『音質について』のクチコミ掲示板

2011年 4月21日 発売

TX-8050(S)

インターネット接続可能なFM/AMラジオ搭載のネットワークレシーバー

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

定格出力:100W/6Ω 対応インピーダンス:4Ω〜16Ω 再生周波数帯域:5Hz〜100kHz アナログ入力:6系統 アナログ出力:2系統 ハイレゾ:○ TX-8050(S)のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • TX-8050(S)の価格比較
  • TX-8050(S)のスペック・仕様
  • TX-8050(S)のレビュー
  • TX-8050(S)のクチコミ
  • TX-8050(S)の画像・動画
  • TX-8050(S)のピックアップリスト
  • TX-8050(S)のオークション

TX-8050(S)ONKYO

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 4月21日

  • TX-8050(S)の価格比較
  • TX-8050(S)のスペック・仕様
  • TX-8050(S)のレビュー
  • TX-8050(S)のクチコミ
  • TX-8050(S)の画像・動画
  • TX-8050(S)のピックアップリスト
  • TX-8050(S)のオークション

『音質について』 のクチコミ掲示板

RSS


「TX-8050(S)」のクチコミ掲示板に
TX-8050(S)を新規書き込みTX-8050(S)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

音質について

2014/04/27 22:14(1年以上前)


プリメインアンプ > ONKYO > TX-8050(S)

クチコミ投稿数:73件

ネットワークオーディオに興味がありプレーヤーの購入を検討していましたが使用していた古いアンプが故障しアンプの購入も余儀無くされました。(サンスイ607i)
そこで価格も手頃なこちらが気になっていますが値段も値段ですしやはり音質もそれなりなのかなと思うところもあります。使用はBGM程度ですがもし古いアンプからの買い替えで使用されている方がいらっしゃいましたら比較や感想などお聞かせいただけないでしょうか。

ちなみにスピーカーはダリ センソール1とタンノイのdc4tを使用しています。よく聞くジャンルはモダンジャズや女性ジャズヴォーカルです。

書込番号:17456053 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
fmnonnoさん
クチコミ投稿数:5024件Goodアンサー獲得:409件 TX-8050(S)のオーナーTX-8050(S)の満足度5

2014/04/30 07:56(1年以上前)

こんにちは。音は、各人の好みがあるのですか、私は、素直な聴き疲れしない音と思います。昔ながらのアナログアンプだからでしょうか。

モードもステレオ、モノ、ダイレクト、ピュアとありステレオはトーンコントロールできます。好みの音に少し調整できます。
プリアウトもあり、他のアンプも連携出来る(ボリュームコントロール出来る)ので他アンプの特色ある音でも
聴けます。JBLのスピーカーを持っていますのでサンスイのアンプも欲しいです。
ともかく、近くに聴けるところかあれば良いですね。

LANによるインターネット接続は、この機種の要です。
操作画面か英数字しか出ないのでPCの操作に慣れいて、PCと連携させたりIP設定が苦にならない人には、コストパフォーマンス良いのでお薦めです。スマフォやiPadあると再生は少し便利になりますよ。

書込番号:17464556

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:73件

2014/05/01 00:04(1年以上前)

ご返信ありがとうございます。インターネットラジオやPC内の音楽ファイルを再生させたくて検討中でした。
DENONのDNP-720SEなども安価で気になっており390REと同時購入を検討していましたがこちらなら単品でOKですしあとは試聴できればよいのですが。
どうしてもサンスイの後なので低音不足に耳がなじまないような気がして心配でした。ONKYOとDENONではエントリーモデルでもそんなにも傾向がはっきりわかれるものなのでしょうか・・

書込番号:17467615

ナイスクチコミ!0


fmnonnoさん
クチコミ投稿数:5024件Goodアンサー獲得:409件 TX-8050(S)のオーナーTX-8050(S)の満足度5

2014/05/01 10:21(1年以上前)

ONKYOのは、よく寒色系の言葉を見受けますが、最近のデジタルアンプをもっていないので寒色系とは?です。
SPによるかと思いますが、価格を考えると思った以上にパワーもあり良い音(高域や低音)を出してくれています。
高音がキンキンするとかもないと思います。

ステレオモードでBASSを強調すると、ドンシャリ的に低音も響きます。また、サブウファーのOUTもありますので
低音が足りないなら、サブウファーをつけることもできます。
最近の良いトールボーイをお持ちなのでうらやましいです。サンスイと比較されるとおとなしいアンプと思いますが
このアンプでも素直に鳴るのではと思います。

また、当方は古い設計のスピーカーばかりをつないでるせいか
このアンプは、古いアンプ(別のリビングでA-800系アンプを30年以上利用しています)に近い音のように感じています。
音響メーカの伝統の音を継承しているアンプに、インターネット技術を融合した1号機的なアンプではと思います。
(ONKYOはパソコンメーカでもあるので、もう少し画面や操作まわりを良くしてほしかったところや
Windows向けソフトも開発してほしかったところがありますが)

このサイトでNHKらじるの設定の回答にあるサイトの情報に、リンのインターネット音楽サイトがあり
NET設定でリンのサイトが聞けますので(NET選ぶと、このリンサイトが最初に開くので)、JAZZ等もよく
聞いてます。ラジオの音(MP3)としては素晴らしいです。

私のメインは、ハイレゾのJPOPです。最近中森明菜や宇多田ヒカルの曲もUPされました。
最近のJPOP曲も早くハイレゾ可されるとうれしいのですが。
また、先日ビートルズのUSBを購入できたので暫くビートルズ漬けになりそうです。

そろそろ後継(PCM 192/24以上 DSD再生可能)モデルを期待していますが
売れ行きにかかっているでしょうから先は長いかな?

書込番号:17468534

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:73件

2014/05/01 21:18(1年以上前)

オーディオベテラン様のご意見が聞けて大変参考になりました。古きよき音を求めながら最近のハイレゾやネットワークを楽しめるんですからいいですね。しかも低価格で求めるといろいろ制約がでてきますが迷ってる時間が楽しいのかもしれませんね。

書込番号:17470503 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


sysanaさん
クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:12件 TX-8050(S)のオーナーTX-8050(S)の満足度4

2014/05/02 06:15(1年以上前)

こんにちは。

TX-8050所有者であり、これまで色々な中級アンプを使用してきましたが、TX-8050はとてもコストパフォーマンスは高く、音質的も素晴らしいと思います。

(正直なところ、個人的な意見ですがデノンの390も持っているのですが、使い方によっては数年でつまみ等にガリが発生したりと、良い印象はなく、その点TX-8050の端子系はアナログボリュームは無いので、良いと思います。)

ただし、PC上の音楽再生は、TX-8050のネット機能ではギャップレス対応になっていないので、その点は注意されたらと思います。また、radikoの音質もTX-8050内蔵の機能を使うと音質が変です。(3分ほど再生が遅れる、低音・高音がカットされたような音)

また、TX-8050はネット接続アンプの先駆者というよりは、いろいろ詰め込んだ昔からあるAVアンプを、2chの単品オーディオ化したという位置づけと思います。

私自身ですが、結局、TX-8050はお蔵入りして、バイオLというPCにHDMIケーブルで直接接続して、PCオーディオとして楽しめるTX-NR616というAVアンプに買い替えして、PCオーディオ中心に楽しんでいます。この掲示板ではなかなか言いにくい雰囲気なのですが、TX-NR616もTX-8050と音質的に変わらず、なかなか良いアンプと「私は」思います。

書込番号:17471607

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:73件

2014/05/02 10:24(1年以上前)

そうですか!たしかに390系は音質には定評あるみたいですがツマミ類はチープな印象ですね。当方avアンプはマランツのsr6006を所有していますがいかんせんネットワーク機能が故障しておりましてこちらの8050だと2chですし音質的にはどうかと思いまして。
グレード的にあまり変わらないようでしたら少し我慢してグレードアップして中級ピュアアンプも検討していました。

書込番号:17472108 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


sysanaさん
クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:12件 TX-8050(S)のオーナーTX-8050(S)の満足度4

2014/05/02 13:13(1年以上前)

390よりは、TX-8050のほうが多機能なので、いろいろ楽しめて、面白いと思います。

TX-8050だったら、同クラス?のAVアンプと比べて、大したグレードアップにならない(私の個人的意見です)とは思いますが、なんせ安いので、買ってみて遊んでみるのも悪くないのでは、と思います。

ギャップレス再生がどうにかなれば、商品価値が一気に上がると思うのですが、無理なんでしょうね。。。


一気に中級アンプとなれば、最近ヤマハから出たA-S2100は、メーター付になって格好いいと思ったりしています。

書込番号:17472574

ナイスクチコミ!0


fmnonnoさん
クチコミ投稿数:5024件Goodアンサー獲得:409件 TX-8050(S)のオーナーTX-8050(S)の満足度5

2014/05/02 13:37(1年以上前)

こんにちは。オーディオは価格で良い物はいくらでも有り切りが無い位です。ケーブルでも100万円以上する物もあります。
この機種の最安値見るといかにコストパフォーマンスが良いか、お判りかと。

最近ハイレゾのビートルズを聴いています。この機種のDACとPCのSE-200LTDのDACと比較出来るのですが、やはり値段に
比例して、SE-200LTDのほうが上の音と思います。ネットオーディオなら、PCにUSB DACアンプを検討されるのはいかがでしょう
か。私も、ピュアなDSDを聴きたく、TEACやSONYのを検討中です。

書込番号:17472631

ナイスクチコミ!0


sysanaさん
クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:12件 TX-8050(S)のオーナーTX-8050(S)の満足度4

2014/05/02 14:30(1年以上前)

私も同感です。このアンプは「超」のつくほどパフォーマンスは高いですが、結局どう使うか、ですよね。

アンプのそばにPCを置けるならば、DACアンプでつなげるのが一番手っ取り早くて便利で、しかも定額聞き放題などにも対応できるし、「最初からこうやっておけばよかった」と、なると思います。

CDを購入して、NASやPCに溜め込んでも、結局、数回しか聞かず、ということの繰り返しならば、PCオーディオや定額聞き放題、またDACアンプは魅力的と思います。

では、失礼しました。

書込番号:17472756

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:73件

2014/05/02 15:22(1年以上前)

お二方ご丁寧にありがとうございます。

USB-DACはiconのヘッドホンアンプについているので試してみたいですね。もう少しいいのも欲しいですが。


確かに富裕層でもないので音楽聴くのに大金はなかなかつぎこめませんし新品で2万円代なら気軽に楽しめそうです。

書込番号:17472883 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:378件Goodアンサー獲得:49件

2014/05/02 23:21(1年以上前)

スレ主さん
もう少し迷わせる事を言っておきます笑

私の長年(?)の経験から言わせれば、
ネットワークオーディオやるなら音質ウンヌンよりも『コントロールアプリ』でネットワークプレイヤーを判断するともっと良いオーディオライフを送れると私は思いますww
メーカーによって純正アプリいわゆる『コントロールアプリ』の使いがってが全然違います!!
サードパーティ製アプリもあるけどねw

もう一度言います。
ネットワークオーディオでもプレイヤーによって値段は気軽でも使い勝手が気軽じゃないのもあります!!
(音質は好みと環境でどうにでも変わるんでぶっちゃけどうでもいいです笑)

コレ使っている人そこんとこ教えてあげて下さいw
俺も音質ウンヌン情報どうでもいいのでそこんとこの知りたいですw




ちなみに余談ですが、
ネットワークオーディオよりPCオーディオでUSBDACなどの使用をすすめる人もいますがきっと聴くスタイルが変わってきますw

ネットワークオーディオの最大のメリットは手元のスマホなどで部屋のどこに居ても好きな曲を気軽に快適にポチっと音楽を聴きながら自分のライブラリをアプリでコントロールできる事ww

じゃPCオーディオは??
文化が進んでいるだけあってUSBDACの選択肢が多くハイレゾ、DACでDSDなんかもネイティブ再生できるやつもありますw
再生プレイヤーも初心者向けに持ってこいなiTunes、WASAPI排他モードが使える中級者以上なfoobar2000など色々あり遊べますww
ただ、基本PCの前で操作が必要なのでPCの前で座ってジックリ聴きたい時、ヘッドホンなどの使用とかが最適かと私は思います。
「ちょっと音楽聴くだけ」の為にPCを立ち上げてDAC繋いで再生プレイヤー起動、ポチっと再生。そして曲を変えるためにPCの所へ行きポチっととかの作業は億劫に私は思います。
もちろんPCオーディオは文化が進んでいるので快適なリモートコントローラアプリもありますがアプリを使うまでの作業が気軽じゃありませんね笑

私の場合、だいたい音楽聴く時はソファかベットの上なんでネットワークオーディオで聴く事が一番多いですねw

書込番号:17474389 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:73件

2014/05/03 01:04(1年以上前)

そうなんです(笑)たしかに、PCでハイレゾなんてのもいいですが使わないこともあるのでPCを立ち上げることなく気軽にネットワーク音楽をきければいうことありません!
まだまだ発展分野でしょうしアプリなんかの使い勝手にも差があるんですね!ONKYOなんかはそういう意味では(音質は別として)進んでいそうなイメージでしたがいかがでしょうか。

書込番号:17474681 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:3件

2014/05/03 02:22(1年以上前)

私はタブレットのインターネットラジオ→USB→前面USB付きアンプ→SPです。
http://andronavi.com/2014/03/319162#02

有料定額聴き放題も数社ある様です。

書込番号:17474796

ナイスクチコミ!0


fmnonnoさん
クチコミ投稿数:5024件Goodアンサー獲得:409件 TX-8050(S)のオーナーTX-8050(S)の満足度5

2014/05/04 22:25(1年以上前)

リモコン操作に慣れがいり、操作性はよくなく最初は戸惑います。画面に漢字がでないからが大きな原因と思います。

私の多いパターンは、リモコンで電源ON-NET-(1分程待ちます)-ほぼMY Fのリンのラジオサイトの曲になります-戻して-DLANのNASを選択-
NASのmusicのフォルダをボタン操作回数でA00フォルダを選択します。(このA00フォルダにお気に入りの曲100曲以上有り)でランダム再生に
してバックグランドミュージックとしてききながらパソコンをつけます。(Cは、高速なSSDにしているのですぐたちあがります)でインターネットで
調べものしています。時々リモコンのボタンで切り替えPCと光接続にして、192/24やDSDの曲(PCM 96/24へ自動ダウンコンバートされます)
聴きます。このようにIPadもありますが最近はリモコンとPCばかりで聴いてます。リモコンの慣れとNASのフォルダを工夫すれば結講使い易くなります。

書込番号:17480674

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ONKYO > TX-8050(S)」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
radikoがすぐ切れる 28 2017/12/29 20:00:17
iphoneとの接続について 5 2016/01/17 14:20:27
Airplayについて 3 2015/09/08 0:08:17
バランス故障? 7 2015/06/27 0:25:43
インターネットラジオの故障 8 2015/06/17 0:16:56
複雑 3 2015/03/31 7:40:09
音質アップしたいのですが 8 2015/01/27 16:23:02
後継 そろそろでないかな 5 2015/08/01 23:43:57
無償修理期間延長だそうです 5 2014/09/10 22:48:29
故障しました 6 2014/08/11 12:28:32

「ONKYO > TX-8050(S)」のクチコミを見る(全 713件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

TX-8050(S)
ONKYO

TX-8050(S)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 4月21日

TX-8050(S)をお気に入り製品に追加する <321

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング