。

717441751 KB : 全ディスク領域
205996036 KB : 162238 個のファイル
115012 KB : 36476 個のインデックス
352819 KB : システムで使用中
65536 KB : ログ ファイルが使用
803328 KB : 使用可能領域

4096 バイト : アロケーション ユニット サイズ
179360437 個 : 全アロケーション ユニット
200832 個 : 利用可能アロケーション ユニット

と表示されました、105695 の不良クラスターということはHDD自体異常なのでしょうか??

書込番号:14788146

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1465件Goodアンサー獲得:264件

2012/07/10 11:51(1年以上前)

> 105695 の不良クラスターということはHDD自体異常なのでしょうか??

異常値だと思います。

このソフトを使って、ハードウェア上で、エラーが多発しているか調べてみて下さい。
「機能」メニュの「上級向け機能」にある「健康状態設定」にある項目が、基本的な項目のようです。
値が異常だと、左上の「健康状態」の色が黄色や赤色になっています。


「S.M.A.R.T.に対応したHDDの動作状況や健康状態をチェック」

窓の杜 - CrystalDiskInfo
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hrdbnch/hardinfo/crdiskinfo.html


ハードディスクからのリカバリが可能なら、C ドライブをフォーマットして、それからリカバリして様子を見られたらどうでしょうか。
ハードディスクのチェックは、まず、オプション無しで、エラーが出るかどうかの確認から入ったほうが無難です。

その前に、メモリのテストが必要だと思います。
メモリが故障している状態でハードディスクをチェックしたらシステムが立ち上がらないほどファイルを消されてしまった(断片にされてしまったw)ことがあります。


これは Linux ですが、DVD ドライブからブートできます。最初の画面で、「memtest」とタイプインするとメモリのテストができます。二周ほどやってみて異常が出ないか確認して下さい。
ダウンロードして、DVD に焼く必要があります。


KNOPPIX Japanese edition
http://www.risec.aist.go.jp/project/knoppix/


それから、フォーマットは仕方なくやることがありますが、ハードディスクのチェックをするとき、不良クラスタの回復はやったことがないです。

書込番号:14788301

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1465件Goodアンサー獲得:264件

2012/07/10 12:22(1年以上前)

「システム修復ディスク」で起動して、「コマンドプロンプト」に入り、「iskpart コマンドライン ユーティリティ」でフォーマットが可能なようです。コマンドで操作する必要があります。


diskpartコマンドでディスクのパーティションを操作する− @IT
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/1115dpartcmd/dpartcmd.html


DiskPart のコマンド ライン オプション
http://technet.microsoft.com/ja-jp/library/cc766465%28v=ws.10%29.aspx

書込番号:14788381

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1465件Goodアンサー獲得:264件

2012/07/10 13:38(1年以上前)

【参考】


HDDトラブルの対応法 「不良セクター」「不良クラスター」の確認と対応(1/2)|HDD NAVI
http://hddnavi.jp/use/badsector1.html


不良セクタ , 不良ブロック とはなにか- ハードディスク 番長
http://hddbancho.co.jp/hdd_badsector.html

書込番号:14788619

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1465件Goodアンサー獲得:264件

2012/07/10 15:53(1年以上前)

> 外付HDD(eSATA接続、

USB で試すことはできますか?

> システム修復ディスク」から起動を行ったところでも認識はしませんでした。

Windows としても認識していないのでしょうか?

書込番号:14788938

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:112件

2012/07/11 07:46(1年以上前)

型落ちフリーク様、ご丁寧にせつめいありがとうございます。
大変助かっております。

>このソフトを使って、ハードウェア上で、エラーが多発しているか調べてみて下さい。

「CrystalDiskInfo」のチェックを行いましたドライブC、およびD共にまったく問題なく、
外付けHDDも正常で健康状態でした。
他のHDD診断ソフト「ファイナル ハードディスク診断3.0 PRO」
http://hddshindan.com/whats.html
の14日間無料体験でも確認しましたが問題ありませんでした。
この結果から考えるとハード的な問題ではなく、ソフト的な問題なのでしょうか?

>メモリのテストが必要だと思います。
>メモリが故障している状態でハードディスクをチェックしたらシステムが立ち上がらないほどファイルを消されてしまった(断片にされてしまったw)ことがあります。

教えていただいた、KNOPPIXでチェックしたのですが、なぜか進行7%ほどでフリーズしてしまうため、
「memtest86+」で10周チェックを行いました。
まったく問題はなかったです。

HDDをフォーマットはまだ行っていませんが、理由としてもしサポートへ電話する事がある場合、
現HDD空き容量に大きな違いがあるなど??現象を説明する際や返却が生じた際の為に
行っていません。

>USB で試すことはできますか?
外付HDDは2.0でも試しています。

>> システム修復ディスク」から起動を行ったところでも認識はしませんでした。
>Windows としても認識していないのでしょうか?

昨日行ったところ、HDDは認識されましたが、いざ復帰しようとすると、
エラー(0x80042407)ディスクをより大きいものに置き換え、復元操作を再試行してください
と表示されます。

書込番号:14791899

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1465件Goodアンサー獲得:264件

2012/07/11 10:34(1年以上前)

> この結果から考えるとハード的な問題ではなく、ソフト的な問題なのでしょうか?
> 「memtest86+」で10周チェックを行いました。まったく問題はなかったです。

ハードディスクとメモリ以外ですね。

> ボリューム ビットマップが正しくありません。

マザーボード、ドライバ、OS の不具合とか、アプリケーションが暴走してとか、何が原因かは分からないけれども、ファイルシステムの根元が壊れてしまったようです。

> サポートへ電話する

保証期間内なら、原因の推定を交えずに、起きた不具合だけを列挙して、相談をしておいたほうが好いと思います。
逆に、原因や対処法を聞けるのであれば聞き記録しましょう。
言われるがままにやってデータを破壊しないように慎重にしないといけませんが。責任を取ってくれませんからw

> 105695 の不良クラスターが見つかりました。
> エラー(0x80042407)ディスクをより大きいものに置き換え、復元操作を再試行してください

不良クラスタが発生して容量が足りなくなっている可能性があります。
バックアップは、C ドライブだけでやられたのでしょうか。
もしそうなら、C ドライブを十分に拡大(従って、D ドライブはその分だけ縮小)してみて、再試行できないでしょうか。
ファイルシステムが壊れいたとすると不安が残りますが、ハードディスクのチェックを行われているので、それなりの整合性を回復しているかもしれません。

作業する前に、サポートに電話しましょう。トラブルの情報はサポートに集まっていますから、運が良ければ貴重な助言があるかもしれません。

同じ状況に陥った人のようです。


ファイルをバックアップから復元する
http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows-vista/Restore-files-from-a-backup



Windows Complete PC バックアップで Windows Vista の復元に失敗することがある
http://support.microsoft.com/kb/951810/ja



Windows Vista の Complete PC Backup で復元するときにエラーが出ます。 - Yahoo!知恵袋
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1026153045

書込番号:14792317

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:112件

2012/07/11 11:37(1年以上前)

ありがとうございます。
サポートは対応について良い噂を聞かないので覚悟して電話で聞こうと思います。

>> 105695 の不良クラスターが見つかりました。
>> エラー(0x80042407)ディスクをより大きいものに置き換え、復元操作を再試行してください

>不良クラスタが発生して容量が足りなくなっている可能性があります。
>バックアップは、C ドライブだけでやられたのでしょうか。

バックアップはDドライブも含め行いました。
そういえば、「利用可能なシステムイメージのうち最新のものを使用する」
のドライブ名がDになっていたのが気になります。
この機種Y560pはドライブC・Dを包括的に扱うシステム(Lenovo RapidDrive SSD Technology)
ですが、WIN7システムバックアップはドライブDを含めたバックアップはできないのでしょうか?


書込番号:14792475

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1465件Goodアンサー獲得:264件

2012/07/11 12:11(1年以上前)

> Lenovo RapidDrive SSD Technology

これは、システムそのものを保存するのではなく、キャッシュとして使われているようです。
このため、バックアップの際には、SSD に記録されている内容をバックアップするというのでは無いと思います。当然、キャッシュですから、バックアップ時にキャッシュされればここにも書かれるでしょうし、キャッシュされていればキャッシュに書かれたもので代用するにしても。


「ストレージとして、750GBのHDDに加えて、64GBのSSDを搭載していることが特徴だ。SSDは、独立したドライブとして利用されるのではなく、HDDを高速化するための一種のキャッシュとして使われる。この技術をレノボは、「Lenovo RapidDrive SSD Technology」と呼んでおり、前モデルのIdeaPad Y560pにも搭載されていたが、IdeaPad Y560pでは、SSD容量は32GBであった。IdeaPad Y570では、容量が2倍になり、さらなる性能向上が期待できる。」

【Hothotレビュー】 レノボ「IdeaPad Y570」 〜SSDでHDDを高速化するRapidDriveテクノロジー搭載
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/hothot/20110727_463171.html


> WIN7システムバックアップはドライブDを含めたバックアップはできないのでしょうか?

「ファイルのバックアップ」と「コンピュータのバックアップ」では、リストアの仕方も異なるでしょうし、「バックアップ」は、「ファイルのバックアップ」をしたのか「コンピュータのバックアップ」をしたのか、どちらでしょうか。


【特集】〜インストールから設定・活用まで〜 すべてが分かるWindows Vista大百科 (68) バックアップと復元センター | パソコン | マイナビニュース
http://news.mynavi.jp/special/2007/windowsvista/067.html


不良クラスタが出ているので、イメージのまま書き戻すのが難しい可能性が大きいです。
フォーマットをすると、回復を試行しながら行うと考えられますので、ハードディスクそのものに障害が発生していない現況だと、回復する可能性が大きいと思います。


> KNOPPIXでチェックしたのですが、なぜか進行7%ほどでフリーズしてしまう

メモリを二枚挿しているのなら、一枚毎で検査した方が好いかもしれません。
私の場合は、メモリの故障で、リセットがかかりました。
メモリをテストするプログラムそのものもメモリを使用しており、メモリを更新しようとすれば CPU のキャッシュだけでは収まらず問題を引き起こします。
メモリをテストするプログラム毎にメモリマップは異なりますから、あるメモリプログラムで問題が起き他で起きないということもありえます。

とちらかで問題が生じたら、そちらのメモリは当面は外して作業されるほうが無難だと思います。

書込番号:14792583

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1465件Goodアンサー獲得:264件

2012/07/11 12:21(1年以上前)

(訂正)

> あるメモリプログラムで

あるメモリをテストするプログラムで

書込番号:14792614

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:112件

2012/07/12 07:46(1年以上前)

>>WIN7システムバックアップはドライブDを含めたバックアップはできないのでしょうか?

>「ファイルのバックアップ」と「コンピュータのバックアップ」では、リストアの仕方も異なるでしょうし、「バックアップ」は、「ファイルのバックアップ」をしたのか「コンピュータのバックアップ」をしたのか、どちらでしょうか。

システムイメージのバックアップです。
イメージの書き出しは出来ていても、書き戻しができないのが現状です。

>メモリを二枚挿しているのなら、一枚毎で検査した方が好いかもしれません。
私は4Mの二枚差しているので、一枚毎におこないましたが、まったく問題はありませんでした。

昨日、リカバリーDVDにてリカバリーしました。

≪リカバリー前に行ったこと≫
@必要なデータは外付けへバックアップ
AドライブCをWIN7エラーチェック(オプションなし)でチェック
             ↓
結果…問題ありませんでしたと表示される

≪リカバリー後確認したこと≫
@ドライブCをWIN7エラーチェック(オプションなし)でチェック
             ↓
結果…問題ありませんでしたと表示される

A以前バックアップしたシステムイメージをwin修復ディスクとHDDより両方試しました。
             ↓
結果…エラー(0x80042407)ディスクをより大きいものに置き換え、復元操作を再試行してください
と表示されました。


HDDが正常に動いているようですが、システムイメージのバックアップ関係が全くうまくいかないのが
悲しくなります。

書込番号:14796173

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1465件Goodアンサー獲得:264件

2012/07/12 08:25(1年以上前)

>システムイメージのバックアップです。


このページに書かれている「<回復オプション>で<Windows Complete PC復元>を」やらなければいけないと思うのですが、これをやられているのでしょうか。
その前に、フォーマットを行って「不良クラスタ」の解消を行う必要があるかもしれません。無視する可能性もありますが。


「起動時に[F8]キーを押す

Windowsを改めてインストールし直した状態なら、起動時に[F8]キーを押し、表示される詳細ブートオプションメニューから<コンピュータの修復>を選択する。キーボード種を設定した後、<回復オプション>で<Windows Complete PC復元>を選択すればいい。」

【特集】〜インストールから設定・活用まで〜 すべてが分かるWindows Vista大百科 (68) バックアップと復元センター | パソコン | マイナビニュース
http://news.mynavi.jp/special/2007/windowsvista/067.html

書込番号:14796273

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:112件

2012/07/13 09:16(1年以上前)

このページに書かれている「<回復オプション>で<Windows Complete PC復元>を」やらなければいけないと思うのですが、これをやられているのでしょうか。

F8キーを押してファイル選択し次へでリストア開始後、エラー0x80042407が表示されました。

>その前に、フォーマットを行って「不良クラスタ」の解消を行う必要があるかもしれません。無視する可能性もありますが。
後でローレベルフォーマットを行い試してみます。

ローレベルフォーマットはPCに内蔵されている、
ドライブCとD(SSD)を両方行って問題ないでしょうか?

以前ご質問しました、下記の内容ですが、他の書き込みに同様なものがありました。

>また、HDDの不具合を疑いwin7「ファイル システム エラーを自動的に修復する」と「不良セクターをスキャンし、回復する」の
>両方にチェックしHDD(C)ドライブのチェックを開始し終了後
>HDD(C)ドライブの空き領域・使用領域表示と実際の使用領域が違う約5倍も違う現象も出ています

[HDDのシステムチェックはダメだそうです]
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000319065/SortID=14433634/


書込番号:14800531

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1465件Goodアンサー獲得:264件

2012/07/13 10:33(1年以上前)

> ローレベルフォーマットはPCに内蔵されている、
> ドライブCとD(SSD)を両方行って問題ないでしょうか?

ハードディスクに異常が検知されていない現状では、「ローレベルフォーマット」を行う必要性は無いと思います。「ローレベルフォーマット」はゼロ充填をするだけで、物理フォーマットとは違うと思います。徹底した検査で不良クラスタを作られると、容量が足りなくなります。
通常フォーマットを行う目的は、不良クラスタを回復させて容量を元に戻すだけです。

SSD はキャッシュ用であって、バックアアップに不足する容量の回復に役立たず、不要だと思います。通常のドライブとは違うので、トラブルになりかねません。


> 以前ご質問しました、下記の内容ですが、他の書き込みに同様なものがありました。

「システム修復ディスク」から起動した時でも、「Lenovo RapidDrive SSD Technology」は働いているのでしょうか?
働いている場合、ハードディスクのチェックで問題を引き起こすのなら通常フォーマットでも心配しなければなりませんので、BIOS 設定などで、作業中には「Lenovo RapidDrive SSD Technology」を停められませんか?やり方が判らなければサポートに聞いて下さい。

ハードディスクのチェックがまともにできないようでは、何が起こるか分からないシステムです。
通常フォーマットで問題が生じないのか、これもサポートの言質(げんち)を取る必要がありそうです。

> HDD(C)ドライブの空き領域・使用領域表示と実際の使用領域が違う約5倍も違う現象も出ています

「ボリューム ビットマップが正しくありません。」となるほどですから、管理するための領域の整合性が大きく損なわれていると思います。「5倍」というのもたまたまの数字でしょう。


光学ドライブからのリカバリが可能なのかが心配ではあります。
フォーマットしていなくても、論理的な復旧ではないので、復元がハードディスク全体であれば、イメージの復元が始まった時点でハードディスクの読み出し不可能になると思われます。

書込番号:14800748

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:112件

2012/07/13 21:52(1年以上前)

実は昨日の夜からCドライブをローレベルフォーマット開始してしまいまして、
現在復帰したのですが、管理画面を開くと毎回ディスク1の初期化を求められます。
何を選択しても、要求されたセクターが見つかりませんと表示されます・・・
これってフォーマットをミスしたと言うことでしょうか?

書込番号:14802954

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1465件Goodアンサー獲得:264件

2012/07/14 01:04(1年以上前)

@ > これってフォーマットをミスしたと言うことでしょうか?

「システム修復ディスク」で立ち上げて、「diskpartコマンド」がどう認識しているか調べて下さい。
パーティションを作ったり、フォーマットは、待ちましょう。


diskpartコマンドでディスクのパーティションを操作する− @IT
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/1115dpartcmd/dpartcmd.html


DiskPart のコマンド ライン オプション
http://technet.microsoft.com/ja-jp/library/cc766465%28v=ws.10%29.aspx


Aローレベルフォーマットを行う前のファイルシステムは「NTFS」でしたか?

レノボの提供するユーティリティ類の中に、「Lenovo RapidDrive SSD Technology」に関連するものはありませんか?

ダウンロードできるものの中に、「Lenovo RapidDrive SSD Technology」に関連するものはありませんか?

価格.com ではありませんが、システムの復元をやったら「Lenovo RapidDrive SSD Technology」が働かなくなり立ち上がりが遅くなったとの書込みがありました。
実際には、システムの復元前に問題が生じていたわけですから、どちらが効いたのかは分かりません。


B使われている PC は、色々問題が起きてもちゃんと立ち上がるので、なかなか墜落しないボンバルディアの飛行機みたいだなと思いますw

書込番号:14803917

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1465件Goodアンサー獲得:264件

2012/07/14 12:44(1年以上前)

「RapidDrive Advanced」が「Lenovo RapidDrive SSD Technology」と関連のあるものか分からないので、お使いの PC にインストールされているか確かめて下さい。
それから、レノボのツールをインストールしたりアンインストールしたりできるメニュがあるだろうと思うのですが、そこに「RapidDrive Advanced」や「Lenovo RapidDrive SSD Technology」に関連がありそうなものを探してみて下さい。
また、インストール済みのソフトウェアやドライバでそのようなものを探してみて下さい。

インストールするソフトウェアのダウンロードが確認できないので、今は、アンインストールは止めて置きましょう。


RapidDrive Advanced アンインストール ツール (Windows 7) - ThinkPad
http://support.lenovo.com/ja_JP/downloads/detail.page?DocID=DS025404


ダウンロードの画面で、「Lenovo RapidDrive SSD Technology」で検索すると二件見付かるのですが、リンク切れでした。

レノボのホームページで検索すると二件見付かります。
これには、インストール方法らしきものが書かれていますが、現況では、お使いの「Lenovo RapidDrive SSD Technology」で使える方法かどうかも分かりませんので、慎重にやりましょうw
ただ、再インストール(もしかしたら、その前にアンインストール)が必要なのは確かなようです。このページにはインストール用のファイルのリンクらしきものもあります。
説明通りのフォルダやファイルがあるかを確かめて下さい。


Introduction to reinstalling Windows on the machines built with Rapid Drive
http://support.lenovo.com/en_US/downloads/detail.page?DocID=HT071245


考えがまとまったら、いくらレノボのサポートが不愉快でも、手順を確認すべきでしょう。
レノボの一般消費者向けのサポートは NEC に委託されたそうですから、じっくり聞けば何とかなるでしょう。
NEC のサポートに電話したことがありますが、理詰めすれば通ると思います。日本人か日本人以上に日本語が上手な女性が応対してくれました。


読み違いがあるかもしれませんので、注意深く参考にして下さいw

書込番号:14805469

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1465件Goodアンサー獲得:264件

2012/07/14 12:53(1年以上前)

一つ確認なのですが、キャッシュが効かなくなった状態ですか?
立ち上がりが遅くなりましたか?

というのは、純粋にキャッシュなら、フォーマットされれば、キャッシュのし直しが行われるだけでしょうから。
管理用のエリアが壊れたら復旧する仕組みがあれば、そのまま使えるでしょう。

書込番号:14805509

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1465件Goodアンサー獲得:264件

2012/07/14 22:15(1年以上前)

@もう一つ教えて下さい。

BIOS が報告するハードディスクと SSD の容量は何ギガバイトになっているでしょうか?
ハードディスクと SSD の容量の合計が、貼ってもらえた「管理画面」のハードディスクの容量と大体同じでしょうか?


A紹介した英文の記事と矛盾する記述に見えます。この後、対応するように変更したのかもしれませんが。
英文の記事では、「RapidDrive」はアンインストールできないように書かれていますが、今はアンインストーラが提供されているようですから。


「また、Rapid Drive搭載モデルを購入したユーザーがHDDの交換などを実施した場合は、リカバリーなどでRapid Driveに対応した工場出荷イメージに戻すことができる。ただし、購入したパッケージ版のWindows 7をインストールしたケースでは利用できないという。」

ASCII.jp:レノボのパソコン起動・高速化技術、EE 2.0とは何か?
http://ascii.jp/elem/000/000/583/583557/index-3.html

書込番号:14807700

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1465件Goodアンサー獲得:264件

2012/07/15 00:06(1年以上前)

英文のページの中に「Combines SSD and HDD capacity together in virtual C drive. 」と書かれている。
実際、画像を見ると、「Fig. 8」から「Fig. 10」になると、足され、SSD は隠されて?いる。
容量は合計で、これをそのままバックアップすると、本来使えるハードディスクの容量を超える。
システムのファイルなどを消してしまったとしたら起動できないから、ローレベルフォーマットを行った後も起動できたとすると、SSD にはキャッシュしか入っていなかったと考えられる。
修復ディスクで起動したら、Rapid Drive のドライバは読み込まれないだろうから、SSD も ハードディスクも生のまま見えるのではないか。
そうだとすると、リストアするに足りるボリュームは無いのではないか。

----------------------

修復ディスクから起動して、あえてリストアしようとするなら、容量の大きいドライブを用意し、そこへ入れるしかないのでは。

----------------------

「virtual C drive」をキャッシュとシステム・データを記録する部分とに分けず運用すると、SSD とハードディスク間で、入れ替え動作となるから効率を落とすことになる。
そんなことをやるだろうか。

----------------------

レノボに聞いてみたい。

書込番号:14808364

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:112件

2012/07/15 14:47(1年以上前)

型落ちフリーク様、色々な情報ありがとうございます。
出張から先ほど帰ってきまして、出張先からレノボサポートへ
実は電話をし今までの現状を説明しました。
サポートの対応も思っていたよりしかっりしていました、
サポートの話ではLenovo OneKey Recoveryとwinでリストアが
出来ないのはおかしい為、一度こちらへ送って頂き確認したいとの事でした。
ローレベルフォーマットとCドライブ750GBしか行っていないため、
多分正常に動いています。気になっていたディスク1の未初期化も仕様だそうです。

そもそも、サポートの話では300GB以上でもリストア出来ると言っていますが、
本当なのかは疑問です。

どなたか出来ましたよ!!
と言う方しいますかね・・・・・

書込番号:14810554

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1465件Goodアンサー獲得:264件

2012/07/15 15:28(1年以上前)

> サポートの対応も思っていたよりしかっりしていました、

人の当たり外れもあります。対応が悪ければ、もう一度電話し直してみるのも手です。
応対する人がしどろもどろになったら上司に替わってもらうなどもあるでしょう。

> ディスク1の未初期化

Linux だと、他の OS の「システム ID」(NTFS は 7 のようです。)も表示しますが、Windows はハードディスク類だと、FAT と FAT32 と NTFS だけ?しか表示しません。
実際には、何らかの初期化がされていると思います。
あるいは、元のままのフォーマットで隠されているだけかもしれません。

> そもそも、サポートの話では300GB以上でもリストア出来ると言っていますが、

今のシステムはできなくても、Rapid Drive は発展途上でしょうから、システム更改をしてくれたらできるようになるかもしれません。
システムのバックアップができない Windows PC では笑い者になりますw

古い話しですが、「Windows 3.1」で問題が出て、EPSON が、相当の更新プログラムを送ってくれたことがあります。その時までに対応した集大成だったようです。
結局は、メモリボードの挿し方が不十分で、私のミスでしたw

レノボに期待しましょう!

書込番号:14810686

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1465件Goodアンサー獲得:264件

2012/07/15 15:32(1年以上前)

> 「Windows 3.1」

どうでもいいことですがw、「Windows 3.0」ですね、たぶん。

書込番号:14810701

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:112件

2012/07/15 15:43(1年以上前)

気になったのが、
>BIOS が報告するハードディスクと SSD の容量は何ギガバイトになっているでしょうか?

BIOSでの確認はどうやるのでしょうか??
色々調べたのですが、BIOSにそのような所も見つからずに・・

書込番号:14810731

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1465件Goodアンサー獲得:264件

2012/07/15 16:36(1年以上前)

古い記事ですから、異なると思います。BIOS のメーカが異なれば全く違うと思います。


BIOS 設定
http://www.ep.sci.hokudai.ac.jp/~inex/y2005/1125/WinXP_install/bios.html


ただ、最初に表示された画面は、概ね、システム構成を表示していると思います。

その中に、ハードディスクや SSD の情報が含まれていると思います。
上のページは古いので、IDE になっていますが、SATA の情報が表示されて思います。
詳細な情報は、それぞれをカーソルを動かして選択して打鍵するかマウスが使えればクリックするかすれば、見られると思います。

最初の画面に無ければ、メニュを順番に選んで、SATA を探してみて下さい。

Windows のコントロールパネルのデバイスマネージャでディスクドライブでディスクの名前を確認しておけば探し易くなります。

書込番号:14810878

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1465件Goodアンサー獲得:264件

2012/07/15 16:44(1年以上前)

見付からなかったら、メニュにどんなのがあるか書いて下さい。
それから、著作権表示があれば、どこの会社かも。

書込番号:14810895

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:112件

2012/07/15 18:30(1年以上前)

よく見てみたのですが、容量までの情報が見当たりません・・
画面はこんな感じです。

書込番号:14811239

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1465件Goodアンサー獲得:264件

2012/07/15 18:53(1年以上前)

確かに情報量が乏しそうな画面ですね。


「修復ディスク」で立ち上げて、diskpartコマンドに入り「list disk」で見られますので、それで確認してみて下さい。


diskpartコマンドでディスクのパーティションを操作する− @IT
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/1115dpartcmd/dpartcmd.html

書込番号:14811312

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:112件

2012/07/15 21:17(1年以上前)

diskpartコマンドに入り「list disk」で見てみました。
管理画面とほぼ一緒の結果でした。

書込番号:14811931

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1465件Goodアンサー獲得:264件

2012/07/15 22:15(1年以上前)

@1 ギガバイト=1024×1024×1024=1073,741,824 バイトです。
販売時のカタログ値では、ハードディスクの容量の表示を、鯖を読んで、これを 1.073741824 ギガバイトとしています。

ですから、実数 728.45 ギガバイト× 1.073741824=鯖を読んだ数 782.1672316928ギガバイトです。

概ね、ハードディスクと SSD の容量が足された数になっています。
英文の解説と符合します。

ABIOS まで書き換えているのか、どういう仕組みなのか判りませんが、修復ディスクで起動しても、Windows の通常の起動と同様に認識しているということは、通常フォーマットが可能そうです。

Bリストアができなかったのは、ハードディスクに起因しない不良クラスタが発生していて、見かけ上の容量が足りなくなっていたためかもしれませんね。

Cせっかくレノボが対応してくれるのですから、これからの作業は任せましょう。
レノボとしても、今の状況を把握したいでしょう。

書込番号:14812261

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:238件Goodアンサー獲得:15件

2012/07/16 11:35(1年以上前)

横レスすみません。

私もホームズ777さんと同じ現象です。
表面上、困っている事はありませんが、ディスクの管理画面でディスク1のフォーマットを促すメッセージが出て来るので、今後の影響を懸念しています。
特に私は、パーティション操作フリーソフトでパーティション容量変更(Cドライブを縮小)したので、ぬかるみにはまっていような気がしています。

ちなみにディスクの管理画面で、
 ディスク0 ベーシック 728.45GB
 ディスク1 不明    初期化されていません  と表示されます。

各々のプロパティを見てみますと、以下になります。
 ディスク0 SAMSUNG MMCRE32GE・・・>SSDのプロパティ情報が表示 
 ディスク1 WDC WD7500BPVT・・・  >HDDのプロパティ情報が表示

特に問題ない方は、ディスクの管理画面のディスク0と1がどのように表示され、また各々のディスクのプロパティがどうなるか、教えて欲しいです。

 余談
  パーティション操作ソフトは、EASEUS(フリー)を使いましたが、このソフトでは、
  ディスク1(MBR)のドライブCは認識しますが、ドライブDは、Unallocatedと認識しています。
  またディスク0も認識(表示)されません。
  RapidDrive SSD Technology(仮想ディスク管理)のドライバがどういうものか気になります。


ホームズ777さん
 イベントビューアーには、どんなエラー/警告が出ていますか?
 私は、以下のエラーが時々出るので、ドキドキしています(汗)
  ・VDS はクリーン操作の最中にディスクにブート コードを書き込めません
  ・予期しないエラーが発生しました Virtual disk Service
・ASR 警告: ASR バックアップに関するディスク情報を収集できませんでした。 理由: デバイス 1 に関するディスク情報を取得できません

書込番号:14814643

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1465件Goodアンサー獲得:264件

2012/07/16 12:50(1年以上前)

@ > イベントビューアー

これで見ると、全体を鳥瞰し易いと思います。

【レビュー】Windows 7ソフトウェアレビュー - PCを快適に! パフォーマンスモニター編 (2) 起動方法が変わった信頼性モニタ | パソコン | マイナビニュース
http://news.mynavi.jp/articles/2009/10/28/windows7soft/001.html


A「元祖やっさんさん」の報告を読むと、起動や処理を高速化するための選択だからでしょうが、仮想化が中途半端なのだと思いました。


Xen (仮想化ソフトウェア) - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/Xen_%28%E4%BB%AE%E6%83%B3%E5%8C%96%E3%82%BD%E3%83%95%E3%83%88%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%82%A2%29#.E5.AE.8C.E5.85.A8.E4.BB.AE.E6.83.B3.E5.8C.96.28FullVirtualization.29


B > RapidDrive SSD Technology(仮想ディスク管理)のドライバがどういうものか気になります。

英文の解説を読むと、わざわざ、Windows のインストールの前に、「RapidDriveTool.exe」をインストールしていますから、単なるドライバが動いているのではないことは確かでしょう。


Cあまりいじってはいけないシステムのようですね。

書込番号:14814938

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1465件Goodアンサー獲得:264件

2012/07/16 13:02(1年以上前)

> Xen (仮想化ソフトウェア)

これが使われているということではありません。

「エミュレーションのオーバヘッドを最小限に抑えるために、デバイスドライバのみ準仮想化されたものを用いることも可能である。」と書かれていたので、これと似た発想なのかなと思ったまでです。

書込番号:14814980

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:112件

2012/07/16 18:37(1年以上前)

イベントビューアで確認したところ、色々エラーありましたが、
その中の一例です。

セッション "Microsoft-Windows-Setup" が次のエラーで停止しました: 0xC000000D

埋め込みコントローラー (EC) が指定されたタイムアウト期間内に応答しませんでした。
EC ハードウェアまたはファームウェアでエラーが発生したか、BIOS が EC に正しくアクセスしていない可能性があります。
アップグレードされた BIOS についてコンピューターの製造元に問い合わせてください。
場合によっては、このエラーによりコンピューターが正しく機能しない可能性があります。

CBS Client の初期化に失敗しました。最新のエラー: 0x80080005

書込番号:14816191

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1465件Goodアンサー獲得:264件

2012/07/16 19:09(1年以上前)

初見のものばかりです。

最後のは、検索したところ、外国産のもののようで、BIOS とかドライバ とか OS とは関係の無さそうなものですが、心当たりはありますか?

他のものを検索してみましたが、どれも該当がとても少ないです。
PC に残っているログなどを手掛かりに、レノボに調べてもらうしかないでしょう。

書込番号:14816303

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4799件Goodアンサー獲得:451件

2012/07/16 20:44(1年以上前)

試しに復元とは新しいHDDに復元しようとしてますよね?

私はややこしい操作が苦手なので^^ クローンを作る事をお奨めします。
造りかたは超簡単、レビューに書いていますので読んでみて下さい。
同メーカーの同容量の物が認証等めんどくさくなくて良いです。
http://review.kakaku.com/review/K0000378465/

同じものができるので故障しても入れ替えるだけですぐ使えます。
必要に応じてクローンを作り直すと良いです。
クローンを作り直すときはMAL-4435SBK等を使って入れなおすハードディスクを先に初期化します。
         ご参考までに

書込番号:14816725

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4799件Goodアンサー獲得:451件

2012/07/16 20:47(1年以上前)

追伸
>クローンを作り直すときはMAL-4435SBK等を使って入れなおすハードディスクを先に初期化します。
 ↑この操作はしなくても良いです(*^_^*)
     失礼しました。

書込番号:14816746

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:112件

2012/07/16 21:39(1年以上前)

HDDのクローン化で実は私は「MAL-4435SBK」をもっております。

クローンはまだ行っていないのですが、その理由としてノートのHDDを取り外すのが
面倒な事とCドライブDドライブとの兼ね合いで、単純に片方のHDDだけクローンし
入れ替えても正常に作動するのか疑問だったからです。

SSDはそのままで、HDDのクローンで後々に取り替えとした時作動するのでしょうか?

書込番号:14817032

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4799件Goodアンサー獲得:451件

2012/07/16 22:34(1年以上前)

標準750GBのハードディスク・ドライブ、32GBのソリッド・ステート・ドライブを両方搭載 でしたか、今見ました^^

私はこれを使っていませんので詳しくはわかりません、
OS部分(データ部分は除く)だけで大丈夫だとは思いますが(検証確認すれば良い)
不安があれば両方クローンを作る、

ディスクを外すのは面倒なのでしょうか?

書込番号:14817414

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:112件

2012/07/17 15:44(1年以上前)

イベントビューアでのエラーなども心当たりがありませんが、
とりあえず明日修理へ発送予定です。
サポートで確認・調査を行い、何らかのアクションを待ちます。
解決後にクローン化の検証をしたいと思います。

書込番号:14819875

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1465件Goodアンサー獲得:264件

2012/07/17 16:20(1年以上前)

@レノボに対して、ハードディスクや SSD が劣化した場合、それぞれをクローン化して交換したら、使えるのかを問い合わせてみたら好いと思います。
たぶん、他の PC でやらないと「RapidDrive」に邪魔されるのではないかと思いますが。

そのままやるのであれば、「RapidDrive」が必ず起動してしまうようですから、アクセスできないファイルの有無など。
また、「RapidDrive」が更新中のものをある時点でコピーして機能するのかなど。

Aシステム全体の完全なバックアップとリストアの保証も。

Bまた、リカバリの購入時への復帰の保証も。

C追究に時間がかかりそうだと、ドライブの交換とシステムの更改で送り返してくるかもしれませんが、公表は控えるにしても、今後のトラブル回避のために、状況と原因の報告をもらったほうが好いと思います。

書込番号:14819982

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:112件

2012/07/20 11:43(1年以上前)

型落ちフリーク 様
返事が遅れました申し訳ありません。

現状PCがメーカーに出している為、検証など出来ませんが、
メーカーに確認したいことを、型落ちフリーク様のアドバイスを含め
私なりにまとめて見ました。


質問一覧

@調査結果と処置報告

Aハードディスクや SSD が劣化した場合、それぞれをクローン化して交換したら、
 使えるのか?
 その際、SSDかHDDの片方だけの交換時にも対応しているのか?
 またその際タイムラグ(クローン化(本日)→交換(一か月後))でも正常に機能するのか?
 他の PC でやらないと「RapidDrive」に邪魔されるのではないか?

Bシステム全体の完全なバックアップとリストアはどう行えば良いか?
 保証は?


COne Key Recovery のマニュアルには、バックアップする容量に上限がないが、
 750GBは本当に対応しているのか?

DOne Key RecoveryやWIN7のイメージバックアップは出来て
 そのバックアップファイルを使用してリストアは出来ないのは何故か?

E工場出荷時にOne Key Recoveryの「工場出荷時に戻すリカバリディスク」を作成しているが、
 それからリカバリすればどんな状態(パーテーションが変更されていても) でも、
 工場出荷時状態(パーテーションも)に戻るのか?

以上を聞いてみたいと思います。
他にアドバイスがあれば教えて頂ければありがたいです。

私はメーカーへの修理は初めてですが報告書が添付されるのか、調査結果と処置報告
が電話で来るのでしょうかね?


書込番号:14831417

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1465件Goodアンサー獲得:264件

2012/07/20 13:08(1年以上前)

> 他の PC でやらないと「RapidDrive」に邪魔されるのではないか?

クローンを作成する時、と断ったほうが好いかもしれません。

そのまま使えるクローンで保存する場合、著作権法上の問題を云々される可能性はあるかもしれません。問題にされればやれなければ好いだけですが。

> Bシステム全体の完全なバックアップとリストアはどう行えば良いか?
>  保証は?

ただ「保証」とすると、金銭的なものに直結して受け止められるでしょうから、その方法でできない場合があるのか?、などと絞っておけば好いと思います。

> COne Key Recovery のマニュアルには、バックアップする容量に上限がないが、
 750GBは本当に対応しているのか?

Rapid Drive で統合運用されているので、782GB の仮想ドライブからとするほうが妥当でしょう(英文の解説の「Fig. 3」参照)。

話しが逸れますが、この図を見ると、SSD をローレベルフォーマットしたとき、すべて弾かれていたのかと思わされます。

> DOne Key RecoveryやWIN7のイメージバックアップは出来て
 そのバックアップファイルを使用してリストアは出来ないのは何故か?

できなかった理由の説明を求めるのと、それに付け加えて、今回の修理によりできるようになったのか、を問い合わせましょう。例外があるのかも。

> E工場出荷時にOne Key Recoveryの「工場出荷時に戻すリカバリディスク」を作成しているが、
>  それからリカバリすればどんな状態(パーテーションが変更されていても) でも、
>  工場出荷時状態(パーテーションも)に戻るのか?

パーティションに変更のない状態でなら全く同じ状態に回復するのか。
また、パーティションを Windows の機能を使用して変更した場合、リカバリができなくなるのはどんな場合か。
できる場合、パーティションの状態は購入時の状態に戻るのか。それとも現状が残るのか。
ユーザのデータで残されるものがあるのか・
分けて確認した方が確実です。

> 私はメーカーへの修理は初めてですが報告書が添付されるのか、調査結果と処置報告
が電話で来るのでしょうかね?

修理中に確認したいことがあれば問い合わせが来る場合があります(他のメーカですが実際にありました。ただ、事前にクレイムを入れずに販売店を通して出したからかもしれません。)。
基本的に文書は来ます。ただ、書きたくないことがあればその分は電話でごまかすことがあるかもしれませんが。

不十分だと思いますが参考にして下さい。

書込番号:14831698

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:112件

2012/07/20 13:32(1年以上前)

まず報告書を確認後にサポートへ確認したいと思います。
また、後日結果をご連絡します。
ありがとうございました。

書込番号:14831793

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:112件

2012/07/23 10:42(1年以上前)

質問一覧

@Q : ハードディスクや SSD が劣化した場合、それぞれをクローン化して交換したら、
使えるのか?
その際、SSDかHDDの片方だけの交換時にも対応しているのか?
またその際タイムラグ(クローン化(本日)→交換(一か月後))でも正常に機能するのか?

A : クローン化し使用は可能ですが、SSDかHDDの片方だけの交換時に
タイムラグがある場合Rapid Drive(ラビッドドライブ)の影響から正常に機能しなと思われます。

Q : Rapid Drive(ラビッドドライブ)を停止させればできるのか?

A : 出来ると思われます、ただ検証データは無です。
停止もRapid Drive(ラビッドドライブ)を使用した使用のためサポートでは答えらません。


AQ : One Key Recovery のマニュアルには、バックアップする容量に上限がないが、
Rapid Drive(ラビッドドライブ) で統合運用されている728GB の仮想ドライブのリストアは対応しているのか?
また、リストア出来ることの実証データはもっているのか?

A : 対応している認識でしたので、実証データはもっていません。
その為、300GB以上のデータをバックアップ・リストア行い、明日連絡します

≪翌日≫
 
A : 結果的にバックアップは出来ましたが、リストアが出来ませんでした。
   
Q : One Key Recoveryのバージョン7は300GBまで対応している(下記URL)
http://support.lenovo.com/ja_JP/downloads/detail.page?DocID=HT072115
と記載があるがサンプルデータ(160GB)が出来ないのはなぜか?

A : 300GBまで対応していると書いてあるバージョンはY560Pは適応しておらず、
Y560Pの中ではお客様にインストールされているバージョンが最新で
適応容量は100GB以内です。

Q : 何処に100GBと規制がある事が書いてあるのか?
   
A : 英文のHPに記載がありました、わかりずらくて申し訳ありません。

Q : 今後容量の上限upしたバージョンの公表予定はあるのか?

A : 申し訳ありません、現状開発も予定もないです。

BQ : システム全体の完全なバックアップとリストアはどう行えば良いか?

A : One Key Recoveryでは100GBの制限があるため、それ以上の容量はリストア(復元)ができない。
win7のイメージバックアップでもRapid Drive(ラビッドドライブ) が機能しリストアできない。
結果100GB以上のシステム全体の完全バックアップ・リストアは不可能。

CQ : 工場出荷時にOne Key Recoveryの「工場出荷時に戻すリカバリディスク」を作成しているが、それからリカバリすればどんな状態(パーテーションが変更されていても) でも、工場出荷時状態(パーテーションも)に戻るのか?
またWindows の機能を使用してパーテーション変更した場合は工場出荷時状態(パーテーションも)に戻るのか?

A : リカバリDISKを使用しての復元はWindows の機能を使用してパーテーション変更した場合でも元に戻ります。


結果的に修理で確認とリペアセンターで確認してもらいましたが、確認した内容がWIN7が壊れていないか確認し、結果壊れていたのでリカバリし正常確認しました。と訳のわからない内容でした・・
困っていのは、バックアップ出来ないことなのに・・
サポートは意外と対応は良く、サポート外時間にも報告をくれたりしました。
ただ、サポートが知らない事が多く、ユーザーから教えてもらい調べる感じが多く、
わからないから調べますではなく、自信を持って間違えてる内容を言ったりしてましたね。。
今後、私はこのメーカーの物は買わないと思いますが、特に特殊な機構などを持つPCには注意した方が良いと思います。
サポートからも今回の内容は勉強になりましたと言われてしまいました。(笑)

書込番号:14844831

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1465件Goodアンサー獲得:264件

2012/07/23 11:16(1年以上前)

簡単に言ってしまえば、「Rapid Drive」は「Windows」と整合性が無かったのでしょう。
協力したマイクロソフトは何やっていたのか。名前を貸しただけかw
しかし、バックアップができないのは困ります。
「Rapid Drive」を解除したシステムを選べるようにすべきですね。

> 今後、私はこのメーカーの物は買わないと思いますが、特に特殊な機構などを持つPCには注意した方が良いと思います。

他のメーカも起動を早くするシステムを入れていますので何が起きるかは分かりません。

富士通のネットブックを持っているのですが、取扱説明書を見ると、バックアップやリカバリ・リストアに拘っています。次に購入する時には調べてみて下さい。
サポートをする必要性からこのような形が生まれたのではないかと思います。
東芝や富士通はユーザサポートに力を入れているようですから。

> A : リカバリDISKを使用しての復元はWindows の機能を使用してパーテーション変更した場合でも元に戻ります。

これもやってみないと判らないですねw

> サポートからも今回の内容は勉強になりましたと言われてしまいました。(笑)

開発はより多くの人数で行いますが、メンテナンスはずっと少数です。ドキュメントが完全であったとしても、開発時のメンバが残っていなければ調べるのも大変です。開発やメンテナンスが日本国内で行われているとは限りません。サポートは、その外にいます。余計に判らないでしょう。しかし、うまく追及するとサポートからメンテナンスに問い合わせが行って情報が採取できる場合もあります。

当面は、データや設定のバックアップに努めるしかないですね。
これもその一つの手段です。


Windows 転送ツールを使ってユーザープロファイルをコピーする
http://pasofaq.jp/controlpanel/nusrmgr/migwizcopyprofile.htm


ほんとうにおつかれさまでした。

書込番号:14844943

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4799件Goodアンサー獲得:451件

2012/07/23 13:22(1年以上前)

> サポートからも今回の内容は勉強になりましたと言われてしまいました。(笑)

なんとまあ(苦笑)

実情は優秀な人材は開発など要所に配属されサポートはパソコンを扱える程度の人が配属されているとしか思えませんね。 今までの経験ではパソコンやパーツやソフトなどでもそんな感じでした。

クローン品がOne Key Recoveryのせいで不具合が起きるようならアンインストールする手も考慮していいのでは?

普通にクローンを作ったら問題なく使えます。(同じメーカー品同じ容量の物がベストです、AからB、BからAにコピーする時に簡単で、認証の必要もなくなります)
いつでも入れ替えできますが、その後にアップデータがあればアップデートすれば良いだけです。

書込番号:14845375

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:112件

2012/07/23 13:24(1年以上前)

型落ちフリーク様、アドバイスをくれた方々ありがとうございました。
結果的に不明確な部分が解明されただけでしたが、
私なりに納得出来た為良かったです。
他のスレでも同様に疑問に思われている方々もいたようなので、
情報として足しになればと思いました。

>> A : リカバリDISKを使用しての復元はWindows の機能を使用してパーテーション変更した場合でも元に戻ります。

>これもやってみないと判らないですねw

これは私も試しましたが問題なく元に戻りました。
OS領域を狭くして、データ領域を大きくとることにより速度が速くなると
パーテーンション変更されてる方が多いですが実感できるほどなのか疑問な為
私はそのままです。

>当面は、データや設定のバックアップに努めるしかないですね。

まず、リカバリ状態のまっさらからウインドウズアップデートや設定などを完了し、
その状態(100GB以内)でOne Key Recoveryにてバックアップを行い、
他のデータなどは個別に外HDDへバックアップしたいと思います。

>Windows 転送ツールを使ってユーザープロファイルをコピーする

なるほどですね、一度試してみます。

ありがとうございました。

書込番号:14845383

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:238件Goodアンサー獲得:15件

2012/07/24 00:26(1年以上前)

ホームズ777さん

”なんとまあ”な結論ですね。
PCが戻ってきたら、教えて欲しいことがあります。


・ディスクの管理画面が、どうなっているか画像をアップしてもらえますか?
・また、ディスクの管理画面でディスク0/ディスク1のそれぞれのプロパティを表示させると何のデバイスが表示させるか教えて下さい。

お手数ですがよろしくお願いします。

余談
私は、EASEUSでパーティションをいじって、多少おかしくなりましたが、実運用では問題ありません。 しかし少し気になっています。(誰かが書かれてた”ボンバルディア機”に納得)

Acronisでイメージバックアップを定期的に取っているのですが、復元できるのだろうか・・・

書込番号:14848509

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:112件

2012/07/24 09:53(1年以上前)

>・ディスクの管理画面が、どうなっているか画像をアップしてもらえますか?

以前UPした画像と変化ありません。

>・また、ディスクの管理画面でディスク0/ディスク1のそれぞれのプロパティを表示させると何のデバイスが表示させるか教えて下さい。

これはどういう事でしょうか?もう少しわかりやすく説明して頂ければ・・

>余談
>私は、EASEUSでパーティションをいじって、多少おかしくなりましたが、実運用では問題ありません。 しかし少し気になっています。(誰かが書かれてた”ボンバルディア機”に納得)

パーテンションを変化させても、工場出荷状態のリカバリディスクからリカバリすれば、完全復帰します。
ただサポートで聞いた話ではWIN7の管理メニューでパーテンション操作(変更)した場合は
完全に戻りますと言い切っていきました。(ちなみにこれは私もサポートも確認しており確かに工場出荷時に戻っています)

元祖やっさん様が気にしているのは多分WIN以外のソフトでパーテンション変更したので心配だと思いますが、
この部分はサポートに聞いてもノーコメントでした。(それはそうですよね・・)

>Acronisでイメージバックアップを定期的に取っているのですが、復元できるのだろうか・・・

イメージバックアップでは正常に機能しないとサポートは言っていました。
私も色々なソフト(フリーや販売品)を試しましたり、ソフトサポートへも
問い合わせしましたが、やはりラピッドドライブが悪さをしうまく機能しないとの話でした。
私も実際できませんでした。(Acronisは試していません)

書込番号:14849660

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Lenovo > IdeaPad Y560p 4397J3J」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
デバイス接続音 3 2012/08/20 13:25:38
SSDのDドライブの中身 7 2012/07/18 12:09:55
イメージファイルが無効エラー 56 2012/07/24 9:53:17
hddについて 6 2012/03/06 20:17:06
購入時期の見極め 6 2012/01/12 19:07:40
チップセットのリコール(システムボード無償交換)とSSDの有無 2 2011/12/15 9:37:11
SSD 4 2011/12/12 21:14:11
気になったので 4 2011/12/04 17:57:00
メモリの増設について 4 2011/11/11 17:24:05
内蔵カメラについて 2 2011/11/13 0:34:14

「Lenovo > IdeaPad Y560p 4397J3J」のクチコミを見る(全 169件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

IdeaPad Y560p 4397J3J
Lenovo

IdeaPad Y560p 4397J3J

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 1月28日

IdeaPad Y560p 4397J3Jをお気に入り製品に追加する <71

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング