『リカバリーにトラブルがありましたー。ので一応の報告を』のクチコミ掲示板

2011年 4月11日 発売

ThinkPad L420 7854CTO 価格.com限定パッケージ Core i3 2310M搭載モデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

画面サイズ:14型(インチ) CPU:Core i3 2310M/2.1GHz/2コア メモリ容量:2GB ビデオチップ:Intel HD Graphics 3000 OS:Windows 7 Home Premium 64bit ThinkPad L420 7854CTO 価格.com限定パッケージ Core i3 2310M搭載モデルのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

Windows 7は2020年1月14日(日本時間)にサポートが終了しました。
セキュリティ更新プログラムが提供されていないため、ウイルス・ワームなどに対するリスクがあります。詳しくはこちら

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ThinkPad L420 7854CTO 価格.com限定パッケージ Core i3 2310M搭載モデルの価格比較
  • ThinkPad L420 7854CTO 価格.com限定パッケージ Core i3 2310M搭載モデルのスペック・仕様
  • ThinkPad L420 7854CTO 価格.com限定パッケージ Core i3 2310M搭載モデルのレビュー
  • ThinkPad L420 7854CTO 価格.com限定パッケージ Core i3 2310M搭載モデルのクチコミ
  • ThinkPad L420 7854CTO 価格.com限定パッケージ Core i3 2310M搭載モデルの画像・動画
  • ThinkPad L420 7854CTO 価格.com限定パッケージ Core i3 2310M搭載モデルのピックアップリスト
  • ThinkPad L420 7854CTO 価格.com限定パッケージ Core i3 2310M搭載モデルのオークション

ThinkPad L420 7854CTO 価格.com限定パッケージ Core i3 2310M搭載モデルLenovo

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 4月11日

  • ThinkPad L420 7854CTO 価格.com限定パッケージ Core i3 2310M搭載モデルの価格比較
  • ThinkPad L420 7854CTO 価格.com限定パッケージ Core i3 2310M搭載モデルのスペック・仕様
  • ThinkPad L420 7854CTO 価格.com限定パッケージ Core i3 2310M搭載モデルのレビュー
  • ThinkPad L420 7854CTO 価格.com限定パッケージ Core i3 2310M搭載モデルのクチコミ
  • ThinkPad L420 7854CTO 価格.com限定パッケージ Core i3 2310M搭載モデルの画像・動画
  • ThinkPad L420 7854CTO 価格.com限定パッケージ Core i3 2310M搭載モデルのピックアップリスト
  • ThinkPad L420 7854CTO 価格.com限定パッケージ Core i3 2310M搭載モデルのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > ノートパソコン > Lenovo > ThinkPad L420 7854CTO 価格.com限定パッケージ Core i3 2310M搭載モデル

『リカバリーにトラブルがありましたー。ので一応の報告を』 のクチコミ掲示板

RSS


「ThinkPad L420 7854CTO 価格.com限定パッケージ Core i3 2310M搭載モデル」のクチコミ掲示板に
ThinkPad L420 7854CTO 価格.com限定パッケージ Core i3 2310M搭載モデルを新規書き込みThinkPad L420 7854CTO 価格.com限定パッケージ Core i3 2310M搭載モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信7

お気に入りに追加

標準

ノートパソコン > Lenovo > ThinkPad L420 7854CTO 価格.com限定パッケージ Core i3 2310M搭載モデル

スレ主 瀬璃香さん
クチコミ投稿数:53件

昨日届き早速リカバリメディアの作成機能で、ブートディスクと別に片面一層DVDで2枚のリカバリーメディアが作成されました。

しかしこれらのDVDではリカバリを試みても正しいDVDではないとして弾かれてしまい処理が出来ません。メディアのレーベル上のナンバリングは0と1なのですが、作成時のメッセージは1と2という表現だったので、リカバリ実行時の要求 ディスク1は レーベルで0打と思うのですが、結局の所1枚目を入れようが2枚目を入れようが弾かれますTT。

シリーズ共通で起きそうなトラブルなので、既出かもしれませんが一応の対応と失敗する理由考察を書いてみます

対応としてはとりあえず2つのDVDの内容を1つに纏めてUSBメモリに保存し、BOOTメディアから起動した後に、USBメモリからロードすればリカバリー正常に完了できる事を確認。
1つに纏める際テキスト部分などの内容をいじる必要は無し。
という感じでした。DVDメディアでも8Gメディアとかなら1枚で作成されてトラブルは無いのかもしれません。


以下考察ですが、
リカバリに失敗する理由は、分割ファイルの連番付与と複数メディアへの収納の仕方がうまくいってない為ぽいです。

DVD1
┣ factoryrecovery
┃ ┣ bcdinfo.txt
┃ ┣ cdrivebackup.swm
┃ ┣ cdrivebackup10.swm 〜 cdrivebackup16.swm
┃ ┣ cdrivebackup2.swm
┃ ┗ recovery.ini
┣ recovery
┃ ┗ recover.ini
┗ AUTORUN.INF

DVD2
┣ factoryrecovery
┃ ┣ cdrivebackup3.swm 〜 cdrivebackup9.swm
┃ ┣ sdrivebackup.wim
┃ ┗ service_done.ini
┣ recovery
┃ ┗ recover.ini
┣ LenovoQDrive.exe
┗ qdrive.ico

ええと、DVD1とDVD2それぞれの中にある「factoryrecovery」フォルダの内容を見てみると、分割されたとおぼしき450M〜500M程度のファイル群「cdrivebackup.swm」と「cdrivebackup2.swm」〜「cdrivebackup16.swm」があるのですが、
分割順でたどると 最初の2つと2桁の物がDVD1へ3〜9がDVD2へ収納されています。

付与される連番の桁が揃ってないので、分割ファイルは名前順でソートされ、
一旦「1、10〜16、2〜9」という並び方をした状態で、並び順に従って各DVDへ容量が許す範囲で収めていった…と考えると納得ができます。


でリカバリーを行う時、要求されたDVD1の内容を参照し、2つめの分割ファイルの後続ファイルが見つからないので正常でないと判断して弾いている可能性があります。

分割ファイル群以外を見ると名前順だけで振り分けしてる訳でも無いみたいなので、
連番ファイルだけ上手く順番が調うように入れ替えてDVDを作り直せばそれでリカバリ可能なDVDが作れそるかもしれません。
うまくいけばBOOTとDVD1を統合して 合計2枚だけでも済む感じがしますが…。

書込番号:12946969

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:14545件Goodアンサー獲得:1599件 Дневник  

2011/04/28 19:47(1年以上前)

 瀬璃香さん、こんにちは。

 この件ですが、Lenovoのサポートへも連絡された方が良いかもしれません。
 ほとんどのユーザーは作成しただけで安心してしまい、いざという時になって困ってしまうでしょうから…>リカバリディスク

書込番号:12947368

ナイスクチコミ!1


スレ主 瀬璃香さん
クチコミ投稿数:53件

2011/04/28 20:35(1年以上前)

ええ、大きな問題だと思って既に連絡を…。
他にもMBRが変更されて、リカバリ領域からリカバリが出来ない場合の修正ツールが今だにフロッピーで作成だとか、リカバリーメディアの作成に不備があっても、作成が1回制限だとか,色々と不満に感じる面が多くあれこれ質問も兼ねて返答を待ちたいと思っています。

なににせよ初期状態でリカバリメディアの作成が完了した旨が表示されながらリカバリが実質不可能で、8Gメディアなどでの再作成も許されない状態は納得がいきませんので…

他にもリカバリ失敗した後に必要なファイルが足らないといってリカバリメディアの作成が走らなかったり、リカバリ後リカバリ領域はDVDに入っていた分割ファイルに置き換わっていたり(初期状態では未分割の大容量ファイルがあった)となんだか不安を感じてしまいます。

書込番号:12947519

ナイスクチコミ!2


スレ主 瀬璃香さん
クチコミ投稿数:53件

2011/04/29 00:41(1年以上前)

すこし検証したので追記です。

結論としては、リカバリメディア作成機能ではリカバリデータを1枚のDVDに収納出来ませんでしたので、(イメージ分割してない物と差し替えても動くのか…とかも気になりますが、)とりあえず、DVD2枚でデータメディアを作成し、それをPC上で纏めておいて保存してあれば、リカバリが必要な時に8Gの容量をもったメディアに保存する事でリカバリメディアとして動く。
という事でした。

試した事としては
事前にバックアップしておいたQドライブのデータを復元し、再度リカバリーの作成を試しました。まずは8GのUSBメモリを対象に指定した所、容量が足らないと出ました。
次に2層DVDで作成をした所、1層時と同様に2枚目のブランクディスクが要求されました。
ただし1枚目の内容に分割ファイルは全て収まっていました。ちなみに分割数は同じでした。
「sdrivebackup.wim」と「service_done.ini」以外は全て収まっているようなので2枚目の作成を進めるとそのAファイルだけという状態の物が作成されるのでしょうね…。
ちなみに総容量は7.56程で、2層DVDに焼かれたデータ量は7.3。

と言うことでリカバリメディアとしてDVDを指定した場合は容量に関係なく上記の2ファイルは二枚目に…という指定でも付いてるようです。
分割のサイズもCDにいれるには半端だし、どういう意図でこのようなメディアの作り方になっているのか…TT。

書込番号:12948562

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:2件

2011/05/01 23:38(1年以上前)

L420のCore i5モデル利用者です。
購入直後にこの情報をしらないままリカバリーディスクをDVDで作成(4.7Gメディアなのでブート1枚・データ2枚)して放置してたのですが、市販バックアップソフトでのバックアップからのリストアが失敗し、仕方なくリカバリディスクからリカバリを試みたのですが問題なく完了しました。
リストア前に各データディスクに格納されているファイルも確認したのですが、DVD1にcdrivebackup.swm・cdrivebackup10台.swm・cdrivebackup2.swm、DVD2にcdrivebackup3.swm以降とスレ主さんと全く同じ構成になってます。
なのでリカバリソフトの不具合というよりスレ主さんのリカバリメディアがきちんと作成できていないのかもしれませんよ。

書込番号:12960048

ナイスクチコミ!2


きこりさん
クチコミ投稿数:27816件Goodアンサー獲得:648件

2011/05/02 04:05(1年以上前)

ThinkPadにはWindowsを除けば大したものは入っていないので、リカバリーメディアを作らなくてもWindowsのインストールメディアがあれば特に問題ないでしょう。

書込番号:12960562

ナイスクチコミ!0


スレ主 瀬璃香さん
クチコミ投稿数:53件

2011/05/02 10:17(1年以上前)

元なんちゃってSEさん
情報ありがとうございます。
私の場合、最初に搭載ドライブで焼いたメディアは、他のPCでは読めたり読めなかったりな、生焼け的な状態だったのでメディアを変えたり、外付けのドライブで焼いたり読んだりと試したのですが、複数のパターンで同様の結果だったので収録されるファイル構成が問題なんだと思い込んでました。
時間に余裕が出来た時にでも普段使っているメディアと違うメディアで買い足して再度試してみようと思います。

きこりさん
OSメディアを持ってない場合もありますし、電源管理の設定パターンがカスタマイズ済みだったり、バックアップ領域自体もリカバリされるのでリカバリメディアはやはり大事ではないかと思います。

書込番号:12961124

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:2件

2011/05/03 02:08(1年以上前)

ちなみに、自分が利用したメディアはTDKの「日本国内生産」と明記されたDVDメディアです。海外生産のDVDメディアは安さが魅力ですが品質は??なので、自分は大事なデータを焼くときには日本国内生産のメディアを利用するようにしています。
あと、ThinkPadはlenovo独自のシステムに深く入り込んだソフトウェアがいろいろあります(電源管理のソフトウェアやThinkVantageツールなど)し、また見えないところでいろいろカスタマイズして電源投入からWindows立ち上がりまでの時間を短縮しているという話もあるので、たとえWindowsの正式なライセンスとメディアがあったとしてもThinkPadのリカバリメディアがあったほうが無難かと思います。

書込番号:12964279

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「Lenovo > ThinkPad L420 7854CTO 価格.com限定パッケージ Core i3 2310M搭載モデル」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

ThinkPad L420 7854CTO 価格.com限定パッケージ Core i3 2310M搭載モデル
Lenovo

ThinkPad L420 7854CTO 価格.com限定パッケージ Core i3 2310M搭載モデル

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 4月11日

ThinkPad L420 7854CTO 価格.com限定パッケージ Core i3 2310M搭載モデルをお気に入り製品に追加する <10

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング