FCON-P01
画角120度のデフォルメ効果が得られるフィッシュアイ撮影が可能なマイクロフォーサーズ対応フィッシュアイコンバーター
コンバージョンレンズ・アダプタ > オリンパス > FCON-P01
今日届いたので撮影しました。
本物の魚眼レンズと比べると魚眼効果は弱いかな。
魚眼を飽きもせず使う気があるのなら、本物の魚眼レンズをお薦めします。
作例を見た限りではSAMYANGが値段といい写りといい、お薦めだと思います。
手軽に使う分にはFCON-P01も悪くない。何と言っても取り外しが楽。
レンズフードと同じ感覚で取り外しができます。
でも別スレで他の方が書いてるように、簡単に取り付けられる分、
外れやすいような気がする。もっと硬くてもいいぐらい。
本体は想像してたより重みがあり、安っぽくない。
でももう少し安ければいいのに。せめて1万円以下。
写真は魚眼はずした写真と着けた写真
書込番号:15313775
0点
私もこれ使ってますけど結構色収差が出るのでJPEG撮って出しだとう〜んって感じですが、
RAWで撮って現像時に収差補正をしてあげると周辺部のボヤっと感が消えて締まりますね。
>本物の魚眼レンズと比べると魚眼効果は弱いかな。
まあ、本物と違って画角が120°ですからね。
でもそのおかげで被写体をうまく配置すれば超広角レンズ風にも使えるので便利っちゃあ便利ですよ。
画質も普通の鑑賞用途には十分ですしお手軽に魚眼っぽさを楽しむにはいいのではないでしょうか。
>でも別スレで他の方が書いてるように、簡単に取り付けられる分、
>外れやすいような気がする。もっと硬くてもいいぐらい。
そんなに外れやすいですかね?
確かに硬くは無いですが結構ハードに使ってますけど外れそうになった事は一度も無いですけどね…
ネットでも作例が少ないのでついでに画像も貼っておきます。
書込番号:15325774
1点
ファイヴGさん
比較で分かりやすくて
ええやん。
書込番号:15328955
0点
キハ好きさん、こんにちは。
> 超広角レンズ風にも使えるので便利っちゃあ便利ですよ。
そうですね。想像してたより広角だったんで驚きました。
9-18mmのフォーサーズ用を買ってしまったんで(兼用できるので)、
今でもマイクロ用の方が良かったかな?と思う時もありますが、
これがあればとりあえずマイクロ用の広角は事足りるような気がします。
それと「取れやすい」というのは言い過ぎでした。
「何度も使うと緩んで取れやしないだろうかと不安」が正解。
使ってる最中は気にならないものの、着けたり外したりする時に気にしてしまう。
取れてないものの「不安感」は出来るだけ無い方が良いです。
キハ好きさんの1枚目の写真は、コメントどおり正に魚眼ですね。参考になります。
私の場合センスがないのか撮影場所のせいなのか、いまいち魚眼という感じに撮れません。
遠い景色の方が駄目なのか、近い方が曲がりやすいのか?など迷走中でした。
色々試してる時も楽しいですけどね。
nightbearさん、コメントありがとう。
書き込みが少ないので、また試したら写真載せてみます。
書込番号:15329958
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > FCON-P01」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2020/06/13 18:01:41 | |
| 8 | 2016/03/18 15:45:17 | |
| 4 | 2015/04/25 13:57:25 | |
| 9 | 2013/01/31 13:27:17 | |
| 4 | 2012/11/13 1:45:04 | |
| 0 | 2012/05/07 8:46:25 | |
| 2 | 2012/04/08 11:19:51 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
コンバージョンレンズ・アダプタ
(最近5年以内の発売・登録)
















