『アンプの故障修理 または 買い替え相談』のクチコミ掲示板

2011年 4月21日 発売

TX-8050(S)

インターネット接続可能なFM/AMラジオ搭載のネットワークレシーバー

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

定格出力:100W/6Ω 対応インピーダンス:4Ω〜16Ω 再生周波数帯域:5Hz〜100kHz アナログ入力:6系統 アナログ出力:2系統 ハイレゾ:○ TX-8050(S)のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • TX-8050(S)の価格比較
  • TX-8050(S)のスペック・仕様
  • TX-8050(S)のレビュー
  • TX-8050(S)のクチコミ
  • TX-8050(S)の画像・動画
  • TX-8050(S)のピックアップリスト
  • TX-8050(S)のオークション

TX-8050(S)ONKYO

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 4月21日

  • TX-8050(S)の価格比較
  • TX-8050(S)のスペック・仕様
  • TX-8050(S)のレビュー
  • TX-8050(S)のクチコミ
  • TX-8050(S)の画像・動画
  • TX-8050(S)のピックアップリスト
  • TX-8050(S)のオークション

『アンプの故障修理 または 買い替え相談』 のクチコミ掲示板

RSS


「TX-8050(S)」のクチコミ掲示板に
TX-8050(S)を新規書き込みTX-8050(S)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

アンプの故障修理 または 買い替え相談

2013/06/07 09:48(1年以上前)


プリメインアンプ > ONKYO > TX-8050(S)

クチコミ投稿数:6件

2回目の投稿です。 宜しくお願いします。

先日、CDプレーヤーの購入を検討するに当たり、下記の書き込みをさせて頂き、パイオニアのCDP PD-10を購入しようかなぁと考えていました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000376681/#16209414

----------------
現所有機器は再掲ですが、プリメインアンプ: ソニー TA-F333ESX、スピーカー: パイオニア S-701
(ちなみに、チューナー: ビクター JT-V71 (貰い物)、カセットデッキ: アカイ GX-R70EX)

聞く音楽は、洋楽/邦楽ロック・ポップ、ジャズ・フュージョンで、CDとFMを楽しみたいと考えております。
一軒家ですが、音が良く伝わるので大音量で鳴らすことはまずありません。
----------------

その矢先、上記書き込みにも記載したのですが、アンプ(SONY TA-F333ESX)のスピーカーリレーの接点不良ということがあり、ボリュームを何往復もさせてある程度改善されていたのですが、スピーカーのセレクター(A/B/A+B/OFF)も接点不良があると思いガチャガチャ回していたら、次第に硬くなり、無理に回そうとしていたらとうとう回らなくなってしまいました(゚д゚lll)。

とりあえず、フロントパネルとかを外して見てみましたが、セレクターのつまみは少し動く(空回りする)ものの、根元は少ししか動きません。 素人の勝手なイメージでは、セレクター本体部の回転部の潤滑剤があまりにもガチャガチャ回したので、焼け付いた?ようなイメージです。(全く違うかもしれません...)

そこで、余計なことしてもうた...と傷心ながら、ネットを見て自力で修理できるのかどうかとか一応調べてみたのですが、よくわからず、基盤外したり、ハンダ付けとかが必要なら自分には無理だなぁと思いました。

それから、修理会社を調べてみたら、ヒロセという会社があり、@上記スピーカーセレクタの修理 Aスピーカーの接点不良修理 B電源インジケータの修理で3万円〜3.5万円(全体的な点検補修含む)ということでした。 (この会社はSONYのメンテナンスセンターとしても実績があるようで、SONY製品は安心して任せられそうです。)

ここで、ご相談なのですが、

(1)最低限スピーカーセレクターが動くように自力で修理可能でしょうか? 例えば、オイルを差したら動くようになるとか...(それ以外の不具合は直さなくても音楽を聞くことができるので我慢する。スピーカーセレクターが壊れる前の状態になれば良い。)

(2)自力修理が困難な場合、修理会社に頼むのか、それとも3万円〜3.5万円ぐらいかかるのなら、いっそのこと新しいアンプを購入した方が良いのか、どちらがベターでしょうか?

(3)新しいアンプなら、どの機種がお勧めでしょうか? 予算は修理代+0.5千円ぐらいが上限です。例えば、このTX-8050(S)とか。 ← 逆にこのような予算で購入するなら、修理して今の機種を使った方が音質的に良いということもありますか?

---- もし、アンプとCDPを購入することとなったら、スピーカーだけが古いままで、買い換えた方が良いのかどうなのか? そうするとお金もめっちゃかかるしなぁと、余計な悩みが増えて、あらためて、壊してしまった自分を悔やむばかりです。 簡単に直ればそれが一番良いのですが...。

しょうもない質問で申し訳ありませんが、どなたかご教示頂ければ幸甚です。

宜しくお願い致します。

書込番号:16224688

ナイスクチコミ!1


返信する
ばうさん
クチコミ投稿数:5084件Goodアンサー獲得:242件

2013/06/07 10:26(1年以上前)

古い機器を使う必要性をなにかお持ちなのでしょうか。また、その場合、そのお持ちの個体である必要性はあるのでしょうか。修理するよりは、同じ機種で動く中古品をネットオークションかなにかで入手するほうが安くつくほうが多いと思います。そもそも、新品・中古を問わず、昔の機種ではなく今の機種でも良いのではないかとも思います。

ネットや掲示板で、昔の機種が良い、良い、と評価されていたとしても、それは正常に動いて、という前提があった上でのことです。すでにボリュームとリレーとセレクターが壊れていて、他の箇所が壊れていないということも、可能性としては低いと思います。

> ---- もし、アンプとCDPを購入することとなったら、スピーカーだけが古いままで、買い換えた方が良いのかどうなのか?

私はCDプレーヤーをわざわざ買わなくても良いと思います。CDプレーヤーを買わずにアンプとスピーカーを買うことをオススメします。CDを再生できる機器(レコーダー等)はなにか手元にお持ちではないですか?それを使われれば良いと思います。

機種は私は個別の機種は良くは知りませんが、今、TX-8050 の最安価格を見るとほぼ3万円なので、3万円あればAVアンプの安いやつでも買われるのが良いのではないかと思います。

書込番号:16224792

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3379件Goodアンサー獲得:331件 元・副会長のCinema Days 

2013/06/07 12:24(1年以上前)

 率直な意見を申し上げると、御予算が最大4万円程度でしたら、お手持ちのTA-F333ESXを修理に出された方が良いかと思います。御自分での修理は、電気工作の確かなスキルがおありなら別ですが、原則奨めません。

 TA-F333ESXというのは、世の中の景気が良かった80年代後半に各社から発売されていた所謂「798アンプ」(定価が79,800円)の一つで、今から考えると信じられないほどの物量が投入されています。たぶん、本機からTX-8050に買い替えても、(高音は少しは伸びてくるかもしれませんが)随分と軽量級の音になったという印象を受けるでしょう。

 新品でTA-F333ESXからの買い替え効果を望むとなると、最低定価10万円(売値8万円)クラスのアンプじゃないと不満が出てくると予想します。

 なお、CDプレーヤーはPD-10とDENONのDCD-755REと聴き比べた上でチョイスした方がベターかと思います(すでに聴き比べてPD-10に決定済ならばゴメンナサイ)。

書込番号:16225117

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2013/06/07 15:33(1年以上前)

こんにちは。

>最低限スピーカーセレクターが動くように自力で修理可能でしょうか? 例えば、オイルを差したら動くようになるとか..

試してみればいいのでは?
もう壊れてるのですから、直れば儲けものです。

>自力修理が困難な場合、修理会社に頼むのか、それとも3万円〜3.5万円ぐらいかかるのなら、
>いっそのこと新しいアンプを購入した方が良いのか、どちらがベターでしょうか?

TA-F333ESXにかなり惚れ込んでいらっしゃいますか?
音だけでなくデザイン(存在感)等も含めて。
YESなら修理ですね。

この頃のアンプって音はともかく物量投入で存在感はあります。
買い換える場合に同じような存在感のアンプは4万円では買えません。

何となくですが、今回は修理した方がいいような気がしますね。
元々は昔の機器を復活させて音楽を聴きたい、から始まった話ですし。

書込番号:16225610

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:4件

2013/06/07 15:44(1年以上前)

TA-FA50ES

ヤフオクに29,000円(残2日)ででてるけどURL張れなかったから気になったら探してちゃぶ台

書込番号:16225643

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4845件Goodアンサー獲得:1145件

2013/06/07 16:59(1年以上前)

う〜ん、無茶しますなあ。
スピーカー出力にリレーを使っているアンプの場合は、
スピーカーセレクタースイッチの機能は、そのリレーのON/OFFを遠隔操作しているだけで、
セレクタースイッチそのものにアンプの出力信号は流れてないです。
だから、ロータリースイッチも小型のものを使っているはずです。
当然無茶な力をかけると壊れます。
おそらく、両端に切り替えたときに回転方向に無理な力をかけたので壊れたのでしょう。
右利きなら右端の「B」に切り替えたときにさらに回すような力がかかると思うので、それあたり。

症状からは、スイッチの内部が破損している可能性が高いです。
端子のピンが曲がるか折れるかして引っかかっている、ストッパーが引っかかっている等です。
モーターのような高速回転軸と接触接点ではないですから、焼き付きとかはないです。

直すとしたら、基板からスイッチを外して分解修理をする。
(分解組み立て出来るスイッチならばですが、場合によっては封止してあって再組み立て不能のものもあります)
同じ型番のスイッチを探して交換する。
半田を吸い取るような器具はお持ちですか?
半田吸い取り線だとちょっと難しいかもです。
サンハヤトのはんだシュッ太郎(実売4千円前後)とか使わないと、スイッチの半田をとるのは大変です。
http://www.sunhayato.co.jp/products/details.php?u=793

買い換えについては、前にも書いたように故長岡氏が12.8万クラスと評したように、
同じくらいの特に低音の質を求めるなら10万超クラスが必要だと思います。
3万くらいで修理可能なら、修理した方が良いと思います。
リレーの接点も直してくれると思いますから、今後のことも考えると良いかもです。
ヤフオクで、リレーに問題がありそうなので1万円弱から入手可能ですが、
当然古いですから、メンテが必要になると思いますので、大差はないかもしれません。

書込番号:16225835

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4845件Goodアンサー獲得:1145件

2013/06/07 17:12(1年以上前)

追加
ヤフオクで大丈夫そうなのを安く落札して、
スイッチアセンブリごと交換するという手はありますね。
それなら、半田作業は必要ないです。

参考
ボリュームなどを修理しているページ(オシロ画像の下にスイッチ部分の基板が映ってますね)
http://www.geocities.jp/sigechan_junk/page114.html

リレーの掃除
http://nbjunk.blog129.fc2.com/blog-entry-8.html

書込番号:16225872

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2013/06/09 18:14(1年以上前)

皆様、いろいろとご教示頂きありがとうございます。
皆様のコメントを受けてから、方向性を自問しておりました。

結論としては、今のアンプを修理に出すことにしました。

本機・本個体である必要性、予算と性能、存在感などなど、いろいろ悩みましたが、購入当時の気持ちを思い出して、このアンプを使いたいという気持ちが勝ちました。
(その割には、十数年眠らせてたり、今回ような雑な取り扱いをしたりして、説得力ありませんが...)

自力修理はblackbird1212さんにいろいろご教示頂きましたが、やはり自分にスキルがないので、無理と判断しました。 これ以上悪化させないためにも、素直に修理に出します。

本機種や上位機種の中古品も確かに安く存在しますが、なんだか不安で抵抗ありますし...(予算少ない割には贅沢でスミマセン。)。

CDプレーヤーは、他に利用できる機器もなくて、買ってみたいという気持ちが強いです。 PD-10とDCD-755REは聴き比べて見たいのですが、近くには量販店しかなく、しかもエディオンもヤマダも置いていないとのことです。 ここのレビューを見て、どちらも音質的には良いとの評判ですので、レビューを参考に決めたいと思っています。

皆様のコメント一つ一つに対して返答できていない点もあると思いますが、ご容赦賜りたく。

ご親切にアドバイス頂き、ありがとうございました。

以上


書込番号:16233721

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10703件Goodアンサー獲得:696件

2013/06/09 23:50(1年以上前)

セレクターが回らないのはグリスの固着でしょう。無水のアルコールを注射器で適度に吹き付けてみてください。
回るようになってきたら、回転軸にセラミックグリス等(無理なときは注射器で接点復活王といやつを適度に吹き付けることもありますが)アルコールは揮発してしまうので心配はありません。オーディオ機器の修理に無水アルコールは必需品です。リレーは、電子部品店(はん用品で同じリレーがあることもあります)にある場合もあります。無い場合には、分解して接点に付いたカーボンを取り除いて接点グリスをつけます。コイルが切れていればだめです。

もう修理に出されたのであまり意味が無いですね。

書込番号:16235117

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2013/07/11 02:56(1年以上前)

アンプ (+ カセットデッキ)

全体

先日、修理に出したアンプが戻ってきましたので、ご報告させて頂きます。
壊れたスピーカーセレクターの修理、スピーカーリレーの交換、その他セレクター類の接点回復、電源ランプのLED化をやって頂きました。 本当に捨てずに修理して良かったなと思います。

早速、周辺環境(スピーカー台、インシュレーター、スピーカーケーブル等)も出来る範囲で改善してセッティングしました。 引越し後、部屋の片付けが済んでいないので、現状は仮設定ですが...。 ラックは今後自作することで検討中です。

尚、CDプレーヤーを購入することを安易に考えていましたが、よく考えるとCD自体をそんなに持っているわけでもなく、どっちかというとパソコンに取りためたデータを使いたいと思うようになり、現在はパイオニアのN-50みたいなネットワークオーディオプレーヤーにしようかなと欲が出てきました。 CDプレーヤーより大幅な出費増となりそうですが...。
クチコミを見ると評判良いことや悪いことも混在で、今後の新製品を待ったほうが良いかなという気持ちもあり....悩んでいます。 また、ご相談させて頂くこともあるかと思いますが、その際は宜しくお願い致します。

皆様、ありがとうございました。

書込番号:16353296

ナイスクチコミ!0


fmnonnoさん
クチコミ投稿数:5024件Goodアンサー獲得:409件 TX-8050(S)のオーナーTX-8050(S)の満足度5

2013/07/13 10:52(1年以上前)

写真拝見しました。無事修理できよかったですね。こちらのソニーのアンプを中古での購入を検討していたことも
ありコメントします。 ちょうど写真のチューナのサイズがTX-8050くらいでしょうか。
TX-8050はFM/AMチューナもあり値段も安くなりましたので、余裕あればこの際ご購入をお奨めします(^^)。

液晶が英数字しか表示できないので、最初リモコンだけだと不便ですが、慣れるとNASやUSBフォルダの工夫や簡単な操作で
も再生でき大量の音楽データが再生できます。私はNASに先頭になるようにA01フォルダも作りにお気に入り曲を100曲ほど
いれてます。ここをリモコンで選び、以後ランダムに再生させています。Queenやイグールス,カーペンターズ,JAZZ,広瀬香美,やなわらばー,コブクロ等のハイレゾもCDからとった曲も再生でき便利ですよ。(ipadやスマホをお持ちなら漢字も表示され、さらに少し便利になります)

また、光もアナログやDLNAもあるのでPCとの接続も簡単です。PCならほぼどのハイレゾのデータやDSDデータでも再生して
くれています。(96khz24bitへダウンコンバートされますが)

当方、別スレで構成を記載していますが現在、さらにONKYOパワーアンプM-9900を追加してTX-8050のプリアウト
とつないでパワーアンプ側にJBLJ-216Proをつないでいます。TX-8050含めほぼ全部をヤフオクで揃えましたので20万円
以下で揃えられました。特にスピーカーは、古いものですが整備・チューニングされていますので新品以上の音を奏で
てくれているかと思います。
(別スレは回答もつかないので、デジタルアンプでなく古いアナログアンプとTX-8050を連携させています。
セッティングにも時間をかけましたので満足いく音がでる部屋になっております)

ヤフオクには、中古ですがチューニングされたお買い徳なオーディオを良心的に販売されているところもありますので
一度のぞかれるとよろしいかと。

書込番号:16360581

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2013/08/16 07:51(1年以上前)

fmnonnoさん、遅レスですみません。 コメントありがとうございました。
アンプが直って約1ヶ月、順調に機能していますが、まだ入力はカセットテープとFMで過ごしています。

ネットワークオーディオにしたい気はあるのですが、いろいろ整備(ネット環境とか)・出費が必要と思われ、まだ思案中です。 機器についていろいろ見てもよくわからないことも多く、ipad/ipod、スマホも持っていない・買う気もない(今のところ)のでリモコン・本体での操作性も不安に感じています。
でも、現状(カセットとFMのみの状況)からは脱出したいと思っていますので、別スレでまた皆さんに相談させて頂こうと考えています。

中古はソフトは割と抵抗ないのですが、ハードは価格は魅力なのですが、やはり最初のオーナーでありたい気持ちが強いので、抵抗があります。 贅沢ですみません。

また、何かありましたら宜しくご指導願います。

ありがとうございました。

書込番号:16474511

ナイスクチコミ!0


fmnonnoさん
クチコミ投稿数:5024件Goodアンサー獲得:409件 TX-8050(S)のオーナーTX-8050(S)の満足度5

2013/08/16 08:55(1年以上前)

ぐっさん返信ありがとうございます。
ネットワークオーディオにはLANの知識少し必要なのでPCをお持ちでかつフレッツ等でインターネットされていれば
この機種は、新品でも非常に安く入門として ないならFM/AMラジオとして購入されてもよいかと思います。
ともかく、オーディオ聴けるようになり良かったですね。

書込番号:16474650

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:260件Goodアンサー獲得:4件 TX-8050(S)の満足度4

2013/08/18 03:03(1年以上前)

スレ主様
はじめまして。

ネットワークオーディオとは呼べないかもしれませんが、ネットワークオーディオプレーヤーにUSBメモリをさせば音は出ます。

私はプレーヤーにNASを繋いでいますが、ネット環境とは繋いでいません。
リモコンで本体を操作しています。

プレーヤーをリモコンで操作できる環境であれば、USBメモリ等に集めたデータを再生するのに必要なものもそれだけですので。

アンプを修理されたとのことなので
私としては、本機の購入はおすすめできません。
アンプを活かせるN-50やNA7004をおすすめします。

今後NAS等の導入で拡張性もありますし、個人の意見ですが少し高くても、それ以下のCDプレーヤーを購入するより良いと思います。

書込番号:16481218 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ONKYO > TX-8050(S)」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
radikoがすぐ切れる 28 2017/12/29 20:00:17
iphoneとの接続について 5 2016/01/17 14:20:27
Airplayについて 3 2015/09/08 0:08:17
バランス故障? 7 2015/06/27 0:25:43
インターネットラジオの故障 8 2015/06/17 0:16:56
複雑 3 2015/03/31 7:40:09
音質アップしたいのですが 8 2015/01/27 16:23:02
後継 そろそろでないかな 5 2015/08/01 23:43:57
無償修理期間延長だそうです 5 2014/09/10 22:48:29
故障しました 6 2014/08/11 12:28:32

「ONKYO > TX-8050(S)」のクチコミを見る(全 713件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

TX-8050(S)
ONKYO

TX-8050(S)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 4月21日

TX-8050(S)をお気に入り製品に追加する <321

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング